地上波で良質なTV番組をタダ見できるのは日本とドイツくらいだし
953 :
責任重大だ:2008/03/31(月) 10:52:00
工作員の仕事は、結果を操作すること。
954 :
プロガンダより、はオタクの方がマシ:2008/03/31(月) 10:54:49
そろそろ自己セミナー論法、やめてくんない?
955 :
下らないアニメ長編化するとか:2008/03/31(月) 11:04:51
企画余てんだろ?
あと、アニメ帯にバラエティー持ってくんな。
録画がハミ出るだろうが!
地上波とその他では広告力も金の動かし辛さも段違いだから利用しないということはないだろう
人遣い慣れした金持ち主導なだけあって金広告共に通りがスムーズ
ただしその分製作制作共に作品の7割以上を視聴者で決めることになる
ここが難しい所か
957 :
好きなもの作れよ:2008/04/05(土) 22:27:45
貨幣価値の低下に巻き込まれて、人類全体が衰退されるのもたまらん。
958 :
著作権問題に無頓着の方がおもしろいのは確かだ:2008/04/05(土) 22:48:07
ん、
ネットが貨幣価値下げてるのか?
959 :
キチガイは何かに負けて、:2008/04/05(土) 22:53:39
それでも諦められないからキチガイなのだよ。
保守
保守
962 :
名無しさん名無しさん:2008/05/31(土) 19:35:13
東洋人にリアリティは求められない。
オタク作品は海外市場の皮切りになっても、すぐ飽きられるだろう。
他のジャンルを提示する必要が、そのうち出てくる。
かといって、トンデモ系をつくればいいのだろうか?
これはこれでギャンブルじみている。
日本以外の国にとって、ファンタジーとはどんな感じなんだろう?
むしろ、日本の普通の生活そのものが海外の人から見れば奇異に思えるかも知れない。
というわけで少女漫画を原作にしたアニメが海外受けすると、俺は読む。
捕手
964 :
捕手ってなんだ?:2008/06/16(月) 21:31:21
何だろう、妙なタイトルが付けられてそうな気がする・・・
保守でしょw
967 :
保守:2008/07/06(日) 15:40:00
>>962 リアリティって、過ぎると途轍もなく窮屈になるものだからねぇ。もっと今はもう少しはっちゃけてもイイと思うんだ
デジタルをやめてセルに戻そう
絵の具が供給できないので無理
そうでしたね
お!ひさしぶり
9月も終り
>968 非効率過ぎるから、その案は却下
セル+フィルム撮りは良かったけどね…もう望めないよね
梅
リアリティなど、どっかの誰かが都合良く造り出したものだ!
977 :
名無しさん名無しさん:2008/12/19(金) 20:32:12
なんか、そのうち人形劇とかクレイアニメに手を出しそうだな。
>・制作を請け負う会社とは別に、アニメーター達をマネージメントする会社を作る。
俳優事務所みたいに、アニメーター事務所作ればよくね?
もしくは、制作会社に所属することが仕事もらう絶対条件にして、フリーに仕事させない
で、給料制にして、当然力量不足のメーターは解雇されるような実力主義で。
いいメーターは引っ張りだこになるから、単価がどんどん高くなってく。
スポンサーが支払う金は製作会社に渡り、製作会社が予算に応じて
制作会社および各メーター事務所と相談して、各事務所のメーターと契約。
要は声優と同じだな
でも、これだと予算の集まる製作と枠代設定できるテレビ局が力を持ちすぎるから、
制作会社もメーター事務所もそれぞれの労組つくって、結託して、製作も兼ねることができるようにする
で、製作を兼ねて予算が集まる土台を作ってから、アニメ業界全体の共同労組を作る
このアニメ業界全体の共同労組がストすれば、テレビ番組からアニメが消えてなくなる
この土台を作れば、テレビ局と枠代の交渉ができるようになるんじゃないか?
■ポイント
・フリーアニメーターの撤廃 (←十分可能)
・制作(メーター)側が製作を兼ね、金を握るようになること (←できるのか?)
・アニメ業界全体(全制作会社共同)の労組の設立 (←足並み揃えられるのか?)
「日本アニメ組合」が成立したら、海外のアニメ制作会社にも自国でのアニメ組合の設立を推奨。
もし日本アニメ組合に不利益になるような契約を他国アニメ制作会社が行った場合は、
(たとえば日本アニメ組合の頭越しに、日本のテレビ局と直接放映契約を結ぶなど)
日本から一切外注をまわさないことにし、圧力をかける。
協力的な外国制作会社には積極的に外注をまわし、交換留学研修などで交流を深める
それから各国のアニメ組合と地位協定を結び、互いの地位保全を約束。
「アニメ庁」を作ってほしい
4年半近くでやっとここまで来たか…
実力主義いうが、
あれはプロになれる人間の数が限られているからで、
メーターは違う。違うよな?
というか、なぜ。
フリーアニメーターを消したがる?
一般にフリーってのは、本来、余剰なんだよ
もちろんアマチュアではなく、プロでやっていける力を持ちながら、組織からあぶれた余剰。
組織を出る事情はそれぞれだけど、組織から独立できる力量があるのが普通。
ところがアニメ業界の場合は、制作会社が作品がコケたときのリスクにびびって
アニメーターを抱えこむことに尻込みしている。
結果、一部をのぞいて実力の如何を問わず、フリーが常態化している。
派遣社員の問題と同じで、これは制作会社の怠惰。
要するに制作会社はメーターに対して責任を回避したいんだよ。
もちろん制作会社に金がないのがもともとの原因だから、元をただせばアニメ業界の構造上の問題といえる。
それでもやっぱりその構造自体を変えようとしていない原因の一端も制作会社にあるから
やっぱり怠惰といわざるを得ないんじゃないか?
フリーを消したいんじゃなく、フリーが生まれないような努力が必要ということ。
そのうえで、最初に言った余剰としてのフリーが生まれてくることには反対しない。
フリーになりたければ、自分で個人事務所たちあげれば済むハナシ。
実力があるんだから、オファーは勝手に来る。
問題は、現状で、フリーのメーターにも、制作会社にも、それぞれもたれ合いがあるということ
フリーメーター(ただし売れてる人のみ)には、会社の拘束を受けないということ。
制作会社には、社員の生活を保証するという責任を負わないということ。
そこで、大部分の下辺から中辺のメーターが苛酷な環境で粗製濫造に加担させられている。
作品の質を保つためにも、メーターの地位確保のためにも、まずはっきり線引きすべきなんだよ。
会社が責任を負える実力をもったメーターだけを現場で使う、という。
もう、でっかい制作会社がいくつか集まって、勝手に連盟作っちまえばいいのになと思う。
ジブリ、マッド、IG、ゴンゾ、ボンズ、ガイナ、このへんが共同声明出せばいい。
これだけの会社が集まれば、さすがに社会的に一つの勢力になるだろう。
どーんと指針を示してやれば、追従してくる奴らも出てくるだろう。
業界全体の立場・意志を既成事実化して、それから権利を主張していけばいい。
なんで今までこのくらいのことをやっていないのか、そっちのほうが不思議なんだが。
いやぁ、その程度の認識で語るなよ
高校にアニメ科をつくるべし
フリー大量生産w
一億二千万、総フリーも夢じゃないな。
991 :
名無しさん名無しさん:2008/12/22(月) 19:51:00
>>981 それやると、アニメ業界には二度と黄金期は訪れない。
992 :
名無しさん名無しさん:2008/12/23(火) 02:10:12
もう今深夜や夕方でやってるテレビアニメの
クオリティじゃ誰も満足しないんじゃないか?
993 :
名無しさん名無しさん:2008/12/23(火) 04:40:02
何が制作会社の怠惰だよ!
スケジュールは守らない
コミケでふける
嫌いな仕事はしない
拘束費貰っても掛け持ちする
リテイク貰えば拗ねる
説教されると落ち込んで出社拒否
しかも奴らニ流三流ばっか
こんな奴ら会社で飼えるか!
ふざけんなボケ!
ぬるぽ
996
997
998 :
名無しさん名無しさん:2008/12/25(木) 03:30:09
この糞スレも
999 :
名無しさん名無しさん:2008/12/25(木) 03:31:38
やっと
1000 :
名無しさん名無しさん:2008/12/25(木) 03:33:53
消えて良かった
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。