作画と演出どっちが重要?

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1名無しさん名無しさん
まあ一番は演出だろうけど。

【姉妹スレ】
作画と脚本どっちが重要?
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1061100036/
2名無しさん名無しさん:04/04/23 15:52
そもそもアニメの演出ってどんな事するんだ?
3名無しさん名無しさん:04/04/23 20:02
面白くする。
4名無しさん名無しさん:04/04/23 20:25
絵コンテを描く
5名無しさん名無しさん:04/04/23 20:36
>>4
必ずしもそうではない
6名無しさん名無しさん:04/04/23 21:52
絵コンテにOKを出す。
7コピペ1/2:04/04/24 00:12
矢塚さんの書かれたレスは、アニメの現場においては監督の仕事となっています。
アニメ監督の仕事として読む場合、ほぼあの通りの仕事内容と言って良いでしょう。
で「アニメ制作現場での演出の仕事は何か」と言えば、一言で言うと「演技芝居の演出」です。

とりあえず演出仕事の流れを説明するならば、
1)監督とのコンテ打ち合わせ
   監督のチェックが済んだシナリオを元に、監督と絵コンテの打ち合わせをします。
2)絵コンテ作業
   打ち合わせで監督から指示された注意事項にそってシナリオの要点を汲み取り、コンテを描きます。
3)演出打ち合わせ
   描き上げたコンテを監督がチェックし、問題が無ければ演出上の注意点を監督と打ち合わせます。
4)作画打ち合わせ
   原画マンと作画打ち合わせをします。この時、コンテではフォローしきれないキャラ芝居の注意や
   見せ方、カメラワークを細かく原画マンに指示します。
5)レイアウト・原画チェック
   原画マンから上がって来たレイアウトや原画をチェックし、カメラ位置や芝居が演出家の望む物に
   なっているかどうかチェックします。芝居のタイミングは「タイムシート」と呼ばれる物に原画マンが
   書き入れます。それと実際の原画を見ながら芝居のタイミングを変更したりします。
   もし、不都合があればリテイクとして返します。
6)背景打ち合わせ・キャラ色打ち合わせ
   美術監督と背景のイメージを打ち合わせます。
   基本的な背景イメージは既に出来上がっていますが、その話数のみの舞台(異次元や新しい場所)に
   関してのイメージを美術監督に指示します。
   キャラ色打ち合わせは、色彩設計の人とシーンに合わせたキャラの色やゲストキャラの
   色イメージを支持します。
8コピペ2/2:04/04/24 00:13
7)撮出し
   上がって来たセル素材を背景と合わせて、撮影が出来る形にします。
   この際、カメラワークのあるカットは背景上にカメラ始点を指示したり、キャラの立ち位置を
   背景上に指示します。
8)編集(カッティング)立ち会い
   編集によって余分なフィルムを切り、カットつなぎのタイミングを指示します。
9)アフレコ立ち会い
   アフレコ時に演出のイメージ通りの台詞回しを指示します。
10)リテイク出し
    編集したフィルムを見ながら、リテイク指示を出します。
    直ったリテイクは、再度演出がチェックし、OKになるまで続きます。
11)ダビング立ち会い
    音響効果(SE)やBGMの入れ込み作業に立ち会い、イメージを指示して音の追加・削除を
    指示します。
12)初号立ち会い、ビデオ編集(V編)立ち会い
    初号試写がある場合、演出も参加して監督からの最終チェックを受けます。  
    ビデオ編集はフィルムの色味や明るさをを統一したり、ゴミ取りをします。

とまあ、こんな感じの仕事をします。
最近はデジタル作品が増えたので、初号はあまり行なわれません。
また、アフレコ以降の作業は監督も立ち会うため、演出家の意見が全て取り入れられる
という訳ではありません。
その他の細かい仕事としては、ゲストキャラ等の設定のチェックや、スケジュールが無い時に
演出が自分でリテイクを直したりする事があります。
9名無しさん名無しさん:04/04/24 02:31
ここって業界板じゃなかったのか?
質問の意図がわかりかねる
エロだと作画が重要
文学だと演出が重要
ただしあくまで緊急時の比重の話で
両方とも重要な事はどんな分野でも変わらないし
名作と呼ばれるものはトータルにおいて
一流でなければならない
そのことにエロと文学の境はなく
エロと文学の融合がそこから始まる