>色味が濁ったらドクターマーチンで ブラシで吹いて彩度を上げる
ドクターマーチンにそんな使い道があったですか。俺はせいぜいリキテックスに混ぜる程度でした。
いや、実は「まぶらほ」見て「あれ、全部不透明水彩で描いたのか?」と疑問に思いまして。
>>941 もちろん普通のスキャナも使うんだけど、
色合いとか出す為にデジカメ使う場合もあり。
イメージ通りの色が出せるかどうかですね
945 :
名無しさん名無しさん:04/08/16 23:11
こんばんは。背景美術の会社への就職を目指して、修行中の者です。
いつも水張りをして絵を描いているのですが、紙が乾ききった後に
手直しをしたくなりました。こういった場合、もう一度紙を湿らせた方が
いいのでしょうか?(紙の裏側からとか・・)それとも、乾く前に
描きあがらなければいけないものなのでしょうか。実際に背景を描いて
いらっしゃる方がいたら、教えていただければ幸いです。
背景が動画などを食ってしまうくらい、かっちりした形や高彩度な色合いの背景を描くと、どのような言葉で罵られますか?
>>945 ボードか机に水貼りテープで固定して描いていますか?
そうでないなら、大きめのバケツに水をためてざぶざぶゆすぐと
地塗りをやり直すことができますよ。
もちろんこれは応急処置で、あまりオススメできません。
1から描き直す方が良いでしょう。
失敗した物と描き直した物とを見比べることで、何かをつかめるはずです。
紙が濡れているうちに描き上げるかは、作風によります。
にじみやぼかしを生かした絵に仕上げるならば、
地塗りの段階である程度描き上げる必要があります。
一般的な背景では、地塗り(下塗り)をいったん乾かしたあと、
細部を仕上げる事の方が多いかと思います。
>>946 BGは、打ち合わせで決定した美術設定や美術ボードに合わせて作成しますので
そういった状況になったことはありません。
946は美感クラスの人じゃないかしら?
Tさん大丈夫か?
弟が結婚するらしいけど、結婚祝いを出せるのだろうか?
会社に送る際の作品、皆さんどんなものを持って行きましたか?
>947さんありがとうございます。945です。
水張りテープは使っていません。テープを使ってきちんと板張りすれば
仕上がりの時、紙にゆがみなどが出ず綺麗なのでしょうが、私は結構
面倒くさがりなので・・(^^;)薄い紙などで描くと乾いた時、紙が
ヨレてしまったりします・・。
水をためてザブザブゆすぐ!!結構大胆にやってしまっていいんですね!
今度やってみます。ありがとうございます。
ポスターカラーは今まで使ったことが無かったのですが、使い始めると
アクリル、水彩などに比べると、手直しがしやすい画材のような気がします。
とはいえ、紙、水、絵の具 の関係をつかむまで、時間がかかりそうです。
がんばります・・。
950さん、私は就職活動の際は、デッサン5点、着彩5点程度送ろうと
思ってます。少なすぎても、多すぎても良くない気がして・・。
送る枚数を提示されていないと、迷いますよね・・。
郵送でなく持っていく場合は、デッサン、着彩各10点づつくらいと
考えています。(コピーも添えて)この数が多いのか、少ないのか、
私はわからないのですが、こんな予定です。実際持っていったり、送ったり
したわけではないので、参考にはならないと思いますが・・ごめんなさい。
持っていく作品が、多すぎて悪いってことは無いよ。
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/:::ハ):::ノ::::ノ ) ノノヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
(:::::::/ ヽ / |:::::::::)
| ::: (●) (●) ::: :::)
|:/ ノ ヽ ヽ|ヽ
|/ U .⌒ ` U ..| |
( U (● ●) U )
( U / :::::l l::: ::: \ U . )
( U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U .)
/\ U )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(: U / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ :::: / <もう金が無い、お母ちゃん50万円貸して!
/ \::::::::::: \;;;;;;::::::;;;: (  ̄ ):::::::: ノ \_________________
/ ' "'' 、 \: _- ,,_ ̄ ̄ ノ` ゙ /:::::::::/
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄` ' - 〈_/ ,ゝ--、
/ ヽ | / ノ
,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/
- '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" |
''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
__ ゚
母 |
の |
墓 | ∴ ('A`)カーチャン.......イママデゴメンヨ
──┐ ∀ << )
>>953 接着厨は行ってよしorz
しかし裳前は紙だな(ワロタ
藻俺様のようなツーチャン歴が長いDONに歯向かうとどうなるか分かってるんだろうな罠?
初心消防車があんまり接着してると、いい加減ブラクル貼るぞテスト。
ナオリンクも出来ない初心者は家具氏だなと一時間マジスレするぞ(vy
まあツーシャネラはこのくらいのスレが送信できて当たり前だ。
こんなことも出来ない家具氏は回線で首切って寝たら釣るぞ(糞
初モノのなまこは美味しかったですか?
さて、おいらは今の会社に応募する時は
予備校時代に描いてた石膏デッサン&静物デッサン(ともに木炭紙大)とか
淡彩の風景画を数枚とか送ったよ。デカすぎるからもちろんコピーで。
就職ネタが続くんで、再就職希望の人に気をつけて欲しいのが
「前の会社の悪口はやめとけ」ってこと。
辞めたい盛りの1〜2年目の人にはいまいちよく分からないかも
しれないけど、背景業界の各社社長ネットワークは割と大きくて、
「うちを辞めた困った人」の話は流れちゃうの。
辞められたり辞めさせたりした側の情報を鵜呑みにするって事はないけど
面接の時に前の会社の悪口を言っちゃうと「やっぱりちょっと問題ある人
なのかも」って印象を与えちゃう。
一般的に、就職で他社の悪口を言うってのは一般企業でも
あまり常識的じゃないからね。
新卒も再就職も、いい会社に入れるといいね。
そういえば制作会社だけど「元○ー○っ○の制作って人がうちに求人かけているんだけど」ってゲーム会社からタレコミがあったりしたな。
業種が違えばばれないと思ったら甘い。ゲーム屋とおもちゃ屋と出版社とのコネクションは強いから。
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::::::: |
|::::::::::::::: ∪ \,, ,,/)
|::( 6:: ` ´)
..ノ::: (∵∴∪ ( ・ ・))
/ ∵ 3 丿< 絵が上手過ぎるので嫉妬されて困るでつ
/\ U ___ノ
/ .\ ____ノ\
\______ノ .\
別に上手いわけじゃないけど、塗りとか仕上げを丁寧にやってるからか、仕事が雑な同期より
比較的良いカットが回ってくる事があるんだけど、それで嫉妬されてるyo...先輩に愚痴ってたぽ。。
ガキじゃないんだからよ...舌打ちとかやめれ。聞こえてるよ。
良いカットって楽なカット?重要なカット?
凡庸な先輩達を追い抜いてやっと美監になったのに先輩が部下としてついたもんだから指示の無視や露骨な手抜き
など連日嫌がらせをうけたって人もいるよ
みんなが盛り上がるお局問題もそうだが、これはもう人間としての品性の問題だから、そういう奴だって覚えとけばいいんじゃない?
陰湿な奴はみんなの前で正々堂々と抗議されるとこたえてしばらくおとなしくなるよ
その分、内にこもるんだが......
962 :
名無しさん名無しさん:04/08/24 19:15
>957 わかります。
私もこの業界3社渡り歩きましたが、再就職の時なるべく前社とつながりなさそーなとこ選んでも、
絶対社長同士は面識があったりする・・。
最悪、再就職先の社長から前の会社へ「この子雇ったよと挨拶がいくことも・・」
悪口は絶対言わないほうがいいし、再就職を考えているなら、
いい雰囲気を保ちつつ退職した方がよいです。
情報は流れるし、絶対顔をあわせる時が来るので。
新卒の方もどの会社に入るかで、待遇、雰囲気(人間関係)、作品の傾向、美監への道のり
雑用の多さなど将来が全然変わってくるので、
好きなアニメ〜とかで選ばず慎重に考えた方がいいですよ。
ま、入ってみないとわかんないんですけど。
私も3社行って、結局1社目が一番よかったことに気づき、激しく後悔しています。
辞めた香具師の再就職が上から流れたことなんてないぞ?
辞めた会社の悪口はNGなのはどこも一緒
3社も渡り歩いたならどっかしらとはつながるんだろうけど
再就職しても前がよほどひどければ別だけど前より待遇が良くなることもないだろうしね
同キャリアでも長く会社にいるひとの方が立場強いだろうし
やめちゃダメだよ!みんな!
辞めるも続けるもアニメを続けるなら同程度の覚悟が必要
>>961 描きごたえのあるカットとでもいいますか、空や地面じゃなくて
ロングショットの風景ほぼBGオンリーみたいなのとか。
枚数稼げないのはアレですけど。。
辞める原因というのは人間関係が最多でしょうかね。
合わない奴がいたら、自分が辞めるより相手を辞めさせたいです。
あーとっとと辞めんかなぁーあいつ。。
どこの世界も、一番の問題は人間関係なんでしょうねぇ(;´д⊂ヽ
一日のうち半分〜3分の2ぐらい、同じメンツで同じ空間に閉じこもってるわけだからね。。
イライラしてる時は隣の奴がちょっと大きな物音立てただけで鈍器で殴りたくなるもんw
鈍器=筆洗ね。
っていうか業界内を渡り歩くのはもう当然だから。
971 :
名無しさん名無しさん:04/08/25 07:14
>966 人間関係でしよね・・。
もう常識の範囲をこえた理解しがたい人って多い。
嫌われてる人がいて「4年いたらやめる」と連呼していたので、
やめるの待っていたのですが口だけで全然やめる気配がないので、
人間関係にたえられず(本当にひどかった。仕事以外のことにまで被害が及ぶ・・ストーカーみたいな奴だった)、
こっちがやめてしまいましたよ。
仕事は嫌じゃなかったのに、「あいつさえいなければ!!」ってひきずりまくりです(泣)
そりゃ、迷惑な人間の方がかけられてる方よりは居心地でしょうからやめませんよね。
貧乏、貧乏、貧乏と愚痴ばっかり言いやがって。
無能だから万年貧乏なんだろ。
オマエ才能ねーよ。
5年目で給料制なのに20万貰ってないなら藻前の会社はクズだ
五年目で歩合制なのに20万以上もらえないなら藻前がクズだ。
歩合制一年目で28万貰ってしまいましたが
で?
10年以上背景描いてるけど、28万なんてもらってないよー。
>>975はがんばってるなぁ
別に975は背景会社に務めているとは一言もいってないさ
訂正:務め→勤め
今自分が関わってるアニメ作品が非常〜にくだらなくてつまらなくて退屈…
今までメインで関わってきた作品は、ヘッポコでもそれなりに面白い見方をみつけて楽しめたのに。
まだ1クールぐらいあるよ…あー糞や。
この仕事始めるまではアニメなんて有名な劇場大作ぐらいしか見なかったけど、仕事するようになって
けっこう観るようになった。
やっぱ仕事とはいえ自分でも楽しめる作品のほうが良いじゃん。なのに…
981 :
名無しさん名無しさん:04/08/26 16:16
>980 私なんかその辺めぐまれてたなぁぁ。
自分が見てても楽しかったり、感動できるいい作品にばかりめぐりあえました。
友人なんか私の数倍うまいのにギャル系のパンチラアニメしかこないって、
やたら低位置からの煽りが多いって嘆いてる。
歩合より給料の方が安定してていいと思ってる背景志望者は最初から負け犬
983 :
名無しさん名無しさん:04/08/26 20:02
固定より歩合の時の方が給料よかった。
自分の頑張りが給料に反映するので、よかろうが悪かろうが納得できるし、
人と比べて、こっちの方が頑張ってんのに!!って
くやしい思いもしないですむので歩合がいい。
駆け出しは給料、腕あげたら歩合。これ。
>>984 経営者の立場からするとたまったもんじゃない
その方式の会社もあるよ。しかし、歩合が1カットお幾らかは不明
給料制のとこで腕を磨いて歩合に移籍かフリーになるといいであろう
987 :
名無しさん名無しさん:04/08/27 22:14
プラネテスの背景や地球の描き方は、芸術の域に達してると
思うのですが。
絵心のある方から見たら、どうなんでしょうか?
芸術という概念を誤解しておられるようですな
早いところ新スレタイかんがえよう
是非こちらもチョースコグナシリーズでw
ヤダよそんな怖いの。