アニメは安くてもう嫌です漫画家になるにはどうしたらいいですか
同人でもいいや
簡単だよ。 漫画家よりアニメタのほうがずっと絵は巧いんだ。
アニメーターが漫画描いて面白かったためしがない。 が、麻宮騎亜や石田敦子を見ると、絵の上手さだけでも 食っていけるのかもしれない。
アニメーターを長く続けると設定とコンテが無いと絵が描けなくなるよマジでマジで
7 :
名無しさん名無しさん :04/03/12 10:16
コンテを描くには脚本が・・・w
メーターが漫画を描くときする苦労 そのいち こまわりができねー だって、いつも1コマ1枚の構図で描いてるから 全部大ゴマにしか浮かんでこねぇんだもん そのに 背景設定が無いとかけねぇー 他の人が用意してくれた設定があって初めて構図がかけるんじゃ
9 :
名無しさん名無しさん :04/03/12 18:04
まずは頑張って漫画を書いてひとつでいいからヒット作を産み出せ。 そしてその作品にアニメ化の話が持ち上がるのをまて。 (持ち上がらないようなら自分から売り込め) アニメ化の話が来たら、キャラデザだけは自分でやると主張しろ。 (無給でもいいと主張して) さらに脚本チェックとか絵コンテ切るとかも手伝わせてもらえ。 そうやって少しずつアニメ界に人脈を作ってれば、 漫画書かなくてもやっていけるようになるかも。 ヒット作出した時点の収入を考えたら、 アニメ界へのシフトなんて馬鹿らしくなるかもしれないがなぁ。
>>9 って、俺何書いてるんだ?
逆じゃねぇか。徹夜開けで頭が死んでる。逝ってくるわ・・・
>>1 ジョジョかブラックキャットを参考に訴えられないパクリ方を覚えろ。
>>8 じゃあ演出もできる人が漫画かけばいいじゃん
両方出来る人って沢山いるだろ?
もう30代半ばのオッサンですが持ち込みとかしても平気ですか
15 :
名無しさん名無しさん :04/03/13 21:26
漫画家になりたいわぁ
漫画なんかやめたい。何でみんななりたがるのか・・・。働き虫だね。 商業誌嫌なので同人に逃げたのにエロ漫画の誘いが来る。ほっといてくれよ。 そんな漫画描いてねえよ!!! 1は隣の芝が青いだけ。 夢見るんじゃねえ!!! この若人があ!
17 :
名無しさん名無しさん :04/03/15 19:49
漫画家のほうがアニメーターよりはいいぞ 本が売れれば印税だってもらえるし 原稿料も別に貰えるんだろ?
エロ漫画って儲かる?
19 :
名無しさん名無しさん :04/03/15 23:59
そうそう、アニメでTopに立てるのはほんとにごく少数。 それでも年収はそれほど伸びない。 漫画家はそこそこでいいのでヒットでればそれでOK。 ましてや一発当てたらとてつもなくでかいからねぇ。
アニメタの方が職人ってイメージがあるな
つか、富野や宮崎クラスですら、長者番付には縁がない罠。
22 :
名無しさん名無しさん :04/03/18 02:42
動画マンやヘボ原画マンがマンガで逆転とかほざいてもどーせ無理 と思うがトップの人が金になる方に行かないのが不思議でしょうがない。 アニメがホントに好きなんだろか?
>>22 いろいろな事情があるかもしれないがどの分野でも好きでもないのに
トップにいくのは難しいんで無いの??
好きでもないが一攫千金狙う職業じゃないし
アニメは楽しいぞ中毒性があるこれは本当 漫画とはちょっと違うんだよな・・・
>>22 だからアニメーターにとっては「金」の問題じゃないんだよ。
金が欲しいだけなら、コンビニや郵便局でバイトする方が
よっぽど儲かるw
そう、「金」の問題じゃないんだよ そうやって竜宮城で楽しく過ごしているが 歳をとってからハッと気づくんだよ「金」が必要だ・・・ってな
27 :
名無しさん名無しさん :04/03/18 21:26
>>19 金より絵にまみれたいって人しかやってない気がするよ
28 :
名無しさん名無しさん :04/03/18 21:56
一般の仕事は別としてマンガとアニメを比較して どっちもできるTopの能力があるなら、リターン大きいマンガの方に いかないのが不思議なんだが・・
売れないヘタレ漫画家は、本当に収入ゼロだが、 売れないヘタレアニメーターには、何故か仕事は来るんだな。 そういった意味では、低い水準ではあるが安定してるというか。 そもそもどちらも出来る能力の持ち主なんていねーっての。 当時トップクラスの人気アニメーターを集めて刊行された モーションコミックのあのヘタレ漫画の数々を見よ、ってね。 安彦にしてからが、漫画家としてはB級だったし。
貞本や石田みたいに小奇麗に描くだけなら アニメタ出身でも沢山いそうだな。
才能が違うからこそ、今のヘタれアニメーターの中に漫画の才能ある奴がいる可能性もある。 アニメでTOPに立ってるのが漫画に来る必要は無いが、 アニメで駄目な奴が一発逆転をかけて漫画ってのは選択肢として有りだろ。 絵は駄目でも素晴らしいネーム書くかもしれないぞ。 ほとんどは仕事無くして生活できなくなるだろうけど。
漏れの知っている人で売れない漫画家やっている人が居るけど、 30過ぎてバイト仲間の頭染めたに〜ちゃんに気を使いながら コンビニでバイトしている。そうしないと生活できないから。 一度せめて正社員になれと、夕方からの仕事を紹介したが、 漫画の締め切りで無断欠勤を繰り返して職場に迷惑をかけた 事があるのでずっとバイトでいいと言っている。 売込みをしないとすぐに仕事が無くなるが、一回り以上若い 人達に混じって持ち込みをするのがそろそろきついと言って いる。 本人に言った事は無いが、話はそこそこ作れているけれど、 致命的に絵が下手(漏れのほうがまだまし)なのでずっと 売れないと思う。
売れない漫画家はバイトする暇があるからまだ良いんじゃないかな 売れてるアニメーターは寝る以外ずーっと絵を描きつづけて月30万くらいだよ 土日休むと20万くらいかな・・・
34 :
名無しさん名無しさん :04/03/23 16:19
>>1 へ
アニメーターになった、なりたかった漫画家
手塚治虫 (言わずと知れた漫画の神様)
宮崎駿 (言わずと知れたアニメーター)
大友克洋 (言わずと知れた世界で一番売れた漫画家)
…………………さっさとやめて漫画書けば吉、と出ています。
35 :
名無しさん名無しさん :04/03/25 05:41
大友が世界で一番売れた? 何が売れたの?
AKIRAぢゃない?
>>32 ていうかその人、若い子に混ざっての売りこみがキツイと言ってる時点でダメダメだよ。
大御所って言われてるキャリアの長い漫画家でも、裏では自分で営業して売りこみかけてる
モンだよ。
絵が弱点だってのも言ってやった方が親切なんじゃ…。
>>34 は無知すぎる
とりあえず手塚が神様?w
大友がアニメタになりたかった?w
ここまで無知な奴だと逆に神に見えるぜ
こんな有名なこと知らないなんて神だよね
神降臨
43 :
名無しさん名無しさん :04/04/01 16:36
>>5 今更だが…
メーター続けて設定とコンテが無いと絵が描けなくなるって症状が
進行するとイラストすら描けなくなるみたいだよ
まあそれは作監修整のシステムの中で自分が上手いと勘違いしてしまった人
だけだろうけど…いざ何でもいいから描けとなったらイラストすら描けない
完璧主義なんか見栄っぱりか知らんが原画やってるオレの友達で
そーゆーの多いですよ
完璧主義でも見栄っぱりでもないが、描けん
45 :
名無しさん名無しさん :04/04/02 04:07
なんで描けないの?よくある雑誌の素人の読者投稿の下手くそなハガキも 一応あれだって立派にイラストとして成立してるから 原画やってる人はその位ラクなもんだろと思うんだが・・・ 主体性が無いってことなのか?
考える力が無くなるというか・・・ 設定やコンテから画面を考えることはできるんだけどな 練習すれば思い出すかもしれん
>>43 うるし原が同じシチュエーション、同じ構図のイラストを何年も使いまわしてるのって
もしかしてそれが原因かな?
うるし原はもうアニメーターじゃないような気がするのだが アニメの仕事もするエロ絵屋というか・・・
49 :
名無しさん名無しさん :04/04/07 15:22
アニメの仕事もするイラストレーター つまり、アニメーターの夢ってこった。
漫画家になりたいです
51 :
名無しさん名無しさん :04/04/22 05:55
だめな人たち・・・・・・・・・
アニメの仕事と漫画の仕事って絶対的に違うと思う アニメーターはサラリーマン、漫画家は作家 漫画家は一人ですべてが出来なくてはならないし
53 :
名無しさん名無しさん :04/04/22 09:10
サラリーマンアニメーターなんて全体の1%もいないんだが
なすゆきえ アニメーターだったよね?
>>37 アドバイスに従って「絵が下手糞すぎ、俺のほうがまだマシ」
と言ったら烈火の如くキレられました、今部屋の掃除が終わっ
てコンピュータの動作確認を兼ねてこのスレに来たところです。
もしかして俺は触れてはいけない箇所を、思い切り下手な触り
方したんでしょうか?
画力のなさに自覚が無いまたは気づいているのに気づかないフリをしているとすれば 致命的です きっとその人はダメだね
57 :
名無しさん名無しさん :04/04/30 07:34
アニメは一度無くなったほうがいいと思う
>>55 おまい・・・もちょっと気を遣った言い方はできんのかと小一時間。
>30 貞本はアニメーター出身の漫画家じゃないよ。 正しくは、漫画家→アニメーター→漫画家(?)の出戻り作家。 19才の時、週刊チャンピオンで新人漫画賞デビューしてる。バイク漫画の週刊連載もしてたらしい。 麻宮や石田よりは基本がしっかりしてる気がするけどな〜 >1 まずは、自分のスキルを目一杯叩き込んだ完成原稿を一本あげる事が先決だね。 それをもって、自分が一番目立てそうな雑誌に持ち込めばいい。 お話作るのが苦手なら、話作るのが得意だけど絵は描けないやつ(小説家の卵とか)と組むか 出版社に原作者つけてもらえ。 絵柄やジャンルがかぶる作家がいた場合、アシスタントにされるのがオチなので 出版社選びは注意が必要。 漫画、描いてる間は収入ゼロだからまずは短時間で割のいいバイトに乗り換えた方がいいな。 漫画経験が全くないなら、アシストは短期であれば勉強になる。ただし1年以上同じ作家に就かない事。
真面目なアドバイスは初めてだ、ありがとう
62 :
名無しさん名無しさん :04/05/09 04:54
漫画家ですがアニメーターになりたいです。 絵には自身があって、どんな絵柄でも一応描けるのですが、 漫画に一番大事なのはネームです。絵が描けるのなんて最低条件です。 漫画は単行本が売れないと切られ、次の企画もとても通りにくくなります。 毎回面白い話を考え、徹夜してネームを直し、それでも人気が下がると打ち切りです。 そもそも描きたいものがあまりない人は続かないし、連載が終わると即、無職。 知り合いの同業者は妻子供がいますが、連載が打ち切られてしまいました。 次の仕事が見つかるまで貯金はもって半年だそうです。 確かに連載中は原稿料だけでもかなり収入はあるように見えますが、 アシスタント経費で三分の一は消えます。 だから、単行本でヒットするという奇跡が起こらない限り、(特殊な作家以外は)絶対続きません。 そもそも、絵が描けるだけではデビューどころか新人賞すら取れるかどうか・・・ 連載なんて夢のまた夢・・・その上、単行本がヒットするやつなんて・・・・・・ 企画が通らないと絵すら描かしてもらえない上に、 いくら企画を立てて編集会議に提出しても1円ももらえないのが漫画家です。 私からすれば仕事が定期的にあって絵が描けて少しでもお金がもらえる アニメーターのほうがいいと思います。
>>62 漫画家は作品に対して著作権が認められています
作品に対する責任も権利も与えられているわけです、ヒットするのも売れないのも作者に還元されるわけです
アニメーターは上手い人でも下手な人でも内容の大変さも関係なく一律同じ単価ですし
たとえ作品がヒットしても全く還元されることはありません
おそらくアニメーターで普通に生活できる収入を得る可能性は
「単行本でヒットするという奇跡が起る」のと同じくらいでしょう
そしてその人たちの中のトップでも年収1千万程度です
漫画家はハイリスクハイリターンですが、アニメーターはハイリスクローリターンなのです
それでもよければアニメーターになるのは止めません
アニメーターのほうがいいと思うならアニメーターになるのは簡単ですよ
>>63 おおむね同意なのだが、ひとつだけ。
漫画家になりたくて実際になれる奴は一部だけど、
アニメーターになりたい奴はほとんどなる事だけは出来る。
この差は結構大きい。
要するに最初にアニメーターとして出世して 監督をしたアニメでヒットを出して、そのア ニメを漫画にして連載すれば比較的ローリス ク、ハイリターンと言うことだな、楽勝ジャン♪
66 :
名無しさん名無しさん :04/05/09 16:15
漫画は基本的に全て一人、アニメは分業制だから、 適正は、その人の性格が大きく関わってくると思う。 つまり、何もかも自分でやりたくて、他人のカラーが作品に入るのを嫌い、 あまり人と共同で物を作りたくない人は漫画家。 決められたもの(誰かが作った仕様書)に自分を合わせていくことが 合っている人はアニメ。
>>65 アニメーターでローリスクは無い
>>66 実はアニメーターでも協調性がない人でも平気
というか漫画家より要らないかもしれん
68 :
名無しさん名無しさん :04/05/09 21:55
>>67 協調性云々ではなく、誰かの企画したものに絵柄などを合わせるかどうかの話では?
>>68 絵柄というのは単純に技術的な問題で、絵柄が合わないというのは能力不足なんだよ
多少の癖はあるだろうけど
ここアニメーターの人が来てるんだよね? デジタル主流になってから、動画のチェックは、 甘くなった?それとも変わらない?
>>67 ん?別にアニメーターに協調性が必要なんて一言も書いていないぞ?
俺も、特に必要はないと思ってるし。単に絵柄をあわせることに抵抗が
あるかないかの話だよ。
>>70 チェックはかわらないと思うけど、直すのは簡単になった
74 :
名無しさん名無しさん :04/05/10 10:14
逆に漫画家からアニメーターになれるの?
でも漫画家のほうが楽
漫画家はアニメーターになれるが アニメーターは漫画家になれない
>>77 アニメーター出身の漫画家が何人もいるという現状をお前はどう思ってる訳?
よい条件からわざわざ悪い条件へ移ったりしないもんな
アニメーター出身で物になった漫画家になったやつなんかいませんが何か。 麻宮?(p
>>81 遊戯王の作者は? スラングルのアニメーターから、今や印税でウハウハ(←死語)の
売れっ子漫画家じゃん。
あと石田敦子も頑張ってると思う。
自演失敗してるようだが
86 :
名無しさん名無しさん :04/05/12 03:30
ワラタ
>>81 安彦良和はいったい何十冊コミックス出してますかね〜。
こち亀の作者はメーター辞めて、漫画で成功した。
89 :
名無しさん名無しさん :04/05/13 02:20
漫画家からアニメータといえば 手塚治虫
91 :
名無しさん名無しさん :04/05/13 07:07
秋田とか、少女系?マイナー系で書いている、吉川うたた。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/utatadoh/ コミックでは自ら言ってます。
線とか普通に好きなんだけれど。
デッサン狂いも気になるようなのは無いし、スピード線とか、
この方の描く鬼とか、妖怪とか、血みどろなのとか、妙に美しくって
好きなんですけれど…
血の滴った鬼の首を抱えてたりする絵とか、すごく綺麗ですよ?
白黒のが綺麗かも知れないです。
名前は良く覚えてないから有名な人はいないんじゃないかな
安彦が大成した漫画家か?(p メクラにはガンダム以外目に入ってねえのかな?
97 :
名無しさん名無しさん :04/05/15 16:56
まぁ何冊も単行本出してるし。大成した方でわ。
98 :
名無しさん名無しさん :04/05/15 21:01
後藤圭二は…失敗のほうだろうなあ
平井久司は大成した方だな
100 :
名無しさん名無しさん :04/05/15 23:48
アニメ業界と漫画業界どっちに進むか超迷って、ていうか今も迷ってるんだけど、 アニメ作るのがまんしまくって漫画描いてる。 絵師になるのと思想家になるのをてんびんにかけたら、思想家のほうに重きがかかったから。 ぶっちゃけ藝術度の無限性、伝搬性はアニメのほうが次元を越えていいと思う。 時間軸も音楽もあるしね...。 アニメ制作で一番好きな作業は絵コンテだってわかって、絵コンテ描けるくらい偉くなる 自信はなかったから、漫画家めざします。 子供2人くらい産んで育てたいし、そんなことしてたら監督無理そうだし。 アニメ業界を目指す男作って、その人を私の原稿料で養って、、,っていうかっこいいこと してみたいっす。 で相方が女子供養えるくらいになった頃には私は大型連載終えて育児に専念する、と。 あー夢だな。 結局は自己分析ですよね。。。
俺も養ってくれ。
>>100 いずれを選ぼうとあなたの人生、妄想で終わることを予想します
えーと、アニメ業界の方、いらっしゃったら質問 アニメ業界てのは100みたいに 脳に虫が湧いてる人ばっかなんですか?w
まあエンターテイメント系はどれも多いと思うけど
>>103 脳に虫が湧いてる人が成功するんです
妄想と欲望が創作の原点なんです
100はまだ若いからイイの。 問題あるのは30過ぎて妄想してる奴。
107 :
名無しさん名無しさん :04/05/16 09:43
都合のいい妄想から、悪い妄想まで、全ての妄想を極めつくし、 どんどん緻密になっていく妄想に、 四六時中捕われて、 妄想の中に社会性が発現するようになれば、 本物の妄想家。 妄想の中で妄想ができるようになれば、 妄想マスター。 帰り時を間違えてしまうと、 そのまま飛んでしまいます。
>>106 歳は関係ないよ、実生活に困らなければね
確かに妄想に年は関係ないなw
佐藤元は、アニメーターやったり漫画家やったり他諸々、定職についてねぇ
>>110 もう10年以上前の話だけど、あの人の事務所に所属してる人はマンガ家さんばっかだった。
既に少女漫画で有名だった人や、後でポケモングッズの版権イラスト描く様になった人とか。
まあアニメーター出身のマンガ家で、キャリア生かして今でも原画仕事やってるって認識
でいいんでないの? 定職云々いうなら「絵描き」って事でいいんじゃないかと。
マンガの仕事が無い時はアニメータやって アニメの仕事が無い時は漫画描きやって・・・ まるで季節労働者のような生活!! とりあえず名刺作って編集部やプロダクションにばら撒いとくか。
113 :
名無しさん名無しさん :04/05/31 23:13
浮上
114 :
名無しさん名無しさん :04/06/04 10:21
保守
漫画家廃業してイラストレーターになった人なら多い。 ただ、キャラデザやっていた人が漫画を描いても糞漫画くらいしか書けないけどな。 絵が上手いのと面白さと、読ませるのが上手いというのは全く別の話。 ヲタな職業でやってゆこうとかコネを活かそうと思うのは大きな間違いだというのに気づけ
>>91 古い絵だなあ。20年前の同人系だ。
漫画家になるには、
脚本描けて絵コンテ描けて演出ができて
アシスタントとのスケジュール調整と中間管理職と…
スケジュール調整も必要だし、自己管理はあたりまえで…
以前は漫画原稿1P分がアシの日給というのが基準だったが
最近は「そんな安いの冗談じゃない」と言われるし、ネットでほんの一部のアシ上級者の金額を
知って、中級クラスが日給1万2千くらい要求してる。
日給計算だと、1日にどれだけこなしても給料同じだから、緊張感のなくなってきたアシは
ペースがどんどんおちて、ページ単位のアシ代が原稿料より上になったりする。
アシ代の上に、ほとんどの職場が飯付だし、泊まりだと、水道電気設備代も人数分増える。
新人で、少女漫画で1Pあたり4000円、少年漫画だと6000円くらいかな?
昇給は期待しないほうが良い。中堅でも1万前後が相場。
単行本は、ならない作家のほうが多い。余程の大手出版社じゃなければ、初版1万部程度。
印税は10パー以下なので、正直ボーナスにはならず借金の穴埋め程度。
アニメーターで食べていけないくらいの手の遅さ+技術の無さなら
漫画家ではもっとやっていけないと思うよ。
ていうか、今時はアシスタントのほうが儲かる仕組みになってる。
>>116 >ていうか、今時はアシスタントのほうが儲かる仕組みになってる。
専業アシやるくらいならアニメーターのほうがいいやw
まぁ頑張って営業しましょうってこった。
>>117 専業アシならアニメーターとリスクは同じだからねぇw
漫画業界の底辺にいる人の意見は聞かなくてもいいかと・・・
■ ペシミズム ついてねぇ…。予想してた方向にまっしぐら。つーか、生来漏れ派ペシミスティックな思考の持ち主で物事を悪い方にばかり考えるのだが、これがまた、よく当たる。(´Д`)y-~~つーか、つきがねぇ…ほんと、生まれてこの方ついてた試しがねぇ。 雀の涙ほどの入金がある予定が…延びた。_( (_´Д`)_予想してたけど 多少粋がつけるかと思ってたので、仕方なくおざなっている。(´Д`)y-~~ 人に会うのが嫌どころか電話もIMもメールすら。 粋をするのさえおっくうなそんな朝。(´Д`)y-~~おざなるしかない 某氏に連絡予定もほかしてしまった。 また別の某氏と仕事と荷物と部屋とYシャツと私の話を進める予定だったのだが、 ほかしてしまっている。_( (_´Д`)_ 漏れに夜明けは来ない。(´Д`)y-~~息をしても一人 つーか、今日の分はあとで消す。(´Д`)y-~~
>>93-94 森やすじ
他、東映長編アニメーションの歴史のほうが手塚TVアニメより古い。
おまえら悪いことはいわないからやめとけって。 おまえら漫画描いてどうなりたいの? 売れたいのか?おまえら世間を甘く見すぎだよ。 おまえら今までの自分の人生をよ〜く振り返ってみろよ。 他人を実力で押しのけて勝利したことが一度でもあったか?ないだろ。 子供の世界ですらそんな調子の奴が、運と実力のみの厳しい大人の世界で勝ち抜けるわけがないだろ。 とりあえず地道に働けって。とりあえずちゃんとした職業につけよ。 じゃないと悲惨なことになるぞ。 おまえらは自分自身が思ってるほど才能はないし、人生も上手く運ばない。 それは今のお前の現状を見ればよくわかるだろ。
>>123 >おまえら漫画描いてどうなりたいの?
ヒットしたらした分の収入を得たいと思ってるだけだよ
売れなくても今と変わらないし、売れればお金持ちだからさ。
>売れなくても今と変わらないし、売れればお金持ちだからさ。 アニメーターはヘタレにも何故か仕事は来るが、 漫画家は、ヘタレは本当に仕事が全く来ないワケだが…。
126 :
名無しさん名無しさん :04/06/23 05:33
>>125 そういうこと。売れても売れなくても貧乏な業界はもう嫌だからね
売れなくて貧乏なのは納得できるからさ漫画家のほうがいいんだよw
そんなこといって実際には納得しなかったりしてな。 「読者がバカだから俺の漫画の素晴らしさがわからないんだよ!」
>>127 そういう考え方の人はアニメーターのほうがいいかもね
どうせ125みたいな心配するのは自分の行動に責任持てないヘタレだろうし
129 :
名無しさん名無しさん :04/07/04 19:01
age
アニメーターって視聴者とのかかわりがほとんど持てないから >「読者がバカだから俺の漫画の素晴らしさがわからないんだよ!」 なんて考え方すると思うかな・・・・・? アニメーターと視聴者の距離はかなり遠いと思う。
漫画家になった場合の話でしょ
「俺の漫画の素晴らしさがわからないバカは読むな」 ってなことを帯に書いた単行本が本屋にあった。アホか。
はずしたとわかってから「あれはネタだよバカだなハハハ」 って誤魔化そうとするヤツっているよな。
>>134 つまり133は帯を書いた本人っていうこと?ちょっと妄想すぎるね
136 :
名無しさん名無しさん :04/07/10 10:36
ぬるぽ
アニメーター極めても漫画家の20lむるぽ
アニメーター極められなくて漫画家に転向したらそこそこやっていけた。
機械が絵を描く時代になればいいじゃん
>>139 機械が自動作成したシナリオに沿って機械が描いたアニメとか見たい?
技術的には不可能ではないけれど・・・
>>140 機械的に作成されたシナリオ=ハリウッド
機械で作られた絵=アニメ星のカービィ
別につまらなくはないと思われ。
141みたいのを シッタカブリ小僧の 揚げ足取りって言うんだよ。ガキの言葉遊びとも言う。 言ってる中身が合ってるようで実はまるで的外れ。
必死だな
>>115 > ただ、キャラデザやっていた人が漫画を描いても糞漫画くらいしか書けないけどな。
> 絵が上手いのと面白さと、読ませるのが上手いというのは全く別の話。
モロに有賀の事だな
>144 理論的に言い返しましょう。 それでは口喧嘩に負けた子供の捨て台詞ですw
でもやっぱり必死だな(冷静)
(冷静)って… アフォですかいw
ひっしきたー
理論的というよりも、論理的といいましょうよ。 相手のレスがabstractから始まったら困るでしょ?
151 :
名無しさん名無しさん :04/09/11 23:50:04
一つ大事な事は、 アニメーターは、ヘタレても何故か不思議な事に仕事にはありつけるが、 漫画家は、へたれると本当に仕事がゼロだ。 しかも、恐ろしいのは、当人はヘタレなくても、寧ろ腕を上げたとしても、 読者に飽きられたらそれまでなのだ。
俺の感性としては、宮崎パヤオのような作品は勘弁 まじで動画切り抜いたみたいに感じる…
しかしアニメーターの悲惨な職場環境と対比するのに、よく 「漫画家はヒットが出れば億万長者」なんて言う香具師いるけど 大半の漫画家は賞とってデビューしても雑誌の都合で 1年も2年も一作も描かせてもらえないことなんかザラなんだぜ? デビュー済み漫画家の大半はアシスタントや普通のバイトで食いつなぐ。 デビューした雑誌が休刊(つぶれ)ることだって多いしナー。 大体、新人がページ単価¥4000〜6000として 月刊誌に4Pくらいの4コマ描いたら幾らになるよ? 20Pの読みきり描いたら幾らよ? 連載持って無かったら、次はいつかもわからない不確定な仕事さ。 担当部署が仕事を持って来てくれるわけでもマネージメントしてくれる わけでもない。全部自分でやるんだ。 「絵を描いて食って行きたい」ならアニメーターの方がよっぽど近い。 どっかに書いてあった 「漫画家とアニメーターは医者と八百屋くらい違う職業だ」 ってのが本当だと思うよ。 隣の芝生は青く見えるだけさ。
つーか、人にお膳立てしてもらって絵を描く動画あたりでさえ もうヤダつって逃避思考で漫画家になりたいなんて言う香具師が 漫画やってモノになるわけないじゃん。 漫画はアニメ以上に安定しない業種だって知らないのか。 るろ剣の作者がるろ剣終わってからパッとしなくて 他の作家のアシスタントやってた話知ってるか?今はまた頑張ってるけどな。 印税でウハウハなんて妄想は捨てろ。 アニメはスタジオに所属してれば黙ってても仕事がまわってきて 少しは金になるが、漫画は掲載されなきゃ無一文だ。給料なんか出ないよ。
>153 俺はむしろアクション=大ゴマ断ち切り見開き、みたいな決まりきった文法と 別の可能性を見せてくれたと思ったけどなあ。
なんにせよ持込するにしても作品は描いておかないと駄目だし それで担当がついたとしてもデビュー用でまた何か描かなきゃいけないこともあるかも そのデビュー作って事で担当と打ち合わせして何度も修正とかやらされても 編集会議ではねられたり掲載枠が無いからっていつまでも載るか載らないかでじらされたり とりあえず描いて掲載一月後だったりしても、原稿料はそれから後の振り込み 次の仕事はその掲載物のアンケ次第 って感じの事をやるとして、振込みにいたるまではただ働きと考えた方がいいでしょう 貯金と精神が持つかって感じですけど
>>155 いや、るろ剣の作者が印税でウハウハなのは本当だろ?
長者番付にも出てたし・・
他の作家のアシをやったのは別に金の為じゃないだろ。
詳しくは知らんけど。
>>155 >つーか、人にお膳立てしてもらって絵を描く動画あたりでさえ
>もうヤダつって逃避思考で漫画家になりたいなんて言う香具師が
そんな半端な動画マンをアニメーターと呼ばないでくれるか?
「漫画が掲載されない無一文の奴」を漫画家だと思い込んでるようだし・・・
負け犬の人生、それがアニメーター
漫画が掲載されない無一文のくせに自分を漫画家だと思い込んでる人がいるね
>>159 駄目なアニメーターだが、アニメーターには変わりないし。
収入の額が軽く1〜2桁は変わるのが魅力。
165 :
名無しさん名無しさん :04/10/23 21:55:51
.
アニメータって要求されたもの描けばいいだけでしょ? それって原作付きの漫画家と同じジャン。 漫画の原作書きたい奴なんてゴロゴロいるだろうし、 余裕で漫画家になれるだろ・・・。 って思ったが漫画家は自分独自のキャラクターのタッチがないといけないのか・・・。 でもその程度なら簡単に習得できそうではあるな。知らんけど。
↑あのな、それじゃ絵はかけないYO 一回やって味噌
アニメーター出身の漫画家って、いっぱいいるの?
ノシ
あかんべぇ一休の作者もそうだった気がしマンモス
171 :
名無しさん名無しさん :04/11/29 10:30:50
マジでアニメーター辛くなってきた もうすぐ40歳 漫画家はどうなんだろう
アニメーターって激貧らしいね
マジレスすると動画時代月3〜9万 原画になってから8〜24万 ほとんど休み無し状態でこれだよ。 まぁ〜ヘタレっていったらそれまでだけど・・・orz 原画始めた時は動画チェッカーと平行だったからマジ激貧だった。 作画監督になれば収入は増えるが命を削られるからね・・・。 つっても作画監督なんてできないぐらいヘタレだからどうでもいいや
動画と原画って何がちがうの?
動画は一瞬だけ表示される部分なのでへたれ中のへたれでも誤魔化しがきく 原画はその動画の規範となる絵なのでへたれ程度でないと駄目 作画監督はそのへたれの描いたへたれ絵どもをまとめあげなければならないので命が削られる
ある日、ある女と男が結婚を親に反対されたため、 駆け落ちを決意しました。ところが旅先で男は車に引かれ、 女はその悲しみのあまり自殺しました。 あなた、このレスを全て読みましたね。 あ〜あ・・・読んじゃった。このレスを読んだ人間は、 一生彼氏も出来ず、一生独身です。もしそれがいやなら、 このレスをコピーして6ヶ所以上の場所にコピーしてください。 (タイトルもそのまま、HNは自分の名前で。) もしコピーしなければ、さっきも言いましたが、 あなたは一生独身です。もしコピーしたら、 あなたは好きな人から1週間以内に告白されます。 もし付き合ってる人がいる場合は、 その人と急展開しちゃいます
ホモ?
178 :
名無しさん名無しさん :04/12/09 14:13:59
ま ん が か
179 :
名無しさん名無しさん :04/12/09 21:35:45
実際アニメーターくらいの手の早さがあればアシ無しでもなんとかなっちゃうしな。 そういう意味では強みともいえる。
漫画家アシやってる人、知り合いにいるんだけど 最初の人でも一日6000円はもらえるんだって・・・・ アニメーター新人なんて一日頑張っても1000円 群集シーン(モブ)、描き込みシーンなんてやった日には 日給300円ってのもある・・・。 やってられないな
>>179 メーターでの手の早さは漫画では全く通用しない。
プロット書いて絵コンテ描いて担当と渡り合ってコマ割って枠線引いて下描きしてペン入れして効果線入れてベタ塗ってトーン貼って…
ほらね
漫画は「画」以外の作業の方がむしろ多い。(ま、画の部分以外全部他の人に任せるって言う裏技はあるが、しかし…)
でもある程度腕に覚えのある奴ならアシの方がアニメーターより食えるのは確かかもね。
使えるアシならどこでも引っ張りだこだよん。
>枠線引いて下描きしてペン入れして効果線入れてベタ塗ってトーン貼って… この部分はデジタル化でずいぶん楽になったんじゃないかな
まあね。「もう一人のアシスタント」だもんねデジタルツール。 でも問題はもっと始めの方。こっちが漫画の肝。 特に担当と渡り合うってとこ。 疲れるぜぇ…無能なのに当ると…
184 :
名無しさん名無しさん :04/12/17 11:08:19
ただ、もうかるとわかると一斉に参入してあっという間に飽和状態&ダンピング合戦になるのがアニメ周辺の業界の常だからなあ・・・
>>184 別にアニメ周辺業界に限ったこっちゃないぞ。
大御所でデジタルに移行してる漫画家っているの? 見た目ではアナログとデジタルの違いが分からん・・・。
そりゃあもう平田弘史先生ですよ。 50越えてからMac導入。 現在66歳でフルデジタル作画。
平田弘史先生の公式HP行ってきたよ 今回初めて知った漫画家さんだけど正直驚いた あの描きこみハンパじゃないな・・・すんげぇかっちょよかった。 しかも結構お年をめしてらっしゃるのにバリバリデジタル使用か・・・。 マジ驚いたわ、自分は元絵描きだけど 崇拝するにあたる御仁ですな、この方。 今度単行本をかってこようっと
おじいちゃんカッコイイ!!
アニメーター辞めて漫画描こうとしたら 鉛筆と漫画用のペンの勝手の違いに戸惑いを感じる・・・。 鉛筆なら慣れ親しんでるから綺麗に短時間で(線の話ね) 作画出来るんだが漫画用のペンでは線がへにゃへにゃになる・・・・orz 慣れるのに時間かかりそうだ・・・。
アニメーターなら付けペンでセル画描いた経験くらいあるだろ。
まだセルが使われてた頃に仕上げが間に合わない時 手伝いでちょっと握った程度しかないよ・・・。 仕上げ専門でやってた訳じゃないし付けペンより 断然鉛筆の方が慣れてるんスよ。 付けペンに関しちゃ仕上げの方が慣れてるハズ とりあえず描きまくろう、それしかない
日本語おかしくなった・・・。 ただ単に鉛筆でそのまま漫画描けたらなぁ〜と思っただけッス・・・。 漫画家目指すなら付けペン使えるようにならないといけないのは分かってる。 申し訳ない
>>193 デジタルに環境移せば?
鉛筆で線入れまで済ませた原稿を取り込んで後はPC上で仕上げ。
それって漫画用語で言う「ペン入れ」を鉛筆でやって PCで処理してプリントアウトするって事ですか?! や、やってもいいの・・・・? それだとすごく助かるんですが・・・・。
>>195 かの金田伊功御大がマンガ「バース」を描いた時なんざ、金田御大はペンを使えない
(使った事がない)ので鉛筆でクリンナップしたものを紙焼き(DTP発達以前、デザイナー
がロゴや模様他、様々な大きさで多用するブツを複製するのに使っていた印画紙への
焼付け技術や技法)して、それを原稿にしてトーンワークとかやってたそうでw
それはともかく、要は印刷に回す時くっきりと線やトーンの模様が出る形の原稿になっ
てさえいれば全然問題ないはず。
あと今ではプリントアウトしたものを渡す他にデジタルデータを引き渡すって手もある。
コミックスタジオとかのデジタル上でマンガ描く専用ツールとかもあるんで(今、結構な
数のプロが使用してるみたい。俺の知り合いのマンガ家さんも使ってる。アマチュアで
も利用者は多い)、色々調べてみるといいかも。
おお?!そうなんすか! アドバイス感謝 早速調べて機材揃えてみるッス。ありがとー
タブレットの方が難しい罠。
枯れてきたなぁ、ここ。 ところでアニメーターさんはマンガ描いてんのかなぁ?
鉛筆の線をきれいにスキャンできるもんなのかな
スキャン? 何すんだ?
205 :
名無しさん名無しさん :05/03/02 04:23:48
なんやすっかり 枯れてもた
1は マンガ家修行してんのかな? それともまだアニメーター?
207 :
名無しさん名無しさん :05/03/20 14:38:46
208 :
名無しさん名無しさん :05/03/20 21:59:59
*これであなたもエロゲ業界の社長 ・同人かメーカーに就職して金と実力と実績を作る。 ・流通に実績を持ち出し金を貸してもらう。(TGLは(・A ・)イクナイ!) ・メンバーを募る 後は全力でGO!
209 :
名無しさん名無しさん :2005/03/31(木) 00:59:51
age
鉛筆で漫画でいいんでないの? PCに取り込んで処理すれば同じ。 実際慣れれば十分だと思うだがねえ
鉛筆画のコピーでも可。 昔、ヤスヒコ氏にFANレターでアニメーターか漫画家になりたいと書いたら 返事に「漫画家にしときなさい」とあった。 その教えにしたがってる。
212 :
名無しさん名無しさん :2005/05/08(日) 12:21:58
>1さんって、動画?それとも原画?
学園特捜ヒカルオンで那州雪江が原画だったのを思い出した
平田御大はデジタルから手書きに戻っていますよ。 デジタルじゃ自分の味が出せない!とのこと。
前田真宏が鉛筆画にデジタル処理だな
216 :
名無しさん名無しさん :2005/06/28(火) 19:06:47
安倍よしとしも
217 :
さく :2005/06/28(火) 20:23:42
はじめまして! あのう…ローリスクで漫画家になりたい(儲からなくても)っていうなら、ゲームとか漫画のアンソロ作家になれば良いのでは? アニメーターやってたくらいの腕が(一応)あるなら、なれるはずです。多分。今までの習性で「設定ないと描けない」っていうのも生かせるはず、むしろ設定に忠実に描かないとメーカーさんに嫌われるから。 あ…「何から何まで俺の世界じゃないと嫌だ!」って言うなら無理か。売れない漫画家よりはよっぽど定期的に仕事くるし(へたれでも)、儲かるんですけどね。 あと一発当てて儲けるってことができないのも難?
アンソロ専門作家は単行本が出ないよ。
219 :
名無しさん名無しさん :2005/07/13(水) 02:57:57
締め切りを守って一定以上の仕事を確実にこなせるなら、オリジナル連載漫画家へのクラスチェンジも容易。
220 :
名無しさん名無しさん :2005/07/13(水) 09:12:29
アンソロからオリジナル漫画家になった人って誰
アンソロ自体、歴史が浅いからそれほどの人材を輩出してないが それでもざっと数十人はオリジナル書いてる漫画家を思い出せるな。 アニメ化してるのも何本かある。 ちなみにハガレンの中の人も焼きたてじゃぱんの人も昔はアンソロを執筆してたりする。 あとアンソロ専門作家の単行本は「こんなヘタレのも?」っていうぐらい出まくってるよ。 それが売れているかは知らんけど。 まあ新人の登竜門としては悪くないんじゃないの?
222 :
名無しさん名無しさん :2005/08/11(木) 22:27:27
>220 コゲどんぼ 柴田亜美
ローゼンメイデン ガールズブラボー .hack腕伝 とりあえず思いついた元アンソロ作家のアニメ。 他にも色々ありそうだ。特に電撃関係。
>>222 ぜいたく言って申し訳ないが、その面子はなんか違う。
漫画家とは言いたくない。
俺様ほどの器が目指す目標ではない。
鳥山や大友級の全打席場外狙える位の例を挙げてほしい。
いやそれだけの器っていうなら アンソロの世話になる必要ないだろ。 っていうか他人に頼るなよ脳内ヘタレw
漫画家志望!とかいってる奴の負け組っぷりは今更言うまでも無いが、 あのな…実は…現役で漫画描いてる奴も殆どは負け組から脱出できてはいない。 原稿料はおまいらの想像以上に安いし、経費も掛かる。最近は単行本が出るかどうかも怪しいし、 そして5年後も漫画の仕事が来るかどうか全く分からない、 というか需給を考えるとほぼ間違いなく仕事は無い。 年金だってもちろんはいらない。 ちなみに僕は……平成16年度の年収……116万ちょい……で……した。 今年も多分……そんな感じ……。 上手くいってる、成功してる、と一般には思われているだろう、上位1%程の週刊連載の常連、 連載すれば必ず単行本化ってレベルの先生でも、長者番付に載る程の極一部の巨匠を除くと実は… クラス年収は1000万くらい。 それで賞味期限5年。5000万。サラリーマンの平均が3億って言われてるから、 まあ、それなりの人生を送ろうと思うには全然足りない額ですな。それが現実。 そして…漫画家志望してアシスタント、フリーター生活をしてる人間はその遥か下層に位置。 年収300万を時給1000円のバイトで稼ごうと思ったら、年間3000時間、 毎週57時間労働か。なんか、そんなに悪くないなって思ってしまった。 まあ労働時間だけの問題じゃないけどな。
>>212 >1さんって、動画?それとも原画?
厨くさいスレタイから察するに「動画」としか思えん...
つか、アニメスタジオで先輩らが「原画以上でなきゃ
アニメータを名乗れない」って言ってたのを思い出す。
「動画は動きを創り出してない、間に絵を足すだけ」
だからだそうだ...
原画も色々だからな。朝鮮人だって原画やってるしwww
◆日本はチョロい国◆ ・比例代表を国が認めているため棚ボタ、繰り上げにあうと当選し易く 議員期間が異常に長く4年なので(外国の場合は知りません!) なかなか次の仕事をやる気(元気?)にならず金に困らない。 ・短時間労働、料亭残業などが流行しこれを摘発してもなぜか罰則は軽科料 で美味しいという議員に甘い社会。よって2世議員、恒久当選が続出。 ・秘書を持たないと秘書給与が取り放題、しかし辻元だと議員を クビになる。さらに後見人が必要で指導、教育と不条理なものがまかり 通っているので一度派閥に入ると利権をGet。 ・一極集中なので不況になればなるほど税金を求めて国に金が出入り するので間接税が下がっても直接取れるので給与が下がらない -->BMW 一度なるとイスを捨てることは至難のワザ ***************************** どんな職業も「税金払うための社会構造」を作っているのに この国の構造は、議員にもっとも向いています。 「イケルイケル」と言い続けているような国会 *****************************
227って制作進行スレに常駐してる奴だろ。長文ウザイ。
こいつ、二ヶ月前のコピペに何を言ってるんだろう…?
過疎スレホシュ乙
安彦マンガに関しては、いしかわを支持する
>>234 いしかわは安彦マンガについて、何ていってんの?
出版社に持ち込み→現状維持、つーかそれ以前に基礎画力も無い アニメ会社に持ち込み→キャラデザ→乙 背景とデッサンできる人と同人ゲームで組む→連中に覗かれる&邪魔される→終了 もうため息しか出ないね。
237 :
名無しさん名無しさん :2005/12/18(日) 20:39:18
238 :
名無しさん名無しさん :2005/12/19(月) 11:06:40
むかし、アニメーターと漫画家で普通のオナゴを相手に合コンをしたんだが、どちらも雑誌でインタビューされたりするレベルだったのだが、アニメーターの話がつまらないのが気になった。 オナゴは白けるし可哀相になったのを今でも覚えている。 多分、アニメーターは作業者であり、日々の作業をこなして技術の向上するのが一杯で、日常を観察したり勉強をする余裕がないのではないかと感じたよ。 もし漫画家を目指すなら士郎正宗さん程とはいわないけど、沢山活字の本を読んで勉強してほしい。 消しゴムをみたら、そこから五つぐらい知識がとび出る人ならやっていけると思うよ。
>>238 そのアニメーターはオナゴの服の皺を観察するのに手一杯で話が疎かになったのだよ
240 :
名無しさん名無しさん :2005/12/20(火) 08:23:44
>239 ディテールにしか目が行かないならアニメーターとしてもきついな(笑) 偏見も含んでいるが、昔の大御所から世代が下にいくほど技術が上がるのと比例してアニメーターは知識の幅が狭くなっていると思う。 仕事熱心と言えば格好よいが、内輪の話でアニメしか語れない人は作品もつまらないと思う。 会話でアニメ話と平行して科学や歴史や文化の考察がするりと出ないのでは自分の世界は作れないよなぁと思うよ。 逆に漫画家は凄いと思う。大御所も若手も売れている奴の会話は深見が違うが幅は変わらないからすごいと思う。
別に大した知識や話の内容でもないのに やたら面白く話すヤツはセンスがいいなと思うけどな。
242 :
名無しさん名無しさん :2006/06/05(月) 22:25:28
手塚治虫先生は医師免許も持ってたし、おまけに医学博士でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB 子供時代からエリートコースを歩み、代々が医者の家系の名家中の名家の家柄ですね。
手塚治虫先生は1961年にタニシの精子の模造図等を仕事の合間に描き、
「異型精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究」で
奈良医大から医学博士の学位を授与されている。
宝塚市の手塚治虫記念館に行けば学位記を見ることができる。
異型精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究
奈良県立医科大学解剖学教室電子顕微鏡研究室(主任、安澄教授)
【ELECTRON MICROSCOPE STUDY ON MEMBRANE STRUCTURE OF ATYPICAL SPERMATIDS】
奈良医学雑誌1960、10月 VOL.11No.5掲載
アニメーターの漫画って絵はうまいけどコマ割りが下手だよね
244 :
名無しさん名無しさん :2006/06/26(月) 18:02:28
>>244 具体的に誰?
絵がヘタだけどコマ割りが上手いのって。
藤子不二雄・F
>>246 ヘタなのか?
漫画家の卵は皆、藤子や手塚のマンガを模写しまくって
絵の描き方を覚えるんだろ。
藤子はデッサンがどうとかとは感じさせない境地に達してると思う。 でも、今どき藤子や手塚の漫画を模写する漫画家の卵は少ないよ。 好きなゲームやラノベのキャラ絵は喜んで真似るだろうけど。
潜在的藤子Fオマージュ層というのは常にいるよ。 かなり上手なドラえもんのパロディーが後を絶たないだろ? ただ、半分はムードだけに浸って技術がおぼつかない もう半分は作品の発表の場が無い。 Fの作風は普遍的であるがゆえに、古いと評する編集部の総意が強い。 (個々に言わせると褒めるのに、それで本当に勝負する奴が編集には居ないw) で、プロになる大半は4コマ漫画なんかに行ったりする。
250 :
名無しさん名無しさん :2006/07/06(木) 19:28:29
エロマンガ版下作成業は、同人誌を作らないと 憲法に定められた健康で文化的な生活が送れないのである。 そんなわけで本日は資料的価値を高めるため、成田香車の原稿単価を公表し世に範を示したい。 商業誌のページ単価、25886.4円。 雑誌掲載時の原稿料総計に単行本の印税分の収入を足して、単行本の総ページ数で割った単価。 「経費は引いていない」(←重要) 同人誌のページ単価、21917.89円。 売り上げから印刷費など「全ての経費を引いて」、残った金額を発行した同人誌の総ページ数で割った単価。 彼ごとき「小手サークル」ですら、 商業誌:同人誌のページ単価比は1.18106259・・:1 と大してかわらないのであるが、 おまけに同人誌のページ単価、21917.89円というのを考えてみよう。 「ある雑誌の作家陣がコミケ等で抜ける為、その穴埋め原稿の依頼」が来たとする。 原稿料1ページ21917.89円などという金額はまずありえないうえ、 あーしろこーしろと言われそのうえ〆切をタイトに設定される等が大いにありうるため、 引き受ける位ならその期間にふたなりメイド同人誌でも 作って売ったほうが健康で文化的な生活が送れるのである。 幾多の同業者のみなさんが、何故商業誌を休んでまで同人誌を作るのか、もうおわかりであろう。 これが現在の商業エロマンガの重大な問題なのだが、 まあ、未来永劫改善されないと思うので深く考えないようにしたい。 そんなことより、 もし「オリジナルのエロマンガ同人誌」の収入だけで生活できるようになったとしたら、 描き手にとって商業エロマンガの存在意義はどうなるのか? という点については、真面目に考えないといけないのではないかと思う。
別にそれでお金が稼げてラッキー♪ と思えるのならそれやってりゃいい。 それで家建てようが、ビル建てようがかまわないよ。 自分の描いてるエロ漫画に誇りを持って描いているのなら何の問題も無い。 もし・・・すこしでも後ろめたい気分があるのなら、それは一生ついて回るかもしれない。 俺は人のふんどしでエロ漫画描いてのうのうとしている奴は、人間として尊敬は出来ない。 それだけだ。
252 :
名無しさん名無しさん :2006/08/20(日) 18:59:14
253 :
名無しさん名無しさん :2006/08/26(土) 20:41:33
にょ
254 :
名無しさん名無しさん :2006/09/05(火) 15:52:47
age
なれます
アニメ夜話のキャシャーンの回じゃアニメーターレベルではなれないで満場一致
257 :
名無しさん名無しさん :
2006/10/15(日) 00:36:59 ::