625 :
名無しさん名無しさん:2005/07/24(日) 23:49:20
18年くらい前にジャンプで「くおん」っていう同じ名前の幼馴染(漢字は違う)
の親同士が再婚して同姓同名になるラブコメ?あったけど、
みゆきのモロパクリな回があった。 よく掲載されたなぁと思った。
作者はその後PN変えて、別ジャンルな話を増刊に描いてたなぁ。
>>620 それはアイデアを真似ただけで盗作じゃないよ
地獄のタクシー裁判で判例もでてる
なんでもかんでも盗作みたいに言うのは間違いだね
パヤオもパクってる所が多いな
カリオストロじゃやぶにらみの暴君の落とし穴、或る世の出来事からはあっちこっちからパクってる。
ラピュタも金貨を一度捨ててもう一度拾う部分はプーシキンの駅長からパクってる。
アニメのナウシカで仲間の城オジ達を安心させるシーンは大空のサムライにそっくりなシーンがある。
漫画ナウシカは後半宮崎の中でニーチェ祭りがあったらしくニーチェからあちこちパクってる。
最新作のハウルでもSFイラストレーションの先駆者と言われるロビダの描いた乗り物をそのままパクってる。
630 :
名無しさん名無しさん:2005/10/18(火) 22:36:19
10 :名無しさん@6周年:2005/10/18(火) 22:20:11 ID:6Q+kQxFg0
どっちが先かわかんないけど山岸涼子の「蛇比礼(へみのひれ」って漫画と
BBフイッシュって同じシーンがあるよね(台詞も同じ
年下の女の子の靴ヒモにリボン通してあげるシーン
あれも盗作なのかな?
BBフイッシュ友達の家で読んで、山岸涼子とまったく同じ!って驚いた覚えが
631 :
名無しさん名無しさん:2005/10/18(火) 23:07:47
ジブリがアニメ化した「海がきこえる」は吉祥天女のインスパイヤ。
BBフィッシュの作者って中学だか高校で漫画家デビューした男の人でしょ。
デビュー当時は岩館真理子さんに似た絵柄だったのを思い出します。
話とかタイトルも似てたような気が・・・。
むかしのことなのでうろ覚えですが。
こないだのエウレカはラピュタ、ナウシカ
パクリまくりだったけどアレはオマージュでいいのか?
634 :
名無しさん名無しさん:2005/10/19(水) 12:18:35
弟子がパクる場合は、ほほえましいパクリ
636 :
名無しさん名無しさん:2005/10/27(木) 07:19:44
637 :
メロン名無しさん:2005/10/27(木) 08:49:08
ガンダムシードはエヴァンゲリオンのパクリ、
もといオマージュだ。
PS装甲はATフィールド。背中のケーブルは
アンビリカルケーブル。
カツラギミサトとナギサカオルも出てくるしな。
あとは各自で調べるように。
638 :
名無しさん名無しさん:2005/10/27(木) 11:12:29
何が各自で調べるようにだよw
639 :
リ名無し:2005/10/27(木) 17:18:39
つーか思ったんだがアニメやら漫画やらゲームの内容なんて
こんなにモノが溢れてる世の中なんだから少しくらい似たり寄ったりしてもおかしくないと思う
全ては藻前らのモノを見る価値観で決まるんだから
価値観高めて見る目変えてみれば
大元たどれば、みんな手塚のパクリ。
手塚はディズニーやアメコミのパクリ。
641 :
名無しさん名無しさん:2005/10/29(土) 11:37:27
【聖伝】
●『黄門☆じごく変』中津賢也(1985〜1986 小学館少年サンデー)
◎同名登場人物「阿修羅」のキャラコンセプト
・服装、アクセサリー、尖った耳、前髪センターパートの長い黒髪の外見
・女性型だが性別が無い
◎アイテム名
・『黄門☆じごく変』のオリジナルアイテムである「修羅刀」「夜魔(摩)刀」が『聖伝』に出てくる
(仏典には登場しない)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【東京BABYLON】
●『カルラ舞う!』永久保貴一(1996〜 朝日ソノラマ社ハロウィン)
◎設定
・主人公は双子、またはその片割れ
・主人公は十代の年齢にして、魔物退治を生業とする家系の当主
・両親は存命だが、前当主は祖母
・内閣調査室から事件解決の依頼が来る
・表向きは針灸師(獣医)をやりつつ、影では人の呪殺を請け負う陰陽師が主人公に協力する
( 『東京BABYLON』では、ラストで主人公に敵対する)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【CLAMP学園探偵団】
●『創竜伝』田中芳樹(1987〜)
竜堂兄弟 :始、続、終、余
妹之山兄弟:始、続、終、余、残、初子、次子、終子
●『魔界水滸伝』栗本薫(1984〜)
北斗多一郎と妹之山多一郎のキャラクター性
【X】
●『幻魔大戦』(1983 アニメ映画)
◎設定、シチュエーション
・地球の命運を賭けた戦いに、選ばれた特殊能力者達が戦う為に各地から集まる
・中盤、主人公が深層意識に逃避するが、仲間の一人が主人公の深層意識に入り込み、
深層意識の中で、幸せだった頃の子供の姿で過去の記憶に耽溺していた主人公を説得し、
現実世界へ導く
◎映画版キャッチフレーズ
<幻魔大戦> 「ハルマゲドン接近! 地球最後の闘い」
<X> 「Xデー接近 地球最後の伝説が始まる」
●『デビルマン』永井豪(1972〜1973 講談社週刊少年マガジン)
◎設定、シチュエーション
・主人公の親友が、実は敵側の最重要人物だった
不動明=司狼神威/飛鳥了=桃生封真
・ヒロインが物語途中で惨殺され、主人公がヒロインの生首を抱える
●『帝都物語』
・「天の竜地の竜」の名称
・風水の薀蓄
【魔法騎士レイアース】
●『魔動王グランゾート』(1989〜1990 テレビアニメ)
◎設定、ストーリー
・三人の主人公達(十代前半)が、異世界の救世主となって三機のロボットに乗り、異世界を救う
・ロボット物としては珍しい、魔法がメインなファンタジー世界設定
・ロボットのコクピットが、ロボット内の異空間にあるという独特な設定に加え、その内装も似ている
・段階的にレベルアップし、それに応じ外見も変化し、最終段階でロボットが三体合体する
◎三原色、四元素、その他の呼応
<グランゾート>
大地 : 赤 : 火(と地): 攻撃の役割。使用武器は剣。太陽のマーク
ガス : 緑 : 風 : 守りの役割。使用武器は弓。星のマーク
ラビ : 青 : 水 : 体力の回復の役割。使用武器は槍→剣。月のマーク
<レイアース>
光 : 赤 : 火 : 攻撃の役割。使用武器は剣。太陽のマーク
風 : 緑 : 風 : 守り、回復の役割。 使用武器は弓→大剣 。星のマーク
海 : 青 : 水 : スピード攻撃の役割。使用武器は細剣。月のマーク
●『魔神英雄伝ワタル』(1988〜1989 テレビアニメ)
・ロボットの呼称が「魔神(マシン)」
●『パイラザーダ』あずみ涼(1983〜1985 新書館WINGS)
・世界の柱である人物が、世界の平安のために幽閉(自由の無い身に)されている
・世界の柱である人物が、心の奥底で自分の自由を求めるあまりに
( 暴走した自分が世界を破壊しないように)自分を滅ぼす人間を作り出し(召還し)、
世界の柱である人物は死ぬ
【カードキャプターさくら】
●村田蓮爾
◎キャラクターデザイン
・村田蓮爾キャラクターデザイン『豪血寺一族』
「花小路クララ」(1994〜)と「木之本さくら」の外見
◎衣装デザイン
・衣装の多くが村田蓮爾テイスト
●谷川史子
・デフォルメ顔が谷川史子の描くそれと酷似
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【CLOVER】
●楠本マキ、鈴木志保
◎漫画表現
・極めて独創的な、コマ割のレイアウト、ページ見開きの演出、間の取り方、
白黒のコントラストの描写、擬音語が写植、ふきだしが幾何学的な楕円、背景描写、等
・『船を建てる』鈴木志保(1993〜1996 集英社ぶーけ)
1ページの半分以上が同じ部分がある
諸所で、同じコマ、アイテム、物の描き方がある
●村田連爾
◎衣装デザイン、小道具、大道具デザイン
・村田連爾がウルトラジャンプの表紙絵に描いた服とそのまま同じ服を、ヒロインが着ている
・村田連爾テイストを存分に残しながらの衣装、小道具、大道具のデザイン
【カードキャプターさくら】
●村田蓮爾
◎キャラクターデザイン
・村田蓮爾キャラクターデザイン『豪血寺一族』
「花小路クララ」(1994〜)と「木之本さくら」の外見
◎衣装デザイン
・衣装の多くが村田蓮爾テイスト
●谷川史子
・デフォルメ顔が谷川史子の描くそれと酷似
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【CLOVER】
●楠本マキ、鈴木志保
◎漫画表現
・極めて独創的な、コマ割のレイアウト、ページ見開きの演出、間の取り方、
白黒のコントラストの描写、擬音語が写植、ふきだしが幾何学的な楕円、背景描写、等
・『船を建てる』鈴木志保(1993〜1996 集英社ぶーけ)
1ページの半分以上が同じ部分がある
諸所で、同じコマ、アイテム、物の描き方がある
●村田連爾
◎衣装デザイン、小道具、大道具デザイン
・村田連爾がウルトラジャンプの表紙絵に描いた服とそのまま同じ服を、ヒロインが着ている
・村田連爾テイストを存分に残しながらの衣装、小道具、大道具のデザイン
【機動天使エンジェリックレイヤー】
●『プラレス3四朗』(1983〜1984 テレビアニメ)
原作:牛次郎 絵:神矢みのる(1983〜 秋田書店少年チャンピオン)
◎設定、ストーリー、シチュエーション
・リング(限定空間)で、1/6〜1/8位の大きさの人型ロボット(プラモデルor人形)を
主人公達が無線操作で戦わせ、その格闘ゲームを観衆が見守る
・ロボットの技術を応用した、脳波でコントロールする高性能義足の開発
・操縦者が座席に座ってヘッドギアをかぶり、 脳波でロボットをコントロールするという、
『エンジェリックレイヤー』の操縦システム=アニメ『プラレス3四郎』の敵ボスの操縦システム
・チビの主人公が、ロボットという媒介を通して戦うことにより、体格的ハンデを問題とせず、
主人公より体の大きな相手に勝利する
・主人公が大会に優勝した翌日、TV中継により、学校で有名になっている
●うすた京介
・だばだばにょろにょろのくねくねしたデフォルメ体形
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【むりくり】
●『ぶたぶた』原作・矢崎存美 作画・安武わたる
・仔豚が人として社会に認知されている世界観
【ちょびっツ】
●『めぞん一刻』高橋留美子(1980〜1987 小学館ビッグコミックスピリッツ)
・主人公の浪人生が、未亡人の女性(若くて美人)が「管理人さん」(「大家さん」)のボロアパートで暮らす
・「管理人さん」(「大家さん」)は、黒ベタの長髪で、気立ての良い性格。
・「管理人さん」(「大家さん」)は、エプロン、サンダル履きの格好で、アパートの周りを竹帚で掃除する習慣がある
・「管理人さん」(「大家さん」)は、主人公に「お勉強頑張ってくださいね」と手作り料理を差し入れする
●『ファイブスター物語』永野護(1986〜 角川書店ニュータイプ)
・女性型の多いファティマ(パソコン)が、準人間的ポジションで、人間に奉仕する社会設定
・最高のファティマ(パソコン)製作技術を持つ科学者が、ファティマ(パソコン)全体の未来の為に、
自作のファティマ(パソコン)姉妹に特別な仕様を施す
・そのファティマ(パソコン)姉妹は、ファティマ(パソコン)全体の命運を握っている
・そのファティマ(パソコン)姉妹が、人間とファティマ(パソコン)との関係性の為にした決断から起きる事は、
<FSS> ほぼすべてのファティマを破壊させる
<ちょび> すべてのパソコンの感情回路をなくす
●『電化製品(アンドロイド)に乾杯!』椎名高志(1989 小学館サンデー)
・売れ残りの安物で、性能激低い(旧型)アンドロイド(パソコン)に惚れて買う
・アンドロイド(パソコン)は、性能が低くヘマばかり(旧型で色々不都合)だが健気で一生懸命働く
・保証期限が切れて(痴呆症状が出て)アンドロイド(パソコン)は動かなくなる
●『動物のお医者さん』佐々木倫子
二階堂にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」⇒何度も犬を「ちょび」と呼んだので犬の名前が「チョビ」になる
一郎にとって小さくて可愛いい対象は「ちょび」 ⇒「ちょび」が二人で「ちょびっツ」
●『ぶっとび!!CPU 』新谷かおる(1995〜1997 白泉社ヤングアニマル)
・美少女型パソコンと同棲生活を送る
●冬目景――――主線の書き方
●奈良美智―――モバイルのデザイン(三白眼ツリ目、足のかたち、大きなたれた耳)
↑「ただの言いがかりレベル」の方が多いな・・
651 :
名無しさん名無しさん:2005/12/10(土) 12:29:39
CLAMPなんて同人出の腐女子集団だろ?
しかも億万長者の。
653 :
名無しさん名無しさん:2005/12/10(土) 16:33:33
ただのこじつけかよ。
自分の嫌いな漫画家だからって必死になっててワロスw
654 :
名無しさん名無しさん:2005/12/10(土) 21:03:13
テニプリはスラムダンクのパクリです
ttp://mbspro3.uic.to/user/spring3.html ↑にテニプリがスラムダンクからパクった68個のパクリの証拠があります。
(テニプリがスラダンからパクッものの一例)
主人公が天才キャラに一対一で負けてショックを受ける名シーンから、不良が学校に乱入してきて、その流れの後で主人公がその不良を撃退したり、また、泣きながら髪をきって「バスケ(テニス)をしたい」という名シーンや、
全国前に合同合宿で賭け勝負をしたり、その合宿相手の学校(六角?)が全国であっさり負けたりとか、新聞で主人公のチームが格下のランクで強豪校がかなり上のランクづけされてたり、全国前に天才プレーヤーが自分が全国一位や全国プレーヤーに通用するのかを知りたくて、
他の全国区プレーヤーと一対一したりとか、試合中に目が見えなくなった天才プレーヤーが神がかり的な活躍で試合に勝つとか、
全国前に、関西弁の人が自分のチーム近くの周りのチームの先輩や一年生を他校の同級生に自慢したりとか(テニプリでは携帯で)、試合中に腕や手にマジックでかかれた言葉により試合に勝つとか、普段応援しないクールキャラが突然大声で試合を応援したりとか、
観客が他校の応援や罵声ばかりとびかってる最中に、
主人公が「こいつら静かになったら楽しいと思いません」みたいなことを言ったりとか・・・他にも多々・・・
また、三井が不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして三井が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」といって後に仇をうつ。また、三井は試合中によく「俺は誰だ・・・」と言う。
そして、その後三井は改心し「バスケがしたい・・・」と言い、髪を切り、試合に出るという名シーンの流れです。
テニプリの場合は、亜久津が、不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして亜久津が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」と言って後の試合で仇をうつ。また、亜久津は試合中に、「俺は誰だ・・」と言った。
そして、三井の名シーンを宍戸の所で使い、宍戸が「テニスをしたい」と言い髪を切り、後に試合に出るというかたちでパクった。
結局テニプリは、三井の名シーンのくだりをあますとこなく、パクっていますよね。二つに分割しても誰でもパクリと分かる露骨なパクリの内容で
これって一種の言葉狩りよ。
パクられた側だって一々訴えてたら、世界全体が萎えることくらい判ってるから、黙認しとんだろうよ。
パクりパクられにやかましいディズニーやら円谷のを見ても今や目も当てられん状況やん。
>主人公が「これは〜の分」といって後
ドラゴンボールじゃんw
657 :
名無しさん名無しさん:2006/01/28(土) 00:38:40
マスターガンマスターはジョジョの奇妙な冒険のモロぱくり。
ナイフのシーン等、最悪。
作家名は鈴木ダイってやつ。
皆、知ってる?
>656
北斗の拳ほか、実写作品含めかなり広く用いられた
キメ台詞だよ
盗映モノではよくあることです
660 :
名無しさん名無しさん:2006/03/32(土) 14:47:59
>>642 クランプはカルラ舞う!の同人誌を作ってたね。
当時カルラが掲載されていた雑誌でカルラの同人誌コンテストがあり
その中にクランプの本があった。
表紙絵は上手かったけど中身はそうでもなかったらしく作者に
「表紙の人がもっと描いてたらよかった」とコメントされていたのを覚えてる。
基本的にクランプ漫画は「中高生オタクが色んな商業作品に影響を受けまくった
創作漫画」の域を出てないと思う。だから中高生にウケが良いのかもしれないけど。
661 :
名無しさん名無しさん:2006/05/26(金) 23:51:17
?
スレ違いだけど、オレ原稿盗まれた。マジで
てゆーか、オレも悪かったんだけど
アパートの部屋の前に、うっかり置き忘れちまってさ
気付いたら、もうなかった〜 ウオオオオォ!!!
でも常識あるヤツだったら、普通 チャイム鳴らして
部屋の前に落ちてましたとか言ってくれそうなもんだけどな
それか警察に届けるとかさ
金目のモンじゃねーんだからよ
てゆーか、盗ったヤツ返せよ!
ほかにも2つネーム入ってたのに
>662
そういうのは「盗られた」とは言わん。
見つけて下さった方が親切に可燃ゴミとして
処分してくれただけありがたいと思え。
>>663 オマエをしばらくの間、刺し続けてもいい?
666 :
名無しさん名無しさん:2006/05/28(日) 14:14:57
おいしいもん食べすぎ
668 :
名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 12:42:23
盗作者は神
669 :
名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 22:25:12
うんこ
670 :
名無しさん名無しさん:2006/09/08(金) 14:35:43
テニプリはスラムダンクのパクリです
ttp://www.finito-jp.com/bbs2/mbbs1.cgi?id=tiro ↑にテニプリがスラムダンクからパクった68個のパクリの証拠があります。
(テニプリがスラダンからパクッものの一例)
主人公が天才キャラに一対一で負けてショックを受ける名シーンから、不良が学校に乱入してきて、その流れの後で主人公がその不良を撃退したり、また、泣きながら髪をきって「バスケ(テニス)をしたい」という名シーンや、
全国前に合同合宿で賭け勝負をしたり、その合宿相手の学校(六角?)が全国であっさり負けたりとか、新聞で主人公のチームが格下のランクで強豪校がかなり上のランクづけされてたり、全国前に天才プレーヤーが自分が全国一位や全国プレーヤーに通用するのかを知りたくて、
他の全国区プレーヤーと一対一したりとか、試合中に目が見えなくなった天才プレーヤーが神がかり的な活躍で試合に勝つとか、
全国前に、関西弁の人が自分のチーム近くの周りのチームの先輩や一年生を他校の同級生に自慢したりとか(テニプリでは携帯で)、試合中に腕や手にマジックでかかれた言葉により試合に勝つとか、普段応援しないクールキャラが突然大声で試合を応援したりとか、
観客が他校の応援や罵声ばかりとびかってる最中に、
主人公が「こいつら静かになったら楽しいと思いません」みたいなことを言ったりとか・・・他にも多々・・・
また、三井が不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして三井が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」といって後に仇をうつ。また、三井は試合中によく「俺は誰だ・・・」と言う。
そして、その後三井は改心し「バスケがしたい・・・」と言い、髪を切り、試合に出るという名シーンの流れです。
テニプリの場合は、亜久津が、不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして亜久津が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」と言って後の試合で仇をうつ。また、亜久津は試合中に、「俺は誰だ・・」と言った。
そして、三井の名シーンを宍戸の所で使い、宍戸が「テニスをしたい」と言い髪を切り、後に試合に出るというかたちでパクった。
結局テニプリは、三井の名シーンのくだりをあますとこなく、パクっていますよね。二つに分割しても誰でもパクリと分かる露骨なパクリの内容で
671 :
名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 03:52:56
「真性引き篭もり」エントリには竹熊氏本人が登場して以下のようなコメントをつけた。
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/323990/ ----
TBありがとうございます。
非常に熱心にお調べになりましたね。ご指摘の部分は、たしかに断らずに転載したものです。
私自らそう認めているのですから、ひとつこのブログだけでなしに、
「転載元」すべてにメールを出して教えてあげては
いかがでしょうか。
「転載元」がなんらかの具体的リアクションをとるようなら、私も対応を考えます。
----
これは著作権侵害(119条)が親告罪であることを意識しての書き込みだろう。
しかし出所明示義務違反罪(122条)は親告罪ではない。
本人に連絡して告訴手続をとってもらうまでもない。
単に警察に通報すればいいだけである。
竹熊氏はうっかりと犯罪を自供してしまった。
それに気がついたからだろうか、竹熊氏はすぐに次のようなコメントをつけた。
----
ナメゴンとサボテンについては出典を明記しておきました。
----
すでに犯罪は成立しているから、いまさら出典を明記しても手遅れである。
罰金刑なので公訴時効が成立するまでは三年(刑事訴訟法250条)かかる。
無事に時効が成立するといいですね。
ちなみに違法な記事を修正しないと公訴時効はいつまで待っても完成しない。
三井が不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして三井が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」といって後に仇をうつ。
不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして亜久津が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」と言って
656 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/31(土) 05:27:01
>主人公が「これは〜の分」といって後
ドラゴンボールじゃんw
658 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2006/01/28(土) 01:05:27
>656
北斗の拳ほか、実写作品含めかなり広く用いられた
キメ台詞だよ
話の典型はすでにある。
673 :
名無しさん名無しさん:2006/09/25(月) 20:29:29
ハハハ
674 :
名無しさん名無しさん: