【しょこたん】ぼくらの中川翔子ちゃん No.123
>>896 一方、レディー・ガガのライブはマスコミは撮影禁止であったが一般客は写真も動画も撮影自由だったんだよな。
イベント詳細見ても、限定数とか分かりずらいな
1冊だと、サイン本かサイン無しかランダム渡し
3冊だと、1冊だけサイン本・・・
899 :
ファンクラブ会員番号774:2012/05/19(土) 03:33:37.04 ID:clKvvqSE
水着写真集よりもDVDがみたかった。
今さらながらファンになりました
901 :
maro:2012/05/19(土) 04:11:59.21 ID:PztUxnKg
NHKのクッキングアイドルまいんさんが第二の中川翔子ちゃんになるだろうと思っていたのれすが
全然ダメだこりゃあ!ボヨヨ〜〜〜ン!まいんじゃ翔子ちゃんに勝てないよう!
902 :
maro:2012/05/19(土) 04:26:35.26 ID:GZ7vu4ry
まいんじゃ勝てんなしかし〜まいんは可愛かったけど最近こわいよう!10歳以上年上の翔子ちゃんのほうが可愛いとは!
恐るべし翔子
903 :
maro:2012/05/19(土) 04:51:27.05 ID:GZ7vu4ry
可愛いとは一体どういうことか?わからないよう!いったいマロは何を見て可愛いといっているのだろうか
たとえば翔子ちゃんは笑うと妙なかわいさがあるんあだよう卑屈な感じの苦々しい笑顔が特徴的だなぁ〜今日に限って!
だから翔子ちゃんはどれだけ頑張っても屈託のない笑顔ができませんが苦々しいかんじがかわいいんだなあとおもいましたぁー
904 :
ファンクラブ会員番号774:2012/05/19(土) 06:41:16.12 ID:clKvvqSE
まいんちゃんはまだ劣化していないよ。
でもB層ってこういう子が好きだよな
事務所と広告代理店の戦略にころっと行く。
906 :
maro:2012/05/19(土) 15:21:27.24 ID:GZ7vu4ry
しょこたんはかなり大人の女性の見た目におなりあそばしましたそうなりますとしょこたん=可愛いの図に矛盾らしきものがでてきますでしょう?
そうしますと今日に限ってこれまでのしょこたんのイメージがこれからのしょこたん形成の足を引っ張りかねないのれす
907 :
maro:2012/05/19(土) 15:34:07.62 ID:vNGjNgL3
だなしかし可愛いしょこたんと大人の女性中川翔子がバリバリ音をたてているので翔子ちゃんは自分のしょこたん像にくるしみますのだがしかし
仮面化しつつあるしょこたんの外に大人のしょこたんがそこに出ようとくるしんでおられるのれす
908 :
maro:2012/05/19(土) 15:44:47.63 ID:PztUxnKg
サービス精神旺盛な中川翔子でもこれまでのかわいいしょこたんとしてリクエストに応じるのは想像以上に大変なのれすしょこたん=可愛いの図式を
どうこわしていくのだろぅ中川翔子ちゃんはエレガント系でも通用する陽子がある故に拙者はエレガント翔子路線でいくのではないかと踏んでおるのじゃ
909 :
maro:2012/05/19(土) 15:54:08.56 ID:vNGjNgL3
我思うに中身はこれまでのかわいいしょこたんとほとんど変わりないが見た目がエレガント路線になってきて可愛いとエレガントが腕相撲しているでござろう?
910 :
maro:2012/05/19(土) 16:03:23.22 ID:wScjWkHa
カワユスとエレガントの相克でおじゃる
サービス精神旺盛なら、10周年記念なんだから
参加者全員にサイン本渡せばいいのに
うん、驕ってがっかりだよね (´・ω・`)
913 :
maro:2012/05/19(土) 20:21:39.80 ID:GZ7vu4ry
中川翔子ちゃんは東京生まれの東京育ちというのも無視できないでおじゃる日本で唯一の都市東京で育たなかったら現代的都市型人間しょこたんはいないでおじゃろうマロはロシア人的雅なお子様故に
都市型人間に憧れてしまうというのもあるのじゃ
914 :
maro:2012/05/19(土) 20:32:12.88 ID:PztUxnKg
中川翔子ちゃん的になるには都市で生まれ育ち東京の文化をたっぷり吸収することが一つの条件なのでおじゃろうか?
915 :
maro:2012/05/19(土) 21:52:41.22 ID:vNGjNgL3
ユーチューブで翔子ちゃんの歌を探査したマロよりも厳しい評価をするお方発見したのれす〜けどまろには意味がわからないよう!
表現上かなり重要なコントロールすべき要素の一つとしてヴィヴラートがあるっちゃがぁ今日に限ってそこに焦点を当て中川翔子の歌について観察するのれす〜
916 :
maro:2012/05/19(土) 21:58:19.81 ID:vNGjNgL3
中川翔子ちゃんのヴィブラートは浅く揺れて音量の減衰とともにフェードアウトしていくタイプが多いというかそれしかないのれす
水樹奈々は中川翔子ちゃんより揺れの音程幅が大きくダイナミックだが翔子ちゃんと同じく曲を通して一本調子なのれす
917 :
maro:2012/05/19(土) 22:03:48.00 ID:vNGjNgL3
水樹奈々も中川翔子ちゃんのなんとなくヴィブラートをかけているので一本調子になってしまうのれす〜
ヴィブラートとは何んとなくかけるものではないのれす〜ビブラートとは変化させるものと言えるのれす〜
精神状態が反映するものかアクティブに反映させるものなのれす〜
918 :
ファンクラブ会員番号774:2012/05/19(土) 22:05:13.03 ID:COGaqFHx
水着???why?
919 :
maro:2012/05/19(土) 22:08:36.85 ID:PztUxnKg
人間の精神状態は流動的なもので常に変化するのれすから自然とヴィブラートの質も変化するはずなのれすが
両者ともに一本調子で機械的なのれす〜それは歌手として恥ずかしいことなのかもしれないのれす
ヴィブラートを意識的にコントロールしているかいないかは聞けば一発で分かってしまうのれす〜
920 :
maro:2012/05/19(土) 22:20:21.09 ID:wScjWkHa
中川翔子ちゃんがカバーをして原曲以上のパフォーマンスができない理由の一つなのれす〜
ユーチューブのコメントにうまいが物足りないという評価がありましたがぁ原曲の歌手よりヴィブラートに対する意識が低いからともいえるのれしょうか?
921 :
maro:2012/05/19(土) 23:10:02.61 ID:vNGjNgL3
中川翔子ちゃんは素直に気持ちを伝えようとしているのれすがマロのように素直でないお子様には伝わりきらないのれす
中川翔子ちゃんは何かを伝えようとしているのはわかるのれすが気持ちが空振りして声に気持ちが乗りきっていないのれす〜
だから親切な客が翔子ちゃんの投げたボールを受け止めてくれているのれす〜
922 :
maro:2012/05/19(土) 23:57:41.43 ID:PztUxnKg
松田聖子はヴィブラートコントロールも優れているのれすが声のトーン自体で聴く人の気持ちを引き付けることができる恵まれた人なのれすが
中川翔子ちゃんは残念ながら声のトーンだけではひきつけるのは難しいのれすからヴィブラートコントロールでおぎなうのがなのれっすけれども
今日に限って親切な客に拾ってもらうのではなく不親切な客にボールをコントロールして投げないとなのれす〜
923 :
maro:2012/05/20(日) 03:50:59.36 ID:+DXZLVVl
メロディや歌詞から受ける印象をふりおとして聞くのが難しいのれすがどういうことれすか?
もって生まれた声のトーンとトーンの変化をコントロールすることと音量変化をコントロールすることといろんなヴィブラートを使い分けることが総合されて
聞き手の心にうったえるのだとおもうれすか
924 :
maro:2012/05/20(日) 03:59:09.58 ID:8paOnM1B
コントロールすることが多すぎて構成力不足の翔子ちゃんはつらいのでしょうかだなしかし翔子ちゃんは深夜のオタク学習に忙しくヴィブラートどころではありませんが本日より
翔子ちゃんの歌が単に消費されずに長く聞かれるにはヴィブラートコントロール松田聖子が今でもきかれrつづけてるのはのれす
925 :
maro:2012/05/20(日) 04:06:29.39 ID:t+mgoTqr
だなしかしヴィヴラートコントロールに関して中川翔子ちゃんは水樹奈々に負けているかもしれないのれすこまったなあどうしたらいいんだろうコーヒー豆を挽いたらいいの
でしょうかぐたいてきに水樹奈々のほうが使い分けていヴィヴラートが多いかもしれないのれすよく聞くと同じように聞こえるヴィブラートでも揺れ幅や揺れるスピードが微妙に違っているのれすが
そのことで表現に深みのような広がりのようなものがあるのれすがぁ〜!
926 :
maro:2012/05/20(日) 04:11:48.15 ID:t+mgoTqr
松田聖子も同じ曲でも歌う日やシチュエーションによって同じ節の同じ場所でもかけているビブラートの質がちがっているのれす松田聖子の精神状態や場の空気が反映されているのか
反映しているのかはいいきれないのれすが〜今日に限って機械的ではなく人間的?なのとおおもいましたあー
927 :
maro:2012/05/20(日) 04:24:15.58 ID:8paOnM1B
まろがアイドルならバリバリヴィブラートコントロールしてやろうと思うまろはめざいといなあとおもいましたあーでもまろはあいどるじゃあないんだなぁしかし
ヴィブラートコントロールほど客観的に実力を測る目安はまろにはみつけられないのれすがぁとヴィブラートコントロール力と歌う人の評価や売上人気とかは
ひれいかんけいにあるらしいのれす〜
928 :
maro:2012/05/20(日) 04:28:48.46 ID:+DXZLVVl
なのでぇ中川翔子ちゃんがさらにアイドル立身出世すうにはヴィブラートコントロールはとるべき手段としてゆうこうなのであるとおもったのれす
929 :
maro:2012/05/20(日) 04:39:34.21 ID:8paOnM1B
ヴィブラートって何だろう?まろはまだよくあからないのれすヴィブラートがかかってないよりかかっているほうが曲が終ったあとに記憶に残るような気がするのれす
vibがかかっている瞬間が曲の一場面として曲が終ったあとに思い出されるのれすそれくらいヴィブラートは人の精神に直接響いてくるのれすほかの人はどうかしらないのれすがぁ〜
つよいvibは記憶に焼きつける効果があるらしいのれすう
930 :
maro:2012/05/20(日) 04:48:54.28 ID:Ndr3mFaV
vibをかけなさいと指示されていてもどこからかけ始めてどのくらいかけてどこでやめなさいとかかいていないので困るのれすがこれって結局
ヴォーカルの裁量にゆだねられることでヴォーカルの実力が試されているのでしょうかあ?無限に近い自由がでてくるけどこまっちゃうなあ
どうしたいいんだろうコーヒー豆を挽けばいいんだろうかぁ
931 :
maro:2012/05/20(日) 04:56:13.56 ID:Ndr3mFaV
中川翔子ちゃんのvibであまり出てこないのが声の音量を上げながらヴィブラートをかけるタイプだと思うのれす
水樹奈々はよく聞くと結構使っているし使い方が露骨というか派手で松田聖子も普通にやるけれどさりげなく効果的に使ってる気がするのれすう〜
932 :
maro:2012/05/20(日) 05:02:31.36 ID:+DXZLVVl
声の音量を上げながら揺らすタイプはサビの一番盛り上がるパートでよくでてくるとおもいましたあ松田聖子は使い方がさりげないといったのれすが
さりげないというのは音量を上げながら揺らす時間が注意していないと気付かないくらい短いということなのれすう
さり気ないvibをメロディに織り込んでくるとはやのれす〜
933 :
maro:2012/05/20(日) 05:11:26.55 ID:t+mgoTqr
いまさらながら松田聖子のファンになろうかなあ
934 :
maro:2012/05/20(日) 05:24:05.50 ID:8paOnM1B
水樹奈々vibど派手でかなりパワフルだから結構性格的に攻撃的なところがあるのかもしれないけどへヴィだなあとおもいましたあまろはあまり
水樹奈々のかけ方が好みではないのでピンとこないだけでうまいのかもしれないのれすが松田聖子はほどほどで抑制が利いていてくどくなくてさりげないので
かなりのバランスタイプなのれすかなあ〜
935 :
maro:2012/05/20(日) 05:31:05.97 ID:+DXZLVVl
中川翔子ちゃんは深夜のオタク勉強に忙しいのでヴィブラートどころではありませんのでまろはコーヒー豆を挽くことにするのれす
936 :
maro:2012/05/20(日) 18:10:56.50 ID:+DXZLVVl
だなしかし松田聖子のvibはよくききまするとかなり特徴的なのでし
なんと松田聖子はヴィブラートをかけて揺れる速度までへんかさせているのでし〜これはなんとなくやってでききるものなのでようか?
937 :
maro:2012/05/20(日) 18:17:02.50 ID:Ndr3mFaV
今日に限って松田聖子はヴィブラートを平均的な速度でかけ始め無段階で揺れる速度を落としているタイプvibがでてくるでし松田聖子の隙のなさにおどろいているでし
938 :
maro:2012/05/20(日) 18:24:22.21 ID:8paOnM1B
松田聖子は声のトーンとその変化のコントロールだけじゃなくてvibで音に松田聖子のサインをしているのれすか?よく聞かないと気付かないところでいろんな変化をつけているらしいのれす〜
939 :
maro:2012/05/20(日) 18:28:23.32 ID:+DXZLVVl
水樹奈々はかなりど派手にマッチョなvibをかけているのれすか今日に限ってへヴィメタレをきいているようでし〜かなりの攻撃的気質を感じるのれすが中川翔子ちゃんには
そうゆう攻撃的気質がああまりかんじないのれすぅ
940 :
maro:2012/05/20(日) 18:34:28.85 ID:t+mgoTqr
ヴィブラートのかけ方に性格とか気質とかいろいろ出てきてしまうらしいのす中川翔子ちゃんは攻撃的な性格ではないのかもしれないのれすか曲によっては水樹奈々みたいな攻撃性があってもいいとおもいましたあー
941 :
maro:2012/05/20(日) 18:40:26.82 ID:+DXZLVVl
水樹奈々は感情を100%vibにこめて出しきっている感じなのれすが松田聖子は85%くらいにおさえてvibえをかけているらしいのれすぅそのほうが聴く人のハートをキャッチするのじゃあないかとおもいましたあ
942 :
maro:2012/05/20(日) 18:52:56.28 ID:+DXZLVVl
100%感情をのせたvibは大事なところでつかうまで封印していてここだというところでつかっていているらしいのれすぅサビのパートでも一番感情の針が振れるみたいなところでぇ
100ぱあせんとのvibつかっているみたいなのれすぅ
もう立てなくてもよかったのにこんな糞スレ
結局maroみたいな信者に荒らされてるだけじゃねーかw
馬鹿川翔子スレはもう消えて良いよ。落ちろ
945 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/21(月) 18:59:00.68 ID:Odv6qz9G
あやしいと思ってたわ。試合見に行ってたもんな