【総合スレ】パズル&ドラゴンズ★3644【パズドラ】
パズドラからモンストに行って戻ってきた俺が如何にクソゲーだったかを分かりやすく教えてやる
長文ウザいと思ったらNGにぶちこんでくれ
まずレアガチャ
これがかなりのクソ搾取システムだ
定期的に行われる獣神祭というガチャイベがある
これはパズドラでいうゴッドフェスみたいな立ち位置でレアガチャから金卵確定と銘打っている
一見凄い大盤振る舞いかのように思えるが実は違う
モンストのレアリティは☆1から☆6まであり、それぞれ育成出来る最大レベルが違う
☆6ならLV99まで育成可能、☆5ならLV70が上限、☆4ならLV40までといった具合だ
つまりレアリティの差が強さに直結している
で、この獣神祭で排出される金卵だが・・・金卵のレアリティは☆3以上である
☆3というのは出たら即売るレベルの使いようがないゴミだ
パズドラで散々ネタにされるゴーレムですら使い道は少しはあるだろ?それ以下だ
例えるならカーバンクルやナイトレベルのゴミ
しかもそれがイベント中にもかかわらずモリモリ出てくる
どれくらいの確率かと言うと獣神祭中に10連ガチャをして8〜9体は☆3、1体は☆4がいるくらい
20連ガチャすると☆5が1体出るかも知れないし出ないかも知れないというくらい渋い
ゴッドフェスで20回引いて1体もフェス対象が出なかったら優勝候補待ったなしだろ
モンストではそれが普通だ
そしてようやく引いた☆5キャラにも当たり外れが普通にある
というか外れキャラが非常に多い
およそ7割がパズドラで言うミネルヴァみたいな使えないキャラ、
2割が四神みたいな一線には遠いがまあ使えないこともないキャラ、
1割がホルスラーのような一線からは退いたがまだまあ戦えるキャラ、
そして2〜3体がかつての闇メタ級のぶっとびスペックのキャラだ
後述するがこのゲームの特性上単体でのキャラスペックが非常に重要でそれが難易度に大きく影響する
その為このようなキャラ格差が生まれる要因となる
ちなみにパズドラの魔法石とモンストのオーブは等価であり、レアガチャ1回に必要な個数も同じ5個である
理事長ってあれだけの手持ち(ガチャ限フルコンプ)があって
何で後のテンプレとなるようなパーティを作れないんだろうね
宝の持ち腐れだよな
次にバランス調整がクソだ
このゲームにはダンジョンにおけるキャラとの相性が存在しない
正確に言うと存在するにはするが、強キャラがそれを無視出来るくらいぶっとんだ強さの為存在しないも同然だ
(今は少しずつ改善されているようだが昔からある大半のダンジョンは変わることはない)
また、PT内でのキャラ同士のシナジーといったものも存在しない
したがって強キャラはどこ行っても何やっても強いし、弱キャラはいつまでも弱いままである
この為先に述べた通り単体のキャラスペックが非常に重要になる
パズドラでいうエキドナや魔剣士のように簡単に手に入るが使いようによってはかなり使えるキャラというのが存在しない
しかも降臨ダンジョン系の最高難易度は強キャラPT前提でバランス調整されている為、
回復パキチや四神キチのような趣味パは生きることを許されない
何故なら降臨キャラのドロップ率は最高難易度(パズドラでいう超地獄級)で30%、
一段階下の難易度(地獄級)で10%程度だからだ
スタミナ回復速度がパズドラの3倍ではあるが、降臨ダンジョンの制限時間は4時間しかないので意味がない
しかもノーコンボーナスというものがあり、最高難易度をノーコンクリアするとボスドロップが確定する
これも趣味パの存在を許さないことに拍車をかけている
リセマラで一握りの強キャラを当てればそれでゲームクリアと言われるほどだ
2chスレではマルチで来られたら迷惑だからと、強キャラ持ってない奴はさっさとゲーム削除しろと言わんばかりの勢いで叩かれる
次に進化システムがクソだ
しかしレアリティの高いキャラほど進化に要するハードルが高く設定されており、
中でも確実に必要になる獣神玉という進化素材は曜日ダンジョンで稀に取得出来る
どれくらい稀かというと・・・50回に1回出るか出ないかくらいだ
このゲームは先に述べたようにこのゲームではレアガチャの確率がかなり渋く、
単体でのキャラスペックが非常に重要で、降臨ダンジョンが強キャラ前提の調整の為、
皆こぞってリセマラで強キャラスタートを狙う
しかしそのキャラを進化させる為には曜日ダンジョンをひたすら周回するという苦行をクリアしなければならない
一応マルチクエ最終のクリア報酬で確実に1個手に入るようにはなっているが、
マルチ出来ない環境の人は曜日ダンジョンに潜るしかない
(たまに獣神玉5倍イベントというのが開催されるが本当に極たまにである)
更に後付で通常進化とは違う神化システムというのが実装された
これはパズドラの究極進化とは違い、通常進化後から更に神化するするのではない
進化前キャラが通常進化するか神化するかを選択するというシステムだ
このシステムがまたクソで後付けで実装されたくせに通常進化したキャラを一旦退化させて神化させることは不可能である
しかも大抵のキャラにおいて通常進化の完全上位互換が神化キャラになる為、
早い段階で育成し通常進化させてた人が泣きを見るハメになっている
そしてこの神化システムは通常の進化素材ではなく降臨ダンジョンで取得出来るボスキャラを使用する
しかも複数体必要なのが当たり前
つまりリセマラでようやく念願の強キャラを手にしたとしても、
「通常進化させると元に戻せない為貧弱な進化前のまま」、「強キャラ前提調整の降臨ダンジョン最高難易度に挑み」、「コンテ石使いまくって」、「クリアしてもドロップ率30%に泣きながら」、「複数体集めなければならない」
ということだ
普通はここで飽きる
>>178 19万でSだったし15万〜18万で、もしくは10万〜15万でSとれるといった感じだろう
>>140 その前に明日のアプデでBOX拡張されるから大丈夫
ここ消化しますか
次にフレンドシステム、これも最高にクソだ
いくらフレンドを増やそうとダンジョンに潜る時に選択出来るのは冒険者5人、フレンド5人の計10人からである
そこに出てくるフレンドはログイン時間が近い人上位5名の為、
降臨ダンジョンに潜りたいのに狙ったキャラがフレンドに出てこないなんてことはザラにある
このクソシステムのせいでフレンドはよく使う強キャラ5人だけに絞った方が効率が良いといった現象が起きる
フレンド枠を拡張すればするほど馬鹿を見るということだ
作った奴は頭がおかしいんだと思う
上に述べたクソ神化システムとクソフレンドシステム、これを解決する為の方法がマルチシステムだ
しかしこのマルチシステムがまたクソだ
モンストのマルチはスマホのGPS機能を利用して近くにいる人とPTを組めるシステムである
つまり近所にいる知らない人と野良PTを組むか、友人と集まってプレイするのが普通である
暇潰しの遊びならまだしも、降臨ダンジョンで進化素材等を取る目的の場合、野良PTではまずクリア出来るメンツが集まらない
当然自分より強い知人友人に手伝ってもらおうと言う考えになり、運営もその前提でバランス調整を行っているんだと思われる
しかし降臨ダンジョンの出現時間は4時間しかないにもかかわらず告知は3日前とかなので、
狙った降臨に行くのに合わせて友人と集まるのは非常に難しい
そこで横行しているのがスマホ本体のファイルを弄って現在地を書き換える位置偽装という方法である
これを使えば遠くにいる知人友人ともプレイ出来るし、2chスレの住人のようなガチ勢が集まる場所で部屋を建てることも出来る
当然運営はこれを推奨しておらず、スマホのファイル書き換えはキャリアのサポート対象外
にもかかわらずバランス調整がクソな為使わなきゃやってられない状況になっており、
2chスレでは使ってて当然という前提で話がなされている
運営はこれを黙認しており、相変わらずクソバランスの調整を続けている
パズドラで言えばダンリセ前提で降臨ダンジョンの調整が行われ、総合スレでダンリセありきの会話されているようなもの
またキック機能やブラックリスト機能がなく、名前も変更し放題なのでわざと自殺したり入るだけ入って放置したりと嫌がらせしたい放題だ
理事長とかハンネを役職にする奴はロクなやつじゃない
最後に運営の体質がクソだ
分かりやすい例で言うと、AppBankとズブズブな関係であり、
マックスむらいが持っていた騎士王アーサーというキャラを、
むらいが動画をあげだしてから突然仕様変更してチート性能の最強キャラに押し上げたりする
またチーターも野放しにされており、全ての敵をワンパンしたりガチャ限強キャラの最大LUCKなんかもマルチをやってると普通に見かける
※LUCというKステータスがあり最大まで上げると報酬が2倍になる
同キャラ同士の合成で上がり最大まで上げるには同キャラ100体必要
以上がモンストのクソ要素だ
簡単なゲーム性と可愛いキャラ、宣伝効果もあって今は流行っているが、
やればやるほどクソゲーであることがわかる
よってこの先ずっと流行り続けることはありえない
パズドラの地位はこの先も安泰だから安心しろ