【ロードラ】ロード・トゥ・ドラゴン質問スレ 7soul

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6iPhone774G
◇ロード・トゥ・ドラゴン パーティ編成例(4人PT)ver.2.0.0(仮改定)

AS=アクティブスキル、PS=パーティスキル、アンリミテッド〜=パネルを全て〜に変える
杖王=属性別ダメージカットPS持ちのヴェルヴェット、イデア、ルフェイ、ユーリカなど
バランスパ=全武器種(剣・槍・弓・杖)をそれぞれ1体以上入れたパーティ。火力、耐久、回復とも安定

「*」が付いているユニットはイベント限定クエストのドロップユニット(該当クエストが配信されていない場合は再配信まで入手不可)

【剣パ】
★必須:ジャンヌ(ASアンリミテッド・ソード)
☆オススメ:ディオーネ(ASツイン・ソード)
▲火力:シュナイデル*、フェンリス
■耐久:ザイフリート or ジェット、セト
●ソウル:シェルツ、りんどう、ジェット ◆その他:ホムラ*、ゼロシキなど
ASアンリミテッド・ソードを主軸にした剣パーティ。高HPとそこそこの火力を持つが、回復力は皆無
与ダメ吸収スキルで回復をカバーするか、高HPで耐えつつグラビティ(遅延AS)で押し切る
ジャンヌとディオーネはASの相性も抜群で、追撃発動によりソウルを稼ぐことができる

【槍パ】
★必須:ナタル(ASアンリミテッド・ランス)
▲火力:ヴァッシュ、カイン、アリア、アリシア*、アヌビス
■耐久:ジカイ*、ヴェスパ*、アリシア*、ヴィルト*、リリス、ブリュンヒルデ
●ソウル:オズワルド、ネフティリア、ポルンなど
ASアンリミテッド・ランスを主軸にした槍パーティ。高火力を誇るが、回復力はそこそこでHPが極めて低い
ソウルが不足気味の構成であれば、ネフティリア(ASパネルコピー)でソウル節約もアリ
一撃死対策が必要な場合は、HPよりを極振りするかライフ上昇スキル持ちを入れて対処

【弓パ】
★必須:マチルダ(ASアンリミテッド・アロー)
▲火力:あまぎ、ドン・ポルタ、G.S.*、セレナ
■耐久:まゆ、キヌガサ*
●ソウル:カルマ、リヴァイア ◆その他:カイト or レオ、グリムドアなど
ASアンリミテッド・アローを主軸にした弓パーティ。ソウル系スキルが充実し、火力、HP、回復とも隙がない
火力重視、耐久重視などの構成変更もしやすい
あまぎ、まゆ、リヴァイアは定期クエストにてドロップするため組みやすさも○
7iPhone774G:2013/11/22(金) 15:12:45.82 ID:oHM3mQXc0
【杖パ】
★必須:マクスウェル or ヘウ・リスコー* (ASアンリミテッド・メイジ)
▲火力:イザナミ(+ニア)、ローレッタ、ポポル、スイ
■耐久:杖王
ASアンリミテッド・メイジを主軸とした杖パーティ。高回復力でそこそこのHPはあるが、火力は極めて低い
マクスウェル主軸なら火力寄り、ヘウ・リスコー主軸ならソウル寄り
火力を期待するならイザナミが複数必要になるが、回復力は損なわれる

【火パ】
★必須:パルメ(PSフレイム・アサルト)、フェンリス(ASアサルト・マスター+)
▲火力:ヒルダ、アリシア*、アリア、G.S.*、ギル*、ヴァッシュ
■耐久:ヤマト、あまてらす、火覚醒まゆ、アリシア、ジェット
●ソウル:ドン・ポルタ、あまてらす、火覚醒まゆ、ポポルなど
アサルトスキルを重複させた火属性パーティ。バランスパでは随一の火力を誇る
火力で固めすぎると回復・ソウルが不足しがちなので、まゆ、アマテラスなどでカバー

【水パ】
★主軸:バク(PSアクア・アサルト)、ベルモント(ASアクア・エンハンス)、ヴェスパ(PSアクア・ライフ)
▲火力:ベルモント、バク、イザナミ
■耐久:クトゥール、ヴェスパ*、ジカイ*、ギルバ、ニコラ*
●ソウル:リヴァイア、ギルバ
水属性系スキルを軸とした水属性パーティ。バクやベルモントを入れた火力型、ヴェスパやジカイ、クトゥールを入れた耐久型、
それらを組み合わせたバランス型など多彩な構成が可能
火力、耐久を上げやすい反面、回復手段が限定される

【闇パ】
★必須:ダリア(ASダークエンハンス)
▲火力:カイン、ムイ、フィー*
■耐久:ヒミコ*、葉空すみれ、ヴァルク、ダムス*、クロツチ* (ボスよりも道中がきつい時にはノア)
●ソウル:ロキ or マチルダ、カルマ ◆その他:キルマ、ガイストなど
ダークエンハンスなどの火力アップスキルを重複させた闇属性のパーティ
ダリアのPSツープラトンアタックを活かすために、バランスパもしくはフィーをいれる構成にするのも良い
ダークエンハンスは攻撃力固定値上昇のため、杖ユニットでも火力に十分貢献できる
8iPhone774G:2013/11/22(金) 15:13:36.59 ID:oHM3mQXc0
【追撃パ】
★必須:追撃持ちユニット(ASダブル・ブラストなど)
◆追撃:[剣] ジェット、シェルツ、ディオーネ、ギブス [槍] ヴァッシュ、ガイスト [弓] ヴィーラ [杖] イザナミ、キルマ
■耐久:ジェット、ニア ●ソウル:ジャンヌ ◆関連:ニア(追撃1.5倍)
追撃系スキルを主軸としたパーティ。追撃発生機会を増やすためにもバランスパがオススメ
回復手段に乏しいため、ニアを組み込み、火力アップと回復力アップを図るのも手
ジャンヌ、ジェット、ディオーネで追撃剣パにするのも良い

【ファウストパ】
★必須:ファウスト(ASアクアバースト)、依り代*(PSソウル・インヘイル)
▲火力:ヒミコ*、マリア
●ソウル:まゆ、キルマ(PSスキルコピー)
ファウストのASアクアバーストを軸にしたパーティ。ターン数のかからないASだけで攻撃するため耐久は不要
雑魚戦での獲得ソウル>アクアバースト消費ソウルにする必要がある
火力が回復力に依存するため、ヒーリングマスター+持ちとの相性も良い

【アリスパ】
★必須:アリス(PSマスター・オブ・ハート)
●ソウル:ロキ、マチルダ、ギルバ、ポポルなど
◆追撃:ガイスト、ネフティリア、イザナミ、ヴァッシュ ◆反撃:ククル、ジジル、ナタル
◆鉄壁:ファウスト、ジ・オース、ゼッターマン、イザベラ
アリスのPSがマスターオブハートを軸にした耐久バランスパ。追撃・反撃で削りつつ、鉄壁の防御で防ぐ
長期戦に向いており、AS禁止・制限クエストでの安定性は高い(メンバーを亜人にすると更に安定)
長期戦になると異種消し用のソウルが不足しがちなので、ソウル要員も入れておきたい
また、水属性のステータス上昇スキル持ちとの相性も良い
おすすめユニットの多くがガチャ限であるため、無課金にはハードルが高め

【エレメントフォースパ】
★必須:セレナ(PSエレメントフォース)、水・火が主属性のユニット各1体
エレメントフォースを軸にしたパーティ。エレメントフォースの発動条件が水・火属性のユニットを入れるだけなので
構成の自由度が高い。ステータス上昇スキル持ちのユニットとの相性も良し。弓パに組み込むのも○
9iPhone774G:2013/11/22(金) 15:14:17.07 ID:oHM3mQXc0
【遅延パ】
★必須:遅延系スキル持ちのユニット
☆遅延:フラウ、ゼロシキ、ルカ、FAZ-06S、キルマ(PSスキルコピー)、リィン*、アリサ*、ラウラ*、ユーシス*(対竜戦ではヴィクターも)
◆関連:フィー*、エリゼ*
遅延系スキルを軸にしたパーティー。遅延を発生させターンを稼ぐことで、攻撃・回復機会を増やす
フラウのPSは自攻撃後に発動するが、ゼロシキ、ルカのPS(先制)は敵攻撃後にのみ遅延発生することに注意
遅延発生機会を増やすためにもバランスパが望ましい。回復はゼロシキのAS遅延中に頑張る

【テンプレパ】
★フェンリス、クトゥール、宝条まゆ、リヴァイア
初期ロードラーを支えた伝統の安定型パーティ。覚醒進化を経て未だに実用レベル。
剣2、弓2でありながら、火力、耐久、回復、ソウルそれぞれをサポートするスキル持ち。
それぞれドロップクエストが常設されている上、同スキルを持つ下位互換ユニットでも代用可能なため非常に組みやすい

【高難度・対無属性パ】
★デウス、ヴィクター
弱点属性がなく、杖王によるダメージ軽減ができない無属性のボスに特化したパーティー。特に高難度のクエストで真価を発揮する
デウスのASドラゴンインジェクションで敵にドラゴン属性を与え、PSドラゴン・スレイヤーで対竜火力&防御力アップの効果を発動させる
重ねてヴィクターのASドラゴン・バインドをかければ、敵の行動開始ターンを2増やすことができる。相手がドラゴンであればヴィクターのみでも可


以下のガチャ限ユニットは用途に合わせて

リドー:火属性の雑魚ユニットが多いクエストでのソウル要員
ジャクリーン:水属性の雑魚ユニットが多いクエストでのソウル要員
ヴァルザーク:火属性で闇属性で攻撃力が高めの雑魚ユニットが多いクエストでの道中回復要員
シモーヌ:闇属性で攻撃力が高めの雑魚ユニットが多いクエストでの道中回復要員
ヴァルトルス:バランスパ、6人アリスパでの反撃要員、ファウストと組み合わせるとAS発動で被ダメ回避+全回復
シェルクス:覚醒まゆと組み合わせることで、戦闘時消費ソウル1でパネル全消し可。移動ソウルも0
アルテミス:ASで事故死回避(確実)
ジョニー:PSで事故死回避(ギャンブル)