【初心者】clash of clans 1戦目 【TH7以下】
ぶっそうじゃのう
きをつけるといいですん
お金もエリクサーもたまってるんだけど大工の仕事が遅くて何もできない
TH7から先は、何をするにも3日とか4日とかかかるからなあ・・・
トロフィー1250で手に入るエメラルド450個と課金2000円で大工小屋5個にしたけど、
普通に大工1人が空くまで1日とか待たされる。
その間に金が積もるとタンク狙って攻撃されるから、
大工1人を常に残しておいて金を入る端から壁につぎ込む貧乏ガードと、
トロフィー狙いの敵を誘導するTHノーガード戦法でシールド稼いで凌いでる。
なんか急にやたら攻撃されるようになった!なんで?
今まで一度も攻撃されたことないのに・・・
この12時間で20人ぐらい急にきた、多い時は3分で5組とか来るし
なんで?
>>405 いくら貯め込もうとタンクや金庫に収納してる限り基準値は198000までしか奪われないよ
格下からは+補正がかかるけど格下から攻められて100%奪われるなんて事はまず無いしね
あんまり奪われる事に神経質にならなくていいと思う
>>407 19万8000奪われるのはキツいっすw
ダメージをリカバリーするのに2回全力攻撃を成功させる必要がある量だし・・・
関係ないけど、さっき対空砲に頼らない見事なレイアウトでジャイヒー潰されて攻撃失敗した。
対空砲のいるスペースを広くとって少し離れたところに大砲を置き、対空砲の近くに壁で囲ったアーチャータワー置いてんの。
一直線に対空砲を潰してヒーラー投入したら、ジャイアントが壁に囲まれたアーチャータワーを放置して大砲に誘導されて、
置き去りにされたヒーラーがアーチャータワーからの射撃で死んだ。
敵ながら見事な作戦だった・・・
戦闘終了したのに、戦闘の途中でタイムアウト起こしてて
送り込んだのに、兵を出さなかったことになってて
勝ったのに、負けたことになってた
ただでさえ攻略失敗しかけてギリギリ収支プラスだったのにトロフィー30減って収支マイナス
発狂しそう
>>409 あっちでアドバイス貰ってたじゃん
金山守らなくていい
金庫、タンクを一個づつ違う区画に置けばいいと思う
>>409 対空紙すぎる
せめて対空砲置くべき
TH6に上げずにTH5でもうちょっと粘った方が良かったと思います
大工が空かなくて暇だから、金庫タンク満タンなのに資源狩りして39%で降参するのを繰り返してごめんなさい。
あと2時間続けます。
簡単な所だと迫撃、wiz塔の部分を金庫タンクに総入れ替えするだけでも大分変わると思う。
後は金は壁に使ってログアウトすることだな
>>409 ヒーラー使ってるみたいなのに自分の対空どこやった?
色々と穴が有り過ぎてアドバイスするとエラい事になるな
とりあえず、資源守ってるって言うより、WTと迫撃守ってるようにしか見えん
まず先にリプレイちゃんと見直して考え直した方が良い
TH6で初めて配置考えたって事は、今までマジザル防御だったか、テンプレ使ってたならテンプレアレンジで良い訳で…
てか、釣りじゃないよな…?
キノコ狩りやめて1つだけきのこ栽培することにする
そのうち大工あくのに一週間とか待つことになる
>>417そしたら、嫌がらせ襲撃しまくる!
あとカボチャ狩り
バルーン強いけどコスパ悪すぎだわ。。ライトニング打ったりしたら1回50000かかってた
TH5で作れる安いけど強い編成教えてください
TH5ならジャイアチャゴブでいいんでない
>>408 戦術的防衛にしてやられた時は感心するよな
>>419 研究終わってlv3なら、ババアチャにWB4でいいよ。
ジャイはLV2までしか上げれないから、
10匹でも弱いが、ババ50匹は強い。
あとは村選びだわ。
トロ低い方が楽だけど、1200くらいでも戦える
対人戦でバルーンは使わない。
俺の場合、TH5の時はジャイアント12〜⒗体。
WB2体。
後はババまたはアチャとゴブだったかな。
一ヶ所に穴開ければ中を蹂躙できる村をひたすら探して、WBで穴開けてジャイを送り込んでた。
ライトニングは基本使わない。たまに、資源を山ほど持ってる相手に当たると、ライトニング一発で黒字にできたりするけど。
>>421 うん。特に独創的な工夫を感じられるとね。
クラン城からウィザードがゾロゾロ出てきて壊滅した時には屈辱しか感じなかったけど。
それ以来、攻撃開始時には必ずクラン城のそばに偵察放って様子見てから攻撃してる。
>>415 6でこの設備だし釣りでもなくてよくわかんないんでしょ
とりあえずひたすら防衛上げよう
>>415 すまん、これでこれまで結構行けてたんだ
釣りじゃない
壁内側に一カ所だけ兵を投入できる空き地があって
「カモ村きたw」
とか思って、そこから突入させたら
バネで吹っ飛ばされまくり、爆弾ありまくり、さらに配置的にタコ殴り
>>427 俺もそんな村発見して投入しようとしたら、そこにお墓ありまくり
「これはきっと罠いっぱいあったから死んだんだなwwwだから俺の時は大丈夫www」
っと思って投入したら罠がなくても隠しテスラに袋にされて、ゴブ40体投下したのにゴールド500ぐらいしか取れなかったで御座る
>>409 金壁の位置と、壁に十字部分を作らないようにしてるのは頑丈で良いと思う。
ブロックを8つに分けてるのも、攻めづらくて良い。
ただ、この形だとどこか一ヶ所のブロックにジャイアントを投入されただけで、
防衛設備の攻撃がそこに集中してしまって、アーチャーラッシュに蹂躙されるだろう。
金山とエリクサーポンプは外へ。
外の大砲をその空いたスペースのどれかへ。
ど真ん中の一番守りが硬い部分には、金庫2つとエリクサータンク1つと対空砲。
対空砲は、今ウィザードの塔がある場所(下)に置けば、
それを狙って突っ込んできたジャイアントが巨大爆弾踏んづけてくれる可能性が高まる。
でも、ジャイアントにはバネトラップの方がコスパが良い。今の巨大爆弾はちょっと露骨すぎ。
ウィザードの塔と迫撃砲はバラバラに4ブロックに配置。(一つは今金山がある左下の隔離ブロックへ)
敵が外周の各ブロックを破壊せずに真ん中に入って来たら、袋叩きにする形にする。
それでWBの数を揃えてる相手と格が違う相手以外は、ほぼ攻撃を諦めるだろう。
隠しテスラを間違える人はニコラ・テスラを知らないんだろうか
>>420,422-423
アドバイスありがとう
ジャイアントうまく使ってやってみる
1200帯って金、紫壁&TH7ばっかなイメージ
どうやって戦ったんだ。。
普通知らない
知っててニコラス・ペタス
隠し寺す?
知ってるけど、別に放電装置をテスラとは呼ばんから、
最初に間違って憶えてしまうとなかなかな・・・
ん?テスラの何を間違えるの?
テスラで合ってるんじゃないの?
テスラコイル
>>432 th5はトロフィー700ぐらいが稼ぎやすいと思うが
意味が通じるなら好きに呼べ
テスラコイルをしらなくても生きていけるさ
テスラがおじさんで、ステラはおばさんね
分かった覚えておこう
>>439 そこまで行くと5万越えなんて滅多に出なくなるレベルじゃね?どう稼ぐんだ?そりゃ勝てるだろうけども
テスラとステラ、イラマチオとイマラチオくらい間違いやすいな
ちなみに「いらいらするぜ!イラマチオ!」って覚えておくと間違わないぞ
>>442 え、まじか?
数週間前までth5だったがその時はその辺でがっつり稼げてたんだが
800弱だったかも
>>445 俺が今TH5でトロ800ぐらいだけどすごくまずい
同じトロ帯でTH4だった2日前は3万前後いっぱい、たまに10万超えもいた
今は20万↑のTH7〜8?か、2000〜5000の貧乏村ばっかり
2万前後取れるTH4〜5をターゲットにしている
周りが変わっていないとすると俺がTH4→TH5の補正でまずくなっただけ
っと考えるとトロ上げた方がいいのかな??
てっきりテラスと間違えてる人が多いのかと思ったジャマイカ
それにしてもTH6にあがってトロフィーも1000近くで調整してるが、エリクサーが全然集まらん
トロ800帯あたりはどこもエリ>金だったのに
小中学校の頃に、みんな銅線巻き巻きすると思うんだけどなぁ
>>433 イメージしやすいように普通知ってる前提でこういう名前がつけられるんだぜ…
なんかメンテ後不味くなった気がする
1000ぐらいだと30000〜70000くらい平均で取れるけど取れる村が少なくなるなー
メンテ前は10万越えとかもザラだったんだけど
老婆心から覚えやすい様に突っ込んであげても
「間違える方が当たり前」と開きなおる、ってのは
まあよくある話だな
>>451 メンテ、アプデ後は世界中一斉に狩りが始まるからマズくなる。
でも1〜2日経つと普段通りやで。
格上thへの補正が下がったのが痛い
クラン城の射程って城から出てきたユニット一体ずつを中心とした射程?
それともユニットは城を中心とした射程内いる敵だけを襲ってそこからは出られない?
どっちでもない。
城から飛び出したユニットは村全体が索敵範囲になる。
対空砲の守りが薄い村を見つけたから意気揚々とジャイアントヒーラーで攻めこんだんだ
何の問題も無く対空砲を潰したジャイアント達がその途端、20体全部地面から空へ弾き飛ばされた
ありえねぇ
バネトラップってあんなに強力なのかよ
>>448 それはコストかかりすぎる編成してるからでしょ
初心者です。
なんかのページでポンプとタンクは、そばに置いたほうが良い
と書いてあったのでそばに置いてるんですが、必要無いですか?
あと金庫も同様に必要無いですか?
それとタウンホールは、守っておくべきですか?
まだシングルプレイで構築中なんですがアドバイスお願いします。
461 :
iPhone774G:2013/11/13(水) 10:03:59.57 ID:Wi/CcoW60
>>460 そばに置かなくていい
THは守らなくていい
このゲームは特定の人にフレ申請したりできますか。
フェイスブックはやっていません。
>>460 守るべきは金庫とタンク、出来るだけ壁の中へ
金山やポンプは基本外に出す
そうすれば壁が破壊された場合でもゴブリンが金庫やタンクに群がるのを牽制出来る
放置時間がなが〜〜く金山やポンプの方が痛いってケースもあるかもしれないけど基本は↑
タンクとポンプを近付けるってのは特に聞いた事ない、どっちでもいいと思う
TH守る = トロフィー下げないようにする
上位狙ってる訳じゃなきゃTH守る必要性は無い
むしろ資源だけとられてTHそのままで破損40%未満でシールド貼られないのが一番痛い
THは盾代わりにすべし
464 :
iPhone774G:2013/11/13(水) 10:36:20.74 ID:lQAgKBF9i
>>459 え、マジで?どうもバネ直撃させてもジャイが減らんと思ってたが
そういうことか・・・。ちょっと配置考えるか。
やっとクラン開放された……
th4でクラン修復したんだけど、実際にクランを活用できるようになるレベルって、
thでいうと、どのくらい?
いまいち、クランの活用方法が分からないんだけど。
>>466 送られてくるユニットのレベル高ければTH4からでもめっちゃ役立つよ。そこらへんのレベルでジャイLV6が2匹いたら無双状態だしな
自己解決したw
防衛のための援軍を送ってもらえるようになる。
それだけね。攻める時の援軍はないんだね。
防衛用の壁ぐらいしか実質的な用途はなさそう。
>>468 ん?攻める時使えるよ。上の例は攻めた時の場合だし。防衛なら高レベルアチャ10とかウィズいたら役立つでしょ
>>467 確かに要請出して送ってもらえるなら、ありがたいけど
th4なら、外出しでシールド貼ってもらうことの方が多いから要請出さないと思う。
自分ならだけど。
>>469 攻める時も要請出して共同で戦えるの?
それなら使えるw
>>466 クラン活用て援軍だわな。
あとはチャット好きならすればいいし、
嫌なら無言のとこに入るとか、
あまり交流はせず援軍だけ送受したり。
援軍の種類も好みがあるし、
自分に合うクランに落ち着くまで放浪すればいいよ。
糞クラン多いからw
援軍は入れとくだけで防衛力がかなり上がる。
もはや必至。
ゴブリンやジャイアンは役に立たんが。
キャンプの収容量にプラス援軍で計算して攻めもに使えるし。
>>471 あらかじめクラチャで援軍要請して送ってもらった援軍ユニットはクラン城にプールされる。
で、防衛の時はクラン城の感知範囲に敵が入ると援軍として勝手に戦ってくれる。
攻撃の時にはクラン城を敵の村に配置するとプールされてる援軍が出撃する。
ってことだ。
>>472 最大でユニット15枠分しか飛ばせないよ。
ババやアチャなら1だから15匹、ジャイアンは5だから3匹。
クランに入ってない村を攻撃するのって、かなり安心感があるよな。
>>476 攻撃に行って、敵のクランから見慣れない色のアチャやらウィズが出て来た時はガッカリするよな
>>468 レスされてるように攻撃でも使える
まあ、城内のユニットを場所分けして出せないけど
それに防衛用の壁くらいとか甘く見てるようだけど、配置、ユニットレベル、相手の攻撃仕方次第では、そこいらの防衛施設より遥かに強い
集団の高レベルウィズなんてジャイ10数体を一瞬で消すもんな
>>479 ポンプと金山は散らした方がいいと思われる。あと金庫とタンクも一つ交換した方がいいかな。同じ種類の資源は散らした方が攻められなくなるよ
>>468 クラン城のアプグレして容量20にして良いクランに入って援軍でドラゴン×1匹とかWiz(Lv5)×5匹とかもらってみな。
壁なんて言ってる今の自分が恥ずかしくなるぞ。
>>472 そんなわけねーと思うけどな
リプレイ見直したけど4連続で引っ掛かってジャイ全部綺麗に消えてる
余りに呆気なくて笑いが止まらんw
罠にたどり着く前に1-2匹倒されてるかもしれないが流石に8体も倒されてないと思う
>>481 ありがとうございました。以前、放置未回収の資源を大量のゴブで持ち逃げされた事がありました。集中配置が原因だったのですね。
今TH6に工事中です。7まで上げて早くジャイヒー無双というやつをやってみたいです。
>>482 誰もがお前みたいな恥知らずの乞食じゃねーから
>>484 まとめると回収楽だけどねw相当イン率高くない限りは散らした方がいいかと。
ジャイヒー楽しいよねーがんばれー
>>485 なんだ?
乞食が御丁寧に自己紹介してくれてるのか?
すまん勘違いだ
>>477 あるある。
それが出てきたら負けフラグ。
こっちのジャイアントは援軍を攻撃しないから殴られ放題だし。
>>483 結局お前のジャイは何匹用意して、何匹飛んだんだよ?
倒されたらしい1〜2匹抜いて、バネ4つで18〜19匹近く飛んだで良いのか?
493 :
iPhone774G:2013/11/13(水) 13:58:55.05 ID:Wi/CcoW60
>>492 いいと思うができるだけ早めに金山とポンプはあげたほうがいい
>>492 大工2人なら兵舎×2のアプグレ終らせてからthアプグレ開始、同時に兵舎×1かクラン城のアプグレかな?
THのアプグレ中に他のアプグレが済むようにしたら
>>479 どういう攻撃される事を想定してるのかが良く判らないっす。
TH6になるまではジャイヒー使われたらどうせ防ぎきれないから、
対空砲をそこまで守る必要はないんじゃないかな。
相手がジャイを壁役にしてババ・アチャ・ゴブだけで攻めてくると想定すれば、
もっと対空砲とウィザードの塔を離した方が良いと思う。あと、タンクと金庫を内側に。
俺がその村を攻めるなら、まずウィザードの塔があるブロックにジャイアントを集団で送り込む。
そのブロックに入ってしまえば、主力のウィザードの塔と大砲1門を潰した上で迫撃砲の攻撃を引き付けられるから、
アーチャーラッシュで資源を略奪できる。
迫撃砲とウィザードの塔をガッチリ守って、壁の内側に入らないとタンクや金庫を攻撃できない形になっていれば、相手はガッカリすると思う。
>>493-495 ありがとう
大工をもう1人雇いたいからとりあえずTH上げてエメラルド増やそうと思う
大工が3人目になったらポンプと金山は最大まで強化するつもり
チュートリアルでエメラルド使って無ければ今頃雇えてたんだろうな…
>>491 バネ一つで3匹しか飛ばんやろ
せやから飛んだとしても9〜12
シールド職人キター!
ありがとうございました〜
赤紫のwizのhp教えてくれ
ライトニング1発じゃやっぱり死なんのかな?