【ゲーム】ちょこっとRPG2「地下迷宮」Part.6
1 :
iPhone774G:
Q:
転生をするとステータスが10分の1になるけど、
1未満になった値は切り捨てになるの? 四捨五入?
A:
1未満の値は、切り捨てになります。
例:
力90の人が転生をしても、力99の人が転生をしても、転生後の力は9になります。
--------
Q:
転生後のステータスが10分の1の切り捨てになるってことは、
ステータスが10の倍数の時に転生をすると無駄がないってこと?
A:
転生をするとステータスは10分の1になりますが、
1未満の端数は次回以降の転生に持ち越されます。
要するに、いつ転生をしても、最終的に損はしないということです。
例:
力99の人が転生をすると、転生後の力は9になります。
ただし、この時に切り捨てられた0.9は消えてしまうわけではなく、
次の転生の時に加算されます。
次の転生で力を11上げてから転生をすると、
9.9 + 11 / 10 = 9.9 + 1.1 = 11
で、転生後の力が11になります。
Q:
アイテムドロップの確率はいつ決まる?
A:
戦闘開始時のアイテムドロップ率と、戦闘終了時のアイテムドロップ率で、
低い方のアイテムドロップ率が適用されます。
--------
Q:
HP吸収のオプションが付いてる武器を装備してるのに、HP吸収をしている気がしない……。
A:
HP吸収の最大値は、
HP吸収のオプションのパーセント × 5 × 連続攻撃の回数
です。
ダメージが大きいほどたくさん吸収できるという勘違いがよくありますが、
どんなに強い武器を持っていたとしても、最大値はパーセントに依存します。
例:
オブビリオン+ (HP吸収1%)×1Hit → HP吸収は最大で5
さびた剣+ (HP吸収12%)×5Hit → HP吸収は最大で300
Q.傭兵が死んでても経験値とかエゴとかアップするの?
A.傭兵の生存無関係に戦闘終了後には傭兵の経験値UPは適応(検証済み)
傭兵は
戦闘要員、経験値要員、エゴ要員、残り空き1つ
の状態がいいと思う(ぶっちゃけ戦闘要員いらない説濃厚)
イスカンダール、ブシドーアーマー、+アルファで
経験値が90%以上ならば宝物の傭兵と思って良いと思う
「上質の」や「祝福された」じゃなくても高い経験値もった傭兵もいるので
傭兵LV6以上ならば全て拾って確認する事をお勧め
あとエゴ要員は エゴ>オプ>アイドロの順がお勧め
アイドロだけが高くても、結局ゴミだらけじゃ作業の無駄
傭兵は経験値、エゴ、オプ、アイドロの装飾品その3と考えて良いと思う
Q.オロチ倒せないよ、〜が倒せないよ
A.トランプショット一発撃ってから攻撃とか
とりあえず、崩壊などの状態異常にさせてから武器(魔法)を切り替えて攻撃
一応こんな方法で強い敵は倒せるんだけど
一般モンス相手にこんな方法じゃなきゃ勝てないようなら
LVが足りないかアイテムが貧弱と考え
逃げるなどして階を落とし、修行しなおしをお勧め
結局は倒した敵が弱くとも強いアイテムが一発出てしまえば
一気に楽になる運ゲーム
なので「オロチの対処法・・・」と言われても
中にはオロチなんかで苦戦をまったくしなかった人もいるので
なかなか返事が出てこないんですよね・・・
過去ログやレスを読んでいると
こんな武器で一発逆転と言われている武器達で
「トランプショット」〜〜2000Fぐらいまで通用
「サトリの大剣」〜〜〜2200Fぐらいまで通用
などが頻繁に出てくる事から、状態異常がこのゲームで絶大であることを物語っています
裏技(?)
祝福された傭兵手に入れる
一回セーブ
※セーブのやり方=ゲームやめてセンターキー2回押し、このゲーム長タップ、マイナス出たらタップして消す
ゲームに戻って傭兵開ける
良い傭兵ならセーブ
ヘボだったら落ちるまでやる
傭兵はどうやら開ける時点で決まるみたいなので
落ちまくりな人にお勧め
ミニ情報
状態変化やHPMP吸い取りは、
・魔法は魔法使った時だけ
・武器は武器使った時だけ
・盾、鎧、装飾は魔法・武器どっちで攻撃しても適用
BB2Cでスレ立てする方法
弌:iPhone板のスレ一覧に行く
弍:このスレッドを長押しする
参:次スレッド作成を押す
四:細かい場所を修正(前スレのURLとか、もしかしたらタイトルも)
忍者レベルが足りないとスレ立てできないよ
他にも作れない条件があるけど自分で調べてね
3よりこっち
転生があるこっちの方がやりごたえがあったなぁ
アップデート、アップデート