1 :
iPhone774G:
2 :
iPhone774G:2010/03/29(月) 15:31:48 ID:QJIXqZcl0
初心者向け
まずはPlay → Play Campaignでキャンペーンモードをクリア。全部で21面あり、
一通りこなすと全ての種族の特徴や操作方法がマスターできます。
6面と7面はかなり手強いので、無理だと思ったらuniwar 攻略とかでググる。
Campaignが終了したらOnlineに突撃。匿名でも参加できますが、IDを作った方
が楽しめます。
Online Game選択のポイント
- 右の数字がGameを設定した人のポイントです。1500点から始まるので最初は
1500点前後のを選ぶといいかも。Random Gameだと自分とほぼ同じ力量の相手
をサーバーが選んでくれます。
- 人型のアイコンがついてるのはマルチプレイヤー戦です。コンピュータのアイコンが
ついてるのは対戦相手がサーバー上のBotになります(Botの方は現在使うのに技が
必要です)。
- RatedがYesのものは戦闘終了時に勝敗に従ってポイントがつきます。ポイントは
自分より高い人に勝ったときは沢山、弱い人に勝ったときには少しもらえます(負け
た場合はポイントが引かれます)。
- Turn Limit(重要) 1ターンの持ち時間です。この時間以内にターンを終了させない
場合、他のプレイヤーからKickされます。Kickされた場合、以降はそのGameに
参加できません。チーム戦でチームメイトがKickされてしまうと、そのチームは
ほとんど負け確定になってしまうので注意しましょう。おすすめは1日か12時間。
- Available Races(重要) 3つの種族全て選択できるGameを選びましょう。ここが
制限されているのは基本的に罠です。
3 :
iPhone774G:2010/03/29(月) 15:33:22 ID:QJIXqZcl0
その他:
- 最初の3ターンまでなら、降伏してもマイナスポイントはつきません。チーム戦で
早々に仲間の匿名がKickされた場合はすぐ降伏するのがベスト。
- OnlineのBotと戦う方法
Setup New Game → Map選択 → Turn Limit 10分(重要) → PlayerでBotを選択。
サーバーが混み合っていて、Turn Limitが短いGameを優先して処理するため、こ
の方法じゃないとBotとは戦えません。
マルチプレイヤーで自分以外全部BotとかBotとチームを組んだチーム戦なんかも
可能です。Botからkickされることはないので、Turn Limitは短くてもokです。
Botに負けるとPointへのダメージが大きいので注意。
一応たてた、名前変えた方が良かったかもしれないけどまあ、それは次スレからで
IRCどうする?
俺は賛成だけど。
6 :
iPhone774G:2010/03/31(水) 16:06:22 ID:q8X/DUc50
ほ
し
8 :
iPhone774G:2010/04/01(木) 14:58:24 ID:bM3HquMw0
の
チーム戦はイマイチだった。トーナメント戦だったらどうかな。
Androidでも出来るみたいなんだけど、同じマップで戦えるのかな?
そしたら対抗戦とかできて面白そうなんだけど。
かそ
2ch ルーム建てたら誰かくるー?
とりあえず、下がりすぎなのでアゲアゲ
取り合えずたててみればいいのでは
やろう、やろう
なんだか、いつのまにか、タイマン勝負が増えてるんだ。
なんだコレ。
gl hf :)
って何?
gl=Good luck hf=Have a fan :)=笑顔
毒女な俺が2ch only 部屋を建てるよー
かかってコイヤー ;p
ランク上がると、チーム戦では英会話力が必要になるね。
最初に作戦を提案するように求められて、ちと困った。
なんとか答えられたし、伝わったけど疲れるw
そんなわけで、おまいらと、ローマ字チャットでワイワイとやりたいのよ。
この週末、のんびり遊ぼうぜ。
俺も参加する。
21 :
iPhone774G:2010/04/09(金) 10:51:53 ID:JBhFtYzY0
あげとかな、あかん。
いくつか質問なんだけど
・フルプラネットとフルプラネット(Orig)の違いってなに?
・チーム戦を作りたい時は作成時にTeamMatchをONで良い?
・入る時のチーム戦と個人戦の見分け方は人二人のアイコンがあるか無いかでいいよね?
・フルプラネットとフルプラネット(Orig)の違いってなに?
初期配置ユニットが違う
Orig のほうは、順番が最後だと悲惨
・チーム戦を作りたい時は作成時にTeamMatchをONで良い?
そそ。ONが見えてる状態で、チーム戦。
・入る時のチーム戦と個人戦の見分け方は人二人のアイコンがあるか無いかでいいよね?
そそ。
>>23 Thx!本当だ、よく見たら外枠の配置が違うね
下手だけど参加したい。いつ建てるの?
もう立ってるぽ
乗り遅れたのか…
名前がわからないから立てちゃった、だれでも歓迎
【名前】FULLPULANET@2ch
【ステージ】フルプラネット
【制限時間】一日
【人数】8人
【レート】有り
【チームor個人】チーム
恥ずかしい間違えた
名前→FULLPLANET@2ch
2ch ONLY! Japan
で、二つ立ってるぽ
ひとつはさっき埋まったよー
どちらもランクなし
31 :
19:2010/04/10(土) 15:45:17 ID:wNyPpSj/0
部屋二つ建てて、埋まりました
参加ありがとー
ここに部屋名書かなくてゴメンなさい
次回からは案内しますね
age
33 :
iPhone774G:2010/04/13(火) 21:14:47 ID:W2NM+9or0
毎晩寝不足だ。1d未満のゲームには参加しないように気をつけよう…
先日立てた部屋のアノニマスさん(一人)が棄権されたようなので、参加者の方と相談して、部屋を作りなおすことにしました。
レート無関係で楽しみましょう :)
【名前】2ch only japan
【ステージ】フルプラネット
【制限時間】一日
【人数】8人
【レート】無し
【チームor個人】チーム
次回からホストがAnonymousはキックしたほうがいいかもね。
他の公開ゲームでも、Anonymousが放置プレイするのを何度も見たよ。
Anonymousでやってる人いる?
誰かが offer peaces (和平を提案)を出したら、
Game Option で accept (受理)すれば、
そのゲームは引き分けになるよー
普段、見られない画面が見れるよw
あげあげ
ローカルのハードだと人間がキツすぎる、最初のマップだと虫相手に勝てた事がない
異様な数の蜂と鳥にヘリと兵士がふるぼっこ
ロボット相手だとプラズマタンクに戦車が押し切られ、ヘリはダメージが通らない…
兵士は対空が強いからオンラインでは良さそうだし、戦艦も強いから海があればなかなかいけるんだけど…他にメリットあるのかな?
オンラインでも人間使いは殆ど見かけないしやっぱり上級者向け?
>>38 ローカルのハード、けっこうキツイよね。
一通り、すべての組み合わせでやってみたけど、最初のマップは特に難しかったよ。
たしか、虫相手のときは兵士大量生産でゴリ押しした記憶がある。
ロボ野郎相手のときは、タンクで蓋して防御、後ろから遠距離射撃、で行けたと思う。
もう一度やってみよーかな。
人間はヘリが超強いと思うけどなあ。タンクは殆ど使わないな
…と、スコア1500前半の俺は思うw
>>38 もう一度試したよー
ハード、最初のマップの虫相手、歩兵だけで勝てた。
歩兵ゴリ押しw
有利な位置から蜂を叩けば、歩兵のほうが強い。
躊躇わずに山や森から蜂や鳥を叩くんだ!
42 :
iPhone774G:2010/04/16(金) 00:09:11 ID:JoPJ2AOH0
>>41 やってみたけど、歩兵だけじゃどうやっても無理ゲーなんだけどw
エンジニアも使わないの?あと、平地には極力歩兵は置かない感じ?リペアも敵が多くて意味無いよね
攻められまくって徐々に歩兵減りながらそれでもなんとか耐えてると大蛇が出てきて蠍が出てきて…詰む
>>42 オフラインのハード、最初のマップ、
自軍:人間、敵:虫
を、さらに4回ほど試してみた。
結果、1勝3敗。
前回、2連勝してたので、簡単だろうと思ってたら返り討ちにあったw
すまん、偉そうなこと言って。勝率はそれほど高くないわ。
勝てるパターンはまだ確実じゃないけれど、
蜂を数で上回る兵士か有利な地形から優先的に攻撃、
画面中央付近で、購入したての兵士が攻撃できる範囲で闘って粘り、
相手のユニット数が自軍兵士の半分くらいに減ったときに
一気に攻め行って相手基地付近に陣取る。
そうすると、巨猿を作るので、無視して基地確保。
負けたパターンは、
良い調子で押していても、下手にジワジワと攻め入り、相手に一旦引かれてアウト。
購入したての兵士が、攻撃する相手がいない状態になると、その後一気に崩される。
また試してみるよ。
実は前スレでも書いてたんだけれど、オフラインのハードはすごく楽しい。
詰将棋みたい。
>>42 連続投稿すまん
作るのは兵士だけだったよ。
山岳に陣取る1〜3まで減った兵士とかは場合によってはリペアしてた。
エンジニアはあまり役にたたないかも。
>>43 なるほどわかりやすい。前スレでも思ったが説明が上手い人だ
なるほど、作りたての歩兵が届く位置ですか…thx.やってみますm(_ _)m
このスレに影響されてHardのDeadMonkやってるんだけど、敵がエイリアンのときに1ターン目にデカい奴出してきたから
羨ましくて次はエイリアン使ってみたんだけど、全然ポイント足りねーの。300だっけな?
Hardってそういうことかよ。ポイント量違うのかよ。萎えたわ。条件は対等でやらせてくれよ
>>47 それは、先攻後攻の条件かな?
ハードも、イージーも、それは同じだよん。
>>48 え、そうなん?後攻はポイントでハンデもらえるってこと?
>>49 オンラインのフルプラネットなんかは、最初の人は250、最後の人は600だったかな。
>>50 へー初めて知った。差があるのは初期値だけだよね?
俺下手故に対応型だから、だったら絶対後攻がいいな
今日デッドモンクで後攻だったけど、初期ptは400でデカブツ出せなかったよ
放置プレイが多くなってきた気がする。
(2ch 部屋ではないよ。)
現在進行中のゲームの6/9が誰かの放置0:00で止まってる。
誰もスキップすらしようとしない。さみしーw
2ch プレイヤー結構いるみたいだから、どんどん部屋立てない?
anonymous はキックで。
エンジニアやサソリの説明に、
フレンドリーユニットのリペアを2倍にする、
って書いてあるから、マルチプレイだと味方軍の回復に役立つと思ってた。
フレンドリーユニットって、自軍だけなのね。
連投スマン
オンラインの8人マップをチームなし、でやってるんだが、これも楽しいね。
まさにバトル・ロワイアル。カオスっぷりがたまらんw
あと、ゲーム中に誰か脱落すると、その場でポイントが加算(減算)されるね。
ポイントもすごく動く。
>>3 にあるように、マルチでBotと対戦する場合、10minのリミットってあるけれど、
最近、ボットサーバは強化されたのかな?
リミット 3min でもボットと対戦できるわ。
ただ、ボットとタイマンを一人で沢山建ててると、
ボットの反応が悪くなって、0:00 で放置プレイされるw
これ、スキップすると簡単にポイント稼げるね。
>>53 スキップはなるべく我慢、っていうのがマナーになってるっぽいな
デッドモンク(最初のマップ)、
ハード、自軍:人間、敵軍:昆虫
最初に何も作らず、次のターンでヘリを作って、後はひたすら兵士量産で行けたー
ヘリはなるべく蟻を攻撃、兵士はなるべく蜂を攻撃、結構、楽に攻略できたよー :)
デッドモンクのソロ:ハード、
人間 vs 人間だと、守りに入れば簡単に勝てるね。
最初にタンク作って、進軍せず、
左側(基地側)にビッシリユニットを引っ込めて、ひたすら防御。
作るユニットは、兵士、タンク(2〜3台)、ヘリ、エンジニア。
安定したら、すこし布陣を広げてバッテリーを配置。って感じで。
最近はじめてそろそろオンラインにいくかと思っているんだけど、マルチプレイって勝手に乱入していいの?(マナー的に)
どこかに調整用の掲示板ある?
>>61 レートに気をつけて、自分にあった条件(制限時間など)のゲームを選べば大丈夫。
初回の自分のレートは1500、勝てば上がってく。
部屋名に1800up とか 2K up なんて付いていたら、今は入らないほうがいい。
入ってもキックされる。
あとは、マナーとかはあんまりないかも。
>>62 ありがとう。いくつかJoinしてみたけどなかなか始まらないや。
65 :
63:2010/04/23(金) 12:29:17 ID:ixvYj0eA0
>>64 あーすまんこってす。見なかった。
お詫びに今晩22:30頃にNew Game作ります。作る前にまた書きます。
いや、お詫びとかいいよ。適当にいこうぜ
あーーー チャットがモドカシイw
imasara ro-maji chat toka ... atamaga hen ni narisou (w
IRC でも開かない?
もしくはお手軽な掲示板でも何でもいいや、とにかく日本語チャットが欲しいw
>>67 アカウントがモロなとき以外は相手が日本人なんてわかんないから英語でチャットしてるわ
あ、フレンド作ってるのかな?
これから774ではじまる名前でゲーム作ります。よろしければどうぞ。
【名前】JAPANESE only!
【ステージ】スクウェアレイク
【制限時間】一日
【人数】4人
【レート】無し
【チームor個人】チーム
つくったよどんどんきてね
うーん、強くなれん。1550〜1580を行ったり来たり
2000越えの人とかどんだけ強いんだよ。何手先も考えたり、罠作ったりしてんのかな?
>>71 ポイント稼ぐだけなら、オンでボットを適度にいぢめればOK
スクランブルとか、小さいマップで20個まで立てて一気に攻略
>>72 や、ポイントは俺の実力の指標として出しただけ。まあ適当にやっちゃうゲームもい結構あるけど
あげ
age
上にも書いたけど、チームなしの混戦がテラカオスで楽しいw
チームなし、複数プレイヤーマップで、部屋建てるわ。
レートなしなので気軽に参加してケロ。
【名前】BATTLE ROYALE 1〜20
【ステージ】色々
【制限時間】一日
【人数】色々
【レート】なし
【チームor個人】個人
anonymousはキックするので、その点だけはお願いします。
昼過ぎに立てますねー。
Titanはむずいな。いまいち勘がつかめない。
78 :
iPhone774G:2010/04/26(月) 22:12:44 ID:Lv9fkbiz0
飛行系がいないからな。Titan使うときは対応型っぽく動いてるな俺は
手遅れになることも多々あるけどw
79 :
76:2010/04/27(火) 10:44:57 ID:OY7nezHw0
>>76 です。
参加されてる方、なかなかスタートせずにゴメンナサイ。
anonymousがけっこう参加しちゃうので、めげずにキックしてます。
複数ゲーム立ててます。掛け持ちも大歓迎、初心者もベテランも無口でもお喋りでも、どんどん来てください。
キックなんかせずやればいいのに
アノニマスさんの放置プレイのせいで、過去ここで募った6ゲームがお流れに....
良いアノニマスも悪いアノニマスもいるんだ、こういう俺は登録面倒だからアノニマスやってる
面倒かなぁ
メアド、名前、パス入れておしまいだよー
しかも、メアド、適当(存在しなくてもいい)でもいいのにw
こないだ敵がtitanでこっちが昆虫だったんだけど
敵が長距離砲作ってまった。
こんな時のために潜らせた3匹を付近に行かせたんだが、敵の歩兵が完璧にブロックしてきた。
2匹だけ動かしても全部場所変えてみても、歩兵殺してからにしようかと2匹を1マスはなして
みたりしたんだけどダメだった。
歩兵3人で完全ブロック。
読みがすごいのか、何かチートなのか・・・・・
ちょっと納得いかない負けだった。
>>84 あはっはw
虫以外でやったことある?
潜った虫に隣り合うと、マーク(数字)が出るよ。
隣接する虫が3匹の場合、3と出る。
真上に乗っていて、潜った虫に隣接してない場合はマークは出ない。
なので、何処に潜んでいるのか、推測できる。
あと、ヘビーユニットで乗ると、虫にダメージ与えられるよん。
ところでポイントが2000前後で停滞してる。
勝っても4とかしか上がらんのに負けるとごっそりいかれるからなぁ。
トップ連中は一体どうなってるんだが。
>>85 へ?
まじで?
マインスイーパーみたいな感じ?
しらんかった・・・・・・・・
>>87 そうそう、マインスイーパーみたいな感じ。
ヘクスマスなので、もうちょっと解りやすいけど。
レート重視でやってる人は、レートが高い人たちで集まってやる傾向があるね。
負けたときの減りは少なく、勝ったらそれなりにポイント入るから。
知人とチーム組んで募集して、レート低い人をキックしたりってのも見かけたよ。
知人とチーム組んでるかは、ゲームに参加したときに判る。(種族が pending になってる)
ボットに敢えて負けまくって、レートを1100程度にまで落として、アホなフリして高レートの人に勝って、引きずり落とす人もいるねw
こわいこわいw
>>86 >>72みたいな方法もあるにはあるみたい。しかし2000ってすげーな。教えてほしいわ
>>89 まぁ、俺圧倒的に不利なマップとかには参戦しないからなぁ。
結構いくつかあるでしょ。先手にある種族選ばれるとかなり厳しいの。
つまんないから俺はそういうの作らないようにしてるけど。
sapが一番好きだ。
>>90 ある程度劣勢になると、そこから巻き返すのってやっぱ難しい?
ちなみにどのマップがどうとか、よくわからん。そのとき使いたいのを使ってる。だから負けるのかなw
>>91 劣勢になるとかなり厳しい。
キルユニットコストで500以上差が開くとかなりしんどい気がする。
広いマップなら一気に撤退して巻きなおすとか出来るけど。
グリーンバレーの昆虫とか大分強いよ。
基本sapで潰せるんだけど、あそこは機動力の差が出やすくて後攻sapだと中央の陣地がかなりとりにくい。
初動の運次第かな。
あとスクランブルのsap
軽戦車が強いよ。
この二個に挑むと勝率かなり悪い・・・
まあポイント自体はどうでもいいんだけどさ。もっと強くなりたい
でもやっぱ自分よりポイント少ない人には大抵勝てるし、指標になってるんだよな
種族によって微妙に戦い方が結構違うからね、一つを使い続ければうまくなるかもよ
今まで虫使ってたけれど、ソロハードやってたら人間のヘリ&兵士の強さが良くわかった
それで人間使いに転向したい思ったけど、ロボのプラズマタンク大量配置で待たれてウォーカー作られたら…と考えると対策が思いつかない、プラズマタンクは対空もそこそこあるし…ヘリじゃ無理かな?
虫の 鳥の回復2利用した 人間対策の方が簡単に思えてきた
95 :
iPhone774G:2010/04/28(水) 19:57:38 ID:BlOiwUzY0
>>94 一つを使い続ける、か。なるほど
でもそれぞれ魅力があるんだよなあw
>>91 多人数マップでチームなし、だと、
ひどい劣勢から、あっという間に形勢逆転とかあるよw
抜きん出たプレイヤーはまわりが抑えるからね。
駆け引きが楽しい。
キャンペーンのハードも楽しかったー
20ターン守り切るのを、攻めるのと間違えて、投げかけたけどw
98 :
iPhone774G:2010/04/29(木) 12:25:10 ID:mXzma23o0
ノーマルなら攻めるのも可能だな
最初に動く人が三番目に動く人に攻撃しかければ、たぶん2番目の人も同調する
と思う。
>>100 俺なら静観するな。
有る程度決着がつきそうになったら
優勢のほうに攻め込む。
劣勢のほうにはユニット残ってないから参戦してこない可能性が高いし
優勢とはいえ消耗戦してた相手に負けるはずないし。
やった!
ついにTOP200に入った。
でもデビュー時負けまくったから
勝率6割ぐらいしかないorz
過疎ってきた気がする
大規模な規制らしいよ。
ん?このゲームのオンの話だよ?
チームメイトのアノニマスにゲーム放棄されることが二度続いた。
アノニマス悪くない!
登録しようかな…めんどくさいな
ぜんっぜんめんどくさくない。やればわかる
あああああああああああ。
2200まで来てたのに、1400に凡ミスして負けたorz
ポイント持って行かれすぎだよ・・・・・
勝っても1しかくれないくせにいいいいいい
キャラの左上辺りに表示される「^」マークって何?
ランクかなんかを意味しているの?
>>110 自分よりも強い敵ユニットを地形などを利用して倒した時に稀に上がる、経験による強化。
ユニットの最大数が上がる。
2段階まで、つまり、一ユニットの最大は12になる。
112 :
iPhone774G:2010/05/04(火) 21:48:19 ID:wb6/S+e+0
ユニットの最大数だったんだ。マークがついたユニットの攻撃力かと思ってた
まあ、HP12あれば結構強いけどな
最大数ってHPのことか
HPなのか?
ファミコンウォーズみたいに、一ユニットの兵士(車両、航空機)数かと思ってた。
1ユニットって要は1兵士のことじゃないんか?
あと、^はやっぱ攻撃力だと思う。強い敵倒したら攻撃力が上がるってどっかで見た
117 :
iPhone774G:2010/05/06(木) 20:48:23 ID:xtuduTDu0
HPが減ると攻撃力は下がる
なら、HPが増えると?
後は分かるな
ただ、レベルUPしたけれどHP8のユニットとレベルUPしてないHP8のユニットの攻撃力に違いがあるのかどうかはわからないなあ
全部aboutに書いてあるから読もうぜ
戦闘計算式がいまだに理解できない。同条件でやってもダメージにぶれが出るし
ユニット説明に書いてある数値は参考程度ってことなのか
戦闘判定にある程度のランダム性をもたせるのはわりと普通。
世界観はスタークラフト、
システムはファミコンウォーズ、
何故か征服王を思い出した。
参加即連勝して図に乗っていたら、一気にスランプに。黒星街道は続く.... orz
ゲーム自体はすごく良くできてるのに、
ぜんぜん盛り上がってないねー
他にもいっぱいゲームが出てきてるからね。オンラインゲームは過疎ってきたら終わりだな
ロボカリプスみたいにならなきゃいいが
地形以外にもこれって何か計算要素あるのかな?
同じ山同士でメカ同士でやりあったんだが
10:10
9:7
9:8
8:4
8:5
7:2
って具合でこっちリペアで耐えてるのに一方的にやられた。
リブレイで確認したから間違いないんだけど、これって何かあるのかな?
127 :
iPhone774G:2010/05/18(火) 17:22:11 ID:L3N3Z+/A0
運もあるけれど、HPが一低いだけでもかなり差がある
気がする
>>127 う〜〜ん。
スタートのダメージ が1と3なのがしんどいんだよね。
移動後のほうが とか
攻撃側が
とかの判定ってあるのかな
HPというより、メカが10機居るって認識な気がする。
1機やられる毎に攻撃力がさがり
攻撃を受けると少ない人数で受けるから一人あたりのダメージも大きい。
誰かやらないか できればすぐに落ちない人たちで。
>>130 平日は一日4-5ターンで しか出来ないけど
休日はほぼ、常駐出来ます。
よかったらやりましょう。
dia9289です。
こういうゲームのアプリ少ないよねえ、タワーディフェンスは大量にあるのに
通信対戦もできてiphoneに合っていると思うんだけど
何にせよ人少なくなったら終わり
134 :
iPhone774G:2010/05/24(月) 10:36:17 ID:aU73Xhny0
残念だよねー
また無料にならんかなー
前回無料になったときは、すごく人が増えたのに。。。
iPad 出たら、少し持ち直すかな?
ランダムゲーム許可にしておくと嫌になるくらい相手みつかるよ。
ランダムゲームはタイマンでしょ?
もう何度やったことかw
タイマン、最近は最初の数手で相手が降伏することが多くて消化不良だわ。
マルチプレイでも 4/6 とか 5/8 くらい入っているところに登録しておけば翌日くらいには始まる。
一時期より、人は増えた気がするね
レートあり、パーティーなし、が50ページもあったよ。
ところで、スレチなんだが、Mecho Wars ってどう?
同じターン制の SLG で、Wii Ware にも移植されたらしいんだが。
iTunes の評価だと、人が居ないっぽいけどw
面白いなそれwww
誰かスレ立ててくれると良いんだけど・・・・・
なんか、韓国人ぽい名前の人、多くね?
無効でブレーク中なのかな?
>>140 そうかも。
俺もよく韓国人と戦ってる。
韓国は半年前にiPhoneが導入されたばかりだね。ただアプリにはゲームカテゴリ
がなかったはずなんだけど、海外のアカウントで入手してるのかな?
いや、まるで違う
共通点はヘクスマスくらいかなw
それはそれで楽しいけどね。
見た目で似ていそうかと思ったけど、全然違うのか…残念
これ、iPad用のHD版?って出たの?
>>126 テランにリプログラムされたメカだったのでは?
能力向上するからね。
何だこのスレタイ
パスワード忘れて、新しくアカウント作ったんだが、
1500前後の新人みたいのが、ワンサカいるんだね。
sapienseのやつがヘリ大量で攻めてくるんだけど、エイリアンでは何で対抗したら良い?
虫はヘリ苦手だよなあー
対策としては、蟻を盾にムカデで攻撃するといいかな、ヘリ500でムカデ550だから厳しい時もあるけど
蜂の大軍を用意すればいい感じだけど、そんな時間無いし兵士の大軍来たらやばい
>>151 Garuda量産で対抗してるけど。こっちのほうが生産コスト安いし、回復も速いから殴り合いでも結構いける。そのかわり蜂とかに浮気してると手数で負けるが。
>>153 ムカデって、遠隔攻撃のやつ?蛇かと思ってた
>>154 なるほど。
ガルーダで対抗してみます。
でもガルーダは兵士に弱いんだよなぁ。
平地のマップならいいんだけど、森とか山だとしんどい。
負けパターンはヘリにヒットアンドアウェイされて兵士に殺される。
あとsapだと軽戦車で蟻踏み潰すの面白いよな。
ルビコンとかでにらみ合いになった時によく地中にくるんだけど、ガンガン殺せると楽しい。
でも、ああいうにらみ合いになるマップは長くなるから嫌いだなぁ
>>155 勝ち画面だと虫っぽいけど、負け画面には肋骨が見えるんだよね
>>157 睨み合いマップ、硬直状態が続くとウンザリだよね
動いたほうが負けって、どうかと思うw
最近何となくわかってきたコツ
でも、やはりそれほど勝率は高くない。
みんなもなんかコツ とか教えてくれないか?
俺が思うコツ
1. 敵を逃がさない
(そのターンで殺しきるか、壁を使って逃走出来ないようにする)
2. 100ユニットの有効活用。
(歩兵は基本性能高めだし、蟻は出てきた直後強い。ロボのテレポもうまく使うと効果大)
(相手の行動を制限する壁として使うのもよい)
基本概念として、なるべく敵の行動を制限する。
こちらが主導権を握る
かなぁ。
そんなこと言ってるけど、俺コストで有利でも負ける事多数。
killが3500 lossが500 なのにこないだ負けたorz
こっちが圧倒的に有利な中、スキをつかれてベース奪われた。
>>160 不利は避け、有利な戦いを選ぶ
* 飛行ユニットでエクリプスを攻撃するのは避ける
* エクリプスで戦車を攻撃するのは避ける
局所的優位を作る
* GangUpボーナスを積極利用
* GangUpする際も角度を付けて攻撃するとさらにボーナス(挟撃が最高)
* 不利な地形の敵を有利な地形から攻撃する
* 蟻地雷は結構強力
* 自分Sap敵TitanならEMP
>>161 * GangUpする際も角度を付けて攻撃するとさらにボーナス(挟撃が最高)
これ知らなかった。
蟻地獄ワロタ
GangUp は、キャンペーンの最初のほうで練習させられたはず。
キャンペーンもハードだと結構楽しいよ。
ソロハード全マップ全種族組み合わせも楽しい。
ちょっとマゾチックだけど。
オンラインのボットは弱すぎるよね。あれ、何とかならんかな。
GangUpなんのことかわからん。あとエクリプスもわからん
GangUp 複数のユニットで一つの敵を攻撃
エクリプス Titanの400円ユニット。テレポートできる。大きな一つ目がチャームポイント。
タイタンはノロいから嫌い
虫が素早くていい感じ
人間は万能
>>170 隣接してる6マスのうち何マスに潜ってる蟻がいるかの数字。
これぐらいいると完璧に場所がわかるな。
ちなみに重量ユニットで乗ると1ダメ与えられる。
これを利用してsapの軽戦車で
乗る→他へ移動 を繰り返すと1ターンで大きなダメージ与える事も可能。
10体いれば1ターンキルできるお
>>170 あ、ちなみに直下はいても表示されないので注意な。
最近、タイマンばっかりだわ
チーム戦参加しても、勝負付くまで続くのは極わずかだし
ワイワイと、チーム戦やりたいなぁ
チーム戦は味方が途中で抜けたら絶望的だからなぁ・・・
団体個人戦でわいわいやってるのが楽しい
団体個人戦部屋、立てようか?
新しいID作ってあそばない?
xxxx_jpn
みたいに、最後にjpn付けるのどう?
そっかー
jpn って付いてれば、気軽にチーム戦とか組めそうだな
2chで募集しても、関係ない国の人が入ってくるからね(当然だけど)
>>173 え、そう?
チーム戦ばっかり参加しているけど、全部ちゃんと終わるよ。
ときどきマナー悪いやつはいるけど、10ゲーム中1回くらいかな。
navalwarで俺人敵ロボットなんだけど、船で戦ってもいつもヤられる。
ヘリの物量で攻めてみようかな?
>178
それ相手俺かもw
いい加減長期戦だし、むしろドローにして欲しいww
navalwarは必ず長期戦になるから嫌い。
>>179 多分違うよ。
かなり押されてるから
もう負けそう。
>>181 演習する?inviteしてくれればロボで入るよ。nobody774
海でのロボはいかに接近するか だからなぁ。
間合いの違う同士の戦いになるから如何に自分の間合いにするか。
戦場選びと、そこへの移動の仕方かなぁ。
>>182 セットアップしました。
宜しくお願いします。
俺も演習してもらいたいな。ボイチャあればいいのにね
>>185 そんなにリアルタイムなもんでもないと思うが・・・・・
でも日本人同士だとコミュ取りやすくていいよね。
俺の英語力だととても出来ない。
>>186 や、教えてもらう機会があるならボイチャあったら楽だなと思ってさ
「今の動きは〜」みたいな解説に
習うより慣れろ
かな
XD
>>187 マルチタスクでskype使えば実現出来るかな?
RiverRun好き。でも最近負けっぱなし
タイマンマップ、3マスの空白地帯のラインを挟んで、
両者画面を覆い尽くすほどのユニットで睨み合い。
もう一週間も硬直状態。
そろそろユニット作る場所がない。
和平提案したが、却下されたw
これだけユニットがいると、重い重いw
>>192 和平却下されたのかw
スクショうpしてくれw
>>185 仮想敵請け負います。
対戦したい種族をタイトルに指定してinviteしてください。nobody774
演習のときはNon Rated(レートなし)希望
あまりロボは使いなれていないが (´・ω・`)
休日だし日本部屋立ててみる。ステージ何がいいかな。
フルプラネットで乱戦とか
放置なんて相手の持ち時間が0になった時点でスキップすればいいじゃない、外せない用事があるなら言えば良い事だし
時間三分でのスキップは…まあ、厳しい時もあるけど
相手がスキップする奴じゃない限りスキップはしないのが俺のジャスティス
ジャングルのタイマンで、自軍が虫、相手がタイタンなんだが、
メカ量産してるから、こっちはアリ地獄を実行。
案の定、ウォーカー作って来たんで何とかダメージを与えたんだが、両者硬直状態。
そしたら、『俺は戦争をしたいんだ、マインスイーパーをやりたいんじゃない :P』
って言われたw
仕方ないので、和平提案してみた。受け入れてくれるかなー
マインスイーパーwwwww
蟻地獄でウォーカー作るのって定石なの?
どういう意味があるのかわからん
>>201 ジャングルだとタイタンは攻めが難しいからウォーカーなんだろうと思う。
日本部屋作りました。fP_JPNESEONLY
204 :
203:2010/06/16(水) 23:08:58 ID:DDQIMnKW0
八人は無理かな。そろそろ始めます
チーム戦で、打ち合わせしていないのにうまく協調できると結構気持ちいい。
206 :
iPhone774G:2010/06/23(水) 17:51:18 ID:TGLgS6b+0
iOS4 に変更したけど、ちゃんと動いてる。
一応、報告。
iOS4では敵を倒した時の音がズレることがあるぞ。
いつも音なんて聞いてないから、気がつかなかったw
209 :
iPhone774G:2010/06/27(日) 00:15:21 ID:QvAQUV6Y0
ここからどうすりゃいいのかわからん。俺がSapiens
戦艦を溜めに溜めていれば勝てると思う
それまではヘリは攻撃されないように
うし、やってみる。長丁場かあ…嫌だなあ
戦艦溜めろってことはちょっと下がった方がいいかな?
214 :
210:2010/06/29(火) 20:22:56 ID:nHlT2vyT0
>>214 劣勢になりはじめたら引くんだよ。
うまく
速い段階で戦線が自陣近くになればユニット数が均衡するから持ち直しやすい
あまり粘ると戦力差が開いて持ち直せなくなる。
押したり引いたりしながら、戦力差を拡大させていくのが定石
ロシア軍伝統の戦術で相手を砕くのだ!
さっき、気がついた。
これ、何度でもやり直しできるんだね。
隣接してないアリにしっかりユニット載せるひとみて、不思議だったんだよ。
同じユニット同士なのに、妙にダメージ差がでて、こっちがボロボロになるのも、理由がわかった。
なんだかなー。
>>218 こんな過疎スレなのに、反応早くてビックリしたw
複数(2個でいい)のアカウント作って、
動きに失敗したなー、って時は、ゲーム途中でログアウトして、別のアカウントに切り替えるの。
で、そっちもすぐにりログアウトして、もとのアカウントでログイン。
そんだけ。
>>219 マジだ。
これ酷いな。
修正してほしいもんだ
>>220 だねー
もしくは、むしろ、無制限アンドゥにしてほしい。
めんどくさいな
iPhoneのキャプチャって画質劣化するよな。なんなんだ
>>225 キャプチャー時に劣化するんじゃなくて、
BB2Cでアップロードした時に圧縮されて画質が落ちるみたいよ。
ゆにわ
228 :
iPhone774G:2010/07/16(金) 23:20:14 ID:Qp539GSn0
このスレの住人は今何にハマってんの?
229 :
iPhone774G:2010/07/18(日) 21:04:21 ID:Ym6N4wGv0
ゆにうぉー
ちょぼちょぼだけど続けてるお
だって過疎ってるから…
多人数マップしてたら、なんかとある人とチーム組んでる!
ってチャットで言われてショック
隣同士になって、お互いに反対側に攻めていって
何となく不可侵になっただけなんだけどなぁ。
ここ数日push通知が来ないんだが、
お前らどうだ?
iphone復元して見たけど変換無しだ。
俺だけなのか?
たしかに
何度でもやり直しできると知ってから、ヤル気なくなったわ
あげとこー
タイタン使うの難しい
push復活記念あげ
いくらとウニとはこれいかに
しかしながら桐生市は文化財保護法
2ch jp only が建てられてるよ、レートなしチームありで
放置多すぎ
たてたよ@2人
降参したあとだと書けないのね、、ミスってしまった
2ch jp onlyお疲れさまでした、といっても戦いが始まる前に終わったけれど…
どうしても都合が合わない場合は一言書くとかしてほしいな
かそ
遅ればせながら、2ch jpお疲れ様でしたー。
次立てますか?
ほす
251 :
iPhone774G:2010/10/21(木) 22:49:55 ID:tiuK7NJB0
ほすあげ
だれか立ててよ
過疎ってんな、立ててくるか
あれ、能力修正きてたのか、覚え間違いしてたらスマソ
兵士の対空 4→3
サソリの移動6→8
大蛇の対空10→11
兵士の対空減らすとか…虫大好きなので嬉しいです^^バランス大丈夫か
たてました
【名前】ONLY JAPAN 2ch
【ステージ】volcano Isle
【制限時間】一日
【人数】8人
【レート】なし
【チームor個人】チーム
twitterのハッシュタグは#uniwaroj2chでおながいします。
2人も抜けたらもうダメかな、一回skipなら巻き返せるけど序盤に一人抜けたらほぼアウト
制限時間を見て自分が守れるかどうかしっかりと確認してね!!!!!!!!!
通信の不調はまあ仕方ないけどskipされるかもよ
あと無言退室いくない
ということで立ててくる
たてました
【名前】Japan Only 2ch
【ステージ】Octal War
【制限時間】一日
【人数】8人
【レート】なし
【チームor個人】チーム
anonymousはキックするよ、適当にメールアドレス入れて作るとよろし
アップデートキター
ダメージが見れるようになったとか
大型アップデートきたな。
ダメージ表示でランダム性は消えるのかと思ったら、必ずしも正確ではないようだ。
あと日本人はやっぱりというか全然いないな。
260 :
iPhone774G:2010/12/05(日) 20:19:50 ID:4OMKYnOc0
このゲームまだ人いるんだな。しかもスレも残ってた
262 :
iPhone774G:2010/12/06(月) 22:25:44 ID:pp2DBTuM0
あげ
たってるよ
日本人すくないなー
ロボット弱すぎね?
蟻の急襲の攻撃力が+6→4になった
ロボットの対空ユニットを倒すのに二体で済んだのが三体要るようになった感じ、ウォーカーを二体で倒せる?
ところでヘリの外見が変わったのはバグ?
267 :
iPhone774G:2010/12/28(火) 08:55:29 ID:5GkhCBgI0
年末年始ヒマなんだ
下手だけど誰かオンラインやんねーかな
これってランダムゲームしたくない時はどこを設定すれば良いの?
対戦しようぜ
272 :
iPhone774G:2011/01/20(木) 18:55:12 ID:40J1fuE60
あげ
通知が全然来てなかったから安心してたら、いつのまにか順が来ていつのまにか時間切れに…立てたくせにすんませんorz
ぶっちゃけ強いのってどれよ?
初めはエイリアン使ってたが人間のヘリに困るようになった、人間を使い始めたらなかなか使い勝手が良い
でもロボットだけはダメだ
MAPによるけど、比較的どのMAPでも通用するのは人間かな
ほしゅ
277 :
iPhone774G:2011/02/18(金) 05:54:08 ID:uJV67yNO0
あれっ?
繋がんねー。
やっとキャンペーン終わらしたぜ
aLoN 1位復活gge
エントリー画面で、たまにエントリー済みの人の種族の欄にpendingって表示されてることがあるけど、あれはどういうこと?
未定ってことなのは分かるけど、種族を選ばないとエントリーできないよね?
>>281 なるほどthx
しかしremove多いな
数分前に立てられたターン3minのを放置するってなんなんだ
今日だけで、三つ巴でひとり放置が2回、今に至っては相手が立てた3minの1vs1が始まった途端放置されてるんだが
自分の番なのにサーバーエラーでログインできない
この間にスキップされてたら切ないな
どうなってんだ
次のupdateでMAP追加ないかなー
明らかに先行有利とか萎える
あと放置removeはせめてコンピュータに切り替わってほしいな
こっちの隣りはヘリ量産してるのに、敵の隣りが蟻一匹だけ置いて、いきなり放置とかつらすぎるw
今までのアップデートでmap追加とか大がかりなのってあったの?
ユニットやら種族追加というのは難しいかな
ユニット追加とMAPの増減があれば激的に変わるな。
最近、19時頃になるとやたらサーバー重くなるね
人増えてるのかな?
アンドロイド版が出ているのだね。
そうなんだ
iPhone版とサーバーも一緒なのかな?
アップデートくるならRetina対応してほしいな
アンドロイドでのユーザーと対戦出来たよ。
逆に最近の新兵はアンドロイドからの方が多いのでは?
ただ、アプリの値段がアンドロイド版が400円くらいなのでiPhone版に比べてちょっと気軽さが(笑)
たまにサーバが糞重くなるのはAndroid組も入ってきたからか
ログインもできやしない
プロフィールのWinning Streak,Losing Streakってどういう意味?
重すぎ
>>294 なるほどthx
最近やっぱり人増えたように感じる
日本人もちょくちょく見るようになった
サーバーがどうこうってメッセージが出てたけど、すぐ飛ばしてしまってちゃんと読めなかった
相変わらず、この時間帯は重いようだけど、サーバー増強の予告だったの?
おっ 1位は日本人じゃん
重たいなぁ。
ターン終了出来ない、、
やたら中国から対戦を申し込まれる、、なんだ?
アプデきた
きたね
さらに6月にRetina対応?
302 :
iPhone774G:2011/06/09(木) 15:04:59.48 ID:tRAVJ4SH0
2人部屋だが建てた
よかったら誰か来てくれ
部屋名 2ch only!
すでになかったでござる
しかし過疎ってるね
今2ch部屋立てたら何人くるんだろ
英語圏とチーム戦するのはなんか疲れる
【名前】2ch only Japan
【ステージ】Full Planet
【制限時間】一日
【人数】8人
【レート】なし
【チームor個人】チーム
立ててみた
>>308 いや、まだあるはずだからぜひ探してみて欲しい
なかなか埋まらないな
あと二人なんだけれど、誰か参加しない?
312 :
308:2011/06/20(月) 23:09:01.47 ID:kNKSqxRQ0
やっと見つけた。
参加しましたノシ
313 :
307:2011/06/22(水) 00:48:27.80 ID:7bhXlYiZ0
お待たせ!
面子がそろったのでスタートするよ
時間切れ注意!
序盤から脱落されたら同じチームは洒落にならないYo!
早くも、取ったり取られたりが始まりました。
まだ結末は予想出来ないけれどね。
正直序盤で不利になったら相手が相当なミスしてくれないと負けだよね
>>316 そうそう、最初のバトルが結果を大きく左右する
持ちこたえていれば、好転することもあるよ。
正直、全体としてまだどちらが優勢か判んない。
個々の箇所では流れが出来つつあるけれど。
相手は人間だから読めない。
基地の数は、両チーム辛うじて同数だけれど。
これから崩れるかな、、
おーい、順番だよ。
プッシュが来たり来なかったり。
ゆにわって言ったりポコペンだったり。
不思議なアプリですね。
PUSHが全然こないし、メール通知もこない。
時間切れでリムーブされまくり、、
半日か一日に一回ぐらい起動しろよ
やっとケリが付きそうだね。
完全に終了するまで、放置するのはイクナイ。
まだ、オンラインでは一桁しか戦っていないけれど、2000以上の人にはなかなか勝てません。
強くなる為の近道ってあるのでしょうか?
up dateきたね。やっぱりtitanきつかったから助かるわ
いつの間にか調整きてたんだ
サピエンスの戦車のHeavyが上がっただけ?
どれくらい帰って来なかったらskipして良い?
ザッと一年かな
ネットワークエラーが頻発してターン終了すら出来ないけど、対戦相手に放置と思われているかな。
ネットワークエラーが頻発してターン終了すら出来ないけど、対戦相手に放置と思われているかな。
あれ?
今鯖落ち?