aoe2みたいなのでないかな
3 :
iPhone774G:2009/11/09(月) 18:06:54 ID:7pB1H6wx0
週末に発売されたばかりのセトラーズなんかは、Age of Empireぽいんじゃない?
まだ買ってないからスクリーンショットを見て感じただけだけどねw
ところで、Robocalypseのwi-fi対戦にはまってるんだけど、
鉄骨爆撃強すぎない?あのリーダー使われるとなかなか勝てない…
>>6 そうなのか…ラッシュよりちょくちょく作りながら攻めるのが好きだからいいや
セトラーズで早送りすると駒送りみたいになるのは仕様?それとも3GSならスラスラ動くの?
ラブプラスはRTSに入りますか
あ、誤爆すまぬ…
AOK出ないかなー
13 :
iPhone774G:2009/11/10(火) 12:34:46 ID:ebB+cE/U0
15 :
iPhone774G:2009/11/12(木) 18:13:04 ID:nUKYPR0n0
RobocalypseのWi-Fi対戦増えないかなぁ
16 :
iPhone774G:2009/11/15(日) 02:10:37 ID:vqvR5ujM0
civilization出ないかな
DS版持ってはいるけど
>>16 civのiPhone版って、海外のAppstoreでは出てるんだよな。
何で日本に来ないかねぇ?
翻訳が面倒だからです
いや、一度遊んでみればそんなに英語のままでも気にならないかも・・・
civはシステムが分かっているのなら英語は問題ない。
ただ少しマップが見にくい。
ズームアウトすると、ユニットが消えて見えなくなるのをなんとかして欲しい。
ロボカリプス値下げだよ
ロボカリプスとセトラーズどちらか買うならどっち?
ロボカリプス買ってしまった
セトラーズはそのうち値下げしてからということで
ところで、ソルジャーとかのユニットをアクションフラグ?とやらで動かすらしいですが、
いまいちよくわかりません。
フラグを立てて、それぞれのユニットを選択してアクションの矢印をタップすればいい?
ユニットに+という表示が出ることがありますが、これもよくわからない
どなたかご教示ください
civは文化遺産、技術、アドバイザー以外は何とか分かるがやっぱり日本語でやりたいな
>>25 自分も説明を殆ど読まずに試行錯誤で最後までクリアしただけなので間違ってるかもしれないけど、
基本的な操作は、
↓ボタンのActionは、それを押した後にマップ上の任意の場所をタップすることで、そこへ兵を向かわせる
盾ボタンのDefendは、それを押した後マップ上の任意の場所をタップすることで、そこに兵(最大3人)と補給兵(最大1人)を待機させる
Defendで指定できるのは自分の陣地だけなので、基地から離れた場所に待機させたいなら、その付近をまず占拠しないとだめ
兵をタップして+表示が出るのは、多分補給兵に対してその兵を回復させる指示だと思うけど、あんまり活用したことがないw
Robocalypseは、最初に無料のlite版をやってみると、最初にチュートリアル(英語だけど、言わんとしてることは何となくわかるはず)
があって、基本操作を教えてくれるからまずやってみるといいかも。有償版にもチュートリアル付ければいいのにね。
>>27 サンクス
なんとなくわかりましたw
とりあえず試行錯誤でやってみます
補給兵ってのは回復させるやつ(medic)のことですね?
>>24 ロボカリプスとセトラーズはちょっと系統が違うかも?
ロボカリプスと比べるなら、名作のWarfareじゃないかな。
逆にセトラーズと比べるなら、まだ日本で出てないけどCivilizationが近いと思う。
30 :
iPhone774G:2009/11/22(日) 02:08:29 ID:YtrM9JMB0
>>25 ヒーロー以外の味方は個別指示は出せないので、ユニット触ってからアクションフラグ立てでも無意味。フラグは一度に5個まで。
アクションフラグは、自陣ならピンポイントで味方が集まり、敵陣ならプラスマークがついて、指定した周りを味方が回る。まだ暗くなってる所は、ハテナマークがつく。
ユニットにアクションフラグでプラスになり優先的に回復させる。アクションフラグを敵や、建物で優先する攻撃対象を決める。敵や建物を破壊後は指示が消えるため、その場を離れる。
アクションプラスを石にすると、資源ロボが資源を優先して掘り、建物にすると回復を優先する。
あっ、
>>31のプログ、俺の奴だ。
更新止まってるから、またまとめとくよ。
ロボカリプスの対戦(協力?)プレーをしようと思ったけど、サーバーに誰もいないorz
知り合いとWIFIでやるしかないのか?
でもロボカリプスどころかiPhone持ってる知り合いすらいないや(;_;)
>>34 深夜になると、数人いたりするよ。
ただ、ユーザー名から判断するに外人さんっぽい。だから、きっと向こうは昼間。
日本人のユーザーがもっと増えれば対戦も盛り上がるんだけどなー。
それか、とりあえずこのスレで参加をよびかけて呼びかけてみるとか?
スクエニの新作キタ
フリー版をやったけどなんか地雷くさい
拠点の移動と兵の移動だけって・・・
>36
会話がウザイし…
すなおにLux Touchの方がいいと思った
Warfare Incorporatedの115円セールはお買い得だな
英語で文章の分量も多い分敷居も高いが
>>38 買ってみたけど、遊び方が全くわからないw
だから敷居が高いって言ったのにw
41 :
iPhone774G:2009/11/29(日) 00:01:31 ID:hyQcK1iX0
>>39 appbankに紹介あったよ。俺も買ったけど。
Warfare面白いよね。
そういえば3GS買ってからやってないな。
もっかいやってみよ。
誰かロボカリプスwifi対戦やらない?
WARFARE5面の単独ミッションから防御が詰んだ
援軍もっと早く来い!
しかしおもろー!
46 :
iPhone774G:2009/12/02(水) 02:43:01 ID:3xdW1vBVP
誰か国破れて〜やってる人いないかな?
ゼルギアス外伝がどうやってもクリアできないんだけど、誰か助言をくれないだろうか・・・。
RedAlertなつかしくて買っちまったぜ。
レビューでは起動できないとか落ちるとかあったけど、いまんところ問題なく遊べてる。
ここ過疎ったな
何故かターン制ゲームのcivrevの話がやたらでてくるしな
>>50 ゲームスレに書いたけど転載しとく
Red Conquest、まだ序盤の4面しかやってないけど
かなり面白い。内容はGalconにタワーディフェンスを
足した感じ。艦隊を移動して敵機が近づくと
オート戦闘。アステロイドに近付いて物資を
補給して味方を増やしてから攻撃という感じ。
物資補給だけの機体、攻撃力が高い機体、
機体を生産できる機体、高速な偵察機がある。
攻撃力である戦闘機を艦隊間で移動できるのは
Galconっぽい。
ただ、UIがかなり複雑な割にチュートリアルが
ほぼ文字だけ(英語)なのが大変。2時間くらい
遊んでようやくルール分かった。分かったけど
チュートリアル以外では全然勝てないw
ゲームシステム的には大戦略とかのSLGを
完全リアルタイムでやってる感じ?
戦闘グラフィックはかっこいいけど、途中で
何故かマンガ絵のデモでお兄ちゃんと妹の
話になっているのが世界観ぶち壊しw
なんじゃこりゃー。何故、雨の中傘渡してる
んだよwww
IsotopeやSwayくらいのボリュームとアイデアは
ありそうなので、350円が俺的に適正価格かなー
と思ったけど450円なので微妙。まあ御祝儀で。
とりあえずオールクリアまで遊んでみようと
思った。ってことは俺的にアタリかな。
あと、面セレクトでメガネ掛けた星はチュートリアル。
分からんかったので、いきなり実戦やっちゃったよw
この辺は作りがマズい点。
54 :
52:2009/12/17(木) 17:13:00 ID:4yn2d9800
Red Conquest
http://toucharcade.com/2009/12/14/red-conquest-a-complete-but-complex-rts/ http://toucharcade.com/wp-content/uploads/2009/12/960702_4.jpg やっとCAMPAIGNのEpisode 1で一勝できた。CAMPAIGNよりCHALLENGE→CONQUEST
→A FAIR FIGHTの方が易しいのでまずはそちらで勝てるようになってから。
結構難しいので攻略すると、
・まずチュートリアルで操作方法をマスターする。自機の移動、攻撃力の移動、
味方の生産ができればとりあえずOK。自機の左のゲージは攻撃力、右のゲージは
耐久力。右のゲージが0になると破壊される。
・始まったら攻撃力の高い機体(6本足の蜂みたいなの)を2〜3機、資源回収機
(HARVEST)を2〜3機作る。資源回収機を先に作った方がエネルギーが速く溜まる
けど、その間に攻撃されることがあるので攻撃機も作りたい。難しいところ
・敵機のうち資源回収機(船みたいなの)を優先的に叩いてエネルギー源を断つ。
そうすれば敵はジリ貧。逆に言うとこちらの資源回収機をやられるとジリ貧なので
注意。あ、資源回収機はアステロイドの近くに配置しないとエネルギーを作ってくれない
・基本的に「敵一機を多くの味方機で囲んでフルボッコ」にすること。一対一は避ける
・味方機を多く生産し過ぎるとエネルギーが速く減る。エネルギーの収支は画面上部の数値。
・母船(一番大きいの)と攻撃機は攻撃力を増やすことができる。生産メニュー
(金槌マーク)の下のメニューから「常に攻撃力を6にするまで生産する」的なメニューが
あるので、攻撃機を生産したらまずこれをオンにする。攻撃力0で特攻しないように。
・攻撃機の攻撃力が少なくなったら自然回復するまで待つか、母船まで戻って
母船の攻撃力を分けてもらう。母船も攻撃力が常に最大になるようにしておく。
・敵母船を倒すには攻撃機4機以上でないとキツイ。さらに攻撃機の予備を2機程度
用意しておいて、弱った攻撃機をすぐ引っ込めて新品を投入できるような体制が望ましい。
・CAMPAIGNの母船を倒すには6機程度必要。
55 :
iPhone774G:2009/12/18(金) 15:44:02 ID:gW5f1Kte0
Judgement Day Warおもしれー。
俺はアメリカ軍のシナリオも買っちゃったよ。やってるひといないのかな?
>>55 やってる
おもしろいけど
ピンチの時の援軍?かな
あれが150とかきた時どうしていいかわからんわ
あとはスキル成長していったら良いのになと思ったぐらいか
>>56 来た!と思ったら、城塞へ集結。取られた所をしつこく取り返しつつ、城塞へ誘導したり、まだ空きのある所へ攻撃させ、敵を消耗させる。
今無料
>>45 結局クリアできたのか?
援軍来てからがまたキツかった気がする
ターン制だけど、Battle for Wesnoth楽しいなぁ。
RobocalypseとWarfareどっちがお勧め?
Warfareのほうがおもしろい。
Robocalypseのほうがグラフィックが可愛くて操作とかルールが直感で分かりやすい
art of war2難しくてすぐに全滅する。
進め方伝授願う。
片方にしてくれないから
両方セール中にと買ってしまった
>>65 適当にやってもクリアできたよ?
全滅するなら始めは兵士より攻撃する基地でかためれば大丈夫
>>67 ありがとうございます。
頑張ってみます。
appstoreでstarcraftで検索すると……
70 :
iPhone774G:2009/12/28(月) 16:17:36 ID:gHka77ex0
Art Of War 2とRed Conquestどっちがおもろい&派手?
Art Of War 2買ったけど、グラが地味なのと、三面で車両生産のやり方が分からなくて詰んだ。
>>70 両方持ってる俺に任せろ!といいたい所だが、
Art of War 2は積んだままなので正月明けまで
待って…。Red Conquestは上に書いた通り。
まだ2面で手こずってる。
72 :
70:2009/12/28(月) 18:10:01 ID:gHka77ex0
>>71 Art of War 2の二面?
あそこはとにかくユニット溜めまくって数で押したら簡単だよ。
blobってやつ。
時間かけていいから、研究全部やって、一番強い車両とヘビー歩兵溜めまくって、総攻撃しまくったらクリア出来たw
三面はユニット溜めても障害物多くてすぐに分かれちゃうし、
車両の生産不可だからどうしようもない。。。
二面といえばWarfareも二面が終わらんってコメが多いな>AppStore
civilization来ないね
そこそこ需要はありそうだけど
アルファケンタウリがいいな俺は。
行かないでください。市民はあなたを必要としています。
age of conquest
ってどう?
77 :
iPhone774G:2010/01/11(月) 17:34:20 ID:1TagQPMM0
追記しておこう
age of conquest
ってHoI3みたいだけど、実際どう?
civ日本語版出てるよ
なぜかライト版も600円だけど笑
Warfareいいな
一昔前の出来だけど遊びやすいし、何より安い
C&Cって誰かやってる?
82 :
iPhone774G:2010/02/10(水) 16:26:39 ID:hMFAYxc4P
Robocalypseが115円セール中だぞー
Wesnoth is a unique combination of tactical strategy RPGs
like Fire Emblem, Advance Wars, Panzer General, and Final Fantasy Tactics.
って書いてあるけどもこれRTSなの?見た目は凄い面白そうだけども
しかも安い
>>84 リアルタイムじゃないよ。元はオープンソースでPC版もあるから試してみれば?
87 :
iPhone774G:2010/02/12(金) 05:50:07 ID:iPXeIcVp0
セトラーズ、
やること、ユニット、建築物、建築物の効果
と覚えることが多すぎて大変なんだが。。。
これってチュートリアルだから?
全部覚える自信がない。
シンボルとか荷車とかは
チュートリアル以外では全然使わなかったなー
要は兵士をたくさん雇えることさえできればおk
89 :
iPhone774G:2010/02/12(金) 13:11:09 ID:d6HPB49E0
Robocalypse やってみた。
英語なんでストーリは全然分からないけどゲームは面白いよ。
でも Mission 17 がクリアできん…。攻略サイトとかない?
> Mission 17
ってどんな面だったっけ?
>>91 ワラタw
究極の生き残り戦術と言えなくも無いw
>>87 セトラーズ含むiphoneのゲームアプリ攻略サイトあるよ
データも載ってるからぐぐったらいい
コマンドスのiPhone版はでない?
出たらぜひやってみたいけど厳しそうだね
あとリアルタイムじゃないけどX-COMのiPhone版も出して欲しい
WM版はあるみたいなんだけどな
ロボットおもしれー!
対戦やりて!
Flight Control系のゲームやってるとなんとなくコマンドスやりたくなってくる
ロボットやってる人もういないの?
いつ覗いてもゼロ人なんだけど、、、
>>99 ロボット面白いよね。
最速でスカウト?ヒーロー出してハラスメントしまくるのがつえーよ
オーダー研究してるサイト無いのかな?
まあ、その前に対戦相手が居ない、、、
ヒーローじゃない一般兵が思い通りに動かせなくてイライラ
ピンチイン操作で一括指定して特定ポイントまできちんと移動させて欲しい
画面内同一兵科を指定とかしたいんだ
リーダー型のヒーローで細かい攻めをすると良いよ。
仲間四体束ねられるでしよ?
塔の届かない所までおびき出してこれで削るの。
その他のキャラは拠点防衛の指示を出しておくといいかも。
攻め時がきたら、アクションも敵陣で細かく出さないといけないけどね。
最初のうちはリーダー型ヒーロー2人出すのも操作しやすくていいかも。
強い弱いで言えば、一人目スカウトがやっぱ強そう。最速のハラスメントに対向するには、こっちもスカウト出してハラスメントし返すしか無い気がする。
ウォークラフトで結構いいトコまで行ってた友達とやった感じでは、序盤の荒らしが成功したらどう考えてもひっくり返すのは無理臭い。
序盤で荒らしながらザコで出来るだけ拠点抑えて防御しつつ、リーダーヒーローとユニットそらったら研究と生産止めない様に削り続けるの。
俺の操作では、ハラスメントしながらリーダーで削るのを同時にやるのが限界っぽい。
3ヒーローとかは結局操作がおいつかねー
104 :
iPhone774G:2010/02/19(金) 16:36:08 ID:WlcZjfpaI
art of war 2面で敵全滅させたのに先にすすめなくなった
日本語のないのかね
AoWで敵の建物全部叩き潰したのに何故か終わらなくて
FoWの中に電力不足のセントリーガンが一つあった
多分潰した後で敵がいつの間にか再建した奴
本拠地潰したら終了にしてくれ
ロボカリプスのネットワーク対戦、やってみたいんだけど、やる人っているのかな?
鯖に人がいないもんだから試す事すら出来ん。
当方初心者
Art of War 2のラス面の後半の猛攻がどうしても防げない
Easyなのに…
4面だか5面みたいに防衛戦の方がいいのかな
前々からこのジャンル興味があったんだが何かおすすめを教えてほしい。
好きな時代は第二次大戦〜現代ってところ。
まあファランクス陣形とかナポレオンも好きなんだけど・・・w
111 :
iPhone774G:2010/03/09(火) 01:11:45 ID:uNd44byA0
ロボカリプス現在無料!!
たぶん一日限定
誰か人いたら今からロボカリプス対戦せませんか?
対戦したいけど3時間前、、、
今日の夜でも無料だよな?
夜家にかえったらダウンロードするぜ!
無料の間にRTS好きかいっぱい買って、過疎じゃなくなるといいんだけどな
RTSユーザーが拡散して満足にオン対戦できないのが一番こわい
レートとかあれば良かったかも。けど切断増えるのも嫌だな
けどそうなるとWarfareになっちゃうか
118 :
iPhone774G:2010/03/09(火) 20:22:29 ID:yJKLfitL0
art of war 2ってliteとあと2つあるけどどれがいいの?
誰かいるなら、ロボカリプスやろ
やりたいんだけど、さっきダウンロードしたばかりで全くまだ慣れてないんだ
ある程度わかるようになったらやろうぜ!
おっけー。
わかんないことあったら、教えるよ。
ロボカリプス
昨日、今日、とオンラインに人がいる。
対戦したけどやっぱり面白いな。
ただ、1対戦が長いのがネックか。
今回はたまたま勝ったけど、
負け続けるとモチベーションの維持が厳しいな。
無料だからやってみたけどうーむ。
やっぱRTSはでかいモニター&トラックボールじゃないとやりづらいな。
歩兵はそこそこ意図通りに動いてくれんだけど、重装兵が前々言うこときかねぇ。
>>124 AIも違うかもしれんけど、
移動速度が遅いからってのが大きいと思う。
こまめに指示すると思い通り動きやすい気がする。
洞窟?っぽい所抜けるステージは酷かったなあ。
橋から入口あたり迄あの鈍足で逆走してた。
未熟なんで橋の手前あたりに留めるのがやっと。
ターゲットうち過ぎると訳わからん感じにはなる気がしてきた。
もしやAIはアメリカ人?
そう考えるとすごくよく出来てる気がした。
もう仕事サボっててもキニシナーイ!