【ゲーム】App Store ゲーム総合スレ Part1
環境がWindowsなら今頃たくさんサウンドノベルがフリーで出てたんだろうなぁ
開発者がマカーじゃ何も期待できんね
環境がWindowsなら今頃たくさんエロゲがフリーで出てたんだろうなぁ
開発者がマカーじゃ何も期待できんね
>>123 今朝App Store見たら900円になってたよ。
>>127 サウンドノベル程度ならウェブアプリとして作れるだろ
131 :
iPhone774G:2008/09/30(火) 10:19:44 ID:AnsFmb/Z0
>>128 エロは審査ではねられる@AppStore
Kroll凄すぎ。iPhoneは化物か?!
キラーアプリ登場?
>>130 開発環境がマカのみで期待ができない事には変わりがないけどね
137 :
iPhone774G:2008/09/30(火) 14:53:03 ID:/6nVcieb0
Appleもいい加減Winでも開発させればいいのに。
そしたら本当にWinの開発者が糞かどうかがよくわかる。
iPhoneアプリをドザも開発できるようになるのならiPhone使いたくない。
139 :
iPhone774G:2008/09/30(火) 15:04:55 ID:/6nVcieb0
>>138 Winの開発者が作ったアプリは使わなきゃいいだけの話じゃんw
まぁそれでiPhoneユーザが一人減ったところで何も変わらないから、
俺としてはとっととWinでも開発できるようにして欲しい。
まーたこの話か
WinでVisual Studio買う感覚で
Mac mini買えばいいだけじゃん
>>120 ボス戦で、ハヤテやタイムギャルを思い出した。
Krollの特殊攻撃って攻撃大を押しながらiPhoneを振るのかな?
>>142 真ん中をタップ・・・防御できないのかコレ?槍で突かれまくりで先へ進めないのだが・・・
>>138 ものすごい信仰だな。キモ過ぎる。
つーかドザとかマカとかって単語を未だに気兼ねなく使えるのってこことMac板くらいだなw
iPhoneの開発環境、MacOSX以外ならUNIX系の方が移植し易いだろうな。
>>137 >>139 なんもわかってない。という前提で書くと、
Mac(OSX)とiPhoneは同じOSXで動いていて
これはWindowsとWindowsCEみたいに「おなじようなもの」ではなく
本当にUMPCにXPの軽量化版突っ込んでるのと同じように
機能を拾捨選択したOSXがiPhoneには入っている。
だから開発はMacに付属しているXcodeというMac(OSX)用のプログラム開発環境に
iPhone(Touch)用のテンプレートを組み込んで行えるようになっていて。
エミュレータもOSX上で動くOSXエミュレータなので非常に扱いやすく精度が高い。
まあ、つまり非常に高度な開発環境が”同じOSX上”って前提で構築されていて。
さすがに、これと同じものはWindows上では構築できない。
あえてやるならWindows上にOSXエミュレータ載せてその上で〜ってなるが、
おまえ、それは最初からWindowsなんぞ使わんでOSX走ればええやん?ってこって。
どこにもWindowsの出番がなくなる。
エミュレータとかナシで”モドキ”の二流開発環境ならWindows用に構築できるかも
しれんが、そんなもんで開発したくないだろうし、またAppleも開発されたくないだろう。
てなわけでWindows用開発環境が出る可能性はほぼゼロだ。
MacMiniを8万で買うと開発環境がついてくるしな。そゆこと。
それでMacのモッサリ具合もそのままなのか
しかし事情はわかったが、個人ならともかく法人で「PhoneのためにMac環境そろえろ」ってのは
なかなか難しいんじゃないかな。
まあともかく、ニッチプラットフォームでないと開発ができない状況がマイナスに働かないことを祈る。
てか、PCでOSXが動くようになればいいだけじゃね?
>>149 法人なら別に
>>140も書いてるけど、VisualStudio買う感覚で
Macmini買えば、開発環境がフルセット添付されているわけで。
(システムDVDの中にXcodeが丸ごと入ってる。あとはウェブから
iPhoneSDK落として開発。そこからさらに売ったり実機でテストするのに
別途10800円/年いるけど。・・・俺もなんか作らんとな・・・)
それより基本的に開発用ドキュメント類が英語なのと
(プログラム言語の解説だから英語力はそんないらんが、やっぱりめんどい)
微妙にプログラムの発想の転換が必要なObjective-Cが開発言語なのが
人によっては辛いっちゃぁ辛いかなぁ・・・
難しいんじゃないんだよ、プログラムのロジックの切り分け方が微妙に
角度が違うっつうか、完全マルチスレッドを言語自体が前提としてるというか。
C++の流儀でゴリ押しすると壁が立ちはだかりそうというか。
某セミナーでも「ケータイのアプリをただコピーしてこようという
安易な考えの会社もあるようですが、それは止めていただきたい。
UIが違うのでほぼ確実に失敗します。」って釘を刺してたしな。
153 :
iPhone774G:2008/09/30(火) 21:15:42 ID:mBrmPKsT0
>>149 法人格でiPhoneに参入するなら別段大した金じゃないからさっさと買うよ。
一番の問題は、OSXのCocoaで使用されているObjective-Cっていう壁が
あることだけど、これはもう慣れとしか言いようがない。
べつにObjective-cじゃなきゃだめってことないよ。
C++でもおっけー。もちろんCでも。
>完全マルチスレッドを言語自体が前提としてるというか
そんなことはないです。言語自体にマルチスレッドの機能はないし。
>C++でもおっけー。もちろんCでも。
Obj-Cを全く使わないのは、それはそれでかなり難しいような。
少なくともUIのフレームワークを使うなら無理。
さぁ
そろそろ開発者スレに移ろうか