MSXスレッド Part 43

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671バカな駄目無職w
650 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 03:04:18.66
>>630
エミュはつまらないは同意、だからソースコンバートと書いたわけで。
ハードを直接いじるってのは時代錯誤なきが。SHならパラレルポートついてるからそれ使う
程度なら。同期とってれば幾ら速くても困らない。ファイル操作、圧縮解凍は速いほうがいい。
新規にハード作らなくても評価キットがぞろぞろ出てますね。ある程度動くものができてから
の方が金の集まりは良いかと。
672駄目無職徹夜w:2012/07/06(金) 06:41:55.73
651 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 03:11:22.58
コンピューターが今の仕組みのままで発展し続ける限り、
ハードを直接いじるの事そのものが時代錯誤になる事はあり得ないんですが。
OSのHDDドライバを書いてるのは誰?パソコンのHDD-BIOSを書いてるのは誰?HDDのファームウェアを書いてるのは誰?
って話。
多くの人から隠されるようになっても、「それ」は確実に存在しつづけている。
存在しつづけている以上、新たな技術者を養成する必要もある。つまり趣味でいじれる環境が無きゃ困るというわけ。

673無能な無職w:2012/07/06(金) 06:43:03.75
652 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 03:29:04.21
例えばビデオ廻り。同じチップが常に供給されてればいいけどな。生産終了モデルチェン
ジで動かなくなる。ATに学んだほうがいいよ。HDDは規格化されてるからいいけど。つうか
普通個人でファームなんかいじらんし。HDDすら直接触らんよ。まあそこら辺を危惧してるん
だろうけどさ。

674ゴキブリ無職w:2012/07/06(金) 06:44:03.23
653 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 04:00:07.44
同じ種類のデバイスだと互換性が無いものであっても「勘どころ」は案外共通してたりするもの。
趣味でいじったデバイスが直接仕事に出てくる訳でなし、互換性について気にする必要は無い。
組み込みの仕事をした事があるが、8253いじった経験が某組込みCPU内蔵タイマーで活きたよ。
675人生終了の無職w:2012/07/06(金) 06:45:29.82
654 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 06:25:16.63
タイマーやSIOみたいな単純なものならいいけどビデオ周りはそうはいかんだろ、
変わる度ソフトすべてにパッチ当てる気かい。そもそものMSXがVDP以外直叩き非推奨
だろうに。
676会社に行かない無職w:2012/07/06(金) 06:46:15.21
655 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 08:07:24.13
ビデオまわりにしてもMSXのVDPをいじり倒してりゃVGAの理解もそれだけ楽になるんだけどな。
基本原理は一緒だから。
MSX内での互換性を気にするんなら、「道具は使用目的に合わせて設計される」と言っておこう。
つまりそのパソコンアーキテクチャがホビー&技術習得を目的としたものであるならば、
それに適した設計がなされる。つまりI/O直叩きを大いに推奨するというのであれば、
互換性の確保という「機能」がつくだろうという事。
科学計算やマルチメディア処理を中心にしたいというなら、それ用のマシンが他に幾らでもあるからそちらを使えばいいし
ホビーに徹するなら「新機能のために互換性を失ってまでハードをいじる楽しみを失う」のでは本末転倒なので、そういうマシンはそういう設計になるだろう。
かつて実際にMSXがそうであったのと同じように。
677自演する駄目無職w:2012/07/06(金) 06:47:07.15
656 :ナイコンさん:2012/07/05(木) 18:33:20.90
MSXを勘違いしてるような。互換性のためハード叩きはやらない、けど遅いから仕方なく
叩いてた。まあ半導体の進歩も止まった事だし丁度いいVDPでもあればそういうコンセプトも
有りかもね。速すぎるCPUゆえBIOS越しで叩いても直叩きしても体感できるか知らんが
。組み込み屋の修行にはいいんじゃね。