ぴゅう太★おれたちぴゅう太系 Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
261ナイコンさん:2014/07/24(木) 05:49:53.89
G-BASIC、MMLもなくて演奏するにはマシン語を使わないといけないのか。
ぴゅう太の機能を使いこなせるBASICというより、プログラミングの学習用かな。
262ナイコンさん:2014/07/24(木) 08:02:33.03
>>261
当時のホビーパソコンに付属するBASICは
ハードの機能を100%生かしていないものが多かったのも事実。
ソードM5のBASIC-Gを見習ってほしかったものだ。
263ナイコンさん:2014/07/24(木) 08:52:46.71
m5はむしろ市販ソフトが…
264ナイコンさん:2014/07/24(木) 15:14:19.30
シケイ $4000
265ナイコンさん:2014/07/24(木) 23:31:48.94
m5はMSXと同じポテンシャルが出せるはずなのに
ナムコゲームは劣化品ばっかだったな
266ナイコンさん:2014/07/25(金) 07:36:58.02
まあ初期のMSXナムコットゲームセンターシリーズも劣化品ばかりだったが
メガROMが刺さればグラディウス2くらいの超大作も動いたかも知れん。
267ナイコンさん:2014/07/25(金) 19:05:50.15
m5はバンク切り替えができないからメガロムは無理っしょ
268ナイコンさん:2014/07/28(月) 15:57:53.03
M5もBASIC-Iだと結構機能削られちゃってるけどね
269ナイコンさん:2014/07/28(月) 19:29:09.11
何で標準添付がBASIC-Iだったんだろう
BASIC-G買ったらIなんて使わないじゃん
270ナイコンさん:2014/07/29(火) 00:20:18.94
整数型BASICはコンパイラに発展させることができる。
もしかしたらBASICコンパイラの構想とかあったのかも知れない。
271ナイコンさん:2014/07/29(火) 06:33:35.74
>267
スレチにコメントするのもなんだけど、
ROMカートリッジでソフト供給されてる機械で
バンク切り替えで容量増やせない理由はほぼないよ。
272ナイコンさん:2014/07/29(火) 19:43:35.89
じゃあカセットビジョンも?
273ナイコンさん:2014/07/29(火) 20:28:46.10
カセットビジョンはCPUすらカセットに載せる力技だからなあ
本体は電源とコントローラーに過ぎん。
274ナイコンさん:2014/07/29(火) 20:59:44.60
じゃあ俺は巨大コントローラに一万二千円を・・・orz
275ナイコンさん:2014/07/29(火) 21:39:01.93
>>273
そうだったの!?
276ナイコンさん:2014/07/30(水) 08:30:23.24
そう、それまでに存在したいわゆるLSIゲームや
単体のテーブルテニスゲームをそっくりそのまま移植する目論見で
そうなったらしい。
だから処理系はカセットの数だけあり
バスの幅も様々である。
277ナイコンさん:2014/07/30(水) 15:01:08.19
ゲーセンの基板交換方式に近いな
278ナイコンさん:2014/07/30(水) 18:40:44.50
というか自作PCに近い
本体と言っているのはシャーシと電源だけ
279ナイコンさん:2014/07/31(木) 02:23:27.09
某所の開発者インタビューにその話書いてあって
驚愕したw
280ナイコンさん:2014/07/31(木) 21:29:42.36
ソフト一本一万円にするわけに逝かなかったら
本体で稼がざるを得なかったんだな
281ナイコンさん:2014/11/10(月) 19:50:53.06
>>256
>これを見ると、BASICで使う限りはMSXに及ばないようだ。

BASIC1はご存知?
282ナイコンさん:2014/11/10(月) 21:25:11.23
メインメモリ0B、CPU内蔵メモリ128Bの片輪マシン、それがぴゅう太
BASICの出来以前の問題
比較対象にすらならない
283ナイコンさん:2014/11/10(月) 21:52:55.54
しかしスーパーダイスQ小学生大会では
男子小学生の九割が指名した人気商品だった
284ナイコンさん:2014/11/10(月) 23:48:47.20
プレイディアなどの子供騙しに軽く引っかかるタイプだなきっと。
285ナイコンさん:2014/11/10(月) 23:58:24.03
他と比べなければ絶望しなくてすむのにw
ドMだなw
286ナイコンさん:2014/11/11(火) 20:56:03.69
ぴゅう太mk2はお買い得だよ
というか初代買った人が気の毒
287ナイコンさん:2014/11/14(金) 11:43:02.18
ぴゅう太mk2はぴゅう太よりかなり後だからあのくらいのコストダウンは可能だったと思う。
それよりセガみたく、ファミコンやMSX相手に泥仕合を続けて欲しかったな。
負け戦とはいえ、程なくソフトはじめすべて打ち止めは悲しすぎた。
288ナイコンさん:2014/11/16(日) 10:22:47.32
>>257 ぴゅうたのマシン語資料、お勧めある?
289ナイコンさん:2014/11/16(日) 12:06:28.47
ぴゅう太のCPUってRISC?
290ナイコンさん:2014/11/16(日) 12:25:11.43
>>288
そんなぴゅう太の事を欠片も知らない部外者に意見を求めてどうするつもり?w
291ナイコンさん:2014/11/16(日) 14:24:29.74
ぴゅう太がMSXになりますユニットって出せなかったんかな
292ナイコンさん:2014/11/16(日) 16:32:44.29
そんなユニットあっても普通にMSX買った方が安く付くような気がするわw
293ナイコンさん:2014/11/16(日) 16:53:20.58
むしろ今なら安く手に入るデバイスを使って魔改造でもしてみたらどうか?
294ナイコンさん:2014/11/16(日) 17:55:54.66
トミーってぴゅう太の後にソードのOEMでm5出したんだっけ?
295ナイコンさん:2014/11/16(日) 20:23:56.32
>>294
それはタカラ
まさか呉越同舟になるとは。
296ナイコンさん:2014/11/16(日) 20:56:03.92
タカラトミーで発売したものを寄せ集めて
部品バラしてハード再構成したらどの位のマシン作れるかな?
とりあえずMSXは楽勝かな?
297ナイコンさん:2014/11/16(日) 21:32:59.60
gomi
298ナイコンさん:2014/11/16(日) 21:44:03.09
68000のような16ビットCPUでもGPUがクソだと腐るという好例
299ナイコンさん:2014/11/19(水) 01:21:42.17
>>290
返事無いんで自分で検索

レジスタがメモリにあったりSP無かったり
ちょっと変わってんなこれ。
300ナイコンさん:2014/11/23(日) 16:08:55.92
301ナイコンさん:2014/12/29(月) 19:46:14.04
ぴゅう太より若干ソードM5寄りだった
小学生には高すぎてどちらも買えなかったがw
302ナイコンさん:2015/01/05(月) 21:27:52.92
スーパーダイスQに出れば良かったのに
303ナイコンさん:2015/01/06(火) 00:47:47.72
じゃあちょっと応募してくる
304ナイコンさん:2015/01/07(水) 20:30:34.09
あげ
305ナイコンさん:2015/01/09(金) 18:21:04.33
今、タカラトミーが安価な玩具としてぴゅう太売ろうとしたら
いくらくらいで売れるのだろう
306ナイコンさん:2015/01/11(日) 02:00:34.02
ゲーム全部入りとBASICが使えて5,980円
307ナイコンさん:2015/01/11(日) 15:30:09.76
今ならテレビにもつながる携帯型ぴゅう太ができるな。
あるいはスマホのぴゅう太アプリとか。
308ナイコンさん:2015/01/11(日) 18:14:34.23
これの中身入れ替えればいいだけだよね

http://www.funstock.co.uk/dingoo-a330
309ナイコンさん:2015/02/10(火) 10:25:17.17
せんせいにぴゅう太の機能を付けたらどうなる?
310ナイコンさん
>>309
それなんてピコ?
(あれも確か16bitだった)