「MSXは下に見てた」P6ユーザ

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952ナイコンさん:2010/12/18(土) 22:47:51
>949
ガチホモよしまつ脊髄反射乙www
953ナイコンさん:2010/12/19(日) 22:22:22
>>937
マッピーやディグダグは電波の画面一面掲載とMSXのナムコット画面の掲載は別でしょ
各機種の画面のページはMSX版は載ってない
たいてい電波の前ページ
MSXで載るのはソフィアとかデーモンクリスタルとか電波オリジナル作品
954ナイコンさん:2010/12/20(月) 22:09:36
MSX2のスプライトの1ラインごとに色指定可能というのはどういう仕様なんでしょうね。
ラインごとというのは??
955ナイコンさん:2010/12/20(月) 23:04:37
>>954
たしかスプライトは、画面描画の走査線に別口で割り込んで…というか上書きで描画するシステムだから
レジスタをケチるために色制限かけたとき、縦に割るよりは横に割るほうが、回路もケチれていいんじゃなかろか。
956ナイコンさん:2010/12/20(月) 23:17:48
>>954
MSX2の多色スプライトは複数枚のスプライトの特殊な重ね合わせによって実現されてる

まず画面全体で512色から16色が選ばれ、スプライトは各水平線毎にその16色から
3色(2枚重ね)、7色(3枚重ね)、15色(4枚重ね)を選んで彩色出来るって意味。実際はもう少し複雑だが
957ナイコンさん:2010/12/20(月) 23:19:33
表現ミスった
×複数枚のスプライト
○複数枚の単色スプライト
958ナイコンさん:2010/12/20(月) 23:50:27
>>954
>>955が完全に説明仕切れて無いけど、そのまんま、1ライン毎に512色中16色の色指定が可能。
仕組みは>>955の補足で、走査線割り込みで1ライン描画する度に色を切り替えている、という仕掛け。
959ナイコンさん:2010/12/21(火) 01:41:13
その書き方は色々おかしいぞ。

MSXで走査線割り込みと言ったら、普通はソフトウェア水平帰線線割り込みの事。
スプライトのライン毎の色指定にんなもん必要ない。
VRAMを通じて、各スプライト毎に8or16ラインのカラーコードを指定するだけ。
1ラインに2色以上使うのもスプライト1枚では無理だ。論理ORを用いた特殊な重ね合わせを使う。

ついでに言うと、MSX/Z80Aでは1ライン単位の水平帰線割り込みは事実上不可能。
BIOS/0038Hからユーザー割り込みルーチンに辿り着くまでに、それ以上の時間を要するので。
960ナイコンさん:2010/12/21(火) 02:55:31
MSXのスプライトがクソだということがよく解った
961ナイコンさん:2010/12/21(火) 03:04:16
使いこなせてたのはコンパイル(PAC藤島氏)、コナミ(全般)位だな。審議中:T&E
962ナイコンさん:2010/12/21(火) 11:41:47
>>959
VDP内部の話で、CPUに送られる割り込みじゃなかろーとは思うが、言葉の選択がむずかしいな。

>>960
スプライトが強いマシンと比べれば、有るだけマシって程度だな。
無いよりはよっぽどいいけど。
963ナイコンさん:2010/12/21(火) 12:39:07
512色中16色とみんな言っているけど256色でゲームは作れなかったっけ?
イースVとか確かそうだと聞いたけど。
たしか256色モードでもスプライトは使えたよね。

しかし何でファミコンやマークVより後発であんな仕様のスプライトになったんだろう。
964ナイコンさん:2010/12/21(火) 12:41:18
スプライトダブラーは簡単だよ。 -> MSX2以降。
テーブルアドレスの変更だけですむからX68000よりも楽。
……まぁ表示だけならなw
華麗に舞わせるだけの処理能力がZ80A 3.58MHz(M1Cに1Wait)には無い。
965ナイコンさん:2010/12/21(火) 13:01:52
まず定番の横8枚制限超え(VSYNC利用)すら綺麗に実装してたソフトハウスは数社
32枚制限越えを実装してたソフトハウスとなると1社か、とにかくクセがあって実装難度が高い
>>963
256色画面モード(SC8)でもスプライトに使える色は16色
更にこのモードではSC5や7と違ってその16色をユーザーが任意に選べない仕様に変化するので辛い
966ナイコンさん:2010/12/21(火) 13:04:42
>>963
DSデモ版YsIIIをエミュってみたが、SCREEN5だった。
あとSCREEN8はビットマップの書きかえ速度が倍近く遅くなるからアクションとかでは使い物にならんはず。
967ナイコンさん:2010/12/21(火) 13:09:36
MSX2が安くなった時にサブマシンとして買ったけど、仕様のややこしさに頭抱えたw
結局プログラムは別機種でやってました
968ナイコンさん:2010/12/21(火) 13:17:18
他にもSCR8はパレットが使えない。
そしてG3R3B2で色を作る関係上癖が強い。(白<->黒のグラデーションが素直に出ない等)
正直取り込み画像を表示する以外の使い道を思いつかない。
969ナイコンさん:2010/12/21(火) 16:35:22
吉松乙まで読んだw
970ナイコンさん:2010/12/21(火) 21:10:45
根本的には予算というか、V9938がMSX2のためだけに開発されたチップじゃないからだろうな
YAMAHAにとって他の用途込みで初めてペイする開発予算だったのでは、なのでMSX需要上の理想とはズレが

P6はともかく、88は専用設計で、回路難度の高いVDPの都合無視の更新まで含めてメモリマップドVRAMに拘ってた
当時R/WタイムはメモリとI/Oにそこまで差はなかったけど、ランダムアクセス性と消費レジスタ帯域がな…

もしVDP-モニタ間の性能が同仕様でも、VRAMがマッパRAMと同様の操作をノーWAITで許すチップ仕様なら世界が違ったのに
高速応答性やら並列R/W性の確保やらでやっぱ回路開発的には高コストだったんだろうなあ
971ナイコンさん:2010/12/22(水) 00:13:43
ヤスモノにはワケがあると言う事ですよ
972ナイコンさん:2010/12/22(水) 22:25:37
たしかに256色、VRAM128KBが29,800と聞いて当時は愕然としたが本当に971の言う通りだ。
色数だけだとPCEと遜色なさそうだが実際のゲームではセガマークVはおろか、ファミコンにも及ばないものもあった。
パソコンとしてもデジタル8色の旧御三家の方が綺麗に見えて動きも良かったゲームも多かったしな。
しかし内容よりも価格が安いから爆売れしたんだよな。
973ナイコンさん:2010/12/22(水) 23:32:36
VDPとFDD周りに関して、ルーズに扱う事が許されないマシンだったから
優良ソフトハウスとそれ以外で内容に雲泥の差がつき易かった

MSX2以降でウケるには、敏腕プログラマーが確保出来ないとまず話にならない
88から移植した途端にその辺の技術不足で大火傷するソフトハウスの数と来たら…!
974ナイコンさん:2010/12/23(木) 15:31:38
その逆もまた難しいんだからオリジナルで勝負すればいいのにね。
データの流用すらできないんだから。
975ナイコンさん:2010/12/23(木) 17:58:15
ヒットしたゲームのネームバリューを使いたいもんだろ。
976ナイコンさん:2010/12/28(火) 22:33:51
松島よ、倒れるまで新作作ってくれや
977ナイコンさん:2011/01/01(土) 10:22:25
今のゲーム制作はデータベースモドキ、詰まらないよ。
978ナイコンさん:2011/01/09(日) 19:27:11
時代に取り残されたお爺ちゃん乙。
979ナイコンさん:2011/01/12(水) 13:18:14
>>963
MSX256色のゲームってえと、
アクションはりっくとみっくの大冒険くらいで、
あとはエミーIIや小林ひとみのような実写取り込みものや
フェアリーテールがリップスティックアドベンチャーとか出したくらいかな。
あ、イースは、1作目のオープニング画面だけはスクリーン8だったはず。

MSX2のスプライトは1,2色の色番号のXORかなんかで3色目の色番号が決まるのが使いづらかった記憶がある。
製品ソフトでも、ハイスクール奇面組なんかは1枚1色2枚で2色ていう、MSX1相当の使い方しかしてなかった。
980ナイコンさん:2011/01/12(水) 15:04:09
>>979
いや、相当初期から256色ゲームあったよ、ハイドライドとか
981ナイコンさん:2011/01/13(木) 16:05:12
次スレ立てた〜
「MSXは下に見てた」P6ユーザ 2人目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1294902271/
982ナイコンさん:2011/01/13(木) 17:27:16
要るのか?
983ナイコンさん:2011/01/13(木) 22:41:01
u.m.e.
984ナイコンさん:2011/01/13(木) 23:04:10
980過ぎてるし、ほっといたら落ちるんじゃないの?
985ナイコンさん:2011/01/14(金) 01:17:27
残り16スレはp6の良いところをあげていこう

カセットポン
986ナイコンさん:2011/01/14(金) 09:30:06
フルドットグラフィック
987ナイコンさん:2011/01/14(金) 14:18:01
おしゃべり機能

「パスポート ヲ ミセナサイ」
988ナイコンさん:2011/01/14(金) 18:00:12
screen 4の色ずれ4色
989ナイコンさん:2011/01/14(金) 18:01:57
他のNEC機には無い温かみ
990ナイコンさん:2011/01/14(金) 21:03:44
RGB出力
991ナイコンさん:2011/01/14(金) 23:29:23
機械語モニタ(mkII)
992ナイコンさん:2011/01/15(土) 00:30:11
コロコロ、こんにちはマイコンで広く紹介された知名度の高さ
それゆえファンは小学生が多かった。
993ナイコンさん:2011/01/15(土) 10:30:39
パソコンが優しい顔してやってきた
994 株価【E】 :2011/01/15(土) 10:39:12
msxもテレビだと色少なかった
995ナイコンさん:2011/01/15(土) 13:40:44
>>994
いみがよくわからない
996ナイコンさん:2011/01/15(土) 16:15:00
P6mkIIの15色はMSXの16色より明らかに発色がいい。
997ナイコンさん:2011/01/15(土) 16:32:07
>>973

88からMSXに移植されるとなぜか名作ゲームがクソゲーになっちゃうんだよね(苦笑)

998ナイコンさん:2011/01/15(土) 16:36:10
せっかくスプライトがあるのに88よりゲームが造りにくいとはどういうことかw
999ナイコンさん:2011/01/15(土) 18:19:09
下手にスプライトだと動きに重厚感無くなるし
かといってMSXでグラフィックは遅いしな
1000ナイコンさん:2011/01/15(土) 18:29:24
新スレは、日立S1をこよなく愛した
わたくしめが釣りをしております。

それでは。
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