8BIT最終型でゲーム

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571ナイコンさん:2009/10/11(日) 00:44:36
X68版は反則だろう、本家より性能高いんだもん。
572ナイコンさん:2009/10/11(日) 23:25:45
>>570
80SR版のちゃんとした動画初めて見たよ、サンクス
573ナイコンさん:2009/10/13(火) 01:11:16
本家の何倍もの性能があって
あの残念移植だったのか…
574ナイコンさん:2009/10/15(木) 14:49:05
せめて純正モニタが縦置きにも対応してたら...
575ナイコンさん:2009/10/15(木) 18:37:05
SRとmz版は同時開発だったのかな
576ナイコンさん:2009/10/31(土) 10:35:29
MSX turboRなら光栄のゲームもサクサク
できそうなきがした
577ナイコンさん:2009/11/03(火) 22:21:38
X1turbo版の琥珀色の遺言は、Zのアナログに対応してたよ。
400ラインアナログ8色表示だった。
5781:2010/04/10(土) 16:16:59
>>1です
皆様のおかげでスレが保たれています。
暇ができたらまたのぞきにきます。
579ナイコンさん:2010/04/10(土) 18:51:33
おい、のぞいてんじゃねーよ!!
580ナイコンさん:2010/06/04(金) 19:08:02
8bitなら最強は77AVなんだろうな
581ナイコンさん:2010/06/05(土) 05:57:12
8ビットOSなら最強はOS/9 なんだろうな
582ナイコンさん:2010/06/13(日) 10:11:29
PCじゃなくてゲーム機ですまんけど
セガマークVって、VRAMが16KBしかないんだが
画面が256*192で16色出せる仕様になってる

でも、256*192で16色使うと最低でも24KBはVRAMが
必要となるはずだけど、16KBのVRAMでどう処理してるの?
583ナイコンさん:2010/06/13(日) 16:30:31
>>582
俺も当時、非常に疑問に思った。
おそらく、8bytes(8×8dot)×256キャラ×2バンク=16,384bytes
それぞれ、スプライトとBG用になっているんでは?
教えて、詳しく分かる偉い人。
584583:2010/06/13(日) 16:34:03
訂正。
8bytes(8×8dot)×4(16色)×256キャラ×2バンク=16,384bytes
16色の部分が抜けておった。
実際、スプライトは16×16dotの32枚だったと思うから、やっぱり計算が合わんな。
やっぱり教えて、偉い人。
585ナイコンさん:2010/08/19(木) 10:54:15
バイトとビットがごっちゃになってない?

正確なスペックは
>カラー64色中16パレット(BG)+16パレット(スプライト、ボーダーカラー)
>キャラクターパターン最大512キャラクター(実際には448キャラクター)
だ、そうだ
586ナイコンさん:2010/08/19(木) 17:09:39
1プレーン 256x192 = 49,152bit = 6,144bytes

16色 = 2の4乗なので、4プレーンあればよい。
よって6,144 x 4 = 24,574bytes = 24KB

プレーンベースでないのなら・・・・
16色だと1ドットにつき4ビットなので、1バイトで2ドット表現できる。
よって256 x 192 / 2 = 24,576bytes = 24KB

実際の中身がどうなってたか知らないが、プレーンベースの方が実装は楽な気がする。
4ビットシフトとか怪しいことしないと、ドットスクロールできない・・・・
587ナイコンさん:2010/08/19(木) 17:10:55
というわけでまじめにやると絶対24KBになっちゃうから
584みたいにきっとキャラクタベースなんじゃないかと夢想・・・・
588ナイコンさん:2010/08/20(金) 03:00:15
夢想もなにも、調べれば直ぐわかることをウダウダと…
元になったTMS9918でいいから、ぐぐってみなよ
5891:2011/02/16(水) 05:05:48
>>1です。

恋すると なにかが かわるね
590ナイコンさん:2011/02/16(水) 14:38:12
Z80のI/Oポート64KBで
グラフィックVRAMに32KB(320*200または288*224で16色)
2*1ドットで1バイトのパレット方式
スクロール用の仮想VRAMに16KB(上記の縦半分または横半分の領域)
残り16KBはスプライトVRAM
591ナイコンさん:2011/05/03(火) 17:28:58.31
TURBORやVA3だと凄そうだ
5921:2011/05/06(金) 01:24:59.16
>>1です。

昼には 花のかおり
夜には 星のまたたき
5931:2011/09/16(金) 03:25:49.75
>>1です。

コワイものなんかないよね
ときめく方がいいよね
大きな夢があるよね
だからピッと凛々しく
594ナイコンさん:2012/08/30(木) 12:09:26.78
(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
595ナイコンさん:2012/08/30(木) 12:10:54.11
セーラームーンだとわかる俺はスゴイ
596ナイコンさん:2012/09/03(月) 16:58:32.73
>>1
へー面白そうだな勝手に無茶移植でもしてみるか
597ナイコンさん:2012/09/09(日) 15:11:37.62
ゲームに限ればPCエンジン?
598ナイコンさん:2012/10/12(金) 13:20:24.18
この板なら世代でもないのにセーラームーン好き多いよな?パソコン通信なんて一時期セーラームーン一色だったし
599ナイコンさん:2013/06/04(火) 07:38:09.34
>>1
すげーの作ってるから待ってろ
600ナイコンさん:2013/06/05(水) 06:20:28.65
わたし待つわ
いつまでも待つわ
601ナイコンさん:2013/06/29(土) 08:33:58.28
たとえあなたが 振り向いてくれなくても〜
602ナイコンさん:2013/06/29(土) 20:46:45.92
ア・ミンか・・・

かわいかったな
603ナイコンさん:2013/06/30(日) 10:58:38.23
AV40SXにはカセットテープが繋がらんのがなあ…
604ナイコンさん:2014/02/28(金) 12:04:01.65
(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
605ナイコンさん:2014/02/28(金) 12:05:45.53
(*`ε´*)ノ_彡☆ドンガラガッシャーン
606ナイコンさん:2014/02/28(金) 12:09:44.19
TurboRのドルアーガあれすごいわ
607ナイコンさん:2014/02/28(金) 19:41:44.14
8ビットPCを語るスレ MSX,PC88,FM7,M5,X1
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393579182/
608ナイコンさん:2014/02/28(金) 20:09:33.05
マルチうぜぇ
609ナイコンさん:2014/03/01(土) 10:12:07.51
タイニーアイマスなんかをこのスレ仕様で作ったらどの程度まで行けるのかな?
610ナイコンさん:2014/04/01(火) 10:07:15.70
つ【アイドル八犬伝】
611ナイコンさん:2014/04/03(木) 02:28:58.35
そういやつくりかけがあったな
612ナイコンさん:2014/04/18(金) 17:18:01.32
ニコニコにあがってるやつすごい
613ナイコンさん:2014/04/18(金) 17:18:43.71
ドルアーガとスペースハリアーのこと
614名無し募集中。。。:2014/08/01(金) 16:19:06.60
せやなすごいな
615名無し募集中。。。:2014/08/01(金) 16:20:39.33
例え話もできないやつがいるなw
616名無し募集中。。。:2014/08/01(金) 16:21:28.69
わろたw
617ギンコ ◆BonGinkoCc :2015/01/02(金) 19:08:29.56
32ビット最終型でゲーム

今、父親が使っているパソコンは、Vistaの32ビット版。

メインマシンはWindows 7のマシンが32ビットの最終型だった。
それ以降、自室のメインパソコンは全て64ビットのWindows 8.1に移行した。

32ビット版は最大で4ギガバイト(実際に使える領域は2.8ギガバイト程度)のメモリしか使えないので、
大容量のメモリはやはり64ビット版の登場を待たねばならなかった。
618ギンコ ◆BonGinkoCc :2015/01/02(金) 19:19:17.40
多くのソフトはまだ32ビット版のソフトが多い。
64ビット版のソフトは指で数えるほどの数しか無い。
619ナイコンさん:2015/01/12(月) 10:01:18.48
あえてスレ違いの話題に被せると
64ビットのwin7 ホームエディッションだと
メモリを24GB積んでも16GBしか使用できない(24GBで認識はする)

多くのメモリを拡張するならプロフェッショナルエディッション以上にした方が良い
620ナイコンさん
それですげーのはできたのかね?