S-OS SWORD最強伝説

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1ナイコンさん
Oh!mz誌上で8bitはおろか16bit、UNIXまで網羅した S-OS SWORD 最強伝説を語って下さい
2ナイコンさん:2008/05/11(日) 16:59:48
88版のディスクイメージどっかに無いの?
3ナイコンさん:2008/05/11(日) 17:24:42
全てのライブラリーもあったら嬉しい
4ナイコンさん:2008/05/11(日) 20:03:24
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               r´   <∵∵   3  ∵∵ >       /   ノ    
             _,f'、   ,, ゝ    ,_,     ノ  ::゙''''i、,-''"゙i  ノ      
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       ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン'   .....   ..:::..     ', r,‐‐  /
   r、__,-'´   _,,-'´_,,,.-ヽ,       ,' '、    。  l i,)  /-,,_
  ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´    l'、,. 。  ,...ノ  ゙'、,,_  ノソ_,/    `゙'‐,
  ゝミ_,,ノ"  ,'´       iヽ,`゙゙゙´       ゙゙"./~i      ....::',
        ト;:::..      ', i'、         ,/ノ.,ノ     ..:: ゙゙ ',
         ,'   ゙'',ソ‐-、   '、i i'‐、,_    _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i"   ゙,
.        ,'     ,'    `゙'',<´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ,  >     ';::    ',
      l   ,.ノ     <,  </"'マーソヽマっ ゙>'  .>    ゙'、.    l
5ナイコンさん:2008/05/11(日) 20:45:29
Mac版はあるのかな?
Oh!mzでは無かったようだが有志作ではないかね?
6ナイコンさん:2008/05/11(日) 21:04:44
環境を作る側は楽しかったけど、
ユーザーにはメリットは無かった

なぜCP/Mクローンにしないのか
車輪の再発明に意味はあるのか
というのも当時からあった批判
7ナイコンさん:2008/05/11(日) 22:25:18
テープの機種もあるからじゃねーの?
8ナイコンさん:2008/05/11(日) 23:57:22
新規に実装するための情報ってどれ見りゃいいのかわからん。
ソース見て情報拾わなきゃいけないってわけじゃないだろ?
9ナイコンさん:2008/05/12(月) 00:18:40
X68とmz700はサイトから入手可能だな。
両エミュとも実機なくても問題無し。
とはいえX68はOSというよりHuman68K上のコマンドだが…
X1とか実機のBASICから一部抜き出しとか絡むから難しいんだよね?
てか、差分でも良いと思うが…
10ナイコンさん:2008/05/12(月) 04:29:14
SWORD以降はテープの環境は実質的に見捨てられてただろ
11ナイコンさん:2008/05/12(月) 10:09:28
tape見捨てたからといって途中からMac OS(例え)がWin(例え)にシステム変更しないだろ。
それって違うOS設計でしょ。
12ナイコンさん:2008/05/12(月) 18:42:26
magiFORTHなど面白いのありましたね
13ナイコンさん:2008/05/13(火) 10:02:22
ttp://dokokano.com/ftlabo/#k3sosemu
X1用・・・lzh破損していて解凍できない
14ナイコンさん:2008/05/13(火) 11:13:27
NAMPAシミュレーション とか言う口説きゲームと、ナントカの男とか言うキャラグラのカンフーモノだっけかな〜なんかゲームがあった気がするんですが、それらをやってみたい・・・
15ナイコンさん:2008/05/13(火) 22:13:59
16ナイコンさん:2008/05/13(火) 23:04:30
>>14
北斗の男はS-OSじゃなかったと思われ
17ナイコンさん:2008/05/14(水) 07:02:39
ニコニコ厨w
登録サイトを持ってくる神経がわからんw
18ナイコンさん:2008/05/14(水) 07:55:32
登録うんぬん言ってくる奴の神経がわからん
3分でできるだろ
19ナイコンさん:2008/05/14(水) 11:38:00
>>6
CP/Mクローンにしないのは「プログラムの移植性の向上とサブルーチン呼び出しの学習のため」というのが見解。
20ナイコンさん:2008/05/14(水) 18:27:13
>>16

あ、すみません
失礼しました
21ナイコンさん:2008/05/14(水) 18:30:33
登録が面倒臭いのではなくて(でも、めんどいなw)
登録という行為に嫌悪だからだろ。
そんな登録厨がどこもかしこも登録という行為をメーカーに波及させた。
登録しないとサポートしませんってか?w
22ナイコンさん:2008/05/15(木) 14:38:12
>>21
妄想も大概にしろ
23ナイコンさん:2008/05/15(木) 16:31:56
>>21
フリメでも使えばいーじゃん
何でこう他人にお守りさせるようなやつがでてくるんだ
24ナイコンさん:2008/05/15(木) 23:30:06
俺もニコ動みない
25ナイコンさん:2008/05/16(金) 11:43:44
知り合いがハゲ動みてた
26ナイコンさん:2008/05/16(金) 12:51:23
UNIX版はMacでは動かないのかね?
27ナイコンさん:2008/05/16(金) 22:38:23
フリーのCP/Mみたいなものという認識でOKですか?
28ナイコンさん:2008/05/17(土) 00:40:51
>>27
全然違います。
強いて例えれば、FP-Xのようなものです
29ナイコンさん:2008/05/17(土) 05:25:07
>フリーのCP/Mみたいなものという認識でOKですか?

そんな近代的なものと比べたら失礼だろ。CP/Mに謝れ
30ナイコンさん:2008/05/17(土) 09:38:10
>>29

S-OSにも失礼だろ
S-OSの努力と貢献に敬意を表せ!
31ナイコンさん:2008/05/17(土) 10:08:17
どのスレでもCP/Mマンセー厨はうざい。
32ナイコンさん:2008/05/17(土) 10:14:18
s-osより
単体で起動できるエデイタアセンブラが好きだった
33ナイコンさん:2008/05/17(土) 12:32:14
αランゲージシリーズ使ってた人いる?
34ナイコンさん:2008/05/17(土) 14:42:17
ピンクレディスレかみななにもかもなつかすぃ
35ナイコンさん:2008/05/17(土) 15:33:05
>29は皮肉じゃないのか

DOSなんてOSのうちに入らないだろwwwってのは
当時のメインフレーマーwがPCユーザーを弄る定番のネタじゃん
36ナイコンさん:2008/05/17(土) 16:18:58
もう語るものは何もない
37ナイコンさん:2008/05/18(日) 01:20:25
以下、AGOSスレ
38ナイコンさん:2008/05/19(月) 11:12:22
猛者!
のちな氏による iPod touch 版配布
ttp://www.hamkumas.net/ipod/index.html#20080109

これすげ〜
SWORDが動いてる!

Mac版でないかな
39ナイコンさん:2008/05/23(金) 22:36:59
test
40ナイコンさん:2008/05/28(水) 20:20:03
>>9
X1版S-OSはG○rryさんとこのOPMドライバにバンドルされていた
41ナイコンさん:2008/06/04(水) 21:17:52
M88の出来があまりに良いので当時の雑誌取り寄せて
SWORD入力しました。。。


CRTCの制御が凝りすぎているせいなのかカーソル表示されねぇ…orz
42ナイコンさん:2008/06/04(水) 21:35:22
関連リンク、、関連リンク貼らなきゃ

THE SENTINEL
http://www.retropc.net/ohishi/s-os/index.html
43ナイコンさん:2008/06/05(木) 04:18:00
>>41
mz-700ではちゃんと表示されてるぜぃ
44ナイコンさん:2008/06/05(木) 04:46:09
>>40
今試してみた。thx!

>>41
ということでX1でもカーソルは大丈夫。
入力ミス?
X1もmz-700も実機無しでもOKな環境だから確認したらいいかも。
45ナイコンさん:2008/06/06(金) 00:06:44
46ナイコンさん:2008/06/06(金) 00:16:13
そういやM88
80系だとBASICでカーソル表示おかしいよな。
47ナイコンさん:2008/06/06(金) 08:50:08
Okのあとに/が出ることかな?
48ナイコンさん:2008/06/13(金) 19:57:07
精子がでるんだよ
49ナイコンさん:2008/06/13(金) 22:12:09
出なかったな
50小川和子:2008/06/13(金) 22:39:39
              ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
           ,i':r"    ノ(`ミ;;,
           彡     ⌒ ミ;;;i
           彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!    氏ね化石ども。
           ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,    
          ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
           `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  ∧、        't ー―→ )/イ            ∧_
/⌒ヽ\        ヽ、  _,/ λ、       . . //~⌒ヽ
|( ● )| i\     _,,ノ|、  ̄/// / \     /i |( ● )|
\_ノ ^i | _,,..r''''" ノ | \`', /  /  / ̄`''ー | i^ ゝ_ノ
 |_|,-''iつl/´    ヽノ| /\   / 、│     l⊂i''-,|_|
  [__|_|/〉ヽ、  / |/ );;;;/\/   'く    /〈\|_|__]
   [ニニ〉  ',  ヽ. | /⌒| /   ゚/    / 〈二二]
   └―'                        '─┘
51ナイコンさん:2008/06/14(土) 10:43:29
フフッ、まだだ。まだ死なんよ…
8Bitは今でも現役さ…
52ナイコンさん:2008/06/14(土) 21:07:28
まだ終わらんよ
53ナイコンさん:2008/06/14(土) 22:09:47
0000h-0FFFhがROMなMZ80K系にCP/Mは無理
54ナイコンさん:2008/06/14(土) 22:21:39
CP/M!?
55ナイコンさん:2008/06/19(木) 00:57:22
まだ終わらんよ
56ナイコンさん:2008/06/19(木) 21:51:27
>> 53
MZ-80K/CでもCP/M動いたよ。
http://www.retropc.net/ohishi/museum/mz80k2.htm
どっちかっつーと、横40桁の方がつらいと思う。
5753:2008/06/20(金) 00:11:29
>>56
0000h〜をRAMにするようハード改造してるしorz
58ナイコンさん:2008/06/20(金) 07:28:37
CP/Mのファイルを2Dイメージに持ってくる方法は無いのかなぁ
59ナイコンさん:2008/06/22(日) 07:49:11
60ナイコンさん:2008/06/22(日) 17:58:21
>>59
2Dのフロッピーディスクに入れる方法じゃね?
D=Density
61ナイコンさん:2008/07/04(金) 11:44:14
つうかMZ-1200ならハード改造しなくても0000h〜RAM化できるぞ
62ナイコンさん:2008/08/19(火) 11:32:02
UNIX版、Macで動いた事は動いたのだが、速度がやばい
CPU 1.83Ghz Intel Core Duoで動かしたのだが早すぎる。
どのぐらいのクロック数なんだろう?
63ナイコンさん:2008/08/19(火) 14:26:42
Mac版ってどこにあるんですか?
お教え願います
64ナイコンさん:2008/08/19(火) 14:46:12
>>63
俺がいれたのはUNIX版。
Power PCだったらだと動かないとおもう。
IntelだったらXCODEとターミナルを使って入れればいい。
65ナイコンさん:2008/09/07(日) 12:35:16
66ナイコンさん:2008/10/05(日) 18:12:07
>>42のOBJ形式をMZ-2000エミュレータへ持って行きたいけど
どうしたものか。テープ形式は読めてもテープ起動用みたいだし。
UNIX(Win32)版はQからOBJを読めるけど、ディスクイメージの
作り方がわからないのとフォーマット不明。仮にかけたとしても
D88にしないと読めないし。

MZ-2000エミュレータでメモリーイメージのファイルを作って
そこへS-OSとOBJを組み込んだのを作って読ませるのが
ベターかな?
6766:2008/10/06(月) 00:26:37
自己解決しました。
1.OBJの先頭18バイトがWin32版のヘッダなので削除。
2.MZTフォーマットに合わせてヘッダを付加。
3.Bin2WavでMTIフォーマットへ変換。
4.エミュレータを立ち上げS-OSを起動。
5.LOADからMTIファイルを選択。
6.S-OSからテープをロード
これでメモリ上へロードできるのでディスクへ書き出せばいけそう。
書き出しからのテストはやってませんけどね。
あとはダンプリストのものをスキャナで取り込んでバイナリファイルが
作れればテープイメージも作れそうな予感。
68ナイコンさん:2008/11/04(火) 23:45:11
!
69ナイコンさん:2008/12/18(木) 16:11:47
>>62

その後いかがですか?

Macでそのように動かすのでしょうか

ご教授頂きたいです
70ナイコンさん:2009/01/23(金) 18:13:08
かれこれ25年になるかな?
71ナイコンさん:2009/01/24(土) 00:35:18
 <<<  S-OS SWORD  >>>
#
72ナイコンさん:2009/01/26(月) 22:02:27
zeda
73ナイコンさん:2009/01/26(月) 22:21:53
ZAID
74ナイコンさん:2009/01/26(月) 23:16:07
ZAIN XAIN SEIN
75ナイコンさん:2009/01/27(火) 00:38:34
ELFES
76ナイコンさん:2009/01/28(水) 23:03:29
REDA
77ナイコンさん:2009/01/28(水) 23:04:06
OHM-Z80

かなり衝撃的だったな〜
78ナイコンさん:2009/01/28(水) 23:05:03
MACINTO-C
79ナイコンさん:2009/01/29(木) 19:51:19
Fu-Basic

rem 浮動小数点がつかえたらなぁ。
80ナイコンさん:2009/01/30(金) 03:10:32
>>78

世話になったな〜
ダンプリストが懐かしい

マッキントックが正式でしたよね?
でもマシントシ〜って読みがちだったような
81ナイコンさん:2009/01/31(土) 03:28:35
マイナー機だからと自分で開発するのがX68、あくまで他人に依存するのがMac
82ナイコンさん:2009/01/31(土) 12:14:36
マイナー機だからと言い訳してゲームコピーするのがX68000。
欲しいソフトは定価で買うのがMac。

こうでしょ。
83ナイコンさん:2009/01/31(土) 16:47:46
ダンプリストをスキャナで取り込んでテキスト化したいけど
Oh!X系だと背景が灰色っぽくなってて取り込むとそれが
点模様なんだよね。SmartOCRLiteで文字認識してみると
点模様まで認識しようとするけどどうしたものか。
素直に手打ちした方が早そうな予感が。
84ナイコンさん:2009/01/31(土) 17:17:45
試しに画像うp

一般的な手順
1.黒紙を裏に敷いてスキャン。  // 裏写り防止
2.画像処理ソフトでトーンバランス変更。
文字はより黒く、無地はより白く。pixiaでも可。
 傾き補正も画像処理ソフトでした方がいいと思う。

SmartOCRは文字種絞り [0-9A-F]できなかったような・・・
8583:2009/01/31(土) 19:02:12
サンプルでMACINTO-Cの上位アドレスの方を。
ttp://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=2011
DLパスは「sos」で。

取り込みで「白黒写真」で取り込んでたのが敗因だった。
OCRで取り込むとだいぶ背景が薄くなってSmartOCRLiteでも
がんばってくれました。

認識は英字でやって結構認識してた。でもある意味手打ちが
一番早そうな気がしてきた。
裏の写りこみよりも裏がすけるのが問題になるかも。これは
まだいいですけど、カラー系のページだと結構透けてる。
86ナイコンさん:2009/01/31(土) 22:05:31
>>85
GIMPならRGBに変換。ガウシアンぼかし。レベルで点模様は飛ばせた。
ttp://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=2014
パス同じ。
8783:2009/01/31(土) 23:43:49
>>86
加工情報どうもです。ガウシアンはモアレを
消すのに使いますね。なるほど。

認識させてみたら更に精度がよくなった感じ。
あとは画像イメージでダンプリストをちゃんと
縦並びにするとかなり行けそう。

認識してみると0が@、1がlとかi、5がSなどは
お約束ですかね。16進数だけに絞れればもっと
楽になる予感。
88ナイコンさん:2009/02/04(水) 20:54:12
<丶`∀´>88 ゲットニダ マンセー
89ナイコンさん:2009/02/17(火) 22:41:34
NAMPAシミュレーション
90ナイコンさん:2009/05/30(土) 16:55:51
MacOSでS-OSは走るの?
91ナイコンさん:2009/05/30(土) 17:57:14
>>90
駄目じゃね?
最近のならUNIX版が使えそうな予感。
92ナイコンさん:2009/05/31(日) 01:07:47
とりあえずその辺は公開されてんじゃないの?
問題は各機種のシステムだな
93ナイコンさん:2009/05/31(日) 10:07:56
ありがとうございます

UNIX版と言われましても・・・何やら敷居が高うございまして・・・

94ナイコンさん:2009/05/31(日) 18:24:34
旧Mac OSはなさそうだね。
Mac OS Xならスラッシュドットのコメントで成功してるって言ってる。

ttp://slashdot.jp/comments.pl?sid=36480&cid=141566

まずは>>42のページへ行ってWindows95/98/NT/XPの奴をダウンロード。
sourceに含まれる一式をコンパイルすれば使えると思われる。
それで駄目ならVirtual PCとか入れてWindows上ならいけると思われますが。
95ナイコンさん:2009/06/03(水) 17:08:38
96ナイコンさん:2009/07/15(水) 14:04:31
誰かSWORD版グラディウス持ってないか?

http://www.geocities.jp/ht_deko/gradius/gradius.html

ページが消えてて入手出来ないのだが。
97ナイコンさん:2009/07/16(木) 21:08:47
THE SENTINELの記事なら一部の講座以外全部あるけど
非公式なのは無いなぁ。
98ナイコンさん:2009/07/22(水) 22:54:35
> S-OS "SWORD"用です。すべてテキストで描画されています。Saieyさんとこです。

テキストなのか。
ワロタw
99ナイコンさん:2009/07/23(木) 12:04:49
>>98

動画デモ見たか?信じられんほどのクオリティだぞ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm765497
100ナイコンさん:2009/07/23(木) 15:50:19
すげー
マジ感動した
101ナイコンさん:2009/07/24(金) 01:28:38
昔、1500スレに放流されていたので拾ってプレイしたけど、
動画を見た時ほどの感動はなかったな。
102ナイコンさん:2009/07/24(金) 03:03:01
またニコ糞か
103ナイコンさん:2009/07/24(金) 08:04:39
またお前か
104ナイコンさん:2009/09/20(日) 17:04:22
>>101
拾ったそれを放流しる
105apaslothy:2010/05/06(木) 08:26:18
apaslothy is fucker!!
106ナイコンさん:2010/10/30(土) 21:23:21
>>99
SーOS版GRADIUS、凄すぎる!2面までしかできていなくてもぜひ投稿すべきだったな。

107 【中吉】 【773円】 株価【19】 :2011/01/01(土) 23:40:51
 
108ナイコンさん:2011/01/25(火) 22:19:51
さて
109ナイコンさん:2011/03/26(土) 23:52:29.11
そろそろ
110ナイコンさん:2011/03/27(日) 21:23:46.33
投稿しても版権問題で掲載されんわな
111ナイコンさん:2011/03/27(日) 21:27:47.59
当時のOh!mzなら、タイニーゼビウスやスペースハリアーのmz-700版が掲載されたから、
許諾されれば掲載されてもおかしくないと思う。
112ナイコンさん:2011/03/27(日) 21:39:04.72
ヒント:コナミ
113ナイコンさん:2011/03/27(日) 21:44:00.55
>>112
恋のホットロックで著作権を無視してきたのにね。
114ナイコンさん:2011/03/27(日) 21:49:50.27
開発してる、って記事はでたことあるような気がするよ。
115ナイコンさん:2012/01/11(水) 06:36:51.34
SWORDの仕様書的なものどっかにないですか
116ナイコンさん:2012/01/11(水) 12:42:09.09
>>115
サブルーチンの仕様なんかは雑誌に載ってたけど、細かい部分は標準的なX1版のソースを参照だろう。
117ナイコンさん:2012/02/11(土) 18:58:26.00
>>116
何月号にあったっけ? って質問だと思う。
118ナイコンさん:2012/02/11(土) 19:02:31.10
>>117
ネットのどっかに転がってませんか? って質問だと思う。
119ナイコンさん:2012/04/13(金) 00:23:08.20
S-OSはソースまで公開して、概念的にはいわばLinuxの先駆けみたいなものだったんだけど
Copyleftの概念が十分に普及してなかったから、徹底して著作権フリーをうたうことが
できなかったんだよね
ただ、やりたかったことは後のLinuxそのものだから、ソース公開でどこかに掲載しても
著作権侵害主張されて削除されるようなことはないと思う
また、削除することに経済的利益はない
S-OSの著作者たちの気持ちは皆同じだよ
120ナイコンさん:2012/04/13(金) 08:18:34.94
“Linuxの先駆け”、“やりたかったことは後のLinuxそのもの”はあまりにも盛り過ぎ。
> S-OSの著作者たちの気持ちは皆同じだよ
気持ちはわからんでもないがオメー一人で勝手に制作者全員の代弁をするな。
121ナイコンさん:2012/04/13(金) 08:57:56.47
>>120
作業手順や規模の大小を除けばその他の概念はほとんど一緒じゃないか
あと、通信の環境とかが違い過ぎる
そういうことを考えると盛りすぎじゃないと思うよ
122ナイコンさん:2012/04/13(金) 14:07:37.58
で、勝手に代弁したことについては?
123ナイコンさん:2012/04/13(金) 21:00:37.11
大便ぐらい勝手にいかせろよ
124ナイコンさん:2012/04/14(土) 00:28:53.66
>>119
お前の言うとおりなら、既にソースが公開されていると思うが
125ナイコンさん:2012/04/14(土) 00:54:49.02
>>124
>お前の言うとおりなら、既にソースが公開されていると思うが

S-OS関係でソース非公開ってなんかあったっけ?
126ナイコンさん:2012/05/07(月) 06:24:18.94
モニタに毛が生えた程度の、DOSと呼ぶのもおこがましいようなCP/M以下の代物に

「目指していたものは、のちのLinuxと同じだった(キリッ」

…とかはさすがに盛り過ぎだわ。

つうか、Oh!X信者はいろいろ盛り過ぎ。
モトローラの毒が脳まで回るとああなってしまうのか?
しかしS-OSの頃はまだZ80だったはず。
クソを崇め奉る者の末路が似通って来るのかと思ったが、
馬鹿はそのうちクソを崇めるようになる、というのが真相かもしれない。
今となってはどうでもいい話だが
127ナイコンさん:2012/05/07(月) 10:31:25.09
>>126
モトローラに罪はないでしょ(中途半端な互換性に関しては罪だが)。
やはり、祝 一平氏が8086など8ビットに毛が生えた物、16ビットならMC68000でないと
と言ったあたりの影響が大きいんだろうな。

ただ、「目指していたものは、のちのLinuxと同じだった」とはOh!X編集部も言ってないでしょ。
S-OS SWORDは、オープンソースであり、開発環境を提供して、
プログラミングの箱庭的な楽しさを満喫する程度のものだからね。

Oh!Xを欠かさず購読してきた身だけど、馬鹿信者には迷惑してるよ。
128ナイコンさん:2012/05/07(月) 22:54:23.20
S-OSってMSXにも出たのですか?
MSX-DOSがあるから必要ないか
MSX-DOSと比べたらS-OSなんてOSじゃねーもんな
129ナイコンさん:2012/05/08(火) 10:19:20.92
学習用的な側面が強いから、そういうのに興味がなければあんま価値はないかもね>S-OS
130ナイコンさん:2012/05/12(土) 18:36:51.37
タダでアセンブラが手に入ったから俺得
131ナイコンさん:2012/05/21(月) 10:22:25.55
MSXなら公開されてるのが手に入る
132ナイコンさん:2012/05/21(月) 14:14:26.71
>>131
何が? アセンブラ?
133ナイコンさん:2012/05/24(木) 21:30:18.48
MSXユーザーってキチガイばかりなのか?
134ナイコンさん:2012/05/25(金) 15:38:12.48
>>131
S-OS SWORD
アプリは各機種対応だべ
135ナイコンさん:2012/06/07(木) 10:46:09.22
REDAしか使ったことないんだけど、みんなのおすすめアセンブラは何ですか?
136ナイコンさん:2012/06/07(木) 12:43:46.04
SLR-ASM
137ナイコンさん:2012/06/07(木) 14:12:23.91
OHM-Z80
138ナイコンさん:2012/06/08(金) 06:16:06.13
俺の脳みそ
139ナイコンさん:2012/06/08(金) 06:30:40.57
S-OS用のアセンブラってそんなに種類あったっけ?
140ナイコンさん:2012/06/08(金) 09:22:10.75
ZEDAってのもあったな
141ナイコンさん:2012/06/08(金) 11:01:59.95
>>139
http://www.retropc.net/ohishi/s-os/
> ZEDA (1985.7)

> 改造版ZEDA

> ZEDA-3 (1987.6)
>  EDASM互換となるエディタ・アセンブラです。「改造版」ではラベルテーブルにハッシュを
> 取り入れ、「3」ではハッシュテーブルの改良と変換テーブルの効率化を図ることで
> アセンブル速度を向上させています。分割アセンブルにも対応しています。

> REDA (1989.2 , 1993.12)
>  ZEDAからさらにアセンブル速度が高速化された他、エディタ部の切り離し、エディタの
> タブコード対応などの機能向上が図られています。

> WZD (1990.7)
>  MACRO-80ばりのリロケータブルアセンブラです。REDA等と若干文法が異なって
> います。リロケータブルバイナリを出力するので、最終的なバイナリを得るにはリンカの
> WLKが必要です。

> OHM-Z80 (1990.3)
>  もはやアセンブラの域を越えた、超多機能マクロアブソリュートアセンブラ。A,HLレジスタを
> 犠牲にしてZ80CPUのニーモニックの直交性を高くしています。またループ命令や条件分岐
> など高級言語に匹敵する擬似命令も備えています。結果としてどのようなコードが出力
> されるかを知っていないと危険なので初心者には薦められませんが、それがわかれば非常に
> 強力なツールとなるでしょう。
142ナイコンさん:2012/06/09(土) 02:35:11.37
そうかーそんなに種類あったのか。
ZEDAとEDASMしか使わなかったなそういえば…
143ナイコンさん:2012/06/15(金) 09:38:23.20
最近知ったけどポケコンにも移植されてたんだな
すげー
144ナイコンさん:2012/07/21(土) 09:04:24.35
S-OSみたいに不安定でサポートもないOSなんか使ってらんね
パーソナル用途としても欠陥だらけの出来

だまってCP/M使ってるやつが正しい
145ナイコンさん:2012/07/21(土) 19:05:52.97
だったらだまってろよ
146ナイコンさん:2012/08/08(水) 15:24:13.88
>>126
規模なんか関係無いわ、馬鹿もん。
そもそも初期のUnixがどんなサイズだったか理解してないな。
当然当時はネットワークなんか無いから配布も物理メディア手渡しだし
147ナイコンさん:2012/08/08(水) 17:35:05.37
「目指していたものは、のちのLinuxと同じだった(キリッ」



「そもそも初期のUnixがどんなサイズだったか理解してないな(キリッ」
148ナイコンさん:2012/08/08(水) 17:38:20.24
「初期のUnix」が「のちのLinuxと同じ」ものを志向してデザインされていたのなら正しいのかもしれない。つまり明確に誤り。
149ナイコンさん:2012/08/08(水) 18:39:16.40
>>144
熱心なMSユーザーがオプソに文句言ってるみたいだな。
時代変われどって奴か?
150ナイコンさん:2012/08/08(水) 18:48:54.59
>熱心なMSユーザーがオプソに文句言ってるみたいだな。

馬鹿丸出しw
151ナイコンさん:2012/08/08(水) 22:02:27.31
>熱心なMSユーザーがオプソに文句言ってるみたいだな。

脳にまで転移したので手遅れ
152ナイコンさん:2012/08/09(木) 03:09:40.58
>>147
お前なんでこんなスレにいんの?
単にケチつけたいだけなら帰れ
153ナイコンさん:2012/08/09(木) 03:24:33.93
反論不能になるとこんな↓反応になります。

>お前なんでこんなスレにいんの?
>単にケチつけたいだけなら帰れ
154ナイコンさん:2012/08/09(木) 05:03:33.13
ただのイチャモンつけを「論」と呼ぶとは大層なこって
155ナイコンさん:2012/08/09(木) 05:06:25.83
ああごめんなあ、お前さん頭よくなさそうだからもっと親切に言ってあげるわ。
イチャモンでしかないいわれの無いただの誹謗中傷なんか「論」とは言えないんだわ。
だから「反論できない」もクソも無いんだわ。

そしてここは単なるイチャモンつけにきたアンチが来るところなんかじゃ無いんだわ。
だから帰ってくれって言ってんの。
156ナイコンさん:2012/08/09(木) 09:25:47.52
い  や だ
157ナイコンさん:2012/08/09(木) 18:36:14.43
>>156は単なる荒らしってわけか
158ナイコンさん:2012/08/09(木) 18:43:33.94
>>156
単なる荒しではない、人から一目置かれる荒しを目指せ。
159ナイコンさん:2012/08/10(金) 00:45:26.83
>>158
お前も迷惑だから消えてくれ
160ナイコンさん:2012/08/10(金) 02:35:48.11
>>159
お前だけが、みんなと方向性が違うみたいだから、
お前が出て行くのがみんなのためだと思う。
161ナイコンさん:2012/08/10(金) 05:31:34.21
みんなって誰?
世間一般の感覚を持った偉い俺様ちゃんことS-OSアンチ野郎の事?
162ナイコンさん:2012/08/10(金) 11:28:50.07
誰かが消えることを希望する前に
自分が消えるのが責任ある大人の対応ですぞ

・他人が消えるかどうかは他人の自由
・お前が消えるかどうかはお前の自由

他人の自由を侵害せずに自分の自由の範囲で行動すべきなのは常識
常識≒みんなの意見
163ナイコンさん:2012/08/10(金) 12:23:55.22
>>162
常識(≒みんなの意見)的な話だが、周りに迷惑掛ける奴が一人消えればいい場合も多いぞ?
164ナイコンさん:2012/08/10(金) 15:17:54.35
だから い や だ っつてんだろうが
165ナイコンさん:2012/08/10(金) 16:51:03.38
>>163
周りに迷惑=お前の主観
166ナイコンさん:2012/08/10(金) 16:54:05.41
>>165
みんなの意見的な話と前置きしているのが見えないか?
167ナイコンさん:2012/08/10(金) 23:18:37.61
「周りに迷惑掛ける奴が一人消えればいい場合も多い」は、常識≒みんなの意見
かも知れんが、「迷惑をかける奴」の判断がお前の主観だと言ってるんだよ。

現時点で、「消える必要がない」「逆にお前が消えろ」の方が多いのだから、
みんなの意見という観点で言えばお前が「迷惑をかける奴」で消えるべきだろ?
168ナイコンさん:2012/08/11(土) 00:55:07.47
はいはい、それに対する答えは、い や だ
169ナイコンさん:2012/08/11(土) 01:06:12.54
>>167
>かも知れんが、「迷惑をかける奴」の判断がお前の主観だと言ってるんだよ。

ん?俺が誰を「迷惑をかける奴」だと言ってる?そんなのみんなに聞かなきゃ分からんのじゃないか?

>みんなの意見という観点で言えばお前が「迷惑をかける奴」で消えるべきだろ?

それ誰の意見?
170ナイコンさん:2012/08/11(土) 02:53:42.28
いやだ厨総スルーわろす
171ナイコンさん:2012/08/11(土) 08:39:34.11
>>169
>俺が誰を「迷惑をかける奴」だと言ってる?
>>155>>159がお前の発言じゃないなら、
そもそもこの議論に参加する理由もない。

>それ誰の意見?
お前の意見
172ナイコンさん:2012/08/11(土) 15:45:13.13
終了
173ナイコンさん:2012/08/11(土) 23:52:03.29
人いるのなら聞いてみよう

自作のZ80ワンボードを作って、それにS-OSを実装する場合の資料ってある?
アプリはあるけど内部の資料が見つからない・・・
174ナイコンさん:2012/08/11(土) 23:56:16.04
X1版のソース
175ナイコンさん:2012/08/12(日) 17:30:36.20
>>173
中日電工の日記見ながらCP/Mの方がいけそうだけどな
176ナイコンさん:2012/08/12(日) 17:37:18.84
CP/Mの移植なんて中日電工以前に資料はゴマンとあるし困りようがないだろ。
177ナイコンさん:2012/08/13(月) 09:46:36.35
公開されてるMSX版/X1版のソースについてるコメントが詳しいから
サブルーチン仕様(入出力や破壊レジスタなど)はそれ見れば大体わかるよ
178173:2012/08/13(月) 22:03:39.25
どうも
見てみます
179ナイコンさん:2012/08/15(水) 17:58:44.98
>>178
移植できたら共通部分と特異部分を分けたソースを公開してね
180ナイコンさん:2012/09/01(土) 08:37:32.54
FM版のソースがみたいな。
実質クロス開発環境?
181ナイコンさん:2012/09/01(土) 08:42:18.16
FMで動作してんのにクロス環境なわけないじゃん
182ナイコンさん:2012/09/01(土) 08:46:53.61
ん?バイナリ互換でZ80コードが動く訳じゃないの?
183ナイコンさん:2012/09/01(土) 09:12:10.76
Z80カード版とソフトウェアエミュレータ版があった筈。
184ナイコンさん:2012/09/01(土) 09:59:46.01
ソフトウェアエミュレータならフルRAM環境とか実現できたんだろうか?
それ使ってSOS版のCP/MとかUziのエミュレータでも作られてれば
>>53辺りには役に立ってたかな?
185ナイコンさん:2012/09/01(土) 10:49:35.75
>>184
>それ使ってSOS版のCP/MとかUziのエミュレータでも作られてれば
>>>53辺りには役に立ってたかな?

6809でZ80エミュレートしてたのがMZ80K系に役立つワケないじゃん
186ナイコンさん:2012/09/01(土) 10:54:07.42
>>184
>SOS版のCP/MとかUziのエミュレータ

お前、S-OSもCP/MもUZIも、どれも全部どういうもんだか理解してないだろ。
187ナイコンさん:2012/09/01(土) 11:08:32.41
>>185
GAMEコンパイラ辺りで組んだらどうだろ?
188ナイコンさん:2012/09/01(土) 11:33:45.07
>>186
必須要件を満たせば移植できる。
満たさないと(そのままでは)移植できない
それだけの話でしょ?

簡単に言うなら超々簡易版のMSXエミュレータがあればいいって話では?
189ナイコンさん:2012/09/01(土) 11:47:18.35
>>188
馬鹿丸出し
190ナイコンさん:2012/09/01(土) 11:51:51.84
>>186 >>189 みたいな事言う方が、実は何も理解してないんだよね。
どこが間違っているのかちゃんと説明してみなよ。
191ナイコンさん:2012/09/01(土) 11:59:22.82
>>188
>必須要件を満たせば移植できる。

S-OSのシステムが0000〜2FFFで、CP/MではTPAと重なるのにどうやって動かすっつってるの?

>簡単に言うなら超々簡易版のMSXエミュレータがあればいいって話では?

何言いたいんだかワケわからん。「超々簡易版のMSXエミュレータ」って何よ?
MSXは起動した状態で0000から7FFFまでROMになってて、そのままじゃS-OSもCP/Mも動かんが?
192ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:01:43.13
>>188
>必須要件を満たせば移植できる。
>満たさないと(そのままでは)移植できない
>それだけの話でしょ?

何を何に移植する話をしたいわけ?
つーか、誰が移植の話なんかしてる?
193ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:05:33.02
>>191
>ソフトウェアエミュレータならフルRAM環境とか実現できたんだろうか?
これを読み落としてる?
194ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:06:49.36
>>184は↓と同じ奴だと思う

CP/M-80,MSX-DOS,CDOS2を語れ!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/os/985981402/223
> 223 :Be名無しさん:2012/08/28(火) 09:15:52.84
> ttp://p112.sourceforge.net/uzidoc.html
> このCP/M 2.2 って、uzixでもやったら32kbになっちゃうんだろうか?
> ふと思ったけど、uziって80コードだったのならV30/20には移植できなかったものかな?

基地外だから相手にしない方が良い
195ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:08:51.24
>>193
6809に実装されたZ80エミュレータがS-OSにどう役立つのか教えて呉
196ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:14:14.01
まー当時の8ビットCPU(MPU)で8ビットCPUエミュレートしても、動くっつーだけで実用的な価値なんてないしな。
197ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:14:47.13
>>195
ソースが再利用できればって話でしょ?
アセンブラだって単純に変換できるようなものなら使えるわけだし。
198ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:18:23.50
>>197
>ソースが再利用できればって話でしょ?

「話でしょ?」って、誰が言ってんの?

>アセンブラだって単純に変換できるようなものなら使えるわけだし。

6809→Z80が単純に変換できるもんだと思ってる?
速度と容量のオーバーヘッドはどう解消するつもり?
199ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:19:17.83
>ソースが再利用できればって話でしょ?
>アセンブラだって単純に変換できるようなものなら使えるわけだし。

馬鹿丸出しw
200ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:22:05.27
>>187
あんなオブジェクト効率悪いもんでエミュレータ書くメリットなんてないだろw
201ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:24:52.68
202ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:26:38.50
>>187
「それ使って」にならないじゃん
203ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:27:17.83
>>201
何言いたいんだかワケ分からん
204ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:30:50.62
>>201
>6809→Z80が単純に変換できるもんだと思ってる?
>速度と容量のオーバーヘッドはどう解消するつもり?

に対して、「GAMEコンパイラ辺りで組んだら〜」って言いたいの? バカですか??
205ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:31:42.02
>>202
見てパクるだけでも技術を使ってることにならない?
206ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:34:00.96
>>201
>ソースが再利用できればって話でしょ?



>アセンブラだって単純に変換できるようなものなら使えるわけだし。

に対するツッコミへの回答が「GAMEコンパイラ辺りで組んだらどうだろ?」?

マジ頭おかしい??
207ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:37:27.44
>>205
Z80エミュレータなんてCなんかの可読性の高い言語でさんざ組まれてるのに、6809で組んでるプログラムを敢えて参照するメリットってなんかあんの?
208ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:40:42.46
>>190
> >>186 >>189 みたいな事言う方が、実は何も理解してないんだよね。
> どこが間違っているのかちゃんと説明してみなよ。

今どんな気持ち?
209ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:54:45.84
>>186
エミュレータも、プログラミングも理解してませんでした。
210ナイコンさん:2012/09/01(土) 12:55:09.76
>>207
8bitで8bitをエミュレートするんだから、
メインメモリを配列一本で取るとかは無理じゃないかと。
211ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:02:59.38
>>210
S-OSの3000番地をCP/Mの0000番地にマッピングして配列でアクセスするとして、

typedef unsigned char BYTE;
BYTE* memory = (BYTE*)0x3000;

Cで書いてもこれだけだけど、何言ってんの?
212ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:03:50.91
>>210
で、「6809で組んでるプログラムを敢えて参照するメリット」って何?
213ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:09:12.22
>>187
8bit CPUのエミュレータを組むのに整数が16ビットのGAMEコンパイラを選択する理由って何?
214ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:21:57.62
つーか当時の8ビットCPUで8ビットCPUエミュレートするとして、速度やメモリ容量のこと考えればアセンブラ以外の選択ってちょっと考えられないと思う。
215ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:27:35.38
フルRAM、つまり0-FFFFのZ80空間をどう確保するかって事で
それをしているなら参考になると思う。
単にエミュレータの分だけ圧迫されるだけなら、なんでも同じなんじゃないの?
216ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:31:52.86
>>215
お前、FM-7は6809載せててメモリマップドI/Oのため64KBもRAM使えないことすら分かってないの?
217ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:36:20.04
>>215
>フルRAM、つまり0-FFFFのZ80空間をどう確保するかって事で
>それをしているなら参考になると思う。

仮にFM-7版のS-OSがそういうことをやってたとして、何の参考になんの?
不連続の複数の領域を連続のひとつの領域に見せてるってだけじゃん。
218ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:45:52.19
>>215
>フルRAM、つまり0-FFFFのZ80空間をどう確保するかって事で

S-OS分かってないからこういう発想になるのかな?
219ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:52:49.43
>>216
な、なんだってー! (AA略

足りなかったらなんか小細工している事を期待するんじゃない?
単純な所だとあんまり使わなそうなアドレスはスワップとか。
220ナイコンさん:2012/09/01(土) 13:59:10.26
>>219
S-OSはメインメモリ64KB必須ではないぞ。
MZ-80K/C版とかPC-8001/8801版とか考えてみりゃ分かるだろ?
221ナイコンさん:2012/09/01(土) 14:04:50.64
>>219
>あんまり使わなそうなアドレス

意味分からん。↑って具体的にどういうもんだか説明してくれ。
222ナイコンさん:2012/09/01(土) 14:46:43.57
>>220
それでも、Z80エミュレーターとなればそれなりに圧迫しそうだから
足りないものが出てきやしないかと

>>221
起動時にしか読まないみたいなブロックに常時メインメモリ割り当てても無駄だから、
そのアドレスの内容はファイル上とかに置いててもいいよね?
キャッシュにしておけば、1バイト読み進むたびにディスクアクセスというのは避けられるし。

賢いOSなんかだと自動で判断してswapするんだろうけど、配置わかってるなら指定でもいいかなと。
223ナイコンさん:2012/09/01(土) 14:55:58.25
>>222
>それでも、Z80エミュレーターとなればそれなりに圧迫しそうだから

4KBくらいで組めそうじゃね? 大した問題ないだろ。

>起動時にしか読まないみたいなブロック

S-OSにそういうのないだろ。
224ナイコンさん:2012/09/01(土) 15:45:42.46
>>223
4Kなら小細工なんてなくても見て損はなさそう。

>S-OSにそういうのないだろ。
OSにあるならそもそも指定しなくていいね。
プログラムのinit部分を上手く割り当てられればと思って。
225ナイコンさん:2012/09/02(日) 01:25:04.77
うーん、ココアがうまい
226ナイコンさん:2012/09/02(日) 20:23:44.78
http://twitter.com/oec_Nibbleslab/status/241841213299363840
> あう、なんぞこれ… uMZix - an UNIX for Sharp MZ-800 http://bit.ly/T5ySw1
227ナイコンさん:2013/02/15(金) 18:07:09.88
どこに行ったらソース落とせるのかエロい人、おせーて
228ナイコンさん:2013/02/19(火) 08:45:04.98
X1用ソフト S-OS上で再現したMZ-700用スペースハリアー #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11438740392.html#main
X1用ソフト S-OS上で再現したMZ-700用スペースハリアー #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11439867436.html#main

動画

X1用S-OS上で再現されたMZ-700用スペースハリアー SPACE HARRIER
http://www.youtube.com/watch?v=z8Z9V-GPdQw
http://www.youtube.com/user/koorogiyoshoku/videos?flow=grid&view=0&sort=p
229ナイコンさん:2013/02/19(火) 12:29:36.35
>>228
>X1用ソフト S-OS上で再現

S-OSの機能、なんか使ってるようには見えんけどな??
230ナイコンさん:2013/02/19(火) 20:35:53.38
S-OSを簡易MZエミュ的に使ってるんだろ
動画だとS-OS SWORDが最初に立ち上がっているのがわかる
231ナイコンさん:2013/02/19(火) 20:41:23.35
>>230
>S-OSを簡易MZエミュ的に使ってるんだろ

S-OSにそんな機能ないぞ。PCGにモザイクパターン定義してハードウェア直アクセスだろ。

>動画だとS-OS SWORDが最初に立ち上がっているのがわかる

オンメモリで動作するプログラムの最初の読み込みに使ってるだけなら「S-OS上で再現」はおかしい。
232ナイコンさん:2013/02/20(水) 23:05:14.76
なんで無駄に改行するの?
病気なの?
233ナイコンさん:2013/02/20(水) 23:09:28.64
>無駄に改行

どこのこと?
234ナイコンさん:2013/02/20(水) 23:52:41.54
年を取るときちきちに詰まった文字列が読みにくくてかなわん

1行開けてくれると読みやすい
235ナイコンさん:2013/02/21(木) 00:56:48.17
>>230
S-OSはX1でマシン語を扱うには安価で便利な環境。
単にOSとして使ったというのが本当のところでは。

MZ-700は40×25の1文字毎に背景色と文字色を設定できる。
チェッカーのキャラグラに対して、
文字色8×背景色8=64パターンあるので、
PCGで64パターンを設定してしまうことで、
X1上でMZ-700のスペハリを再現していると思われる。
236ナイコンさん:2013/02/21(木) 01:10:01.50
>>235
>単にOSとして使ったというのが本当のところでは。

OSじゃないから。
237ナイコンさん:2013/02/21(木) 01:12:25.38
>>235
>S-OSはX1でマシン語を扱うには安価で便利な環境。
>単にOSとして使ったというのが本当のところでは。

ローダーとして使ったんだとしても「ローダー上で再現」とは言わない。
238ナイコンさん:2013/03/06(水) 01:41:07.78
>>227
私はここから筑紫さんの MSX版と X1筑紫版とを落として使ってます
ttp://www.retropc.net/ohishi/s-os/

あと、ヤフオクから Oh!mz誌を落とす手も・・有料ですけど
239ナイコンさん:2013/03/19(火) 23:32:55.48
面白そうだから入力中。

まずは、MZ-700用スペハリ、ダンプリストが22ページ!!
240ナイコンさん:2013/04/07(日) 14:49:16.83
>>236
またOSじゃない厨かよ
ウザいから消えな荒らし野郎
241ナイコンさん:2013/04/07(日) 15:28:03.63
うわ!バカがいる
242ナイコンさん:2013/04/07(日) 17:18:37.15
>>240
構うヤツが一番ウザイ
だまってろ
243ナイコンさん:2013/04/07(日) 17:25:54.82
>>240
マサカ本当にOSだと思ってんの?
244ナイコンさん:2013/04/07(日) 21:10:01.89
>>240
どう見ても正気じゃないね
245ナイコンさん:2013/09/28(土) 20:38:21.45
s-osは当時小学生〜中学生だった自分にしてみれば、
あまりお金をかけずに本格的なプログラム開発の環境が手に入ったので
非常にありがたかったです。
ただ最初のダンプリストをどうやって入力したか覚えてない・・・。
246ナイコンさん:2013/09/29(日) 09:30:11.87
30年近く前の、たかがダンプリストの入力状況を
覚えてる方が変だ。

あ、スペハリは夏休みに1日かけて打ち込んだのは
覚えてるな。
247ナイコンさん:2013/09/30(月) 10:07:10.25
確か、簡単なダンプ入力ツールが一緒に載ってたりしなかったかな…。
すまんオレもうろ覚えだ。
248ナイコンさん:2013/10/03(木) 15:25:56.68
よくあんなスペハリで入力がんばれたな
感心するよ
249ナイコンさん:2013/10/03(木) 20:53:58.67
>>248
何でもかんでも見た目だけで判断するな。
本質を見抜けよ。浅い人間だな。
250ナイコンさん:2013/10/03(木) 20:56:38.54
>>248は見て目でどうとは言ってないけどな
251ナイコンさん:2013/10/04(金) 00:31:43.75
>>249
ってことは君は見た目を気にしてたんだ
252ナイコンさん:2013/10/04(金) 01:22:42.88
こんな見え見えの釣り針に食いつくのはどうかと思うんだ
253ナイコンさん:2013/10/04(金) 01:24:39.87
釣りってことにしたい人もいるんだな。
254252:2013/10/04(金) 02:22:42.22
えー?
>>248はどう見ても見え見えの釣り針でしょ?
255ナイコンさん:2013/10/04(金) 03:20:25.41
釣りってことにしたい奴必死だな。
256ナイコンさん:2013/10/05(土) 02:10:16.14
Machinto-S(?)あたり入れたんじゃない?
あれならサイズ小さいから。モニタかなんかで適当に入力して。


当事マシン語入力ツールをBASICでこさえた覚えがある。
他機種向けだけど
257ナイコンさん:2013/10/05(土) 08:20:15.41
>>257
俺は、CRCチェックがあるMachinto-cを愛用していたな。
実際、縦サムと横サムが一致しても入力ミスになっていることはなかったが、
入力内容のチェックがもの凄く楽になった。

今更だけども、マシン語体操のお兄さん(泉氏)、ありがとう。
258ナイコンさん:2013/10/05(土) 14:22:03.95
みなさんその筋ですね
259ナイコンさん:2013/10/05(土) 19:18:20.29
おれはアセンブラで自分用にCRCチェック付のダンプ入力ツール自作したわ。
MZ-700のEDASMで編集してアセンブルして。あれはテンキーがなかったから、
0〜9A〜FやBackSpaceやカーソル移動やページ移動をフルキーの適当な位置にアサインして、
ブラインドタッチで入力できるようにして入力効率を上げたっけ。
260ナイコンさん:2013/10/05(土) 21:59:59.49
MZ-2500は、テンキーの0〜5がシフトキーを押しながらだと、
A〜Fに対応していて慣れるともの凄く打ち込みやすかった。
261ナイコンさん:2014/07/04(金) 20:59:09.92
いろいろs-os用の言語あったけど あれ使ってプログラム実際に組んだりしてたのかな FuzzyBASICとか結構出来よさげだったが
262ナイコンさん:2014/07/05(土) 03:29:27.94
高級言語ではないがOHM-Z80は便利だった
263ナイコンさん:2014/07/05(土) 08:39:43.57
結局みんなアセンブラしか使ってなかったということか?
264ナイコンさん:2014/07/06(日) 10:20:21.14
簡単なゲーム作れるTTLみたいな簡易言語作ったけど結局それでゲームは作らんかったわ
265ナイコンさん:2014/09/01(月) 23:50:37.60
金のない小・中学生の頃だったから、
色々言語やゲームとか出来て助かってた。
プログラミングも勉強できたし。
表計算ソフトとか作った人はおらんのかな
266ナイコンさん:2014/09/28(日) 19:21:14.00
表計算って永遠に課題のような気が・・
SORD M5 でも製品出てたから作れない事は無いでしょうけど
267ナイコンさん:2014/09/28(日) 19:43:56.79
VisicalcだってBASICで書かれてたし当時の小中学生でも書ける人は書けたと思う
268ナイコンさん:2014/09/29(月) 02:28:55.02
CP/MだとTURBO PASCALのサンプルコードでMicro Calcなんてのがついてたな。
あくまでサンプルなので、80桁24行までだが。
269ナイコンさん:2014/09/29(月) 02:31:43.22
Micro Calcを拡張して実用的にするパッチとかあったな
270ナイコンさん:2014/10/01(水) 01:37:16.36
その BASICが FuBASICしかなかったから・・
Cみたいなのでは敷居が高かったと思うけど
271ナイコンさん:2014/10/01(水) 01:45:49.73
SLANGで無問題
272ナイコンさん:2014/10/01(水) 02:11:04.87
FuBASIC使える人は SLANG使えるだろうから。とは思ってました
本当に SLANGはよく使われてましたから
それ以下の層で HuBASICや NBASICとか FBASICなんか使ってる者が
使える言語が見当たらなかったんです
273ナイコンさん:2014/10/08(水) 22:49:04.67
>>263
FORTHで挫折しましたw
連載だと少々癖があるもののすばらしい言語に見えたんだけどな
274ナイコンさん:2014/10/09(木) 20:45:15.81
visualcてbasicで作られてたん(・ω・)?
275ナイコンさん:2014/11/14(金) 11:29:09.18
S-OSの6502クロスアセンブラを持っている人はいませんか?
276ナイコンさん:2014/12/05(金) 06:43:09.39
フレームバッファ的な代物って無いのかな?
テキスト画面に豆腐で図形書けるみたいな
277ナイコンさん:2014/12/05(金) 06:57:58.91
LD A,7Bh
CALL #PRINT
278ナイコンさん:2014/12/05(金) 07:00:06.95
グローバル座標系が欲しいところだな。
279ナイコンさん:2014/12/05(金) 16:13:23.55
テキストでレイトレとかやってたっけね
280ナイコンさん:2014/12/08(月) 20:34:08.94
久々に来てみた。
遅レスだけど、>>275、他のアセンブラで6502の命令全部定義して、昔プログラム書いてた。
6502、懐かしい。命令セットは貧弱だけど、パイプライン処理で、6809より速かった。
281ナイコンさん:2014/12/08(月) 22:03:43.29
>>280
8086 vs. Z80 vs. 6809 vs. 6502 その10
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1407651926/

ホントに速いのかちょっとこのスレで腕前見せてもらえまいか?
282ナイコンさん:2014/12/08(月) 22:36:45.82
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1407651926/123
> 123ナイコンさん [sage]:2014/12/06(土) 00:29:12.93
> >>119
> 1waitありで294クロックが250くらいになる

口先だけのやつがいるスレだな
283ナイコンさん:2014/12/08(月) 22:42:03.41
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1407651926/142
> 142ナイコンさん [sage]:2014/12/07(日) 06:27:44.03
> >>127
> DJNZがムダw
> 8個並べろw

何コイツw
馬鹿丸出しだなw
284ナイコンさん:2014/12/09(火) 00:06:58.63
いや、ここに書かんでも直接参戦したらどうなん?
285ナイコンさん:2014/12/09(火) 01:51:51.05
参戦て??
286ナイコンさん:2014/12/09(火) 01:57:12.95
最速伝説
287ナイコンさん:2014/12/09(火) 02:06:55.19
288ナイコンさん:2014/12/09(火) 02:18:11.57
んじゃむしろ当事者降臨と言うべきなのかな?
289ナイコンさん
>>280に言って

> 1〜100 の加算は、9% の速度差で MSX の勝ち。
> 掛け算 0.7%の速度差でファミコンの勝ち
> ブロック転送 4%の速度差で MSX の勝ち
> ランダムアクセス 14% の速度差でファミコンの勝ち
> パッド入力 28% の速度差でファミコンの勝ち
> ユーザー操作 39%の速度差でファミコンの勝ち
> コマンド入力 35% の速度差でファミコンの勝ち
> 割り算 7% の速度差でファミコンの勝ち
> 10進表示 同じ速度!

圧倒的大差になるよう誘導すべきじゃないかなあ。