170 :
ナイコンさん:2008/03/04(火) 00:48:17
オープニングの会話じゃねーの?
こんなスレ建てるからオークションでMSX版レイドックが
高値になったじゃねぇかよ、やめてくれよ
MSXのROMなんか韓国あたりにいくらでも落ちてるだろ
ああ、規制がゆるい時にネット出来て良かった。
国内にも沢山あったよな。
ザナックのスレですか
今更だけど
>>1にはスレタイにレイドック2を入れる知識はなかったんだね
たまには「あ〜ぱ〜みゃあどっく」も思い出してあげてください。
知るか!
178 :
ナイコンさん:2008/03/23(日) 22:12:54
悪魔のどっくどっくモンスター
179 :
ナイコンさん:2008/06/07(土) 09:07:13
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181 :
ナイコンさん:2008/10/29(水) 12:23:46
レイドックの通信協力プレイができるらしい
182 :
ナイコンさん:2008/10/29(水) 19:58:01
X1版で遊んだがスクロールはハード制約上仕方ないね。
自機、敵、弾の動きはかなりスムーズでグラフィックは8色ながら当時としては緻密に描かれていた。
しかしこのシリーズは敵のアルゴリズムがなぜこうも単調なのか・・・
繰り返し蒸し返し、ひたすら同じ動きで攻めて来るんだよな。
そこさえマトモならばかなり良作になったと思うが。
スパレイはmsx2で出せば良かったね
x68k版がmz版の移植ってのはなぜなんだろう。
作者が元mzユーザかな?
パッケージがかっこよくて買ったソフト
>>183 68版は勝手移植だった筈
MZ版を強引に動かしているんだな
会社がなあ・・・・・
レイドック2のグラフィックの劣化ぶりもすごかったけど、レイドック1を作った人が辞めたのかな。
今風に「T&E Soft VS Tecno Soft」なシューティングでも出ねぇかなぁ。
もちろん全機種向けで。
>187
レイドックやハイドラ3の描きこみはすごかったね
190 :
ナイコンさん:2008/11/03(月) 18:45:30
レイドックか・・・結構やりこんだな。
でも88のシルフィードが羨ましかった・・・
>>189 おれ、初代ハイドライドのMSX2版の方があまりに綺麗で、いつも雑誌を見て
心酔してたなあ。
MSXマガジンのおまけになった時、すごいうれしかった。
あ〜判る判る
レイドックとハイドライドはMSX2のグラフィック能力を知らしめるのに
結構役だったんじゃないかなぁと思う
10万そこそこのPCであのグラフィックは驚異に思えた
それがあっという間に¥29800迄下がったのには驚かされるが
ハイドライドはMSX2は汚いというかショボく見えたな。
やはりMSX2はオモチャか…という認識を増した。
しかし、俺はMSX2のVRAM128KBより64KBのグラが結構お気に入りでもあるけど
T.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」という曲の間奏の部分は
スーパーレイドックのOP曲(T&E創立5周年記念MT)のパクり臭い
はいはい、パクリパクリ。
聞いてないけど、どっちも浅倉大介が噛んでるというオチ?
記念テープのアレンジは浅倉
元曲は富田氏の作曲
>>194 最初聞いたとき俺もそう思ったけど同じ人なんだよねw
レイドック王子
2009年もレイドック
OP&最終面のテーマ音楽が最高に好きだ
他はアレだけど..
202 :
ナイコンさん:2009/03/08(日) 10:26:24
AV版のレイドックは、常に合体してれば
簡単にレベル100に達したねぇ。
おれが月刊マイコンにそれを投稿してしまったばっかりに、
その後のレイドックは合体制限が設けられて・・・
んなーこたーない。
オリジナルのMSX2時代から2プレイヤーデフォだったし
レーザー交互に出しての合体もこの頃から確立してた。
ソースはポプコムの特集。
俺もAV版だったがそれ読んで攻略したもんさ。
知らずに1プレイヤーでやってたらレベル100は難しかったろうな。
204 :
ナイコンさん:2009/03/09(月) 01:29:49
「AV」「合体」
やらしいなおまいら
キャッチコピーが「1ドットのエクスタシー」だからなあw
一人で2コン 両手両足使って縦合体横合体やったのはいい思い出
レーザーの名前がTORAてセンスがださかっこいい。
208 :
あ〜ぱ〜みゃあどっく:2011/10/12(水) 13:24:27.05
ハイドライド3に同梱されてたT&E SOFT創立5周年記念カセットテープに収録されてた浅倉大介氏のアレンジのレイドックはめっちゃかっこよかった。
ハイドライドシリーズのアレンジもよかったし、カリユガの光輝はこのカセットテープにしか入ってないよね。
ディーヴァのサントラに入ってなかったし。
レイドックって何よ?
光線埠頭
よろしくレイドック
とりあえずストーミーガンナーをツインエンジンにしようか。
もちろんエンジンはボアアップ。
213 :
ナイコンさん:2014/01/14(火) 17:22:38.49
214 :
ナイコンさん:2014/01/15(水) 15:23:01.00
X1版を持っていた。
グラフィック、サウンド、動きのスムーズさは流石T&E、文句なく抜群の出来だった。
だからこそあの内容がね、やっていて道中楽しいかというと・・・
1よりマシになったとは思うが、例えばアーケードでこんな内容のものはありえないもの。
で、レイドックの目的って何?
もちろん無目的よ
>>214 家庭用は長ーーく遊べるようにダラッと調整する時代やぞ
アーケード移植でもファミコン沙羅曼蛇のアレンジとか(MSX沙羅曼蛇は触れないでおこう)
とはいえ、1987年だと道中長くてダレるアーケードシューは結構あるなあ。UPLモノとか
218 :
ナイコンさん:2014/01/16(木) 18:44:27.89
>>217 >家庭用は長ーーく遊べるようにダラッと調整する時代やぞ
いや、それでも同じ敵の動きを繰り返し蒸し返し延々と続けるのは・・・
BGMがMission Striker
www.youtube.com/watch?v=kmRNJhx4lHc