1 :
ナイコンさん :
2008/01/06(日) 10:48:07 レイドックごときで熱く語れるhageどもは、ここにひきこもれや
オイコラ! なんの脈絡もなく挑戦状叩付けられたのは始めてじゃ! レイドック2も忘れないでね♪
O o と 。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思 ,ノ \ う / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ {ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で ,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ 人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ . / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た / | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
何でMZ版は320x200x256色にしなかったんだろうな? VRAM操作量は640x200x16色と変わらんはずなのに。
>>4 「見せてあげよう1ドットのエクスタシー」と
動きを売りにしてたからでは?
320x200より640x200の方が速度さえ出れば細かく動くしな。
レイドックは画面が綺麗だったので綺麗な画面のイメージ強いけど、重視したのは動きの気がする。
>>4 256色モードは1面しか持てないし遅くなるのでは
ところでmzで256色モードを使ったゲームはあったのかな?
動きの少ないRPGなどで使えば効果的だったんだけど。
SRからのベタ移植ばかりで・・・
>>6 mz25らしいソフト自体思い浮かばんな…
ムーンチャイルドってどうだったんかな…
見たことないけどmzの機能使われてたような使われてないような曖昧な記憶。
スーパー大丸ピーコック
X1版のマニュアルには、MSXみたいな320でつくっても意味ねー って書いてあるぞ つーか逆にX1はターボ専用でつくれよ、キーが…
X1ユーザーなら普通にゼビウススティック持っているだろ X1Gに到ってはジョイカード本体同梱だ
Joy Stickで桶。 MSXは320も無いと思うがな〜
FM77AV版・MZ2500版・MSX2版全てレイドックというゲーム自体、1ドットの スムーススクロールを売りにしてたからどれも凄かったな〜。 ハードスクロールの2機種と違い、FM版はかなり書き込んだ背景なのにブレが全くない。 スーパーレイドックはくだらん、語るに値しない。
AVもハードスクロールだし、ぶれないどころか処理落ち。 他機種よりも遅い。 内容的にはレイドックは単調すぎ。
スムーズスクロール見たいだけなら X1ならBASICのSCROLL命令でいいんじゃないか? それはもうスムーズにスクロールするよ、ゲームに応用できそうにないが。
16 :
ナイコンさん :2008/01/06(日) 14:15:22
>>14 死ねって、AVにハードスクロール機能なんか付いてないし。
おまえリアルに体験してない世代なんだから書き込む前に
調べてから来いよ、ネットはウソもあるからたまには本とか買え。クソガキ
ここ隔離スレらしいが、FMユーザってよほどだな…
エミュレータで入った世代はソフトの時代背景が見えてないから話にならんよ
FM77AVユーザーって自惚れ多いしAV版がなんにおいても一番。 AVに移植すれば一番よくなると思ってるよな。 死ねだとよwww なんとゆとり的なお言葉www
みなさんごめんなさい!
>>19 がMSXスレから居なくなったと思ったら
ここに逃げ込んでたみたいです!管理不行ものです!許して下さい!
またMSXか
彡川三三三ミ 川出 ::::::⌒ ⌒ヽ 出川::::::::ー◎-◎-) ..川(6|:::::::: ( 。。)) 出川;;;::∴ ノ 3 ノ <管理不行ものです!許して下さい! ノ\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ( * ヽー--'ヽ ) (∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):) (: ・ )--―'⌒ー--`,_) (___)ーニ三三ニ-) (∴ ー' ̄⌒ヽωニЗ `l ・ . /メ / ヽ ∵ /~- /. (__)))))_)))))
昔はレイドックって松下の営業所でMSX2購入すると貰えたんだよ。 本体が20万以上した頃の話。
で、AVは縦1ドット、横8ドットのハードスクロールだろ
ソフトウェアスクロールです。日本人ですか?
たまにハード・ソフトスクロールを勘違いしてる人いますよ。 スムーズで滑らか=ソフト ガタガタで硬い=ハード みたいな凄い解釈されてたりして。 77AVがハードスクロールだとほざいてる彼はこの部類でしょう。(笑
彡川三三三ミ 川出 ::::::⌒ ⌒ヽ 出川::::::::ー◎-◎-) ..川(6|:::::::: ( 。。)) 出川;;;::∴ ノ 3 ノ <彼はこの部類でしょう。(笑 ノ\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ( * ヽー--'ヽ ) (∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):) (: ・ )--―'⌒ー--`,_) (___)ーニ三三ニ-) (∴ ー' ̄⌒ヽωニЗ `l ・ . /メ / ヽ ∵ /~- /. (__)))))_)))))
AVはハードスクロールあるよ AVのデモでもそう書かれてるし
FM77AVはハードウェアスクロールのないAT機に圧勝
30 :
ナイコンさん :2008/01/06(日) 15:44:06
何で?
特別にルーチン作成する分けでもなくVRAMのオフセット位置指定だけで良いなら十分ハードウェア
彡川三三三ミ 川出 ::::::⌒ ⌒ヽ 出川::::::::ー◎-◎-) ..川(6|:::::::: ( 。。)) 出川;;;::∴ ノ 3 ノ <ルーチンよりチンチン ノ\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ( * ヽー--'ヽ ) (∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):) (: ・ )--―'⌒ー--`,_) (___)ーニ三三ニ-) (∴ ー' ̄⌒ヽωニЗ `l ・ . /メ / ヽ ∵ /~- /. (__)))))_)))))
VDPのようなカスタムはないし、ハード的なものではない。 が、2個のうち1個まるごとスクロール処理にウェイトを掛けてるので それなりの効果がでているだけ、MSXやX68でいう物とはまるで違う。
ハード負担してくれるだけでも持ち合わせてるといえるしな。 X68の仮想画面使えるスクロールはまた別物。 それに較べたらスクロールの都度データを用意しなきゃならんMSXもファミコンもスクロールじゃないって話になりかねんしね。
>>16 これはひどいな 自分を叩いているとしか思えん
2chは嘘で威張って赤面するのがはやってるのか?
77AVは縦1dot 横8dotのハードウェアスクロール機能あるだろ (つまり1byte単位)
それとも何か?レイドックは背景を全部ソフトでブロック転送しているとでも言うのか?
だいたい言い争ってる奴等何ユーザだよ、 何で揉めてんだかサッパリ判らん。
大恥かいたね 16さん 2chゆえに書き逃げですか
取り敢えずどっかのワークエリアの値を書き換えたら画面の表示位置が変わる=ハードウェアスクロール じゃね?
ワークエリアっつーか、CRTC(またはVDP)のレジスタな。
ちなみにプレステとかのフレームバッファ方式のマシンは、ソフトスクロールオンリーだよな
横8ドットのハードウェアスクロールの存在意義はあるんかい
>>44 77AVファンタジーゾーン
ま、レジスタ書き換えてスクロールサポートしてくれるならどっちにしろ有りがたいな。
>>41 77AVは320x200中心だけど640x200だと320x200における4ドットスクロールみたいもんだね
8ビット機じゃありがたい。
>>41 見た目では意味ないけど、CPUの負荷が減る分ちょっと得した感じ。
47 :
ナイコンさん :2008/01/06(日) 19:06:42
ファンタジーゾーンあったんですか?
ソーサリアンが出てれば意味大有りだったかも
グラディウスが出ていれば・・・
>>47 出てない(出ないで消えた)。
>>44 のは出てたらその機能を活用してたかもな、って
事だと思うよ。
いや、ただのネタだw
52 :
ナイコンさん :2008/01/06(日) 23:07:26
うわぁ…本当にレイドックごときでここまで熱くなれるんだ… キモイ… 特にFM77AVユーザー
一番熱くなってた奴が 折られるとこれだ・・・
>>52 照れ隠しにじみ出てる
よっぽどお前の書き込み恥ずかしかったんだね アレ
うむ。本人様登場だな
゛みせてあげよう1ドットのエクスタシー゛ これやりたくて松下FS-5500買いましたよ、CRT含め40万はしました。 オープニングCGのなんたる美しさ、ソフト機動中はまさに時代の最先端独り占め。 スクロールですが、滑らかなんですが厳密には゛1ドット゛という表現はふさわしくないですね、 本当に゛1ドット゛ならドットのガタガタが出るはずです。画面ではドットそのものが 移動してるわけで文字通り画面が巻き物のようにずれる様を見せられているわけですから スクリーンスクロールと呼ぶのが正しいです。
57 :
ナイコンさん :2008/01/06(日) 23:56:19
MSXの歴史ってレイドックに始まってレイドック2で終わってない?
終わってねえよ、池沼!
MSX2版のレイドックは1DDx1に収めるために、オープニングCGはテープに入ってたなw
2の画面ってどんなの?
レイドック2のゲーム画面ってレイドックに比べてかなりチープになってしまったよな。 スーパーレイドックの影響なんだろうか
それMSX画面なの?なんたる色数。 時代なのかCGタッチじゃなくなったのか、
所謂「自然画モード」って奴ですなw
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70 :
ナイコンさん :2008/01/07(月) 13:16:15
千が抜けてたな。 で、お前はオコチャマw
O o と 。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 言 ,ノ \ う / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ {ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で ,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ 人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ . / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た / | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
(3682) DQW 名前:ゆか 2007年12月19日(水) 13:33 DQWをダウンロードしたのですが入れ方がわかりません; ROSファイルとゆうのがたくさんあるのですがどうしたらいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- (3683) RE: DQW 名前:へっぽこ 2007年12月19日(水) 15:56 叩きどころ満載!! とりあえずスクエアエニックスに聞いたら? -------------------------------------------------------------------------------- (3684) RE: DQW 名前:ゆか 2007年12月19日(水) 17:44 スクエアエニックスってなに? スクウェアエニックスだろwwwwwwwww死ねよ
>X1版のマニュアルには、MSXみたいな320でつくっても意味ねー >って書いてあるぞ 意味わかんねえ。 みんな美しさ重視だったのかな〜 私はスピード派
作品ごとに重点を置くポイントが違うんじゃまいか? 初代レイドックはゲーセン並のグラフィックと滑らかさはあったが STGとしてのゲームバランスはイマイチだったと思う。 スーパーは見た目やスムーズスクロールを捨てる代わりに ゲーム性を重視したと。 2プレイヤー同時プレイというコンセプトが足引っ張ってたと思う。 2PSTGって成功例あんまないよね。沙羅曼陀も2Pでやると邪魔にしかなんないしw
スーパーレイドックは一人で2機操ってクリヤしてましたが何か? (さすがに沙羅曼陀は無理w)
77 :
ナイコンさん :2008/01/07(月) 20:38:15
ツインビーなんか二人同時プレイありきのシューティングで当たってますが。 あんたら一緒に遊んでくれる友達がいないのを理由に同時プレイにケチつけんなよ。
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>>74 動きの滑らかさや細かさを強調するなら320じゃ意味がないのは同意だがね。
640x200でスピード保てるかだけどX1版のSPEED→turboでかなりの速さだしね。
>>76 なにかと言われたら、クリヤに突っ込んどく
/ ̄\ ┌―.┐ ⌒’|`⌒―|┰┰|― 〇:===|⊂⊃|ヽ それからどしたの? ムムムム〇 ⊂⊃ ⊂⊃
>>79 細かくっていっても横だけ細かいんじゃバランス悪くね?
320x200のほうがドット比的にバランスいいと思うけど
82 :
ナイコンさん :2008/01/07(月) 21:23:08
デジタル8色だからなぁ でも動きの滑らかさや細かさは640は関係無いと思う。 縦シューだしw
>>81 縦移動のウエイトでバランスとれるでしょうね。
/ ̄\ ┌―.┐ ⌒’|`⌒―|┰┰|― 〇:===爪爪||〇 それからどしたの? J ⊂⊃ ⊂⊃
>>77 ツインビーも末期には萌えゲーに走っていて、
純粋にシューティングゲームとしては面白くなかったが。
って、これこそスレ違いの話だな、すまん。
カプコンシューティングよりマシだな
スレチ覚悟で書くが2p同時プレイまではいいが「燃えろツインビー」の 3p同時プレイはやってて不愉快になるくらいうっとうしかった、楽しかったけど。
>>85 いや、
出たなツインビーがツインビーとしては絶頂期だった。
次のヤッホーは微妙かもしれん
89 :
ナイコンさん :2008/01/08(火) 02:21:30
俺、ヤッホーの歌が聞きたくてよくやったが… その後のポップンツインビーで流石に飽きた。
今度はツインビーかよ… てかX_1、MZ-2500、FM-77AVどれもツインビーでてねぇだろが 馬鹿どもが
X68000に勝手移植されていたMZ-2500版をやってみたが・・ かなり微妙だな・・スクロールは確かにスムースではあるが・・
せめて4096色パレットに対応していればね
いや、心配するのは画像より単調さ
AV版のルクソールはよく出来てるとは思うんだけど、 1ステージが長いんだよな。同じ敵が同じパターンで何度も出てくる。 X1のブウマ?はインパクトがあった。
>>93 あの1ループが短いBGMが余計に単調さを強調するんだよな
レイドック買ってディーヴァは買わなかったけど、逆にしとけば良かったと後悔
シューティングといえばアーケードメーカーの土俵だったのを PCのソフトハウスも手を出してそれなりに出来たのがレイドックだったな。 ただ敵の出現パターンは職人的な技量がいるので1では単調で洗練されていなかった。 スーパーや2になってそのへんはやっとものになったって感じ。
スーパーや2のゲームバランスで77AV並みのグラのものが出てればよかったな。 X68000あたりで。
AV版レイドックってゲーム中はずっとMMR ONで動いてるのよね。 MMR ONでもクロックダウンしない20EX/40EXでプレイすれば処理落ち少なくなる(かもしれない)。
>>95 もったいないなw
ディーヴァの
AV版は個人的には一番カッコいいと思ったタイトルBGM(88も良いな)
デモは粗さが目立ってAVの他色より88やX1の8色の方が良いと思が惑星戦は綺麗(AV特権)
AVとX1版の二機種の惑星戦が群をぬいて良い動きしてるね。
そして、この両機種でもう一つ群をぬいてるのがX1は弾が雨あられの様に激しいし、AVも負けじと難しい…w
>>99 それだとSRに作られたソフトをFHの8MHzで動かすドーピング的動作みたいもんだしな。
奇数面の宇宙面手抜きはひどかった
つぅか・・レイドックって面白いか? 単調だし、X軸合わせで逃げる敵が速過ぎて弾が中々当たらず爽快感が無いし、アステロイドで敵は自爆するし。。
>>103 あの頃を思えば縦シュー=ゼビウスだったし、そこへ来てレイドックは全てが新鮮。
レイドックはデザインとイメージがよかったんだよな それだけ
wikiによるとmz版はキャラは3dot単位で動いているって書かれているけど なんかひどいなあ
>>106 ガセ
>320*200 MZ25
ガチ
>あーぱーみゃあどっく
黒歴史
タイトル画はもろスターウォーズの影響だな
Laydockの語源はやはり レーザーガンシップの船着場から造語にしたのかな
2500版だけタイトルを16色にした意味がわからん 256色使えや
111 :
ナイコンさん :2008/01/09(水) 21:43:49
>>111 mzならMSX2よりテープ使う敷居低いやんw
>>112 確かにあの1DD+テープはちょっとびっくりだった。
メガROM版とかだしてほしかった。(後にタケルから2DD版がでたが)
>>113 なにがメガロムだよ、レイドックがいつ発売されたか知ってて言ってんのか?ゆとりも大概にしろ
↑俺が言ってるみたいじゃないかw まあ俺もメガロムは有り得んだろと思ったがw で、なぜ二枚組じゃなくテープなんだ?と思ったら5インチ2Dの10枚5000円越えてた時代かな? 3.5インチは更に倍近く高い印象あったよな。 と思ってMSX2レイドック発売当時のベーマガ見てみた。 3.5-2D1枚でフジが830(480)。3Mが750(380)円ってか…()内は5-2D 6800円のソフトに3.5-1DDのFD2枚組は苦しいな
>>114 113だけどMSX版ハイドライド2が発売される前に問い合わせはあったらしい。
MマガのT&Eの広告に「レイドックをロム化すると4メガROM必要だからコスト的に不可能だ」と書いてあった。
その当時は外付けディスクドライブが9万円位したから高嶺の花だった。メガROMが世に出てきて
「もしかしたら・・・」という思いもあった。
怒らせてすまん。
クイックディスクで出なかっただけ、ありがたいと思え
wikiとかよんでいるとFMユーザのプライドがなぜか高いし嘘が多いな mzの項は supermzはS1 77AVと「並び」最強マシン 77AVは S1 mz 「以上」に最強マシン と書かれている。mmuもないし最大色数だけで判断しているのかな
実際、絵は綺麗だったがそれ一本で他機種はおろかファミコンにも 戦いを挑み続けたAV40所有のクラスメイト。 特に98によく使われた点描画にやたらからんでたよ、色がないのにリアルを求めるなとか。
77AVが、以上は言いすぎ(書きすぎ)だよな。 並ぶでいいと思う。 人によってはMZ25の方が上と考えてる人もいるし。 S1は多色もスクロールもないので1歩下がって仕方ない。 どれも好きだけど。
ザナックが88やFMに移植されてれば・・
122 :
ナイコンさん :2008/01/11(金) 19:46:04
最強turboZ忘れてら〜
124 :
ナイコンさん :2008/01/12(土) 00:20:26
マッタリスクロールのZANAC…
125 :
ナイコンさん :2008/01/12(土) 01:15:05
N-BASICを使うんだ!
126 :
ナイコンさん :2008/01/12(土) 15:53:14
後発機種のほうが上なのは当然 それを比較する馬鹿が多い
O o と 。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思 ,ノ \ う / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ {ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で ,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ 人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ . / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た / | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
128 :
ナイコンさん :2008/01/12(土) 16:47:41
↑ 太ったアムロみたいのが127の姿なのか・・・ と思うキモオタであった(ここ本人自身が思ったとも取れるなw)
491 :NAME OVER:2007/12/13(木) 23:16:26 ID:??? ところで、スーパーレイドックのオープニングって、何て喋ってるの? 492 :NAME OVER:2007/12/13(木) 23:40:57 ID:??? MSX2版「レイドック」と同じもので、 パイロットと司令官出撃時の交信だ。 確かこんなかんじ。 ―This is Union Cosmos Forces's commander. Carry out LAYDOCK plan,carry out LAYDOCK plan. Request dual fighter to sally. ―This is dual fighter.Roger we'll do right away. 「こちら連邦宇宙軍司令官。レイドック作戦を開始せよ。ストーミガンナー出撃。」 「こちらストーミーガンナー。了解。直ちに作戦を開始する。」 レイドック2はなんと言ってたかよくわからん。
495 :NAME OVER:2007/12/14(金) 17:06:53 ID:??? This is stormy gunner. We have broken through our enemy's dead zone. Now we are starting counter attack. This is our last attack. って聞き取れた。2行目が怪しいけどねw 訳すと こちらストーミーガンナー、敵地潜入に成功した。 奇襲攻撃を開始する。これが最後の攻撃となる。 496 :NAME OVER:2007/12/14(金) 17:08:28 ID:??? Now we are starting counter attack. × Now we will start a counter attack. ○ 訂正
特定機種と音色の関連性は無いがね。 PC88、PC98、MZ2500等同じOPNを積むマシンは理論上同じ音が出る。 確かにAV版はディーヴァといい同じ音を使う傾向にあるが>T&E
MZ25はタイトルでも変な音色使ってたけどなんだ 移植者の力量不足か?
>>132 内蔵音色(プリセット音)は機種毎に違うと思うけど、データはROMにあるのかねぇ
確かに、
>>131 のブラスの粘っこい音はAVのデモで聞いたような音だw
プリセット音色はDISK-BASIC等のディスク上に持ってるはずだが ROMで持ってるって話は聞いたことないな。(楽器は別として) オリジナルはPSGだし作曲者も譜面で渡してるだけなのかな。 最終的には音をプログラムする人のセンス次第な希ガス。
136 :
NAME OVER :2008/01/29(火) 20:55:07
GB、SFCへの移植マジで期待していたが
137 :
ナイコンさん :2008/01/29(火) 22:44:03
コンシューマ機への移植は糞移植になるだけ
138 :
ナイコンさん :2008/01/29(火) 22:46:42
元々糞だけどな
139 :
ナイコンさん :2008/01/30(水) 00:18:37
MZ-2500スレでめレイドックが話題に揚がってたけど なんでかな?リメイクでもされるん?
んなわきゃないw ただ、このスレの人間がそっちに流れただけだろ
グラフィッカは神のような仕事をしていて、ゼビウスやグラディウスのそれにひけをとらないレベル。 その他があまりに凡庸でがっくり。 狡猾な動きをする敵とドッグファイトを繰り広げるような内容を想像していた。 戦艦も単なる背景だもんな。 広告の文言からするともうちょっと深いプレイができる内容を目指していたのかな。
スーパーレイドックは面白くなかった。 MSX2ではのうみそコネコネの某シューティングのほうが、出来はいいな。
今こそスターアーサー伝説三部作をリメイクするんだ! もちろんフル3DリアルタイムADVでだ!
スマン、スレチだ
スパレイはX1ユーザには好評だったけどな fm mz msx2で出なかったのは よほど初代が売れなかったのかいな
レイドック……1ドット単位のスクロール スーパー……ガタガタスクロール という棲み分けがあった。 スーパーはハードウェアスクロールの出来ない機種用のレイドックってことだ。
見せてあげよう、8ドットのエクスタシー!
スーパーレイドックはガタガタの変わりにBGMの曲数が多いんだよな。 それ以外のゲーム性は元祖もスーパーも変わらないんじゃ?
152 :
ナイコンさん :2008/02/07(木) 20:25:30
>>151 スーパーの方がゲーム性はあがっていると思う。
MSXの末期の頃、初代を手に入れてやったがメリハリがなくてだるかった。
スーパーは2人でやるとかなりおもしろいよ 1人じゃやる気しないけど
1Pはパッドで操作して 2Pは足でキーボード操作 これ基本アルヨ
たけおんの変態プレイかよw
ドヒョー!w
シューティンゲームだな(グは付けない)
「ブックセンターいとう」と「ブックスーパーいとう」みたいなもんだな
あるいはパンチ佐藤とパンチョ伊藤の違いか
161 :
ナイコンさん :2008/02/27(水) 15:16:05
1UPをワンアップと呼ぶかワナップと呼ぶかの差だな
あれはワンナップじゃ
いちアップだろフツー
164 :
ナイコンさん :2008/02/28(木) 01:02:39
ワーナップはグラディウス外伝だっけか使ってたな カッコいい
昔、パナップというアイスがあってな
コアップ ガラナ
レイドックと全く関係無いな
168 :
ナイコンさん :2008/03/01(土) 22:07:37
朝早くからワンカップを一気に煽るおっちゃん 夜勤明け? いえ、これから出勤です
船着場の話しか?
170 :
ナイコンさん :2008/03/04(火) 00:48:17
オープニングの会話じゃねーの?
こんなスレ建てるからオークションでMSX版レイドックが 高値になったじゃねぇかよ、やめてくれよ
MSXのROMなんか韓国あたりにいくらでも落ちてるだろ
ああ、規制がゆるい時にネット出来て良かった。 国内にも沢山あったよな。
ザナックのスレですか
今更だけど
>>1 にはスレタイにレイドック2を入れる知識はなかったんだね
たまには「あ〜ぱ〜みゃあどっく」も思い出してあげてください。
知るか!
178 :
ナイコンさん :2008/03/23(日) 22:12:54
悪魔のどっくどっくモンスター
179 :
ナイコンさん :2008/06/07(土) 09:07:13
??? ???? ?? ????? ? ?? ????????????? ?????? ????? ???? ▼??????????????? ?? ?▼ ???▼? ?????????▼????????? ?? ? ??? ??? ?? ?▼?????? ????? ?おことわりします ???// ? ???? ?? ???▼ ? ? ????? ///??? ▲??? ?? ????? ▲??? ???? ????????????????? ■ ??? ? ????????????????? ? ????????????▼?■ ?? ? ?????????????????
181 :
ナイコンさん :2008/10/29(水) 12:23:46
レイドックの通信協力プレイができるらしい
182 :
ナイコンさん :2008/10/29(水) 19:58:01
X1版で遊んだがスクロールはハード制約上仕方ないね。 自機、敵、弾の動きはかなりスムーズでグラフィックは8色ながら当時としては緻密に描かれていた。 しかしこのシリーズは敵のアルゴリズムがなぜこうも単調なのか・・・ 繰り返し蒸し返し、ひたすら同じ動きで攻めて来るんだよな。 そこさえマトモならばかなり良作になったと思うが。
スパレイはmsx2で出せば良かったね x68k版がmz版の移植ってのはなぜなんだろう。 作者が元mzユーザかな?
パッケージがかっこよくて買ったソフト
>>183 68版は勝手移植だった筈
MZ版を強引に動かしているんだな
会社がなあ・・・・・
レイドック2のグラフィックの劣化ぶりもすごかったけど、レイドック1を作った人が辞めたのかな。
今風に「T&E Soft VS Tecno Soft」なシューティングでも出ねぇかなぁ。 もちろん全機種向けで。
>187 レイドックやハイドラ3の描きこみはすごかったね
190 :
ナイコンさん :2008/11/03(月) 18:45:30
レイドックか・・・結構やりこんだな。 でも88のシルフィードが羨ましかった・・・
>>189 おれ、初代ハイドライドのMSX2版の方があまりに綺麗で、いつも雑誌を見て
心酔してたなあ。
MSXマガジンのおまけになった時、すごいうれしかった。
あ〜判る判る レイドックとハイドライドはMSX2のグラフィック能力を知らしめるのに 結構役だったんじゃないかなぁと思う 10万そこそこのPCであのグラフィックは驚異に思えた それがあっという間に¥29800迄下がったのには驚かされるが
ハイドライドはMSX2は汚いというかショボく見えたな。 やはりMSX2はオモチャか…という認識を増した。 しかし、俺はMSX2のVRAM128KBより64KBのグラが結構お気に入りでもあるけど
T.M.Revolutionの「Burnin' X'mas」という曲の間奏の部分は スーパーレイドックのOP曲(T&E創立5周年記念MT)のパクり臭い
はいはい、パクリパクリ。
聞いてないけど、どっちも浅倉大介が噛んでるというオチ?
記念テープのアレンジは浅倉 元曲は富田氏の作曲
>>194 最初聞いたとき俺もそう思ったけど同じ人なんだよねw
レイドック王子
2009年もレイドック OP&最終面のテーマ音楽が最高に好きだ 他はアレだけど..
202 :
ナイコンさん :2009/03/08(日) 10:26:24
AV版のレイドックは、常に合体してれば 簡単にレベル100に達したねぇ。 おれが月刊マイコンにそれを投稿してしまったばっかりに、 その後のレイドックは合体制限が設けられて・・・
んなーこたーない。 オリジナルのMSX2時代から2プレイヤーデフォだったし レーザー交互に出しての合体もこの頃から確立してた。 ソースはポプコムの特集。 俺もAV版だったがそれ読んで攻略したもんさ。 知らずに1プレイヤーでやってたらレベル100は難しかったろうな。
204 :
ナイコンさん :2009/03/09(月) 01:29:49
「AV」「合体」 やらしいなおまいら
キャッチコピーが「1ドットのエクスタシー」だからなあw
一人で2コン 両手両足使って縦合体横合体やったのはいい思い出
レーザーの名前がTORAてセンスがださかっこいい。
208 :
あ〜ぱ〜みゃあどっく :2011/10/12(水) 13:24:27.05
ハイドライド3に同梱されてたT&E SOFT創立5周年記念カセットテープに収録されてた浅倉大介氏のアレンジのレイドックはめっちゃかっこよかった。 ハイドライドシリーズのアレンジもよかったし、カリユガの光輝はこのカセットテープにしか入ってないよね。 ディーヴァのサントラに入ってなかったし。
レイドックって何よ?
光線埠頭
よろしくレイドック
とりあえずストーミーガンナーをツインエンジンにしようか。 もちろんエンジンはボアアップ。
213 :
ナイコンさん :2014/01/14(火) 17:22:38.49
214 :
ナイコンさん :2014/01/15(水) 15:23:01.00
X1版を持っていた。 グラフィック、サウンド、動きのスムーズさは流石T&E、文句なく抜群の出来だった。 だからこそあの内容がね、やっていて道中楽しいかというと・・・ 1よりマシになったとは思うが、例えばアーケードでこんな内容のものはありえないもの。
で、レイドックの目的って何?
もちろん無目的よ
>>214 家庭用は長ーーく遊べるようにダラッと調整する時代やぞ
アーケード移植でもファミコン沙羅曼蛇のアレンジとか(MSX沙羅曼蛇は触れないでおこう)
とはいえ、1987年だと道中長くてダレるアーケードシューは結構あるなあ。UPLモノとか
218 :
ナイコンさん :2014/01/16(木) 18:44:27.89
>>217 >家庭用は長ーーく遊べるようにダラッと調整する時代やぞ
いや、それでも同じ敵の動きを繰り返し蒸し返し延々と続けるのは・・・
BGMがMission Striker www.youtube.com/watch?v=kmRNJhx4lHc