いやあVBはゲーム作るとなると途端にめんどいんだよ
簡単なゲームならべーマガ気分でプログラムできるんじゃない?
DirectXとか使ったらorz...だけどw
そういえば、べーマガといえばアーケードゲームだけど、
当時、アーケードのゲームを自宅でやりたいとハァハァしてしまい、基板と筐体に手を出しかけたが、結局断念。
ひょんなことから何年か前にエミュレーターの存在を知り、自作PCでゲームやりまくりw
当時とほぼ同じクオリティーでできる世の中とエミュ作者に激しく感謝。
そ ん な 奴 、 ほ か に い な い か ? w
939 :
ナイコンさん:2009/05/12(火) 21:56:22
>>932 HSPは決定的にセンスがないと思う。
言語体系は昔のBASIC風なのに
手続きの冗長さはC言語等風。
なんじゃそりゃ。悪いところ同士の合いの子って…もうアホかと。
ところでこの中にべーマガ投稿して採用されたヤシいないの?
中学生あたりの年齢までに採用されたなら、俺すごく尊敬しちゃんだけどw
>>939 > 言語体系は昔のBASIC風なのに
> 手続きの冗長さはC言語等風。
kwsk
>>938 あぁ俺もそうだが、今は「そうだった」のほうが近いなぁ
もう一通りやりたかったオールドアーケードゲームはやっちゃったしな〜
まあ、俺も興味があるのは80年代のアーケードだけだからなー。
妖怪道中記とかコンティニューしまくりでやっとクリアできたw
このゲームって、凡人がワンコインでクリアできるようになってないw
>>941 いっぱい潜んでると思う
俺も中1で投稿始めてすぐ載った
947 :
ナイコンさん:2009/05/13(水) 01:14:07
おお。今、PC関係の仕事しているのですか?
>>947 全然関係ない仕事してる
プログラミングはPC-98@MS-DOS時代までしかしてないんだよね
949 :
ナイコンさん:2009/05/13(水) 02:17:44
そうですか…
そんなものですね…
いま現役でプレステ3やWiiなんかのプログラム作ってる人の
頭ん中ってどうなってんだろうね
あんなグリングリン動く3Dグラフィックって、どういう構造なのか
ドット絵止まりのオレには全然わかんねーや
ますます機械から遠ざかった開発をしているのだろうね。
開発ソフトがほとんどのことをやってくれるような。
切り張りプログラミング。
>>951 > 開発ソフトがほとんどのことをやってくれるような。
> 切り張りプログラミング。
本当にそうなら、苦労はしないよ……。
>>951 おまえは昨今のシステム開発を舐め切っている上に、盲目的なアセンブラ万歳な人間。
メモリにプログラムコードとデータコードを置き、それをCPUに食わせて吐かせるという基本中の基本が分かっているなら
以後そのような軽率な発言は慎むんだなw
楽だとは思ってない。むしろ大変だろ。それは認める。
おもしろみがないと言ってるだけw
プログラマーとして今後も勝手にがんばってくださいw
>>941 一回掲載されたよ。あとPIOも一回。
今はプログラムとは全然関係ない仕事だがエクセルのマクロ組むのに重宝している。
Windows出始めの頃はプログラム馴染めないとか良く聞いたなぁ
決まり事お約束いっぱいあるからね
物凄い回りくどいし資料探すのも大変
でももう今だと情報あふれてるから昔ほど苦労しないね
グラフィックだってメモリ上に確保しちゃえば同じだし
まあ中には頑固にイメージだけで馴染めないアセンブラマンとかもいたが
その頃の人だとPCの仕組みなんか今の人より分かってる人も多いから
本気でやればすんなり出来るんだろうけど
windowsの作法覚えるよりもアセンブラの方が楽だったと思う
80年代のBASICプログラミングは楽しかったけど、
今さらスコープの概念すらないような言語に
戻りたいとも思わないしね……。
Xwindowで組んだけどWinは面倒臭くて組んでないな。
ライブラリ物色するだけでも要項多過ぎて組む気にならんね。
cc xxx.cってやってる方が手軽だったわw
今のPCは膨大な外部関数覚えなきゃどうにもならんイメージ。
やはりWindowsプログラミングになじめなかった奴って意外に多いようだな。
962 :
ナイコンさん:2009/05/14(木) 22:35:43
昔アセンブラやCでバリバリゲームが組めた人にとっては、
昔と同じことがしたいだけなのにWindowsプログラミングへ移行するためだけに
面倒なことを覚えなきゃいけなくて、
しかも初期はパフォーマンスが悪くまともなアクションゲームが作れなかった。
メリットが何もなくデメリットだけが歴然とある転換を
受け入れられた人はいったいどういう精神構造してるのか逆に聞きたい。
周りの人を見ると、さっさと移行ができた人はその後もFLASHやJAVAや携帯電話等
新しい環境に飛びついてはそれらの初期のパフォーマンスの低い時代に
パフォーマンスの低いゲームを作って満足してる傾向が見える。今ならiPhoneに食指伸ばしたり。
んで、そういう人の作るゲームは面白かった試しがない。
で、そういう移行がスラスラできた人と、Windowsに移行できなかった人たちは、
同じゲームプログラミングという趣味に見えても、楽しんでる部分が違ったんじゃないかと。
前者はプログラム組めること自体の楽しみが強い人なんじゃないかな。
あと、無味乾燥な勉強も苦痛なくできる人だとか。
後者はやりたいことだけをやりたい人だな。ベーマガにはこっちが多かったように思う。
8ビット時代はゲーム作りたくなったらいきなり核心部分をプログラムして
それで済んでたから楽しかったんだよ。そんなやつにとってはWindowsプログラミングなんて
生地ばっかり厚くて全然「餡」が出てこない「あんまん」みたいなもので
途中で挫折するの当たり前だし、できたとしても他人の奴隷になったようで楽しくはない。
パソピアで面白そうなゲームが多かった気がする
>>962 まあ、わからんでもないが、ヒガミにしかみえん
釣りでしょう
967 :
ナイコンさん:2009/05/14(木) 23:52:20
>>962 >パフォーマンスの低いゲームを作って満足してる傾向が見える。
パフォーマンスが得られない時期ではパフォーマンスの低いゲームを作ってヨシとするしかないじゃないか、馬鹿か。
>んで、そういう人の作るゲームは面白かった試しがない。
うわあ…
>メリットが何もなくデメリットだけが歴然とある転換
メモリ空間の広さの差は歴然としてあったけど?
おまえのいうパフォーマンスが悪い時期ですらそうだったんだが。
だいたいプラットホームの黎明期なんて、完全に従前を超えていることのほうが珍しいんだよ。
たいていはプログラムノウハウの無さによるものだが。
>途中で挫折するの当たり前だし、できたとしても他人の奴隷になったようで楽しくはない。
ならお前一人でX68000なりPC-98でプログラムしてろ。
てかさ、アセンブラでも従前のCプログラミングでも、Windowsプログラムのようなおまじない的な処理はあったわけでさ、
事の本質は何にも変わってないんだよ。
ただ慣れていないから難しい、いやだなどとほざいている自動車関連の派遣といってることが何にも変わっていないぞ。
哀れにもほどがある。
↑この人キチガイですか?w
↑この人キチガイですか?w
池亀治もこんな感じだったのかな……
さて…次スレは要るのかな
>>971 なんだかんだでいるっしょ
ふと間が空いたときに、このスレのこと思い出す俺がいたりする。
派遣労働者なのか…ご苦労様ですw
ベーマガは滅びん。何度でも蘇るさ。なぜならそれが人類の夢だからだ!!
まで読んだ。
975 :
ナイコンさん:2009/05/15(金) 11:37:50
見ろ!キモヲタがゴミのようだ!ははははははははは
はぁ…
影さんあたりが言いそうw
>>976 おっ!目のつけどころがシャープやん!
久しぶりに思い出したよ、そのことば→『影さん』
そう言えばムスカも影さんも黒めがね…サングラスだよなw
玄人志向のアレも・・・
影とつぐみは今頃子供3人くらいいるオッサンオバサンだろうか
>>980 次スレ頼むぜ
スレタイはもうちょっと中立的にw
>>981 どんなスレタイがいい?
例をあげてホスイ・・
いや、立てる人の裁量で構わないけど
>>1や最近の流れを参考にしたら?
今のはアンチスレみたいで最初ためらいがあったw
1に書いてあるリニューアル後ってどういう内容の雑誌になったの?
創刊から80年代は濃厚、90年代半ばあたりからスカスカ薄味なべーマガ…