【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ【アルゴ号】
え゛?!佐々木 哲哉!
佐々木 哲哉って、P6の初代I/Oモニタの人じゃなかったっけ?
(I/O1982年2月号だったな)
へー。BASEやWICSの作者さんだったのか。
153 :
刑務所の星 ◆zhB56x0otM :05/01/24 11:21:08
>>152 そーよ。
ちなみにキャリーラボではWICS-6001やBASE-6001も販売していました。ただしどちらもEXASの後塵を拝する結果になりましたが。
WICS-6001で書かれていたソフトも出回っていました。
ちなみに氏は70年代後半からの業界人です。
Oh!MZ誌で、S-OS版BASEやWICSが出るかも、みたいな話が載ってたけど、
結局実現しなかったね。期待してたのになぁ。
WICS・BASEプログラム集(工学社)がキャリーラボ名義で出版されていたので、載せてみるのはできなくもないけど。
ただあのソースはトリッキーなことようやってるからな。
メモリが100KBも無いのにコンパイラ動かしたりして凄いね
サイズ1Kバイトのアセンブラ/ディスアセンブラがあったりしたし、
GAMEインタプリタは数Kバイトだったし、
GAMEコンパイラは・・・300行、コンパイルして10Kバイト足らず
だったっけ?
佐々木氏とは12年くらい会ってないな。
噂じゃ相変わらず妙なおっさんらしいが。
159 :
ナイコンさん:05/01/25 20:38:25
声も出せたよ。結構感動した
162 :
ナイコンさん:05/02/03 12:54:42
記念カキコ
163 :
ナイコンさん:05/02/03 19:24:26
大阪十三・無職 児玉健二
死して屍拾う者なし
165 :
ナイコンさん:05/02/16 19:48:54
多層基盤じゃない簡単なマイコンて、MZ-80やPC-8001くらいまででしたっけ?改造しまくりでしね
基板
WICS、1万円だっけ あのころの1万円の壁は果てしなく高かったなあ 漏れは700だったけど
2000ボーでエラー出まくりで、過ぎたるは及ばざるがごとし、やはり1200ボーが正しかったのだと人生勉強させてもらいますた
そういえばセガの大ヒット作(違) ドットリ君基板がゲーセンの倉庫から大量に出てきたよ・・50枚くらいありそう
エミュレータもあることだし、このボードで誰かゲーム開発してくれませんか?
面白いゲームできたら、店長に店に入れてもらうように交渉して、売上の半分を折半ってことで・・って無理か
ヤフオクなら100円くらいつくかな
今計算したらドット数が128X96ドットしか無いわこれ 厳しいなー
168 :
ナイコンさん:05/02/26 16:57:02
古いアスキー(83年10月号)に載っていた「CATCH UP」というゲームを打ち込んでみました。
エミュレーターで動かしてみたところ、仲間に追いついたところでハングアップ。
何度かチェックサムを見直したものの、打ち間違い等は無さそうです。
バグFIXの情報をご存じの方、お教え頂ければ幸いです。
169 :
ナイコンさん:05/02/26 22:54:59
横スクロール鳥を飛ばすゲームだったかな?
遠くの山は尖ってて近くの山は丸い…みたいな文章を読んだ記憶がある。
人間って本当にくだらないこと程よく覚えてるもんだ。
しかし、2005年にMZのダンプリストよく打ち込む気になるなあ。。
170 :
ナイコンさん:05/02/27 02:28:26
いやいや、今だからこそダンプリスト入力。
忘れられた喜びが今よみがえる。
172 :
ナイコンさん:05/02/27 17:27:19
(★)3
>>169 >>170 ちょうど友人からその当時のアスキーを貰ったので、OCRソフトの動作検証を兼ねて入力しました。
文字の誤認識が思ったより多く、全部手で打ち込むのと変わらないぐらい手間がかかりました。
動いたのを見ると、懐かしい思い出とかが沸々と蘇ってきますよ。
懐かしい!
こんなスレがあったなんて。
GAME−MZでPC-8001用のゲームを一生懸命移植していたなぁ。
友人のPC-8001持ちは、MZのゲームを移植していたし。
176 :
ナイコンさん:2005/03/23(水) 00:57:05
サンツロケage
ダイエーに行ってMZ80KによくI/OのPGをマシンランゲージで入力してたのを
思い出したよ。でもそのころAPPLEに入力した16進をマシンが読み上げてくれて、
入力チエックできる機能?があったのにはビクリした。
178 :
177:2005/03/27(日) 21:45:31
連カキですが、後APPLEのゲームでスタートレックっていうシューティングゲームが
やけにできが良くて感動した。
>>178 それってシューティングだったの?
確かにその当時 Apple][レベルの Startrekがやりたくてしょーがなかったけど、シミュレーションタイプだった
シューティングゲームは、「STAR WARS」ではなかったかな。
>>180 作者は風来星人さんという人だったっけ。懐かしいな。
MZ-80用ボイスモニタもI/Oに掲載されていたよ。
185 :
177:2005/03/30(水) 00:29:20
>>180 ごめん。おっしゃる通りです。STARWARSでした。Ж←こんなような敵の宇宙船を打ち落とすゲームです。
>>183 MZ80Cが発売された頃に私も見た記憶があります。
ちょっとMZのスレからそれてしまうけど、
あの頃のAPPLEってもうすでにFDを搭載してたはず。(たしか5インチ)
やっぱりMACは偉大だったって事かなあ。
後継機のPC8001やオレンジ、はたまた日立の・・・・(忘れた。)
とかでも全て外部記憶はカセットテープだったはず。
このカセットテープが1200bpsで遅いくせにすぐハードエラーをおこしてしまうんだよね。
え〜っと、どこから突っ込もうかのぉ……
錯乱し
AppleにFDDついたらなんでMacが偉大になるん
PC8001にもFDD売ってましたよ(本体より高かったような?)
MZにももちろんFDDありましたよね
誰か買った人いたんでしょうか
違いは普及度が全然違ったってコトですね
そう言えば starwars なのに未知との遭遇音が流れていたやつあったね。
当時のMZの5インチFDDえらく音が大きかったよ。
MZ-80C/Kにはシャープが発売しているスタートレックのゲームがあった。
1200に付いてきましたが何か?
>>193 ついてたね
結構遊べた(元が有名なゲームだからあたりまえか)
あと女の子と犬が表示されるデモがあったような、もう一回見てみたいな。
>>186 FDが「内蔵で」付いたAppleはIIIからだったかと。
そしてAppleシリーズとMacintoshシリーズは別で…
( ゚д゚)<そいやOKI IF-800model30とかTandy TRS-80 model30てのもあったな。
PC-8001は600bps…
つっこみどころ多すぎて書ききれん。
Apple ][e あたりが内蔵じゃなかった?
ノートタイプつうかラップトップタイムのホームベースみたいなAppleって ][e じゃなかったっけ?
違ったらスマソ
>>197 IIeはIIと見た目一緒
FD内蔵型なのはIIcでかなりコンパクトになった
でも時代はMacへと
すれ違いスマソ
そかベース型は][cだったね。
コンパクトになったけど値段はコンパクトにならんかったもんね。
MZというとやっぱりアルデバラン by Hudson