301 :
ナイコンさん:2013/05/16(木) 22:57:09.07
msxのdisk版は Level 161(イメージが壊れているため画面下バグ有)以外すべてクリアできました。
Level 151 からはチャンピオンシップ並みの難易度でした
Level161に関しては同じsony製ロードランナーシリーズのrom版やsmc777版にあるかもしれない
しかし、msxのdisk版って中古でも全然売ってないねw
302 :
ナイコンさん:2013/05/17(金) 14:51:47.46
diskが壊れて残ってないんじゃ
ロードランナー懐かしいです。
自分でコースを作るのが特に。
敵の頭の上に乗ったまま敵と一緒に移動するコースを作って
友人が苦戦してるのを見て楽しんでいました。
FM-7でも遊べてよかったよね
テンキー5押す必要ないし
>>304 どういう仕様なの?
1回押すごとに1ブロック移動とか?
押す必要がないって事はないけど
ほとんど動きっぱなしであまり止まらないので
押す必要が少ない、って事じゃない?
307 :
ナイコンさん:2013/05/19(日) 09:57:01.54
FM-7:多くのアクションゲームではキーの押下時にその方向へ直進し、
キーを離す代わりに主にテンキーの5等、別のキーを押下させることで
キーの開放の代わりとして停止するなど特徴的な実装がなされていた。
他のアクションゲームでは5を押さないと止まらなかったってことでしょ。
ハードの仕様なんだからソフトでは解決できないだろ
パックマンやゲームウォッチみたいな操作系でない限り解決は無いんだが
FM7のロードランナーはどうやって止めてたの?
パックマンかゲームウォッチみたいな操作系
と書くべきだったな
FMは動き続ける仕様だった
ロードランナーは動き続ける仕様だった
ここにFMとロードランナーの間に愛が芽生えた瞬間だった
312 :
ナイコンさん:2013/05/20(月) 22:38:51.65
動き続けるのはやりにくいよ
だから後世のロードランナーは
レバーを倒している時だけ動く仕様になった
アケ版が緊張感もあっていいな
1〜4もいいが、ディグファイトは埋め戻しもあって完成版といった感じ
キーボードはFM-7みたいな仕様で十分だと思うけど
つーかFM-7ってNキーロールオーバーだから
今の殆どのキーボードより性能いいんだけどな
315 :
ナイコンさん:2013/05/21(火) 18:57:20.61
>>313 >ディグファイト
そんなのがあったのか
知らなかった
またしばらく遊べるなあ
316 :
ナイコンさん:2013/05/21(火) 20:30:42.22
初期のFM-7のゲームってゲームパッド対応してなかったみたいだね
>>316 FM-7には標準でジョイスティックポートは無かったからね。
たしかFM-77が出た頃だったかに富士通からFM音源カードが発売されて、それにジョイスティックポートが付いてたから、それ以降に出たげゲームは対応してるのがあった。
それ以前にもサードパーティーからは色々出てたけど、スタンダードになるような物は無かったと思う。
FM-7でテンキー対応ジョイスティックではしようがねえからな。
319 :
ナイコンさん:2013/05/22(水) 13:35:42.64
>>313 埋め戻しは改悪だろ
それに敵に当たってもタイムが減るだけでリトライにはならないし、何よりスコアが無いのが萎える
スコアって意味あるのかな?
殆どのバージョンでは機能してない気がする。
埋め戻しはいいと思うけどな。
掘ったあとに自動で戻るのがやたら遅いバージョンあったりするし。
埋め戻しができない状況でのパズル面を解くのはたのしい
埋め戻しができる場合はパズル面というのはできないのかな?
埋め戻しでパズル性が失われる状況ってどんなん?
埋め戻しができたら
時間差掘りとか意味なくなる場合があるでしょう
dig fightを見る限り
埋め戻しができる場合は別のパズル性があるのかな
まだ全部終えてない
そやな 埋め戻しが出来たら
3段 逆転掘り とか
いみなくなるな
>>326 アイレム版ロードランナーの12面も埋め戻しがあれば楽勝だよな
>>327 バンゲリング帝国の逆襲12面か
あれは埋め戻しがあると超簡単になるな
コウロギの宣伝乙
>>327 敵が上から金塊持ってくるバンゲリング帝国の逆襲12面か
あれは埋め戻しがあったら敵をすぐ埋められて余裕ができるから物凄く簡単になるよな
>>325 >dig fightを見る限り
>埋め戻しができる場合は別のパズル性があるのかな
埋め戻しが必要な面はない
したがって埋め戻しは対戦抜きだと完全に改悪だよ
PC-6601のロードランナーが本棚整理してたら出てきた
本体壊れてるからもう使えないや・・・
オクで売っても、マニュアル、箱、説明書付だけど、たいした値も付かないだろうし
>>327 >>329 DigFightの仕様をバンゲリング帝国の逆襲に持ち込んだら7面とか12面とかバンゲリング帝国の逆襲ならではの名作面がヌルゲー化するな
別ゲーだよ
おっさんは認めないね
当時の8ビットパソコンのロードランナーは基本を押さえてあるから
どの機種のものでもそのままプレイできるのが良かった
338 :
汁 ◆hg8gJ3SBCTEL :2013/11/28(木) 22:00:21.88
>>336 あれを名作面と呼ぶとは・・・
おぬし、気に入った!!
でもWの16面は氏ね
みなさんけっこうやっているんだな
感心した
340 :
ナイコンさん:2013/11/30(土) 01:38:01.30
てす
>>313 ディグファイトは水炊きにキムチ入れてキムチ鍋にしたようなもの
せめて埋め戻し無し&敵に当たったら リトライのエキスパートモードつけてほしかった
342 :
ナイコンさん:2014/03/22(土) 06:56:38.90
>>341 最上位の難易度は、埋め戻し無し・敵に当たったら生き埋めと同様にリトライ・制限時間は1面毎で残機制にすれば良かったのにね。
343 :
ナイコンさん:2014/09/13(土) 18:25:35.16
>>324 ■アイH
■△ウH
■ エH
■■■■
一般的なロードランナー
イ→ウ→少し遅れてエ→イが埋まったらアを掘ってエが埋まる前に抜ける
DigFightの場合
イ→ウ→エ→イを埋めてアを堀って(以下同文)
タイム繰り越しルールだから正攻法よりこっちの方が有用という原作レイプぶりw
□ アH□
□Hイ □
□△ウH□
□□□□□
一般的なロードランナー
ア→ア再生直前にイ→ア→イ再生直前に左のHのに跨がってウ→右上のHに跨がってイ→ア→△を取り、ウ→イ→アの順に再生するレンガを足場にして脱出
DigFightの場合
ア→即イ→即ウ→△取ったらウの右上からウを埋め、ウの上を通か→イの左上からイを埋めて脱出
逆転掘りなんか必要ない
ディッファイ
347 :
ナイコンさん:2014/11/16(日) 01:11:41.87
イライラする動画だな
海外にも平松さんみたいなの居るんだな