来る日も、来る日も
LOAD
RUN
今はさしづめ
ネットサーファーってところ?
パピコン版は乱数ルーチンの出来が悪くて
いつも番兵が右上から出てくるんだよなぁ。
ちがうよ、番兵の単純な動きはゲームのルールなんだよ。
どうせ誰かが言うだろうから俺が言っとく
SAVE
LOAD
LIST
RUN
「こんにちはマイコン」でも真っ先に出てきたのがCLOAD+RUNだったな
これ言い出したのってI/O誌だっけ?
>>5から
>>1への変遷が興味深いな。
「他人のプログラムを打ち込むだけ」が揶揄された時代がまずあって、
やがて市販のソフトの質が上がってくると打ち込みすらしない人たちが現れる。
更にFDの普及と共にLOAD+RUNすらタイプしない時代がやってきたと。
10 :
ナイコンさん:04/08/04 21:07
みんな!
今でもマニアしてますか?
パソコンが趣味ですか? 一般人よりPCの知識が豊富ですか?
11 :
ナイコンさん:04/08/04 22:30
ロードランナー
PC-98版はエミュでできるが、
SEGA SC-3000のロードランナーは操作性がよかったなぁ
>>11 買ってきたけどメガアダプタじゃ動かなかったよ・・・・・!!
BEEP BEEP!
>>12 分かるけどこのスレタイぢゃぁなぁ・・
ていうか 禿胴
>>11 SEGAの面出てきたときにはワロタ。
今MSX版が手元にあるが、こっちもなかなか。
ファミコン版見たときは正直萎えますた。ありゃ別物。
SAVE
LOAD
ERROR
終わり
>>16 そうならないように
LOAD PRINT
しておきましょう
CAS2:など、600ボーでのセーブだと
より安全ですね
雑誌ごとにサムチェッカーが違ったのは不便だった。
Apple][エミュの存在を知って早速落としたのは数年前だったか。
10数年振りにロードランナーの円ワイプ画面見た時は涙出たなー。
最近知ったんだけどX68kのもあったんだね。
まだファンブック持ってるなぁ。
22 :
ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 15:53:54
やっぱMSX版でしょ。
ドザ用のエミュじゃないやつってあるのかな?
あるんなら欲しいぞ。
24 :
ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 21:49:06
cload runだったよ
フロッピーなんて買えなかったよ
25 :
ナイコンさん:昭和80年,2005/04/04(月) 21:59:16
,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
___________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕も氏にたくないんだす
>>24 load"cas:でない所を見ると・・・
27 :
ナイコンさん:昭和80年,2005/04/05(火) 01:50:31
うふふ
28 :
ナイコンさん:2005/04/05(火) 15:58:26
X1のテープが最強だな
けどダブルデッキの技は使えなかったな〜
>>28 プログラムテープはダブルデッキ技使えた。
面データは読み込ませてからデータセーブだったが。
31 :
ナイコンさん:2005/04/05(火) 22:03:58
どこのどいつよ。過疎板でスレ違いスレ違いウザいのは
そこまで仕切ることもないだろう
ブローダバンド
まだ会社が残ってました
NEW
PF6
PF3
36 :
ナイコンさん:2005/05/16(月) 13:04:47
ここはゲーム ロードランナーの すれ に しまつ
いやあ最高だったでつね
PC-100が最高
PC-100のエミュ ないのかぁ
>>36 pc-100用が最高だよね。解像度も 高いし処理も早い。ただ、自作面セーブが50面までなので別ファイルに保存が必要だった。
発売予定のチョップリフターは結局出ず。
VRAMが1枚故障中だけどまだ実家にある。
38 :
ナイコンさん:2005/05/20(金) 17:08:22
39 :
38:2005/05/20(金) 17:09:34
もしかして感動したのはPC-100版か?!
古いと言われるだろうが、やっぱり「本物」はApple][版以外にはないと思う。
他Ver.の方が優れていた点は多々あるだろうけど所詮は「移植版」…。
>>38のURLのBrief Historyを見るとApple][版がオリジナルとは言えないよな・・
42 :
ナイコンさん:2005/05/22(日) 21:13:47
43 :
ナイコンさん:2005/05/22(日) 21:43:52
44 :
ナイコンさん:2005/05/23(月) 15:01:08
>>43 こういう画面に萌えるなあ。
ロードランナー2は3Dで萎えた。
45 :
ナイコンさん:2005/05/23(月) 16:14:01
テトリスも3Dでワケがわからなくなった。
しまった、概出だった・・・orz
来る日も、来る日も
LOAD
RUN
弱点は実行アドレス
>>43 漏れは88版でやったから、その画面は羨ましいな。
黄色と青の地形に、目をしょぼしょぼさせながらやったですよ。
51 :
ナイコンさん:2005/05/24(火) 21:55:01
ロードランナーはほんとうにおもしれえなぁ
いまどきのガキはおもしれえとおもわねだろうか
いわゆるload runnerがlode runnerの話をするスレですね
平安京とドンキーコングのパクリだけどな
うちは家族4人全員がロードランナーにはまった。もう一日中誰かしらやってる。
で、キーボードの7が接触不良になって、家庭内ブームは終了。
BASICいじってると、ロードランナーやらせろと言って取られたからなぁ。
今の時代では考えられないことだよ、ほんとに。
>>54 どこからどう見ればそうなる?
まあゲームとしては、平安京よりも、
スペースパニックといったところか。
それに、平安京が海外に流れていたのか?
話はそれるが、↑を調べようと、平安京エイリアンで
ぐぐったら、オフィシャルページと共に
フリー版の平安京が出てきたよ。
穴を掘るのが早くなってるので、クリアしやすいよ。
平安京を横から見て、ドンキーコングを足して二で割れば、これ、ロードランナー
59 :
ナイコンさん:2005/05/26(木) 20:46:16
おお、スペースパニックしている人がいるなんて、うれしい。
平安京、ドンキーよりロードランナーの方が古いでしょ
>>59 漏れの記憶では平安京やドンキーの方が古いような気がするが?
平安京エイリアン:1979年
ドンキーコング:1981年
ロードランナー:1983年
平安京エイリアンは東大生のおにいさんが作ったんだ!
63 名前:ナイコンさん :2005/05/27(金) 00:11:27
>>62 ええ!?ダイソーじゃねーの?
そういや、ダイソーにも平安京売ってるね。
あれも100円で手にできる時代となったか。
携帯にもあるしね。
平安京は東大生が作ったというのは、あまりにも有名な話。
隠居堀り…
伊藤堀り…
懐かしい言葉だ
68 :
ナイコンさん:2005/05/28(土) 14:11:14
大学生協にあったPC-100で
BASIC版ロードランナーを
ロード・ランしたのがPCライフの始まりであった
平安京エイリアンって、
パソコン雑誌にプログラムリストが乗ってて、
打ち込んだよ。
70 :
ナイコンさん:2005/05/29(日) 17:18:44
■
■■■
■■■
■
■■■
■■■■ ■■
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■■
■■
■ ■■
■■ ■■
■■
71 :
ナイコンさん:2005/05/29(日) 22:34:51
アニメきぼん!
X68Kのロードランナーって
進化してたの?
72 :
ナイコンさん:2005/05/29(日) 23:06:10
うちにX68とゲームボーイとWindowsの平安京があるな
NECのPC−100にバンドルされてた
74 :
ナイコンさん:2005/06/04(土) 19:16:22
MSX版 全76面やってみた
ひさびさ おもしろかったよん!
俺の持ってた88のやつは全150面だったな。
全部クリアしたけど。
俺も88版150面は全部やった。
あと、98版保存版ロードランナーは全300面。
今120面くらい行ったけど、がんばってやってる。
77 :
ナイコンさん:2005/06/05(日) 11:53:40
MSXのは、オリジナル150面から
厳選して76にしたらしいよ
わいは
アーケード版の2以降がクリアできてない
>>72 それにドンキーコングがあれば最強タッグだな
79 :
ナイコンさん:2005/06/05(日) 13:26:16
>>72 ファミコン版とGB版とドンキーゴリラwならあるぞ
MSX版は、ROM版は抜粋&追加で76面、
ディスク版は150面から一つ削除し、32面追加して全181面&
コンストラクション付きだそうな。ぐぐったら出てきた。
そういや俺、88版で色々面作ったっけ。
エミュ化して久々に作った面をやってみようかなと思ったりする。
81 :
ナイコンさん:2005/06/06(月) 23:26:20
ロードランナーのプレイヤーのフェイントに敵キャラが釣られて動くのが面白かった。
98版だけど。オークションで100円で出品されていた。懐かしかった。
はっきり言って、大半がゲーム機状態でロードランナー。
プログラミングする奴は少数派。
>>62 わしの記憶では、京都大学マイコン研究会の人が作った。
「平安京」ちゅうくらいだし京都ちゃうん?
平安京を作った東大生のゲーム第2弾
「ダンシングクイーン」というのが存在した事は
あまり知られていない事実。
ゲーメスト増刊で紹介されたので、
それで知った人は多いと思う。
TSGのOBだが
知らなかったぞ、マジで(w
東京工業大学の連中も、東大出だとほざく世の中だし
いや TSGが東京サザエさん学会というのは有名な話だが・・・
ロードランナーってさ、
2468を押し続けなくても、自キャラが動き続けるじゃない。
それがカルチャーショックだったよ。
>>89 それにつけて、5のキーが「下に移動」になっていたんだよな。
そのため、俺の知り合いで当時FM−7ユーザーだった奴に、
俺の88版ロードランナーやらせたら、
すぐ間違えて5を押して下に行ってハマる、なんてことをやってた。
FM−7は、5キーで「止まる」という仕様のゲームが多かったから。
ついでに、7と9で左右に掘るという事もできるため、
片手でプレイも可能だった。
進めない方向を押すとか、穴を掘るしか、止まる方法がない、というのが肝心なのに・・・。
>>91 止まれないっつっても、慣れたらどうにでもなるからなあ。
通常は穴掘りボタン使って止まって、掘るとまずいところでは
上を押してた。
これでほとんどの場面で対応できた。
93 :
ナイコンさん:2005/06/17(金) 13:13:32
キーを話しても動き続けるのはいかんよ
だから98版とか嫌いなのさ
MSXとかSEGA, 子もドール版はキーを押しているときだけ動いた
本家のApple][はどうだった?
94 :
ナイコンさん:2005/06/17(金) 13:40:25
テンキーがなくってやりにくかった
しかもジョイスィックは1ボタン(w
>93
Appleユーザーは殆ど全員がジョイスティック持ちだったから、
キーボードでプレイしてた香具師はかなり少数と思われ。
A
Z < >
>>93 俺9801Eと8インチでやってたけどキー離したら止まったが・・・
FM-7でキー離しても動き続けるのは仕様…
(ハード的なもので仕方が無い… 「シューティング」でも同じ状況だったし…)
100get!
ロードランナーは、面が始まるとき、
円状に画面が浮かび上がってくるのが
印象的だった。
102 :
遠い日の思い出:2005/07/09(土) 21:54:37
15年ぐらい前かなあ。会社のMacでロードランナー全画面制覇した。
あの満足感、達成感。格別のものが有ったなあ。
Apple版のクレジットは1983年になってるけど、これがオリジナルだっけ?
ちなみにApple版もキーを押したら進みっぱなしだよ。
だから、それをもって98版を叩くのは方向性が違うかと。
106 :
ナイコンさん:2005/07/11(月) 12:35:39
X1キーボード時、PC-9801保存版も他のキー押すまで止まらないよ。
MSX、SC-3000は止まる。
X1は、昔のトリガーに合わせてるからいつの間にかトリガーの1と2が逆になったジョイスティックでやると、
押したトリガーと逆に穴を掘る罠
そう。止まらないのがオリジナル。
マークIIIとマスターシステムでロードランナーしたけど
(SC-3000の上位互換)チンコパッドと四角パッドはキーが入れにくい
109 :
ナイコンさん:2005/07/11(月) 13:36:10
↑俺は、PC用のハドソンの連射付きジョイカード使ってたな〜
あれで連射スイッチ入れるとSCやMARK3でも使える。
110 :
ナイコンさん:2005/07/12(火) 06:04:15
洩れは、88用・SMC用(sony)・Win版とやってきた。
88はスティック使える環境じゃなかったから大変だった。
SMC版は純正スティックをいくつ壊したかなぁ。つい力が入って「メキッ!」で死亡
で、MSX用(だったかな?)を改造して繋いでた。案外丈夫だったよ。確か輸入品だった
Win版はクリアしてない。画面小さくて見ずらい。
昔、「保存版ロードランナー」とやらを持っていて、Win98だか2Kだかで遊んだ記憶があるのだ、どこにも残っていない…
112 :
ナイコンさん:2005/07/13(水) 12:32:04
ロードランナーは画面がシンプルなヤツ(MSX版とか)が味があって好きだなぁ・・・今でもたまに
引っ張り出して遊んでたり。。
113 :
ナイコンさん:2005/07/13(水) 23:53:25
10年くらい前にリニューアルしたロードランナーのCDを
持ち出して遊んでいるのだが、エクストラステージの156面が
むずかしすぎ。
金塊を全部とったつもりだが出口が出てこない。
隠し金塊がどこかにあるのか?
爆弾を四つ持っているので、あちこちで爆発させてみたが
みつからないよぉ
どうなっているんだ?
114 :
ナイコンさん:2005/07/14(木) 00:02:10
なに?爆弾って?
ボンバーマンみたいに壁を爆破できるの?
ジョイスティックなんかでやったら、手首が痛くならないか?
うちは88のキーボードがロードランナーで破壊された。
テンキーの7が反応しなくなって、ロードランナー専用機から開放された。
116 :
ナイコンさん:2005/07/14(木) 11:03:47
88のキーはいかれやすいもんな
漏れ : プログラム書きたいんだけど・・・
家族 : ロードランナーやるからダメ
今の、一人一台の時代、猫も杓子もITの時代には、考えられないことですよ。
ロードランナーだからダメ,かとオモタ
119 :
ナイコンさん:2005/07/14(木) 21:41:58
爆弾
ああそうだね、ボンバーマンと同じ
壁や文句を破壊できる、失敗すると自爆もあるよん
エクストラステージ 超むずい面があるなあ
きわどすぎ
120 :
ナイコンさん:2005/07/16(土) 00:55:13
そいつ解けないんじゃねえ?
バグみつけたし
敵キャラが穴の上を素通りしやがった
PS版もってるけど面セレクト出来ない漢仕様に泣けた
クリアした面くらい自由に遊ばせてくれよ・・・・・・
122 :
ナイコンさん:2005/07/19(火) 10:50:24
えみゅ でセーブしたら?
>>123 システムソフトの開発者が書いたものみたいだけど、
面白いな、これ。
移植の際、オリジナルの開発者にソースをもらおうと
ロッキー山脈の山奥まで行ったとか、
国内でロードランナーが最初に出たのは、
実はPC−100だったとか。
125 :
ナイコンさん:2005/07/30(土) 23:47:00
PC-100のロードランナー,懐かしいな
初めて名前も知らずにやったとき,「なんておもしろいゲームだ!」と思ったよ
後に88か98の移植板の広告を見たときに歓喜し,
さらに60(しかもテープ板)発売の折には狂喜した.
当時、ドンキーのパクリと言ってた奴が居たが、やってみりゃ、明らかに違うゲームだと認識出来た
脳味噌を使う所が確実に違うゲームだった
パクリと言えば,ファンキーモンキーを見たときはひどいな,と思った
今思えば平安京
ループしてきた
130 :
ナイコンさん:2005/08/13(土) 11:25:49
LOAD
RUN
って、あんまなかったよね。むしろフロッピー入れてリセット。
131 :
ナイコンさん:2005/08/13(土) 12:15:47
フロッピーなんて贅沢品
このスレでは新参者の証
フロッピーからじゃなくてテープからLOAD RUNなわけ?
それはそれは。
ゲームのロードランナーもフロッピーだったと思うが。
88だけど。
ロードランナーはフロッピー版が主だったけど、
PC−6001版はテープが存在した。
134 :
ナイコンさん:2005/08/16(火) 21:07:02
大学の友達がさ、一枚のフロッピーにたくさんゲーム入れてくれて
いちおうメニューがついていたのだが、
files
するとメニューにないゲームも入っていたりしたのだよ
んで load, run したものさ
ゲームの中にはロードランナーもあったよ
ゲームはほとんど市販のものだったよ
エミュでいまだに遊んでいるよ
なつかしいな東工大
ロードランナーをよくオンメモリでプレーできたな。機種によるだろうけど。
1枚のフロッピーにたくさんのゲーム・・・初代FileMasterとかでやったのか、自力でやったのか・・・。
そういや、
九十九電機という表示の出る、ゲームがたくさん詰まったフロッピーもあったな・・・。
オンメモリ?
PC-6001版は 10面ごとにロードしてたぞ。
X68000版ロードランナーを入手した。
ゲーム自体は、基本的に初期の88版の移植になるけど、
コントローラー対応なので、離すとちゃんと止まる。
それよりも、こいつの収録面は半端じゃないよ。
他機種面収録として、MSX、PC-100、PCE、
セガmk3、ファミコン、ゲームボーイや、
ファミコン必勝本、遊撃手、ロードランナーファンブック
掲載面も入ってるし、
これだけ探して入力したっていう作者には脱帽。
学生時代、マイコンクラブにいた同級生がロードランナーだった。
打ち込み役は、いつも俺。
たまには打ち込めよと思ったもんだ。
片方がダンプリスト読み上げて片方が打つことをやってる奴当時結構いたが
どう考えても効率悪いと思うんだが。
当時はダンプリスト打ち込み用に、
テンキーの数字以外のキーがA〜Fに
割り当てられるソフトとか、
そういう風に改造したテンキーとかあったな。
むしろA〜Fは普通に打った方が、スピード上がってきたときミスに気づきやすい。
PC98の保存版ロードランナーと
X68000のロードランナーの面データは、どちらも
拡張子「MPF」なんだけど、それだったらってんで
試しにPC98のMPFファイルをX68にコピーして
読み込ませたら、動いたよ。
でも逆に、X68のデータをPC98の保存版で
読み込もうとしたら、エラーになった。
144 :
ナイコンさん:2006/02/03(金) 04:16:25
ロードランナーかー。どっちも懐かしいなぁ。
LOAD[CR]
RUN[CR] して
Lode Runnerやってた。本当です。もちろんテープ版(FM-7)。
キー離しても止まらないのはFM版だけだと思ってました。
テープの「ピーガー」って音が、BASICファイルと市販ソフトでは違ってたりして、
いかにもフォーマットが違うって感じで面白かった。
ageてみるので、LOAD RUNnerの元テープユーザーとLode Runnerファンの方
どうぞ何か書いてください。
連続投稿すみません。
>>144です。
印象深いテープゲームといえば、エニックスの「ウィングマン」
とにかくやたらロードが多くて長い。
ある場所から他の場所へ移動するとすぐロード
おかげで、内容がどうとかいう以前にさっぱり遊べませんでした。
FD版は何か評判良かったように記憶してますが・・・。
>>144 キーを離しても止らないのは、他の機種でも同じよ。
147 :
ナイコンさん:2006/02/09(木) 07:26:01
チャンピオンシップロードランナーってあったよね。
あれってみんな何面ぐらいまで出来た?
オレは普通のロードランナーの後半で行き詰ったので
チャンピオンシップは買わなかったが。
148 :
ナイコンさん:2006/02/09(木) 10:49:52
ファミコンのなら全部クリアしたけどなー
149 :
ナイコンさん:2006/02/09(木) 15:09:57
え?チャンピオンシップを? あなたはネ申だ。
もちろんチャンピオン湿布だけどファミコンは50面だったしね。
ファミコンのロードランナーは、画面がスクロールするから、違うゲーム。
>>150 チャンピオンシップはパソコンでも50面ですよ(少なくともFM版は)
ステージが基本的に同じだったかどうかは分かりませんが。
FCのチャンピオンシップはポーズ掛けて画面スクロール出来るから、
ゲーム性が失われたわけじゃないと思う。ちと面倒なだけ。
一応全部クリアして認定証も持ってたよ。
154 :
ナイコンさん:2006/02/19(日) 06:32:40
パスワードは全部手書きで書いたさ。ブロックとかハシゴとかの…
まああれは単純な絵だったから。
FCの東方見文録辺りは嫌がらせとしか思えんw
テレッテテレッテテレッテテテ テレッテテレッテテレッテテテ
チャラララー チャラーチャラチャラー チャーラーチャラララ
チャラーチャララララ チャラチャラチャラチャラ
チャラーチャラチャラ チャーラーチャラチャラ
チャーラーチャーチャラ チャラーラー チャラーラー
157 :
ナイコンさん:2006/02/22(水) 04:49:59
ageとくか
昔のパソコンとかファミコンの音って最高だよなー。
そう思わねー?
Windows版のlode runnerってないのかな?
久しぶりにやりたいな。
160 :
ナイコンさん:2006/02/23(木) 20:48:23
>>159 オフィシャルのは無いけど、フリーでそれらしいのはあるよ。
「金塊野郎」ってやつ。けっこうロードランナーっぽい。
ググれば見つかるはず。
161 :
ナイコンさん:2006/03/13(月) 05:41:40
>>158 CD-DA時代から音がつまらなくなったな。
現在は口ずさむような曲調の曲もなし。
サビのハッキリしない音楽ばっかだよね。
容量も音数も音色も制限がゆるくなってからBGMがおもしろくなくなった
何かしら縛りがあったほうがいろいろ工夫するのかも
163 :
ナイコンさん:2006/03/13(月) 07:23:06
縛りがあるからハードに挑戦する感じに感動したよね。
アレックスキッドのお金の音も良かった。
どなたかファンキーモンキーのd88持ってないか?
あのう、
セガサターン版のロードランナー(レジェンドリターンズ or エクストラ)
ってエミュで動くんですかね?
中古のCD買ってきて遊びたいのだけど、動かなかったら厭なんで(´・ω・`)
(PS版は動きが遅くて気に入らない…)
168 :
167:2006/03/26(日) 06:50:02
(´・ω・`)板にそぐわないレスでしたすいません。
ロードモナーよくできてるなあ
一瞬、
ロードモナーク?
なんて思ったよ。
>>170 素晴らしく良い出来ではあるのだけど、
タイミングによっては、画面を構成する画像のロードが間に合わなくて、
何がなんだかわからない透明の箱が蠢く画面のまま、プレーヤーキャラが死んだよ。
ロードモナーは原作を超えたかも。
でもコンティニューとか面セレできないの?
つーか、これどうやってスタートするんだ・・・・!?
ZかXではじまるでしょ?
駄目ならIMEオフにしてみたら。
176 :
175:2006/05/16(火) 01:51:09
177 :
ナイコンさん:2006/08/26(土) 07:22:30
やっぱりアーケード版のロードランナーが最高でしょう。
みなさん、やったことあるかな?
俺は今でもやってるけど
アーケード版はむずい
1はクリアしたが2以降はまだ
俺にはあのアニメキャラは馴染まない。
やっぱロードランナーはアメコミ調がイイ!
Apple版こそ唯一無二。
181 :
ナイコンさん:2006/08/27(日) 23:28:53
信者現る
PC-6001版もなかなかだとおも〜
183 :
ナイコンさん:2006/11/29(水) 14:29:55
誰かソフトをモバオクに出品して!
うちのロードランナーは8インチFD
もう読めないと思うよ さすがに
パソコンショップのデモで多かったね。ロードランナー。
PC-100のデモもこればっかだったな
しかも白黒
敵の動きって絶妙だよね
追いかけたり、遠ざかったり、固まったと思ったら動き出したり
いや、ものすごく単純なアルゴリズムなんですが。
189 :
ナイコンさん:2007/01/04(木) 22:06:09
その単純なアルゴリズムがあのゲームの動作にとてもよく合っていた。
難しすぎず、易しすぎず。
名作というのはそういうものだ
システムソフト
ロードランナーファンクラブの8インチFD
オリジナル面
>>189 ゲームというのは
ルールが単純明快なほど、
完成度が高いと思う。
日本でロードランナーを移植していたシステムソフトのゲームだと、
大戦略IIあたりまではシンプルで面白かったのに、
その後のシリーズは複雑で自由度が高すぎて面白くなくなってしまった。
戦車は対空火器に強く、
対空火器は攻撃機に強く、
攻撃機は戦車に強い
こういうジャンケンみたいな関係が、わかりやすかった。
それをリアルさを求めてバランスを変えてしまうから、もうね。
それで俺は、Master of Monstersに移った。
192 :
ナイコンさん:2007/01/07(日) 19:51:25
PS3が売れず DSが売れているというのも
その単純さにあるのだ
単純だけど奥が深いってのが理想だよね
194 :
三発:2007/01/20(土) 12:13:26
FM NEW7のロードランナーをやってた。昔はゲームソフト(テープ)
のレンタル屋があって。借りてきてテープデッキでダビングしてコピーを
作成。それでパソコンにデータレコーダでLOADするんだが、System
とdataに分かれてて15分!もかかるんよ。
しかも途中でdevice I/O errer でloadが中断したり
して、そうなると最初からやり直し。
今では懐かしい思い出。
195 :
ナイコンさん:2007/08/03(金) 09:02:00
ロードランナー最高!
196 :
ナイコンさん:2007/08/03(金) 11:29:13
敵の動きは単純だけど自分のハシゴの位置で敵の方向変えられるから、その駆け引きがまた良いね。
197 :
ナイコンさん:2007/09/26(水) 02:29:16
98の保存版ロードランナーでチャンピオンシップの239面と最終250面がどうしても解けん!
もう十何年も悩んでる・・・
ネット公募みたく、皆で攻略してみてはどうかな。
10年ほど昔、それで盛り上がったサイトがあったな(遠い目)
199 :
ナイコンさん:2007/10/24(水) 13:28:59
ロードランナーエクストラって面白いですか?
MSX版チャンピオンシップロードランナーのソニーオリジナル面の難易度は異常
201 :
ナイコンさん:2008/01/26(土) 23:04:43
ベーマガの投稿プログラムで LOAD RUNNER ってのがあったけど。
203 :
ナイコンさん:2008/01/27(日) 17:07:40
>201
あ、何か微妙に記憶がある。VIC-1001だっけ?
俺はSC-3000かSMC-70/777な記憶
205 :
ナイコンさん:2008/01/28(月) 17:37:04
>204
SMCだったよ。85年2月号。
投稿者本人乙
207 :
ナイコンさん:2008/01/28(月) 22:20:22
幽霊乙
209 :
ナイコンさん:2008/01/30(水) 00:21:30
勝手に殺すな
めちゃ失礼なやつだな…
>209
投稿者本人乙
212 :
ナイコンさん:2008/02/03(日) 06:11:26
投稿者、94歳です。
生きていますが、逝ってます
"JAVA games"の"Load"のレベル8が解けないんですが、
ヒントを頂くのは、スレ違いでしょうか?
いいすれ
21世紀の今になって 98保存版のチャンピオンシップは、本当のチャンピオンシップ
じゃなかったと知りました。せっかくクリアしたと思っていたのに
216 :
ナイコンさん:2009/05/09(土) 10:46:22
なんで?
ATARI800やコモドール64版はジョイスティックが1ボタンなんでプレーし辛かった。
218 :
ナイコンさん:2009/07/19(日) 11:23:59
>>218 なんか変だっけ?
>>217 あの頃は日本も基本1トリガーだから難ありだよ
2トリガーは1、2というコントローラーへの配列だった
なぜか途中で2、1というコントローラーへの配列になったため
発売時期の古いX1版で新しいコントローラーでやると操作が逆になってしまう
キーボード使えばいいんだけど
>>217 その上スティックとボタンと一体型だったりするw
>>218 データの書き換えしてるんじゃない?
色にしても、MSXでもあの色使いくらいだったらできるんじゃなかったけ?
NowLoading・・・の表示がでるとワクワクした
OH!HitBit本棚に確認に行ったがVol8は無かった
残念!
>>178 本家チャンピオンシップもしのぐ「なんじゃこりゃぁ!」な難しさと「そんなのありかよ」な解法、あとブルータイム狙いや20000点狙いが熱いな。
227 :
ナイコンさん:2009/08/24(月) 19:58:57
アーケードは1と2はクリアして
1面に戻った
3はまだ
あと何年かかることやら
只だからいーけど
面白い*かもしれない*自作面を公開していい?
誘導ありがとうございます。
早速いってきます。
MSXのROM版は買ってコンスト機能がついてなくてショックだった。
ROM版は仕様が変だったもの
DISK版が一番まともだった気がする
なんやもう消えてるやんw
233のって、誰か落とした?
237 :
ナイコンさん:2009/12/05(土) 11:36:54
このスレまだあるんだ
238 :
ナイコンさん:2009/12/16(水) 10:58:27
押し入れからファンブックがでてきた。
98版やりたいなー
P6版コピーしてもらってやってた。
240 :
ナイコンさん:2010/01/17(日) 23:22:24
P66版がよくできてたと思う
242 :
ナイコンさん:2010/08/23(月) 23:16:40
うちにもファンブックあった。
そんなおいらは、MSXユーザーだった。
SONYのrom版1,2,championship,disk版,irem版も一緒にあった。
243 :
ナイコンさん:2010/08/29(日) 00:40:18
死ぬまで走り続けるという
人間の一生を表している
偽者もたくさんあったよね
245 :
ナイコンさん:2010/09/20(月) 15:03:11
PC-100版を含め
コレクションしたいものだ
AC版4をやっているんだが、15面がどうしてもダメだ
理屈はわかってるんだが、タイミングがシビアすぎる
PC-100 版のロードランナーをやってみたいけど
本体なんてもう手に入らないだろうな
エミュでも BIOS がいるから本体が必要だろうし
過ぎ去った月日があまりにも長いってことなんだろうね
あこがれの PC-100 よ、もう本当に手が届かないところへ行ってしまったんだな
249 :
ナイコンさん:2010/09/22(水) 21:05:49
PC-100版はBASICとマシン語でできてたんだよな
欲しかったよ
>>249 Cを使用してたって、ファンブックの暴走座談会に乗ってた
251 :
ナイコンさん:2010/09/23(木) 16:58:50
cで書いてコンパイルしたのな
マシン語の部分
>>cで書いてコンパイルしたのな
>>マシン語の部分
お前にかかるとすべてのコンパイラ言語はマシン語かw
>>252 当たり前だ、常識だろう。
お前潜りか?
BASICだって
インタープリタはマシン語で書かれているわけで
CPUはマシン語でしか動かないんだから
どんなインタープリタ言語だって
結局はCPUをマシン語で動かしてるわけだから
とにかく何もかも全てマシン語なわけで
当たり前だの常識だろう。
お前潜りwwっうぇえうぇうぇwww
>>254 まあそうなんだけど、PASCALとかそういうのを言いたかったんじゃないのかと思う
256 :
ナイコンさん:2010/09/23(木) 21:53:50
マシン語とアセンブラの区別がつかないバカなんだろ
お前ら・・・・・・・・
くだらんw
>>254 ここまで徹底したアホぶりだと、かえってすがすがしい。GJ.
sony
262 :
ナイコンさん:2011/10/12(水) 22:16:53.05
移動キーを離しても動き続けるのはやりにくいね
元祖Apple][のLodeRunnerがそうだけど
最近のはキーを離すと止まる
こっちのがいい
>>262 アップル][とアップル][plusはオートリピートキーではなかったからね
264 :
ナイコンさん:2011/10/14(金) 15:47:04.69
オートリピートは関係無いのでは?
Apple][でもSpace keyで止まるし
その点セガやMSXのは遊びやすかった
どっちもコンパイル製だけど
266 :
ナイコンさん:2011/10/15(土) 02:07:57.29
フジテレビデモ
花王デモ
要チェック
機種によっては敵の動きのアルゴリズムが違う機種があったよね?
268 :
ナイコンさん:2011/10/20(木) 17:52:14.46
ソース見て移植したわけではないみたいだから
機種ごと違うんじゃないの
システムソフトのロードランナー通信だっけ
作者自身でもよくわからないロジックがあるらしい
なのでソフト製作者が解析してアルゴリズムを作るしかないので
たいがい機種ごとに違う
MSXの場合、同じコンパイル製でもROM版とDisk版では
番兵がらみの挙動が一部違う
そう言うのが味というか
おおらかな時代よね
271 :
ナイコンさん:2011/10/23(日) 22:18:22.72
Exploderunnrer なかなかやるな
敵との近接時がシビアな気がするが
SC-3000のロードランナーは番兵の頭乗りのタイミングがシビアだったな
MSXのをやったあとだとチャンピオンシップの50面がクリアできなかった
273 :
ナイコンさん:2011/10/25(火) 20:11:10.91
>>272 >SC-3000
あれは良かった
いまでも持ってる
実機を起動するのはかったるい
エミュでできたらいいな
>>273 blue msxならSC-3000も使える
26ブロックのロードランナーはないな
276 :
ナイコンさん:2011/10/27(木) 18:44:54.94
>>271 >Exploderunnrer
69面が解けん!
277 :
ナイコンさん:2011/10/27(木) 18:45:15.13
>>271 >Exploderunnrer
169面だ
279 :
ナイコンさん:2011/10/29(土) 15:01:09.96
>>278 おお,すごい
解けるんだ
解答を見ずにかんばるぞ!
280 :
ナイコンさん:2011/10/31(月) 18:50:12.31
Exploderunnrer 169面
はできないんじゃないか?
>>278 のとおりにしても敵が動かない
画面の17番の金塊
当方MacOSX版だが
configでcpu変えんといかんよ
282 :
ナイコンさん:2011/11/01(火) 18:32:49.06
>>281 なぬ?
config.iniのドコをどう変えればいいの?
タイトル画面のconfigでcpuの種類が
NOMAL,PC,FC,GBAの4種類あるから
FCを選択すれば良いんじゃないかな
284 :
ナイコンさん:2011/11/01(火) 22:44:38.04
>>283 できました!
thanks
cpuの選択が何のことだかわからなかった
285 :
ナイコンさん:2011/11/19(土) 23:36:48.55
ExplodeRunner
けっこう楽しめたよ
よくできている
iPhoneとAndroidにロードランナー移植記念。
287 :
ナイコンさん:2013/04/21(日) 16:12:55.83
MSXのDISK版ってLevel 57がLevel 1に変わる。
あとLevel 161もゲームは出来るけど画面下表示がおかしい。
288 :
ナイコンさん:2013/04/21(日) 16:27:16.72
しょせんMSX
出来が悪いな
本家Apple ][
コモドール
ファミコン
アーケード版
がおすすめだ
PC-100もいい
ファミコン版はどうもあのハドソン臭が嫌いだったな、
パソコンでハドソンのクソゲーを何度もつかまされたからなー
画面がスクロールってのも別げーっぽかったし。
iremのアーケード版はけっこう好きだった。
けど、やっぱり始めて見たApple][eのちょっと暗い感じの画面とブロックを掘る音が今でも忘れられないな
>ブロックを掘る音が今でも忘れられないな
チョット真似して言ってミソ
ピルルルルル…
292 :
ナイコンさん:2013/04/22(月) 21:12:11.61
俺が言いたかったのはdiskイメージ壊れてんじゃね? ってことなんだけど…
>>290 無理、俺にはあの音を言葉で表すことが出来ん
あえて表現するなら、テレレレロッ(レを巻舌っぽく)みたいな?
ちょうど横にFM-7があったからPLAY文(MML)で穴掘る音を再現してみた。
PLAY "V12T160L64O6F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64F+R64ER64ER64V11ER64V10ER64"
あくまでFM-7のF-BASIC上での音なので、お前らが使ってる88とかX1とか、MSXだとぜんぜん再現出来てないかもしれない。
295 :
ナイコンさん:2013/04/23(火) 02:00:00.85
「ロードランナーのおかげで、寝室4つにプール付きの家、モーターボート、ポルシェ2台が手に入った」とダグ・スミスは語っている。この時点での販売本数はアメリカで約15万本、日本で約200万本(ファミコン版を含む)だった。
>>289 >画面がスクロールってのも別げーっぽかったし。
チャンピオンシップじゃ別ゲー臭がより顕著だったな。スクロール式だからファミコン版は無駄に難しい。
画面表示モードをスクロールと1画面の2つ用意して欲しかった。
>iremのアーケード版はけっこう好きだった。
バンゲリング帝国の逆襲12面は秀逸だった
アップル版にはああいう面はなかったよな
297 :
ナイコンさん:2013/04/29(月) 18:28:02.47
msxのdisk版ってlevel151からえらく難しくないか?
ファミコン版チャンピオンシップにも匹敵するっていうかそれ以上w
>>297 ガードマンがウザイの、それとも堀方が難しいの?
299 :
ナイコンさん:2013/04/30(火) 00:24:03.21
>>298 金塊をどうやってとればいいのかわからない
実は簡単なのかもしれない。
とりあえず、Level 151と156と161(画面バグってる)はパスして
165まで来てます。
FM-7ユーザーが唯一心を許したゲームだね
だってテンキー5なんて関係ないもの
301 :
ナイコンさん:2013/05/16(木) 22:57:09.07
msxのdisk版は Level 161(イメージが壊れているため画面下バグ有)以外すべてクリアできました。
Level 151 からはチャンピオンシップ並みの難易度でした
Level161に関しては同じsony製ロードランナーシリーズのrom版やsmc777版にあるかもしれない
しかし、msxのdisk版って中古でも全然売ってないねw
302 :
ナイコンさん:2013/05/17(金) 14:51:47.46
diskが壊れて残ってないんじゃ
ロードランナー懐かしいです。
自分でコースを作るのが特に。
敵の頭の上に乗ったまま敵と一緒に移動するコースを作って
友人が苦戦してるのを見て楽しんでいました。
FM-7でも遊べてよかったよね
テンキー5押す必要ないし
>>304 どういう仕様なの?
1回押すごとに1ブロック移動とか?
押す必要がないって事はないけど
ほとんど動きっぱなしであまり止まらないので
押す必要が少ない、って事じゃない?
307 :
ナイコンさん:2013/05/19(日) 09:57:01.54
FM-7:多くのアクションゲームではキーの押下時にその方向へ直進し、
キーを離す代わりに主にテンキーの5等、別のキーを押下させることで
キーの開放の代わりとして停止するなど特徴的な実装がなされていた。
他のアクションゲームでは5を押さないと止まらなかったってことでしょ。
ハードの仕様なんだからソフトでは解決できないだろ
パックマンやゲームウォッチみたいな操作系でない限り解決は無いんだが
FM7のロードランナーはどうやって止めてたの?
パックマンかゲームウォッチみたいな操作系
と書くべきだったな
FMは動き続ける仕様だった
ロードランナーは動き続ける仕様だった
ここにFMとロードランナーの間に愛が芽生えた瞬間だった
312 :
ナイコンさん:2013/05/20(月) 22:38:51.65
動き続けるのはやりにくいよ
だから後世のロードランナーは
レバーを倒している時だけ動く仕様になった
アケ版が緊張感もあっていいな
1〜4もいいが、ディグファイトは埋め戻しもあって完成版といった感じ
キーボードはFM-7みたいな仕様で十分だと思うけど
つーかFM-7ってNキーロールオーバーだから
今の殆どのキーボードより性能いいんだけどな
315 :
ナイコンさん:2013/05/21(火) 18:57:20.61
>>313 >ディグファイト
そんなのがあったのか
知らなかった
またしばらく遊べるなあ
316 :
ナイコンさん:2013/05/21(火) 20:30:42.22
初期のFM-7のゲームってゲームパッド対応してなかったみたいだね
>>316 FM-7には標準でジョイスティックポートは無かったからね。
たしかFM-77が出た頃だったかに富士通からFM音源カードが発売されて、それにジョイスティックポートが付いてたから、それ以降に出たげゲームは対応してるのがあった。
それ以前にもサードパーティーからは色々出てたけど、スタンダードになるような物は無かったと思う。
FM-7でテンキー対応ジョイスティックではしようがねえからな。
319 :
ナイコンさん:2013/05/22(水) 13:35:42.64
>>313 埋め戻しは改悪だろ
それに敵に当たってもタイムが減るだけでリトライにはならないし、何よりスコアが無いのが萎える
スコアって意味あるのかな?
殆どのバージョンでは機能してない気がする。
埋め戻しはいいと思うけどな。
掘ったあとに自動で戻るのがやたら遅いバージョンあったりするし。
埋め戻しができない状況でのパズル面を解くのはたのしい
埋め戻しができる場合はパズル面というのはできないのかな?
埋め戻しでパズル性が失われる状況ってどんなん?
埋め戻しができたら
時間差掘りとか意味なくなる場合があるでしょう
dig fightを見る限り
埋め戻しができる場合は別のパズル性があるのかな
まだ全部終えてない
そやな 埋め戻しが出来たら
3段 逆転掘り とか
いみなくなるな
>>326 アイレム版ロードランナーの12面も埋め戻しがあれば楽勝だよな
>>327 バンゲリング帝国の逆襲12面か
あれは埋め戻しがあると超簡単になるな
コウロギの宣伝乙
>>327 敵が上から金塊持ってくるバンゲリング帝国の逆襲12面か
あれは埋め戻しがあったら敵をすぐ埋められて余裕ができるから物凄く簡単になるよな
>>325 >dig fightを見る限り
>埋め戻しができる場合は別のパズル性があるのかな
埋め戻しが必要な面はない
したがって埋め戻しは対戦抜きだと完全に改悪だよ
PC-6601のロードランナーが本棚整理してたら出てきた
本体壊れてるからもう使えないや・・・
オクで売っても、マニュアル、箱、説明書付だけど、たいした値も付かないだろうし
>>327 >>329 DigFightの仕様をバンゲリング帝国の逆襲に持ち込んだら7面とか12面とかバンゲリング帝国の逆襲ならではの名作面がヌルゲー化するな
別ゲーだよ
おっさんは認めないね
当時の8ビットパソコンのロードランナーは基本を押さえてあるから
どの機種のものでもそのままプレイできるのが良かった
338 :
汁 ◆hg8gJ3SBCTEL :2013/11/28(木) 22:00:21.88
>>336 あれを名作面と呼ぶとは・・・
おぬし、気に入った!!
でもWの16面は氏ね
みなさんけっこうやっているんだな
感心した
340 :
ナイコンさん:2013/11/30(土) 01:38:01.30
てす
>>313 ディグファイトは水炊きにキムチ入れてキムチ鍋にしたようなもの
せめて埋め戻し無し&敵に当たったら リトライのエキスパートモードつけてほしかった
342 :
ナイコンさん:2014/03/22(土) 06:56:38.90
>>341 最上位の難易度は、埋め戻し無し・敵に当たったら生き埋めと同様にリトライ・制限時間は1面毎で残機制にすれば良かったのにね。
343 :
ナイコンさん:2014/09/13(土) 18:25:35.16
>>324 ■アイH
■△ウH
■ エH
■■■■
一般的なロードランナー
イ→ウ→少し遅れてエ→イが埋まったらアを掘ってエが埋まる前に抜ける
DigFightの場合
イ→ウ→エ→イを埋めてアを堀って(以下同文)
タイム繰り越しルールだから正攻法よりこっちの方が有用という原作レイプぶりw
□ アH□
□Hイ □
□△ウH□
□□□□□
一般的なロードランナー
ア→ア再生直前にイ→ア→イ再生直前に左のHのに跨がってウ→右上のHに跨がってイ→ア→△を取り、ウ→イ→アの順に再生するレンガを足場にして脱出
DigFightの場合
ア→即イ→即ウ→△取ったらウの右上からウを埋め、ウの上を通か→イの左上からイを埋めて脱出
逆転掘りなんか必要ない
ディッファイ
347 :
ナイコンさん:2014/11/16(日) 01:11:41.87
イライラする動画だな
海外にも平松さんみたいなの居るんだな