MSXスレ Part7

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935ナイコンさん:04/09/24 20:34:29
>>934
正確には、先陣のうちの一人だな
936ナイコンさん:04/09/24 20:43:21
パソケやコミケでSYNTAXが台頭する以前に、MSXサークル連合が存在していたんだけど。

つうかSYNTAXなんて、そいつらが撤退した跡地に進出して来ただけで、開拓者でもなんでもないよ。
937ナイコンさん:04/09/24 21:00:02
>MSXサークル連合
そんな気のきいたものあったかなぁ、俺がSYNTAX系の連中と知り合って
NVに入ったのはパソケ初参加後何ヶ月かしてからだが。
ちなみにパソケ初参加が、確かMマガが廃刊になりPanaやMSXFANもイベ
ントというものを開催しなくなった直後くらいだけど、MSXサークル連
合なんて聞いたこともなかったぞ、その当時。
938ナイコンさん:04/09/24 21:08:34
>ちなみにパソケ初参加が、確かMマガが廃刊になりPanaやMSXFANもイベ
>ントというものを開催しなくなった直後くらいだけど、MSXサークル連
>合なんて聞いたこともなかったぞ、その当時。

1990年頃をピークに活動していた、伊万里の会というMSXサークル連合があったはず。

彼らはサークル自身でパソケやコミケに参加して活動していたし、
確か2回くらい、コミケで合同ディスクマガジンを出していたはず。
Mマガの廃刊と前後して解散した。

黎明期のMSX同人サークルとしては、技術力の高いサークルが集まっていた印象だったね。
その頃のSYNTAXは弱小サークルで、ほとんど相手にされていなかったな。
彼らがやり尽くして居なくなった後でSYNTAXが出てきて、車輪の再発明をしていた感じ。
939ナイコンさん:04/09/24 21:14:49
ttp://ips.tls.org/etc.html

伊万里の会 MSX でぐぐってみたけど、このくらいしか見つからなかった。

まあ実在はしていた(らしい)って事で。
940ナイコンさん:04/09/24 21:23:38
>その頃のSYNTAXは弱小サークルで、ほとんど相手にされていなかったな。
>彼らがやり尽くして居なくなった後でSYNTAXが出てきて、車輪の再発明をしていた感じ。

仮に彼らが先に実在していたとしても、その結果や成果が次代に継承されていないなら、
それは絶滅していなくなっただけだし、最初から存在していないことと同じだ。

何の優越感にとらわれているのか知らないが(伊万里〜の当事者か?)、
こういう事を書かれると、本当に気分が悪い。訂正して謝罪してもらいたい。
941ナイコンさん:04/09/24 21:42:56
俺は>>938じゃないけど、>>938の内容は
客観的な事実が書かれてるだけに見えるけど。

それを見て優越感とか気分が悪いとか
いきなり言い出す>>940はおそらく(ry
942ナイコンさん:04/09/24 21:57:51
先人が実在してたんなら、素直に二番煎じの位置を認めれば良いものを・・・

妙に訂正だの謝罪だの言い出すから正体が割れるんだよな。。
943ナイコンさん:04/09/24 22:00:41
自演ウザイ
944ナイコンさん:04/09/24 22:30:47
>445
945ナイコンさん:04/09/24 22:45:58
>939 WhiteCandy、思い出したよ。

確かブートするとFM音源でBGMが流れてきて、おおっと思った記憶がある。
それでトップが確か400ライン(448ライン?)のCGだったような。

中身はほとんどBASICで組まれていて、一部にマシン語コールがある程度だったな。
技術力があるというよりは、演出の上手なサークルが多かったという印象。
見栄えのいいディスクステーションって感じだったかな。確かテクポリにも載ってたね。
946ナイコンさん:04/09/25 01:09:32
ttp://www10.ocn.ne.jp/~d-binder/page3.html
についてひとこと。

さよなら。
947ナイコンさん:04/09/25 01:22:18
連合サークルでクリスマスなディスクマガジンとか出してなかったっけか
コミケに出てためぼしいMSXサークルは参加してた気が…
948ナイコンさん:04/09/25 03:31:42
>連合サークルでクリスマスなディスクマガジンとか出してなかったっけか

それが >939 の、伊万里の会のWhite Candyだと思う。

これの前にも一度ディスクマガジンを出していたように記憶しているけど、そっちの内容はちょっと思い出せない。
思い出せないくらいだから、たいした内容ではなかったって事かもしれないけど。

>コミケに出てためぼしいMSXサークルは参加してた気が…

自分の記憶では、それぞれのサークルが87〜88年頃からちらほらと現れてきて、
中核のサークルは単体でもテクポリに作品が紹介される程度の活動をしていた。
それらのサークルが集まって、90年の冬のコミケにあわせてディスクマガジンを作った、って感じだったね。

で、これを作った一年後には、これらのサークルはほとんど姿を消していた。

見た感じほとんどが大学生っぽかったんで、活動を始めた時期なんかから逆算しても、
ちょうどこのへんで卒業したり(就職したり)して活動できなくなっていったんじゃないかと。

この連中と同時期から存在していてずっとやっていたサークルというと、
MSXの技術情報誌を売っていたASCATくらいじゃないかな…。
949ナイコンさん:04/09/25 12:11:34
なんにしても今村秀樹先生が最高だねܷܵܶ
950ナイコンさん:04/09/25 15:22:54
>>949
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   \_,,ノ      |、_ノ
951ナイコンさん:04/09/25 16:30:17
さよなら>>946
さよならミナカソ
さよならプソスカプソ
952ナイコンさん:04/09/26 01:39:19
もう二度と…ないのだな…最後に…いい逃げか…
953ナイコンさん:04/09/26 10:01:29
>>952みたいなコミュニケーション能力のないヒッキーが主催者やってるから
また一人減ってしまったわけだ。
954ナイコンさん:04/09/26 15:07:27
ところでみんな、メタルギア2が復刻されるわけだが
買うかい?
ttp://www.konami.net/company/release/001.html
955ナイコンさん:04/09/26 15:43:41
携帯にファンクションキーがないから買わない。
でも無線機の周波数入力はどうなんだろ?
956946:04/09/26 15:45:36
元赤ピーの一人ですから。
957946:04/09/26 16:02:52
私ってこうゆうことする人間だったんだなー
いまさら後悔しても仕方ないがね。

もうここまでにするわ。 では自分にさよなら。

終了。
958ナイコンさん:04/09/26 16:47:05
タップコードのマニュアルプロテクトはどうするんだ?
959ナイコンさん:04/09/26 17:34:59
すみません、ちょっと教えて下さい。
かなり後期の作品(同人?)なんですが、地球滅亡まであと1週間という
設定で始まるアドベンチャーゲームのタイトルって何でしたっけ?
960ナイコンさん:04/09/26 17:39:23
>>959
「終末の過ごし方」のこと?

わざわざMSX版を買うより、普通にWindows版でいいような希ガス
961ナイコンさん:04/09/26 17:43:01
あ、買うとは言ってないよね、スマソ
962959:04/09/26 17:50:47
>>960
ソレダ!(`・ω・´)
異常に素早いレスありがとうございます。
963ナイコンさん:04/09/26 20:49:58
それでは皆さん、良い終末を。











…ってあと3時間で月曜じゃーん
964ナイコンさん:04/09/28 22:37:15
>>938みたいな歴史的事実を抹殺してしまったのが
MSXマガジン永久保存版というわけだな
965ナイコンさん:04/09/28 23:14:54
SYNTAXスレにわざわざコピペする奴がいる罠
966ナイコンさん:04/09/29 00:08:47
いまざと関係者ウザイ
967ナイコンさん:04/09/29 23:01:12
このスレ開くとIEの改行がおかしくなるのおれだけか?
968ナイコンさん:04/09/29 23:55:45
IEで見るなよ禿(´∀`)
969ナイコンさん:04/09/30 00:03:18
>>967
シリア語ブラクラでぐぐれ
970ナイコンさん:04/09/30 10:03:14
>>964
安心しろ。永久保存版3にそいつらをはじめ草創期を支えた人たちのインタビューが
掲載される。MSXAが歴史を改ざんすることなどありえない。
971ナイコンさん:04/09/30 13:39:15
それこそが改ざんなのと違うか?w

眉に唾つけて読めるだけのユーザーを片っ端から潰していったんだろ?
その支えた人たちってのはさ。
972ナイコンさん:04/09/30 19:25:23
>>970
だったらMSXPLAYerをあたかも独自開発のオリジナルプログラムみたいな書き方すんなよ
973ナイコンさん:04/09/30 22:18:06
>>972
原作者の買収は完了していますので独自開発のオリジナルプログラムみたいな書き方
しても差し支えありません(w
974ナイコンさん:04/09/30 22:30:07
原作者とMSXAとの間に金銭的な受け渡しがあっても、

その原作に協力した人達は、MSXAに対して、どういう感情を抱くだろうか。
975ナイコンさん:04/09/30 22:35:51
原作者とMSXAとの間に金銭的な受け渡しがあっても、

その原作に協力した人達は、原作者に対して、どういう感情を抱くだろうか。
976ナイコンさん:04/09/30 22:42:50
原作者は協力者の好意の労力も含めて売り渡したと?
977ナイコンさん:04/09/30 23:30:45
協力者は、原作者に対しては好意を持っているから、
金で動かされる心情も「まぁ人間だから仕方ないね」と目をつぶれる。

協力者は、MSXAに対しては何の好意も義理もないから、
金で動かす好意は「所詮、実力がなくてカネだけしかない糞団体か」と呆れる。
978ナイコンさん:04/09/30 23:31:18
× 金で動かす好意は
○ 金で動かす行為は
979ナイコンさん:04/10/01 00:31:58
マジレスすると、>>974
「オリジナルプログラムみたいな書き方をするMSXに対して」という意味。

だから、>>975の返しは成立しない。
原作者は、きっちりMSXPLAYerに自分のコードが含まれていることを明言しているからね。

自分のプログラムが含まれていることを正直に言う原作者に罪はない。
あたかも独自開発のごとく振る舞うMSXAは、原作の協力者にとっては不愉快。
980ナイコンさん:04/10/01 00:32:27
>>979
訂正
「オリジナルプログラムみたいな書き方をするMSXAに対して」という意味。
981ナイコンさん:04/10/01 12:47:28
訂正までして必死杉(大藁
982ナイコンさん:04/10/01 18:30:13
もしかしてシンタ糞スレ落ちた?
983ナイコンさん:04/10/02 13:15:19
984ナイコンさん
>>977
お前の脳みそはずいぶん都合良くできとるんだな(w
どっちも金の亡者には変わりねーだろ(w

>>979
マジレスすると、>>975
「オリジナルプログラムみたいな書き方をする原作者に対して」という意味。

だから、>>979の返しは成立しない。
原作者は、きっちり自分のプログラムにマイクロソフトのコードが含まれていることを明言していないからね。

他人のプログラムが含まれていることを正直に言わない原作者の罪は深い。
あたかも独自開発のごとく振る舞う原作者は、原作の非協力者にとっては愉快。