アルゴリズムだけなら簡単だと思うが。
あとはどれだけ昔のグラフィックで妥協できるかだが・・・
夢幻戦士ヴァリス?
まあ昔は「東京ナンパストリート」なんてのもあったな。
たとえばときメモが実際より10年早く発表されていたら。
文字だけならBASICでも十分作れそうな気もするが。
高校の文化祭でも出せそうな内容じゃない?(プレイ時間は長いが・・・)
MZ-80 の野球拳
エミー
>>6 MZ-700に不可能は無い、というのはこういうレベルの話なんだな。
あぁ.....はじめのうちはPC98,PC9801,PC9821という具合に書く人が多い。
だが、いつのひかADSNの存在に気づき、PC98という表記をやめようとする。
ぃっ...、そぅ、「漏れはADSNじゃないんだーーーっ!!」という具合に。
すんなりとPC-98,PC-9801,PC-9821という表記になじむ人もいれば、逆の人もいる。
ん…、やっぱりADSNは卒業した方がよいと言うこと。
ちなみに、ADSNはあでぃすんあどさん、あどさん、他…といった具合に読むらしい。
↓詳細はこちら。↓
http://homepage2.nifty.com/ADSN3/
11 :
ナイコンさん:03/08/22 18:59
ギャルゲーは絵と声に萌えるものだからねぇ・・・
文字だけではたしてときメモ発売時のようなブームを巻き起こせたものか。
88年ごろからなら可能じゃない?
声はともかく絵なら88でもある程度いけると思う。
イースやザナドゥくらいのグラフィックでなら十分満足できると思うし。
ただ
>>4に書いたようないかにも「BASICで作りました」風のときメモがあったら、
という仮定からは離れてくるが。
「軽井沢誘拐案内」風とかならいいかなぁ・・・
15 :
ナイコンさん:03/08/24 16:39
MSX版の「ONE〜輝く季節へ〜」はどうなった?
>>15 ハード改造してないなら、いつコード書いたって一緒じゃん。
18 :
ナイコンさん:03/08/25 15:44
PC-8001のエミーってギャルゲーじゃないの?
19 :
ナイコンさん:03/08/25 17:15
>>15 確かに当時これをやってたら凄かったろうなあ・・・。
20 :
ナイコンさん:03/08/25 17:16
MZ-700とか当時の事を知らない人に、
これがいかに凄い事なのかを説明するのは〜
時間の無駄だった・・・。
MZスレかよ?!
まあ、逆に1bitモノクロでさえビットマップグラフィックが表示可能であれば、あとは絵心次第な訳で。
8x8dot 256パターンのキャラクタ定義でもできれば、128x128dotは表示できる。
くだんのMZ-700の野球拳2000の凄いところは、このPCG機能を搭載していない
無改造のMZ-700でむりやりラスターごとにテキストVRAMを書き換えてやっている所で。
ただ、1980年代前半当時は、手描きの画像を綺麗に取り込む手段は無かったし、
コンピュータ上でタイルペイントやブラシ、マスク等が使える扱い易いグラフィック編集ツールも無かった。
ペンタブレットも、マウスすらもない時代に、カーソルキーでどれほどの萌え絵が描けたか、と考えると、
やはり厳しかったのではないかと言わざるを得ない。
>>20 700用のマッピーとかギャラクシアン見せてからこれ見せると納得………しないか(苦笑
フルグラフィック・GUI全盛の今しか知らない人にASCII+αしか表示できないパーコンのことを
説明するのは宇宙人と会話するようなものなのかもw
それにしても………いやはや、恐れ入りましたm(_ _)m
24 :
ナイコンさん:03/08/26 00:06
「マイコン」とか「モナリザ」とかな
80年代前半=方眼紙またはサランラップ でしたよねぇ……………
27 :
ナイコンさん:03/08/26 00:52
>>22 もう数年すると、PC-88/98あたりで使えるグラフィックツールが出てくるよね。
プリンタのヘッドにフォトカプラ繋いで作る簡易スキャナとかI/Oに載ってたなぁ。
あれは1985年くらいかな。
PC-88の頃だと、使えるツールというのは本当に無かったな。
2枚の8色画像をマスクしてコラージュできるような機能をもつツールも無かったし。
それが98用に出てきてようやくブレイク&底上げされた訳で。
スキャナというと思い出すのが、電電公社のファクシミリのジャンクを
秋葉原で買ってきて以下略、みたいな。
つか、スキャンするにしてもそもそも640x200で8bitグレースケールでさえ工夫しなければ
VRAMにもオンメモリにも持てないし、24bit色なんてもうフィルタするしか方法がない。
今みたいに減色アルゴリズムの研究も進んでいなかったしね。
単色で線画を読み込んでクリンナップしてタイルペイントか、
ディザのザラつきも目に痛い8色取り込みというのが、せいぜいだった。
29 :
ナイコンさん:03/08/26 07:43
>>23 そもそも、既にフルグラフィック全盛の時代にMZ-700なんぞ売り出したシャープが
オカシイんだけどな。
つうか、MZ-700は単発機種ではなく、MZ80K-1200-700と連なる、シリーズだった訳ですが。
しかしまあ、あの時期には既に見劣りする表現力だったのも確かですな。
せめてあの単色PCGでも標準搭載していれば、だいぶ違ったように思うけど。
31 :
ナイコンさん:03/08/26 10:23
それにしても、ハドソンの野球拳は凄いよな。
あんな企画がよく通ったもんだ。
当時あれを買った奴も神だな。
あのころ俺はリアル厨房でエロパワーにあふれてて、雑誌のエロゲーの広告で
抜いた経験もあるが、さすがにあの野球拳を見た時は萎えたぞ・・・。
まだMZスレかよ?!
33 :
ナイコンさん:03/08/27 21:07
そもそも「ギャルゲー」の定義って?
女の子が出てくりゃいいなら、あのハドソンの野球拳も立派なギャルゲーなわけで・・・。
35 :
ナイコンさん:03/08/28 08:15
>>34 美少女が出てこなけりゃギャルゲーじゃないやいっ
36 :
あの頃のナイコンさん:03/08/28 21:13
P6のボイスシンセ対応のエロゲーがあったら、、、、
あんなうわずった喘ぎで、、、、抜いたかなあ?やぱし
あ、、、そういえば、昔ラジオ聞いてたら
しゃべるP6を本物の女王様が責めるというのやってたが、、、、
あまりにあまりな受け答えで、女王様笑ってた。
ここの住人はレベル高いと思っていたのだが、どうやら、勘違いだったようだ。
ギャルゲなんて、普通は18歳超えてもやらねーぞ
意味不明
40 :
ナイコンさん:03/08/31 11:57
>>38 昔からパソコンやってる人間にも、色んな人がいるってだけの事だろ。
ギャルゲーやってる・語ってるからといって、レベル低いとは限らんし。
42 :
ナイコンさん:03/09/01 13:14
ときメモは東京ナンパストリートのパクリ
パソコンのゲームでグラフィックによる萌えを売りにし始めたのは
「WILL」あたりからか?
>43
そういや、いろいろエロい単語を打ち込んでみたなぁ〜
>>40 そういう、悪趣味な煽りはやめろって・・・
>>43 スクエアだよねあの路線始めたの。
その後発売されたαなんか今のエロゲさながらポスター付で売っていた記憶あるんだが。
47 :
ナイコンさん:03/09/06 21:13
>>46 ああ、アルファ懐かしいね。ポスターだっけ?俺が買ったときはソノシートついてた。
CDじゃないってのが時代だね。
それ以前のエロゲー(のようなもの)ってダッチワイフみたいな絵ばっかりで即物的
だった。アニメ絵の萌えとか、それなりにストーリーがあるってWILLとかアルファか
らだね。
今のエロゲーのルーツはスクウェアだってことか(w
48 :
ナイコンさん:03/09/06 21:23
テクノポリスから出ていた一連の作品群は
ギャルゲーじゃないのか?
ギャルゲー:恋愛シミュレーション
美少女ゲー:脱衣もの
というわけで東京ナンパストリートは前者
お嬢様くらぶやまじゃべんちゃー等は後者
ところでPSKから出ていた一連の作品群は
ギャルゲーじゃないのか?
「美少女ゲーム」は徳間書店の登録商標です
52 :
ナイコンさん:03/09/07 16:48
53 :
ナイコンさん:03/09/07 17:51
脱衣ものはエロゲー
女の子が出てくればギャルゲーだよ派(ギャル原理主義)
ギャルゲーとエロゲーは違うよ派(純情派)
エロゲーと美少女ゲーは違うよ派(古典派)
女の子が出てくればエロゲーだよ派(過激派)
55 :
ナイコンさん:03/09/07 19:41
股間を確認しなけりゃ女の子かどうかわからないよ派(懐疑主義)
脱衣ものは寸止めなのでエロゲーとは違うよ派(穏健的ファンタジー派)
ティクビが有るのがエロゲー、無いのがギャルゲー
58 :
ナイコンさん:03/09/07 20:08
59 :
ナイコンさん:03/09/07 20:32
>>57 少年マガジンはギャルマンガで少年サンデーはエロマンガ?
実態は逆のような気がするけど。
60 :
ソニーか・・:03/09/07 21:03
あの光栄から
ナイトライフってエロげーありましたな。。
エニックスも出してませんでした?w−と、ナンパストーリーだっけなぁ?
>>60 「東京ナンパストリート」ですね。
昔はどこもエロゲー作ってたなぁ。
アスキーの「カオスエンジェルス」とかdBの「マカダム」とか。
光栄のストロベリー・ポルノシリーズは会長も気に入ってたらしいから
三國志や信長が売れてなきゃ今頃、光栄もチャンピオンソフトみたいに
エロゲーメーカーになってたかも。
>>60 ナイトライフは安全日危険日判定ソフトだったような...
光栄では「団地妻の誘惑」とか
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」はエロゲでしたけど。
63 :
ナイコンさん:03/09/07 22:18
昔のエロゲは完全にオヤジがターゲットだな。
ぎゃるっぽ倶楽部
65 :
ソニーか・・:03/09/07 23:34
カオスエンジェル(笑)
ナイトライフはタイトル画面?しか拝見したことなく不明でして。
オランダ〜懐かしいっす
今で言うときメモ路線のPCギャルナンパゲーって、
東京ナンパストリートとギャルっぽ倶楽部くらいかな?
>62
今日はこの体位でお楽しみ下さい。。。みたいなモードもあった。
キーを押せば次々に体位が乱数で変わる実用ソフトさw
67 :
ナイコンさん:03/10/15 08:58
ジャストサウンド持ってた人います?
68 :
ナイコンさん:03/10/15 22:10
でもさ、体位って流れなんだよな
いきなり特殊な技がきても・・・
69 :
ナイコンさん:03/10/16 01:44
漏前らT&EのPLAY BOYを忘れ杉。
70 :
ナイコンさん:03/10/16 15:29
ジャストサウンド、懐かすぃ・・・
当時の漏れはジャスト・システムと同じだと思ってた。
71 :
ナイコンさん:03/10/16 15:30
「天使たちの午後」とか、「エリカ」には萌えたヨ・・・・
72 :
ナイコンさん:03/10/16 19:03
きゃんきゃんバニー
73 :
あの頃のナイコンさん:03/10/16 20:48
パスカルコンパイラー
と呼ばれる「野原で襲撃」ゲーム
あれはPC8001だった
あのドット数であの萌え萌えな画は、、、、、
74 :
ナイコンさん:03/10/16 21:09
かまいたちの夜のように、サウンドノベルシステムで
エロ小説ベースのゲームとかでないもんかな。
昔はこの類のゲームをエロゲーと言わずにアダルトゲームor美少女ゲームって言ってたな・・・
「美少女ゲーム」は徳間書店の(ry
ギャルゲーっていうと
ヴァリスみたいに女の子が主人公のアクションゲームっていう
定義みたいなのなかった?
hoshu
ちょっとHな保守袋
>>73 画面しか見たことナイヨ
160×100ドットであれをつくった作者は神!!
あれって市販品?
MZ80B/2000ならオーディオカセットから声が出せるのでは?
83 :
ナイコンさん:04/07/14 11:06
、、、、
ミ・д・ミ<ほっしゅ
""""
84 :
ナイコンさん:04/07/14 15:03
見るのではない‥
感じるんだ!!
それが「キャラ」ゲーだ!
違った「ギャル」ゲーだったw
そういえば、ヴァリスII(PC版)にはもろに「ティクビ」出てたな…
(ヴァリア様が犯られて、優子を麗子が助けに来るシーン)
ゲーム雑誌の紹介では 優子がすっぽんぽん。(ゲームでは下は出なかった。)
>声が出ないと
PC-88のサウンドボードIIを忘れてますよ?
87 :
ナイコンさん:04/07/15 23:41
mukasikaraattadaro1
チャンピオンソフトのZETAあげ
89 :
ナイコンさん:05/02/14 00:34:00
ZETAって何号まで出たの?
たぶん5号まで
91 :
ナイコンさん:05/02/21 00:37:48
ジャストって会社が出していた”天使達の午後”ってゲームでボツになった過激CGが通信販売されていた。
でも、金は送ってるのに商品の発送が遅れて1年かかった。
友達が買ったんだけど、よく一年も待っていたな。半年経過した時点で、「賞品発送が遅れている」という内容の手紙が送られてきたが。
友達は他にもCG集みたいなのを通信販売で買おうとしていたが、金だけ取られた事もあったそうだ。
92 :
ナイコンさん:05/03/08 20:22:54
この前の一太郎騒動で「ジャスト」と聞いて天使〜のゲームを想像した香具師も少なくない。
93 :
ナイコンさん:05/03/09 12:43:36
ポッキーやドラゴンナイトなどはすでにギャルゲーだったと思われ
得炉胃
95 :
ナイコンさん:05/03/14 03:03:52
プリンセスメーカーの続編でメイドメーカーってあるの?
>>95 続編ということではないが、後年出た「殻の中の小鳥」というエロゲがそのように呼ばれた可能性はある。
MZ-80BのDAN GAME
面クリした時に、なんか出てたよなぁ。
誰かAAでmz700再現してくれないかなー
99 :
ナイコンさん:2005/09/17(土) 21:28:34
なぜここで117が出てこないんだ?国会議員で問題になったソフトだぞ!
100 :
ナイコンさん:2005/09/18(日) 04:03:32
101 :
ナイコンさん:2005/09/18(日) 14:39:04
女が主人公の強姦魔に捕まると
「うっ!!」
102 :
ナイコンさん:2005/09/30(金) 14:18:32
103 :
ナイコンさん:2005/10/27(木) 03:40:20
ビョーキソフトage
104 :
ナイコンさん:2005/10/29(土) 05:24:20
美少女ひっぺがしゲーム
105 :
ナイコンさん:2005/11/05(土) 04:15:28
MZ-700版のドキドキプリティーリーグが見てみたいな
>99
子供も読む雑誌に、女をイかせばレイプは合法…的な広告を出した勇気は讃えたい(ワラ
>106
当時、本当にそうなんだ〜と関心した漏れが居ます。
今から考えてもオソロシ…
てゆーかレイプは最低の犯罪です。
強姦から和姦になるなんてアリエナイので絶対に真似するなよ!!
108 :
ナイコンさん:2005/11/06(日) 00:10:13
MSX2版のONEってどうなったの?
なんだ〜結局ポシャッたのか・・・残念
111 :
ナイコンさん:2006/07/22(土) 20:49:42
あーポリフェノールが健康にいいからって毎日ワイン飲んで
肝臓癌になるようなもんか・・・
エヴァンゲリオン3.1
当時のCPUでは現在のVistaを動かすのと同じくらい激重で動かない。
113 :
ナイコンさん:2007/01/23(火) 13:21:31
( ⌒ ⌒ ) ⌒ )
| | | ( ヽ\ ___
_____ /__ ヽ
. / −、− 、ヽ |−\ | i 「アナルSEXはチンチンをケツの穴に入れる
/ , -|/・|<\|-ヽ |・) |─|_ ! だけって言ってたじゃないか!!」
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◯ヽ ヽヽ______ノ/◯ i⌒^) / ) ヽ| ̄| ))
\ ━━━━o━━ / ヽ/\/ / i |
|. / ヽ |′ \ / |─′
「ローションも無しにいきなり挿れるやつがあるか!バカ!」
>>113 ローションを塗らないでいきなり挿入するとかなりの苦痛に見舞われるよ。
リスカをするとき、酒をよく飲むのも、少しでも痛くないようにするためだ。
酔っ払った方が案外深く切れる。脳みそがアルコールで麻痺しているからだな。
115 :
ナイコンさん:2007/06/04(月) 14:16:41
ギャルゲって言い方好きじゃないなあ。当時はそんな言葉なかったしな。まあどうでもいいが。
エロゲの方がずっと先にあった言葉だったな。
ときメモなんて、PC系のその手のゲームやってる人間なら、何を今さら的なもんだったけど
そういうの知らない人にはすごく新鮮だったんだろうね。大ヒットしたみたいだし。
「ときメモ」みたいなPCゲームがあったとは初耳
ときめもって94年だっけ。
恋愛シミュなら同級生とかときめもが出る前からいくらでもありましたが。成長要素なら
プリメが最初かな。これらの要素を組み合わせた派生作品もあった。ほとんどエロゲだが。
ときめも自体がそういうのをアレンジして(パクってともいうw)作ったとは
当時のPCゲーム系の掲示板とかでは当然のように話されてたよ。
同級生はナンパものの延長で、恋愛シミュレーションとはかなり距離がある。
また、プリメとかダビスタあたりから言われ始めた「育てゲー」は、自分以外の(プレイヤーの意思がストレートに反映されない)ものをなんとかして成長させていくというもので、そのシステムを自己の成長という方向に持ってきたのはちょっとした盲点だった。
#もっともプリメはRPGの成長システムから着想を得ているので、先祖がえりということになるが。
さらに言うと、ときメモで最も画期的だったのは、高校3年間の学校生活をデフォルメしつつも最初から最後まで描いたことにある。
そこまで踏まえれば「何を今さら」というような話にはならなかった。
実際にやらず記事とかうわさだけで判断していた向きは、確かにわりと冷淡だったがな。
在りし日のniftyなんざ、(発売が後の)同級生2からときメモに流れてきてはまってった奴もわんさかいたものよ。
それは人それぞれ。俺もいたけど、nifでもいろんな意見があったよ。
個人的には当時はきびしめの意見ではパクリと言われてもしょうがない。
最初にときめも見たときアイデアだけなら俺でも作れると思ったもの。
>同級生2からときメモに流れてきてはまってった奴もわんさかいたものよ
それはさすがにどうだか。いないとは言わんけどごく少数だったように思うが。
121 :
119:2007/09/10(月) 20:21:23
>>120 「わんさかいたものよ」のくだりは、数字の裏づけがあるわけでなく自分の印象で書いたので、誇張の度が過ぎるのかもしれない。
それはさて置きだ、
>個人的には当時はきびしめの意見ではパクリと言われてもしょうがない。
と言うんだったら、どういうタイトルのどこをパクっていると判断しているのかを書いてもらわないと、話を先に進められないぞ。
>>120=
>>118なら、
>これらの要素を組み合わせた派生作品もあった。ほとんどエロゲだが。
についても具体的なタイトルを挙げてほしいものだ。
正直、ときメモはすでにエロゲとかやってたせいもあって、今いちだったな。
こんなのが受けるなんて、コンシューマってちょろいな、とすらおもた。
>123
>これらの要素を組み合わせた派生作品もあった。ほとんどエロゲだが。
>についても具体的なタイトルを挙げてほしいものだ。
つか、あげてどうするんだ?どうせ先にのべたように全く違う以外の答えはないのだろ。
大体、今更ときメモの議論などしたくないし、ときメモびいきの人は話しにならないのは
昔々に懲りました。
それにさ、人それぞれって言ってるじゃんよ。あなたはときメモはPCエロゲとかの影響
はまったく受けてない、そんなのなくてもまったく同じ物が作れた、と言ったとしても
別においらは咎めませんが?そう思うのは個人の勝手だし。
間違えた。123は121へのレスです。
125 :
119:2007/09/11(火) 20:55:13
>>123 >>123=
>>120=
>>118という前提で進めさせてもらう。
> つか、あげてどうするんだ?
まず、
>>117に対するレスである
>>118の内容が不十分であることを、俺が
>>119で指摘している。
従って、それに対して改めて反論する気がないなら、「これらの要素を組み合わせた派生作品もあった」について具体的なタイトルを挙げないことには、
>>117に対して答えたことにならないと思うが、どうか?
それに、もし挙がったゲームの内容がときメモに類似しているのなら、自分の知識不足を恥じた上で認識を改めなければいけないので、そういう点でも興味がある。
もちろん、類似しているというには無理があると感じたなら、その旨反論させてもらうが、
>どうせ先にのべたように全く違う以外の答えはないのだろ。
みたいな取られ方をするのは心外だな。
そもそも、ときメモがプリメや同級生と「全く違う」などと書いた覚えはないぞ。
その2作品の影響が少なからずあることは当然認めるが、だからと言ってプリメや同級生が
>>117に対する回答になっているとは思わん。
そういうことだ。
こっちは確かにときメモびいきではあるが、それ以上に同級生(1)に思い入れがある。
だから、同級生が「恋愛シミュ」なんていう説明からして、えらく乱暴な話で、正直気分が悪い。
エロゲヲタ同士で必死だな。
微笑ましいぞ。
同級生はエルフが恋愛ゲームの始祖鳥(しかし始祖鳥つうのは古生物やってる人からするとアレだw)
とか銘打ってリメイクしたんだっけか。まあそれもずいぶん前になるが。蛭田は今何してんだろ。
そういや始祖と言えばコナミあたりは恋愛ゲームの始祖ヅラしてるが、実は
最初ときメモ出すときはまったく期待してなかったらしいな。まああの当時じゃそういうエロゲ
などの世界を知らない会社の連中にはそりゃ当然だろう。あのオタクな内容で、あの絵だしw
出した機種もすでに斜陽状態のPCエンジンだったしな。
ところが発売してみると結構人気が出て、中には今更PCエンジン買ったりする人まで
現れてたらしい。で、翌年だっけか、PS版やSS版が出て、その後はご存知のとおり。
コンシューマに恋愛ゲームとか美少女ゲームをジャンルを作るまでになったと。
血で真っ赤に染まる過激なゲームだと私は自分の手首を剃刀で切りたくなる・・・
ときメモはWin95版しかやってないがパッケージに謳われた「6万色の美しいCG」が
同級生の16色CGよりも汚いと感じたのは漏れだけですか?
個人的には面白いとは思わなかったな>ときメモ
裁判沙汰で話題になったんでどんなもんかとやってみたんだが。
絵的に今のエロゲは萌えない。
個人的に天使たちの午後あたりが最高。
ほりいゆうじもやってましたw
132 :
ナイコンさん:2008/09/14(日) 05:48:32
MSXでいろいろありましたね。
同級生から、ときメモに行く奴よりも、ときメモから同級生に行く奴の方が多かったからPC-98がエロゲまみれになったんちゃうの?
そして、そういう奴が多かったから下級生を作ったんだろ?
ときメモから同級生に流れる奴が多かったとすれば、ヒロインが陰険だったからか?
健全な男子なら、裸を見たいと思うものさ
そのたうり!
137 :
ナイコンさん:2008/09/17(水) 22:44:48
8801のFRとかMRとか ギャルげーしかなかったジャン
138 :
ナイコンさん:2008/09/18(木) 03:53:38
マンコ見せてくれないか丸見えかのどっちかだったな
>>138 むしろ隠しコマンド入力で全開ってのが多かったがな
ときメモがパクリかどうかは、それ自身より、コナミのその他のゲームや商標問題を見れば一目瞭然じゃないか。
ギャルゲなどという言葉はコンシューマから出てきたものだとは思うが、
だいたいにおいて、この手の女の子を対象にした、恋愛系とか美少女ゲームとかは
その始まり、ルーツは、そもそもその昔のPCのゲームから始まったものなんだがな。
まあ、この手のゲームに限らず大方のが、昔のPCに源流があるのだが。
エロい事しているけどギャルゲです
>>3にもあるけど東京ナンパストリートがルーツかねぇ。
基本ADV形式で、選択肢選んでパラメータ上げやフラグ立てるっていう。
「恋愛シミュレーション」なんていうけど結局はご機嫌取りゲームでしょ。
あとはグラフィックの表現力と肉声かな、決め手は。
145 :
ナイコンさん:2009/08/08(土) 16:08:11
「F」なるロリータソフトw
146 :
ナイコンさん:2009/08/08(土) 18:52:17
>トル フク
ソレハデキマセン!!
>オカス
ボス ヤメテクダサイ !
149 :
ナイコンさん:2009/08/15(土) 19:16:36
東京ナンパストリートはエロソフトという印象
当時子供だった俺には絵的に興味持てなかった
システム的にも、オリジナリティのある偉大なゲームだと思うけど
ときメモとかに続くゲームの始祖とは思えないな
うわっつらしか見て無い奴にはそうだろうよ
お前の方だろう、上っ面しか見えてないのは
152 :
ナイコンさん:2009/08/31(月) 17:21:55
モニターに突進した奴だけが真のエンディングを
153 :
ナイコンさん:2009/09/02(水) 13:39:28
MSXでもエロげーはあったけど
9801くらいの解像度は欲しかった
msxでも19000色出せたけど重い
154 :
ナイコンさん:2009/09/02(水) 20:18:04
オカス イッカイズツ
関係ないけど、ときメモ4出たんだね。
一応1の続編(って言っても学校が同じだけ)らしい。
どうせ1を超えられない駄作だろ
157 :
ナイコンさん:2009/10/25(日) 14:53:07
そうだね
>>129 ときメモWin95は16色のCGを32000色にコンバートした物だよ
だから実際には16色CG……と保守
160 :
ナイコンさん:2011/09/01(木) 12:16:32.16
MSXのソフトってどこかで入手できないのかな?
>>160 ヤフオクでいっぱい売ってるじゃん。
こないだなんて300円のゲームを1本買ったらもう1本おまけで付けてくれたよ。
光栄のナイトライフや日本ファルコムの女子大生プライベート
東京ナンパストーリーとかは新過ぎるよね?
160×192(4色/128色中)のアタリ800のストリップポーカーは凄まじいぞw
別売りでゲイ用のデータディスクもあった。間違って買ってしまったけどw
当時はアメリカの方が未来に生きていたんだなw
PC-8001のEMYも忘れちゃいけないな
あと文字絵の野球拳とかはマジ勘弁w
保守
hosyu
>>159 数年前の自分のカキコに数年経ってレスが付いてるのに笑った。
さすが過疎板だなw
apple][のエロゲがあったよね。
英語のテキスト+8色グラフィックだけだったけど。
2003年て
ところがこの板にはこれより古いスレが数百も生き残っているのだよ。
MIN-NARAKENは1986年から現在に至るまでずーっとエロゲー絵師
もう50代半ばなはず
掲示板ってよりタイムカプセルだね 誰かの思い出
苦痛に満ちた凄まじい形相で斬首される
>>174 さっと氏ね、蛆虫
天使達の午後? 今でも持ってるわ。
PC8801/mk2用5インチMD2D。
天午後ならFM77用2Dがたぶん開かずの引き出しに
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ナイコンさん:
はっちゃけあやよさん