167 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:26:26
168 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:27:06
169 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:27:24
170 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:28:00
171 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:28:11
172 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:28:42
基板厨房ざまあw
173 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:29:24
基板厨はこれだからこまる(AA略
174 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:30:00
175 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:30:24
176 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:31:08
177 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:31:32
178 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:31:46
179 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:32:23
>>162 親といっしょに投身自殺を図ってみてはどうか?
180 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:33:51
あー、某掲示板と同じ感覚で書き込んじゃったのね
>>162 基盤が正しいからこの機会に覚えておくといいよ。
181 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:34:40
いまだにあの掲示板にいた基板厨がいたとはねwwww
182 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 03:35:27
183 :
ナイコンさん:2009/09/13(日) 07:40:42
なーんだ、
ここもクズばかりか。
基板と基盤の違いは某所でも良く突っ込まれていたけど
内臓と内蔵もよく突っ込まれた。
俺は某掲示板で内臓と書くのが正しいところを内蔵と書いていたえらっそーな奴がいたので
ここは内臓が正しいですね、と突っ込んで差し上げたらぐうの音も出なかったようだ。
奴は内心、相当悔しがっていたと勝手に脳内補完している。
ま、奴は自分の間違いを素直に掲示板でレスするような殊勝な心がけは無いと思ってたけどね。
以上、遠い日のチラシの裏ですた。
185 :
ナイコンさん:2009/09/14(月) 21:14:45
$?
で、
「基板が正しい」という正しい指摘に対して、
イカれたレスを20も連投した基地外は元気かね?
かわいそうな人なんだから見ちゃいけません!
188 :
ナイコンさん:2009/09/16(水) 02:28:58
pc98スレと聞いて
松下のサウンドSCSIは互換性高いの?
26k関係は基本・互換性高いが
86は純正以外だめという前提で。
高い互換性のWAVEMASTERさえポリスノーツ未対応
86PCMもMPU-401も高い互換性を唱ったといわれるWaveStarは俺にとって神ボードだった。
しかし、98DOSゲームプレイの末期時期だったからそれほど活用せずに故障したorz
WaveMasterは知人が使っていたけどMIDIドータボードがOPL4仕様しかなかったのが残念。
wavestar現役の漏れが通りますよ。
WaveMasterはPC-9801-86よりPCMの音量が小さかった。
それをかつて私は「メタル・フォース」で思い知らされた。
WaveMasterのMIDIドータボードは24音GSフォーマット音源だから、アマランスIIIのように
28音GSフォーマット音源MIDIじゃないと一部のBGMが変になるゲームには不向きだった。
サルベージ
>>190 厳密に言えば86互換じゃないけど
かつて長らくデファクトスタンダードだったスピークボードもだめなの?
一部の人の間では、になっちゃうんだよなぁ
このスレまだ生きてる?
>197
そういや「メタル・フォース」のオプション設定で、86音源ボードとスピークボードのいずれかを選択できたっけな。
もしスピークボードが86音源互換なら、そんな選択は不要なはず。
やっぱ、この両者は異なるんだよ。26音源相当部分は同じだろうけど
スピークボードは基本、88のサウンドボード2の98版って位置づけだし、
86音源はSB2に比べて、ADPCM取っ払ってPCMにした廉価版。
同じチップ使ってるから、SSG・FM音源部は同等。
PCM部分が異なるだけ。
といっても物が違うから(Sound IDも違うし)、当然ながらソフト側で想定して認識できるものしか対応しない。
ポリスノーツで対応してるかどうかはシラネ。
あ、FM音源部ってのは当然FM4〜6を含んでね。
実際86以前のドライバで、26Kのつもりで86を叩いても、ボードを認識できない奴があった。
>>201 さんの言ってるように、物が違う、に尽きるね。
それがどっこい、そうとも言い切れない部分もあるんだな
普通は86音源以前のソフトでも26Kとして鳴るんだけどね。
ごく一部のソフトでハングアップするという話はあったけど。
わざわざPC-9801-86とスピークボードの設定変更があるようなソフトの多くは
恐らくFMとPSGの音量バランスの設定変更だと思われ
もしかしたらFMのパンが逆に設定されてるのにも対応してるかも
動作不動作に関わる設定で無いものが殆どだと思う
PC-9801用ぷよぷよ(1)の設定でPC-9801かPC-286か選ぶ項目があったけど
FMとPSGのバランス設定だった
初めての自分のパソコンとしてPC-9821Xaを買った。
音源は当然内蔵してるものだと思っていたのにDOSゲ−ムのBGMが鳴らない。
仕方がないので外付けのサウンドボ−ドを買いにいった。
当時知識不足で深く考えもせず「音質とかこだわらないから安いのでいいや」と
SOFMAPで一番安かったSoundBlaster16を買った。
当然DOSゲ−の対応ソフトは皆無で、86ボ−ドを買い直すはめになった。
Windows用途としてもX−Mateは内蔵PCMがあるので必要性は薄く
後にSC−88を買ったのでMIDIにおいても無用化してしまった。
YM2203/2608のSSGはなかなかよい音だと思う。
SSG(PSG)ってだけでファミコンのせこい音、という先入観があったけど。
>>208 ファミコン音源やDCSGと違ってOPN系内蔵の奴はデューティ比いじれないんで
音色に幅ないけどね、出音そのものは俺もいいと思う
210 :
ナイコンさん:2014/06/17(火) 12:25:31.42
ほしゅ
>>207 ほんと、AT機ではディファクトスタンダードなサウンドブラスターが98の世界ではマイナーだったな。
逆に98シリーズがそれだけローカルな仕様だったんだけどね。
>>211 NECが元々出してた26Kが業界標準だっし、86音源は挿せばそのまま使えたけど、SoundBlasterは環境変数とかアドレス設定とか色々面倒じゃなかった?
SBをまともに使いこなしたゲームのBGMってどれくらいあるんだろう?
俺は98でしかゲームを遊んだ事がなかったから知らんくて。
ゲームの主プラットフォームが88から98に移ったころには26kだった俺には
SBはWin以降の自作ブームで始めてお世話になったから
「まともに使いこなしたゲーム」なんてWin用ゲームなんではとか思ったりする
Windows用のゲームでFM音源を推奨していたものはなかったと思う。
Win95にもなるとFM音源自体が利用を想定していなかったみたいだし。
ちなみにWin3.1、95辺りのOPL3(SB16のFM音源)は、たぶんMIDIエミュレーションをサポートしていたがまともな音色を定義していなかった。
多分パソコンで2オペ音源をまともに使おうとしていたのはMSXくらいじゃないかなぁ?
98にもSB以外に2オペ音源は出てはいたけれど存在がマイナーだったし。