なつかすい
すまん、おれのせいで、
初代よりあとのレイドックで、
合体に制限ができちまった。
おれと弟で、ノーミスで
レベル100まで逝っちまったばっかりに・・・
>>1 スレタイにメフィウスを入れなかった罪は重い。
レイドックって難易度高いって声が多かったけど、どうよ?
漏れはAV版で3日でレベル100まで行っちゃったけど。
ちなみに2プレイヤーモードで一人でプレイしました。
>>5 一人だとムジーけど、二人でやれば、かなり楽に。
弟が1Pでおれが2Pだったんだけど、
何の苦労もなしに100までいったからねぇ。(AV版)
レベル1から始めて、ずっとぶっ続けだった。
常に合体してることがポイントで、
あとは合体時にレーザーをずらして、2倍の長さにすることだね。
まあ、弟もシューゲーはかなり上手いほうだったのもある。
追記:
AV版のレイドックで、その辺の「必殺攻略法」を、
「月刊マイコン」に投稿したA級戦犯がおれだったんです。
そのせいでT&Eが合体制限を・・・
>>6 >あとは合体時にレーザーをずらして、2倍の長さにすることだね。
これは使ってました。片方のレーザーが伸びきった時すかさず合体するんですよね。
この辺はPOPCOMに攻略法が載ってたので(MSX2版)知ってました。
合体制限ってのは、この技を防止するモノなんですか?
実際に2人でプレイすると、合体後のコ・パイロットってヒマじゃないですか?
(ウェポン使うだけだから)
>>6 俺は初代(MSX2)から入った人間だけど
確かにAV版は簡単だったね。
スピードが少し遅かった気がする。
合体の制限は、合体できる時間とかだったような気が・・・
初代以外はやってないから詳しくは知らんけど。
認定証まで発行していて、
いとも簡単にレベル100が出ることがわかったとなりゃ、
開発陣のプライドってもんがねぇ・・・
思い出した。俺もノーセーブクリアしたんだった。
>>10 MSX2版は見たことないんだけど、遅いかもって気はする>AV版
ちょっとレイドックに話が偏ってきたので・・・
スターアーサーシリーズって、モロ「スターウォーズに触発されました」って
ストーリーだよね。まぁ結構好きではあるんだけど。
テラ4001って結局FM-7とPC-6001mk2でしか出なかったんだっけ?
T&Eと言えば、タワーパニックやピラミッドをやるのが夢でしたね。
必死に打ち込みましたが、リストプロテクトに阻まれて、なかなか動きませんでした。
mz2500版をやった記憶が有るなぁ
17 :
刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/07/27 21:18
>>15 雑誌掲載のリストも鍵かけてたのね。
さすが訴訟屋のやることは違う。
最近は名古屋を離れて鼠屋とくっついたからますます訴訟に磨きがかかった?!
18 :
ナイコンさん:02/07/27 22:53
T&Eのディーヴァは名作だったな
移植じゃなく、互換性を持たしたゲームはあの時代にしか出来ない事だったし。
漏れはP6mk2だったから、ファミコンでしかやれなかったけど
あのゲームの改良版でも出てきて欲しいもんだ。ストーリー自体はかなり良くできているからな。
19 :
ナイコンさん:02/07/28 01:06
惑星メフィウスを買ったが俺のパソコンで動かなかった。
T&Eに電話で問い合わせた
「説明書通りにロードしてるんですが、ちゃんとゲームできないんです」
「ハァ? うちのパソコンでは動いてるんですよ!あなたのが悪いんでしょ!!
こちらの責任ではありませんっ。 ガチャッ。 ツーッツーッ.....」
最悪のソフトメーカー 早くつぶれろよ
>>17 それ、リストプロテクトの意味を勘違いしてる。
21 :
ナイコンさん:02/07/28 09:49
>>19 しかし「説明書通りにロードしてるんですが、ちゃんとゲームできないんです」
という不明瞭な説明では、「ハァ?」と言いたくなる気持ちもちょっとわかる…
22 :
ナイコンさん:02/07/28 13:21
>>21 別にその通り言ったわけじゃねーよ
状況を詳しく説明したに決まってるだろ
それともオマエは20年近く前に言った言葉一字一句覚えてんのか?
23 :
覚えていてくれ:02/07/28 13:31
「シャイ」レビュー
こたつで軽いインタビュー。しばらくしてプロデューサー登場、打ち合わせへ。
その最中、プロデューサーがあすかちゃんにイタズラ。
足で股間をグリグリしたり、指で触ったり。その様子をモニターで見せられる。
段々感じ始めるあすかちゃんに、ローター、バイブ登場。
バイブオナニーでズコズコやりながらいっちゃいます。
軽いイメージを挟んで、公園でインタビュー。
その後、ブラをはずし、パンツを脱ぐ。そのまま街中を歩かされる。
ノーパンで撮ったポラを通行人に見せられ、恥ずかしがるあすかちゃん。
イメージを挟み、お姉さまとキス。
制服でハメ撮り。
服の上から愛撫、乳首イジリ、おっぱい舐め、パンツの上から愛撫
指マン(潮吹き有り)、フェラ、正常位、騎乗位、バック、正常位、胸に発射。
DVD版には特典映像として、フェラ抜き(口内発射)が収録されています。
無駄なシーンが多いけど、恥ずかしがるあすかちゃんが、かなりカワイイので
問題ナシ。ハスキーボイスで、あえぎ声も可愛くてイイです。
見て損はないと思うよ。
>>22 ということは、T&E側の返答も正しく覚えていないってことデスカ?
まぁ、今のT&Eには20年前の社員がほとんど残っていないから時効だね。
25 :
ナイコンさん:02/07/28 23:20
>>24 内藤・太田・細川・守実(だったかな)氏らは
まだT&Eに在籍してるんですか?
あとバトル営業マン吉川さんってのもいたかな?
キャラデザインは中島さんと三浦さんでしたっけ?
ディーヴァ、レイドック…
T&Eはクソゲー連発してたな。
内藤氏は、何年か前ゲーム専門学校講師の肩書きで雑誌に載ってた
「魅せてあげよう1ドットのエクスタシー」は
ゲーム史に残る名コピーだとおもた
29 :
ナイコンさん:02/07/29 02:49
>>24 社員か? 今でも言い訳がおかしいようだねw
T&E社内のパソコンで動くんだから、あなたのパソコンで動かなくても
知ったこっちゃないっていう内容の事を言われたのは間違い無いよ
>>29 ヤレヤレ、いいオトナが「社員か?」なんて煽りいれるなよ。
グラフィックの三浦さんは引退したらしい。
バッタなんとかって名前使ってたような記憶が。
おれが10年くらい前に立川で働いてた頃、丁度その頃はまだ南口も
モノレールなんか開通してなくてちいさい店がいっぱいあったんだけど
そのみな口正面の立ち食いそば屋でよくT&Eで宝と呼ばれていた石塚氏と
よくあった。当時で月給80万ももらっててなんで290円のうどん食べるんですか
って聞いたら会社作るからねーって言ってた。それから南口の開発整理がはじまって
彼はいなくなった。会社が国から立退き料12億もらった途端逃げたんだって。
32 :
ナイコンさん:02/07/29 21:44
>>30 麦田 耕生 と書いてばったこうせいと読ませるんだったかな。
ベーマガかなんかで売れ残りっ子マンが家と紹介されてた記憶がある。
33 :
ナイコンさん:02/07/29 22:44
ハイドライド.
3まで出たんだっけ?
非力なMSXのグラフィックでよくがんばってたなぁ.
音楽:浅倉大輔
36 :
ナイコンさん:02/07/30 11:31
T&Eマガジン定期購読してたヤシいる?
>>36 X1版ハイドライドのキャラ入れ替えプログラムとかあったっけ
レイドック勿論レベル100までいきまいた。カードだかもらいました。
ゲームボーイにパクリゲーム移植しました。正確に言えば参考にした程度かな。
39 :
コギャルとHな出会い:02/07/30 12:43
>>36 おいら7号からラストまで持ってるよん、今でも。
ハマチ部屋見学ツアーとか行きたかったなぁ。
内藤さんのサインは大事にしまってあります。
41 :
ナイコンさん:02/07/31 08:36
>36
4号から全部持ってる
1-3欲しかったな、、、、
会員カードもどっかにまだある、、、、CDも、、、、
42 :
ナイコンさん:02/07/31 22:51
>>33 ハイドライドは、Windowsに移植されたよ。
コンビニで1・2・3パックで売ってる。
スーパーレイドックはゲークソだった…
>>42 デジキューブのパッケージのやつね。俺も買った。
サントラCDがオマケについてきて、ゲーム中の曲(アレンジ)と
T&E 5周年記念カセットの内容が収録されてる。
ゲーム本編は……88版をベースに移植したもののように思われ。
いずれも結構進めたんだけど、まだクリアしてないな。
46 :
ナイコンさん:02/08/03 15:59
副社長だったEこと横山英二氏は今なにしてんの?
47 :
ナイコンさん:02/08/03 22:50
hagenaitouhaimananisiteno
atofalcomnokiya
48 :
刑務所の星 ◆XlIGbifI :02/08/03 22:57
掻っ攫ったPiO 1986-05 24p.より
quote>>ちなみにT&EとはTry&Excitingの略だそうです。
ウソでしょ。Toshiro&Eijiの略でしょ。別に隠さなくてもいいとは思うのだが。
>>44 アレンジ版の3ってちょっと音楽がヘタレになってる様な。
ハイドライド3は個人的にかなり思い入れのある作品なので
あんまり雰囲気をぶち壊して欲しくないって感じ。
X68版のスーパーレイドックは・・・何故・・・
カリユガの光輝。ごくシンプルな宇宙戦争物のシミュレイション・ゲーム。
でも、登場人物のプロフィールに、いろいろドラマティックなことが書かれてる。
ゲームのシナリオの背景に、なんだか広大なストーリーがあるみたい。
でも、その背景ストーリーに対する製作者側の思い入れが妙に強すぎてキモイ、キモスギル。
やってるほうは、引いてしまった。
52 :
ナイコンさん:02/08/04 07:52
>>51 背景ストーリーは他機種用のディーヴァをプレイしないとわかんないからね。
「カリユガの光輝」でヒットしたレトロゲーム関係のサイトを当れば
おおよその全貌がつかめるよ。
ディーヴァってクソゲーだよね?
そうでもない。
××ってクソだよね。
は、知ったか厨の基礎用語。
とりあえずこれ言っときゃ知ってるつもりになれる。
ディーヴァといえば、浅倉大介のアルバム出てましたね。
T&E 5周年記念カセットにも数曲入ってたけど。
収録機材で DX-7/II (FM音源シンセ)などが入ってるあたりが
時代を感じますな。
>>55 ディーヴァって自他ともに認めるクソゲーだと思うんだがな。
58 :
ナイコンさん:02/08/15 06:30
結局ディーヴァは糞ということでいいのか?(w
漏れはX1使ってたけど、X1用のハイドライドはすごくいい出来だったと思うよ。
ドラゴンが出ないのとラスボスが激弱なのが難点だが
スクロールの滑らかさとマップの綺麗さでは他機種用を圧倒していた。
ブリはハマチの親だっけ、息子だっけ。
スターアーサーのIIでロボットに話し掛けると教えてくれたよ。
ハマチ部屋いってみたかった(当時)
60 :
ナイコンさん:02/08/15 10:48
>>53 おれAV用で遊んだけど
88板のアクションシーンは超〜くそげーだと思うよ。
とにかく動きがトロトロだったしあんなのアクションゲーじゃね〜。
始めてみた時はすごい衝撃を受けたよ「なにこのカクカクトロトロは」ってね。
AV板はすごい良く出来てた。
動きも速くて実にスムーズだったし
3画面重ね合わせ処理とかしてた。
純粋にアクションゲーとして楽しめたFM板で遊べてラッキーだった。
88版は振り向くパターンが一番多いからね(w
AV版もクソ!
DAIVAがクソ
64 :
ナイコンさん:02/08/15 16:03
※DAIVA ストーリー/機種一覧
story I: FLAMES OF VLITRA (ヴリトラの炎)
主人公:ルシャナ・パティー
for NEC PC-8801mkIISR
story II: MEMORY IN DURGA (ドゥルガーの記憶)
主人公:ア・ミターバ
for FUJITSU FM-77AV
story III: TRIAL OF NIRVANA (ニルヴァーナの試練)
主人公:アモーガ・シッディー
for SHARP X1
story IV: ASURA'S BLOODFEUD (アスラの血流)
主人公:ラトナ・サンバ
for MSX
story V: THE CUP OF SOMA (ソーマの杯)
主人公:アクショー・ビア
for MSX2
story VI: IMPERIAL OF NIRSARTIA (ナーサティアの玉座)
主人公:マータリ・シュバン
for ファミリーコンピュータ
story VII: LIGHT OF KARI YUGA (カリ・ユガの光輝)
主人公:クリシュナ・シャーク
for NEC PC-9801VM
>64
乙カレ。
もうこれ見ただけで寒いね。名前とか。
まさにキング・オブ・ク○ゲー
>>65 ネームが寒いのは分かるが、まぁ許してやれ。レゲーなんだから。
しかし「まさにキング・オブ・ク○ゲー 」ってのもかなり寒い煽りだな。(w
すげえ面白かったとは言わないけど、割と気軽に遊べる楽しいゲーム
だったと思うけどな。
あの設定もそんなに悪くないよ。MSXとMSX2の扱いがアレだったが。
>>66 煽ってるやつもいい年なんだろう。ジジイ板ならではの味ってことで。
69 :
ナイコンさん:02/08/16 00:12
X1スーパーレイドック・・1秒間隔の8ドットのがっくんがっくん
スクロールは酷かったなあ。1面のPCGで描いたボスしか
力入れてなかったし。1987年、T&E5周年記念に騙されたよ。
>>68 煽りとも思えないんだがね。
これ位のクソゲーになると。
どうだっていいと思うんだがね。
これ位古いゲームになると。
というか、板違いだと思いますが。
おまいら!
バカゲーにしといてやれ
って言うか
その線でおながいします
あ。マクドの隣のやつね。
76 :
ナイコンさん:02/08/16 09:17
>74
へー、こんなん建てる程度に設けた時もあったのかな。
80年代後半頃の有名ソフトハウスは、都心じゃなければ
自社ビルくらい立てられるところが多かった。
>>53 カリ・ユガの光輝はアクションゲームの要素は無くて、純粋にシミュレイション・ウォーゲームだった。
背景シナリオストーリをまったく無視すれば(というより、PC-9801しか持ってない人には永遠に理解不能のストーリー)、なかなか面白かった。
DAIVAシリーズで、その他はみんなアクションだったと聞いている。簡単にカリユガを同列に並べられないのは?
>背景シナリオストーリをまったく無視すれば
無視しても面白くなかったが。
リア厨のとき学校であった「交響曲鑑賞会」。
曲目。
ビゼーの「アルルの女」より『ファランドール』。
始まった途端、とある一角で爆笑が湧き起こる。
81 :
ナイコンさん:02/09/02 01:13
衝撃の事実を知ってしまいました。
T&Eソフトはディズニーに買収?され、「ディー・インタラクティブ」に
社名変更したそうですね。
当時を知る者にとっては寂しい話ですね・・・
84年頃のRPGブーム中、「ハイドライド」でアクティブRPG
という新ジャンルを開拓したT&E。
(ドラスレもあるんで必ずしもT&E独自とは言いかねるが、
まあ概ね認めてもいいだろう)
その後86〜87年ごろのシミュレーションブームにあわせて、
アクティブシミュレーションと銘打ったのがディーヴァだった、
というように記憶している。
しかしハイドライドがまさに「アクション的RPG」だったのに対して
ディーヴァは「アクションとSLGを交互にプレイ」でしかなかった…
しかたないけどさ。
どうでもいいが、「DAIVA」をディーヴァとはどうやっても
読めないんだが。なんか元ネタあるんだろうか。
>>81 ガ――――――――ン
http://www.dwonderland.co.jp/ 株式会社ディーワンダーランドは、Technology & Entertainmentをコンセプトに、
パーソナルコ ンピュータや家庭用ゲーム機向けのゲームソフトの開発・販売を
目的として、1982年に株式会社ティーアンドイーソフトとして設立され、以来、
「遙かなるオーガスタ」「ゴルフパラダイス」をはじめとするゴルフゲームや、
「ハイドライド」「ソード・ワールド」「ブレイズアンドブレイド」などのロールプレイ
ングゲームを代表作とし、常に時代の先端を切り開いてまいりました。
ゴルフゲームに革命を起こした3D-CGシステム『POLYSYS(ポリシス)』など、あ
くまで独自の技術を開発することにこだわり、クオリティーの高い作品を世に送
り出し、また、開発環境についても、最新の技術ならびに設備をいち早く導入し、
新分野の開発にも積極的に挑戦し続け、市場、業界において高い評価を得て
おります。
2001年1月には米国ディズニー社とライセンス契約を締結し、魅力的なディズニー
のキャラクターを活かした、今までにない、まったく新しい、オンラインを通じた親
と子への総合エンタテインメントサービスを志向することとなり、このサービス「ディ
ズニーワンダーランド」を当社の事業の核とすべく、経営の舵を大きく切り替えま
した。以降、この新しい事業の成功に全社一丸となって邁進しております。
2002年3月には、新しい事業と統一感を持ったブランドイメージの確立を目指し、社
名を「株式会社ディーワンダーランド」に決定し、5月1日付をもって正式に変更いたし
ました。
>82
ダイバダッタのダイバと一緒。
86 :
ナイコンさん:02/09/12 13:24
カリユガの光輝やりたかったよ〜。
PC−88、ファミコン(笑)、友人の家でFM77AVとディーヴァを
燃えてやったのに、すべての謎はPC−98で、なんて酷過ぎ。
以上自分はおろかどの友達も98を持っていなかった俺の報告ですた。
87 :
ナイコンさん:02/09/12 15:05
ディーヴァはMSX1版でかなり遊び込んだYO!
惑星戦のデキは秀逸だったと思う。むしろ先発のMSX2版がクソ。
ディーヴァはT&E内部でコンペやって残ったんだよな。
はたして営業的にはどうだったのか・・・
正直、ディズニーと組んだら身包み引っ剥がされそう。
それとも訴訟好きのお互い同士とんでもないことでも?
90 :
ナイコンさん:02/09/14 21:47
XTALSOFTを吸収した頃がなつかC
91 :
ナイコンさん:02/09/15 13:09
サイオブレードあたりからちょっと・・・と思った
>>88 でもコンペで出された
他の作品もいまいちな感じが・・・
ディーヴァは未だにここで語られてる分だけ
まぁいいんでないかと
93 :
ナイコンさん:02/09/15 14:26
ハイドライドIIとかIIIやったなー
PC版>>>ファミコソ版
94 :
ナイコンさん:02/09/15 19:54
プッツンシマスゴメン
95 :
ナイコンさん:02/09/15 20:08
さよなら、T&E。
そして、ありがとさん。
96 :
ナイコンさん:02/10/14 01:04
T&Eマガジン読んでた人いない?
薄っぺらい奴
漏れ会員に入って宝
T&Eマガジン読んでたよ
ほとんどカタログショッピングのような内容だったけど。
なつかすぃ
98 :
ナイコンさん:02/10/15 07:04
懐かしいスレ発見!
ディーヴァリアル厨の時はまってました(MSX)
でも自力ではアクションシーンの攻略はできず、結局裏技使いまくりだったなぁ。
(体力回復+全星投資で反乱なし)
なぜか周囲にパソコンを持ってる友人多く、
FM、X1、PC88、MSX2、ファミコンで遊びました。
で、最後の最後、PC98もってたやつに無理矢理98版買わせたけど、
全員でショボーンとなりました。
(やる前までは「カリユガって実は女なんだぜ!」なんて盛り上がってたんだけどね)
ん?
結局、まともなのは、初代のレイドック(MSX2)だけ?
101 :
ナイコンさん:02/10/15 18:00
惑星メフィウスで名前を入れ間違えて仲間からお金を貰えませんでしたが、何か?
102 :
ナイコンさん:02/10/15 20:47
うちにディーヴァのサントラCDあるよ
>>104 レトロゲーム板はアーケードや家庭用ゲーム機に偏ってるので
ここでマターリでもいいのでは?
105 :
ナイコンさん:02/10/16 02:58
ディーヴァの締めはMZ2500だと思ったのに98でしかも完全シミュとは。 X1は動き凄いけどムズ過ぎ 敵弾多すぎ! NMIリセットの技のお世話になりました。
オレ的T&Eベスト5。
・惑星メフィウス(P6mkII)
最近じゃフルボイスも当たり前だが、当時これだけ喋るのは凄かった。
シリーズを通しての世界観が(パクリだけど)わりとしっかりしてるし、
個人的思い入れも含めて、とにかく、オレ的No.1。
・ハイドライドI(X1)
ARPGという新ジャンルへの挑戦、ドラスレに勝る圧倒的なグラフィック、
スムーズなスクロール…。X1版のハイドライドを見たときはマジでびびった。
なんでも、池袋サラがプログラムしたとか?
・3Dゴルフシミュレーション
見下ろし型の2Dゴルフ全盛の当時、3Dポリゴン&物理計算を使用した
ゴルフゲームを作った功績は絶大だと思う。
・レイドック(MSX2)
圧倒的なCGは、MSX2を買うきっかけには十分。
シューティングのグラフィックに感動したのはゼビウス以来だった。
・ディーヴァ
ゲームは確かに△だったけど、7機種でそれぞれ違ったストーリーというのは(アフォだけど)画期的。
PS,PS2,DC,GC,XBOX,Win,Mac とかで今やろうと思っても絶対無理でしょ?
っていうかやろうと思う会社などあるわけないし。ある意味、伝説のゲームじゃないだろうか。
ゲームの話題に触れると
すぐレゲー板へ誘導するやついるよね。
同じ文面あちこちで見る。
108 :
ナイコンさん:02/10/16 18:49
遥かなるオーガスタって割りとオモロかったなあ。
暇なときにSFCでやってた。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ