227 :
ナイコンさん:2007/12/20(木) 11:09:53
ダイレクトモードとエディットモードの両方を備えたものってあったっけ?
8ビットPCに付属しているBASICだと
ソースを編集するのが大変だし
QuickBASICみたいなエディタ中心だと、
1行レベルのちょっとしたコードを実行するのが面倒
両方備えていて、スイッチ1つで切り替えられるのがあればなぁ
228 :
ナイコンさん:2007/12/20(木) 20:54:32
つ ポケコン
229 :
ナイコンさん:2007/12/20(木) 20:55:24
つ ポケコン
>>227 X68じゃ駄目なのか?
!をつけてコマンドライン実行とか。
BASIC上から
!ed abc.bas
!bastoc abc.bas
!cc abc.bas
(ccはunixだったかも?忘れた。68純正cはxcだったかな?ついでにbasic→cのファイルもbastocだったかも忘れたw)
あ、でもX68はマイクロソフトと全然違うなw
232 :
ナイコンさん:2008/08/06(水) 13:10:15
BASICインタプリタで100コマンド入れるとしたら
こんな感じかな
コマンド(10)
AUTO,CONT,DELETE,KEY,KEY LIST,LIST,LLIST,NEW,RENUM,RUN
一般命令(9)
DIM,LET,DEF FN,REM,RESTORE,READ,DATA,RANDOMIZE,SWAP
流れ制御(10)
FOR〜TO,NEXT,IF〜THEN,GOSUB,RETURN,GOTO,ON〜GOSUB,ON〜GOTO,STOP,END
画面関連(7)
CLS,COLOR,LOCATE,INPUT,PRINT,LPRINT,PRINT USING
文字列(14)
ASC,CHR$,HEX$,INSTR,LEFT$,LEN,MID$,RIGHT$,SPC,SPACE$,STR$,STRING$,TAB,VAL
ファイル(9)
LOAD,SAVE,VERIFY,MERGE,OPEN,CLOSE,PRINT#,INPUT#,EOF
算術関数(12)
ABS,ATN,COS,EXP,FIX,INT,LOG,RND,SGN,SIN,SQR,TAN
機械語(9)
CLEAR,POKE,PEEK,CALL,USR,MON,VARPTR,INP,OUT
サウンド(4)
BEEP,TEMPO,PLAY,SOUND
エラー(5)
ON ERROR GOTO,RESUME,ERROR,ERL,ERR
その他(11)
FRE,DATE$,TIME$,TIME,POS,CSRLIN,INKEY$,SCRN$,DEFCHR$,STICK,STRIG
233 :
ナイコンさん:2008/08/06(水) 13:24:26
用途はグラフィックは無しでゲーム作り中心
INKEY$が恋しい
>>192 その指摘はどうかと思うよ
行番号を指定する場所は、極力ラベルを使う
まあ、ラベルが使えない場所なんて、ERLぐらいだけどな
そうか!
BASICは英語圏の人にとっては
ぴゅうたの日本語BASICみたいなもんだったんだ
地に足付く、絶対番地の安心感
それに対して…
10 for i=0 to 4
20 if (i mod 2)=0 then ?"A"; :next
30 print i;
40 next
このプログラム以下の結果になる
N88
A 1
Next without for in 40
M25
A 1 A 3 A 5
Next without for in 40
プログラムとして期待される動作はM25が正しい
ブロックif文をサポートしてるためなのか
for i=0 to 4 を for i=5 to 4 にするとどちらも
5
Next without for in 40
になる
飛ばす先はif文の後であっても最初に出てきたnextとみなされる
239 :
ナイコンさん:2008/12/02(火) 20:53:38
>SONYのSMCシリーズに積まれたBASICはそのあたりがよく練られていて良かった。
SMC BASICはどうやっていたの?
>>238 X1のNEW BASICだとN88、dB-BASICだとM25のように。
ちなみにturbo BASICはN88と同じ。
ついでにX68000のX-BASICだと
run
next に対応する for がありません...20行
20 if (i mod 2)=0 then print"A";:next
^
Ok
↑
^がズレたw
^はnextの下を指す。
>>238 ところでさ
いくら当時でも、if文にnextってあり?
スレの趣旨がわからない方はよそへどうぞ
246 :
ナイコンさん:2008/12/26(金) 16:19:36
MS系BASICはDA(4)=5とかすると
自動で10までの配列宣言してくれるというのがあったな
NやFとか
国産の#製はないけど
if文にnextは使わないねぇ。むしろ
i=i+1
を使うでしょう。PET2001の頃からそうでしたよ。
それにX-Basicならcontinueを使うんで
そんなところにnextを使うほうがおかしいですね。
使う使わないの問題じゃなくてインタプリタがどう実装されてるか検証するスレだから
ズレたこと繰り返しても
>>1のどこを読むと
「使う使わないの問題じゃなくてインタプリタがどう実装されてるか検証するスレ」
になるのか良く判らないんですが。X-Basicは形はBasicですけど
もともとはCに近いものですし、マイクロソフトは関係ないです。
X-Basic引用したのはお前じゃないのか?
とゆうか長期間にわたって恐ろしく粘着する人ですね
最初のアレからしてなんだな、DQNな文体で突っかかってくるのやめようや
わかる人が俺にレスくれたのであなたとかどうでもいいです
まだしつこくやりそうですが私には無関係ということで
電源ONですぐにBASIC起動できる点は、いまでも評価できる凄い点、READY_(チカチカ)が泣かせる
いま思うとPCと例えるよりも組み込みPCのコンソール画面
NECのNは、画面の線・円描画が、授業で習う線描画のアルゴリズムだった
FMのは確かに高速だったがいまいちだった
後から、FMはBIOSを某社で内製、Mは、BASIC本体のみ提供だったことを知る
移植かなり大変だったのではと思う
252 :
ナイコンさん:2009/03/12(木) 13:37:33
ム板で昔のMSのBASICはTRUEは1だった記憶があるって書き込みあったけど
本当ですか?
-1だよね
あ、ごめんなさい
昔の話か…
>>253は無かったことにしてください
QBは-1だったような気がするが…違ったかな
QB使ってた頃は比較演算子を式の中に入れて計算したことなかったから
よく覚えてないな
PC-6001系は1だったと思う
PC-6001も-1
以下を実行して確認した
PRINT 1=1
-1
Ok
PRINT 1=0
0
Ok
>251
NやN88は真-1、偽0でなかった?(真なら7bit目が立つのかな)
SP-5030(MZ)とJR(JR-200)は真1、偽0だったと思う。あ、でもこいつらM系統じゃないね。
SP-5030にはXORがないので、
IF (X=1)+(Y=1)=1 THEN ...
なんてことをやってた気がする(そういえば、ANDもORもなかったな)。
↑ >252だった...orz
>?(真なら7bit目が立つのかな)
全bitが立って、「-1」じゃね?
十進BASICとTinyBasicではどっちがかっこいいですか?
たぶんYSM105タイプだと思う
264 :
[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆SD2/42SuKs :2010/09/19(日) 12:31:09
YSM−105ということもある可能性が残っている
266 :
ナイコンさん:2011/03/29(火) 23:40:30.33
トレンドはDarkBASICと99BASIC
AS姐って誰?
268 :
ナイコンさん:2011/05/24(火) 13:50:19.51
PCはスタンドアローンにかぎる
サルベージ
PCは将来コンピュータ産業に来てもらえる学生さんに手の届く、外部記憶装置がカセットテープのものに限る
"TRON"を使い始めたのは、坂村氏か?、ビルゲイツ氏か? [10]
どちらが先なのか? [20]
Ok
■
中国で使われてたBASICはアップル用のChinese BASICぐらいか
ほかは韓国のいくつかを除けば
日本意外のアジアでのBASICの歴史はなさそうだな
Wikipediaに載ってたその恐るべきソースコード
なんと中国漢字
10 卜=0
20 入 水, 火
30 從 日 = 水 到 火
40 卜 = 卜+對數(日)
50 下一 日
60 印 卜
NEW
Ok
■