FDIってベタに訳わからんヘッダー付けてるだけじゃねーの?
>>930 理由は知らないが、FDIはR@Mサイトでは避けられていた記憶がある。
何となく非可逆圧縮っぽいイメージを自分は持っていた。
>>929の言うとおり、プロテクトが関係していたのかな。
>>930 >プロテクト解除ソフト(ウィザードでしたっけ?)みたいなのは
>もういらないのですか?
ファーランドストーリーとかはバーコードチェックがあるし、
ブランディッシュ2とかはHDDにインストールしても「シナリオディスク1を入れて下さい」みたいなディスクチェックがあるので、
NFDでうまく吸い出した後でもエミュ上で使えば役に立つかな。
>「プロテクト掛けまくってる時期」というのがどの辺カ
PC-9801VM対応のソフトが多く出回っていた1992年頃までのゲームソフト。
さらに80年代だとものすごく手の込んだプロテクトもあったりするけど・・・まぁAlpha-ROM誤爆事件の件で察してください。
>プロテクト解除ソフト(ウィザードでしたっけ?)
一部のフォーマット再現が難しいプロテクトの場合はたぶん必要になるかと・・・
ただし現在では(不正競争防止法のせいで)売買も配布も違法。
>FDI
DOS8とか純粋なPC-98版orEPSONの98互換機版MS-DOSのフォーマットにしか対応できない。
N88-BASIC(86)にも対応できないし、フォーマット再現が必要なほとんどのプロテクトが再現不可能。
昔のコピーツール本(三才ブックスの)引っ張り出してみたけど、フロッピーのフォーマットの仕組み上結構厄介なのがある。
たぶんD88だと完全に個別のセクタIDや異なるセクタ長とかまでフォローしてくれると思う。
935 :
925:2006/02/09(木) 23:38:00
どうもです。なんか先生いっぱいいるみたいで嬉しい・・・(^^);
最初に見たPC98エミュ総合サイトがPC98E、ANEX86で決まり!な感じでしたので
その辺りから絞り込んでみたんですが(NP2、T98-Nextはリンク切れだったので
先に開発終了してたものかと・・・;)実際NP2等はPSP版の開発が行われてるぐらい
現役なエミュなのですね!(PSP持ってませんが(><))
>>931 ごめんなさい、ちょっと勉強不足でわかりません
>>932 エミュレータ間の互換性が無い、って事でしょうか?;マイナーな形式だとか・・・
>>933 該当ソフトは無いですが、その辺のアーケード移植とかRPG大作には多そうですね・・・>プロテクト
ウィザードは何故か5インチのコピーがゲームの箱に入ってた;(どうにもならない〜)
>>934 >PC-9801VM対応のソフトが多く出回っていた1992年頃までのゲームソフト
正にVM以降って書かれてるソフトが多いです
(1番動かしてみたげなVIPER−BTRはRS以降って書いてありましたが)
Alpha-ROM誤爆事件てのは割と最近の事なのですね
NFDも結構詳しい情報が吸い出せる。
コロコロフォーマットにも対応してるしね。
ただ、大昔のゲームはNP2の方が動く確率が高いのでD88に変換する必要がある。
しかし、VFICだとNFDから他形式に変換するときに詳しい情報は落ちてしまうから
そこで動かなくなってしまう可能性がある。
余裕があれば両方で吸い出しておくことをおすすめする。
>本体は棄てちゃったらしいので
ってことは実機はないんだよね
となるとnfdmakeもmake_hdも使えないから
そこそこ特殊フォーマット再現できるのはdittでd88化しかないんじゃなかろうか
といっても例に出てたエロゲとか中期以降のゲームは結局ほとんどプロテクトに引っかかる
マスターから吸うならウイザードとファイラーあたりをごにょごにょしてくるしかないよ
Alpha誤爆もそうだけど、動かない環境で動かすための改変なら合法
プロテクトはユーザーにとっちゃ百害あって一利無しだよなあ
ファミリーソフト社(ブランド名?)のゲームをイメージ化したいのですが、
プロテクトがかかってるようでイメージ化できません。
プロテクト外す方法ありますか?もしくはプロテクト外さなくてもイメージ化できる方法(?)でも良いのですが。
結局の所、
実機でWizard使って実FD(プロテクトあり)->実FD(プロテクトなし)、
実FD(プロテクトなし)をNFDやらD88で吸い出しでおk?
それでいいんじゃない。
まあ、動作するかチェックしながらイメージ化して行くなら
どんな形式でも動けばOKだけど。
吸い出してからバイナリエディタでプロテクトいくつか潰した・・・('A`;)
手間掛け過ぎ
WizのファイラーはCライクで可読性高いし、そこから書き換え情報取得して
バイナリエディタでいじる方が
>>940より手間は少ないよ
もちろんファイラー通さないとイメージ化すらできないものはダメだけど
そのファイラーとやらが無いと、何十年も前の
たかだか数k〜数MBのファイルがどうにもならない
ってのは、昔の人は凄かったって事でFA?
いたちごっこだったからねえ。
プロテクトの固さも外す人のスキルも上がる一方だったのかと。
って過去形でもないんだけどな。
ただエロゲ程度のものなら自分で外すことはちょっと頑張ればできるよ。
Falcomのとかは相当難しいだろうけど。
RATS&STAR持ってる。誰か買う?
>>945 エミュで動いてる状態ならどんなプロテクトも潰すの楽勝だろ。
色々試したが、あんまり98エミュの完成度って高くないのな
98エミュレータかなり完成度高いと思うけどなぁ。
足りないものは、ねこぷろはソースも出てんだし自分で追加・修正すればいいでね?
NP2>ANEX86>T98-Next>PC-98E>Virtual98
こんな感じか?
方向性が違うもんひと括りで比べんでもなあ
ANEX86っていいの?
ゲームするならなかなか良いよ
おれが試した範囲じゃ
動かなかったゲームはMMシリーズの3以降だけだった
ANEXで評価できる点は、Midi音源と256色が軽快に再現できている点だろうか。
「ROMファイルのFDIはどうすればいいんですか?」
のような手軽さは支持したい。
ぬこでMM3起動しようとしたら固まった
アネックスで起動しようとしたらカーソルがでなくて操作できなかった
T98Nextではちゃんと動いた
でもクラウズオブジーンはどれでやっても動かない
ダークサイド持ってないからまあ良いか・・
MM3,4,5 共にNP2でもT98NEXTでも動いたけど。
NEXTは9821版用
XEENはDOSのバージョンによるんじゃなかったっけ?
結構前の書き込みだが、
「きゅんきゅんフルーツ☆なっぷるシティー」
ってのが気になる。
T次を普通に使って、動かないのは姉、猫2と試す
猫2は微妙に使いづらくて後回しにしてしまうな
MSDOS上ソフトのプロテクト(チェッカ?)ならFDIで読んでおいて、
エミュ上の西側魔導師V5で普通に処理。
スタークルーザー2自炊動作確認済み。
Cruiser2と言えばMIDIの扱いが微妙だよな。
このゲムに限った話じゃないが。
NEXTはCPU使用100%が無ければ、もうちっと気軽に使うんだけど
そうそう、CPU100%がなければなぁ。
なっぷるシティー無くしちまったんだよなぁ…
かつてはかなりはまったなぁ…
別にエミュレータなんて CPU 100% 喰ってもいいと思うけど。
他のソフトと併用しても無茶苦茶重くなるほど専有してるわけでも無いし…。
CPU100%だと、自然とゲーム中断のたびにセーブして終了をしたい気分になる。
猫や姉だとアイドル時のCPU消費など無いに等しいので、ほったらかしで再開が気にならない。
常時のデスクトップでも、熱くなるノートでも、やっぱ手軽さに差がでるのは確か。
ゲームするぞってエミュ中心のときは100%でも気にならないけど。
HDDイメージがドラッグ&ドロップできるインターフェース好きなんだけどね、NEXT
PC-98E用に抜き出したBIOSがあるんだけど
これをNP2では使えないんだろうか。
>>968 E8000.ROM + F0000.ROM + F8000.ROM = BIOS.ROM
間違い電話で起こされた…
同人ソフトでやりたいのがあるんだがプロテクトかかってるらしくていろんな形式でイメージ作っても
どれも動かない・・・orz
同人でプロテクトは珍しいね
そういやrevolterの引っかかり画面は吹いたな
974 :
ナイコンさん:2006/02/24(金) 12:35:41
975 :
ナイコンさん:2006/02/24(金) 14:32:07
だな〜
エミュしながらDTPやったりするからCPU100%はキツイね。
んな俺はnp2派。ぶっちゃけ実行ウインドウで直接設定やディスク交換が出来ないと嫌なんで。
タスクマネージャでプロセスの優先度下げるんじゃ駄目?
977 :
ナイコンさん:2006/02/25(土) 07:05:40
>>973-794 ナツカシス
正規版でも[C]+[H]+[A]押しながら起動で見られたな。
昔は動いただけで感動ものだったのに
最近は贅沢だな。
保守w