>>929 3回鳴いて、大三元w…にはならず、チョンボで8000点マイナスになります(実証済み)
>>931 混一色には使える。
当時はみんなこんなもんだった。
アーケードのジャンピューターでも東南西でチーできたし。
933 :
ナイコンさん:03/12/02 02:07
Emuz-2500で、Xevious等をプレイすると、妙に音が遅れて鳴るのですが、
対処方法はありますでしょうか?(AthlonXP1700+)
1秒ほど遅れてブラスター音や、爆発音がします。
setting->general->sound->buffer lengthを小さい値にしてみてください。
但し小さすぎると今度は音が途切れがちになりますので、環境に合わせて適当な
値を選択する必要があります。
>>934 作者様自らありがとうございます。
しかし、XP1700+で、xeviousでは設定してもあまり変わりませんでした。
Athlon系は以前も重いという報告があったので気にはなっているのですが。
んーやっぱ1台調達せなあかんでしょうか。
Duronマシンだったら4万程度で組めるでしょうし。
報告事項。
最新版は、ダイアログを開くとパレットが化けるという不具合があります。
次バージョンでは直ってる予定ですが、ちと現在忙しいもので。
何とか週末中には。
938 :
ナイコンさん:03/12/09 17:47
CALL
RET
BOOT
941 :
ナイコンさん:03/12/17 06:39
EJECT
もうちょい先の話ですけど、次スレを立てるときは3500/5500/6500/6550も
お仲間に入れてくださるとうれしいです。
MZ-80B系列に限らず、その時々のハイエンドMZというカテゴリで。
じゃあ次スレのタイトルは
MZ−80B、B2、2000、2200、2500、3500、5500、6500、6550
でいいですか
2800はダメですか?
スレタイの長さでひっかかりそうですね…MZ-80B、2000以降ではダメでつか?
MZってどの機種が一番売れたんでしょ?
1500かな?
poke$952,0
シェアで言えば80Kなんだろうけど絶対数なら1500っぽいですね
昔、mz−80bで高速機動部隊してました。またやりてー
今、オークションで出ているやつかな?
だいぶ前のMZ−2200&MZ−1F07欲しかったなあ。
PCGマンセー
1500より、700の方が売れてたような気も……
1500時代には、もうMZは終焉だったし……
イメージでは700だけど、絶対数では同数程度のような気もする。
952 :
ナイコンさん:04/01/01 07:19
700はどれが売れてたんだろ?
直感的にいえばMZ-721だと思うよ。ただし721と731では有意差はないようですが。
あとMZ-711はほとんど出ていないのでは?
でもスレ違いのような気がするのでsage。
954 :
ナイコンさん:04/01/09 21:02
ぱっくまん氏のゲームがもういちどやりたい。ユウちゃんの家に放火して捕まえるKa-GってI/O掲載作品だったっけ?
>>955 ほしいぞ。
最近の不自然な書き込み、ググれば対応するページあるよね。
書き込み人物の特定か?
こんなんだったら次スレいらんのとちゃうか?
んー最近いくつか質問したのは自分だがMZ販売台数なんて
ググってわかるんかいな。80年代前半の麻雀ゲーアルゴリズム
とか。
質問は今後控えるとするが、2chはクソスレが多いのでMZ
スレぐらいあってもいんじゃないの。
もっとも次スレまで半年ぐらいかかると思うけど。
>>886 によると352がねちねちやってるのか?
そんな前のレスさかのぼるほど気力ないわ
>>954 I/OではなくてPiO。MZ-2000のプログラム。詳しくはあさって調べる(いまお出かけ中)
隠しメッセージはna(ry
リスト出てきました。
左から順に掲載の号数、開始ページ、タイトル、カテゴリ、作者、言語、G-RAM
なお、「ハイブリッド」とはBASIC+機械語。
Jun-84|54|Ka-G|ゲーム|ぱっくまん|ハイブリッド|3枚
それはそうと、2000のdbコンパイラってI/Oに公開されていたか(X1は公開されている)?
リスト見てたらdbコンパイラで投稿した人がいるけど。
ReBirthをdittでD88に変換してみましたがEmu-Z2500で起動すると
プロテクトに引っ掛って遊べません。
誰かプロテクトの外し方を教えてくださいませんか?
>>962 こちらでは普通にdittでイメージ化するだけで動作しています。
特殊フォーマットだったかもしれませんが、それ以外には特にプロテクト
らしいプロテクトは掛かってなかったかと。
元ディスクがぼろぼろで、正常に吸い出せていない可能性があるかも
しれません。私も途中でCRCエラーが発生してプレイできないことが
ありましたが、たまたま実ディスクを2組所有していたので、両方の
イメージを合成して無理やり傷の無いイメージをでっちあげました。
>>963 ご回答有難うございます。
プロテクトが掛かっていないとお聞きして元気付き、知人のPCで吸い出したら成功しました。
どうやら自分のPCの老朽化が原因だったようです。
今までイメージ化に失敗したソフトももう一度挑戦してみます。
マージャンげーアルゴリズムといえば、
シャノアールがほかの会社にアルゴリズムをライセンスしているのは
見たことあるな。
↑
この板でこのコテハン使うと紛らわしいので
以降使いません(デフォで入っているの消し忘れた)
スミマセン
>>965 九十九のうるとら4人麻雀の画面とシャノアールの麻雀の画面が酷似しているのは、私の目が老化しているからそう見えるのでしょうか。
ジャン狂
>>961 わざわざ有難うございます。そうか、PIO掲載作品だったんですね。
どうりでI/Oをいくら漁っても出てこないハズだわ・・・
>>965 デービーソフトが麻雀ゲームの思考ルーチンをパクったとかでシャノアールから
訴えられたという話は聞きましたが・・・
保守
971 :
ナイコンさん:04/02/02 00:15
Emu-Z2000+MZ-1Z001MでZ80マシン語の勉強をしているのですが、ハンドアセ
ンブルがちとつらいです。このエミュレータで使えるアセンブラは無いですか?
BASEなら昔のI/Oに載っていたはずだが。
いっそCP/M動かしてMACRO-80のほうがいい気もする。
973 :
ナイコンさん:04/02/03 13:28
クロス開発して、HEXファイル食わすのでは駄目っスか?
色々ありがとうございます。エミュレータ環境ではいずれも無理かと・・・。
マシン語ができるってかっこいいよね。
麻雀のアルゴリズムといえば、千夜一夜物語の作者が最初からテンパらせていたと
暴露していたような。
医は算術なりは面白かった。
薬漬けにすると儲かってた。
>>977 む。あれは面白かったな。
看護婦の給料をケチるとをブスな看護婦ばかり集まるという
不謹慎極まりないゲームだった。
むむ!
解りますか・・・
美人の看護婦に目がくらみ・・・飛び降り字察とかありましたよね。
あと、宝捜しゲームとかいって音階で地中に埋まっている爆弾とお宝を見分ける(聞き分ける)ゲームとか、
ダイニングキッチンといって、ハンバーガーにどんな具をはさむかによって点数が変わるゲームとか。
メモリが64KBのワリにはがんばっていましたよね!
あとMZといえばキャリーラボのゲームははずせないと思うんだけどな。
スターライトアドベンチャー2はMZ版だけなんだよねオープニングに曲があるのは。
X1とPC88版の両方を見て確かめたけど、あそこほどMZに力を注いだソフトハウスは
無かったと思う。
キャリーラボのゲーム詰め合わせをProjectEGGあたりで再販してくれれば購入するんだけど。
(版権がややこしくて無理なのかなやっぱり)