【MH4】アンケートに答えるスレ Part4【MH4G】 [転載禁止]©2ch.net
>>225 ランス・ガンスはいると気を使ってめんどくさい
以前虫棒3人の部屋にランス入って来て、ダウンしたオウガの頭に3人で攻撃してるところに突っ込んできて
「こかさないでください」
って連呼されてまいった
これ以降ランスは問答無用で蹴るようにしたわ
>>230 一般的なランサーはこかされないところに陣取り、こかされたら自分のせいだと思うものだけどなぁ
乗り狙いでぶっ飛ばしながら突進するあほとかたまに見るからランサーの民度を低く見られてしまっても仕方ないのかなって気はするけど
>>213 右ラーやラーラーなら操虫棍、双剣、大剣以外は全て蹴るという人もいる
ヘビイや弓、チャアクも「火力はあるけど、弾に当たったりふっ飛ばしが多いから」という理由で蹴るからなあ
厳選する人に当たったなら仕方ないので諦めろん
厳しい主だと「3武器+HR999+生産越え発掘」この3つの条件全て満たしてないと蹴ったりするw
>>227 4は片手の生産強かったし、弱体化された武器が多かったからね〜
4Gで双剣チャックスが強化されて食われた感がある
罠使うにしろサポライトと罠師双剣がいるしね
ルーツって咆哮大だけどほとんど咆哮してないような気がするんですが、運ですか?
高耳不要な気がしてきました
>>234 自己解決
気のせいでした
割と咆哮してました
>>233 片手剣でオンに参加するのはきついみたいですね
いや、片手剣の部屋主に行けばいいだけ
役割は分散化出来るから片手は
>>237 片手剣は蹴られる以外の意見は気に入らんみたいだしそっとしといてやれよ
蹴る蹴られるの話なら部屋主すればいいのでは?
ギルクエ持ってないならしらんけど
リミカディスティを使いたいと思い装備を組みたいのですが、
無慈悲、貫通強化、距離UP、反動軽減+1、弾道強化
もしくは
無慈悲、貫通強化、距離UP、反動軽減+1、装填数UP、破壊王
この2つの装備で悩んでいます。
弾道強化を付けるか、装填数UP+破壊王を付けるかなんですが、クリ距離保つのは慣れれば簡単だから弾道強化はいらないと聞いたこともありますし、ディスティは装填数多いから装填数UPいらないとも聞いたことあります。
実際どちらが良いんでしょうか?
回答よろしくお願いします。
>>242 護石の関係で付けれるから付けた程度なんですけど付けない方が良いってことはないですよね?
>>243 具体的にどこらへんが糞か教えていただきたいです。
>>241 前者
貫通2や3は、適正な距離から撃っても後半はクリティカルから外れるけど、
弾導強化はこれを全判定クリティカルにするスキル
相当な火力スキルだよ
>>246 回答ありがとうございます!
なるほど、クリ距離を伸ばすのが立ち回りだけじゃなくて火力にも貢献するんですね。
また、これいらないとか、これあるんだったらこっちの方が良いとかありますか?
破壊王は何か特別な目的が有って付けるのかそれとも追加で付くのがこれしかないのかな?
貫通との相性もそれ程良くないし特に目的無いなら必要無いから最初の組合せでいいと思う
>>241 貫通2や3をフルヒット出来る相手でクリ距離保てる立ち回りが出来るなら上の方が火力出る
多少クリ距離外しても微調整要らない分チャンス時に撃ち込めるのは大きいしね
但し弾導強化を超遠距離から撃てるスキルと勘違いするバカが多いのでキックされやすいこともあるかな
回答ありがとうございます。
>>248-249 追加でつけようとすると護石の関係で破壊王しか付かなかったんで、なんとなく付けてみただけです。
やはり火力、立ち回り的にも上の方が良いっぽいですね。
とりあえず上の装備作って色々狩ったり人の装備見たりして考えてみます!
連続で質問になってしまい、申し訳ありません。
先ほどのリミカディスティ運用の件なんですが、弾道強化を組み込んで考えた時に
無慈悲、貫通強化、距離UP、反動軽減+1、弾道強化
か
貫通強化、反動軽減+1、弾道強化、挑戦者+2、舞踏家
この2パターンだとどちらが良いのでしょうか?また、ここはこうした方が良いなどありましたらアドバイスよろしくお願いじす。
>>251 無慈悲の弱特が通るかどうかで判断しないといけないから対象を書いた方がいいね
特徴が違うから2種類作るのもありかと
弱特が通るかどうかで担ぎ変えればいい
>>252 やっぱり痛撃入るか入んないかで変わりますよね。。。
回答ありがとうございます!
>>251 挑戦者と舞踏家(フルチャージ)は同時に発動しないので注意
>>251 上のパターンかな。下だと挑戦者発動中に舞踏家のフルチャが死にスキルになる
挑戦2 回避距離 攻撃中とかなら敵次第
粉塵って大体みなさんどのくらい持っていきますか?
野良で全く使わない人やピンチになると使ってくれる低Hrのひともるんですが
私は滅多な事がない限り調合分入れて13個分持っていってます
クエ失敗は嫌だからです
粉塵足りなくてリベンジの時は大粉塵とさらに調合分23個分持っていくこともあります
武器は片手ではなく大剣です。
G3の高難度クエは今難しくてソロで立ち回り模索してる最中で息抜きに
G1,G2で募集かけるんですが
上位装備やスキル無発動装備さんたちに多くみられるのが体力見ていないのか
ゴリ押しにゴリ押ししてすぐ乙ってしまう人で
もう粉塵ガブ飲みも良くあります
やっぱりあんまり甘やかすの良くないでしょうか?
>>256 一応大粉塵2と粉塵3は持ってるけどほぼ使わない
てかスラアクだから納刀間に合わない
自分が削りダメ回復するときにフルチャ削られてるへべえさんとか居ればついでに飲む程度やな
>>256 んなもん4の時から居るよ
火事場も無しで瀕死バーサクなってる奴
マジで放っとくと回復せずにエリチェンしたモンス追い掛けて乙るし
あまりに失敗率高過ぎて常時調合分含めて13個持ち込みしてたわ
4の時からホントそんな奴ばっか
そりゃあ手間を惜しまないなら直接言って直させた方がいいだろうが
今更一人二人矯正したところでどうなるとも思えんしな
>>257-2260
ありがとうございました
>>260さんの言う通り、ホントその通りですよね
部屋主としてあまりにひどい人(マナーなども考慮して)は
キックしたりしてもいいんでしょうかね?
キックは部屋ホスト権限だから
実際、参加側に文句言う資格は無いよ。
マッチングしたくないという意思表示なんだし
大剣が好きなくせに世話好きが祟って早食い2付けてヒーラーになってしまったフレを思い出した
どんな人が来るか分からない野良で相手に技量を期待しちゃいかんかもよ
子供も沢山いるから何が起きてもおかしく無い位の心持ちで行った方がストレス無くていい特に息抜き目的ならば
最低限の技量を求めるならフレを作った方が早い
>>256 俺も粉塵13個分。甘やかす云々ではなくて、自分がそのPTでこのクエを成功させたいか否かじゃないかな?
クリアしたいのならがぶ飲みするし、このPT嫌だなーって思ったらあんまり飲まないし1戦で抜ける
>>262-263 そうですか
ご教授ありがとうございます
一個勉強しました
>>264 一応気持ちとしては三乙上等だと思いながら部屋立てていますし
「気にしなくていですよ」とチャット飛ばすんですが
1乙しただけで無言退出する人も多いのでそんなにストレスは感じていないかもしれません
(心の奥底で感じてるかも)
クエは誰が何度失敗していいのですが
一時期他人に暴言吐くわ、順番だと言っても自分勝手にクエ貼りまくるわの人に粘着されて
(私には暴言吐かないのですが)その人が原因でなぜかブロックもできなくて
困ったことがありました。何度か諌めてもダメで入って来ると無視、
荒し始めるとキックを続けてたら部屋に入ってこなくなりましたが。
野良でパーティ組むのほとんど初心者なんで
勉強になりました。
>>265 まあ、そうなんですけどね。
乙って出て行かれるより死なせないでクリアしたほうがパーティの方々も私も
できればそれが一番ですもんね。
みなさん駄文長文、くだらないアンケに付き合ってくださってありがとうございました。
色々な意見が聞けてとても勉強になりました。
お世話になりました。感謝。
ギルクエ
蔦ランラー大剣/太刀オリE(腰)2323+天蔦傾
お宝発生でランラーが傾斜で初期から合流
これって部屋立てたとして人集まるかな?
>>267 大丈夫
野良には巨大迷路挟んだクエ回してる部屋すらあるんだから
もちろん一度同行して抜ける人もいるだろうし安定して回せるかどうかやマトモな人が残るかどうかは別次元の話だけどね
>>268 ありがとうございます
明日、ラージャン装備作ってから部屋立ててみよう
麻痺双に手を付けようかと思っています
とりあえず420高会心属性値180のスロ3白長で弱特、業物、回避1、罠師、耐震、高耳(あるいは耳栓&見切り1)で組んでランラーに参加していますが
相棒など他の武器のほうがいい、この発掘武器では麻痺双をやろうとすべきではないなど参考意見ありましたらお願いします
>>270 180だと一人で麻痺罠はキツいから異常攻撃+1付けたセットも用意する
麻痺が二人なら別にいいけど
白長なら業物いらない
>>270 いきなりギルクエ140からやらずに、ギルクエ126くらいのラージャンでやるといい
開幕痺れ罠→痺れ罠中に麻痺→怒りバックステップに合わせて落とし穴→落とし穴中、もしくは落とし穴から上がってきたタイミングで麻痺
これが126以上のギルクエラージャンで5割くらいできるPTなら、ギルクエ140のラージャンでもその武器でいいと思う
今は麻痺大剣が増えてるからPTによっては出番あると思うよ
1人で拘束となると麻痺値240以上ないと安定し辛いかと
極限してれば手順も変わるし、126だと耐性値上昇が低くて麻痺タイミングも違うから修練にはならんよ
>>271 業物くらいしか有用そうなのなかったのでしてみました
お守りと相談して異常つけられたら考慮してみます
>>272 丁寧に手順の説明ありがとうございます
今のところ普通に戦いつつ麻痺やら罠やら重ねてるにわか麻痺双だったので意識してやってみようと思います
手持ちのバサラー140くらいならまだソロ出来るのでしばらくはそちらに籠ってみます
追記
お守りは切れ味6高速設置9スロット1です
麻痺双剣嫌がる人も居るから様子を見てどうぞ
拘束時間が増えると作業になるから私は余り好きではない
逆の人も勿論多数居るはずなので一言聞いて見るといいかも?
野良のギルクエ回しでない部屋に入ると、1クエ〜数クエで
対象モンス以外のクエが貼られることが殆どなのですが、
今作ではそれが普通のことなのでしょうか?
lv140 ギルクエで部屋主をしていて
双剣の状態異常、罠などであまりにもすっきり狩れてしまうとき
双剣の人におんぶに抱っこで何か悪いなと思い
すぐに部屋を解散してしまうのですが
ずうずうしく双剣のひとに罠をまかせっぱなしでいいのでしょうか?
当方、脳筋虫棒でひたすら殴るばっかりです。
みなさんはどうされてますか?
>>278 単純作業でつまらないと思うなら分かるし、それで解散するのもアリだと思うけど、
麻痺双剣はそれが仕事なので、悪いと思う必要は全くありません