【MH4/MH4G】チャージアックススレ Part74【3DS】 [転載禁止]??2ch.net [転載禁止]©2ch.net
【剣撃エネルギー・ビン・強化状態について】
剣モード時の攻撃を当てたりガードをすると、剣撃エネルギーが溜まっていき、ゲージが白→黄→赤→赤(オーバーヒート)と変化。
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤、オーバーヒートでチャージするとビンMAXまで貯まる。
更に、高出力のモーション中(斧を後ろに構えた状態)にRで、現在のビンを全て消費して属性強化状態に移行する。
消費したビンの数によって強化時間が伸びる。1本につき30秒で最大10本分を強化状態に溜められる。
【強化状態時の変化】
・斧の攻撃(盾突き)のモーション値が1.2倍になり、ガード(GPも含む)の性能が上昇する(威力値10軽減)
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビンの効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態の終了と引き換えに大ダメージを与えることができる
超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる
(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
【チャージのコツ】
通常攻撃1撃で溜まるエネルギーを1とすると
エネルギー10で黄、16で赤になり、24でオーバーヒート状態になる。
溜め2連(A長押し→タイミング良く離す)の初撃が6、回転切りと溜め2連二撃目が3、それ以外の攻撃では1、ガードでも1溜まる
盾突きは強化状態の有無に関わらず斬撃部分で2溜まる。チャージ後の斬り返しも同様に斬撃で1溜まる。
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく。
【ガードポイントとは】
以下のアクション時にガードが発動するポイントがある。これがガードポイント。
1.剣状態の回転斬りの出終わり
2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬り、ガーキャン斧変形では出ない、立ち状態からGP発生させるにはR+XのXを気持ち早めに押すのがコツ、R先押しだとガーキャン化しGP発生しない)
3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様の回転斬り)
上の動作中、盾が正面を向いている時に発動する。
・剣状態で特殊攻撃ボタン(START)を押すとGPがついた斧変形が出る。X+Rと比べてコマンドミスが無い
・威力値が5軽減される。強化状態(10軽減)を含めると15軽減になる
詳しくは解説動画で↓
http://www.youtube.com/watch?v=bxQI5a5h6ks
【チャンス時のループ】
剣状態・溜めループ
[〜溜め二連斬り→盾突きor回転斬り→溜め二連……]
属性強化時は基本的に回転切りより盾突きの方が時間当たりのダメージが大きくなる
オーバーヒートしないよう、基本攻撃→盾突きのループも有り(属性強化時)
斧状態・解放ループ
[〜斬り上げor叩きつけor剣変形+斧変形→解放U→切り上げor叩きつけor……]
解放U後はディレイをかける(斧を持ち直してからXを押す)と叩きつけが出る。
周りに人がいる場合は叩きつけを使おう。
4Gからは解放Uから剣変形がスムーズに出るようになったので変形切りを挟むのも良い。
弾かれる部位の場合は解放T。
弾かれる部位には、解放T→解放U、硬直が解けてから解放T、という疑似ループが有効。
変形切りループ
[〜斧変形(R+X)→剣変形(R)→斧変形……]
ガードポイントを連続で出せるので危ない時などに気休めになる
ガード成功からはXで斧変形斬り、R+Aでチャージ、Bで前転回避やステップ、X+Aで高出力(超出力)にキャンセル派生が可能。
大後退りからは派生できない。
【小ネタ】
・ガード、盾構え時にもBで前転回避、ステップが出せる
・方向指定タイプ2にすることで超出力キャンセル高出力の入力、各種攻撃特に超キャン高出力の方向変更が容易になる
・属性強化時、チャージ→Xの剣切り上げにビン効果+はじかれ無効がつく
・極限状態固体の弾かれる部位は心眼や属性解放切りのはじかれ無効を無効化するが
盾突きと強化時チャージ後斬り返しは極限状態にも弾かれない
・剣モードで向きたい方向にパッドとRを押しつつ、Xを入れることで最速で狙った方向に斧変形切りが出せる
例えば相手の股下をコロリンで潜っている間にスラパとR、終わりにXで尻尾を攻撃できる
立ちガードの方向指定が普通に振り向くより早く動けることを利用している
【説明に無かった新規連携】
・剣ジャンプ斬り→チャージ
・サイドステップ→チャージ
ジャンプ斬り→チャージは一見なんの意味もなさそうだけど、これのおかげで
乗り成立してから飛び乗るまでにチャージが割り込めるので、ビンなし黄色とかで
ジャンプ斬り狙えるけどこれで乗ったらちょっと損だなとかいう時に一考の余地あるかも
【分かりにくいスキルの効果】
・集中…溜め二連や回転斬りで貯まる剣撃エネルギーが少し増える。基本攻撃やガードは変わらず
・装填数up…ビンが6本に。赤チャージも5本じゃなく6本貯まるから安心
・砲術…榴弾ビンによるダメージが上がる。師1.3倍、王1.35倍、マスター1.4倍。
ネコ砲撃との重複は上限1.4倍(師も王もマスターも1.4倍。ネコのみの場合1.15倍)
【封じられし武器がチャアクのモンスター】
精鋭討伐隊盾斧・・・ブラキディオス、ティガレックス亜種
ディア=ルテミス・・・ゴア・マガラ、ディアブロス
フォースofフォール・・・ラージャン、イャンガルルガ
ナバルクラノス・・・テオ・テスカトル、オオナズチ、シャガルマガラ
(参考:封じられし武器がスラッシュアックスのモンスター)
ディーエッジ・・・ドスランポス、イャンクック
竜姫の剣斧・・・バサルモス、イャンクック亜種
豪剣斧・・・ザザミ亜種、バサルモス亜種
激流斧・・・イビルジョー、キリン亜種、クシャルダオラ
王剣斧・・・キリン、セルレギオス
ヒドゥンアックス・・・ティガレックス、ジンオウガ
モーターバースト・・・ディアブロス亜種、ジンオウガ亜種
【攻撃力と最終強化】
. 864 → 972
. 900 → 972 / 10%防御20→15%防御30
. 972 → 1080
1044 → 1044 / 10%→25%
1116 → 1116 / 防御5→防御50
1224 → 1224 / -25%→-10%
【属性(覚醒)】
420 450 470 500
(440) (460) (480) (540)
【状態異常】
240 270 300
(260) (290) (320)
テンプレおわり
スレタイおかしくなったので次スレ行くときは注意お願いします
7 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 11:23:47.47 ID:zExCMKO+
>>1乙
クーネと発掘最大倍率の強さが散々語られてるわりにお手軽砲術師が必須スキル扱いされてないことに違和感
>>8 それとこれとは別だろ
選択肢になりえるスキルってだけ
>>8 砲術師を必須スキルと書いておくと、強属性にも砲術師つんでくるゆうたが出てくるからに決まってんだろ
11 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 12:19:13.95 ID:vvBilIAy
>>8 榴弾ビンにしか効果が無い上にビンの爆発しか強化されない
よって超出力ブッパが容易な相手or超出力ブッパマンにしかその効果を実感できない
超出力だけしか瓶使わないんですかね…
右ラーようのスキルで挑戦者とか耐震無しとかガ性無しとか色々試したけど、心眼耐震ガ性2真打弱特に落ち着いたわ
テオ用スキルも考えてるけど、とりあえず現段階では耳栓が必須な事とガ強が無駄になるって事だけはわかった
>>12 解放2とか高出力ではそのモーション値自体によるダメージがビン爆発よりも影響でかいんで
ビン爆発部分だけが1.3倍とかになっても全体で見れば微差なんだよ
GPの威力が1.3倍ってのはかなりでかいと思うけどね
1回の戦闘で何十回も使うわけだし
だからと言って必須にはならんけど
1回の戦闘でGP何十回ってのは盛りすぎじゃないですかね・・・
味方の攻撃でな!
>>16 ソロで相手ゴマとかなら30〜40くらいはGP取れそう
4人とかならあんまり使わずに終わるけどソロならめちゃくちゃ使うな
ティガの突進は全部GPで受ける所存
ティガ亜のフェイントにころころされる所存
突進フェイント大咆哮ごめんなさいのコンボは様式美。
探索のバサ亜を擬態中に超高で体力無くすと飛び出した後に一撃で死ぬじゃん?
そのあとバサ亜が潜ってた辺りで無限に採取出来るバグあるな
倒す場所とか細かい条件あるのかもしれんけど何も無い場所でピッケル表示されてビックリした
まじか
マジだけど掘れる物ショボいしイベクエで似たようなバグあるし旨味は無いけどな
特に細かい条件無く出来るならイベクエより楽なくらいだな
>>14 榴弾チャアクの発掘最大倍率が過大評価されてるか砲術師が過小評価されてると思うんだよなぁ
砲術師は倍率+20(攻撃力UP大相当)に総火力で劣ると仮定すると
榴弾チャアクは倍率340一択!と言えるほど他武器と差はない(340と310の差は榴弾チャアク<約7.46%、他武器=約7%でありそれらは倍率2以下の差しかないため)
いや、榴弾チャアクはビンダメージが倍率依存で他武器と全然違うんだから340一択だろと言うなら砲術師は攻撃UP大(倍率+20)より高火力なスキルと言える
以下、計算式(読みたい人はどうぞ)
榴弾によるダメージ比率をXとすればそれ以外のダメージ比率は1-X
倍率340の発掘において上記の仮定を式に表すと
(340+20)*(1-0.25*10/100)*(1-X)+(340+20)*X
>340*(1-0.25*10/100)*(1-X)+340*1.3*X
これを解くとX<0.192
この仮定を用いて発掘倍率340と310の総火力比を計算すると
{340*(1-0.25*10/100)(1-X)+340*X}/{310*(1-X)+310*X}>1.0746
ちなみに他の武器種の発掘340と310の倍率火力比は
340*(1-0.25*10/100)/310=1.07
>>26 優先してるのは挑戦者2や弱特じゃないか?
誰も攻撃大より砲術師が弱いと言ってないような気がするが・・・
>>26 せっかく長文書いてもらったとこを申し訳ないんだけど
オマエのチャックスは全ての攻撃に榴弾爆発がつくのか?
>>28 クエスト全体で見て2割程度のダメージを榴弾爆発で稼げるなら攻撃大より砲術師が優秀って事だろ?
そのダメージ比をどう出せば良いかはわからんけど
>>29 超出ぶっぱか糞肉質でもない限り2割も無理じゃないか?
リアフレオンが中心で効率にはあまり興味無い俺はどちらかというと資格的なイメージで砲術師つけてるわ
ああ、なんか勘違いしてた。
>>26許すがよい
>>30 つまり榴弾ダメージで2割稼げない前提なら発掘榴弾の最高倍率がそこまで飛び抜けてないって言いたいんだと思う
オンでGP使い全然見ないな。
チャックスは割りと多いんだが少し寂しい。
練習方法書くから一緒にやろうぜ。
1、探索にいく
2、ゴール地点までいく
3、崖の前で外向きに立つ
4、カメラを、ハンターを正面から見てる状態にする
5、ひたすら練習
単純なGPが慣れたら
・方向切り替えGP(動作無しで切り替えれる
・ステップGP(2種
・コンボ中にGPを入れる
・斧→剣、剣→斧のGPをギリギリで繋げる
抜刀斧入れた時にモンスが、攻撃動作を始めた場合はGP繋ぎで脳汁出る。
テオにはガ性2ガ強暑さ無効がおすすめ
削り無しで完全に貼り付ける上に、ブレス、粉爆破、ノヴァでGP超出力が出せる
>>26 >(340+20)*(1-0.25*10/100)*(1-X)+(340+20)*X
この式の後半部分がおかしい
榴弾ビンの爆発1発のダメージは超出力でさえ武器倍率×0.33
高出力は武器倍率×0.1、解放1や2なら武器倍率×0.05だぞ
斧自体の物理部分に比べたらどれだけ小さいことか
35 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 17:29:55.70 ID:AuW0krdO
まーた倍率340持ってない雑魚がステマしてんのか
今すぐその手に持った糞武器を投げ棄ててクーネ担げ
糞肉質や超使わなくても高出力をバンバン打っていける相手ならギリギリ2割超えるくらいかね?
さすがに厳しいかな
まあ5スロスキル相応の性能だわな
5スロで砲マス並みの効果が得られることがわかった今でも必須スキル扱いはねえな
>>34 高出力はビン1で3爆発、解放2は2爆発するけどな
超出はビン数だが
超出の爆発辺りの倍率0.33って見るけど、実際に5瓶で検証してみても0.99までしか確認できん
あれ本当にあってんのか?
>>40 0.99までとした根拠の検証方法が分からんとコメント出来ないでしょ
>>34 ビン付攻撃の割合と各モーションにおける物理-ビンダメージ比率は全てXに押し込んである
結局は全体で2割稼げて倍率2程度、4割で8%(倍率4程度)、1割で倍率1程度
榴弾チャアクも他武器同様7%ほどの差
最大倍率シロナガスより倍率310紫の方がいいんじゃねって話
>>42 ダメ計算してあまり変わらない場合は、ヒットストップの少ないシロナガスの方が良いと思われる
>>42 モーション値や切れ味は物理部分にしかかからないし
ビン爆発の倍率はビン部分にしかかからないのに
全部Xに押し込めましたなんて話はまったく通らない
榴弾瓶補正を1.4とするじゃん
切れ味紫補正1.45じゃん
紫に合わせると約0.965
高出力が108%(物理)+39%(榴弾)
39×0.965=37.6
肉質50を殴ったと仮定すると榴弾は肉質無視であるから、相対的に紫のモーション値75相当になる。
最高倍率!龍!スロ2! まではよかったんだけど溜弾で匠白
どうなのよこれと思いつつ真打業物粘着砲術でマジオス行ったら34分
なんか玉拾ってリセットしづらいし使い道ないかしら
前スレでお守りすんげー勘違いしたものだけど発掘防具ONにしたら胴か足が刀匠4で目当ての構成組めたわ
がんばって発掘しよ
強化時の
チャージ→切り上げの爆発
盾突きの爆発
も砲術師付けたら強いの?
>>44 Xには立ち回り情報が詰まってる
総ダメージ=物理+榴弾爆発(今回属性は無視)
物理と榴弾の割合は肉質、手数、モーション値やそれに相当するもの等つまり立ち回りによって決まって来る
2つの全く同じ立ち回りをしたと仮定すればそれは右辺左辺で共通
計算式の右辺と左辺で違ってくるのは武器倍率とビンにかかるスキル補正のみ
なんでお前らそんな賢いのか
惚れるわ
ハンターにインテリジェンスは必要不可欠なのよ
発掘最大倍率340(紫ゲージ)で高出力を撃つとして
340*(1-0.25*10/100)*1.44×90(高出力のモーション値)/100=429.6が物理
340*0.1×3=102がビン
ただし物理部分は敵の肉質で減るので、総ダメはおおよそ430×肉質+102
ここに攻撃大をつけると
物理:360*(1-0.25*10/100)*1.44×90/100=454.89
ビン:360*0.1×3=108
となって455×肉質+108
砲術師をつけると
物理:変わらず
ビン:340*0.1*1.3*3=132.6
で430×肉質+133
肉質50と仮定すると素317、攻撃大335.5、砲術師348で砲術師の勝利・・・なんだけど
あくまでこれは高出力だけの話
そのダメージ差は約13だが、互いにビンを使わずにモーション値46に相当する攻撃をした時点でこの差が埋まる
斧叩きつけがモーション値47なのでまあそれぐらい
要するに叩きつけ→高出力というコンボだけで攻撃大と砲術師の差はなくなり
それ以上通常攻撃をするならどんどん攻撃大のほうが優勢になる
実質的に攻撃全体の6割以上を高出力にしないと砲術有利なんて数値は出ない。無理。
あー大と砲術師の比較なんてしてたの
超出フルヒットを相当やらないと大に勝てないでしょ
単ラー140ソロで30分近くかかっちゃうんだがどうすりゃ早くなるんだ
弱特挑戦者攻撃小で最大倍率スムラだってのに
実際比べるなら違うスキルじゃねとなんかピンとこん
真打砲術師弱特くらい楽に揃うだろうし
回避して張り付くか回避無し砲術師かとか
スムラなら尚更共存スキルだし
砲術師削るかどうかで悩むスキルは見切りとか
かなー
属性強化だと物理1.2倍ビン1.35倍だからもう少しだけ榴弾有利な計算になるよ
だとしても大>砲術師になる立ち回りは厳しいだろうがな
まあコストが違うんだから立ち回り考えながら装備決める上では充分候補にあがる
雑魚でチャージ出来るなら開幕超出一撃解除で罠穴で短時間に削れそうだけど雑魚無しなら睡眠爆が安定なんじゃない?
5sスキルだから攻撃スキルと一緒に載せられる構成にもしやすいのがうまみだからな
必須スキルと言われたらそういう比較になってしまうのかもしれないが優秀なのは優秀なんだよなぁ
開幕で一発
ダウン中にチャージ
罠で一発残りでチャージ
穴で一発
これだけで超出3発だから防御率とかいれても体力3分の1近く削れそうな気がするんだが無理か?
匠弱特心眼攻撃小耳栓耐震砲術師抜刀技
でやっているが強くなった気分が味わえる
>>60 通常クエなら1/4は削れると思うが140は無理だな
良くて1/10
機械的な立ち回りをすると仮定して一例で計算してみるとビンダメージは16%くらいになった
詳細
倍率340会心-10無属性紫
属性強化はすでにされてるとする
突進斬り、斬り返し、縦突き、溜め2連、回転斬り
これらの攻撃で赤まで溜め5ビンチャージ
叩きつけ×1、解放II×1、高出×1を行い残りの3ビンを属強
これをひたすら繰り返すと1ループで肉質50に与えるダメージは1011+189=1200
この立ち回りにおける榴弾の割合は189/1200=0.1575
※ダメージ計算器を使ったので途中計算は不明。GPやチャージ斬り返しを入れていないがそこまで数値は変わらないかと。
1分半でこのループが現実的じゃないとすれば剣モード分(321=304+17)だけもう1ループ追加して
(189+17)/(1200+321)=0.135
少なくともビンダメージは全体の13%〜16%くらいはありそう
まあ攻撃大を引き合いに出したのは
>>26がそうしてたからってのもあるけど
攻撃大(+20)程度の倍率差でも、それを砲術でひっくり返そうと思ったら
現実的にありえないような立ち回りが必要になるぞと
だから最大倍率(実質332程度)とひとつ下の妥協品(310)の差にしても
砲術でひっくり返せるようなもんじゃないんだぞってことよ
まぁ理論上はって思っても結局実際やってタイムで比較するのが一番なんだけどな
って知った口利いといて自分でやろうとは思わない怠け者が俺
最大倍率の盾斧でも妥協品の棍との差はひっくり返せるもんじゃないってことだよ
68 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 22:08:43.29 ID:LrH3JVmQ
コストが違うから一概には比べられんわな
砲術師には真打と重ねされるという利点もあるし
あれ、砲術師ってあくまで砲撃術と併用すると強いってだけじゃないんか
よく食事で砲撃術が付かない事があって、
その都度砲撃なしでもいい装備に着替えてたんだけど
だんだん着替えるのが面倒になってもうた
榴弾も肉質依存と聞いたが攻略本でそうじゃなかったのか?
肉質は無視だよ
全体防御の影響は受けるってのを勘違いしてない?
72 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 22:19:26.32 ID:LrH3JVmQ
>>69 砲撃術で砲マスと同じ効果になるから砲術師でいいってだけで装備変える程でも無いと思う
そもそも砲術師って5スロスキルの中では優先順位高めってだけで攻撃UPとかと比べたら弱いよ
チャックス初めて2日目の私に立ち回りのアドバイスをお願いします。
普段の立ち回り
(ビン無通常時)抜刀突進⇒(牽制or盾突)⇒溜め切り⇒牽制or盾突⇒溜め切り⇒…
(ビン有の小チャンス時)抜刀突進or牽制⇒盾突⇒高出力
(ビン有時通常時)叩きつけor切り上げ⇒解放2⇒切り上げ...⇒高出力
@敵のモーションが読めずに溜めモーション中や解放モーション中に
被弾することが多いです。純粋にモンスターのモーションの意識が
足りていないのでしょうか。ある程度使っていれば慣れてくるもの
なのでしょうか…
A中途半端なビンの使い道について
1〜3ビン残ってしまった時の選択肢として、
斧モード 切り上げ⇒解放2で使い切る
剣モード 盾突⇒高出力で使い切る
剣モード 端数が無駄になっても良いので白か赤で5ビンにチャージ
強化状態にまわして斧状態で立ち回る
どんな選択肢が良いのでしょうか…
慣れてきたら強化状態維持とGPの練習をしようと思っています。
既出だったらごめんなさい。
よろしくお願い致します。
75 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 22:41:38.90 ID:LrH3JVmQ
>>74 @に関しては数こなせとしか
Aは斧モードは無理して使うとかえって火力落ちる場合もあるし、GPも使いづらくなるから自分で使う場面をある程度決めておいたほうがいい
半端なビンは剣の色とか敵の動きとか状況によって属性強化足したり、破棄して新たにチャージするといいよ
>>63の超出ver.
突進斬り、溜め2連で3ビンチャージ属性強化
突進斬り、斬り返し、盾突き、溜め2連、回転斬りで5ビンチャージ後、叩きつけ、超出
この超出ぶっぱな立ち回りならビンダメージは全体の35%
まぁ13%だろうが35%だろうが結局他武器種に比べて榴弾最大倍率が有利なのは倍率1~3程度ってことだな
榴弾最大倍率はそんなに飛び抜けてなかった
実際はさらに爪護符や他の火力スキル、属性も関わってくるから1~3以下
初心者ですみません
砲術師+攻撃中と攻撃大ならどちらがいいのでしょうか?
>>75様
ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず訓練所のドスジャギーは比較的スムーズに倒せるようになったので、
集会所5ぐらいで基本動作の練習を続けてみます。
ビンの残りは余り意識しなくても、慣れてくれば状況に応じて
使うor捨てるの判断ができるようになるということですね。
79 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 22:56:51.76 ID:xP7WIIAl
>>76 いやいや、ただでさえ最高倍率が飛び抜けてるのに、それに少なからず輪をかけてるんだぞ
最高倍率以外を使うなって事ではないけど、そこは捻じ曲げちゃいかん
アロイカスクの為にクック育てたんだがクーネでやってたタイムとたまにライトのレギオン火力盛りと比べても大差なかったわレギオンは罠穴閃光使いまくりでクーネは罠穴のみ
チャアクの火力たけーってなった。
なお虫は試して無い模様
>>79 まぁそこは皆わかってるでしょ
最大倍率が一番強いのは当たり前だし
82 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 23:07:20.89 ID:xP7WIIAl
>>78 ラーなんかはホント剣主体の立ち回りになるから捨てチャージは当たり前
斧変形したけど、あっやっぱ間に合わねえ!で即剣変形とか良くあるよ
まずは剣モードプラス属性強化継続の立ち回りをモノにして、そこから徐々にプラスアルファで斧使っていけばいいよ
今さら聞けないシリーズで悪いが
榴弾ダメてスタン蓄積値に関係する?高いほうがスタン早いとかあるん?蓄積値は一発に対して一律?
>>69 ネコ飯 1.15
砲術師 1.3 +飯 1.4
砲術王 1.35 +飯 1.4
砲マス 1.4 +飯 1.4
砲術師だけでも十分な効果はある
TAでもしたいなら狙ったらいいけど飯の効果は気にしなくてよい程度だぞ砲マス()となるだけで
NEW3DSLLにして早速スタートGP戦法
ものすごい快適にはなったが、咄嗟に押すには若干遠いな
と思った所でノーマルサイズならBとスタートボタンの距離って縮まるんだろうか
もしそうなら早まったもんだ
86 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/06(金) 23:13:20.91 ID:xP7WIIAl
そかーならまさにKO術て死にスキルだなぁせめて1.25くらいくれよと
お前ら何処に居るの
野良でGP使う奴殆ど見たことないんだけど
今更だけどチャージアックス面白そうだなあと思って
勢いでブラキのを作ってしまったんだけど
生産でもっと強いのってあるん?
2、3本作りたいんでオススメあれば教えてくだされ
ブラキのがあるなら、後はテオのとバルカンのを作れば何にでも行ける
比較的作りやすいチョイスなら桜剣蒼盾【雲雀】か?
盾突き毒漬け楽しいよ
金華朧銀の盾斧すすめたいが悲しいことに作成難易度と使用頻度が釣り合わない
金銀のフォルムはいいんだけどね…
惜しい
榴弾は他と違ってビンの倍率依存要素があるんだから最大倍率が最強だろってのが
榴弾は他と違って実質倍率342くらいなんだから最大倍率が最強だろってなったのな具体的に
>>78 余裕ができたらGPからの属強延長織り交ぜてビン回収すると捗る
利点は普通の踊りに比べて速いのと反撃されることがほとんどない点
飛鳥にgp合うようになったがいまだ撃墜しないわケルビならダウンよく取れるんだが
97 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 02:20:48.16 ID:6WZiUzJ3
>>3333 残念。オンだろうが実践あるのみ。
ネガキャンも実力もがんばろうな。
98 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 02:27:39.66 ID:L6D8CbtU
すげーとこにパス出すなw
居合つけてるときの武器出し攻撃って剣→盾突きと斧のどっちがスタン値貯まるのかな?
面白い話してるね
読んでると砲術効果で攻撃小上回るのも相当大変そうだ…
ライバルは見切り1くらいかなw
砲撃のメリットは火力じゃなくて時間差で大ダメージ与えられることだし火力だけ見るのもねえ
ラーとかダウン解除後に爆発だけでダウン取れることよくあるし
ラーもそうだがバックステップで回り込まれると後ろから攻撃されて
ガード出来ない時があっていらっとする
>>101 確かに連続でダウン取れるときが楽しいというのはあるね
2種類の榴弾チャアク持ってるけど
片方は見切り1と砲術は交換可能だけどこのままで行くわ
もう一方は見切り3と交換できるから変えてみるよ
いろいろ楽しいよな
まあ俺はナンニデモシロナガス真打弱特挑戦者砲撃耐震だからほぼ関係ない話題だけど
砲術だったペロ
ビンで大ダメージ期待するなら強属性ビン使えよ
1116刀匠5睡眠240シロナガスとか使えるの?微妙過ぎて分からん
チャックス=スタンと思ってる人たちがそこそこ居るみたいで
強属性担ぎにくい感じ
>>107 俺の愛用武器やんけ
まあ使えないことも無いと思うよ、周りはいい顔しないかもしれないが
1224 毒300 匠紫40 スロ1
見切り2挑戦者2匠細菌弱特耳栓
1116 麻痺240 匠紫40 刀匠4
見切りマスター細菌真打業物耳栓弱特
テオにかつぐならどっちかな?
とりあえず両方試せば
個人的にはシロナガス以外は業物必須だな
榴弾だから頭狙うことも多いだろうし下のがいいと思う
>>109 やっぱりそうだよね最高倍率なら自信満々で担ぐんだけどな
ビンダメージが全体の約14%ほど(超出を使わない立ち回り)だとすると
倍率340で砲術師=倍率+15.6=会心率+19.5%くらい
倍率310で砲術師=倍率+13.0=会心率+19.5%
やっぱり5スロにしては強いな
ちなみに砲術師+ネコ砲術=砲術マスターは
340で=倍率+19.5=会心率+26.0%
310で=倍率+17.4=会心率+26.0%
概算だし立ち回りに左右されるものだけどなんとなく砲術スキルの火力イメージはついたわ個人的に
115 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 10:21:24.83 ID:nibaYUaS
挑戦者や弱特を蹴ってまでつけるスキルではないけどね
弱点特攻も相手選ぶから色々セットは作っておきたくなるね
ギルクエオンリーになると固定になるんだろうけど
>>114 この数値だったら積極的につけたいスキルだな
砲術の神おまが益々ほしくなる
砲術の神おまより他のスキルの神おまつけて浮いたスロに砲術付けた方がほぼ確実に効率いい事実
モンハンにおいて1.x倍ってのは結構大きいからな
痛撃と砲術の神おまの俺は勝ち組
砲術14もいらないんでスロ1つ増やしてくれませんかね・・・
痛撃の横に回避性能8とかあるのに回避1も付けないから砲術に変わりませんかね…
砲術スキルは欲しいスキル詰め込んで最後に付けれたら付けるもんだと思ってる
ゴリラしかしないから5sスキルは耐震つけてるからなぁ
次点のテオには細菌へ換装されてしまうからなかなか積むタイミングがない
並以下ハンターの俺なんて5スロ空いたらキノコだし・・・
>>125 キノコに頼ってるからいつまでも並以下なんちゃうん?
回避性能とかもデフォで詰むようになるとなかなか成長しないし
無しで立ち回る努力した方が良いんじゃね?
モンスターハンター4ゴリラだから次回に期待するしかないな
触ったら負け
並以下なのも納得
女キャラ作ろうかと思うんだけど名前に困る
センスある奴いい名前考えて
かーちゃんの名前に1票
扇子
せんせーネイディアを会心マイナスのまま運用するのは地雷ですか?
合ってないような紫に低すぎる睡眠値
実質無属性みたいなもんだから普通にキックするわ
ゆうたの母
実名ゆうた部屋に突入したい
キノコ大好きな並以下ハンターですが
キノコなんか積んでるから並以下なんだとありがたい助言をいただいたので
積んでると腕が上がりそうな5スロスキルを教えてください
加護とか見極めではどうでしょうか?
ジョー相手にどうしても回避性能が欲しくなるのは俺が下手だからなんだろうな
罠師なんて便利なアイテムがあるのにな
それか隠密
並以下キノコいらいらで草
極限モンスって弾かれ無効能力無視だけど、高出力と超高出力なら瓶関係なく通るよね?
加護でなんで腕があがんだよ
ただの保険で被弾前提じゃねーか
とにかく観察してモンスの動き覚える。今も昔もモンハンの基礎にして鉄則
キノコ大好きな並以下ハンターですが
ご意見ありがとうございます
できれば
>>126さんの意見も聞いてみたかったです
とりあえず皆さんの意見を参考にキノコやめて節食を積むことにしました!
>>145 覚えるまでは予想外の動きで被弾するんだから間違ってない。
構ってちゃんだったか
149 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 14:35:26.20 ID:L6D8CbtU
なんだこいつ
ひねくれてる上にくっそつまんねーな
キノコちゃんかわいいけどセンス無いね
キノコって回復アイテム足りないくらい被弾する奴が積むんだろ?
そんなんに甘えてないで被弾しない立ち回りを覚えなさいって事じゃねぇのかと
同行者にもチャアクがいて乗りダウンからのシャドー高出力ダンスできた時がこのゲームやってて一番気持ちいい
強走薬ケチりたい時にもキノコ付けるよ
154 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 14:43:05.30 ID:L6D8CbtU
ガード武器でキノコは流石に地雷と言われて仕方ないわ
お前ら煽りに簡単に乗りすぎだろwwww
>>153 生肉も買えるし増強剤増やせるし強走は作りやすくない?
距離とキノコの中毒性はやばい
キノコは卒業できそうだけど距離は外せない
距離と性能1だと性能のほうが圧倒的に防御力高い装備組めるんだよな俺の環境だと
でも距離のが使いやすい
強壮薬ケチる為のアイテム使強化
おれのきのこも並以下だなぁ
自分から自虐始めた癖にツッコミ入れられると発狂するとかめんどくさい奴だな
釣りか
163 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 15:46:08.08 ID:YHvtFiSe
心剣一体クーネは超大型以外には担がないでくださいね
ラーなら許されそう
硬化中の落とし穴うざいから許した
組めるお守りに嫉妬した
168 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 16:40:25.57 ID:kP7/vtuA
テオを被弾せずに立ち回るのは無理なのか?
みんな下手くそばかりで参考になる立ち回りに出会えてない
自分のお守りだと攻撃中が体術になった
またレスしてくださいと言わんばかりの釣りっぽい文言ですね
剛射撃てる斧で行けば被弾しなくて済む
172 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 17:00:30.86 ID:Bu4mk3JX
真打ガ性2ガ強心剣砲術師がほしいです
クエにいかなければ良い
GP発動した後にステップしちゃう癖があることに気がついた
硬直してるのが嫌なんだろうがスタミナに優しくないから直したい・・・
睡眠楽だなー
探索ガララが超出3発とちろっと殴れば沈むイモート突撃あいまって
ほぼ俺のターンで終わる
176 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 19:29:19.57 ID:L6D8CbtU
あ、ガララ亜だた
ガララ原種は属性強化状態の斧モードで叩き付けを顔に当てると怯むからその隙に叩き付けを顔に当てる………以下ループっていう方法で瓶すら使わずにずっと俺のターンできるぞ
G級探索ではいつもそれやってる
銀レウスはナバルかマキシマムインセクトどっちがいいかな
閃光で落としまくる事考えたら強属性
基本的にダウン時は翼を斬って高出力を頭に撃てる余裕があるなら頭にぶち込む
頭壊れたら翼を中心に解放斬りすればおk
属性通りやすいしインセクト安定かもね
スタンは頭固いから狙いづらいし
欲しい部位破壊してサブタゲで帰れば早いしマキシマムインセクト
1116氷s3チャアク両瓶揃ったわ匠20だけども。
匠20ならスロ2に減らしていいから最大倍率欲しいとこやな
カッコいいからマキシマムインセクト
銀レウスの頭はソロならすぐ壊せる
よってソロならナバル、PTなら他
やっと麻痺チャアクゴール品出たわ
もう血走った眼でゴリラしばかなくても良いと思うとなかなか感慨深いな...
好きなモンスターをタイムアタックだろ
武器コンプとか勲章で使うだろ
どうせみんな生産武器限定でタイムアタックやっているだろ
4の冬の時代から比べたら生産チャアクのラインナップは見違えったな
192 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/07(土) 23:57:29.25 ID:YHvtFiSe
ゴール品ゲットしても狩るのはゴリラ…
いかにゴリラを早く倒せるか
このゲームはそれのみです
GPなしの斧変形もうちょっと速くして欲しいわ
斧変形攻撃は十分早くて強いでしょう
最高倍率、匠紫20、スロ1覚醒麻痺320出た。
レア8も侮れないな
高レベルテオ初体験だったけど
粉塵移動とか見事な初見殺しだった
棍とペアで15分針だったけど、叩きつけから剣連発だと仕事してる感が薄いな…
テオは慣れると粉塵移動のない126未満の方が狩りづらいレベルになる
199 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/08(日) 01:43:49.54 ID:AvFevezK
140テオに慣れると猫パンもバクステも粉塵起爆しない上位テオが糞辛くなる
ナバルとフォースどっち狙うかめちゃくちゃ迷うな
精鋭討伐隊は青以外ダサいしルテミスとか亀虫にしか見えんからキモい
ナバルが変形した時のガチャガチャする音かっこいいよなあ
上位ジャンプイベクエめっちゃ辛い
ゴマチャアクの変形時のグキグキって軋む音がなんか好き
ナバルの斧感は好き
>>200 全く意見逆だわw
精鋭,ディアが欲しくて、ナバル欲しいとか信じられん
顔みたいなのと毛が無理だw
欲を言えば他と同じく見た目が7種類なら良かったな
スラアクとの掛け合いで厳しいけど
つーかなんでチャアクスラアクとボウガン2種はこんな束ねられ方したんだろ
棒と弓まとめて別にしてあげたらよかったじゃん
倍率290の龍強属性拾ったからナズチ行ってみけどタフだし報酬少ないしやってられんな
>>204 4の時にネタ装備でBFG使ってたから精鋭担ぎたいんだけどね、紫発光が酷すぎてな…
ナズチは龍より火だとあれほど
210 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/08(日) 06:10:30.21 ID:Xr9d65rk
時代はゴリラより
ディア亜ティガ亜のスタン兄弟やで
極限なしで快適ライフ
報酬なんて今となってはおまけ
ハンターなら報酬目当てだろ
狩りはレジャーじゃないんだぜ?
トレジャー?(難聴)
狩りから掘りへ、進化は加速する
全てのモンハンを過去にする
武器を捨てピッケルを担ぐのだ
おま掘り時代はこんな作業何時までやっているのだろうと自問自答していたけど
今振り返ればあれで済んでただけ幸せだったんだな
黄色発光精鋭が最高にダサい
青発光精鋭カッコいいぜ
ナバル以外はどれもかっこいい
精鋭は全てダサいごみ
青ナバル好きー
黄ばみナバルは最悪だが青はイケメン
でもおま炭坑夫はモンスターと戦ってないから
今のがまだ戦うだけ楽しいよ
同じモンスターと戦うのはイヤだけど
ギルクエも報酬同じで武器マップ固定だけどモンスターは探索みたいに
毎回変わる仕組みにしとけば同じモンスターハメ殺しの作業じゃなくて済んだのに
まるで成長してないんだよな
とりあえず長くできそうにしぼるだけでどうしたら楽しくなるかとか一切考えてない
ラーラーしかないという点では4より悪化してる
4もラーラーだったような
チャアク使いとしては4は発掘なくてすぐやることなくなったし
発掘システム自体は俺は否定的じゃないんだよなー
作りが問題なだけで
4の時は右ラーとはいえ幅があったんだけど
4Gは報酬が切り分けられた上に極限で本当にやりづらくなってしまった
1224匠紫20s3爆破320がでたがこれが麻痺ならかなり嬉しかったのになぁ
ゴリラを狩り続けるゲーム
ってのは
モンスターハンター
っていうタイトルを体現しまくっているから、ある意味真意なのかもしれん
睡眠か麻痺欲しいわ
いい加減ディアラーギルクエ出て下さいお願いします…
スラアクもチャアクも使うけどクックとかバサとか辺りのどれかチャアクに貰えたらよかったのに…
わりと簡単で報酬多いモンスターはほぼチャアクなんだからそれまで奪ったらスラアク一筋の奴らがかわいそうだろ
極限のせいでPTだと麻痺安定すぎて未だに倍率300麻痺s3シロナガスから離れられん
最大倍率で良さげなのが全く出ない
報酬多くて極限も無くてチャアクと相性が良いテオにゃんがいれば十分です
ゴリラハンターでええやんになってるけどな
4GのGはゴリラのGだから。モンスターハンター4ゴリラだから
チャアクで行くゴリラはつまらん
盾突きってゲージ2貯まるはずだよね?
切れ味は2消費だっけ?
MONSTER HUNTER for GORILLA
ポイント欲しくてG級探索やりはじめたけど、グラビとガララがウザすぎるわ。強属性使いてぇ。
242 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/08(日) 17:05:07.66 ID:Xr9d65rk
ガララは適当でも怯み多いし楽だけどグラビの明後日向きながらホーミングビームは流石に閉口だわ
あれ考えた奴は低脳すぎる
難易度を履き違えてる
1224匠紫40麻痺270スロ3出て有頂天だったけどやる事なくなったわ
喉から手が出る程欲しかったのにこれで倒したのジンオウガ一匹って・・・
属性強化状態で斧変形→剣変形の連携が好きで属強斧で攻撃したあとに剣変形でgp置けるのにptだと回転切りにsaないせいでほとんど転ばされて悲しい
それ転ばされなくても味方の攻撃でGP地獄になるぞ
GP地獄でスタミナもってかれて肝心な時に逃げれないんですね分かります
381 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/02/08(日) 10:35:25.78 ID:iiMmbp2x0【HN】たなか
【HR】589金冠
【武器】睡眠セクト
【罪状】
ティガ亜ラー部屋にて3人で出発しようとする部屋主
待ったほうがいいと伝えたところキックする低脳
スキルに乗りマス()心剣一体()とか付ける雑魚なのでpsもお察し
>>245 使い方が悪い。置きGPはモンスのターンなり始めに置くんだ。モンスのターンなり始めってことは、他武器はガードか回避だからちょっとしたチャアクの見せ場だわな
しかし大剣スレ勢いやべえな。何喋ってんのあいつら。アーティペロペロ〜とか言ってんの?
それが出来ればいいんだけどね。
実際は欲張ってダメージもらうやつか回避性能もちでギリギリまで攻撃してることが体感多いかな
質問なんだけど
斧モードってどういうタイミングで使っていくものなの?
いまいち使うタイミングが分からないか瓶が余っちゃうんだよね
無理に使おうとすると被弾するしどうしたらいい?
チャンスの時にぐるんぐるん回せばいいじゃん
瓶が溜まったら斧メインだべ。
抜刀斧→解放2 or 抜刀斧→剣変形GP or コロリン斧払い→解放2 or コロリンディレイ斧叩きつけ だべ
剣モは、抜刀斧が間に合わないときに抜刀剣するくらい。
剣(というか盾)メインでいくならチクチクやってる時に転倒確認→盾突き→高出力が速くて優秀
一生剣モードの安定感は異常
なんとなく分かった
ありがとう
回避切ってガ性付けてGPの練習してみたけど無防備すぎる斧状態で立ち回るのが怖くて剣ばっかりになるな
距離性能1付けてスラアクみたいに戦う方が性に合ってるかもしれん
最大倍率匠紫40氷強属性って存在しないんだな・・・
これを目指してたけど別の武器掘り始めるか
>>257 攻撃回数を一回減らして最後を剣への変形で終わらせてみ
>>259 確かにギリギリまでぐるんぐるん回したがるのは悪い癖だ
節度とメリハリ意識して頑張るわ、ありがとう
>>258 そうなの?匠紫20と匠紫40って同じポイントじゃなかったっけ
1224刀匠5匠紫20氷強属性あるから出るんだと思ってた
これゴールだったのか
匠紫20っていわれると全く羨ましくない
紫20と40はポイント同じじゃないぞ
264 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/08(日) 22:00:22.87 ID:a7w8+P7R
虫棒3人にチャアク1人って疲れるよね
あいつらスタン期待して乗りまくるから常に瓶溜めとかないといけない
>>263 そうなのかサンクス
今ググってたら1224刀匠5匠紫40水、榴弾の報告は見つけたけど
最大倍率の非覚醒強属性だと紫40は出ないパターンってことなのかな
なかなかログが見つからないが、もうちょい調べてみるか
シロナガスクジラが1ptならなぁ
睡眠斧掘れたから使ってるけど睡眠→スタンの俺TUEEE感が半端ないな
パーティならいいがソロだとせっかくのスタンを独りでシコシコゲージ溜めるのに使うからなんとも
下位からソロでチャアク縛りスタートしたけど難しくて草生えるわ
飯も装備もアイテムも何もないことがこんなに辛いとは思わなかった
睡眠で超出の斬撃当ててもモーション値99が倍になるだけっていう
若干のモヤモヤがある
爆弾セットなら結局ダメージはデカいんだろうけど
>最大倍率匠紫40氷強属性
ほんとだ
覚醒不要8パターンもあるのに全部榴弾なんだね
4からの引継ぎ組は2ndキャラ作って再スタートしてみるべき
属強GP無双すぎる
モノブロス亜種にチャアクの最大性能ガードを吹っ飛ばされた時の衝撃
そういや今日ラーラー部屋で万歳プレスでGP取って何度もとどめ刺してる人いたわ
チャアク使ってみたいけどスキルは迷う
ガ性2 業物 弱特 真打でええんかな
>>275 なんにでも真打弱特は悪い癖だ。
立ち回り覚えたいなら、補助スキルから入るべき。攻撃スキルは慣れてからじゃないと地雷まっしぐらなり。
ガ性、回避距離、納刀、耳栓、業物etc
まあ、しいてお勧めするなら、装填数・集中・ガ性2・砲マスかな。
砲マス→砲術師で良いよ
砲術師だと効果薄いから砲マスまでつけろ
苦労して増ピ手に入れたからには装填数乗せたくなるけど
防御や他のスキル枠犠牲にするほど効果があるかと思えば微妙な気もしてる
火力盛りはいかんか
GPが安定して出来るようになるまではソロで練習
KO術とかスタミナ奪取って死にスキルかな
まあ装填数・集中・ガ性2・砲マスを付けるにはBFGというワンランク上の盾斧になるわけだが
KO術はネコめしでおk
スタミナ奪取はほとんど効果感じられない
偶に残陽装備使ってるけど武器出し高出力出来たらなぁ
引き継ぎなし下位からようやくG1まで来たけどアスラトアルマイサ改じゃ火力不足を感じてきた
いずれくるザボ亜とかレギオス、ディアの為に騎士団隊証盾斧作るかハブーブまで我慢するか
紅白狩り合戦ソロは武器が弱いしちょいと面倒
BFG強化すればええやん
BFG系統はマジで同じ作成時期の盾斧よりもワンランク上の性能だからな
しかも見た目が全武器中最強クラス
287 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 02:38:35.86 ID:fC9kx+tp
セルレ盾斧って無駄なガードを減らして回避を増やすべきとか考えてしまって使いにくい
やっぱ蜘蛛盾斧だろ
288 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 02:58:35.53 ID:JCl3p7N9
ナバル盾斧ってなんで南京錠みたいなデザインなの?
もうちょいなんかあっただろ
他のナバル武器もあんなもっさい感じじゃん
イベクエのレイ亜使えばG1からシュヴァルツ作れたっけ?
291 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 03:17:59.21 ID:1lBWKBpG
クリスタルっぽくて武器の重みがないよな
あ、スキュラ亜忘れてたわ…
なぁにスムラ20ならあるだろ氷強属性
ナバル作りたくて今さら上位裸ジョー2頭行ってみたけどくっそ面倒だった
柵使えないのかよ
ソロでもけむり玉使ってG級武器なら十個使いきる前に一匹倒せるんちゃうか
イモートとスタンでひたすら拘束して殴る
>>283 抜刀会心乗ることになるから虫棒レベルの壊れ武器と化すぞ
氷紫40出ないのかよwwww
スムラの方が属性+積みやすいし多少はね
スムラで
弱特 挑戦者2 業物 氷強化3 耐震
が発掘氷強属性の対ラーゴールスキルかな
俺は氷強化2までしか付けられないが
強属性が存在すんの?っていうくらい榴弾が来る…
最高倍率匠紫20氷強属性刀匠4は早々に出たけれど、榴弾がろくなのでない。
発掘武器の有無ってどうすればわかるの?
有りもしないものを求めてひたすら掘り続けるとかマジ勘弁なんだが
高レベルギルクエにちょこちょこ参加し始めたけど
テオやラー相手だと納刀ダッシュ抜刀斧から剣→様子見てから最初に戻る
こりゃスキル的に付ける余裕ないけど居合い欲しくなりますわ
モンスター側だけがスピードアップしてるからな
ハンマーが極限で完全に息をしてない状況をドラ息子はどう思ってるんだろ
抜刀力入れてるがラーからスタンほとんど取れてないしラーラーとかだとただの倍率+5スキルとしてしか機能してないや…
抜刀力はそこまででもないけど納刀が欲しくなることはちょいちょいある
307 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:14:42.52 ID:BNr8hvlO
最高倍率の砲マスでテオから2連続でスタンとれるかな?
(榴弾の威力とスタン値って比例しないんじゃ…)
309 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:37:23.67 ID:BNr8hvlO
比例しまあす
310 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:42:40.78 ID:q+WOceBV
ラーラーをソロでやるとどれくらいかかるか聞きたいんだが
今Lv127やったら37分かかってこれから先クリアできるか心配
311 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 11:46:17.86 ID:q+WOceBV
武器は1116麻痺
回避性能+2 匠 弱特 耳栓 業物 耐震
チャアクの納刀の遅さってワーストクラスだよな
納刀か距離どっちか欲しいわ
GPのこと考えると距離の方がいい気がして距離使ってるけど
>>309 小保方さんは帰って。どうぞ
>>310 性能1と2ってほぼ差が無いから性能1に落としていい気がする
あと耳栓切って応急耳栓飲めば?
極限化するまではそんなに咆哮怖くないと思う
313 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:08:15.14 ID:fC9kx+tp
そうだセルレ盾斧を使ってると納刀して移動したら斬れ味が回復しない…とか考えてしまってなんか使いにくい
>>310 咆哮はGPすればいいから耳栓いらない
罠師とかどお?
回避性能も1に落としてレベル低いうちに練習したほうがいい
315 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:09:51.57 ID:q+WOceBV
>>312 レスあざす
性能+2はシミュった時には+1だったんだけど、高耳+見切り1との選択で付けてたんだ
そうか、応急耳栓があったか
耳栓切ってシミュ回したらガード性能+1or砲術師+見切り+2くらいしか有用なのがなかった…
使えるお守りがなくて悲しい…
>>311 136以降はまだ試してないが、1080の匠全紫麻痺で
挑戦者2、弱特、攻撃小、匠、心眼、砥石、耐震を積んで、135までは20分針くらい
並ハンの腕前だが参考になれば。心眼ついてるのは極限時に腕を無理矢理斬るためだから、他に回していいだろうし
317 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:13:42.00 ID:q+WOceBV
>>314 応急耳栓飲んでおいて基本GP
ビン溜まってて発見時には超出ぶっぱにします
罠師はまだ罠使い始めてなかったから盲点だった!
性能+1に落として装備考えます!
318 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:17:47.14 ID:q+WOceBV
>>316 やっぱり火力盛らないと縮まないですよね
自分は並ハン以下なんで十分参考になります
319 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 12:24:51.36 ID:q+WOceBV
挑戦者入れた装備作って応急耳栓持ってもう一度行ってきます
>>318 生存系積んだ方が安定するならそれでいいよ
色々試して頑張ってくれ
今まで回避3舞踏家でひょいひょいするチャアクしか使ってこなかったけど、初めてガ性2の亀チャアク装備を作ってみた。
…だめだ。村白黒ゴマちゃんに18分もかかってしまった。
あれか、やっぱりGPの練習は必須なのか。普通にガードしてXA押してもそのころには敵は車庫入れしてて目の前にいない
大人しく回3積んどけ
でもオンには来んなよ
>>321 ガ性2積んで相手ゴマなら通常のガードとGPってそんなに差は無いはずなんだが
324 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:11:10.55 ID:q+WOceBV
いつも合流すること多くて苦戦しましたが30分でした
あと飛鳥にGPやるとめくられる時ありませんか?
剣→斧のGP使ってるんですけど失敗することもあるので
ダウン後に斧になってるので入力ミスではないんですが
どの方向を向けば安定してガードできるんでしょう?
>>324 GP無し斧変形出した場合もダウン後斧になってるぞ
326 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:18:16.24 ID:q+WOceBV
>>325 ということはただ単に入力ミスでしたか…
練習します
>>324 三連飛鳥は一回目よけて二回目はラーの方を向いてGPとれば後は当たらないよ
最悪普通のガードでもいいし
328 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:24:54.53 ID:q+WOceBV
>>327 いつも3回目でGPやってました
次は2回目にGPやってみます
329 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 13:26:15.61 ID:q+WOceBV
>>327 ガードにこだわらなければ飛鳥は安定して避けられるんですけど
折角のチャアクなんでGP使いたかったんです
麻痺チャアクが出ないんだけど俺なんかしたかな
麻痺斧の原点にして頂点たるBFG様に祈りを捧げるのです
>>332 一切の操作を受け付けず勝手に暴れ出しそう
>>332 オウガアーマーを装備したテンプルナイト
>>330 BFG越えの発掘はなかなかでないよな
…そういえば幸せの青い鳥はどこにいたんだったっけ?
ここの皆さんはどのモンスで掘ってるアフィ
ティガ亜ラーが多いあふぃかね
僕はテオにゃん!
ラーラーかティガ亜ラー。たまに半ゴマ
ナバルは前作で見飽きたので、他の発掘武器見飽きるまではテオ育てる気がおきない
ティ亜ラーは発掘人気高めの精鋭で初期からワンコ頭複合の神マップが広まりまくってたからな
ひと月ぐらい前からチャックス始めたんだけどクソ楽しいアフィ
でも剣→斧が素早く出来なくて開放2ループがもたつくのが悩みなんだけど
タッチパネルで変形するのが普通?剣から斧にするコマンドがよくわからないアフィ
ハンターノートはよく読んだか?
ティガの突進をGPでひるませるの楽しいけど上手く高出に繋げられないorz
アスタートやタッチパネル設定は最終手段的な考えでいいよ
フX+Yで斧変形切りだが二種類あってガードできる状態からY先押しにしてしまうと
ィガードからのGPがない斧変形になってしまう
Rだったなんでだ
斧の時とっさのGPってできなくて辛い 置き回転切りしかないよね?
野良のうまい人ほんとパねぇな いうてもテオでしかみないが
本当に申し訳ないアフィ…
根本的な問題でコマンドを間違えて覚えてたみたいです…
オン行く前で本当に良かった
麻痺盾斧ならザボア亜のやつでいいよな
デザートローズは攻撃力しょっぱいじゃん
ギルクエ140部屋にデザートローズとか来たら正直微妙
でも他の部屋だと蹴られたりしてないの見ると、麻痺って重要視されてんだなって思う
麻痺させるのは乱舞できる斧でいいんじゃないかと思ってしまう
罠ハメ考えるとチャアクは納刀遅いからイマイチ
前に極限回復デザロの部屋主に会ったことあるわ
乙ったら「下手くそだなお前www」「使えねぇからクビwww」とか言われて蹴られたから覚えてる
乙る
>>352さんサイドにも問題があるのではないか
プロハン様
歴代の呪い装備の中じゃ今作のウカム頭はまだ良い方だとおもてるよ
武器セットの大半がウカム頭とセルタスXに汚染されてる。
>>353 プロハンではないけど140ソロで倒せるレベルやで。
自分みたいに最近掘り始めた人だって居るんですよ!
ラー相手なら生産でまともな氷が無いからデザロで許してもらえませんかねぇ
テオならナバル担いでるけど
そこでクーネの出番ですよ
ラーならナバルでいいんじゃないの?
チャアク掘ると漏れなく今作強武器の棍まで掘れる隙を生じぬ二段構えよ
太刀とコンビ組まされている不遇武器もあるんですよ
>>357 普段ははもっとうまい、乙ったりしないとかそんなのここで言ってもしょうがないだろ?
その場で相手の目に映ったのは乙るID:QaVfHzU7の姿なんだから
こいつ使えねえと思われて蹴られてもそれはまあ仕方ないことですね
ラーテオみたいな柔らかい相手には氷担ぐよりナバルクーネの方が良いんじゃないの?
デザロは論外
なんだかんだ超出メインならクーネつえーんだよなー
見た目も好きだし
ラーで生産氷担ぐくらいなら高攻撃力ねぇ
クーネは青短いから除外
ナバルも属性の通りは悪いから
それより高攻撃力ねぇ(武器一覧を見ながら)
お、攻撃力1116にスロ3、防御も増えて白ゲージも長い
なぜこれが話題に登らないのか!
367 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 17:37:50.30 ID:XJlK4x1E
ダラなら業物切って火力詰めそうだよな
ただ個性が無いつか発掘で良いやてなる。見た目素敵だが
369 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 18:12:50.37 ID:BNr8hvlO
チャアクから大剣に移行したが被弾しにくくなった
てか簡単すぎる溜め3してればいいとか
いろんな武器をつまみ食いしてるけど、最近片手剣が扱えなくなってきた
372 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 18:33:22.26 ID:BNr8hvlO
>>370 寂しいこと言うなよ
義務なんだよチャアクマスターとして
この板に張り付くことが
373 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 19:00:03.94 ID:M8s5dNBL
発掘チャアクのデザインの悪さよ
大剣スレもこの板にあるから安心だね!
紫発光のofかっこええやん
これにシルソル胴とクロムメタル腰合わせるのが俺のお気に入り
普段1116紫40の覚醒麻痺320担いでるけど、麻痺が被った時にテオに何担げばいいか全然わかんねーな
ナバルだと業物あっても紫短いし
クーネだと継続力無いし
ダオラだと白短過ぎるし
発掘強属性シロナガスだとスタン取れないし
アフィは消えて欲しいし
みんなテオに何担いでんの?
せめて紫のあるの最高倍率のぐらい来ませんかね…
色くらい自由に選びたかった
どうせなら全部の生産の外見を発掘武器に使えるようにしてくれたらよかった
たしかにどういう基準で決められたのかわからんな>発掘デザイン
300紫40睡眠覚醒320潔癖4
こんなの残ってたけど意外と使えそうな気がする
スキルは
匠弱特覚醒砲術潔癖耐震
あんまり素材モンスの主張が激しいのが埋まってると何か違う気がするよな
特に最近発見されたゴマの奴がなんで埋まってるんだよっていうかチャアク自体が…
まあハンター自体が結構新しい職だからどの武器もおかしいんだけどね
10年前の物と考えれば大丈夫大丈夫
発掘装備ははるか昔のものって決めつけるなよ
最新の武器も埋まってるんだよ
ドラクエだってなぜそこにそんな強い装備があるんだよ的な宝箱に入れられてるだろ
そうゆうことだと思い込んでる
1080ってスレ民的には許容されてんのか。紫40は大前提だろうけど。ふーむ。
1224スムラ(爆破290)榴弾を無属性のままラーに担いでるけど、
1080紫40氷450強属性がこないだ出たからちょっと磨いてみようかな
>>385 ダメージ計算してみなよ
下の方が強い気がするけど
シミュったら氷強化のお守りが全然無かったわ・・・
強属性はラー相手でもかなり強い
1080でも強属性なら頭狙いなら最高倍率を超える場合がある
強属性で属性盛ったりやガードスキル充実させてGP多用するならシロナガスも楽しそうだなとか
シロナガスならでは〜みたいな話前から出てるけどネタじゃないの?
素紫20の下位互換でしかなくないか…?
スムラも白長いからな。まあそこは流石に分かってて言ってると思う。
シロナガスは開き直りっていうか割り切った運用がありますよ、ってだけだね。
GP多用しようがガンガン弾かれようが全然気にしないでいられるスタイル。
砥石に気を取られるのって結構クるからな。ソロだと特に。
貧乏性ゆえに素で紫があると業物を盛らねばならない気持ちに駆られる
シロナガスに比べて素紫は業物つけるだけで火力アップが期待できるって考えると凄いよな
電車の中でギルクエティガ亜種相手にがっこんがっこんGPしてるヤツがいたわww
3乙してたけど・・・。
シロナガスはスムラ先輩と匠40さんには敬語使うけど、匠20にはタメ口でいくポジション。
お互いがお互いを下に見ていて仲が良いわけではないw
チャアクをはじめてみたくなったので立ち回りの練習をしようと思うのだけど、初心者はクック先生に基本を教えてもらえばいいのかな?
ガンス使ってたときは現在の斬れ味気にしながら砲撃してたけど
何故かチャクスでは全然気にしないで常にGP取りにいくな
まあせいぜいダメージ1〜2回分の差で変に立ち回り切り替えるより安定感のほうが勝るか
クック先生微妙なんだよなぁ
個人的にはレウスレイアが先生にちょうどいい気がする
レウスは閃光とかないとたまにストレス溜まるけど
ガ強ガ性2業物砲マス
あれ、これ完全に4の時のガンス装備なんだけど
虫棒で部屋立てるとチャアクさん来てくれて嬉しい
あまり乗らない棒だけど乗ったほうが嬉しい?
ギルクエ140ラーラーで
連投スマソ
個人的にはティガ先生かなあ
ラーに乗りはまるで期待しないね。強いて言えば2回目極限ジャストで乗るくらいなら。
404 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:39:36.20 ID:XJlK4x1E
ダラつくろうとやりだしたら
鉤爪めんどうで辞めた
ダメ与えすぎて胸だしタイムがほぼなしで爪壊す前に死んじゃう
チャージアックス来ると嬉しいもんなのか?
操虫棍3に俺1人だったりするとなんか役立たずの気分になるが
スタン役だろうな
ラージャンをスタンさせる自信ないけど
チャアク格好いいから来てくれて嬉しいんだけど
毎回こかすから申し訳ない気持ちにもなるね
こかされるようならまだまだ
>>404 ダラは最終強化できない現段階では微妙だけど、最終強化して極限強化すれば、使い物にはなりそう
覚醒すれば一応麻痺もできるしな
1080紫40水470強属性刀匠4って磨く価値ありますかね?
鑑定スレだと恐ろしい罵倒が飛んで来そうで怖いのでどうか教えて下しあ><
強属性は超出力の判定の遅さが気になって超大型以外にはもっていくきがしない
発掘の水500強属性にヘリオスX+神おまで探索のグラビ行くのがほんといいストレス発散になるわ
高出力一発で足破壊&怯みを取れるから起き上がりに合わせて当てていけば死ぬまで延々サッカーボールに出来るぞ
トドメは勿論超出力でな
>>410 磨きなさい、各属性倍率340でコンプしようなんてハゲるぞ。
>>410 普通に生産水属性よりは強いから磨け磨け
>>412>>413 >>414 ありがとうございます
発掘はお守りと天鎧集めるついでに良いの出たらいいな、程度の気持なのでラッキーだと思って磨きます
4G出たころはどいつもこいつもデザロ推してたくせに今さらクソ扱いとはww
出たころはまだデザロぐらいまでしか作れてなかったからな
てか今も普通のクエに持ってくる分には全然オッケーだろう
問題は140にも担いでくる奴が多いことだわ
G級進めてる途中と後じゃそりゃ状況が違うだろう
無印の時に切望されてた麻痺チャアクだって事もある
1044麻痺270匠40s3榴弾出たけど微妙だなこれ
試しに村ティガに担いでったら1麻痺で終わった
チャアクで麻痺は微妙か
麻痺240は使ってる人いる?
さっきうまいパーティーでエフェクトが全然出なくて2頭クエのラージャンが麻痺る前に死んで申し訳なくなったわ
ようやく手に入った麻痺武器だけど精神的にアカンな
おう…似たような人が同時に
状態異常チャアクは盾付きちゃんと使わないと無属性同然だぞ
状態異常チャアクだと、牽制切り→盾付きループで切味マッハ
斧スキーとしては属性榴弾のが好みどす
スロ無しはいやだからダオラで勘弁してください
425 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 02:20:34.42 ID:c7mGVS/y
1116シロナガス雷持ってるけどアカムめちゃ楽しい
426 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 04:45:55.32 ID:PP+/O92q
過疎ったなしなし
オンもスレも
427 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 06:31:50.90 ID:mTL0sl+y
GEでるからってのもあるかもね
俺はやらんけど
何でこんな下手くそなんだあああああ
プロハンみたいに臨機応変に剣→斧変形のGP出せるようになりたい
コマンドの誤爆は大分少なくなったけどコンボ中だとなかなかうまくいかんなぁ
でもチャアク楽しいです
剣コンボ中なら100%GPあり斧変形なんすけど
コンボ中は確実にGPだけど慣れないと反応できないよね
テオの咆哮が予備動作無く練習に適してるから野良で練習したなぁ
なるほ
そこらへんは練習練習
最初の頃は敵を見過ぎて剣振り終わってるのに気付かずに
咄嗟のXRだからR先押し吹っ飛びとかよくやったわ
睡眠チャアク出たから寝たら超高出力狙ってるけど、wikiによると高出力の方がいいの?
あと攻撃力は1044なんで、大剣居たら素直にそっちにゆずるべきかな?
テオにゃんが苦手だーー!
剣が主体でダメ稼ぎきれてる感じしないし
ブレスにGP合わせて高出力入れようとすると突進喰らうし
そもそもガ性ないとキツイ
大人しく足切ってたほうがいいのか
みんなは頭狙いなの?
自分もテオで頭狙うの苦手。動画の人も運ゲーって言ってたのを見て妙に納得した。たから楽しいジョーに乗り換えたら、スラアクしか出なくなった。
>>435 諦めて距離回避で足狙いにしたら乙らなくなったけど何か悔しい
438 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 09:55:19.02 ID:70At3S0Q
下手くそ
チャアクの使命はスタンさせること
角折り合わせて三回ダウンとれれば合格
>>380 使ってみたけど駄目だったわ
具体的に言うとティガ亜ラーで4人で8分越え
340麻痺に持ち替えて5分から6分
味方の火力と耳栓があればまた違った結果になったかもしれんが
そこまで有利な条件って現実的には揃わないので
実戦投入できそうにないわ
>>436 そもそもGPからの高出力って多くの場合運ゲーだし
確定で怯み取れたりするなら違うけど
高出力後の隙がデカ過ぎんよ
榴弾チャアクだから頭狙わなきゃスタンさせなきゃって頑張るのはいいけど
その結果被弾が増えたり手数が減ってたら意味ない
現状ガイザーテンプレ大剣が横行してるからスタンは大剣さんに任せてる。超出使わないなら大剣の方がスタンとるの早いし
居合いの納刀はチャアクにはありがたいし匠とおまけに攻撃upまで付くカイザーにはこっちもよくお世話になる
オンでガ性付けてたらやっぱ蹴られるのかな
付けて行ったことないんだが
超出力使わないと居合大剣にスタン値で負けるだと?
447 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 12:58:39.76 ID:70At3S0Q
大剣無視でスタン狙いに行くけどな
こっちは超出一発で大抵のモンスタンだし
寝かせて大剣様いれば溜め3やらせて溜め始めた位に超出打ち始めればいい感じでスタン取れる
超出打てなくても居合のスタン値程度に負ける事はないだろ
>>449 抜刀力と榴弾ビン1発のスタン値は同じ30でしょ?
4Gから変わった?
榴弾武器かつ抜刀力無しで斧抜刀>解放U>高出力まで頭に入れたらスタン値150?
基本的に単発の抜刀力のスタン値と同時に複数入れる榴弾爆発のスタン値は比べるまでも無いような
チャアクには他にも盾突きとかあるし
テオなら粉塵爆発やブレスの時に胴体から頭にかけて超解放してるな
んで2回目のスタンする前に倒してしまう
今更だが胴体から狙ってスタン取れるとか
とんでもねー武器だな
みんなはテオにどんなチャアクかついでるんだ?
虫がついてるチャアク
スラアク使ってたから見えないところから来る攻撃に無意識にフレーム回避しようとしたりする腕はあるが
ガードは正面からの攻撃にしか出来ないからまだモンスターを正面に常に捉える戦い方が出来てないんだよなぁ
みんなモンスターに後ろや横に回り込まれた時どう立ち回ってんの?
ものすごく体感なんだけど
テオのガバガバ肉質の後ろ足判定微妙に小さくなってないか?
無印の感覚で行ったら身体判定に吸われる事がちょくちょくある
>>458 見えないところから来る攻撃に無意識にフレーム回避しようとしたりしてるよ
テオはくそ堅ったい羽に吸われるのが痛い
グダグダなPTで行くと結構な頻度で羽の破壊素材が貰える
怒ジョーの頭判定ってどーなってんだ
配信後、初めて行ったけどスカって瓶爆発エフェクト無いのにスタンして転がるのが2回もあった
ラグが原因とかで怒ジョーに限った話じゃないのかもしれんが初体験でなんだこれ状態
仲間がモンスターに乗った!けどビンが溜まってない…
あ、ちょうど爆弾岩が近くに… ガキンガキン
あると思います
チャアクは生産でもちゃんと戦えるのがいいよな
解放2から切り上げじゃなく叩きつけに派生させる方法がようやく出来たよ 最良タイミングで出そうとすると4の笛連音並みのシビアさだな
>>465 あれ結構猶予ないか?
早めに入力したから早く出るって事もなさそうだし
チャアク練習したいんだけど相手どいつがいい?
ゴアに一票
>>466 早すぎると切り上げに化けるし遅すぎると後ろ下がっちゃうんだよね
ドンピシャで叩きつけすれば立ち位置そのままで解放2ブンブン丸出来るんだが
ドスジャギィ
ウエーンチャアクデラージャンカテナイヨママー
あのループって下がんないようにできんの
ヒットストップの関係でギリギリ狙うのはシビアだからやめたんだが
寧ろ後ろに下がる事を知らなかった
>>472 完全に振り切る→動き止まる(ここら辺の半ばで叩きつけになる)→くるりん下がりする
て動作だから下がりちょい始まっても叩きつけの少し前進動作で元の立ち位置戻って解放2がほぼ同位置でぶん回せるて感じ
解放2叩き付けループはじりじり下がっていくよ
Xだけで叩きつけが出る間ならタイミングはどこでも同じ
発掘アーティア胴を着てチャージアックス振り回すと面白い
くるくる〜ってまじファンネル
超出力の衝撃はアーティア胴のファンネルから出ていると妄想する
477 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 17:55:20.39 ID:PP+/O92q
流石に大剣にスタン負けるとかねーわw大剣3チャアク1ならそら負けるか知らんが1スタン目取られる事なんかそうそう無い
武器関係なく頭に当てれて無いだけだろ。テオなんか飛ばす事なく狙いやすいし
超出撃たない奴の気が知れない
撃てば飛ばすからじゃなく
飛ばさないようどこからどう撃つか考えないん
だろうか
当たらずとも使ってるのを見た人がどう思うか考えないんだろうか。解放Uにしろ超高出にしろ
典型的な「相手の立場になって考えられない人」だよな
盾コンだって実際に当たったかどうかが問題じゃないだろ
やってるだけで周りが警戒しなきゃいけないしいつも通りの立ち回りできなく
なるかもしれないのにそういうこと考えられないんだね
頭狙った超出で気を使って他を斬ってる人もぶっ飛ばすことあるからな
拘束中、自分以外完全に定点攻撃ならいいけど少しでも動きがあるともう怖くて撃てない
タイミングと場所をちゃんと考慮したら
逆に使わないならチャアク置けばてなるけどな
一発解除して誰に迷惑かかるというのか
睡眠爆破スタンしたら母ちゃんにでも怒られるのか?
気にしすぎて火力落とすなら素直に大剣担げばいい
チャアク担ぐならいかに迷惑かけずどう使うか
考えるのが楽しいんだろ
そういや超高出はスタン1回取ったらあんま使ってないな…
何故か解放2ループからの高出マンに変身してしまう
なんで相手に気を使う必要あんの?何時までも亀して張り付くランスガンスとかSA無い太刀のために解放2が使えないとか嫌だわ
なるほど、これが脳筋というやつか
気を使う気ないならソロでやってろよマジで
超出力はともかく解放2は使わない方がむしろ迷惑だろ
とりあえず俺は超出に対していったんだがな
>>484 呼ばれた気がしたガンス使いだけど、
亀してるランガンごときに張り付かれてる(つまりタゲ剥がせない)他武器使いは
そもそも手数不足の地雷だぞ
一発に懸けたいのかもしれんが多分当たらんだろ
超出はともかく解放2って見た目ほど干渉しないよな
>>482 そんな挑発的な言い方しなくてもいいでしょ
君が楽しいなら、そのチャアクの使い方でいいと思うよ
PTに迷惑かける訳じゃないしね
むしろ、そういう使い方もあるのかと感心したよ
ただこのスレでは、超高出でPTに迷惑かけるかもというリスクを考慮したら、超高出力は使わない方がいいな、という考えの人が多いってだけ
大剣メインだけど、解放2は全然おkですよ
一緒に頭に張り付こう
493 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 19:17:19.34 ID:aOawimiU
後隙の大きさ、ビン溜め直し、他人吹っ飛ばす、フルヒット率、ここらへん考慮したらどんなに使い所考えようが超出撃たないやつの気がしれないなんて結論にはならないな封印してるやつがいて当然
まぁ俺がそのスマートな超出使いだったとしてもわざわざこんなところに煽るような文書き込んでまで主張しないけどな
自分は誰にも迷惑かけてないはずなんだから必死に広めようとも思わないしむしろ地雷を増やす未来しか見えない
4系列ではSAない方が罪だからねー
超高出力を打った後の状況を考えたことはあるか
もちろん敵によっても変わってくるが全部に共通してぶっぱなしまくるのは所謂脳死というものだ
ウカムとかデカイ奴は強属性ぶっぱするけどなー
超は場合によるだろ
ブレス中の頭なんかほぼ誰も居ねえよ撃て撃て
麻痺中とか誰でも頭狙える時にドヤ顔で超撃つのは駄目
乗り棒の落としますピコン合図で立ち位置次第で撃ってもいいんじゃね
取り敢えず数発高撃って、私はちゃんと高撃てますアッピルは重要
パーティーが耳栓つけてないの前提だが、咆哮GPして超出力スタンはよく狙うかな
解放2は使うけど横の大剣を確認しながら使ってるな
走ってきた大剣を転かしたら最悪だから
大抵叩きつけしてる間には既に貯めに入ってるから平気だが
超高出力、盾コン、砲撃、切り上げ、new3DS
SA無効化する攻撃は控えたほうがいいね
ディアが麻痺した時は超高出力で手っ取り早くスタン取りたい衝動に駆られる
麻痺って即スタン狙うって地雷行為じゃないですか
急いでスタン取るより閃光投げるほうがいい
ディアなんて突進をGPしてるだけでもスタンするし角も折れるし
そもそもあいつ別に頭柔らかくないんだから
拘束中にわざわざ頭狙おうとは思わんなあ
ディアは麻痺終わりに高出合わせやすいからとりあえず頭いっちゃうかな