MH4Gの良い所を挙げてけ! [転載禁止]©2ch.net
ここはMH4Gの功績を称えるスレです
改善されて嬉しかった点などを挙げていきましょう
即落ち防止は10まででしたっけ?
考えたけど出てこない
モンスターのモーションは非常に滑らかになっていますよ
なんかこれ良いところ言っていくんじゃなくて
>>1が悪い所を言うと良い所に言い直すスレのがあってる気がする
10までkskしますね
レギ武器の独自仕様は良かった要素だと思う
ボウガンの照準は神調整
高所の部位破壊が捗るわあ
ksk
ksk
死にスキルが減ったこと
新モンスターの動きは突進一辺倒じゃなくてなかなかバリエーション豊か
モンスの種類が増えて楽しくなった
MHPからやってるけど発掘がなけりゃいままでで一番好き
ギルクエも罠麻痺無しでガチれば楽しいし
歴代最高傑作だと思ってる
批判されてる点がいまいち同意できない
極限状態だな
これくらい歯ごたえがないとつまらない
ほんと神ゲー
ダメなとこが見当たらない
鎧玉系が高レベルギルクエじゃないと手に入らないのが無ければ割とシリーズで一番好きな作品になったと思う
レギオス武器は本当に素晴らしい。
ゴールが見えないところ
叩きがいのある信者がたくさんいるところ
Amazonで必死に擁護してるカプ畜を観察するのが楽しいところ
極限とギルクエを除けば基本的にいつものモンハンで楽しいんだよな
批判の8割は極限とギルクエに集中すると思う
あれは地雷これは地雷とかのオンの愚痴も大半は極限とギルクエ関連だし
キック機能
25 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/27(土) 11:15:22.32 ID:oeu79gkI
発掘
使ったことない武器でも良いの拾ったらちょっとやってみようて思う
麻痺双剣マジツエー
起き上がりを自分で調節できるようになったこと
2ch見てにやにやできるとこ
モンハン卒業できたこと
まじ感謝
本スレが愚痴スレになってること
極限もギルクエがなければそんなに批判される要素じゃなかった
発掘さえなければ歴代最高のモンハンだと思う
次回は仮にあったとしても装備の見た目を自由に変えられるようになる、程度に押さえて欲しい
5が出て糞だけど4Gのがまだマシだったと思えること
極限と高レベルギルクエに英雄混ぜた以外は名作
銀レウスの楽しみをとっておいてくれている所
>>30 発掘ギルクエもアイデア自体はいいのだが、
やってることはお守り掘りと同じで当たり引くまでの宝くじだからな…
強化個体モンスターと戦う意味があるのはいいことなんだけど
あ、お守りで思いだしたが、
14代目のお守りリサイクルシステムは神
ピッケルを振るうことなく英雄以下のゴミおまが風化に化けるとかカプンコにしては珍しく良アイデア
モンスターがめっちゃ早く動くし隙が無いし攻撃出来ないしで
自然の厳しさを嫌ってほど体感できるところ!
うまくいかないから面白いことだってあると思うんです()
ライトレギオンは楽しかった
マジでないと思う
モンハンとしてならまぁわからんけど、アクションゲームとしたらどう考えても未熟なクソゴミ
チャージアックスの仕様変更
やり過ぎな部分もあるが使ってて楽しくなったと思う
盾斧が強い
虫棍の虫に特殊効果をつけるというアイデア(虫棍自体及び効果自体は格差つきすぎでうんこ)
発掘装備の地位がちょびっと落ちた(生産に勝ちうる時点でまだうんこ)
>>38が一タイトルで数百時間は軽く遊べてやりこみ要素盛りだくさんのモンハンより面白いアクションゲームを語ってくれると聞いて
ないんだな、それが
43 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/27(土) 20:43:44.48 ID:h3qtuUQJ
モンハンとして考えても下の下でしょ。
スマブラでもやってた方がよっぽどマシだゾ
なんだかんだこんなに長く出来るゲームはないよね
俺はギルクエやらないけど勲章集め武器防具集めって色々出来る事があるからやっぱり好きだし一番肌に合う
ただソロでやろうって気がしない
オトモはPTの時は連れて行けないんだからチャチャンバみたいに強くして欲しいな
極限もソロで慣れてくると解除した時に爽快感を感じるようになってきた
もともとそういう肉質のモンスと思えば解除時がボーナスタイムって感じで
さあ畳み掛けてやる、みたいな気分になるし
まあ異論は認める
エピソードクエスト
クリアしても単調にならず新たな物語を楽しめるのでよい
チャアクが楽しい
今までのシリーズ中最高の武器だわ
おつ
社員しかいねぇ
>>26 これだね
ハメられた〜ってぐちぐち言いにくくなった
最短と最長で両方ガチでハマる事なんてほとんど無くなったけど
起き攻め余裕でボコボコにされてクヤシイ
・極限状態
的確に弱点を狙わないと弾かれてこっちがピンチになる神仕様。PSがそのまま反映される神調整
欲を言えば抗竜石と乗りも無効にして、解除もなしにしてほしかった
・ギルドクエスト
自分だけのクエストを楽しめる神コンテンツ
欲を言えば配布なしにして、探索にいきまくったプレイヤーのみが良クエストを所持できる仕様にしてほしかった
・発掘武器
言わずもがなやり込みユーザーの勲章のようなもの
欲を言えば研磨剤などの強化素材を闘技場ソロ限定などにして真にPSのあるユーザーのみ担ぐことが許された武器にしてほしかった
ボリュームはあるわなー。水増し感はちと否めんが…
筆頭リーダーがかわいい
本気でこれ以外に思いつかなかった
54 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/27(土) 22:49:28.50 ID:c+MqgSzR
普通に神ゲー
ド下手の雑魚はゲームを楽しむ余裕がないんだろうな
モンスターの強化
グラビ亜種やジンオウガ亜種、シャガルの強化によってやりがいが増えました
さらに極限状態という要素の追加によりやりがいが増えました
ギルクエも高レベルになるとモンスターが極限状態になるのでやりがいが増えました
56 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/27(土) 23:04:27.27 ID:5fC1mDwN
>>54 ほんこれ
ゴミ武器使って極限ガーとか言ってる奴は素直に強武器使えよと思うわ
shineshine
58 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/27(土) 23:12:23.12 ID:5fC1mDwN
>>57 シャインシャインって頭が禿げて光っちゃったのかな?w
ヘタクソは無理して続けなくていいよ、邪魔だから
?
シャインシャインって頭が禿げて光っちゃったのかな?w
マジオスは超大型の中でもかなり好き
作業感をあんまり感じさせない兵器の追加もgood
エピクエも今後も続けて欲しいわ
あとルームサービスの変更はかなり嬉しい
>>58 どう訳してもハゲちゃったにはならないよ?
>>61 防衛戦とか楽しいよな
極限とかいう余計な要素追加さえしなけりゃこんなに叩かれなかっただろうに
次回作ではなかった事にしてくれ
代わりに練り直した水中カモン
改めて思うけど渾沌ゴマはマジでかっこいい
各通常個体も同様に
水中は水没林みたいな雰囲気出したいのは分かるんだがアクションの快適さを優先して孤島並の見易さにするべきだった
その他の改善もさんざ言われてるけどその前にまず復活しないだろうw
>>65 俺は雰囲気とか世界観を重視してるからトライシリーズは大好きだった
逆に極限とかギルクエ発掘は本当に嫌い
水中は武器格差も酷かったし操作性もクソだったけどもっとしっかり練れば滅茶苦茶楽しくなると思うんだ
このままなかった事にするのは勿体無い
ア‥‥アイテムマイセット‥‥
ほんっと水中だけはやめてくれ
そんなの復活させるくらいなら他にやることあるやん
スリープから復帰した時のアイテムボックス音
以上です
70 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/28(日) 04:08:01.05 ID:NFjJb7A3
マジでいいとこ何にもなくね?
今どきアクションゲームなら当たり前に搭載してそうな機能でドヤ顔してて草
せいぜいコミュツールとしてかろうじて活きてるくらいだろ
アクションゲームとして良いと思える点が無さすぎ
昔ならそれがモンハンの独特な味つけとして頷けたがな
アイテムマイセットが増えた
拠点で魚が釣れるようになった
おわり
極限のせいで他の部分もあら探されて叩かれまくってんだよな
もったいない
起き上がりディレイ
ギルクエも自分で戦いたいマップ厳選出来るのは良いと思う
やっぱ快適なマップで強いモンスと戦いたいし
これくらいしか思いつかなかった
74 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/28(日) 06:42:04.61 ID:XOQb/ofx
モンハンを信者をやめる事or卒業できる事ができるくらいじゃないかな?
4出るまでが前者で、モンハンの悪口言うなって思ってたのが
4やっていくうちに3Gまでは入ることもなかった愚痴スレに入った
4Gでようやくモンハンとおさらばできるかもしれない
要するに、悪い所多すぎて良いのがあっても埋もれて見つからないレベル
ギルクエはもっと強い奴に会いに行きたいという欲求だけ叶えてくれればよかった
そこに生産品以上の発掘武器とかいうおまけを付けたせいで、半ば義務のように行かなければならなくなってしまった
ギルドクエストという発想自体はとても良いんだけどその料理方法を間違ってしまった感じ
>>74 それは単にモンハン熱が覚めただけじゃなかろうか
元モンハンユーザーだった知り合いも、
4で見切りをつけたやつが居るけど理由を聞くとやっぱり発掘の仕様についていけなかったそうな
お守り環境はある程度改善されたけど
オンライン魔境っぷりとお守り発掘の宝くじゲーを除けば普通に良くできたモンハン
しかし発掘においては特に大剣ヘビィは倍率320の化物生産があるように、
生産武器との差がかなり小さくなった(ゴール品以外は生産担いだ方が強い)
俺も弓の属性剛射以外は生産武器で墓まで持って行けそうだ
デスティにはやや劣るがアグナ砲の貫通1の8発総点と装備の自由度の高さから抜け出せそうにない
>>70 アクションゲームに爽快感を求めるなら最初からモンハンは択に入らない気がするのだが気のせいかな
無印のリアルサバイバル、ドスの亜空間判定、トライの水中戦、4の高低差、4Gの極限化
プレイヤーを不自由にさせる要素なら昔からてんこ盛りだったろw
某スネ夫な古龍様とか糞モンスターの筆頭だったし
後、これは4にも言えるけど、モンスターの当たり判定がより厳格化されている
例えばシャガルのように脚を高く上げて走る突進の場合、
上がった足が頭上を通りすぎる位置にいると突進をスルーできる
これがトライ以前だったら間違いなく轢かれている
予備動作も滑らかで自然な感じ(ドスからの使い回し骨格は除く)で、特にパターンを事前に仕入れなくてもモンスターを観察して直感的に立ち回るのかやり易くなっている
スキル微妙なゆうた4人でも割となんとかなるのはこのため
理論的な事は分からなくても勘のいい子ならモンスターがどこに何をしようとしているのかはすぐに気がつく
あまりにも地味すぎる改善点なので気づいていない人が多いだろうが
まぁ8割のユーザーは気がついてないだろうな
そもそもそんなとこに目が行かない
もっとわかりやすい形で改善するべきだわ
>>78 ふーん
でもほとんどの人はそんなこと思ってないみたいだよ?
そういや殴ってる時の爽快感は以前より増してるような気がする
アンチは自分の非を認められない精神年齢低い叩きたいだけのゴミクズしかいないね
騙されたと思って3G買い直して遊んでみな
P2Gやってみな
思い出補正じゃなくて普通にくっそ楽しいから
MH4Gは実際問題歴代最低な出来だろ
あ、空の王者が自分の巣以外ではワールドツアーしなくなったのはいい改善点だと思うよ!!!
空の王者()素材の武器が空気になって討伐数減ったから、
全然改善になってると思えないわ
過去作は雰囲気はいいと思うけど今やると当たり判定で発狂するだろ
ちゃんとやり直してからしゃべれよ
改善されてる所もあるのに坊主憎けりゃで全部否定しちゃうゴミアンチは過去作から出てくんなよ老害w
90 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/28(日) 22:20:05.02 ID:X/NOKHJ9
村クエのストーリー
前作との繋がりもちゃんと考えられてて楽しめた
4Gはストーリー()、極限、武器格差、モンスターのクソモーションとか酷いよね
でも楽しいしだからやってる
本気で楽しくないと思うなら別の事すれば?
過去作でも別ゲーでも
ちょっと何言ってるか
わかりませんね
>>88 MH4Gは気軽にマルチプレイが出来て良い
ただ本当に過去作やり直してみなって
いかにMH4Gのモンスターの挙動が理不尽かわかるから
>>94 横からすまんが2ndGとかの当たり判定は本当に酷かっただろ
今は突進の時脚を潜れば当たらなかったり改善もされてる
どんどん生物から機械になってきてるモンスターばっかけど良モンスも結構いるし
まるで4Gに出るモンスター全部がクソみたいな言い方はどうなの
人は、それを、懐古廚と呼ぶ
4Gはモンスターを弱くして初心者向けにしてるのが良い点だな
後は極限については石によって極限解除出来るのも初心者に向けての救済処置だろうが個人的には極限は解除されなくていい
そのままの方が強さが伝わるしやりごたえがある
ギルクエに関しては140レベルまでしかないのは失望した
小学生や初心者はギルクエなんてやりこまないんだからここは上級者向けに200レベルまであっても良い
全体として難易度が低すぎるけど小学生向けと考えると良く出来てる
今後の更なる改善に期待したい。
装備がムービーに反映 からの戦闘
筆頭ガンナーと共にクエできたことかな・・・・(村サポ程度だけど)
ただそこまできたなら、どうしてFのようにオトモにできないんだ!!
モンスの挙動はF並に理不尽だというのに
筆頭さん等のイベントもっとあれば良かったのにね
ボイス付きで喋ってくれたら尚良かった
4Gの敵の動きはゲームなんだからちょっと手加減してくださいよ〜
って言いたくなるけど理不尽じゃ無い
理不尽なのはレウスの空中からキック→元の位置に戻るとか過去作からの動き
そのまま着地か前に飛んでいくのが正しくね?
武器の極限強化は凄くいいアイデアだと思う
防具なに装備しても2発で死ぬからあまり構成とか考えなくていいな
こんなスレに来てまで「4Gはクソ!全部クソ!」とか叫んでる人は愚痴スレにこもっててくれませんかねぇ
エピクエ、起き上がりの調整可、極限化強化は良かったかな
極限化強化は発掘が無ければしなくて良かったとは思うが
あと応急耳栓とかの新アイテムも良かったわ
万能湯けむりにはお世話になってる
生産武器の性能の底上げかな
P2G好きの俺としては、アーティの復権と、強さをそのままにディスティ復活が嬉しかったわ
あとはあの頃の高性能貫通速射があれば…
>>96 [名](スル)昔のことをなつかしく思うこと。懐旧。「町の歴史を―する」「―趣味」
懐古には当てはまらない
はい論破w
>>104 好きなスレに書き込む権利があるんですが?w
あ、じゃあひとつ良い所あげようか
評価散々でやつれきった辻本と藤岡の顔と信者を見れた事かな
ぜんさくよりよくなったところ
・鎧玉が剛まで採取で手に入り、最上位の天も手に入れやすくなった
・前作歪おま相当のお守りが採取で手に入るようになった
・決戦ステージのダレンが近くなった
・古龍やラー、ジョーの防具のスキルが良くなった
・跳躍珠【2】、乗慣珠【1】の存在
批判は多いが普通におもしろい
G級なんだから難しくて当たり前少なくとも俺はクリアできるし
難しいから攻略を考えるやりがいがあるんだよ
低評価なのはクリアできない雑魚ゆうたかエアプだろ
だいたいお前らP2GやP3を神格化しすぎてないか
子供にクリスマスプレゼントで買い与えたら夢中でプレイしています
信者の常套句
普通に面白い
最高に面白い!って言えない現実をわかってくれ
普通におもしろいwwwwww
こんな奴まだいたのかよwww
ちゃんとどういいのか説明できてるの
>>79だけじゃねーか
ミラバルカン、ミラルーツ、臨海ブラキとかは上手く作ってると思う
極限化考えた奴と同じとは思えないくらい良い出来
良いモンスがいるだけに残念
ギルクエと極限化の方向に進まずに集会所をもっと丁寧に作り込めばもっと楽しめたのかなとは思うな
>>115 でもこの評価を見るに当てにならないよね
まぁドスからの使いまわし除いてるのに最終的に狩られるのが使いまわしのテオラーだけだからな
折角の良モンスターのシャガルにはランダム+ピンポイント地雷というトッピングで評価するにも値しないものにされてるし
地雷、隕石、落雷とかを楽しめる要素と思って開発してんのかなぁ
やってる方は少しでも不確定要素を取り除きながら遊びたいんだけど
イベクエとかの固有モンスターなら許せるんだけどな
どーーーしても安定して狩られたくないみたいだからねえ
安定させるまでの過程が楽しかったのにそこを開発側が全否定するっていうね
安定して狩れてモンハン飽きる人と不確定要素にブチキレて辞める人
飽きられる方がヤバイって判断したんやろ
開発「良い所スレの方が悪い所スレよりも伸びてるので、
大好評の極限と発掘は残して5でパワーアップしますね^^」
>>79 10年前と比べて改善されてなかったら意味ねーじゃん
早く2014年の仲間入りしろよw
良モンスでさえ平気で設置技時間稼ぎ技スキルで無効化できない能力持ちだからな
ウィルスだまりとか粉塵とか毒ガスとかで視界が塞がれて
突進食らって死ぬ所が良いと思います!
自然って本当にキビシイですwマジ自然リスペクトッスw
そもそも病気の生物の素材なんか使って大丈夫なんか?
いい加減、クエ中キック導入しろコラ
クソみたいな規制野郎とか突撃乙ゆうたがいるとどうしようもねーんだよ
>>127 嫌がらせが増えてギスギスが加速するだろ
ちょっとは考えて喋れよ
バーカw
>>126 普通は一部を研究機関に預けて残りは焼却処分かな
以前から毒まみれになったり全身を炎に包まれたり虫に変な液を掛けられ慣れてるハンターさんならもしかしたら気にしないかもしれんが・・・
そういや病気モンスターのエキス吸ってパワーアップしてるから大丈夫か
キック
チャアクの作り直し
生産と発掘の差を縮めた
オート定型
ディレイスタンディング
ボレアス系がマシになった
レギオス武器の特殊効果
スキルを色々着けやすくなった
極限の弾かれダメカット入れたのはアホ、武器の極限強化は良かったけど
ギルクエ発掘はやりたいやつだけやればいいけど部屋コメ実装しないせいで殺伐しすぎ
プロハン様の熱い擁護が見られるところ
俺プロハンだけど4Gはサルゲッチュ以来の神ゲーだと思うよ
やっぱ猿と戯れるアクションゲームと言えばモンハンだよね
乗りになる瞬間にモンスターがベシャンって潰れるように倒れるところが少し気持ちいい
135 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/12/31(水) 22:40:51.68 ID:z5uxw94X
オンラインで知らない人とでもワイワイ楽しめるところ
カプコンが傾く所が見られること
モンスターに迫力があってマジで狩りやってる気分になる
動きのリアリティが半端ない
どんな風に筋肉を使うだろうかって相当研究してるわ
P2Gの不自然なカクカクモーションのとは比べ物にならないw
>>137 どこの世界に車庫入れ動作連発する動物が居るんですかねぇ?
139 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/01(木) 23:38:57.86 ID:eFacNLQc
>>138 モンスター自体が空想上の生き物だからどの世界にも居ないんじゃねとしか…
空中ブレス連発するリオレウスみたいな動物も居ないけど何が言いたいんだ?
まぁそんなことよりも予備動作と動作の繋ぎや体全体(骨格と筋肉)の動きをよく観察してみてくれ
回転尻尾ひとつとってもP2Gの不自然さが分かると思う
恐竜の延長線上にいるドラゴンが火を吹くだけだからギリギリリアリティを感じた
車庫入れを見るとジョーズを見ている時のようなSF感を感じてしまう
>>139とか色んな奴に言えるけど自然不自然にやたら拘る奴ってマジでアスペなんだろうね
その自然さ不自然に伴う糞要素をまるで理解していない
>>139 じゃあ何で「リアリティ」なんて言葉使ったんですかね?
>>どんな風に筋肉を使うだろうかって相当研究してるわ
どんなふうに筋肉使ったら車庫入れやラーのアホみたいな連続回転アタックが出せるんだよww
そもそも約三年九か月くらい前のゲームを相手に「p2Gの方が良かった」なんて言われる内容だしな4Gって・・・
>>142 現実には存在しない動物をあたかも本当に生きているかのように動かす技術がすごい
って意味でリアリティって使った
探索でポイントが貯めやすくなったから妥協品を気軽に磨ける
防御上がるタイプで生産超えしてたら未強化でも使えるし
武器ごとモンスごとにスキルを構築するのはモンハンの楽しさのひとつだからな
ゴール品なんて出たらラッキーくらいのスタンスならそこは今までになく楽しめるところだと思う
そのためにもマイセットは3倍くらい欲しかったけどな
技術がすごい(楽しいとは言ってない)
YURAGIを作るために技術を注ぐのが今のMH開発
147 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/02(金) 04:57:30.95 ID:Ew6kK3eg
コンテンツ量が多い
クエストとか装備とかスキルとか
っていうくらいしか思いつかないなぁ
シリーズ通しての良いところなら他にもあるけど
4G特有の、って意味ではあんまり
148 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/02(金) 05:06:00.29 ID:hOP3T4cc
>>142 リアリティに関して言えば、P2Gよりも4Gの方が遥かにいい。
ただ余計な動作を付け過ぎ
その例えがバックステップだろ
あと一部が速すぎ
どうみても自然じゃない
無記名 「特に無し」
リアリティとかどうでも良くね?火とか雷とか挙句の果てに龍やられの謎物質を吐く生き物のどこにリアリティがあるんだ
リアリティ(reality)
1.現実性。実際にある、または起きるということ
2.迫真性、現実への近さ
2.の意味だよね
迫真性や臨場感があるとゲームの中の世界に入り込んだように感じる
だから4Gはついつい狩りに熱中しちゃうんだよね
モンスター怖ええええええwwwwwとか、ノーダメ俺SUGEEEEEEEEEEEEwwwwwwwとか
良い所を挙げるスレで良い所を挙げたら叩かれる不自然
愚痴スレ民は愚痴スレにこもってろよ
ドラゴンが火を吐くのはファンタジーだが、そこにはファンタジーとしてのリアリティがあるから生き物らしく感じる。
ファンタジーでも未確認飛行物体ばりの不規則軌道を描いたりするのはリアリティがないから違和感を感じる。
>>152 この作品では良いところを探すほうが難しい中なんとかひねりだしてんのにな
>>151 それって4Gだけの個性じゃないし
信者乙
>>156 4Gにも歴代携帯機モンハンと共通の熱中させてくれる中身があるって分かってくれたんだね
説明した甲斐があったよ
ツンデレ乙
4Gは特に3D表示にしてプレイすると歴代トップの出来だと感じるね
昔の作品には戻れないw
結局4Gとして特筆すべき点はないな
評価するとなると過去にあったモンハンの土台だけになってプラマイ0点
売り上げも落ちたし評価も散々
一部のカプ畜が躍起になってるだけで
4は乗り段差ギルクエオンラインと課題はあるが目新しさが印象に残る意欲作って印象だけど
4Gは何か印象に残る物があるかと言われると無いよね
4からの完全版商品なので追加出来る要素に限度があってしょうがないのかもしれんが
ただ、上に挙げた乗りなどの要素を丁寧磨きあげて完成度を高められたらもう少し違った印象になったさもしれん
あと極限化によるクソモンス増加が悪印象を与えてくれるけどミラ系とか極一部に良モンスに改良された種もいるだけに惜しい
武器バランスやモンスの強度設定が大雑把に感じるけど過去作と開発者が変わってんのかね?
>>157 4Gの良い所は0でマイナス要素が増えた駄作と認めるってことね
とりあえずスレタイも読めない文盲は半年ROMってろ
段差、極限モンスターとマイナス要素が目立つが、
モンスターの作り込み自体はモーション含めて割と丁寧に出来てると思う
地雷を除いたシャガル・ゴアの本体や完全新規骨格のセルレを良く観察すれば分かるはず
直感で分かりやすい動作と程よい攻撃判定の到達速度、アクセントに曲線をイメージした動き、良心的な肉質配置
まさに地雷さえなければ良モンスター
糞肉質で強くなった気でいるドス系古龍も少しは見習うべき
ゴマはノーモーション突進と飛び上がり風圧はないわ
渾沌はマガラの完成形だと思うけど
>>161 地雷さえ無ければって実際あるじゃんw
信者は仮定を前提にするとかすげーな
たられば〜は可笑しい
そんなこと言い出したらどんなモンスターだって良モンスだろ
白ゴマちゃんは中々良かったな
シャガルの地雷増やした奴はクビにしろ
あいつ地雷さえなけりやかなりの良モンスなのにマジで勿体無い
かわりにグラビの歩きながらビームを考えた奴を出世させろ
アレは良いものだ
開発「グラビ系の歩きビームが好評?よっしゃ精度とガス範囲上げるで^^」
良いところってなんかあったっけ?
悪いところなら次から次に思い浮かぶし書き尽くせないんだが
ゲームをする人口やプレー時間を減らした事は社会的には良い事かもしれんな
モンハン卒業のきっかけになるかもしれない事
>>168>>169 こういう事を態々こういうスレに書きに来る奴ってなんなの
態々来てる時点で辞める気ないのバレバレだし
批判出来る自分に酔ってるの?頭悪いの?
4Gはモンスターを弱くして初心者向けにしてるのが良い点だな
後は極限については石によって極限解除出来るのも初心者に向けての救済処置だろうが個人的には極限は解除されなくていい
そのままの方が強さが伝わるしやりごたえがある
ギルクエに関しては140レベルまでしかないのは失望した
小学生や初心者はギルクエなんてやりこまないんだからここは上級者向けに200レベルまであっても良い
全体として難易度が低すぎるけど小学生向けと考えると良く出来てる
今後の更なる改善に期待したい。
>>170 批判なんてしてないから良く読めよ
ちゃんと良いところ挙げてるだろw
175 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/02(金) 20:22:12.09 ID:2LJ5sT4H
>良いところってなんかあったっけ?
>悪いところなら次から次に思い浮かぶし書き尽くせないんだが
確かに批判ではないねw
批判ではないけれどスレの趣旨を理解出来ていないみたいだから
スレタイと
>>1を100回声に出して読んでみてねw
>>175 つか何過剰に反応しちゃってんの?
中の人なの?
こういう書き込みされると都合が良くない立場にいる人なの?
『この書き込みはスレの趣旨からはずれてるので良くないと思います!』ってか?
生徒会長かお前はw
キノコ大好きが神スキルなところ
179 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/02(金) 22:15:16.08 ID:SVEg0/5e BE:114429621-2BP(0)
プレイ時間がのびそう
>>170 素直に言えば?
こんなクソゲーがぼくの生きる希望なので叩かないでくださいってw
4Gは難しいか簡単かで言えば若干簡単かな
もちろん今の所全クエソロでクリアしてるけど、
惰性でやってるだけですごくつまらない
クリアしたらもうやらないから、
過去最短プレイ時間になるのは間違いない
4が売れたのは3Gまでの評価だし、4Gが売り上げ落としたのは4の評価が入ってる
やっぱり数字から見たらモンハンシリーズにしては失敗作なのは確定
面白いって言ってる奴はちょっとズレてるね
カプが進化の方向を間違えたのと同じ方向に世間とズレてる
世間が求めてたのはコレジャナイ
クエから帰る時のロード画面で誰かがランダムでコメントしてくれるのは嬉しい
それ4からあっただろ
加工屋以外のコメントはイラつくだけだが
待たなくても中古が安く買えるとこ
185 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/03(土) 10:54:24.05 ID:kQJw+NPQ
抗竜石(単体)
お前ら加工屋大好きだよな
ホモかよ
ガブラスクエで風化おまから前作神おまが簡単に集まる所
発掘防具で複合スキルが2部位発動できる事
>>186 そりゃあのキャラバンの緑虫見てりゃホモにもなるわ
何でゴグマジオスが評価されてない?
超大型の中では過去最高の仕上がりだと思うが
武器も防具も実用性低くてあんま戦わんからやない
ゴグマジオスなんて初回が最初で最後だったわ
あんなもんシャガルのコンパチだろうが
評価に値しない
超大型って感じがあんまりしない
あんなシャガルゴマの使い回しありがたいと思う奴いるんだ
195 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/04(日) 00:00:58.25 ID:kQJw+NPQ
>>189 撃龍槍設定と、無駄な体力の多さがなければ、
俺も良モンスだと思っている。
滅龍炭はストーリー絡めてたし撃ったら必中くらいで良かった気がした
存在感があまり無いのも寂しいところ
いや、マジオスは出来が良いと思うよ
使い回しとか言い出したらアカムウカムはティガの使い回し、ナバルはラギアの使い回し、ミラオスはボレアスの使い回しだろ
それらに比べたらマジオスはギミックも凝ってるし巨龍砲からの英雄の証とか燃え要素もあるしかなり出来が良い
言い換えれば昔から手抜きの使い回しがあるって事だろ
悪い事が何年も改善されないんだから叩かれて当然
モーション使い回す事自体は別に悪い事じゃないだろ?
まぁ手抜きと言えばそうだが
問題はゲームとして面白いかどうかな訳で
俺的にはマジオスはあんまり面白くない
マジオスより酷いのが沢山いるから比較的良く見えるってんならわかる
つか3G以降のモンスターのモーションはだいたい嫌いw
3rdまでのジンオウガやジョーやナルガが好きかな
俺のメイン武器双剣が4の時うんこだったけど4Gで厨性能でもなく弱くも無くの良調整に仕上がってた
なぜこの調整を全武器に出来なかったのか
>>197 つってもよ、マジオスの新規モーションてビームだけだぞ?しかもステージ使い回し
使い回しが酷過ぎて新モンスとしては評価に値しない
202 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/04(日) 20:11:24.66 ID:gVq8Oarb
エピクエ
過去作やってる人には嬉しいファンサービス
ただし看板娘のやつwwwwwアwレwはw酷wいwww
203 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/04(日) 21:07:29.07 ID:r/ENP9tL
耳栓だけは良かった
204 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/05(月) 18:46:19.08 ID:w50kHSed
もう500時間もやり込んだけど全然だわーwww
全武器種でG級ソロ出来るけど全然だわーwww
全然中毒じゃないわーwww
205 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/05(月) 18:46:38.95 ID:d8UwYuNK
実は4Gの完全新規フィールドは
かなりこじつけても旧砂漠<夜>だけなんだよな。
大砲を輝かせようとした努力はかなり
見えてくるが、結局使われない・・・。
>>201 あと、油降り落としもあるで
全体的に進撃の巨人臭いから、好きな人は楽しめる気がする
回復猫とイモートサンは使える
自作では猫×3にして欲しい
猫なんて何匹居ても戦力にならないンバ
我々が復帰すれば全て解決ッチャ
209 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/06(火) 19:35:58.22 ID:dN1zW4p2
ソロならレスタとパートナーと一時ラスタとラスタも来るようにしよう
210 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/06(火) 20:24:08.54 ID:aFYHSWXR
「良い所」なのに皮肉を書く人が多いね。
愚痴スレ民が血走った目で監視してるからね
と信者の幻覚
控えにファイト2ガード2
サブに大改造持ちの回復orビーストに落ち着いた
武器やマップによってはジャンプになる場合もある
次からはpt貯まったら自分でスキル選べるようにしてくんないかな
214 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/07(水) 07:36:09.44 ID:h8X+CEmv
スレタイも読めない本物のキッズが少ない所
まあ、良い所を挙げるでもマイナス意見が多いという異常事態
216 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/07(水) 09:03:23.42 ID:EE3DdxpS
起き上がりの調整→「あれだけ隙潰したんだから当然だろ」
キック→「オンラインではあって当然のものだ。むしろなかった4は明らかサボったとしか言えない」
過去モンスの復活→「糞モンスの復活」
懐かしの砂漠、街の復活→「完全新規がないじゃないか」
長所を言ってもまたなんか言われそう(妄想)。
4と比べて
・マイセットが多くなった
・起き上がりが調整できるようになった
・生産武器が強くなった
これくらいだろ、真面目に言ったらさ
短所あげてったら朝になっちまうよ
装備のマイセット増えてないだろ
全然足りてないわ
アイテムマイセットは逆に増えすぎて使いきれない
219 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/07(水) 11:58:58.23 ID:EE3DdxpS
武器のバリエーションが増えた
受付嬢が可愛すぎる
>>220 これは本当に良いところ
早くエピクエに来てくれ
キチガイクソブス緑かな?
万能湯けむり玉
224 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/07(水) 12:41:45.87 ID:EE3DdxpS
団長ポイントを溜めやすくなったところ
・ドンドルマにまた行けるようになった
・生産武器と発掘武器の性能差が縮んだ
・G級新モーションの追加が多く、単純なステータス強化だけでなく上位までとは違う立ち回りになった
・乗りの壁キャンセルが起きにくくなった
・ディレイ起き上がりが出来るようになった
・良おまが採取でよく採れるようになった
・メインモンスターのセルレギオスが かっこいい・装備の性能が良い・戦いやすい
・狂竜化モンスターへの対抗策が増えた
・チャアクの強化
・エピクエ
226 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/07(水) 13:18:13.12 ID:EE3DdxpS
超ユクモ的ィィィ
古くっさい最高のお面なんかいらないンバアアアアアアアアアwwwwwww
あ、後ろに銀レウスがあああああああああああ
1zをくれてやろうwwwwwwwwww
お、そうだな
アイシャが可愛すぎるな
229 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/10(土) 12:35:15.05 ID:gt5vpZQy
チャアクは本気で開発有能だと思った
センス◎だわ
230 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/11(日) 00:59:24.90 ID:bfVQeVFx
>>225 ・ドンドルマにまた行けるようになった →良いところと言えるのか?判断不可
・生産武器と発掘武器の性能差が縮んだ →良いところと言えるが発掘自体が要らない
・G級新モーションの追加が多く、単純なステータス強化だけでなく上位までとは違う立ち回りになった→冗談は大概にしてくれ
・乗りの壁キャンセルが起きにくくなった→数少ない良いところだがその程度は4発売前にデバッグしとけっていう
・ディレイ起き上がりが出来るようになった→良いところだが起き攻めは相変わらず酷いからモンスターのモーションを根本的に見直せと思う
・良おまが採取でよく採れるようになった→まあ良いところだが相変わらずゴミおまがほとんどなのはいただけない
・メインモンスターのセルレギオスが かっこいい・装備の性能が良い・戦いやすい→評価できるのは一部の武器性能のみ
・狂竜化モンスターへの対抗策が増えた→糞みたいな対策が良いところか?狂竜化って発想自体が糞だしMHには完全に要らない要素
・チャアクの強化→これは良いところだ間違いない
・エピクエ→コンテンツとしては悪くないがシナリオや脚本が糞過ぎて話にならない
長い
じゃあ内容は内心認めてるってことで
これは良い所だまちがいないの投げやり感すき
・ドンドルマにまた行けるようになった →しかしながら開発費節約のため全て使い回しですお客様
4の時以上に筆頭リーダーが可愛かった
238 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/11(日) 08:01:41.76 ID:SSUN8wW7
>>235 でもあなた改変されてたら「こんなのドンドルマじゃない過去作への冒涜だ」って言うでしょ?
つか、ドンドルマの地形に沿った旅団設備の配置が最悪すぎる
村クエやる時にマイハウスを出て真逆の猫飯、下に行ってクエスト受注
虫棒の強化で鬼神薬が足りないから作ろうとクエスト出発地点までボックスまでダッシュ
配置が遠すぎる
こういう細かい所まで4Gはホントダメ
チャアクの強化自体はいいけど
それで完全に息の根を止められて
オンラインからいなくなってしまった打撃武器のこと、時々でいいから、思い出してあげて下さい
全くだ
ハンマーに親でも殺されたのかよ
242 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/11(日) 13:09:35.75 ID:E+WS8ZiP
好きな武器使えばいいじゃん
ハンマーでも倒せますよ?
プロハン様(笑)の選民思想はプレイヤーの責任
なんでもかんでも開発を悪にするのはちょっと^^;
誰歓のんびりでもキック可にしたのは開発の失策だろタコ
バランス調整は開発の仕事じゃないの?
なら十数発殴ってようやっとスタンとれるガー不尻尾切断不能(ついでに打撃破壊部位なし)武器と
属性解放で一撃でスタン取れるランス並みのガード性能持ちの切断武器
他武器の個性まで食ってしまうのは開発がバランス調整できてない証じゃん
解放のほうは当てにくいってのは加味すべきとも思うけどな。
それとは別に、抜刀減気もハンマーのお株奪ってんだよなあ。
調整力ないなら武器増やすなと言いたい
販促の為に他武器犠牲にしてまで追加するやり方が良くない
>>238 そもそもフルプライス取るなら新拠点くらい新規で作るのが当然だよなぁ?
まさかのあらゆる追加ステージが全部使い回しってのには笑ったがww
女ハンターの貧乳&デブボティが多少緩和された
P3の時はなんだったんだろ
加工屋のお兄さんが素敵だわ
逆にいうと加工屋以外全員基地外ばっかなんだよな
251 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/12(月) 05:05:39.87 ID:iz4ReCMh
逆に言う必要もないし逆にもなってない
良いと悪いの間がすっぽり抜けてて
単純な二極化でしか物事を判断できない可哀想な脳みその人っているよね
タマゴ組織からの依頼はそんなに嫌いじゃない
嫌いなひとの気持ちも勿論分かるけどタマゴ運搬専用装備作ると癖になる楽しさがある
加工屋→寡黙だが仕事もできる信頼できる男
加工屋の娘→かわいい
緑→基地害サイコパス
団長→何考えてるのかイマイチよくわからんマイク真木
竜人商人→クズ
料理長→たぶん良い人
筆頭連中→無能な癖にやたら上から目線のクズ集団
>>252 専用装備ってどんなん?
猫飯と強走Gだけで行けた記憶があるんだが
もちろん大型は先に始末する
>>254 クリアするだけならそれでも全然構わないと思うで
銀匙笛に運搬の達人、高級耳栓、ハンター生活
猫飯で着地術
これでストレスはかなり軽減出来る
自マキとこやし玉名人あればもっと良いかもね
256 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/12(月) 14:29:00.11 ID:+X3SjXX+
べつにそこまで苦しくないんだよな・・・。
257 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/12(月) 14:49:22.81 ID:RYWq2ZlR
>>255 そこまで完備してると確かに楽しいかもw
猫の回復頻度は割りと良くなったと思う
自作では猫へのサインはディフォルトでつけといて欲しい
あと裏ワザで猫を10匹同時に連れていける様にして欲しい
>>259 >自作では猫へのサインはディフォルトでつけといて欲しい
これくらいはやらないと猫は使えないッチャ
261 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/13(火) 20:50:51.38 ID:HDGv7u3o
エピクエでこんなキャラいたな
なんだかんだでみんなエピクエ楽しんでるだろw
過去作モンスは一通りレイプしたからと
今度は過去作の登場人物をレイプしにかかる糞開発の鏡
263 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/14(水) 22:35:21.62 ID:WQc1gsq5
>>263 チャチャンバはモガハンターとの思い出はゴミと豪語し
看板娘は全員アバズレ化
ユクモ村は超ユクモ的とか言う謎の集団へ
教官もトライのとPを混同されメチャクチャ嫌なやつに
265 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/14(水) 23:13:47.81 ID:WQc1gsq5
ID変わってるけど本人かな><?
教官はPシリーズの馬鹿だけど熱いおっさんのが良かったな
蟹とか戦えるのが嬉しいし極限モンスも臨場感あってよろしい
ゴグも楽しいしかなり面白いし結局長い時間遊んでる
個人的に
4Gやった後3Gやるとすごく上手くなった気になれる
270 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/15(木) 15:29:26.80 ID:QHi6nPko
4Gの後にどんなゲームで遊んでも凄く楽しい
271 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/17(土) 07:04:27.35 ID:ojJizcqz
チャアクと双剣サイコー!
使ってて楽しい
スキル増えたよ
273 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/18(日) 09:28:03.56 ID:zEqeHXIj
>>272 キノコ大好きは画期的で実用的だったよなw
275 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/18(日) 16:38:32.47 ID:1mihK32f
気合入れて作ったであろう奴は戦ってて楽しかった。ゴグマジとか
プレイヤー対策しか見えない極限と赤蛇はあかん。あれ身内PTでも盛り上がらん
277 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/21(水) 21:02:38.31 ID:Y2/qSrb4
極限やってるとマジでPS上がる
モンハン卒業の切っ掛けになりそうなとこ
パッと思いついただけでも
・独自のギミックを持つレギオス武器
・3タイプから選べる極限強化
・起き上がりや判定などの細かな調整
・お守り、装飾品の追加によるスキル選択の幅とバランス
・研究所アイテムの使い勝手の良さ
とか色々思いついたけど君らネガキャンしか出来ないならやめた方が生産的だと思うよ
3500円で売れたので良かった
>>277 140ラー部屋でハメ無しのガチバトルを散々やった後に
怒ラーの角が欲しくなってソロで狩りに行ったら
昔は物凄く苦手意識があったのに簡単に思えたな
極限しないなんて優しい敵だな!って変な感動覚えたわw
でも極限は絶対許さない
レギオン武器は面白いよね
ボウガンじゃ持つ武器結構変わるけど
近接もこういう、これ使う戦い方もありっていう楽しみ方
増やして欲しい
存在しない物を挙げるのは不可能
>>281 すげー分かるw
羅刹の金剛角欲しくて試しにG3クエ建てたら
高ランクの大剣使いさん達が来て安定して角折り討伐回せたわ
ただ角折り優先お願いしてたから不自然なほど手数減ってたけど
285 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/01/30(金) 23:36:19.93 ID:hqEtzCQR
100時間もやり込んだったwww
こんなに遊べるゲームって今の時代そんなにないよね
チャアクの強化だけは素晴らしい
他は猛省しろ
287 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/02/10(火) 21:48:25.07 ID:ng2UQMHZ
まぁそうなるな
頽廃の沼ってクエスト名がかっこいい
俺の邪気眼がフツフツする(・ω・`)
まだモンハンやってる人いるの?