【MH4G】最強武器と最弱武器を決めよう【討論】3 [転載禁止]©2ch.net
似たようなことはすでに他の人も調べてるでしょうが、自分用にMPSのデータを取ってみました
あくまで自分用にざっと調べただけなので精度はそこまで高くはないです
ガンナーはモーション値→ダメージの変換式がだいぶ変わってくるので今回は近接のみで
なお当然ですが、以下の数値はあくまで机上の計算であり、実戦での数値は様々な条件により変動するものなので、参考程度にどうぞ
MPS ( 秒数 ) 武器種 : 状態 / 連携名
54.9 ( 4.1 ) 虫棍 : 三色 / XXA
44.6 ( 3.7 ) チャックス : 属性強化 / 解放2ループ
43.9 ( 4.1 ) 虫棍 : 赤 / XXA
39.8 ( 4.5 ) 大剣 : 集中 / ため3なぎ
38.9 ( 2.8 ) 双剣 : 鬼人 / 突進ループ
37.3 ( 3.7 ) チャックス : 素 / 解放2ループ
37.2 ( 2.9 ) スラックス : 強ビン / 横二連
34.4 ( 4.7 ) 太刀 : 赤点滅 / 気刃コンボ
31.7 ( 4.8 ) ハンマー : 0 / 縦123
29.3 ( 3.8 ) 片手 : 0 / 上げ始動コンボ
29.0 ( 2.5 ) ランス : 0 / 上段三連
28.8 ( 2.9 ) 大剣 : 0 / デンプシー
28.6 ( 2.2 ) 双剣 : 素 / 通常コンボ
27.8 ( 3.6 ) チャックス : 0 / 剣コンボ
27.1 ( 2.8 ) ガンス : 0 / 前突き
26.4 ( 4.7 ) 太刀 : 点滅 / 気刃コンボ
24.6 ( 3.9 ) 虫棍 : 素 / XXA
24.0 ( 3.0 ) 狩猟笛 : 攻撃大 / ぶんまわし
23.9 ( 3.8 ) スラックス : 0 / 斧コンボ
20.0 ( 3.0 ) 狩猟笛 : 素 / ぶんまわし
18.3 ( 3.0 ) 太刀 : 素 / 通常コンボ
エキス採取、チャージ+属性強化、リロード、鬼人化、大回転、演奏など、火力上昇の前提となるモーションは計算に入れていないので、
それらが必要になる武器の継続的なDPSは実際にはもっと低くなるはずです
逆にチャックスのビン爆発や手数武器の属性追加分も計算に入っていないので、DPSで考慮するならそれらの武器はもう少し上がるはずです
各武器ごとのコンボ内容の詳細は以下
<大剣>
28.8 ( 2.9 ) : 0 / なぎ→上げ
35.1 ( 5.1 ) : 0 / なぎ→ため3
37.3 ( 8.8 ) : 0 / なぎ→強ため3→強なぎ3
39.8 ( 4.5 ) : 集中 / なぎ→ため3
40.0 ( 8.2 ) : 集中 / なぎ→強ため3→強なぎ3
横殴りループよりなぎループのほうがDPSは出ます
<太刀>
18.3 ( 3.0 ) : 0 / 縦→突き→上げ
23.4 ( 4.7 ) : 0 / 踏み→気1→気2→下がり
23.8 ( 8.5 ) : 0 / 踏み→気1→突き→気2→上げ→気3→下がり
21.1 ( 9.5 ) : 0 / 踏み→下がり→気踏み→上げ→気3→大回転
20.7 ( 3.0 ) : 点滅 / 縦→突き→上げ
26.4 ( 4.7 ) : 点滅 / 踏み→気1→気2→下がり
26.9 ( 3.0 ) : 赤点滅 / 縦→突き→上げ
34.4 ( 4.7 ) : 赤点滅 / 踏み→気1→気2→下がり
ゲージ回収を無視して気刃のみ出せばもう少しDPSは上がります。ただゲージ回収中は当然DPSは落ちます
<片手剣>
23.5 ( 3.8 ) : 0 / 突進→上げ→下げ→横→回転
25.2 ( 4.8 ) : 0 / 上記+盾コン
29.3 ( 3.8 ) : 0 / 上げ→下げ→横→水平→返し→回転
上げ始動で水平に移行するコンボが一番DPSは出ますがSAはつきません
<双剣>
21.3 ( 2.4 ) : 0 / 右二連→回転β
28.6 ( 2.2 ) : 0 / 払い→上げ→右二連
32.8 ( 3.2 ) : 鬼人 / 乱舞
38.9 ( 2.8 ) : 鬼人 / 回転β→突進→上げ
38.2 ( 4.4 ) : 強化 / 突進→上げ→二段→連斬
突進連斬ループが強力ですが移動距離が長いので定点には向きません
<ハンマー>
31.7 ( 4.8 ) : 0 / 縦1→縦2→縦3
14.3 ( 3.2 ) : 0 / ため1→振り上げ
26.6 ( 6.2 ) : 集中 / ため2→横→縦2→縦3
18.8 ( 4.9 ) : 集中 / ため3スタンプ
全体的にもう少し上げてもらってもいいような…
<狩猟笛>
20.0 ( 3.0 ) : 0 / 左→右
20.7 ( 4.5 ) : 0 / 叩きつけ→前方
23.0 ( 3.0 ) : 攻撃小 / 左→右
24.0 ( 3.0 ) : 攻撃大 / 左→右
支援武器とはいえ同上
<ランス>
27.3 ( 2.5 ) : 0 / 中段→中段→中段
29.0 ( 2.5 ) : 0 / 上段→上段→上段
独自の強みはいろいろありますがやっぱ同上
<ガンス>
22.4 ( 6.6 ) : 0 / 踏み→前→前→上げ→叩き
27.1 ( 2.8 ) : 0 / 前→前→上げ
20.0 ( 2.7 ) : 0 / 上→上→上
砲撃を計上していないとはいえやはり同上
<スラッシュアックス>
23.9 ( 3.8 ) : 斧 / 縦→横→上げ
34.3 ( 0.7 ) : 斧 / 強壮振りまわし
33.0 ( 2.0 ) : 強ビン / 縦→上げ
37.2 ( 2.9 ) : 強ビン / 横→二連
31.7 ( 7.0 ) : 強ビン / 属性解放突き
剣だけならまあまあなのでゲージ関連か斧の調整を
<チャージアックス>
27.8 ( 3.6 ) : 剣 / 二連→回転→盾
27.9 ( 2.9 ) : 剣 / 牽制→返し→回転→盾
26.7 ( 3.0 ) : 斧 / 縦→上げ
37.3 ( 3.7 ) : 斧 / 上げ→解放2
26.8 ( 8.0 ) : 斧 / 解放1→解放2→高出力
32.0 ( 3.0 ) : 属性強化 / 縦→上げ
44.6 ( 3.7 ) : 属性強化 / 上げ→解放2
38.6 ( 5.8 ) : 属性強化 / 超高出力
盾突きで剣が向上。高出力、超高出力はMPSはいまいちですが、ビン爆発を入れればDPSはもっとあるはずです
<操虫棍>
24.6 ( 3.9 ) : 素 / 上げ→けさ→なぎ
23.6 ( 4.7 ) : 素 / 突き→けさ→二段→叩きつけ
43.9 ( 4.1 ) : 赤 / 上げ→けさ→なぎ→なぎ追加
35.7 ( 5.4 ) : 赤 / 突き→けさ→二段→飛円
54.9 ( 4.1 ) : 三色 / 上げ→けさ→なぎ→なぎ追加
44.7 ( 5.4 ) : 三色 / 突き→けさ→二段→飛円
虫棒は完全に壊れ
以上です。長文失礼