回避性能は-1から+3まであるので煽りなしでどうぞ
はてさて、どうなることやら
ココって回避性能について語るスレ?
その割には荒れそうになったら誘導とかワケワカラン
とりあえず、性能1は良いよね
そして、KBTITは上位の後半になれば、もっと有用な
防具が色々と出てくるので早めに変えてった方が良いよ
こっちいらなくね...
派生元が回避議論スレだし回避性能の話ができる場を作りたかったんだろうけど
まあ性能1はいろいろ便利じゃないか
結局ランスには何が一番いいの?
ガードだとPTじゃやってらんない
8 :
名も無きハンターHR774@6/29名無し投票実施@転載は禁止:2014/06/24(火) 18:34:37.78 ID:MqF7ZP9k
向こうは性能2以下の批判がスレチになるからな
もう少し考えてスレ立てしてほしいもんだ
>>7 ガードがダメなら回避だ!
エリホスの関係でガードしてもめくられるし回避安定
切れ味系と回避、回避距離があると大型は大体はかどる
ただ、回避ランサーにしか認めてもらえない上に素人からは地雷扱いされることも多々。
>>9 要はkbtitでいいってこと?一応今あるお守りだと砥石もつけられるけど地雷認定が怖いお
プロランサーは大体回避よ
Fの動画とか見たら判るけど
私はガンス主体なんでランスのガードがどのくらいかは知らないけどとっさの時のためにガ性はつけてる
ランスってガンスよりガード弱かったっけ?
Fのランスと比べるのはおかしいんじゃないですかね
カウンター突きあると勘違いしてない?
>>12 確かにFと比べるのはちょっと厳しかったか
でもFで上手いランサーさんがMH4で回避ランスやってんのも事実なんだよね
カウンター突きは4にもちゃんとありますけど……?
Fにカウンター突きあると勘違いしていない?と言いたかったんだよ
しかし4でガードが輝くケースなんてシャガルだけってあれだな 調整不足としか思えん
>>14 なるほど
一度会った回避ランサーですごいなって思ったのは
・回避3
・心眼
・業物
あたりのスキルでバサラーに来た人だったな
ラーの地震もバサルの岩も回避して他の人が狙いにくい硬い部分狙って攻撃してガンナーや他の武器との住み分けも出来てて感動した
>>15 回避3の時点で叩かれる時があるから困る
特に右ラーとかはランスでなんか入れない・・・
こっちの知ってる凄い回避ランスは弱点特攻フルチャ業物回避3だったわ
正直回避3つける時回避性能さん宜しいお願いしますな感じでつけている自分だが
この回避ランスはそんな感じを全く見せなかった
回避3がプレイスタイルにがっしり噛み合ったプレイを見せて貰ったわ
>>15 それパーティの邪魔にならないだけで、全く火力出てないんじゃ・・・
やっぱりランスはオンにいかないほうがいいのか・・・
>>15 火力なってたよ
バサルの腹を正確に攻撃してくれてありがたいし(こっちは弓×2だから狙いづらかった)
ランスだから乗りも取ってくれて超助かった
蔦1と平地しかないマップだったし
こっち二人は通話しながらやってたからそのランサー最初入ってきた時
「ガードスキルなくね?」「地雷じゃね?」みたいな流れになったけど
蓋を開けたらめっちゃ上手かったっていう
スキルもそうだが、実際はPSの方が重要なんだなって改めて思ったよ
てか思ったんだけどそれガンランスの立ち回り方じゃね?
なんでランスでガンランスの真似事みたいなことやってたんだろうなその人
ガンランスにセルフジャンプはないし砲撃に属性が付与されるわけでもない
カウンター突きはランスにしかできないしバクステはランスの方が軽い
ランスとガンスって立ち回りは似てるけど攻撃は全然違う
回避3でシャガル100がソロで10分台の動画あるし悪いスキルじゃないはず
>>22 いやただ硬い部位に攻撃する為に心眼って勿体なくね?
それに共存できないと言ってるが自分以外の剣士一人だけなら相手の動き見てからカウンター突きするだけである程度の共存できるぞ
まあこれ以上言ってたらスレチだし黙っとくわ
>>22 >砲撃に属性が付与されるわけでもない
火属性が泣いてるぞ
>>25 属性連撃に憧れすぎてな
>>24 まぁあれは単にバサラーだったからすごく助かったという話だけどね
あのクエストに回避ランスでくるってすごいなって思ったのが印象的だったんだよ
ランスガンランスのクエだったからかもしれないけどさ
私なら絶対に無理
でもランスなら二体とも相性悪くなくね
テオは回避でもガードでも嫌だが
そもそも
>>15がそこまでPSない気がする
なんで回避3見て「ガードスキルなくね?」となったのか
回避ランサーというものを知らないにしても
他武器なら「回避盛りすぎやろぉ!?」が自然な位なのにね
回避3アンチスレ探してるけど見つかりません
回避とか雑魚スキルwwwwwwwwwwwwww
ぶふぉおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>28 4から始めた新参っすどーも
PSはどうか判らないけど単純に知識追いついてないなぁってのはここ来て実感した
うんこスキル乙WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
別に回避3にするのが悪いとは思わないしそれでないと死ぬのが怖いって気持ちも分かる
でも回避減らして火力盛りで安定して立ちまわれる奴との比較なら後者を優遇するね
武器毎の必須スキルを付けた上での回避なら俺は気にならないかな。
必須スキルつけてるって事はその武器の立ち回りが分かってるって信じたい。それなら回避もまぁ活かせるのだと信じる。
でも三種回避3大剣って必須スキルはわかってても大剣の立ち回りわかってなさそうだよな
溜めてる時or納刀間に合わずの時に被弾するのに
回避3盛ったところで何の意味もないからね
無駄にコロコロしてる奴としか思わない
>>34 現実は、火力盛ってる上手いヤツは少数派
野良やってると上手い火力厨なんて運がないとそうそう出会えない
オフ会なんかも良く行くが、敵が何であろうと1乙2乙とかの火力盛り普通にいる
嘘だと思うならオフ行ってみろ
マジで高HRの火力盛りで上手いヤツはほぼ見掛けない
ラージャン、ティガ、シャガルetc乙りまくり
圧倒的に数が少ない火力盛りの話を出すのは非現実的
いい事教えてやろう
大体回避が間に合わないところで被弾している
それにどんなプロでもこかしてやったら被弾したしテオ部屋で自分が走り回ったら被弾した
まあ自分みたいな下手くそのせいだけどね
>>38は回避盛りがそれ以上に下手な現実をわざと無視してるだろ
>>40 そいつは馬鹿みたいに同じこと書いてるやつだから気にすんな
他スレにも同じこと書いてるアホ
また煽り目立ってきたねー
しかし少数派は頑張るねー
43 :
名も無きハンターHR774@6/29・名無し投票スレで再投票@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:32:28.38 ID:/XrQIbym
大剣で回避3つけてる奴は経験上全員地雷だったわ。
しかも全員抜刀会心と集中がついてない。
あいつらは何がしたくて大剣使ってんだろう?
回避性能と共に武器種の話まで出てるのか
そりゃ今回(も)武器格差酷いけどさ
ギルクエをソロで上げてた当初、高レベルギルクエの火力で乙りまくったので、倍化ナルガベースで、匠と抜刀術のスキル付けて、大剣担いでギルクエのレベル上げた事はあったな!
ギルクエ始めたばかりの頃はそれこそキリンやバサルでも回避1はつけてたな
すぐに全員地雷だったとかウソ書き出すから信用されないんだよ
どの敵にどの武器でどのくらい回避を盛るかって議論をすれば解決だな
何にでも回避3は思考停止だろ
49 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/07/01(火) 03:23:00.05 ID:YeFqytpn
くだらんこと聞いていいかな?
回避性能+3でラーのビーム往復できた経験ある人いる?(笑)
すまんやばい事を聞いた気分だ
大騎士KBTIT様なら可能
素直に横に転がれば避けられるものをなぜワザワザ自分から食らいにいくような事しなきゃいけないんですかね・・・?
テオの奮迅爆破にしろそうだけど
ハリウッドジャンプ回避なら普通に横断できる
回避3でやったことないから知らんけど
ランスならいけるでしょ
回避1は上級者の証、回避無しはゆうた(キリッ
とか言ってるバカをなんとかしてくれ
キリッは煽り・・・
回避1の方が多少期待できる程度で上手いってわけじゃない
ただの安定している人が多いだけだな
回避1は回避無しでも避けられる攻撃を安定して避けるためのスキルだから
回避1は保険とかお守りの都合で他に良い物が付けられないとかが多いと思う
2は割とお察し
3はもう色々やばい
回避1を付けてる人は回避性能ないと安定しないからって
分かって付けてると思うんだよなー
フレーム回避をする意思があって、かつ自分の実力も
ある程度分かってスキルを使ってる場合がそれなりに
多いだろうから回避無しより信頼性が高いってのはあると思う
ただ、究極系にはなりえないし、それは回避1を付けてる
人自身が一番良く分かってるんじゃないかね
なしなしのラーTAだと1位の回避1採用率高いからモンスターと武器種によっては究極系なんじゃないの
回避3つけた奴の死んだ後無言離脱率が異常すぎ
もう今日だけで4、5人見てるわ
恥ずかしいの?
生き残ることだけが回避3のアイデンティティなので
煽りは禁止だから(小声)
64 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/07/06(日) 14:13:14.75 ID:+U/TdC6q
こんなんでは回避スレ2つもいらん
統合しろよ
急なスレタイ改変に謎の別スレ乱立と回避3擁護が勝手にやったからね
こっちが66書き込みしかない間に
向こうは3スレ目に突入してるわけで
こっちが要らんのは明らか
スレタイについては結構前から言われてただろ
>>68 何に変えるかの議論はほとんどなかっただろう
変えるべきっていう話は前からあったけどさ
だってあのスレそんな些細な事についても議論成立しないじゃん
俺が最後に見たスレタイ変更の議論に対する反応は「950取った奴が勝手にやればいい」
だった気がするぞ
議論なんてとっくの昔に結論出てるんだから
もうやることない
ただただ不毛な煽り合いで伸びてるスレだったんだから
お好きでしょう?煽り合い
結局煽りたいだけだろうよ
ストレス発散場所なんだろうなあそこ
>>70 それに「どうせ隔離スレだから」ってついてただろ
このスレの状態からするとその認識は正しかった
シャガルだと回避3あれば
プレス回避できる
突進を正面からでも回避できる
土下座を安全に回避できる
って事で、頭周辺にはりつける時間が格段に増す
シャガルは頭とそれ以外でかなり肉質が違うから、下手に攻撃力を上げるよりも頭を切る回数を増やしたほうが火力になってると思う
シャガルの土下座は耐震あれば普通に頭を攻撃できる
突進を真正面から回避して何がしたいのかわけわからん
ブレスのときに突っ込んでなんとかって言う奴よくいるけど
そんな状況に頻繁になるって立ち位置遠すぎるだろ
本当に張り付けてるならブレスの外側にいることとか滅多になくね?
ブレスを正面から回避→無駄
突進を正面から回避→無駄
土下座を安全に回避→立ち位置と歩きで避けた方が手数増えるよ
避けるまでもない攻撃をわざわざ避けてまさに無駄の極み
回避オナニーはソロでどうぞ
回避性能スレっていうから
個々の攻撃に対してフレーム回避に必要なスキル一覧でもあるのかと思えば・・・
煽り禁止とか書いてある時点で察してくれ
過去スレから引っ張ってきてやったぜ
回避系スキル詳細
・性能無し
無敵時間0.2秒(6フレーム)
・回避性能+1
無敵時間0.33秒(10フレーム)
・回避性能+2
無敵時間0.4秒(12フレーム)
・回避性能+3
無敵時間0.6秒(18フレーム)
・回避性能DOEWN
無敵時間0.1秒(3フレーム)
※フレームレートは30fpsの場合
※スキル効果は前転回避、ステップの他、
片手剣の特定攻撃後に↓Aで出せる後方へのバックステップにも適用される。
その他の回避系スキル
・回避距離UP
緊急回避以外の回避行動の移動距離が1.5倍に伸びる。
片手剣で攻撃後に↓Aで出せる後方への回避動作にも適用。
・軽業師
無敵時間0.33秒
回避行動やガードに必要なスタミナ消費量が通常の0.75倍に減少する。
片手剣で攻撃後に↓Aで出せる後方への回避動作にも適用。
咆哮を抜けるために必要な回避性能
0は回避性能発動不要
怒り喰らうイビルジョー、激昂ラージャン以外は50音順
? アカムトルム
0 イビルジョー
0 怒り喰らうイビルジョー
0 イャンガルルガ
? ガララアジャラ
? クシャルダオラ
1※ グラビモス
1※ グラビモス亜種
0 ケチャワチャ
0 ゴアマガラ
0 ザボアザギル
0 シャガルマガラ(地上・空中ともに)
0 ジンオウガ
0 ジンオウガ亜種
0 ダラ・アマデュラ
? ダレン・モーラン
0 ティガレックス
0※ ティガレックス亜種
0※ ティガレックス希少種
? テオ・テスカトル
0 テツカブラ
1※ バサルモス
1※ バサルモス亜種
0 ババコンガ
0 ババコンガ亜種
3 ブラキディオス
1 フルフル
? フルフル亜種
? ミラボレアス
0※ ラージャン
0※ 激昂ラージャン
0 リオレイア
0 リオレイア亜種
1 リオレイア希少種
0 リオレウス
0 リオレウス亜種
1 リオレウス希少種
※バサル、グラビについて
怒り移行時の咆哮と、それ以外の咆哮(ハンター発見時、乗り時)は違う
前者は耳栓、後者は高級耳栓が必要
なので持続も違う可能性あり
※ラージャン、激昂ラージャンについて
上記バサル、グラビのように性能の違う咆哮がある
やはり持続が違う可能性あり
※ティガ亜種、ティガ希少種について
咆哮自体は回避性能なくても抜けられる
ただし口周辺から広がるモアモアは回避性能の何で抜けられるか正確なところは知らん
乙
意外と性能無しでもいけるんだな
シャガルとティガは楽勝
これ合ってるか?
なんか俺の体感とだいぶ違うなぁ
フレーム数で計算してるだけで実際の体感とは違うでしょ
シャガルTAでは回避耐震無しでお手付きフレーム回避するけど
実際はユラユラしちゃうのと同じ
89 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:57:26.92 ID:mr3wajOg
回避3つけてて乙る奴はMHやるなよ
まあスレタイ読めないやつは2chやるなってこったな
92 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:05:56.67 ID:pEsy8O44
>>83は裏付けされてないものもかなり混じってる。
レウスレイア系は性能無しじゃあ無理。
性能無しで本当に可能なら性能1ならほぼ完璧に回避可能な理屈になるが実際は無理だろう・・・
レウスレイアは俺も無しで成功したことないな
完璧だと思ったタイミングでも回転が終わった後まだ判定残ってて引っかかるわ
クシャとテオは性能3でもランス以外は無理だろ
95 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:15:01.59 ID:pEsy8O44
性能無しで回避可能(持続6フレーム以下)でないといけないから
性能+1(無敵10フレーム)ならほぼ狙って咆哮回避出来る理屈になるけど
現実にはレウスレイア戦で咆哮のフレーム回避を戦術に組み込めてるプレイヤーがいないからね(動画が存在しない)
おそらくは旧作のwikiに記載されてた情報(そっちもデタラメ)をそのまま転用してるんだと思うよ
3Gではレウスの咆哮は10Fってことになってた。+1で一応避けれた気もするけど実践で安定するレベルじゃなかった
mh3Gwikiには性能無し回避可能と記載してあるな
確かに本当に性能無し回避可能なら
+1有れば安定回避出来る筈なんだよなあ
回避性能あったほうが普通は避けないと被弾するタイミングでもプラス一撃入れてから回避できるから
回避性能は火力スキルだな、うん
強薙ぎ入れられるのとそうでないのとでは違ってくるだろ
レウスの咆哮が1じゃ避け切れん
タイミングおしえれ
>>96 回避性能無し=6F
回避性能1=10F
回避性能2=12F
回避性能3=18F
レウスは実質性能1では不可能だな
回避性能2無いと厳しい
>>100 同意
性能+1でも20回に一回位の割合で避けられる事(も)あるw
実戦で狙って確実に回避するならは性能+2ないと無理ですわな
>>99 性能+1じゃあ狙って避けるのはほぼ無理。
1Fたりともずれる事無くぴったり咆哮発生に回避の無敵時間を合わせないと避けられないと言われてる。
地上での咆哮なら頭を突き出し切った瞬間位に判定が始まってるね
耳栓でokって言いたくなるわー
レウス亜種なんかホバリングしたと思ったら不意に鳴くからな
それ性能無しで避け切れたら神だわ
そもそも行動の合間に回避入れるんだから硬直時間も考えなきゃいけないし
前もって攻撃減らして構えておいてタイミング合わせて…って耳栓の方がはるかにマシ
>>103 判定の持続時間が6F超えてるからどのみち性能無し回避は不可能でっしゃろ
リオス種は原亜ともに耳栓ド安定だろうな
わざわざ咆哮対策で回避+2にするのもSPが勿体ないしね
ブラキも前作は咆哮大性能+1で回避可能だったのに
どうも今作は性能+2でも無理っぽいな
咆哮自体は小になってるからこっちも回避+3にするくらいなら耳栓安定?
まあ咆哮オンリーなら耳栓だが
総合性能となれば、あらゆる攻撃を避ける総合スキルとして優秀なのではないかと
ただ咆哮に関しても研究が進むと面白いね
レウスの咆哮って回避1で避けられるけど実用的じゃない
っていう例で使われるものだろうに
レウスで回避が無いと避けられない攻撃ってある?
風圧キッチリ避けてけるとかなら良さそうではあるが
風圧もうっとうしいってだけな気もするし
10Fってストリートファイターとかで言うと
強パンチボタンを押して攻撃判定が発生するまでくらいの間でしかないんだけど
そんなんで何かを安定して避けられるのって結構すごいと思うぞ
>>109 格ゲーで1F〜3F刻みでの入力精度を求められるコマンドを
普通に対戦中に実用レベルで入力してるプレイヤー普通にいるからね
よく格ゲー上手い人はモンハンも上手いって言うけどその辺りも関係してるのかもね
あと格ゲーとモンハンではフレームレートが違うのも有ると思うよ
鉄拳やバーチャは60fps(最近のストリートファイターはわかんね)
モンハンは過去作と同じなら30fpsだから同じ1フレームでも
格ゲー(鉄拳)なら1/60秒、モンハンなら1/30秒だから
モンハンの方が若干入力精度が優しくなる?のかな・・・
112 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/02(土) 21:58:48.05 ID:I50CEfU6
回避とか雑魚すぎワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
こういうバカが野良で調子こいてんだろWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
回避は別に否定しないし俺の部屋に回避付けた人が来ても普通に連れて行く
俺は回避性能って付けたこと無いんだけど回避性能付けて普段プレイしてる人って
いざ回避外したら回避ありきのタイミングで避けるクセが付いてるから被弾しまくるんじゃないだろうか?
そもそも外す必要が無い
外させてからクエ同行させる理由も無い
(お互いが損)
闘技大会のジョーとかやらせると困ったことになるねw(見てる分には面白いが)
回避3じゃないんだけど、回避1の他に付けれるものが無いから半端に余ったSPで回避2にする
ってのをよく見掛けるんだけど、俺は腕がこれ以上ゆとるのが嫌だから穴空きにしてでも回避は1までってしてる
実際これでなんら問題なく回せてるし
これは少数派?
あ、回避2にしてる人をディスってる訳じゃないよ(募集スレでは回避2と3お断りで建てるけど)
>>115 俺も同じだ
穴あきじゃなくて性能1で見た目か耐性でチョイスしてるわ
無しからの+4Fは有用だけどさらに+2Fの恩恵に与れるような場面はほとんど無いし
性能3はソロで「見えるぞ!私にも敵が見える!」プレイしたいときは楽しい
PTで使うなら赤防具と武器で3倍の手数が必須だな!
>>116 どうせなら回避1も外して「更に出来るようになったな!」って言われたいです
部屋主「性能3を使う奴は、自分たちのことしか考えていない、だから、追い出すと宣言した!」
性能3「エゴだよそれは!」
他メンバー「私は永遠にあなたたちの間に居たいの・・・」
4Gでは更にスキルが発動するようになってちょっと火力増しの回避3利用者増えそうな予感がする
そして選民のスキル基準もアップグレードされるという終わらない輪舞曲
回避2と1の差は咆哮を安定して避けれるかぐらいな感じだな
性能1あればゴリラもワンコもティガ辺りは安定ゆゆう
クソ夫婦って結局性能いくつあれば安定すんの?
無し可能って書いてあったの見かけたが成功した試しがない
回避性能1でレウス系に来たら地雷乙じゃん
回避性能2じゃなきゃ
ケースバイケースじゃね
そりゃ数字だけ見たら回避1と2の違いそんなにない
って結論になるだろうけど実際使ってみるけどかなり違うのは分かるだろうに
性能2までつけて咆哮回避したいならやっぱ代わりの耳栓安定だよな…
そもそもレウスとかバサグラみたいな奴にいくなら性能より咆哮時に殴れる耳栓だよな
無敵時間は散々既出で以下のとおり
無し:0.2秒
1:0.33秒
2:0.4秒
3:0.6秒
この中でモンスターごとによく当たる攻撃を避けるのに必要な性能を積めばいい
何が言いたいかというと全武器使っていると対モンスター特化装備の枠が足りません
マイセット追加させてください・・・
レウスの毒爪ってあれ回避無しで回避できたっけか
>>125 ぎりぎりまで位置合わせしてくるからひきつけておいてから転がれば可能。
そこまで難しくないかと・・・
リオ夫妻は毒無効付けるのも手
耳栓と毒無効付けときゃまず乙らん
希少種以外は龍武器担げば良いし
閃光キッチリ当ててきゃ楽でしょ
128 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/04(月) 00:25:50.09 ID:XNIo4Z5Z
毒無効とか当たるの前提かいな
今作はクソ地形ある上ギルクエ行くようになるとあんまりそっちイカンから
上級レベルの装備でまず乙らんといえるほど地形把握してるプレイヤーがどれほどいるやら
段差と斜面によるクソ地形は今作からだから経験の蓄積もないし更に上のギルクエはマップ違うし
この辺を踏まえて、常に正しい位置に避けられる訳ではない集会所クエでの回避性能の有用性は
過去作品よりはるかに高いだろレイアだって執拗な回り込みサマーがどの方向にでも簡単に回避できれば
被弾率は相当抑えられるし狂竜によるランダム速度によるタイミングの誤差も埋められる
130 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:13:58.70 ID:d46ZR1AL
回避1は雑魚
回避2はキチガイ
回避3はう○こぶりぶり
131 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:24:20.97 ID:gCgjPbgc
ASA-9X チャアク使い HR999
スキルは砲撃王や砥石高速、弱点特効など火力系で回性なし。
暴言、クエ中の邪魔、荒らし行為多数確認。
自分で貼ったオウガ原オウガ亜で1乙2乙当たり前。
乙ると火病発症でチャットで暴言連発。
他のメンバーに八つ当たりで攻撃加えて来る。
気を付けたし。
私怨晒しもここまで来ると重傷だな
発売直後の頃に見た金レイア片手ソロのプロハン動画見てみたら
耳栓ついてないのね
サマーソルトを回避無しでフレーム回避するような人だけど
ガードもしてたけど普通に咆哮怯んでた
レウスなら被弾あるけどレイアは被弾する訳じゃないのね
テオも慣れた人は耳栓はずしてるけど
鳴く回数少ないモンスはそもそも耳栓要らんし回避も必要ないのかね
テオはハンマーかエアリアルがいたら咆哮の回数がかなり増えるから耳栓付けた方がいい
テオにエアリアル担ぐ奴がいたら抜けるからおけ
>>134 レウスは咆哮後にバックブレスがある
レイアにはない、ただ飛ぶだけだしな
エアリアルきたらしゃがめばいい武器にしてしゃがむだけの討伐モードに切り替えるだけだから別にそれはそれで不満ないけどね
あの作業感のつまらなさは異常
全部エアリアルが一人で仕上げるだけだし
そもそもいない方が早くなるのに居座るし
ジンオウガの咆哮回避なしで安定するもん?1なら余裕だけど、外して他にスキル追加するか迷ってる
ジンオウガの咆哮は性能無しでもわりと安定して回避できるがコツがいる
咆哮する時に首捻ってその後正面向くけど正面向いてから吠えるまでのわずかの間の空白時間が性能無しで回避できるポイント
まずは怒らせて咆哮を観察して見ればわかるようになるよ
>>141 わかた
練習してできそうなら外してみるわありがと
個人的にはジンオウガ、テツカブラやティガ(発見時、カウンター咆哮)はタイミング合わせやすいな
逆にシャガル、ゴア、ラージャンの咆哮避けが苦手だわ特にラーはあかん、避けれた試しが無い
シャガルは判定時間はかなり短いけどタイミング難しいよね
ラーは確か発見時と硬化時で判定時間が違った気がする
>>144 頭を突き出すタイプの咆哮モーションはタイミング合わせ易いんだよ
ティガとかは翼膜の開き具合でもタイミング計りやすいよね
ラーはカウンター直近でカウンター咆哮食らうと硬直中に攻撃食らう事が多いので
是非とも交わしたいんだけど性能無しだとダメだわ
練習はしてるんだけどねえ
ゴアは吠える前に回避しないと硬直するな
147 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/21(木) 18:44:26.30 ID:EdrFo063
ギルクエティガ亜のダブル大咆哮は3じゃないと無理
回避2→一発目回避しても耳塞ぎ→二発目回避不可→防御600でも余裕で詰み
ゴアとシャガルのタイミングすこしずれてるよね
素吠え多いから高耳つけて溜め3なり大回転なりするのが楽だな
ラーの倒れこみと直後の振動を正面直近で性能無し回避出来て
おおおおーとなったが再度試してみたが二度と成功しなかった模様。
性能+1付けてる位が身の丈にあってるようでした
真打高耳風圧大無効回避1でハンマーしてるけど
快適です
ああ、こっちじゃかった誤爆
100歩譲って回避3は許すよ
回避2に落として精霊の加護つけてるやつなんなの
ダメージ受けんなら回避全落として攻撃でもつけてろ
回避盛りが下手か火力盛りが下手かというと結局はどっこいだよ。
回避3盛らないと被弾したり乙って討伐時間延びるのか、4人でひるませまくらないと被弾したり乙って討伐時間延びるのかって違い。
どっちも自分の方がマシと言うが、はたから見たらどんぐりの背比べめくそはなくそ。
結局はPSあるかないかがほとんどを占める。スキルの違いなんて誤差に等しい。
4人で火力盛ったってさすがに怯みハメ状態にはならんぞ
火力盛りのPSが糞だったら100ギルクエなんか一瞬で失敗になるわ
回避3ないと被弾する前提っていうのがまず不平等
回避スキルなしで戦える程度のPSがある人同士で、火力盛りでいつも通りやるのと回避3で手数増やすのとどっちが早いか比べるほうがどっちかっていうとフェアな条件だろ
157 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/25(月) 18:49:59.73 ID:vMwcnzrh
モンハンプレイヤーの大多数が普通の人だ。
その大多数の普通の人が求めてるのは効率ではなく楽しむ事。
効率求めるのは少数の一部だけだ。
粉塵使ってもらって『ありがとう』
乗り成功させて『グッジョブ!』
乙ったら『ドンマイ!気にしなくていいよ』
ハンマーが気絶取った時に『スタンお見事!』とか言われたら最高に嬉しいだろ?
大多数の普通の人が求めてるのはこれだ。
少数派で効率求める、ましてや赤の他人のスキルにケチ付ける奴は鍵しめて
2ちゃんで効率厨募集しろ。それが筋ってもんだろ。
出て行けと相手を追い出す手間を考えたら鍵しめないのが非効率と気付けw
三行で
効率厨が
憎くて
仕方が無い
160 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/08/25(月) 19:13:24.71 ID:N5hAYNzE
オンライン
は
甘え
プレイスタイルを
他人に
押し付けるな
プレイスタイルを
他人に
押し付けるな
自分と同レベルの人とプレイしたいから
オンで広くプレイヤーを募集してるんじゃん
下手な人とやっても面白くないんだよ
ゴルルナ
で
来てもいいのよ
回避3と破壊王比べたら、どっちが役に立ってるか比べるまでもないな
kbtitでミラ片手
龍属性攻撃3
回避2、距離
砥石高速
鈍足
これで野良100シャガル追い出されたんだけど。
今はkbtit自体がAUTOってこと?
片手に回避2付けてるってことはほぼ常時張り付いて斬り続ける立ち回りになると思うけどそうすると距離邪魔じゃね?とは思う
>>167 ありかと、そういうことか。
確かに片手で回避2だと張り付きっ放しで死ぬ要素ゼロだしね。
距離外した装備組んでみる。
片手しか使えないのよw
G発売間際にして住み分けできてきた気が。俺は部屋主の武器みて入室
スラアク(回避3)、ランス(回避3)、俺(妥協発掘と神おま無しの微妙火力)、
チャアクやガンナ(回避1〜3)が入室ってパターン。俺が微妙なんで全然おk
もっとリアルラックあってスナイプしてたら、ガチガチ部屋に常時入り浸ってたかもしれん
>>166 真打回避3と同じ臭いがするな
良いおま持ってるんだろうから回避1にすれば挑戦者2or真打が加えられそう
武器次第って話に結局落ち着く
武器種次第ってのもあるけど回避3と挑戦者の組み合わせがかなり相性がいいんだよなぁ
スラアクランスは
性能をどんだけ増やしても全然被弾率が減らないので、
距離+精霊の加護が自分には一番あってた
>>172 そのスキルは剣士ならどの武器でも相性いいだろ
片手スレなんかの回避1叩いてる奴らとクエ行ってみたいわ
回避無しの片手使いが被弾無しなんて見たことないから特にね
そんだけ上手いなら動画なり部屋なり証明出来るもんを見たいわ
真弱砥性1でやってるけどあまり被弾しないから安定するのにな
回避無しでも被弾しないんじゃなくて、回避無しでも回避1と被弾率が変わらない立ち回りができるって事じゃねえの?
片手スレのはどう見てもただの煽りだろうけど
弓、太刀、片手スレは糞スレだよな
片手はフレーム回避しない立ち回りをするから性能が必要ないってこと
常にモンスの攻撃範囲外に潜り込めるだろ
被弾するやつは無駄に手数が多い
>>178 片手スレは違う
3gの時は楽しかった
今はにわかばかり声が大きくてつまらなくなった
なんか性能無しは一切被弾しちゃいけないみたいな空気あるけど
回避性能要らないってのは一切被弾しないって事じゃなくて「被弾するとしたら回避が間に合わない時=回避性能付いてても結局被弾する時だけ」って事だよな
それは回避つけてる奴をヘタクソとか言うから
そういう風に言われるんだと思う
だからさソロだろうと野良だろうと片手に回避つけなきゃ立ち回れないやつは下手だと認めろって
今のやつらはPSたいしたことないくせにプロハン気取ってるだろ
過去作よりゲーム難易度低いから自分は上手いって勘違いするのも無理はないが
昔のハンターは上手いやつたくさんいた
そう?PTだと相手の攻撃を空振らせてから殴るっていう通常のやり方じゃ
片手のしょぼい攻撃で怯み発生させて他のメンバーの重い攻撃スカらせるケースが増えるから
フレーム回避が重要になるわけだけどその辺考慮しての発言なの?
そんな事言ってても片手でSAを維持する為にバクステ使う低DPSのヘタレなんでしょ
安置に群がって火力出してますよ的な
時と場合による
テオに回避
大剣ガンナーに回避
回避2以上…
こういうのはまぁ下手なんだなと思う
回避2とか3とか付けてギルクエ100に来る時点でちょっと・・・
付けないと安定しないなら腕が足りないし
取りあえず汎用のつもりで着てるなら高レベルギルクエ用の装備くらい作ってこいと
火力盛りやフレーム回避で張り付いていくら頑張っても片手は元々サポ武器なんだから即戦力にはならん
地道に安直で立ち回って状態異常や罠とかでPTに貢献する方がいい
せっかく回避が必要な狩り方提示したのにこれか
てかここは回避性能を使う奴の為のスレだろう
文句がある奴らはアンチスレの方に行けば良いだろ
>>189 1行目と2行目がまったく理屈になってない…
×地道に安直に
○回避盛ってなおかつ安全に
の間違いだろ
報酬変えてくれとは言わないが与えたダメージをパーティー全体表示して欲しいわ
回避付けてないとどれぐらい貢献度違うのか確認したい
>>193 昔のトレジャーみたいにグラフになるとわかりやすいな
過去作しらんやつにそんな例え方しても伝わらんだろ
片手でSA付けない奴、ガチで邪魔なんだけど?
197 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/09/12(金) 18:53:08.09 ID:i2zqedHT
片手でSA維持してるのは低DPSの地雷
位置どりを覚えましょう
えっ
本人は位置取りしてるつもりでも
周りからしたら動き回ってて位置取りなんていちいち見てられない訳で
それでコカされても文句言うなよとしか
ガンランスって結構SAあるのな
SA付けない奴のそばに寄らないように
周りが気を使ってるのをSA付けない奴は知らない
しかも盾コン使うアホだったりしたら数戦で抜ける
逆に、拘束時なんかにSA維持して定点攻撃してたら気を遣って撃つ場所を変えてくれる弓とかいるよな
別に俺ごと撃ち抜いてくれていいのに
使ったことのない武器だとSAとか分からなかったりするしね
逆に色んな武器使ってみるとSA維持の大切さと
SA維持しない奴の迷惑具合を実感する
>>202 おまえに当たったらモンスにダメージ通らんだろ
だから位置ずれるんだよ
>>204 照準をほんの少し上に向ければ済む話だろ
それで弱点はずせと…
SA維持せえよ
弱点部位でSA維持しないとか邪魔したいのかよ
回避ディスってる奴の中でPTの戦い方ができてて回避が不要ってやつはどれほどいるのやら
こいつらが得意気に語る攻撃後の隙を付けばいいってのは次の攻撃が自分にきて
弱点がすぐそこに有ることが確定してるソロだから最適となる戦い方なのであって
PTの場合そうじゃないからこそギリギリまで張り付くのにな
>>207 回避ディスってる奴じゃなくて、回避(特に3)付けてる奴で
PTの戦い方が出来てる奴がどんだけ居るか?なら気になるが…
そもそもPTでちゃんと戦えてるなら回避要らんやろ?
回避性能を生かして手数を増やせるならつけてもいいと思う
回避3で死ぬ奴は回避外したらどうだ?まともに扱えないスキルなんかいらんやろ
風圧で拘束してくる奴とか爆破持ちとかは回避性能より対策スキルつけたほうが死ににくいと思う
そこで精霊の加護ですよ
最近もう単純にギルクエで遊ぶ部屋が増えてきて
高HRであえて近接シャガルとかやるけど回避3なんて全く見かけない
回避3で上手い奴なんて本人の幻想で実際いないだろ
回避性能活かして手数増えてる奴なんて本当に存在すんの?
ソロならともかくPTで居るとは思えんのだが…
そして、仮に10回当てられる所を11回当てられるとしても
回避に回してるポイントで攻撃系1個増やせばチャラ
それってもはやただの大道芸じゃね?
スレ間違えてんぞゴミ共
とりあえず回避性能つけてても喰らいまくったり乙ったりしてる奴は
参加するレベルをもっと下げろよ。
216 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/09/24(水) 16:57:10.31 ID:m7L6zpt4
うえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
かかかかっかかあいひ?!?!?!??!?
っぶっふぉおおおおおおおおおおおおおおおおWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
4Gでは回避メインの立ち回りが重要だな
セルレギオス武器で回避の重要性アップだ
回避アレルギー患者さんはもちろん
4Gでも回避性能つけてる奴ヘタクソ
俺の部屋来たら即キックと言ってくれることでしょう
4Gのレギオス近接武器登場で、回避(3も含めて)は地雷が通用しなくなるな
特に紫ゲーが付くであろうG級発掘武器では、立ち回るよりフレーム回避したほうが切れ味を維持できるわけだから、
回避が強力な火力スキルに化ける可能性が出てきてる
1行書き忘れた、レギオス性能を持つG級発掘武器が出ればって前提がつくな
回避盛るほど切れ味の回復量上がるって仕様でない限りその理屈は通らなくね?
結局回避1でいいだろって話になる
別に3である必要はないな
つかむしろ見直されるのは回避距離ではないかと
ころころしながら高速で接近して切れ味回復とか美味しすぎ
スラアク始まったか
ここでスラアクに追い風か。セルレ武器が生産でも発掘に肉薄するぐらい強いとワンチャンあるな
>>212 遊びでやるなら食らったり死んだりしながらワイワイやるから回避積む必要ないし
効率追い求める時でもきっちり段取りして半ハメみたいな形に持って行くから回避が必要な局面にならない
結局ソロか寄生の役にしか立たないんだよ
Fやってる身からすると性能3つけるとFのほうで大惨事になるから最高でも2までだなw
ギルクエ以外じゃダメージks過ぎて付ける必要もないけどね
>>213 ほぼ毎日夜はやってるので明らかに異常に動き回る変な動きの回避がいたら
狩りに参加しなくていいから遠目で見ていて欲しい
今までに何十人もの見知らぬ人に動き凄いですねと言われた回避の真骨頂をお見せする
オフ行っても何であんな半端ない動き出来るの?って言われた
転がりまくる生物
ラングロトラ
クンチュウ
>>228 ←NEW!!
回避モーションが変わるわけじゃないから時間あたりで見たら転がるだけ手数は減る
ギリギリまで攻撃して回避したところで次の攻撃に入る時間が遅れるだけなので「次の攻撃チャンス」を捨てているのと同じ
ステップ武器ならともかく、転がる武器で手数増えるとか思ってるのは朝三暮四の猿レベル
ナルガ胴の匠の数値が1に変更されたな
これでナルガ倍の馬鹿が減るわ
これで文句言われずに堂々とナルガ胴が着れるな!
またナルガか・・・キックっと。。。
回避3のフレーム数は変わってない感じ?
ナルガ倍加に匠ついてないで平気なアフォがきたお…
回避性能3距離砥石
当然被弾しまくってた
未知・神秘引き継ぎでポイントついたおま持ってないと匠発動できないんだよな
ナルガはテンプレとして悪く思っていなかったが、これ4より状況悪くなったんじゃないか?
発売から3日目のG1集会所だからキックも説教もしなかったけど、しても文句ないよな
倍ナルガは近接に必須の匠が防具のみで発動できて回避2も無条件で付いてくるってのが良かったわけだけどkbtit使いにとっては回避性能がメインで匠がオマケだからな
匠5Pのkbtitは蹴るためのボールとしか思えなくなった
蹴る正当な理由が出来たとしか思えん
ただでさえ攻撃系少ないって言われてんのに
匠無しで受け入れられるわけがない
238 :
名も無きハンターHR774@転載は禁止:2014/11/17(月) 12:30:05.18 ID:brkumJI8
真打ち火属性3回避3でしゃがるいったら蹴られたな
ブレス前転頭狙いとか出来るし、足ばっか狙ってんじゃねーよと思う
>>238 ブレス前転なんて危険のわりに大した意味がない…
今回のシャガルは地雷が増えて立ち回りが下手だとコロリン位置に地雷とか
回避3だろうが関係なく被弾する
回避3の必要性がより低くなったとしかかんじないわ
真打+闘魂が流行ってるから自然と回避性能3は駆逐された感が…ランススラアクが生命線か
最大の攻撃だと思うけど…
ランススラアクはTAで結果出てきたからにはこのスレの対象ではないのでは
オンでランスなんてこかして下さいって言ってるようなもんだから
望み通りにしてやってるわ
見た目もかわいいリアルフレがいるんだけどよく2死はしてたから回避性能3つけさせたら死ぬ確率もぐっと減ったらしい
なれてきたら落としていって外してみたら?と勧めている
死ななきゃいいのだよ
死ななきゃいいと言いながら人のクエに参加して再極限を招く地雷源…
キックしない主も大概だけど
グラビ亜種や極限グラビはヘビィだと性能があれば常に正面に陣取れるから付けていく
歩きガスも股下通れるし捗る
なんだかんだ回避3はかなりいいわ
ただ使い切れず余してしまう
>>245 なんかクエするのをお仕事にされてる方?それとも中国人?
249 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/14(日) 14:58:29.23 ID:pUfyyX65
>>244 そのリアフレが不細工だったら回避に頼ってんじゃねーって言うんだろ
(自分だけは)死ななきゃいい