バントについて語ろうぜ

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39名無しさん@実況は実況板で
プロ野球板のOPSのスレでも実験をしたのですが
得点期待値算出のシミュレータ作りました。
打席の結果を以下の9通りに限定して、それぞれの%を入力した後100000イニング攻撃させます。

1 凡打(アウト+1)
2 進塁打(アウト+1、走者各1進塁)
3 四球
4 ヒットB(走者各1進塁)
5 ヒットA(走者各2進塁)
6 二塁打B(走者各2進塁)
7 二塁打A(走者各3進塁)
8 三塁打
9 本塁打

盗塁、併殺打、走塁失敗、失策等他のことは一切考慮しません。
で、このシミュレータの精度を測るために昨年のセリーグのデータを参考にして
それぞれのチームに100000イニング攻撃させて見ました。
以下は2009の各チームの各項目のデータです。

0 巨人 中日 ヤクルト 阪神 広島 横浜
1 48.7% 48.7% 48.0% 48.3% 49.4% 51.1%
2 18.7% 19.1% 20.3% 20.2% 20.1% 19.5%
3 _7.0% _8.6% _7.7% _8.0% _8.0% _7.1%
4 11.8% 11.1% 11.7% 11.3% 10.8% 10.4%
5 _5.9% _5.5% _5.8% _5.6% _5.4% _5.2%
6 _2.8% _2.7% _2.6% _2.7% _2.5% _2.5%
7 _1.4% _1.4% _1.3% _1.4% _1.3% _1.3%
8 _0.3% _0.3% _0.3% _0.5% _0.6% _0.4%
9 _3.4% _2.6% _2.2% _2.0% _2.0% _2.5%
40名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:28:59 ID:75iHqI4A0
ヒットのAとB、及び二塁打のAとBについては最初は単純に2で割りましたが、
それで実験すると実測値より多めに点が入ってしまったので調整のためA:B=1:2としました。
現実的にも内野安打はBですし、二塁打でもAよりBの方が多いと思われます。
また仕様上、犠打と犠飛は進塁打扱いになるため上記より計算した打率は実際のチーム打率より低くなります。
進塁打については (打数-安打-三振)/3+犠打+犠飛 で計算しました。
2死後の安打はAになりやすいとか、ランナー12塁で2塁ランナーはホームインだが1塁ランナーは2塁止まりと
いう場合等は所詮シミュレーターなので、そういう細かいことは考慮していません。

で、計算結果は実際の値→期待値(1試合あたり)で
巨人 4.51→4.79
中日 4.20→4.29
ヤクルト 3.81→4.04
阪神 3.81→3.92
広島 3.67→3.63
横浜 3.45→3.52

巨人等は9イニング攻撃しない事が多いということも考えると
シミュレータとしては十分な精度の気がします。

でバントの有効性を測るためにあらゆる状態において以下の条件で得点期待値を計算してみました。
0 セ6球団平均
1 49.0%
2 19.7%
3 _7.7%
4 11.2%
5 _5.6%
6 _2.7%
7 _1.3%
8 _0.4%
9 _2.5%
41名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:30:06 ID:75iHqI4A0
で以下が各状況別の得点期待値、1点以上入る確率です

0死  0.45 24.7%
0死1塁 0.86 41.2%
0死2塁 1.00 55.2%
0死12塁 1.45 59.6%
0死3塁 1.25 79.2%
0死13塁 1.65 79.7%
0死23塁 1.80 79.6%
0死満塁 2.29 83.5%
1死  0.23 14.0%
1死1塁 0.48 24.7%
1死2塁 0.59 35.8%
1死12塁 0.87 39.0%
1死3塁 0.84 60.6%
1死13塁 1.09 61.2%
1死23塁 1.20 61.1%
1死満塁 1.53 66.1%
2死  0.08 5.6%
2死1塁 0.18 9.8%
2死2塁 0.25 16.7%
2死12塁 0.36 18.3%
2死3塁 0.34 25.6%
2死13塁 0.44 26.0%
2死23塁 0.51 26.1%
2死満塁 0.67 31.3%

以下を比較すると、どうにもバントについては否定的な実験結果となってしまいました。
0死1塁 0.86 41.2% → 1死2塁 0.59 35.8%
0死2塁 1.00 55.2% → 1死3塁 0.84 60.6%
0死12塁 1.45 59.6% → 1死23塁 1.20 61.1%
1死1塁 0.48 24.7% → 2死2塁 0.25 16.7%

ただ0死2塁の場合と0死12塁の場合は得点期待値は減っても最低1点入る確率は高くなっているので(僅かだが)
大量点は不要でどうしても1点が欲しい時には意味があるかもしれません。
ただしバントが確実に成功すればの話ですが。
42名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:50:43 ID:75iHqI4A0
又、以下を比較すると盗塁も2死1塁以外では
9割以上の成功が見込めないと、すべきでは無いように思えます。
あくまでも単純仕様のシミュレータの実験結果からですが。。。。

0死1塁 0.86 41.2%

0死2塁 1.00 55.2% 又は
1死  0.23 14.0%

1死1塁 0.48 24.7%

1死2塁 0.59 35.8% 又は
2死  0.08 5.6%

2死1塁 0.18 9.8%

2死2塁 0.25 16.7% 又は
3死  0.00 0.0%