バントについて語ろうぜ

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1名無しさん@実況は実況板で
相手Pや試合の流れ等あるから一概には言えんが

基本的に

ノーアウト1塁◎
ワンアウト1塁△
ノーアウト2塁△
ワンアウト2塁×
ノーアウト1、2塁○
ワンアウト1、2塁△


◎…肯定的
○…やや肯定的

△…やや否定的
×…否定的
2糞スレ:2010/03/27(土) 14:11:41 ID:yIPioWzs0
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3名無しさん@実況は実況板で:2010/03/27(土) 14:15:22 ID:CGRSCr/d0
俺的には、ノーアウト二塁○ ノーアウト1,2塁◎
4名無しさん@実況は実況板で:2010/03/28(日) 16:13:02 ID:Eqz8x+yN0
難しいな
5名無しさん@実況は実況板で:2010/03/29(月) 03:01:58 ID:uyj6PAy40
絶対大阪が優勝する
6名無しさん@実況は実況板で:2010/03/31(水) 14:47:38 ID:SL47rP7L0
あげ
7名無しさん@実況は実況板で:2010/03/31(水) 15:06:03 ID:SL47rP7L0
あげ
8名無しさん@実況は実況板で:2010/04/06(火) 23:00:00 ID:tNYlSego0
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9名無しさん@実況は実況板で:2010/04/07(水) 01:45:30 ID:n513Uois0
>>1
状況による希ガス
点差からチームの性質に相手の性能との差とか
単なるロジックだけなら、そんな感じかな
関西方面は1アウト1塁でも普通にバントする傾向にもみえる

>>8
貼らなければ落ちてたんじゃないの?w
10名無しさん@実況は実況板で:2010/04/07(水) 22:30:49 ID:qX6op4oNO
あげ
11名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:20:04 ID:goixFOW8O
バントは貧打のチーム
もしくは終盤同点ならすべきだな
序盤からバントはP助けてる気がする
12名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:50:09 ID:AIZKFvlpO
いやいや、打てる自信があってのバントなんよ
貧打チームのバントは無駄な抵抗に過ぎないがね
13名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:57:55 ID:JftEi/dn0
俺的にはノーアウト2塁×なんだよな
右方向へゴロを打てば3塁に行けるし
ヒットになって点が入ることもあるわけだし
14名無しさん@実況は実況板で:2010/04/13(火) 02:26:40 ID:S6qTqduz0
しかし3塁にランナーおいておけばかなり点が入りやすいのも事実。ピッチャーにプレッシャーかけられるメリットもある
15名無しさん@実況は実況板で:2010/04/20(火) 17:27:20 ID:vv/+WHTs0
2アウト三塁からセーフティバントするチームってどう思う?
16名無しさん@実況は実況板で:2010/04/21(水) 21:49:06 ID:G4bomAIe0
非力な打者+脆い内野守備の場合効果があるのでは
17名無しさん@実況は実況板で:2010/04/30(金) 23:35:15 ID:heVO/KDj0
今の高校野球で一番バントが上手いチームってどこかな
18名無しさん@実況は実況板で:2010/05/01(土) 00:37:26 ID:URe1uDIk0
19名無しさん@実況は実況板で:2010/05/21(金) 09:14:49 ID:iMf46NBO0
点差、イニングによる。
8回2点差、無死または1死でバントを見かけるがこれは敗退行為。
20名無しさん@実況は実況板で:2010/06/06(日) 16:47:10 ID:TXUMbzLXP
高校野球の場合プロの統計と全然違う状況とかあるからな‥
次の打者が60%以上ヒット打てる場合とか、相手のミス待ちしか点取る方法が無いとか。
でも甲子園出るような高校ならそんな状況もあんまり無いと思うんだけど‥
21名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 09:48:42 ID:hfKmRRQb0
トーナメント戦だから一発勝負、次はないってことも
22名無しさん@実況は実況板で:2010/06/19(土) 23:45:24 ID:DFsOxPaK0
名電
23名無しさん@実況は実況板で:2010/06/25(金) 18:50:49 ID:YPg5K75N0
>>17
常総だろ。九国戦のバントの精度は見事だった。
優勝した03年のチームも上手かった。
24名無しさん@実況は実況板で:2010/06/29(火) 22:45:47 ID:wauAfRV20
>>3に同意。
アウトを1つ献上することと引き換えに1塁ランナーをバントで2塁に送っても
そんなに得にはならないと思う。

ノーアウト2塁、または1,2塁からバントで送れば、次の打者の時にヒットだけではなく
外野フライや内野ゴロ、スクイズでも場合によれば3塁ランナーがホームインできるので、バントでもOKかな。

特に好投手と対戦する時は、ノーアウト1塁からバントで送っても
後続の打者が打ち取られて無得点になる率が高いだろう。
好投手と対戦する時こそ、むしろノーアウト1塁からバントさせずに、四球を選んだり
打たせたり、盗塁させたりすべきではないだろうか。
25名無しさん@実況は実況板で:2010/06/29(火) 23:28:46 ID:+EaPT3I7O
バントホームラン
26名無しさん@実況は実況板で:2010/06/30(水) 00:07:41 ID:0L20oSAP0
メイデン
27ほそかわ:2010/06/30(水) 10:20:39 ID:lFNtsQXB0
ワンアウト1塁3塁でバントの構え!守る方はさあどうする?
28名無しさん@実況は実況板で:2010/07/20(火) 15:36:01 ID:foojr+Hf0
>>24
ノーアウト一塁で送りバントちゃうねん
高校野球は
1アウト一塁で送りバントするねん
29名無しさん@実況は実況板で:2010/07/20(火) 15:51:02 ID:aTF0o5oC0
バント大好き天理・森川監督のスレ。
30名無しさん@実況は実況板で:2010/07/20(火) 22:34:26 ID:RJGAW4iE0
ブラスバンド
31名無しさん@実況は実況板で:2010/07/20(火) 22:43:44 ID:/1Qjbgld0
押し気味に試合を進めていて、1〜2点勝っている場合に限定した場合、
先頭バッター出塁した場合、打ったほうがよくないかな??
バント失敗は流れが変わる。打ってランナー釘づけのほうがまだまし。
32名無しさん@実況は実況板で:2010/07/25(日) 11:26:15 ID:gz4XU4HM0
どんな場合でもケースバイケースとしか言いようがない
ノーアウト1、2塁のバントは成功すればチャンスが広がるけど
このケースは失敗率も高いので打者のバント技術が高くないとリスキー

しかし高校野球は機械的にバントのケースが多すぎて萎える

33名無しさん@実況は実況板で:2010/07/30(金) 00:06:15 ID:hM74nPyL0
何を語るんだよ
34名無しさん@実況は実況板で:2010/07/30(金) 00:12:40 ID:Ttu2NqxT0
プッシュバントやツーランスクイズといえば箕島だったな
最近はそれを駆使するチーム見ないけど
35名無しさん@実況は実況板で:2010/07/30(金) 13:41:06 ID:DUQrj1uOO
ノーアウトはまだ分かるけどワンアウトからのバントは得点効率悪いだろ
ましてやビハインドでサイン出すのは解せない
よほどの好投手は例外として
36名無しさん@実況は実況板で:2010/07/31(土) 18:13:04 ID:Clx1KAD40
2008年の大阪桐蔭はバントもすごい上手だったよな。
強い高校野球のチームってのはバントもヒットも一流だ
37名無しさん@実況は実況板で:2010/07/31(土) 18:20:07 ID:AnDlDDkh0
2点差以上ビハインドにも関わらず、試合終盤の無死一塁でバントさせる場面を
たまに見かけるが、正直頭が腐ってるとしか思えん
高校野球はバント教の狂信者が多すぎるわ
38名無しさん@実況は実況板で:2010/08/01(日) 12:33:52 ID:2PweD07t0
まあ、その方が高校野球らしいと言えば言えるが。
うーん、何というか、信者的な部分もあるが、とりあえず安易にバントやっとけ、みたいなところがあるよなあ。
あと、バントやって失敗しても許されるが、他の方法を使って失敗したら、あれはバントだろ、バカかこいつら
何カッコ付けてるんだ、負けたのは明らかにバントしなかったあのクソ采配のせいってなるのを暗に恐れてる
感もあるかも。
39名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:28:11 ID:75iHqI4A0
プロ野球板のOPSのスレでも実験をしたのですが
得点期待値算出のシミュレータ作りました。
打席の結果を以下の9通りに限定して、それぞれの%を入力した後100000イニング攻撃させます。

1 凡打(アウト+1)
2 進塁打(アウト+1、走者各1進塁)
3 四球
4 ヒットB(走者各1進塁)
5 ヒットA(走者各2進塁)
6 二塁打B(走者各2進塁)
7 二塁打A(走者各3進塁)
8 三塁打
9 本塁打

盗塁、併殺打、走塁失敗、失策等他のことは一切考慮しません。
で、このシミュレータの精度を測るために昨年のセリーグのデータを参考にして
それぞれのチームに100000イニング攻撃させて見ました。
以下は2009の各チームの各項目のデータです。

0 巨人 中日 ヤクルト 阪神 広島 横浜
1 48.7% 48.7% 48.0% 48.3% 49.4% 51.1%
2 18.7% 19.1% 20.3% 20.2% 20.1% 19.5%
3 _7.0% _8.6% _7.7% _8.0% _8.0% _7.1%
4 11.8% 11.1% 11.7% 11.3% 10.8% 10.4%
5 _5.9% _5.5% _5.8% _5.6% _5.4% _5.2%
6 _2.8% _2.7% _2.6% _2.7% _2.5% _2.5%
7 _1.4% _1.4% _1.3% _1.4% _1.3% _1.3%
8 _0.3% _0.3% _0.3% _0.5% _0.6% _0.4%
9 _3.4% _2.6% _2.2% _2.0% _2.0% _2.5%
40名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:28:59 ID:75iHqI4A0
ヒットのAとB、及び二塁打のAとBについては最初は単純に2で割りましたが、
それで実験すると実測値より多めに点が入ってしまったので調整のためA:B=1:2としました。
現実的にも内野安打はBですし、二塁打でもAよりBの方が多いと思われます。
また仕様上、犠打と犠飛は進塁打扱いになるため上記より計算した打率は実際のチーム打率より低くなります。
進塁打については (打数-安打-三振)/3+犠打+犠飛 で計算しました。
2死後の安打はAになりやすいとか、ランナー12塁で2塁ランナーはホームインだが1塁ランナーは2塁止まりと
いう場合等は所詮シミュレーターなので、そういう細かいことは考慮していません。

で、計算結果は実際の値→期待値(1試合あたり)で
巨人 4.51→4.79
中日 4.20→4.29
ヤクルト 3.81→4.04
阪神 3.81→3.92
広島 3.67→3.63
横浜 3.45→3.52

巨人等は9イニング攻撃しない事が多いということも考えると
シミュレータとしては十分な精度の気がします。

でバントの有効性を測るためにあらゆる状態において以下の条件で得点期待値を計算してみました。
0 セ6球団平均
1 49.0%
2 19.7%
3 _7.7%
4 11.2%
5 _5.6%
6 _2.7%
7 _1.3%
8 _0.4%
9 _2.5%
41名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:30:06 ID:75iHqI4A0
で以下が各状況別の得点期待値、1点以上入る確率です

0死  0.45 24.7%
0死1塁 0.86 41.2%
0死2塁 1.00 55.2%
0死12塁 1.45 59.6%
0死3塁 1.25 79.2%
0死13塁 1.65 79.7%
0死23塁 1.80 79.6%
0死満塁 2.29 83.5%
1死  0.23 14.0%
1死1塁 0.48 24.7%
1死2塁 0.59 35.8%
1死12塁 0.87 39.0%
1死3塁 0.84 60.6%
1死13塁 1.09 61.2%
1死23塁 1.20 61.1%
1死満塁 1.53 66.1%
2死  0.08 5.6%
2死1塁 0.18 9.8%
2死2塁 0.25 16.7%
2死12塁 0.36 18.3%
2死3塁 0.34 25.6%
2死13塁 0.44 26.0%
2死23塁 0.51 26.1%
2死満塁 0.67 31.3%

以下を比較すると、どうにもバントについては否定的な実験結果となってしまいました。
0死1塁 0.86 41.2% → 1死2塁 0.59 35.8%
0死2塁 1.00 55.2% → 1死3塁 0.84 60.6%
0死12塁 1.45 59.6% → 1死23塁 1.20 61.1%
1死1塁 0.48 24.7% → 2死2塁 0.25 16.7%

ただ0死2塁の場合と0死12塁の場合は得点期待値は減っても最低1点入る確率は高くなっているので(僅かだが)
大量点は不要でどうしても1点が欲しい時には意味があるかもしれません。
ただしバントが確実に成功すればの話ですが。
42名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 03:50:43 ID:75iHqI4A0
又、以下を比較すると盗塁も2死1塁以外では
9割以上の成功が見込めないと、すべきでは無いように思えます。
あくまでも単純仕様のシミュレータの実験結果からですが。。。。

0死1塁 0.86 41.2%

0死2塁 1.00 55.2% 又は
1死  0.23 14.0%

1死1塁 0.48 24.7%

1死2塁 0.59 35.8% 又は
2死  0.08 5.6%

2死1塁 0.18 9.8%

2死2塁 0.25 16.7% 又は
3死  0.00 0.0%
43名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 04:29:43 ID:lgCs4c7/0
これだけ糞暑く、金属バットなんだから
基本、全部打つ方が良い。
バントしても、成功するとは限らないし
チマチマしてるうちに、ビッグイニング1回でやられる。
44名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 03:38:42 ID:CyHtcjOx0
高校生の守備力じゃなかなかゲッツーもないからな
強打のリスクってそんなに高くないと思うんだが
45名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 21:28:20 ID:7KRo8eDj0
このテーマ面白いのであげる

今日の長崎日大の攻撃が典型的
解説者もはっきり言えないもどかしさが感じられたが、明らかに打たせた方がいいと言いたげだった
>>38の意見には同意。ランナーは進めてチャンス作りましたっていうアリバイ作りでとりあえずバント…
46名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 21:29:44 ID:7KRo8eDj0
悪い、あげると言いながら下げてしまった
47名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 21:37:53 ID:kzM/o3Y2O
リトルリーグで2番だった
1番の出塁率がハンパなかったからバントしか記憶がない
ついでにチームメイトも俺の印象も薄かったと思う
中学になって野球はやめた
48名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 21:38:49 ID:3KjkowNBO
確かに簡単にPがコントロール定まってない時に簡単にバントしてくれれば助かるしホッと一息つける

やるならセフティ気味
49名無しさん@実況は実況板で:2010/08/14(土) 22:55:38 ID:7KRo8eDj0
バントをしない高校野球といえば最近では常葉菊川だが、
元祖は40年前に全国制覇した東海大相模
木製バット時代にスクイズしないで優勝というのが珍しがられた

金属バット導入でバント戦法は過去の遺物となるかと思いきや、バント命のチーム・箕島が春夏連覇を達成してしまう
その後池田のようなチームが一時代を築くもののバント崇拝は衰えることなく、
まさかの広商復活優勝があったり…
最近ではバントの代名詞となってしまった名電のような馬鹿げた攻撃まで出現

世間一般の見方は広商や箕島が高校野球のお手本で、たまに現れる相模・池田・常葉みたいなチームは異端扱いなんだろうが、
高校野球の指導者レベルにもそういう考え方が蔓延しているのが残念

今大会見た中で監督のバント病は、倉商、
水城、長崎日大…が酷かった


50名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 22:24:18 ID:GZqcALr/0
履正社も酷いよ。
51名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 22:28:43 ID:z0tIay85O
バントの時は金属バットでなく木製バットでやるべき
52名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 22:32:47 ID:XYAEmpBM0
勝っているときや序盤なら送りバントはいいかと。
ただ負けているときの終盤ではいかがなものかと。
あと1点勝負のワンアウト3塁の場面ではよほど強打者
じゃないかぎり「スクイズするか?」ではなく「どのタイミングで
スクイズのサインを出すか?」だわな。
53名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 22:32:59 ID:3JSdMcnDO
関係ないけど一番打率のいい奴から順に打順を組むのが一番得点が入るっていうのをコンピュータがはじき出した
54名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 22:38:57 ID:89QH6jYeO
仙台育英対延岡学園 ランナー出れば、バント!バント! ボール2からも、バント 無意味
55名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 23:02:41 ID:/8SAXn/XO
>>51
05年選抜優勝のときの名電がやってたな
56名無しさん@実況は実況板で:2010/08/16(月) 01:48:00 ID:fJUziX/d0
>>53

一応、草野球や少年野球など技術レベルが低い場合は好打者から順に並べた方がいいとは
よく言われる。高校野球当たりからはそれは当てはまらないとされるが、しかし、例えば
4番より3番のが好打者を置くべきだという考え方や説は今も言われてるな。今年で
言えば興南は3番我如古のが好打者らしいが。古くはベーブルースや阪神のバースとかも
3番だった。
57名無しさん@実況は実況板で:2010/08/19(木) 12:17:01 ID:aQ4Qth/40
九州学院6回裏0−4無死一塁で送りバント。
58名無しさん@実況は実況板で:2010/08/19(木) 12:34:15 ID:EJVB+rarO
ケースもだが、ツーストライクからまだ送りバントとかどうなんだ?
59名無しさん@実況は実況板で:2010/08/19(木) 17:09:54 ID:OqWKpsBw0
セーフティースクイズなんて確率の悪い作戦取る監督多すぎ。
やるなら普通のスクイズやった方が良い。
60名無しさん@実況は実況板で:2010/08/21(土) 13:39:50 ID:de2NEhCI0
セーフティーバントというのは守備側にとってセーフティーという意味と思える。
うっかり失投でど真ん中棒球投げても最悪バント成功されるだけ。
最悪の最悪の最悪の最悪の結果でもバント成功されるだけだから凄い気が楽。
61名無しさん@実況は実況板で:2010/08/21(土) 14:53:18 ID:de2NEhCI0
決勝はこの点差で盗塁失敗とかお互い馬鹿ですか?
62名無しさん@実況は実況板で:2010/08/31(火) 11:18:36 ID:fYa8UMJf0
バントの構えからスクイズは?
63名無しさん@実況は実況板で:2010/09/04(土) 19:09:46 ID:4pI6yXC10
q
64名無しさん@実況は実況板で:2010/09/28(火) 23:23:23 ID:rU2mfEqZ0
川相
65江口:2010/10/16(土) 12:21:45 ID:hCAnbBhN0
関本
66名無しさん@実況は実況板で:2010/10/25(月) 12:12:23 ID:WIOX78wn0
 
67名無しさん@実況は実況板で:2010/11/06(土) 00:41:10 ID:KUkAxSet0
 
68 ◆AuONm6pCjE :2010/11/17(水) 07:20:58 ID:FoTTBvpF0
テスト
69名無しさん@実況は実況板で:2010/12/09(木) 01:54:13 ID:5xTlkroS0
NPBの平均打席結果を元にしたシミュレータで各状況を解析すると以下の結果が出ました。
左から
各状況 得点期待値 1点以上入る確率
です。

0死   0.45 24.7%
0死1塁 0.86 41.2%
0死2塁 1.00 55.2%
0死12塁 1.45 59.6%
0死3塁 1.25 79.2%
0死13塁 1.65 79.7%
0死23塁 1.80 79.6%
0死満塁 2.29 83.5%
1死   0.23 14.0%
1死1塁 0.48 24.7%
1死2塁 0.59 35.8%
1死12塁 0.87 39.0%
1死3塁 0.84 60.6%
1死13塁 1.09 61.2%
1死23塁 1.20 61.1%
1死満塁 1.53 66.1%
2死   0.08 5.6%
2死1塁 0.18 9.8%
2死2塁 0.25 16.7%
2死12塁 0.36 18.3%
2死3塁 0.34 25.6%
2死13塁 0.44 26.0%
2死23塁 0.51 26.1%
2死満塁 0.67 31.3%

以下を比較すると、どうにもバントについては否定的な実験結果となりました。
0死1塁 0.86 41.2% → 1死2塁 0.59 35.8%
0死2塁 1.00 55.2% → 1死3塁 0.84 60.6%
0死12塁 1.45 59.6% → 1死23塁 1.20 61.1%
1死1塁 0.48 24.7% → 2死2塁 0.25 16.7%
70名無しさん@実況は実況板で:2010/12/09(木) 01:59:52 ID:5xTlkroS0
仮にバントが100%成功すると仮定しても上記のように圧倒的に不利です。
更に投手の失投の可能性を考えると
ヒッティングなら投手の失投により更なる大量点に繋がるチャンスになる可能性がありますが
バントの場合は投手がどんな失投をしてもバント成功されるだけです。
更に最悪の最悪でも内野安打程度ですから(エラーとか暴投は論外として)
守る側としては非常に楽です。
バントの場合はうっかりフォークすっぽ抜けて
ど真ん中の100キロのストレートになってもバント成功されるだけです。
ヒッティングの場合はそういう失投が大きなチャンスになるのですが
バントは相手の失投というチャンスの可能性を最初から捨てているのです。
71名無しさん@実況は実況板で:2010/12/09(木) 02:32:06 ID:Wn6Xhl4pO
なるほど
クズ
72名無しさん@実況は実況板で:2010/12/09(木) 13:07:21 ID:sKekOm+e0
神奈川の横浜隼人はバントしないね。しかし、ただ強行するだけでなく
盗塁、エンドラン、バスターなどを多様するから見ていて面白い。
スクイズ病の横浜や桐蔭を破って甲子園に出た時は爽快だったな。
73名無しさん@実況は実況板で:2011/01/12(水) 09:11:36 ID:fFZid4hS0
点差や試合展開、相手の投手、守備、味方の攻撃の効果(打順やバントの上手さや強攻策での確率、走者の走塁等)
様々な要素が絡んで バントの最終決断をするんだから
一概にこういう場面なら良いとか悪いとかはまったく言えないでしょう。

また、好投手でも失投がありますし、好打者でもバント失敗の確率ももちろんありますが、
それを言っていては何も出来ません。ホームランボールの打ち損ないだってありますから。

もちろん、もともと失投が多い投手だとか、バントが苦手な打者だということは計算に入れて
の作戦であることは当然ですが。
74名無しさん@実況は実況板で:2011/01/18(火) 13:11:12 ID:Ixsp2SKe0
バントと言い思い浮かぶ高校は・・・?
75名無しさん@実況は実況板で:2011/01/18(火) 23:43:10 ID:b6C/Gd3g0
愛工大名電(旧名古屋電機)
76名無しさん@実況は実況板で:2011/01/19(水) 07:54:10 ID:Dl+whUjR0
横浜ってバント好きだな。バントに拘って負けてる試合が多そう。
素材が超一流なんだから、打たせれば実力の差が出るのに。
バントなら横浜も2流校も強行ほど実力差でない。
77名無しさん@実況は実況板で:2011/01/19(水) 15:43:27 ID:J/fr8/qH0
78名無しさん@実況は実況板で:2011/01/21(金) 19:10:31 ID:lI5bKv+U0
愛工大名電の試合の速報ではバントをメイデンと書くのが
お約束事。
79名無しさん@実況は実況板で:2011/01/30(日) 19:39:59 ID:z4iqnaVCO
>>1
妊娠検査薬
80名無しさん@実況は実況板で:2011/02/03(木) 13:50:01 ID:ktM70RZJ0
名電は甲子園決勝で9回1点差負け1アウト1塁で送りバント。
バント成功したときは相手チームは歓声で名電側は溜息。
観客のほうがよくわかっている。
81名無しさん@実況は実況板で:2011/02/03(木) 15:57:39 ID:qJIQmeTKO
バントホームランは無理だが外野の頭を超えるをバント長打は可能か?

外野がかなり前進守備でかなり強烈な打球をバントで飛ばせば?
82名無しさん@実況は実況板で:2011/02/25(金) 16:29:48.30 ID:CB8eEiZCO
普通に強攻してもダブルプレーの確率は低い。
高校野球は金属バットだからどんどん打っていいのに。
83名無しさん@実況は実況板で:2011/03/03(木) 18:52:46.49 ID:mqecD3dx0
ダプルプレーの練習のためにノックしてても失敗ばかり。
本番でダプルプレーの打球をわざと打つのはもっと難しいし、
しかも実戦ではわざとダブルプレーを狙うことはありえないのだから更に難しいはず。
84名無しさん@実況は実況板で:2011/03/03(木) 19:08:46.06 ID:S5BZoP05O
バントが巧かったのはなんといっても春夏連覇した時の箕島。特に相手がバント守備で前に突っ込んで来た時のプッシュバントは絶妙であった。
85名無しさん@実況は実況板で:2011/03/03(木) 19:26:04.79 ID:BdnCU2fw0
2007年夏の甲子園、常葉菊川‐日大山形。
0アウト1,2塁カウント0‐3から菊川三番長谷川が本塁打を打ったシーン。
興奮して少し小便漏れた。バントとは無縁のチームだった。
とはいえバントの練習はしっかりしていたらしい。
最近の甲子園見てても、バントが少しずつ減ってきている気がする。
俺もバントせず打ったほうがいいと思う。何となくだが。
86名無しさん@実況は実況板で:2011/03/06(日) 20:38:34.06 ID:COlElSY8O
ピッチャーからするとバントでアウト1個もらえるのはありがたい。
特に初回。

エンドランとかバスターの方が守ってる側は怖い
87名無しさん@実況は実況板で:2011/03/07(月) 22:25:39.67 ID:yKj7KWnF0
投手から見ると初球からフルスイングが一番怖い。
芯に当たれば当然強い打球になるし、
空振りさせたとしてもまだたったの1ストライク。
バントしてくれると非常に楽。
だって最悪でもバント成功されるだけなんだから。
うっかりど真ん中投げても1アウト2塁なんて精神的に非常に楽。
88名無しさん@実況は実況板で:2011/03/07(月) 22:58:04.63 ID:1cWAm2U30
>>69-70
ボードアドバンテージだけを見るとそうなるんだろうけど、テンポアドバンテージを加えるとバントは流れを切り難い作用がある
んで、テンポアドバンテージを得るには塁を進める事がポイント
そう考えると、選択肢としてのバントは無くもない

重要なのは失敗しない事で
失敗すると、一気に流れを失う恐れも高い
ちゃんと、メイデンか川相を召還する事だな
89名無しさん@実況は実況板で:2011/03/07(月) 23:26:23.02 ID:DvwbcyUBO
>>85
ダイヤのAの薬師みたいだな
90名無しさん@実況は実況板で:2011/03/08(火) 00:08:29.52 ID:HlW6E9ol0
作戦は真夏とそれ以外でも変わるな
夏のサウナみたいな状態で簡単にバントで1アウトあげるのはアホ
91名無しさん@実況は実況板で:2011/03/25(金) 19:27:42.00 ID:LQxBZxJ60
明徳は2度のスクイズ失敗が響いて逆転負け
92名無しさん@実況は実況板で:2011/03/25(金) 20:55:22.37 ID:IS7PqEKv0
>>85
しかも初回だったよな。
なんだこいつらと思った。
また見たいもんだ。
93名無しさん@実況は実況板で:2011/03/31(木) 11:04:24.14 ID:i8xqcyuvO
超高校級P以外はバントなんか要らない

ある程度打力あるなら打った方がいい
94名無しさん@実況は実況板で:2011/03/31(木) 13:19:44.47 ID:oImYNBOw0
本当に強いチームはバントも達者
95名無しさん@実況は実況板で:2011/04/02(土) 17:34:32.03 ID:a3KPF/SG0
開星はセーフティバントの達人だが送りバントは下手
セーフティバントに関してはなんらかの独自のノウハウを持ってるんじゃないのかね
06にいた2番打者の長野ってのはほとんど成功させてた印象がある
96名無しさん@実況は実況板で:2011/04/04(月) 16:22:36.39 ID:xrcewQhz0
バントはダブルプレーを避けるためにするもの
97名無しさん@実況は実況板で:2011/04/14(木) 23:12:31.79 ID:VAyV35Kj0
バント病の人の頭の中ではゲッツーが凄い確率で発生してるんだよな。
昨年のセリーグだと併殺打王の城島でも22で併殺打20以上は城島1人。
殆どの人が併殺打より長打の方が多いのに併殺打のことは考慮して
長打のことは考慮しないんだよな。
バントを企画した時点で投手がどんな失投をしても長打の可能性は0になるのだが
それはバント信者には都合が悪い事実なので無視しているんだよな。
98名無しさん@実況は実況板で:2011/04/14(木) 23:18:32.11 ID:VOVXJRsR0
ダブルの確率は低いけど、食らった時のガッカリ感が大きいからな。
凄くイメージに残るんだろう。
後、異常に流れとか気にする人がいるからな〜。
99名無しさん@実況は実況板で:2011/04/16(土) 21:27:12.14 ID:X3q6DPzV0
99
100名無しさん@実況は実況板で:2011/04/16(土) 21:29:00.64 ID:X3q6DPzV0
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