別の所にリンクされてたので来てみた。正直HRとかHMとかは全然知識ないんだけど
>>72や
>>75みたいに逆からこの世界に入っていくのもいいと思ったので
出来ればこの曲のタイトルとか教えて頂けたら嬉しい。探してみたい。
他にもこんなのあるよ〜、とか。
さっきスレ全部見てみたけど95%くらい会話の内容についていけたので
俺も仲間に入れて下さい(w
残りの5%で判らなかったのはHR・HMの固有名詞とかくらいで。
そうか、俺も知らないうちに、無意識のうちにHR・HMの世界に足を踏み入れてた
のかな、とか思ってみたり。
>>384 「モトス」!!難波弘之のキーボードソロがイカス。
>>390 もしイースやブランディッシュみたいな
アップテンポでクサイ曲が好きならジャーマンメタルや北欧メロスピに手出してみれ
重い軽いの違いはあるものの、通じる部分はあると思う
今のズンタタが好きなら悪いが、ここにアンタの臨むものはない。帰ってくれ(笑)
>>392 イースは好きだけどブランディッシュは聞いたことないなぁ。
昔、MSXマガジンでイース1の廃坑の音楽がクラフトワークだって書いてたの見たこと
あるんだけど当時それが何かも判らなかったんだけど、それってここで
聞いてもスレ違いかな?差し障りないなら教えて下さい。
>アップテンポでクサイ曲
古代節が好きです( ゚д゚)ノ
俺が好きなのは細江氏のアサルト、メタルホークやタイトーのフルスロットル
サンダードラゴン2の1面の曲とかギターを模したようなキンキンなメロディものが好きかな。
A−JAXやスーパー魂斗羅、チェッカーフラッグ時代のコナミとかも好き。
394 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/21 06:41
>>113 >>116 >>118 たしか主人公が後ろに振り向くのにボタンを押さないといけない
横スクロールアクションゲームでしたっけ?
ゲームの中の主人公キャラを殺したくなったのはあれが始めてでした。
アルゴスの戦士を見習ってほしい。
395 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/21 06:42
――- 、
ヽ
从| |∧| | ハ )
| _ _ |
(| -(◎)-(◎) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∴ ̄ ヽ∴|| < 2chて楽しい♪
| 人 __- ノ | \________
川 ‖┘ T└ ゝ | | ̄ ̄\ \
/ | \__.| | | ̄ ̄|
/ \_ | 2-c | | |__|
| \  ̄ ̄|つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
396 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/21 21:33
ファルコムと言うとイース、ソーサリアンなんだろうけど、
ブランディッシュも結構好きだった。派手さはないけど、
じっくり聴くといい曲多かったと思う。ファルコムBGMの
熟成期だったなぁ。そこから衰退期に・・・ううう。
>>394 一瞬チェルノブの事を言っているのかと思ったがどうも違う
ようであるなチェルノブと言えばオープニングが
劇的で良いほんの10秒位の
曲だが
>>393 詳しくは知らないがクラフトワークはドイツ出身のいわゆるテクノ
ポップの元祖と言えるバンドだったと思うよってここで聞くのは
スレ違いかも知れないが挙げられた好きなゲーム音楽を
見る限り君はかなりHR/HMファンの素質を持って
いると思われる是非とも精進して頂き
たい
>古代節が好きです( ゚д゚)ノ
>アサルト、メタルホーク、サンダードラゴン2
>フルスロットル、A−JAXスーパー魂斗羅、チェッカーフラッグ
むちゃくちゃメタル系の曲だね
とりあえずメロスピか正統派を聞くが良いと思う。
歌は上手いのを選んでね
400 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/22 10:22
Andromedaがお勧め。特にExtension Of The Wishって曲。
>400
ていうかANDROMEDAはそれしか出てないんじゃ?
DREAM THEATERのIMAGES AND WORDSはどう?
メジャーすぎて誰も薦めないのかもしかして
ソナタ・アークティカの1枚めはどうか
キーボードの音色とフレーズが
むちゃくちゃゲームミュージックっぽいと思うのだが・・・
特にMy land とか Unopend あたり
>>401 メタル初心者には長ったらしくて
退屈に聞こえちゃうんじゃないか?
DREAM THEATER長いか…
やっぱ10分の曲を聴いて特に長いと思わないのは
ちょっとおかしいよな自分。
でもDTの曲って時々昔のコナミっぽい気がするよ。
SONATA ARCTICAは確かにゲームっぽいかも。
キーボード主体の曲は特に。
>>403 初めて買うHMアルバムに
アウェイクを選んじゃって愕然としたりして(;´Д`)
でも、イメージズ〜収録ののTake the timeはコナミっぽいとも思う
ゲームミュージック好きが選んでもいいHMアルバムは
このスレを一通り見ればだいたい分かるんじゃないかな
>>404 >アウェイクを選んじゃって愕然としたりして
イメージズ〜のイメージが頭になければ結構いけるかもしれませんよ。
まあ私は…いや、まあ、うん。嫌いなアルバムではありませんが。
ゲーム音楽っぽさは少ないですね。
ロイヤルハントとかのKey.主体の音はどうなんですかね?
アーテンションとか。
やはりキーボードが活躍すると言う事でプログレハード系を挙げる
人が多いな私もこの前ウィズアウト・ウォーニングを
聞き直してちょっとグラディウスっぽいと
思ったしかし残念ながら
廃盤だ
仕方がないのでセントアーの「GOD COMPLEX」に入っているボーナス曲
「CENTAUR PART1」でもオススメしておこうかなりグラディウスっ
ぽいぞイントロにハッチの爆発音みたいなSEが
入ってるからそう思えるだけかも知れ
ないが
408 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 00:53
フェア・ウォーニングの「GO!」というアルバムの2曲目、
「Save Me」のイントロのキーボード。
409 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 01:02
>>408 フェアウォーニングなら一枚目じゃない?
アウトオンザラン、ヒートオブエモーションあたりの
キーボードのフレーズはおいしい
410 :
キンちゃん:01/10/23 01:10
やっとスレ題に沿った話題になってきたわね!
シンフォニックメタルとかはどう?。
SECRET SPHERE1stの6曲目が結構フルスロットルライク。
412 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 14:10
影男って携帯から2chやってるのか?
そんな金があるならPCが買えそうな気もする
>>411 シンフォニー系もいいね。
ラプソディなんかは完全にRPGサウンドだね
>>412 私は携帯などと洒落たものは持っていないぞ家の電話も
平成になってから初めて引いたのだすご
かろう
それはそうとラプソディをRPGのテーマ曲に起用
しようという洒落っ気のあるゲーム会社は
ないのか
ブラインドガーディアンがRPGの曲を書く、って話なかったっけ?
数年前雑誌のインタビューで言ってたのだが
ゲームじゃなくて映画「指輪物語」の音楽じゃなかったっけ?>ブラガ
うろおぼえだけど。妄想かもしれないけど。
ラプソディなんかBGMに起用したらゲームが音負けしちゃうよ!(笑)
417 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/27 04:28
ブラガの音楽を映画館の5.1chで聞けるなら、これは凄いことだ。
でも、予告で見た限り、画面はつまらなかった。音は忘れた。違うかも。
dat防止age
フィントロールを聴くべし。
民族ブラック。良い意味でかなーりゲームちっく
カルドセプトの音楽に近いものがある
420 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/27 11:42
>>415-416 おい、それがアルバム『NIGHTFALL IN 〜』じゃないのか?
>>418 俺はTHY SURPENTの方が好き。FINNTROLLはアコーディオンが嫌。
421 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/27 13:52
>419
カルセプ2はサガシリーズと同じくイトケン!イイ!
真・三國無双Uの音楽カコイイ!
423 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/27 15:05
>>422 やり込んでナンボのゲームなのでそのうち飽きる。
俺はBGMの音量0にしてCDかけながらやってる。
>>423 最近まで1も飽きずにヤリこんでたヨ。
ただし、1のエンディング音楽だけは・・・勘弁。
初めて聴いたときはアッケにとられて凍りついた。
>>420 お、もしやTHY SURPENTというバンドも近い感じなのかな?
日本盤出てる?
>>421 カルセプ2、マップの音楽も戦闘の音楽も相変わらず(・∀・)イイ!
JORDAN RUDESSの新作ってなんか所々ZUNTATAちっくですな
そう言えばナイストのコンプリートアルバムを久々に
引っぱり出して聴いてみた昔は変わってて面白い
とも思ったが今聴くとやはり全然
ダメだ
最近のZUNTATAは自己満足的という意見があったが丁度そんな感じで
編曲者のマスターベーションに終始している原曲と同じような
物を作っても仕方がないという気持も判るがやはり
ゲーム本来の持つ世界観は大切にして欲しい
ものだ
429 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/01 03:26
イトケンのバトル曲は良い
サルーインの曲はX風だと自ら語っていた
430 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/05 15:23
保守age
ところでイトケンって何?
>>421から察するに作曲者の名前かな?
ゲームBGM特有の、ルート音に5・7・10度・オクターブ違いなどを織り交ぜるベースライン。
当初は同時発音数の少なさを補い音域に幅を持たせる意味も含んだフレージングだったのだろうが
PCMになって制約のなくなった今でもすっかり定着してるね。
これがかっこよさの一つの要因でもあるのだが、HR・HMとは異なる様式美のため
バンド演奏でコピーしようとするのが困難で、かといってHR・HM的解釈に置き換えてみても
元の構成美が失われてしまうのが難しいところだ。
生のベースギターで強引に弾くとHR・HMのドライブ感が出ないしチョッパーなんぞ
やろうものなら妙にファンキーになってマグニチュード9のようにダサくなってしまう。
発表されているアレンジヴァージョンはほとんどがシンセベースを用いているが
この問題を克服したアレンジヴァージョンが是非聴いてみたい。
>>431 元スクウェア、現在フリーのゲームミュージック作曲家
伊藤賢治。通称イトケン
担当したものはRPGがメインなのだが、そのバトル曲はどれも
メタルに通じる熱い曲調で人気高し
>>429のサルーインってのはロマンシングサガ1のラスボス
そろそろゲーム音楽の影響下にあるミュージシャンっていないのかな!?。
邦楽ビジュアルだけどJanne Da Arcはゲームミュージック好きを公言してる。
「R-TYPE」とかいう曲もあるし(笑)。
435 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/06 08:25
>>434 マリスミゼルはリーダーのマナがゲーヲタ(ファミコン以前の機種から次世代機まで
揃えてる)
「月下の夜想曲」は悪魔城ドラキュラからヒントを得て作った楽曲だそうだ。
ついで言うと元マリスのガクトはガンダムヲタ・・・。鬱。
436 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/06 08:37
へ〜、R-TYPEってそのまんまの意味だったんだぁ。
マシンガンズの鉄拳IIみたいなもんか。
Janneがゲームミュージック好きってのは初めて聞いた。
437 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/06 11:04
>>436 ジャンヌダルク、プレステの雑誌で
「高校でメンバー(たしかkeyとVo)が出会ったときに
お互いテープにゲームミュージックを入れていて意気投合」というインタビューが載っていた
関係ないが
スティーブハリスはPCエンジン好き
438 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/06 22:08
>>434,435 他にGMからの影響下にあるイイ曲挙げていただけませんか?
439 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
hector'87