Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう
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前スレ [TMG]松本孝弘統一スレッド 45[TAK] (実質47)
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1382835068/ 過去ログ(04年2月〜09年2月)
ttp://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm ※注意!! 〜HR/HM板の外から来た人へ〜
・音がでかいロックはみんなハードロックでしょ?
・「愛のバクダン」とか「衝動」みたいな曲について語るスレッドでしょ?
上記のような認識は間違いです。普段洋楽HR/HMを聴かない邦楽ファンは邦楽グループ板、
ファンサイトなどの自分に合ったスレッド、BBSに参加してください。
必要であれば男性ソロ板で「松本孝弘スレッド」を作成することも可能です。
このスレッドはHR/HM板内での乱立を避けるための「統一スレッド」であって、
「2ch内における松本孝弘統一スレッド」ではありません。
一般的な邦楽ファンには理解できない用語、辛口批判があるのは当然です。
それが許せないからといって感情的に論戦、煽りを仕掛けても論外です。
無理をして書込む必要はありません。あくまで自分に合ったスレッド、BBSで会話を楽しみましょう。
■必聴盤
【ソロ】
◇ THOUSAND WAVE / THOUSAND WAVE Plus
◇ WANNA GO HOME
◇ KNOCKIN' T AROUND
◇ ROCK'N ROLL STANDARD CLUB
【浜田麻里】
◇ RAINBOW DREAM
◇ BLUE REVOLUTION
◇ PRIMISE IN THE HISTORY
■発言参照(現在も手に入り易い書籍)
バンドスコア BREAK THROUGH
バンドスコア IN THE LIFE
ウルトラクロニクル
ミラクルクロニクル
グローリークロニクル
Treasureの特典冊子(古本屋でよく見る)
■提供曲など
・北島健二&松本孝弘:
「EARLY TAKES」 TOUCH OPERATIONはTHOUSAND WAVEのとは別ヴァージョン
STORM BELTはSpeed、FALLING TIDEはAir Portの原曲
・TM NETWORK:
松本がBe TogetherやCAROLでギターを弾いていた
・宇都宮隆:
少年 作曲、ギター:松本孝弘 編曲:松本孝弘、池田大介
・前田亘輝:
Feel MeでFeel Me,Touch Me、Lonesome Townの2曲を稲葉が作曲。クレジットにはないが、松本はギターで参加
坪倉唯子:GO-GO-GIRLSを提供。後にセルフカバー
・七緒香:
七音までは作曲、ギター:松本孝弘、編曲:松本孝弘・徳永暁人が担当
華で街とアノヒトをセルフカバーしてる(「アノヒト」は「You know...」に曲名変更)
・MISIA:
Don't stop Music!、恋唄で松本が曲提供、ギターも参加
・KAT-TUN:
Real FaceとReal Face#1を松本が作曲、松本と徳永が編曲
・上木彩矢:
ピエロをカバー。稲葉が歌詞の一部を書き直す
・Steve Vai:
The Ultra ZoneでASIAN SKYを稲葉が共同作詞と歌唱参加。松本はギター参加
・MR.BIG:
juiceをレコーディングしたが世にはまだ出回っていない
■ソロ関連編曲担当者一覧(基本的に松本との共同編曲)
・松本単独編曲
TOUCH OPERATION(旧) DEAD LINE STORM BELT FALLING TIDE
Thousand Wave(全曲) Love Ya <Interlude> Wanna Go Home <Reprise>
2011 CAESER'S SORROW HOLY NIGHT
・TMG
Tak, Jack, Eric and ATTACK(Chris Frazier)
・織田哲郎
MEDUSA DYNAMYTE DON'T YOU KNOW
・佐久間正英
サイレント・チャーミング
・“Mari”Project Team
STORMY LOVE(浜田麻里と共同作曲)
・明石昌夫
'88〜Love Story (シングル、アルバム、リミックス・リマスターヴァージョン)
Love Ya (シングル、アルバム、リミックス・リマスターヴァージョン)
#1090 〜Thousand Dreams〜(シングル、アルバムヴァージョン共に)
LIFE Wanna Go Home Long Distance Call Jammin' of The Guitar Speed
どうしても君を失いたくない -Instrumental-
・徳永暁人
恋は舞い降りた GO WAY いーんじゃない!! Be All Right ミネラル アノヒト 七音(全曲)
FIGHTING BULL NOTTEKE Riverside Blues #1090 [千夢一夜](華ヴァージョン) 街(華ヴァージョン)
Little Wing(華ヴァージョン) hallelujah ENGAGED You know.... 恋唄 Don't stop music
異邦人(シングル、リミックスヴァージョン) 雨の街を イミテイション・ゴールド 私は風
勝手にしやがれ 涙の太陽 その気にさせないで 港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ Paper Doll
「いちご白書」をもう一度 少女A ビュン・ビュン パープルタウン 時に愛は, SPINNING TOE-HOLD 一人 〜I Stand Alone〜
OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜 TRAPPED(シングル、アルバムミックス) TMGI(全曲)
RED SUN THE THEME OF B.J. WHITE CHRISTMAS, いつかのメリークリスマス(HOS)
sasanqua〜冬の陽(HOS)Theme from ULTRAMAN(HOS) LOVE PHANTOM(HOS) ENTER THE DRAGON THEME
Real Face#1 Theme from Fist of the North Star 〜The Road of Lords〜 THE WINGS
・徳永暁人&斉藤辰夫(=t2o)
DRAGON FROM THE WEST
・斉藤辰夫(=t2o)
御堂筋BLUE
・URUGOME
綺麗じゃん(松本はギター、作曲、プロデュース)
・大賀好修
Foggy Night
・CHOKKAKU
Real Face (CHOKKAKUの単独編曲)
・不明
早川めぐみに提供した シークレット・イン・マイ・ハート
三原じゅん子に提供した LEMON JUICE のB面の「TOKIO BLUE」(曲名はTOKYO BLUESかもしれない)
BLUE -TAK'S SOLO- (多分、池田)
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/28(火) 23:13:04.83 ID:MtxD31Ys0
スレ立て乙
向こうはテンプレもイマイチだし変な人ら湧いてるから、こっち使っていこう
おつ
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/28(火) 23:57:48.18 ID:MtxD31Ys0
ずいぶん重いね
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/29(水) 12:12:31.50 ID:mAlcq06MO
今後もトレモロ祭りか。。。
トレモロはトレモロでも、トレモロアーム祭りなら大歓迎だよな
トレモロ祭りと同じく開催中のレガート祭りは良いの?デビュー以来、ずっと開催中だけども
個人的には、近年の何でもかんでもハモり祭りの方がプレイの自由を奪ってそうで微妙だわ
こんばんは、ハモりですなんつってね
>>1だけど
ただ立てただけになってスマン
今回テンプレは提供曲とかのやつもいじって足してはみたが
長いテンプレはもうやめたほうがいいと、やってみてわかった
間隔関係なしに投稿が連続すると規制がかかるから、全くいいことがない
テンプレ途中で規制かかって半端に止まると住人も困るだけだろう
もっと色々付けたいという希望もあるかもしれんが
増やすならばもうまとめサイトを作った方がいいと思う
TMNのとことか、ただ「ギターを弾いていた」なんてのは曖昧過ぎるし
過去ログにしてもそうだし、修正の余地がかなりある
すぐにどうする、ということではないが
とりあえず今後の参考に
>>1 おつ
>>9 サンキュー、クレイジーナイトだけ聴いたけどリフに入る前のアーミングなんか8186ライブの高崎の
フレーズそのままやったんかな?ワロタwリフは悪くないけどやっぱりソロがグダってるな、今の松本なら
あそこまで弾ければ上出来かもしれんが
まぁ映像作品出た後は毎回のことだけど、某所の絶賛書き込みが気持ち悪くて仕方ない
あいつら最新の出る度にサイコ―サイコ―連呼してるんじゃねーか?
過去曲の当時の演奏を貶して今回のを持ち上げてる奴とか、耳どうなってんだよ…
誰が聞いても劣化がわかりやすい稲葉の歌すら「年々上手くなってくなー」とか言っててホント訳わからんわ
あっちはあっちで俺らを懐古厨だと貶すんだからどっちもどっち
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/29(水) 21:09:50.26 ID:mAlcq06MO
クレイジーナイトやったなんて意外だなぁ
65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/29(水) 21:01:14.38 ID:thYy0GrG0松本はギターはしょりすぎだろ・・・
カッティングのみならず、FEAR レディナビ プレジャーとかで
刻みのリフ弾いてないのな(大賀が弾いてる?)
馬鹿みたいにトレモロはやるくせに
夢見のソロは全然泣いてないわトレモるは
レディナビも簡単なハモリフレーズに改悪するは
ねがいアウトロはトレモロ祭りだわ
月光は言わずもがな
あえて辛口でレスするは
72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/29(水) 21:11:07.91 ID:thYy0GrG0
>>67 FEARなんか見ても、面倒くさい方のバッキングを大賀に任せてるだろ?
その他基本、面倒くさい方を大賀に任せてる
あと、音がやっぱ致命的に良くないよ
ソロなんか弾いても棒サウンドで全然心に来ない
>>15 某所では
ULTRA Pleasure、Hidden Pleasureで過去のライブ映像が販売された時は
今と昔、どっちが評価高かったのさ?
>>1乙乙! インギーのマグナム・オーパスツアーのブート買ったが、
シェーンB'zより全然やる気出してて草不可避。
この頃はインギー人気もピークだったからか色んな曲やってくれてて素晴らしいな。
イカルスの夢のアルペジオとか珍しいぞ。
>>9 神乙。いやー俺なんてビギナーレベルよ全然。
TIMEツアー火の玉ツアー、SURVIVEツアー時のZEPカバーとか聴けてないの山程ある。
確かにいつもの文化祭トーンよりはマシに聴こえるな…闇の雨とか悪くないぞ。
クレイジーナイトやっぱ誤魔化し入っちゃったなー
原曲見せ場のタッピングがお得意のトレモロwww
稲葉はかなり調子いいね。
>>16 つってもB'zファンって大半が懐古房な気がするんですがそれは…。
色んな人気投票見るに。
>>16 そういわれるのがオチだからあっちの書き込みに絶対絡みはしないけど、馬鹿耳で音の違いもなにもわかってないんじゃないかとちょっと心配だわw
あのレディナビをロックになったとか言ってるの見ると眩暈がしそうだ
>>17 昔から突発的にガンズやZEPカバーしたりしてたけどね
ここの人達ってそんなに耳いいの?
まさか、単なる好みの違いに優劣つけてるわけじゃないよな?
昔の映像と言えば、正規販売版のLIVE RIPPERとブート版のクオリティの差がすごいよな。
昔のライブ版は、お直ししまくってるよなー。
まあB'zのお直しなんてまだマシなほうだと思うけどなw
>>21 アンプラックにロックマンが積んであったみたいだけど、どっかで使ってたのかね?
どうせシグネじゃないレスポ使うんなら、またロックマンでやってほしいとこだが
>>23 好みの違い云々より、00年以降のB'zの音楽性は別のもっと優秀なバンドで間に合ってるって
それ一番言われてるから。過去ログ見返してきて、どうぞ
海外ミュージシャンなんてライブ盤やビデオは直して当然って言いきってるからな
特に顕著なのがKISS。あいつらは「誰も弦の切れた音なんて聞きたくないだろ?」
ってインタビューで言ってるしな。ノーメイク時代なんかは直してナンボだった
B'zは音源を複数の公演から引っ張るのが主じゃないかな。リレコはあまり無い
>>26 他で間に合ってるなんて悲しいこと言うなよー
音楽ってそういうもんじゃないだろうに
ここの人達って、今の松本も好きって人いないんか?たまーにそういう人が袋叩きにされてるのは見るけどさw
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/30(木) 13:12:29.87 ID:tjWOVxX3O
もうおじいちゃんだから期待するなよ
若いギターヒーローがいないからなぁ
今の松本は全盛期に良い物を聴かせてくれて、見せてくれたから、今もなんとなく聴いてるだけかな
ビーズの活動自体はチェックはしてるけど驚きも高揚感も皆無だな、まだDVD出たって喜んでる
連中が羨ましいわ
>>28 今の松本でも高評価されてるプレイはあるよ
最近で言えばアクションライブの光芒、カモン(曲)らへんかな
浜田麻里のブルーレボリューションとかファンタジアもよかったな。
間に合ってる〜ってのはこっちの言葉も足りなかった
まず、80〜90年代の松本のワークってのはワナゴーに代表されるように
オリジナリティあるものだったんだよ(この際パクリ云々は置いておくが)。
千波やワナゴーみたいなインストアルバムを出すギタリストは他にいないし
レディナビや愛ままみたいなHR丸だしのギターであれだけCD売れる奴もいないわけ。
それがブラフ以降音楽性がモダンロック、青春パンクの真似事みたくなってきて
その路線がそれほどB'z自体にマッチしてない上にファンにも受け入れられてない(ベスト投票参照)
加えてここ数年は肝心のギタープレイでさえも大賀に大事なとこをやらせちゃってるから
00年代以降の松本はここの人らにあまり評価されてないんだよ。
みんな90年代あれほどすごかった松本に対して歯がゆさを抱いてるんじゃないかな。
>>28がHRHMをもし聴いてないなら、聞いてみるといいかもしれない
90年代のB'z(というか松本)がどういうことをしてきたのか、松本のルーツは何なのか
そしてなぜ今のB'zがこれほどここの住民に受け入れられてないかがわかるんじゃないかな。
今ちょうどアマゾンでMSGやDEEPPURPLE、Rainbowのアルバムが5枚セットとかで相当お得価格になってるから
そのあたりを聴いてみてはどうだろうか、まあ
>>28が既にHRHMリスナーなら余計な御世話だがw
>>23 >耳いいの?>好みの違いに優劣
君は発言の自由というものが欲しくないだろうか
欲しいならば、最低限住み分けることはするべきだ
自分の感覚に合った場所にだけ住む、他所は目もくれない
仮に2つの人種があったとして、それをお互い厳守する
そうすればいくらでも言いたいことが言える、素晴らしいことじゃないか
つまり住み分ければ、何に優劣つけようが問題ない
なぜ感覚に合わない場所を見てしまう、愚痴を言ってみたくなるのだろう
俺にはさっぱりわからない
だから俺はいつも、出張してくるやつを
「批判を許せない、ブランドを守りたいだけの、ボランティア公安警察」
でしかないと断定してきた
違うなら違うとはっきりと自分が何者なのか言えばいい
で、「お直し」の詳細とは何か?
その前に言っておくが、例えばガンズの曲やってる音質最悪のインザライフのブート映像があるが
会場でもあの音で流れてて、ビデオ(例えばJUST〜)では修正した音で
リリースしてると思ってんのか?ありえない
まず会場で実際に出てる音と、録音された音は多かれ少なかれ違う
カメラで録った音でしかない場合もあるし
どういう編集段階のモノが流出したかで音源も音質も変わるし
流出の過程でコピーを繰り返して劣化もする
ではLIVE RIPPERはどう修正したのか言えるだろうか?
どの音域を変えたのか、歪を増やしたのか?
プレイの録り直しであれば、どこか?例を出してもらおうか
コテ付けなくても口調で誰が誰だが分かるようになってくるもんだなぁと思った
>>28 >音楽ってそういうもんじゃないだろうに
なんでも聞くバランスのいい俺、君か?
だから、そんなセリフはそういう感覚が共有できる場所で言うべきだ
ここは音楽なんでも板じゃない
偏見があったとしても、その偏見を前提に話す場所でしかないんだよ
お直しの話題になってるがモンガレこそ録り直すべきだったんだよなぁ……。
よくアレでリリースしたよな、マジで。
>>23 耳がいいっていうか、邦楽リスナーとメタラーは単純に聞き方が違うってだけだな。
前者はポップス耳って奴で歌優先で聴く、俺らは楽器隊も重視して聴く。
B'zでのシェーンがここで評判悪いのもそれ。
歌優先の耳ならそりゃドラムなんぞ誰だっていいだろうさ。外人なら箔がつくってだけ。
>>28 気持ちは解るが今の松本が90年代松本に匹敵する部分が見つからなくてさぁ…。
昔の松本はHRギターオタクをも唸らす凄い音出してたんよ。RRSCサンセットとかね。
それと比べると今の松本はあまりギターの善し悪しがわからない邦楽リスナー位しか
評価してないだろってね。昔よりギターが歌ってないし。
そういう人らは松本インタを真に受けて「こーいうのが大人のギターなのかー」
って思っちゃうからね。
例えばSOMSのインタでよく「昔のバージョンはギター煩すぎ」とか言ってたろ。
それをどう思うか、だな。
>>31 なるほどなるほど!
一応、HRHMメインのライブハウスでPAをずっとやってたから一通りは聞いたかな。
B'zに関してはRISKYくらいから好きになったから古参とは言えないかもしれないけど。
俺的には、今のリズム隊が好きじゃなくてね。演奏はもとより、TINY DROPSのレコだかリハでシェーンが変顔してるのを見て本当にガッカリしたんよ。それを見て笑ってる稲葉と松本にもガッカリ。
このメンバーで昔みたいな心に響く曲なり演奏なりなんて無理だって思ってしまったな。
松本自体のプレイについては、リアシンの頃にあれ?って思った(笑)松本にガチのロックなんか求めてないのに的な(笑)
>>35 SOMSのインタビュー自体は、いつもの謙虚風自画自賛かって思ったけど、内容はガッカリしたな。99とか昔から大好きでコピーとかもしたから「嘘だろ?」って思ったよ。ミックスもマスタリングも「えー」って感じだった。
あと、昔のプレイが煩いってのは、早弾きとかじゃなくエモーショナルなプレイのことを言ってるのか?って感じた。
トーンについては、ロックマンの音をチューブアンプでって感じを目指してるように聞こえるな。コンプ感が強くてミッドが詰まった音でさ。それが出来てるとも良い音とも思えないけど(笑)
松本の新曲rainをライブ会場で聴いたときもそうだったが、ほんと何も残らない曲だわ
Rainは環境音楽として聴けば悪くない
まぁ松本にはそういうの期待してないですと言ってしまえばそれまでだけど
今回の作品と六本木の音源を聴いて思ったけど、松本はともかく稲葉は割と良くなってきてるかねぇ
ある程度昔の曲を歌っても前ほど違和感が無くなってきている
>>38 誰ってことは無いけど、歌詞を含めた曲の狙いを理解してて8ビートでもハネを感じる人達が好みです。
俺は、B'zを洋楽ロックと同列には聞けないから、これぞアメリカンロック!みたいなノリにウンザリする。
シェーンのノリにつられてか分からんけど稲葉も松本もベッタリした演奏しか出来なくなっちゃったね。休符の表現が本当に甘くなった。
ACTIONのtonightとか死んでない?(笑)
B'zならではの16ノリが好きだったなあ…もう無理なんだろうなあ…
でもB'zを嫌いになれないんだけどね(笑)
てか、客出し曲なんで「横浜!」なんだ?「神奈川」やないんかい!
あれって県名じゃなくて市町村名なの?
稲葉の歌がもたり始めたのはブラフくらいからで
決定的に戻れなくなってしまったのがのどの手術の後くらいとかよく言われてるな
松本はまたレスポに初代5150とかロックマンとか通せばあのモタモタ加減もマシになりそうだが
稲葉はどうにもならん
44 :
斧 315857:2014/01/31(金) 00:42:50.43 ID:7keabXky0
昨日耳大丈夫か云々書き込んだ者です なんか住み分け出来ない人に突っかかられてるみたいでごめんなさい…
>>35 雨だれは稲葉の声が出なくて複数の日の音源混ぜてたけどね…
話題提供として件のZEPカバーあげたよ これがHiddenに収録されなかったのが残念 音質は期待しないでくれ
パスはTNG NとMを間違って入力してた…
45 :
斧 315857:2014/01/31(金) 00:52:00.92 ID:7keabXky0
訂正
昨日耳大丈夫か云々書き込んだ者です なんか住み分け出来ない人に突っかかられてるみたいでごめんなさい…
>>35 雨だれは稲葉の声が出なくて複数の日の音源混ぜてたけどね…
話題提供として件のZEPカバーあげたよ これがHiddenに収録されなかったのが残念 音質は期待しないでくれ
パスはTMG
MSGの武道館ライブ盤ってどうよ?
なんかメンバーの体調が悪かったって話をよく聞くんだが
>>46 ごめん 斧 3158712です 代行してもらってるのでレス遅れました
信者がいるって時点でダメバンド臭するよな。
ファンが批判的に真剣に聴いてくれるからこそ、バンドはいい曲を作ってくれるんだ。
それはバンドメンバーにとっては苦しいが、細かなこだわりを理解してくれるリスナーが確実にいるって意味だ。
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/31(金) 16:56:23.82 ID:h98qWmEEO
音楽は宗教とレノンがいってる
まあB'zほどファンの母体数が広いバンドなら信者なるものも一定数いるでしょうな
新作のライブビデオ観終ったぞ。C'monから思ってたがTAKは技術的な劣化したわけじゃないな
やろうとすれば弾けるくせに改悪手抜きしまくってるから腹立つわ
日産レディナビのAメロで気だるそうに歩いてるくらいならカッティングやれよアホが
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/31(金) 18:40:45.59 ID:i2Y+3ddb0
>>52 あいつがヘロヘロなのはいつものことなんだよなあ・・・
今年のギリチョ少しだけ復活してない?すこーしだけ
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/01/31(金) 20:43:58.60 ID:hmoSJ3vE0
>>47 たしかコージーが体調悪かったそうだな
まぁそんなに気になる部分はなかったけど
ゲイリーバーテンはいつものこと
前時代的な非流行的ロックと、大衆に受けるように曲を作り続ける事が宿命のポップを比べるから、
ミスチルファンはアホって言われるんだな。比較ってのは同一条件下でしか成り立たん
B'zに進歩があるかないかはともかくとして
ミスチル側もそれを言えた義理ではないなぁwww
いっつも思うんだが何でミスチルと比較してんだ?
インギーとゆずを比べるぐらい意味不明で草生えるわ。
ルーツを考えれば普通MSGなりゲイリーなり似た音楽やってるGRANRODEOだろ。
今のB'zならワンオクとかだよな。何故ミスチルなんだ? 田原皇帝そんなギター巧かったのか?
>>36 >トーンについては、ロックマンの音をチューブアンプでって感じを目指してるように聞こえるな。
というか松本は基本エフェクティブな音だよな。
昔はそれが良かったりもしたんだが、今はマルチエフェクターみたいな悪い意味で
それっぽい音。これを生々しい音に聞こえる奴がいるらしいのが信じられん。
>>48 乙。拝聴させてもらったが、やっぱこの頃の松本は違うねぇ…。
ギター泣いてるよ。この時の機材は主に5150だったっけ?
稲葉は今よりずっと大衆受けする発声だけど、プラントを歌うには柔らかすぎるかな。
売れてるバンドって事だけの比較だと思う
まったく違うけどね
音楽酒場()の程度が知れるわ
売れてるバンド 片っぱしから聴いて 真似してみた
>>53 一番の笑いどころはRunのラスサビ前のカッティングを大賀がやって
松本がダミ声でハモってるところだろ
つか、松本がライブで弾かない箇所があるのってなんなんだろうな?
1、老化
2、病気・ケガの類い
3、ただのサボり
4、大賀を推したい事務所の圧力
5、大賀を育てたい松本の親心
俺には、2に見えてなにげに心配。
>>58 進歩ってのは「成長を続けること」であり、その言い方なら
結成5年時より10年時、15年時、と常に過去のクオリティを上回っていなければいけないわけで
さすがにそんなやつは希少すぎるからそんな単純に比較に出せる言葉じゃねぇだろと
ともかく正確には「変化しようとしてるがある時期からスベり続けてきた」ってことだ
「自作のコピーを繰り返し」てはいない
ラブファンと愛バクが同じもんにゃこれっぽっちも聞こえんわ
だからむしろ、下手な変化するぐらいなら自作のコピーしてほしい、ぐらいなんだがな
>>58 ミスチルは音楽性変わりすぎだろ
初期のビートルズ模倣は時代にシカトされまくってたしな
>>66 右手首がやばいんかな?
しなやかな動きできてないって感じ
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/01(土) 12:59:04.65 ID:cD0VgofY0
B'zファンってTMN嫌ってるって本当?
両方好きなんだが。。。
逆の方が多いんじゃね?
マネから始まったくせに(セールス的に)追い抜きやがって
みたいな
グラサンしているから手首が動かないとか
手首の老いを見たくないからグラサンしているとか
つか弾いているときはグラサン外してくれ
やっぱりプレジャーツアーみたいに昔の曲を演奏すると
昔の松本と稲葉がどんだけ化け物だったかわかるな
お互いに昔の自分に苦しめられてるのがよくわかる
松本とか昔は笑顔で客見ながら弾いてた曲を
今は手元ガン見しながら必死で弾いてそれでも少しモタるからな
モタっててもプロだから高いレベルではあるんだけど全盛期が凄すぎた
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/01(土) 16:31:49.10 ID:cD0VgofY0
アローン、恋心、レディナビ、ヴァンパイアウーマンあたりの
アイドルB'zが好きなやつ、いる?
あのころが実は一番好きw
>>48 音質はいい方
ほぼ原曲風にやれてるし、普通に良カバーだなこれは
もっと粘っこく荒っぽい声だったらもっと近くなっただろうけど
これだけ高音出して歌えるのは当時の稲葉ぐらいのもんだから
十分な出来だろう
Since〜のカバー聞くと松本の良さもそうだが、
稲葉がマジで化物だわ。高音は勿論、それ意外の音域もぶっとくてパワフル
老化した今でも日本では屈指の歌手だけど、それにしたって90年代後半は規格外
その若者ファンが大してついてない現状じゃねぇ。
そーいうのはね、ブラック以降のメタリカ位路線変更が受けてからいうもんだぜ。
スラッシュ時代の信者が老害扱いされてたというからな。
>>74 その頃にHRアルバム作ってたらとんでもないのが出来てたろうな。
実際RRSCは最高だったし。
昔は春のイントロみたいな所謂「泣きの速弾き」って奴が得意だったんだけど
ウルトレDVD見る限り全く出来なくなったよな……。
今なんか強弱タイム感関係なく音詰め込んでるだけだもんな。
>>75 その頃のがパクリつつも個性あったし、何よりいいギター弾いてたからな。
レディナビとかあれ程テクニカルなギターをスイーツ向けポップに
違和感なく乗せてんだぜ。あの頃の松本じゃなきゃ出来ない芸当よ。
全体的な売上やファンの総数では確実に少ないが
路線変更後のB'zでロック入門した若者ファンはいる
路線変更してハードロックを押し出した作品や宣伝をしていないと
セルフオマージュだけの何の変化もしてない劣化コピーのバンドになっていたじゃないか
劣化コピーと変化しようとしてスベり続けるのはどちらがマシかということだ
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/02(日) 03:58:39.36 ID:iqDyOSRj0
すげえ今の10代にはミスチルよりウケがいい新事実
今のゆとり世代より下のさとり世代?には
金爆とかマンウィズとか派手なのに抵抗がないからね
そりゃあミスチルはつくられた(ry…
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/02(日) 06:26:53.06 ID:Y14zaNz7O
ミスチルもB'zも凄かったよ
それは認めないと
どうしてもお客さんの中ではミスチルと比較したいんだな
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/02(日) 09:04:52.54 ID:iqDyOSRj0
どこから来たのかヴァンパイアウーマン
>>79 その例えはどうかな
そのマンガの方だが、店員の方はいつの時代だろうが
何よりまず車を売りたい、売らなければいけなという前提があるわけ
だから今に合わせた理屈を使うのは当然
良心?みたいなもの第一に話すわきゃない
で、単に年齢、個人の話だけじゃなく、マニュアル、オートマの違い、
道路環境の違い、エンジンなど内部構造の違い、
といった物にしても過去と現在とで違いが事実存在するわけで
そのお客の発言の裏が、単に「時代、年齢」で終わる話
なんてことはどう考えてもありえない
だというのに「店と客」の話を「おっさんと若者」に差し替えるのは無理だ
>>81 何度も言ってるが「作品」はハードロック押し出してないよ(00年代後)
パワコージャーン、パワコーズッズッズッズッはハードロックに限った話じゃないからな
発言状況からするとどう見てもルーツ回帰してるわけじゃない
その時代の流行ロックを意識したに過ぎない
それにしても、ロック入門と、ハードロックのズレが興味深いな
自分でもわかってんだろ?
ロック(全般)に流れてる、ってことはあれはハードロックじゃないんだって
実際出張くんは大方勘違いしてるし
>>84 誰が受けてる受けてない話はどうでもいいが、そこはワロタwwww
まぁ調査法が明記されてない時点で
こういうのは流し読む程度の参考にしかならんがね
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/02(日) 09:58:39.31 ID:iqDyOSRj0
こりゃおまいらの好きそうなバンドブームの再来あるかも
そりゃいつかくるさ
アイドル→バンドの繰り返しだからな
そもそもミスチルとB'zを比べること自体が筋違いだと何度言えば
まあ、いろいろと思うところはあるにしても25年間も休まずに一線でやり続けてくれてる事には感謝だわ。
あらゆる意味で若い頃の様な余裕は無いんだろうが、外タレやら大御所を気取って何年も音沙汰無いより良い。
正直、ここ数年は進化なんかしてないと思うし微妙な曲も多いが、少しでも退化を遅らせたい!取り残されたくない!って気概自体は感じるしな。
>>95 稲葉からはできるだけ退化を遅らせようという気概は感じられるが
松本は・・・
>>96 ただの俺妄想なんだがねw
流行りのロックやらを取り入れてるのも含めて取り残されたくない的な必死な感じがするんだわ。
トレモロも松本にとっては、現代日本の商業ロックにおける最低限のテクニカルプレイって判断かもしれないし。
稲葉みたいにあからさまじゃなくても松本も見えづらいところで必死そうってこと。
不愉快だったらすまん。
>>97 松本にとっては
SOMSの再録部分みたいなゴミカス簡略化プレイでも
現代に合わせようとしてるのかね?
もしそれがマジならさすがに松本ファンやめざるを得ない
仮にそうだとしたら流行とりいれて自分の長所を全部捨てたバカにしか見えないな
SMOSはプレイも悪けりゃトーンも悪い、ミックスも悪けりゃ音質も悪いで何がしたいのかまるで分からない代物だった
この前のツアーのRainはピンクフロイド丸出しで面白かったから、次のアルバムも聴いておこうとは思うけど