あんまり関係ないかもだけど、昔小室のMUSIC CLUMPに稲葉が出た時
「B'zの曲をカラオケで歌えると本当に気持ちいいんだよねー」と小室が言っててなんか面白かったw
けどとにかく稲葉がすごくクールだったのが印象に残ってるわ
まぁ俺は小3でドンリブ歌ってたからな
いまだに活躍してんだからすげえよ。
天才松本さんに感謝するわ
954 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/12(金) 00:29:06.51 ID:oSSCv9120
初めてカラオケ歌った曲がB'zなんて恥ずかしくて人に言えない(/ω\*)
956 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/12(金) 21:10:08.14 ID:4lJnKo+BO
「もう一度キスしたかった」と「TIME」は、女受けが良かったw
957 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/13(土) 09:29:59.51 ID:7yJraUB3O
ニコ動に94年と05年のマネキン比較で上がってるけど
05年の稲葉の無感情歌唱と松本の手抜き演奏が悲しかったわ
958 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/13(土) 12:37:55.84 ID:ChxTuptii
浅倉大介をサポメンにしてほしい
浅倉って変なイメージが先行して過小評価されがちな人だけどシンセをあそこまで駆使できるのは素直にすごいと思う
CCCD導入問題の時も好感もてたよ
浅倉に刺激されてアッパー且つキャッチーな曲で
シンセ&ハードなギターを鳴らす路線になったら嬉しいな
松本と浅倉はもう交流は無いのか?
M「今VIRGIN EMOTIONっていう曲を聴いてもらったんだけども、
サウンド的には、割とダンサブルな曲があるんですけども、アルバム自体とかはどうですか?」
D「アルバムはね、結構こういうのも入ってるし、その他に、accessでやってる曲、 SYNC-BEATっていう名前を付けちゃって、機械がベーシックをやってて、
後ギターの音が入って、ほとんど二人だけの音で、どのぐらい出来るかなっていう所でね、結構色んなサウンドが入ってるかな?」
H「そうですね。アルバムではシングルに無いようなね」
D「うん、すっごいピアノがメインになってるバラードがあったりとか、3連シャッフルのポップな曲があったりとかね。」
M「浅倉君は元々…最初にも言ったようにTMNのツアーをサポートしたりとか、
それ以前にも、いわゆるマニピュレート関係で少しTMとずっと付き合いがあったりとか、してたんだけど、元々はどういうサウンドから始まった人なの?」
D「元々ね、ボク結構何でも聴く方で、どっちかっていうとオーケストラ系の方が多かったかな?聴いてたのは。なんかシンフォニック・アレンジされたような」
M「あんまりその、ロックとか、例えばプログレッシブなキーボードとかっていうのはどうなの?」
D「ロックっていうのは聴いた事なかったです。」
M「あぁそうですか。」
M「貴水君は?」
H「そうですね、僕もジャンルはこだわらずにやってたんですけども、だいたいブラック全般が多かったですね、個人的には、えぇ」
M「あんまりこう、ロック系というよりは、やっぱりダンスミュージック系?」
H「そうですね。好きでしたね。」
M「最近のね、最近デビューしてくる例えばこのダンスミュージック系と言っていいのかどうかわからないんだけれども、
若いヴォーカリストの人ってさぁ、あのぉ〜何て言うの?すごい細かいメロディーとか上手に歌える人多いよね。」
D「あ〜」
M「だから、うちの稲葉なんかもそうなんだけど、やっぱ楽器の人がメロディー作るとさ、すごい細かい方に細かい方に行くとこあるじゃない?やっぱ音、埋めたくなってくるからさ。」
D「えぇ。」
M「それをさ、すごいシャープにさ、歌える人って増えてきたよね。 だから貴水君なんかも聴いてて、すごいそういう感じするよね。」
H「あぁ、そうですか…」
D「あははははは。」
M「この手の曲ってさ、リズムがさ、歌う人のリズムがシャープじゃないと、結局作っ…」
D「ノリがね。」
M「全然活きなくなっちゃうからさ。」
M「曲先ですか?」
D「ほとんどそうです」
H「だいたいそうですね」
D「詞先もやってみようかなーとは思っているんですけどね」
H「ははっ」
M「あ〜」
H&D「なかなか…」
M「僕らもねぇ、思ってるんだけどね」
D「はははは」
M「やってみようかなーと思うんだけども…」
H「そうですよね。」
M「作業の事考えると、すごくヤだなーなんて…思うよね、うん」
M「曲書く時なんて、どっちかっていうと、オケ先?それともメロディーが?」
D「メロディーが先ですね。メロディー弾きながら、いつの間にかコード付けてとか」
M「あ〜なるほどね、うん。詞なんかはどうですか?」
H「そうですね、まずオケを聴いてから想像を膨らませるっていう感じですかね。」
M「あんまりその、仮っぽいアレンジとかだと、なかなかイメージ沸き辛いんだよね、書く人はね」
H「そうですね。」
D「すいませんね」
H「いえいえ」
D「ははは」
H「結構ラフでは詞を書いたりしてるんで…」
M「普段から?」
H「えぇ。アルバムでも1曲だけね」
D「うん」
H「詞先のやつがあるんですけど」
M「へ〜」
H「今回はだいたいもう、曲が先で、それから詞を膨らませたって感じですね」
M「浅倉君は普段からメロディーとか溜めてる方ですか?」
D「いや、作るとなってからかな」
M「やっぱりそうだよね」
D「うふふふ。なんか、思い付いてメモしとけばいいんだけど…1日経つと忘れちゃいますよね」
M「そーだよね。じゃぁもう、レコーディングスケジュールが決まってから書くという感じですかね」
D「そうですね」
M「コンサート自体は二人っきりでやるわけではないでしょ?」
H「そうですね」
D「後、ギターとドラム入れて4人ぐらいかな」
M「もうリハーサルなんか…まだですよね」
D「まだです。まだね、実感がちょっと無くって」
M「あぁ、わかる、わかる、最初ん時ね」
D「なんかね」
M「なんかさ、レコード作ったのはいいけど、ホントにできんのかなってみたいなのない?」
D「そうそうそう、はははは、それが再現できるかっていうね」
M「なるほどね」
D「まず音もそうだし」
M「これね、でもね僕達もそういう時あって、1番最初にね、2枚目のアルバム出した時に、
初めてリハーサルみたいなのやったのね、出す前ぐらいに。これはコンサート無理だと思った、最初」
H「あははははは」
M「もうホントね、すごい不安になったよ」
D「あぁ」
M「でね、何て言うの?シンク関係が問題になってくるじゃない?」
D「ですよね」
M「accessもそうだし、B'zもほぼ90何パーセント、シンク使ってるからさ。
で、僕はギタリストじゃない?だから自分でそれができないから、もっと歯がゆい」
D「なるほどね」
M「浅倉君の場合はほら、あーでもない、こーでもないって」
D「あぁ、わかる。」
M「ベーシックを作るでしょ?だからまだね、僕ん時よりは安心だと思うよ。
だってうち、マニピュレーターうち、明石昌夫っているんだけど、
明石君がやってんのをずーっと待ってて、やっぱりそういう機械なんていうのもさ、
どんどんどんどん時代と共に発達してるじゃない? で、もう3年前とか4年前とかになると今と全然違うじゃない」
D「そうですよね」
M「でね、結局せーの!でやってるバンドじゃないから途中からとか出来ないじゃない?
で、ドラマーなんか、クリック聴いてる人は途中からなんて意味ないから、
全部やりたいって言うじゃない?僕なんかはさ、皆さ「せーの!」でやる所から始まった人だからさ」
D「曲の最後とか、エンディングもありますよね」
M「うん、そうだよね。でも案ずるより産むが易しって言ってですね、やってみると先が見えると思いますけどね。」
2004年のTMN20周年ライブ後の打ち上げには松本浅倉小室で朝まで語り明かしたらしいね
浅倉が、「松本さんが"一緒にやったことなかったっけ?"ってずっとボケてて面白かった」
ってラジオで楽しそうに話してた
それ以降の交流はわからんが
riskyくらいのころのライブは、akaiサンプラー10台くらいにコーラスやSEをフレーズサンプリングして鳴らしてたらしいな。
1曲ごとにMOからロードして。
曲の途中からなんて無理だな。
アクセスのボーカルは稲葉ほど劣化してない印象だ
確かに劣化してないかも
てか松本と浅倉兼ヲタの俺から見ると、松本ってすごく商才あるなって思うんだよね
浅倉は売り方が下手で、もったいないと思うことがよくある
もともと売れたい気持ちが強い人ではないみたいだが
シングルA面やキャッチーな曲のバリエーションが少ない
メロディーメーカーとしては大量に作曲してたせいか一流半〜二流だからねー
MCK2やプロデューサーユニットマッドソルジャーズ、TMR−eとかの
濃いファンじゃ無いと理解できない設定が多かったよなぁ
多くのアーティストを手掛けるプロデューサーでは無くて
一つのバンドに専念して作曲編曲キーボードを担当するだけなら
良い曲を一つのバンドに集めて名盤を付作れたかもしれん
西川、葛城、浅倉でバンドやって欲しかったわ
そりゃパクってまで売れる奴とは違うw
でも七緒香も曲結構良かったのに売れなかったよね 小室とかが化け物だっただけで、プロデュースってやっぱ難しいんだなと思うよ まあ小室は飽きられるのも早くて逆に弟子のTMRのが今も生き残ってるけどな
>>967 accessのボーカルはキーが高いってだけで、元々そんなに上手い訳じゃなくね?
稲葉の劣化が著しくて今や同レベルに成り下がってるが…
>>971 プロデュースといってもミュージシャンは営業は担当外だぜ
曲が良くても、売り出し方や当人のタレント性次第でどうとでも転ぶ
974 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/15(月) 16:51:24.23 ID:Bl6QDpjVO
B'zが売れたのは稲葉のルックスが8割でええのか?
浅倉?松本さんと比べちゃいかんよ。
浅倉は普通のプロ。松本さんはプロの中でも頂点にいる人。
格が違う
今度こそ次スレはなくていいな
毎回次スレのタイミング教えてくれてありがとう
毎度毎度同じ話のループだしいい加減もういいだろ…
松本が全盛期の力を取り戻すか、もしくは天に召されたら次スレ立てようぜ
>>975 2人とも専門にしてる楽器が違うからどっちがプロとか比べようないんじゃない
じゃそれまで見なければいいだけの話じゃない
そう思う人が多ければ過疎ってスレが立たなくなるだけだよ。
小室、浅倉、葛城関連でこれは聞いておけって作品を教えてください。
985 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/16(火) 21:45:55.58 ID:jXE9HuOn0
986 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/16(火) 22:03:07.33 ID:+J6NJEySO
浅倉はラブ&JOYが最高傑作だよ
スレ立て俺は無理だった
立てる人はテンプレなしでもいいから適当にどうぞ
>>978 まぁ俺も終わりでいいっちゃいいけど
誰かしら立てるだろうから、流れでやるしかない
なくなるのは自然消滅したとき
B'zは満を持しての全米デビューで大コケしてから次の方向性を見失ってしまったんだろ。
年齢的にも還暦前までの最後の10年間で世界の頂点に登りつめて、B'zでグラミー受賞が狙いだったはず。
だれか松本にガツンと言ってくれる人間いないのかな
俺はもうCD買ってないけど、つまらん曲出しても惰性で買うオタがいるのもよくないと思う
というかB'zって明らかに海外ウケしないと思うんだ
信者ってのは、しかしすごいな
この間、イレブンライブのアマゾンレビューちらっと見たら、
「こんなに稲葉さんの調子が悪い時のライブをDVDにするスタッフは仕事が悪い、稲葉さんがかわいそう」
みたいなのがあって、冗談抜きで怖くなったわ
仕事が悪いのは撮影日に調子が悪かった稲葉だろうに
信者って、ホントに理屈とか一切通用しないのな
今やこんな基地外しか支持してないんだから、そりゃすごい勢いで劣化するはずだわ
さすがにそれを全体に当てはめるのは暴論。
アンチも批判が無理矢理すぎて苦しいな。
それと松本さんの次スレ誰か頼みます
西武ドームうっ!!!
松本さん史上、最低のギターサウンドというと91年のプレジャーのlady navigationだろ
機材トラブル、ロックマン故障?か、のっけから生音クリーントーンw(貴重)慌てたのかリズム外すし、テンパった中学生バンドかと
松本さんも同じ「人」だと身近に感じる一コマw
最近某動画でもアップされてたね。
松本さんも人、てことでミスもあると思うんだ
次スレでは誰かリスト作ってくんないかな、カモン詳しいひと。
あとはtimeのライトハンドミスくらいだな
俺が知ってるのは。
宜しく。
>>988 ライブだけじゃデビューとは違うぞ
レコード会社と契約しないと
>>995 それはお前が鈍感だからミスに気付けないだけだろ
92〜94年くらいまでは演奏自体がかなり粗いし、02年以降は技術の低下でミス連発じゃねーか
エフェクトの切り替えも裏でやってもらうヌクヌク環境なんだから、ミスしたら恥ずかしい
999 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/17(水) 14:09:55.41 ID:tAZ4XQK5O
売れて
1000 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/04/17(水) 14:10:12.33 ID:VawtoMdb0
みた〜い!!
1001 :
1001:
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