1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2012/07/17(火) 08:42:39.61 ID:w8cYQ32e0 Jon Lord of Deep Purple has died at the age of 71.
The co-founder and keyboard player with the metal pioneers passed away today (July 16)
after suffering a pulmonary embolism. He had been suffering from pancreatic cancer
and was surrounded by his family at the London Clinic.
Lord founded Deep Purple in 1968, and along with drummer Ian Pace was a constant in the band
during their existence from 1968 to 1970. Her co-wrote many of the band's songs,
including the seminal 'Smoke On The Water' and was responsible for the legendary organ riff on 'Child Of Our Time'.
He remained with the band when they reformed in 1970, until his retirement in 2002.
http://www.nme.com/news/deep-purple/64953
>>1 えっ、亡くなったの・・・・
ハードロック聴き始めたのはDPのベストが切っ掛けだったけど
そこで印象に残ったのはギランのシャウト・リッチーのギターではなく
ロードの華麗なオルガンソロでした・・・
アレでこっち方面の音楽に引き込まれたのでこの人がいなかったら
この手の音楽は嵌らなかったかも・・・
数々の名ソロありがとうございます。
合掌・・・・
やっぱBurnのソロが有名。あとLive in Japanはマーシャルサウンド全開。
うわああああああああああああああ
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 09:47:01.35 ID:OKi0uvcRO
偉大なミュージシャンが次々と亡くなるのはつらいなぁ。 合掌。
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 09:52:27.54 ID:nQVK0gbhO
マジでショック 必死でパープルのキーボソロ練習したわ ジョン今までありがとう
いやだあああああああああああああ!!! うそだあああああああああああああああああぁ!!!!
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 10:08:08.25 ID:yrxnqfkp0
たしか日本公演の時にハモンドが壊れてピアノでハイウェイスターのソロ弾いたよね。 すごかったなぁ ご冥福をお祈りします
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 10:10:13.28 ID:NiwsncgfO
世界一のハードロックキーボード奏者だった
まじかあああああああああああああああああ
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 10:50:58.16 ID:ZxlhkQhHO
まあ60年代からやってきた人たちは年齢的に亡くなってもおかしくないけど…
はぁ そういう時期、時代なんだろうな
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:03:05.30 ID:Dn/irEhm0
暇人wwwwwww
>>9 キーボード奏者=×
オルガニスト=○
R.I.P.
ディープパープルではなくホワイトスネークでジョン・ロードを知った44歳独身の会社員もご冥福をお祈りいたします。
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:10:45.43 ID:3RYesdIP0
悲しいけど、年齢的にしょうがない
俺の師匠の一人が逝ってしまった。 ご冥福をお祈りします。
18 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:13:08.78 ID:r6YofscM0
オルガニストってオルガスムス感じたことありそう
ジョンロード亡くなったのか…。 バーンのキーボードソロ、カッコよかったぜ。 合掌。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:28:12.88 ID:/Bo7BSVu0
むっちゃ悲しい
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:29:48.46 ID:jE4b5TO30
結局、75年のパープル武道館公演が ジョンの姿を生で観た最初で最後の機会になってしまった。 こんなことならどこかでもう1回ぐらい見ておけばよかった。
数々の実績はもちろんですが、近年のパープル/イングヴェイ公演での現パープルとの共演にも感動しました。 ご冥福をお祈りします。
オルガンめちゃくちゃかっこ良かった。 悲しいよー。
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:42:49.39 ID:FsgS17If0
NHK地上波で…知った。 ご冥福をお祈りします。
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:56:28.77 ID:McXatEyz0
今まで好きなことやってロックスターになって金持ちになって家族に恵まれて年取って死んだんだからいうことねーな
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:56:42.74 ID:GiFPEvFs0
何このおっさんほいほいのすれwwww
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 11:58:45.66 ID:vWDbSUdn0
R.I.P.
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 12:04:09.99 ID:r6YofscM0
ラウパでドラフォのキーボードがクソみてえな トリビュートキーボードソロ やる確率100%
>>31 バナーが無理だったとしても背景だけでもかえられたらいいかなとおもってさ
バナー画像くらいいつでも作る 手配は頼む
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 12:34:07.82 ID:QzKAVenw0
R.I.P. ジョン・ロード
追悼カキコ。 特にファンじゃなかったけどBurnキーボードソロはコピーしました。 ご冥福を祈ります。
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 12:45:03.02 ID:VMK4vuul0
ジョンの名演といえば、おれはBURNよりも LAZYを選ぶな。 スタジオ版もライブもどっちもすごい。 あとハイウェイスターは、正直言ってギターよりもオルガンのソロのほうが衝撃的だった。 おれリッチーファンだけどさ!ギターやってるけどさ! 安らかに眠れLord
>>34 なんかわかんないことがあったら自治スレでなんでも質問してくれ
おれは申請くらいならするから
>>38 背景にしろバナーにしろ、見本画像とアップ先が分かると助かるんだが
その手の細かい話も自治スレでいいのか?
これから仕事だから夜までに見本があればその後作業する
今でも自分の中でキーボード、オルガン奏者といえばこの人以外はいないな
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 14:15:39.04 ID:BdPSc9Xf0
ディオの時も思ったがこれからもっとロック全盛期の偉人達が亡くなると思うと悲しくなる。 R.I.P.
ジョンもロニーも虹・紫の看板みたいな人だし まだまだ若いのに、こういう人たちが真っ先に亡くなるというのはなぁ 二人とも病気がなければまだ作品出しただろうに コージーは事故だから別だ
ゲイリー・ムーアの死去よりショック。 Highway Starが始めて一曲完コピした曲だった。 RIP
ロードさんのご冥福をお祈りします‥合掌
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 15:24:16.92 ID:fYezObXL0
とうとうジョンロードが… 30年以上前 野田大学の軽音で組んだバンド名が SONIC ZOOM だった。パープルの初ブートのタイトルから拝借した。 最終的にはG-FORCEのコピーバンドになったけど、 どっちも逝っちゃったね ご冥福をお祈りします…合掌
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 15:45:34.90 ID:BdPSc9Xf0
いいもの教えてもらった ただなくなったことがきっかけで知ったのは残念だ
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 15:51:37.73 ID:BdPSc9Xf0
合掌
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 16:28:11.37 ID:fYezObXL0
今夜は 四月の協奏曲 でも聴きます
20年位前に武道館で初めてみた時 一番感動したのがKb soloだったな R.I.P.
53 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 17:06:03.74 ID:wf+Lf5H20
マジかよ・・・(´;ω;`)
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 17:07:33.60 ID:z/3FY1Mi0
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 17:24:03.13 ID:uggLyHYY0
PIP あの世でもガンガン現役で居て欲しいからさジョン
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 17:45:23.07 ID:tB4b1j980
うゎぁぁああああああああ!マジかよ! これで俺の時代もひとつ終わっちまったよ! 中学の頃Highway Starを聞いてそれから猿のようにアルバム聴き漁って Rainbowより初期Whitesnakeにのめり込んで今は無き81年の浅草国際に その雄姿と生音を聴きに出かけて、パープル解雇されたらギランとグローバーと ドンエイリーを恨みまくって… 今まで素敵な音楽をプレゼントしてくれてありがとう! 心からご冥福をお祈りいたします。 安らかにお眠りください R.I.P
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 17:45:36.01 ID:Y1bnJUrvO
この人は爺さんになってもかっこよかった なんか上品に見えたよ 今パープル聴いてるけど改めてジョンいてこそだな
武道館に漂うハモンドオルガンかっこよかったなー R.I.P.
R.I.P. この人とユーライアヒープがいなかったら、HR/HM様式美の半分は腐っていた。
生ジョンはパープルじゃなくてホワイトスネイクで観た パープル3期メンバーでもう一度観たかったな
また死去ネタスレかと思ったらマジかよ
うわっマジかよ、 俺の青春がまた1人…なまんだぶなまんだぶ…
松竹新喜劇の人も死んだ
俺をメタル好きにしてくれたバンドの一つパープル あなたのオルガンは最高でしたよ ありがとう
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 19:08:56.93 ID:PXPaz8dd0
リッチーのコメントマダー?
ハードロックオルガンの原点が・・・ リッチーとの流麗でアグレッシブなプレイの掛け合いは憧れでありいつになっても最高のお手本 LIJのLazyは未だに色褪せないしDPmk3以降のサウンドも特筆すべきものがある 回復に向かっていると聞いた事があったが違ったのか・・・ 素晴らしい音楽とインスピレーションをありがとう RIP
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 19:37:20.54 ID:0dGlnqr3O
今日はDEEP PURPLEしか聞きません ご冥福を
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 20:08:33.81 ID:iyprLHNe0
嘘だろ・・・
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 20:09:03.79 ID:c2p3vTeE0
wring that neckが好きだったなぁ。一度も生演奏見れなかった・・・。
72 :
ミュウ :2012/07/17(火) 20:13:45.09 ID:kWUXC1f60
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 20:22:17.89 ID:iyprLHNe0
シクシク・・・・・
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 20:24:27.58 ID:Qm4RE4pw0
R.I.P.
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 20:29:38.86 ID:IrOjpTZP0
後追い組だけどこの人なんかは 時代に関係なく偉大なミュージシャンの一角だと思っている きっと今後のHR/HMリスナーにも称えられるだろう 自分が見れたのは3年前のパープル&インギーの来日時のゲスト共演 2曲だけだったが最高の思い出になったよ 思わず立ち上がってガッツポーズしたもんだ つい昨日Sometimes I Feel Like Screamingを聴いてて浸ってたのに このニュースは残念でならない R.I.P
もう何年も鍵盤なんて触ってないがハイウェイ・スターのソロはまだ耳と指が覚えている。 ジョン・ロードあってこそのディープ・パープルだったし、ジョン・ロードあってこそのハードロックだった。 R.I.P.
紫の肖像は、リッチーはやる気ないけど、ジョンロードを聴くには素晴らしい アルバムでしたね。
追悼ようつべしてる場合じゃない人生だけどしてきた ご冥福
誰だよ
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 21:01:37.69 ID:cwPKE6lz0
うわーマジかよ・・・・ロニーが死んだ時よりショックだわ
合唱です、、、R.I.P.
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 21:32:10.57 ID:TjP32pYs0
俺はリアルタイムで聴いてないし、あんま興味ない人だけど、 ロックの歴史に残る一人だとは思う。 DPあんま聴いた事なくて、ホワイトスネイクのslide it in を聴いた。 ハモンドオルガンの古臭さがいい味を出していた。
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 21:49:16.81 ID:NiwsncgfO
>>14 どちらでも当てはまる
余計な指摘要らない
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 21:50:49.76 ID:NiwsncgfO
後にも先にも、彼を超えるロックキーボードプレイヤーはいないよ 世界一だよ 悲し過ぎる
オルガンで破壊的な音を出すのと閃きが素晴らしいソロを弾くところが凄かった。 まさにハードロックにおけるハモンドオルガンの「神」でした・・・ 最後にもう一度イアン・ペイスのドラムをバックにリッチーとギターとオルガンの 掛け合いやってほしかったなぁ・・・・・ 合掌
ジョンのベストプレイといえばBurnだろうけど ラット・バット・ブルーとか火玉のソロが好き
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 21:54:46.75 ID:IrOjpTZP0
個人的にはブラックナイトの間奏が好みだ
合掌 さようなら、ありがとう。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 21:58:27.22 ID:NiwsncgfO
ジョンが自分で気に入ってるベストなソロは、 High ball shooterのソロだと語ってたときもあった
>>89 あの曲のソロは素晴らしい
ジョンと言えばライブでの即興のソロなんだろうけど
ああいう構築されたソロもすごくいいね
コンポーザーとしてはあんまり評価されてないけど
ああいうフレージングセンスは素晴らしい
deep purpleやsoloのベスト盤とか売りだすんだろうなぁ
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 22:59:04.98 ID:f5re1X3L0
誰だよジョンロードって ダサい象のジャケットのやつか?
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 23:02:53.75 ID:5p5iSKY+0
うわーーーーー… 大ショック!
>>92 CD持ってないから、ちょうど今久々にLPを引っ張り出して聴いているんだけど、
Before I Forget 再発してくれないかな。
ジョンっぽくない曲が多いけど、コージー、ニール・マーレイの3人で
演ってる曲とかすごいし、トッカータとフーガをアレンジした曲に至っては
圧巻なんだけどな。
2000年の大阪フェスが俺にとっては最期だった。独特な雰囲気のある人だった。 献杯!
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 23:37:38.03 ID:nB9QZx9H0
John Roadよ永遠に
ここまで
>>1 のChild Of Our Timeに誰も突っ込まない件
Johnはレノンな
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/17(火) 23:51:39.44 ID:TjP32pYs0
一瞬目を疑ったがマジだったのか。 もう俺の好きだったメンツのパープルは見られないのか、残念ですなぁ。
俺もう頭おかしくなった 熊田曜子が5ヶ月後ぐらいに出産する赤子がジョンの生まれ変わりであってくれとか 思い始めた
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 00:26:50.22 ID:QUlKPyIU0
芸スポで見て知ったのは ロニーと同じパターン… 去年ガンだって言ってたから まあヤバいのかなぁとは思っていたが… RIP
104 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 00:35:20.19 ID:rwzafW5h0
なんかガックリきちゃうなー ご冥福をお祈りしますとか言いうと、逝去を受け入れたことになるからな
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 00:37:22.18 ID:kT5T/qQD0
ジョンロードにそこまで思い入れがある人って 50代?60代?
「惜しい人を亡くした」って言う言葉が合うミュージシャンだったな。 せめて祖国開催・ロンドンオリンピックの終了まで見届けて欲しかった。
ディープ・パープルを聴いて育った連中が多いんだよ。 そのバンドの中心的存在がジョン・ロードとリッチー・ブラックモア。 その1人が亡くなったんでなんか空虚感とかそんなものがあるんじゃないかね。
DP聴くといつもジョンロードはイラネって思う キーボードソロが入るせいで曲が冗長になるんだよ
自分は20代だけど父親がディープ・パープル好きでずっと家で流れていたから思い入れあるよ
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 00:53:39.84 ID:DlC+bhH8O
ロンドンオリンピック開幕式サプライズで三期1日だけの再結成!って夢を見てました… ロニ―とコージーとあの世でバンドやってくれるんなら死んだら真っ先に行くわ でも適任ギタリストはまだまだ死にそうにないな 憎まれっ子世に憚るって本当なんだな
結局、生で見れなかったな。
Rest in Purple
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 01:09:22.23 ID:YRGK76hu0
あ
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 01:44:07.45 ID:I9mAAT5V0
芸スポの訃報スレは1000行ったな
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 02:28:38.33 ID:WD4IyOiF0
>>108 おまえが代わりに死んだら良かったのにrip
わざわざここに書くなシネ!!(・∀・∀・)イキロ!!
来日はDP&イングヴェイのゲストが最後だったのかな
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 03:05:11.86 ID:LEVG1Sm70
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 05:35:58.55 ID:xxJnXnVvO
ショックで寝れない
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 06:20:33.61 ID:M4fxvmjp0
そうかー。日本で一回だけLIVE観たがスゲー良かったな。 やっぱりLIVEはちゃんと観とかないとどんどん亡くなっちゃうな。
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 06:43:13.21 ID:75FnD1rnO
ストーンズが元気すぎる。ジョンロードとそんなに年変わらないのに。 特にキースの不死身ぶりは伝説として語り継がれるレベル
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 06:58:09.08 ID:G6w79Nul0
合掌。最後に見たのが1981年の浅草国際劇場のホワイトスネイクでした。もう31年も前ですか。 もちろんDPも大好きでした。ジョンさんといえば Concerto For Group And Orchestra (最初の)の印象が強いです。 もういちど、合掌。
123 :
112 :2012/07/18(水) 07:00:16.60 ID:G6w79Nul0
DP再結成一回目の日本武道館も行ったの思い出した。こっちが最後でした。再度合掌。
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 07:16:58.27 ID:LfcgULjPO
残念。スペーストラッキンでも聴くか・・
追悼
良いオルガンだったよね
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 10:13:58.17 ID:cGbJ34DB0
高校時代ハイウエイスターをコピーしまくったよ 55才になるけど 悲しすぎるよ 昨日から何度でも涙が出る イギリスにいたなら献花に行くのに 無理だから英国大使館にせめて葬式の映像を 流してくれと電話したらこちらでは取り扱えませんと 言われた、俺たちはこの思いをどこにぶつけたらいいんだ !!!!
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 10:16:30.60 ID:cGbJ34DB0
高校時代ハイウエイスターをコピーしまくったよ 55才になるけど 悲しすぎるよ 昨日から何度でも涙が出る イギリスにいたなら献花に行くのに 無理だから英国大使館にせめて葬式の映像を 流してくれと電話したらこちらでは取り扱えませんと 言われた、俺たちはこの思いをどこにぶつけたらいいんだ !!!!
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 10:36:01.03 ID:Ok0tZHa/0
鍵盤にぶつけろ
>>108 >DP聴くといつもジョンロードはイラネって思う
キーボードソロが入るせいで曲が冗長になるんだよ
ロードのオルガンソロの良さが分らん奴はDPの魅力の3割は理解できてないと思うw
おまえらも年とったな
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 10:48:59.78 ID:e5UQagxu0
パープルのライブ盤を聴いて、 スタジオ音源は単なるサンプルであり名刺に過ぎないということを思い知った。
今日は久々にアートウッズ聴くわ
>131 あの頃の他のバンドも聞いていれば 「ロードのせいで曲が長い」なんて絶対言わないだろうな。 じゃあ、クリームのライブは誰のせいで長いんだ、と言いたい。
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 11:02:20.10 ID:xxJnXnVvO
パープルメンバーで、最も紳士で真面目で、健康にも気を使っていたのにな 悔やみ切れない
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 12:31:01.49 ID:YZ+U87nW0
あの世ではトミー・ボーリンとは組むなよ。できたらジミヘンと組んでおいてくれ。楽しみにしているから…
理論のことはよくわからないけど、 いろいろな音階、いろいろな演奏スタイルでもって、刺激的で格好良いフレーズを叩きつけてくれた。 うわ教会っぽい荘厳だうわビッグバンドだジャズだブルースだ、どれもこれもセンスいい! 紳士っぽいけど演奏は情熱にあふれていたし、 これがロックか!すげえと思ったよ。 俺もご多分にもれずパープル聞いてギター始めたけど、 なんでギターかというと、あのオルガンは絶対弾けないと思ったから。 いや、ギターだっていまだに全然ダメですがね。
ソロはないけどsail awayのバッキングのオルガンが好きだった。 なんか心が込められているというか。 Coverdaleが“僕の知っている限り世界中で最もソウルフルなキーボディスト”と言っていたのが 何となく分かるような気がする。
LazyやBlack Night、Burnのソロも大好きで素晴らしいんだけど、 Don't Break My Heart AgainのリフがSmoke On The Waterに匹敵するくらい シンプルだけど耳に残ってかっこいいリフだと思う
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 14:26:27.69 ID:hJLjOJqq0
Live… in theやReading '80辺りのWalking in the shadow of the blues のイントロのオルガン聴くと 鳥肌が立つ。 Sweet Talker のオルガンソロもメッチャゴキゲン
>>139 ファンキー・ジャズのジミー・スミスに影響受けてたらしいからソウルフルに弾くのも
できたんだろね。ロードのクラシック以外の影響について知りたい。
さっき知ってしまった。ショック、慎んで哀悼の意を表します。
あとボリュームペダルの使い方がすごいうまい。 ハモンドオルガンでは必須のテクニックなのかもしれないけど、 ペダルでディストーションのかかり具合を細かくコントロールしてたな。 リングモジュレータとかスプリングリバーブを過激に使うのも 実に良い演出だった。 ああー
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 15:53:43.10 ID:r0NxBI7AO
すんげえバカ発見 メタル板って、なんで有名アーティストが死ぬと 必ずこーゆーバカが湧いてくるんだ? 128:名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 10:13:58.17 ID:cGbJ34DB0 高校時代ハイウエイスターをコピーしまくったよ 55才になるけど 悲しすぎるよ 昨日から何度でも涙が出る イギリスにいたなら献花に行くのに 無理だから英国大使館にせめて葬式の映像を 流してくれと電話したらこちらでは取り扱えませんと 言われた、俺たちはこの思いをどこにぶつけたらいいんだ !!!!
今朝のめざましでも取り上げられてた
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 17:44:17.21 ID:R0CedKGD0
>>146 ディープパープルよく知らんが何が変なん?
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 18:09:41.59 ID:R0CedKGD0
・ポルタメントしやすいキーボード ・ビルトインエフェクト ・ソロツインキーボード ・おまけで音色バンク 国産優遇意識から言いにくいがロックキーボードの基本を築いたんだろうな。 キーボード単体でもパイプオルガンを踏襲しており興味深いが、他の楽器と組み合わせるとより王道っぽい。 そこがロックの基本なんだろうな。
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 18:13:54.57 ID:R0CedKGD0
手動メトロノーム機能を兼ねたパーカッション機能などは、キーボードの演奏に他の楽器の演奏者が合わせるようにという考え方からなんだろう。 ギター奏者から「ずるい」と言われたハモンドオルガンを一般化させた人物だな。 オーバードライブとディストーションサウンドはハモンドオルガンからきている。 面白い話。楽器を誘導し、楽器に誘導された人物像。
>>146 ↓他所の板にこんなこと書き込んで悦に浸ってる奴が一番バカ
186 名前:218.185.142.200.eo.eaccess.ne.jp[] 投稿日:2012/07/17(火) 14:03:23.37 0
人々の記憶に残ってるりっちーといえばコテコテのメタル
ロニーレインボー
ジョンロードと言えばオーケストラとの共演
当然りっちーは死ぬまで馬鹿にされ
ジョンは多くのファンから敬愛されてる
葬儀には現パープルのメンバー全員とアイオミ、グレンヒューズ
ジョーボナマッサ、デイブギルモア、キースエマーソン、元ABBAのフリーダ、
アイアンメイデンとメタリカのメンバー、TOTOのスティーブルカサー等、
大勢の有名人が出席するだろう
187 名前:218.185.142.200.eo.eaccess.ne.jp[] 投稿日:2012/07/17(火) 14:09:10.91 0
歴史的評価
りっちー=イングヴェイ
イアンギラン=デイブリーロス
スティーブモーズ=エディヴァンヘイレン
ジョンロード=キースエマーソン
音楽雑誌に載ってたHighwayStar(ライブ)の譜面を見て必死に練習したよ。 ソロ部分があまりにもカッコよすぎて絶対あらかじめ考えたものだろうと思ってた。 後に3枚組のLive in Japanが出てあれはアドリブだったとわかった。 改めてすごい人だなあと思った。
ジョンはアープは使ったがムーグは使わなかったよね? レインボーのトニー・カレイはミニムーグ2台使ってたけど。
156 :
155 :2012/07/18(水) 19:05:08.83 ID:1je5vIzP0
メモリームーグっていうの使ってたみたいだ。自己解決。
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 19:44:18.11 ID:XoF0CeZ0O
リッチーコメとかないの?
DP初期やソロ作、生前のインタビューみるに クラシックコンプレックスが過剰 スモークオンザウォーターはシンプルすぎて自分には作れない、との発言は有名 オルガン奏者としてサイドマンとしては確かに一流 しかしトータルのロックミュージシャンとしては二流以下の評価が妥当 自作のキラーチューン皆無、キースエマーソンとは違う、比べてはだめ
939 :名無しさん@恐縮です :2012/07/17(火) 23:39:59.60 ID:TGoJI2Ci0
リッチー公式
http://www.blackmoresnight.com/index2.htm Personal message from Ritchie about Jon Lord's passing:
Jon was not only a great musician, he was my favorite dinner companion.
We are all deeply saddened. We knew he was sick but the word was that he was recovering and doing much better.
This news came as a complete shock. Without Jon there would be no Deep Purple.
He lives on in our hearts and memories.
947 :名無しさん@恐縮です :2012/07/17(火) 23:48:43.22 ID:AaUXgmo90(2)
Blackmore's Nightのサイトでリッチーの公式コメントが発表されたみたい
Personal message from Ritchie about Jon Lord's passing:
Jon was not only a great musician, he was my favorite dinner companion. We are all deeply saddened.
We knew he was sick but the word was that he was recovering and doing much better.
This news came as a complete shock. Without Jon there would be no Deep Purple. He lives on in our hearts and memories.
163 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 20:31:20.03 ID:/2Sp4uL9O
>>156 カリフォルニアジャムで使ってたのどっち?
>>163 カリジャムはアープだよ。ライジスオーバージャパンの時もアープ。
同じの2段重ねて使ってた。
ジプシーズ・キッスやデッド・オア・アライブみたいなアップテンポな曲のソロとか、 ああいうのをサラッとやってのけるポテンシャルの高さと渋さは鳥肌立つなぁ
>>159 >キースエマーソンとは違う、比べてはだめ
何独り言言ってるのこの馬鹿w
こういう時にこういうスレでわざわざ悪評垂れるっていうのは、何コンプレックスなんだろw
今気づいたけどソフトバンクのCMディープパープルじゃん
ブラックモア主導になってから、ほとんど曲作りに関わらず
ソロちょこっと弾いただけで、クレジットに名前のせろもっと印税よこせ
とか何やらでメンバー間に軋轢生じさせたみたいね
確かにプレーヤーとしては凄いと思う、しかしそれだけ
>>166 >>167 死んだとたんに必要以上に好評垂れるのもどうかと思う
悪評じゃない正当な評価しただけ
>>170 何をもってして正当なんだ?勝手な思い込みだろ。
それに死んだ途端ではないよ。
普段から皆思っているが、もう当たり前で心に染み込ませて思っていた事だから口にしなかったところに、
日常ではないことが突然起きたことで、内心が引き出されて、溢れ出てきて、こういうところに吐き出そうという、ファンの心理だろう。
それを気にくわない、大してファンでも好きでもない人間がわざわざ斜めに無理やり押し込もうとする。
こういう追悼の意を語る場では相応しくないだろ。
慎もうよ。
173 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 22:51:31.93 ID:hJLjOJqq0
>>170 >>ソロちょこっと弾いただけで
どれだけパープルの作品聴いてたらこういう解釈になるのだろうか?
ジョンのバッキングアレンジあってこそのパープルサウンドであり
そのメロディやドライブ感が曲の要ともなっている事が理解できてないから
"ソロちょこっと"とか言えちゃうんだろうね。
それとも耳くそでも詰まってんのかな?
>>170 の話はちょっと違う
パープルの場合、メンバーみんなでセッションしながら曲を作る
なのでその場に居合わせたメンバーみんなが作曲者としてクレジットされ印税も配分される
が、ある曲の作曲時にジョンが居ない事があった
曲が完成した後ジョンが自分もクレジットに入れて欲しいと頼んだのだが
リッチーから「君はあの時居なかっただろ?」と断れ、それがシコリになったって話
(´;ω;`)コージー・・・ロニー・・・そしてロード・・・
>>174 ああ、それ知ってる
ちょっと席外してた間に1曲出来てたんだってね
ジョン・ロードがいなかったらハードロックはギタリストが顔面神経痛みたいな顔をしてギターをかきならすだけの モノクロームの退屈な音楽になっていただろう
Strange Kind〜の時の話だろ。 ジョンが遅れて来たらすでに曲が仕上がっていて4人のクレジットにすると言われたら 2期は5人共作にする取り決めがあるから自分も入れてくれと言ってモメた。 そんなことがあったから3期以降は実際に曲作りに参加したメンバーのクレジットに したんじゃなかったっけ?
パープルの曲を実質的にどのぐらいリッチーが書いていたのかは知る由も無いが、 単純に出来上がった作品を聞くと、どの曲もキーボードが無ければ しょぼいことこの上ない曲になってしまうのは確か。 リッチーは曲を書くといってもメインパートは単音か二和音のリフを作るだけだから、 サウンドを全面的に形成する歪んだハモンドやピアノの音が パープルの顔だったことに変わりは無い。 ただやっぱり曲の骨子となる部分は他のメンバーに作ってもらわないと駄目だったんだろう。 もともとストレートなロックをやりたい訳でもなさそうだし。
最後二行はジョンがってことね。
リッチーがドタキャンしてジョー・サトリアーニが代役でギター弾いた公演を見に行ったなー キーボードソロのあと、客席に向かってめっちゃ丁寧にお辞儀してた 何千回も公演してるだろうに毎回こんなに心込めてお辞儀してんのかなってちょっと感動したのを覚えてる
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 23:38:08.13 ID:rOf6LiKm0
>>169 あの設定でなんでハイウェイスターじゃないんだろうね
184 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/18(水) 23:57:57.58 ID:hJLjOJqq0
>>183 それメンバーチェンジ前のメンバーの一体感が最高だっただけにグダグダ感は否めないね。
カヴァデイル、バーニー、ミッキー、ニール、イアンペイス、そしてジョン
このメンバーこそがWSの黄金期だったと自分は未だに思ってる。
185 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 00:07:15.11 ID:r+U9Ik/aO
Purpendicularがスティーブ モーズが弾きまくるだけのアルバムにならなかったのは間違いなくロードの功績 アルバムのそこら中に散りばめられたプレーでパープルの音になってると思う 「Knockin〜」や「Perfect stranger」だって ステージであのキーボードのイントロが流れるだけでどれだけ客のボルテージが上がるか… 作曲能力が云々なんて超越してたと思う ロニー、ゲイリーときて今度はロードか…新聞の訃報欄が毎日恐いね最近
>>170 HRメタルという音楽はジャズほど極端ではないが、楽器奏者としての技量がかなり評価に直結する
個人的には彼主導で書いた曲にも好きな曲多いが、作曲者として確かに時代にクサビを打ったような作品は無いだろう
しかしHRにおけるキーボードのあり方を築き、凄い演奏を数多く残したのは事実
演奏者として超一流、これで十分偉人足りえる、エマーソンとは戦法がフィールドが違う
ガーーーーーーーン
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 00:23:08.11 ID:ts+Hp64a0
>>155 ライブではメモリームーグがハモンドの上に積んであった時期があった。
ホワイトスネイク後期から、再結成パープルの初期の頃の写真見ると写っている。
スタジオでは、他のムーグも使ったように書かれていたが、写真は見たことが無い。
オデッセイは、2期の後期の頃のライブ写真を見ると1台は置かれていたようだね。
2台になるのは、3期になってからなのか、2期の末期なのかは不明。
レインボーのムーグは歴代のキーボーディストが使っていたが、なんとなく
バンドの物じゃないかと思っている。
レインボーで使われていたハモンドもバンド=リッチーの物じゃないかな。
ソースは、昔、雑誌バーンでキースエマーソンとのインタビューが載っていて
昔から使っていたハモンドは、ローディーが(運搬中に?)落として壊されて
今は借り物を使っていると語っていた。
キースが「誰から借りているの?」と突っ込んだので
ジョン曰く「リッチー・ブラックモア」と答えたところ、キースは「早く返した方が良い」とアドバイス(?)していた。
丁度、リッチーがパープル脱退する前後のツアーの頃の話で、ジョンはいつものハモンドでなく別のハモンドで
プレイしていたが、どこかで見たこと有る「足」だな...と気がついて、レインボーの歴代キーボードの写真見たら
同じだった。
よって、レインボーのハモンドは、リッチーの物でジョンロードもツアーで使った事がある
という結論に居たる。
>>183 一体それのどこがグダグダなのかワカラン
まぁ、独のライブはもっと凄いけどな
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 00:32:25.23 ID:WSQ6DGxM0
>>174 グレン・ヒューズがクレジットされていないのはなぜ?
この間来日したとき既にミスタービーンに替わってたけどな
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 01:42:26.51 ID:G8IJYD510
ああ・・・やっぱり死んじゃったのか・・・ 病気で療養中だとは聞いていたけど 天国でロニーやリッチーと新バンド結成して下さい 今までありがとうございました R.I.P.
リッチーまで殺すな(´;ω;`)ウッ… ゲイリーとコージーとでセッションかな
やっぱ Live In Japan の Highway Star だね。 あのハモンドオルガンは、完全にギターを食ってる。 リッチーは凡百のギタリストではもちろん全くない。そのギターを食うオルガン。 そして、リッチーフォロワーだって、ジミペイジフォロワーだって世界中に ゴマンといるのに、ジョンロードフォロワーなんてついぞお目にかからない。 理由は簡単で、あのオルガンは、ほんとうにどんな鍵盤弾きにも まねが出来ないからだ。あああ、あのロックオルガンを、世界は永久に失った・・・ 神よ・・・
>>188 レインボーの歴代キーボーディストの使ってたハモンドはC-3じゃないよね。
ドン・エイリーが今使ってるハモンドはジョンから譲り受けたと聞いた事があるが本当だろうか。
1993年のリッチーラストライブの写真ではジョンのハモンドはレインボーが使ってたのと同じモデル。
>>195 >ジョンロードフォロワー
ホントいないね・・・
one and only なプレイヤーでした。
198 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 10:30:34.56 ID:ts+Hp64a0
>>196 歴代レインボーのオルガンは、C-3の足切り。
横の形状からB-3ではないと思うが、B-3のボディをC-3タイプに変えていればB-3説も有りかも。
ただ、世間一般では、中身が同じなのにB-3の方が中古価格は高いから、C-3のボディをリニューアルして
B-3にしたのは見たこと有るが、逆は見たこと無い。
金掛ければ、やれない事はないけど、最初から安いC-3買えば済むことだからね。
ジョンはパープルを辞めるとき、スピーカー(ジョンの友人が作ったと称するレスリーの事だと思われる)
はバンドに置いていくが、気が変わったら返して貰う。 音を変えない為に、その方が良い。
とインタビューで語っていた。
この中に、オルガン本体が含まれているとは思えなかったが、どうなのだろう?
ドン・エイリーに個人的に譲ったと語ったのは見たこと無いので不明。
そもそも、パープル在籍末期の頃は、新しくて綺麗なB-3を座って弾いていたと思うけど
最近みた写真では、C-3で昔ながらの奴にそっくりなC-3の写真も有った。
ドンエイリーがパープルのステージで弾いているのは、C-3のようだ。
オルガンもバンドに置いていったのなら、このオルガンのことか??
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 11:13:55.54 ID:oGqWuuyu0
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 12:18:40.07 ID:121jlN1LO
今月のギターマガジンの表紙がリッチーなんだが えっリッチー死んだのかと思ったらジムマーシャルだった
>190 あれは一度録音したものを早回ししてると聞いたことがある ただジョンなら素で弾けそうで怖い
ハッシュのイントロのパーカッションを真似たハモンド プレーは彼が元祖じゃないかな?歪んだレズリーで出すとかっこいいんだよな。
>>201 やっぱり早回しだよね
いくらなんでも速すぎる
Burrn!が推してたせいでイギリス物は一切聞かなかったな 多分損してるだろうけどこれからも聞くつもりは一切ない 酒井みたいな醜いのと同じ音楽を聴くのは耐えられない
酒井みたいな醜いのに振り回される人生なんだねぇ
というか、自分の感性と嗅覚で聴こうよ音楽は 雑誌で推してたから食わず嫌いになったって、雑誌のせいにするって、 自分のない人生だな…
207 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 18:10:58.01 ID:Qoar93Sm0
今日はフーチークーチーメンを聴くぞ
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 18:20:55.01 ID:ibIbKihm0
酒井康が米のメシがウマイ!って言ったら米食わなくなるのかね? って言うか音楽を他人に左右されて聴いてるようじゃ感性も育たないよ。
209 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 18:24:51.88 ID:wB+jXwjYO
酒井が、ツイッターで二枚舌と批判してたのは誰のこと?
昔のばーんは良くも悪くも影響力大だったのだと 今にして身にしみる
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 19:38:33.21 ID:BIe4znq+0
>>209 自分の二枚舌は棚に上げてよくもまあ他人の批判できるよな。
ほんと、音楽ライターって糞ばっか。
葬儀の様子の情報は伝わって来ないかな? どんなメンバーが参列してどんな様子だったとか知りたい 特にリッチー
ロンドン五輪で追悼して欲しい
五輪英国代表は全員喪章をつけるべき
217 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 23:28:21.35 ID:ufM/gXqg0
バンドにキーボードいらなくない?
218 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/19(木) 23:43:15.94 ID:ibIbKihm0
>>217 バンドの方向性ややりたい事にもよるんじゃないの?
あとピアノとか上手くてもセンスの無い人入れてサウンドに
締まりが無く散漫になるぐらいだったら初めから入れないで
シンプルに行った方が良いね。ジョンを初めリッチー、ペイス
なんかは演奏している楽器自体が、各々感情の篭った歌そのものであるんだよね。
ゆとり、ここに極まれりw
今年のラウパの追悼写真にジョン御大の写真があるのか… 本当に全世界にとって惜しい人を失った
vo.ロニー・ジェイムス・ディオ g.ゲイリー・ムーア b.フィル・ライノット dr.コージー・パウエル key.ジョン・ロード …観てええええええ!(/ _ ; )
勲章貰った人ならともかく
223 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/20(金) 00:13:26.66 ID:S7R2IqqY0
キ−ボ−ドが新しい音楽を創造する。 ジョンロ−ドはハ−ドロック創世記のメンバ−の中じゃ一番年上なんじゃないかな。 合掌。
ゲイリー、フィル、コージーのライブ画像は、YouTubeで観たよ。
>>225 そのツアーは本当に良いんだが、それは音が悪い
今年逝ったメンツでこんな組み合わせも面白いかも vo.ロビン・ギブ g&vo.ボブ・ウェルチ b.ドナルド・ダック・ダン dr.レヴォン・ヘルム key.ジョン・ロード
230 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/20(金) 04:02:11.44 ID:VaZXHzMr0
>>221 観たいなら、死んで天国行くしかないんじゃない?
故人を積み木と思ってないか 本人同士が生前親しかったとかならまだしも
234 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/21(土) 00:48:55.46 ID:NE3SIl460
故人積み木
235 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/21(土) 03:10:55.21 ID:a8KRoL0G0
元パープルによる 3期メンバーも見たかったな リッチー カヴァーディル グレン ロード 辺りで
「治療不可」はレインボーでやるのよりパープルでやる方が好きだった ジョンが、いかにクラシックに対する深い解釈と思いがあるかわかるから
この人の場合クラシック的フレーズも良いんだけど元々ジャズのジミー・スミスを見て オルガン始めた人だからジャズっぽいフレーズをサラっと弾いてるのも 良いの多いんだよなぁ・・・
アイム・リック・エマーソン!(シーン…)
これはLive in Londonだっけ。
>>191 30周年で再発されたBurnでは晴れてグレンにクレジットが与えられました。
トラピーズで結んでた出版契約の関係で名前出せなかったんじゃないかったかな。
思えばプログレ系以外でこれほど存在感を示したロックオルガニストも少ない。 あとはレイ・マンザレクくらいかな。
ケン・ヘンズレイ
>>237 かなり同感。名前出して悪いけど
キース・エマーソンなんかテクとしては激ウマだけど
ブルース弾いてもフレーズが心に刺さらない。
ジョン・ロードだと、さりげなく弾いた数音に、すでに
ものすごいブルース魂が凝縮されている。
テクももちろんあるが、もっと精神的な部分がさらにすごい。
例えると「盛り付けは普通でも味が激ウマな料理」と
「盛り付けは超豪華だが味は並な料理」なら、
前者が出る店におれは行く。
>>241 >ジョン・ロードだと、さりげなく弾いた数音に、すでに
ものすごいブルース魂が凝縮されている。
テクももちろんあるが、もっと精神的な部分がさらにすごい
そうそう、何気なく曲と曲の間に何気なく弾いたフレーズがすんごく良かったりするんだよね。
これはライブ音源聴いてるとどの時期でもそういうことがあったので
即興演奏の切れ味が長いこと衰えなかったのが凄い人でした。
こういう感覚はギタリストだけどリッチーもそういうとこがあったので
あの二人の掛け合いがペイスのドラムをバックにしてもう一度見たかったんだよなぁ・・・・
243 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/21(土) 21:32:26.84 ID:hRK4JCD50
リッチーが死ねばよかったのに
ロジャーのコメの内容がいまいちわかんね
246 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/22(日) 09:47:13.31 ID:3BEegdCr0
>>245 なんて書いてあるの?
公式なら今から見に行く
i want to play soccer. but,i want to play baseball. so,i play baseball!!!!!!!! っ書いてあった俺も意味不明だ
249 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/22(日) 10:44:04.12 ID:Rsnz2SDQ0
普通に三期来日とか夢みてた俺涙目。
>>247 リッチー(サッカー)よりジョン(野球)を選んだとか?
いやジョンが野球好きなのか知らんけど
もうレイジーのイントロ聞いてると狂いそうだったよ ジミースミス張りのテクニックでバッハとチャイコフスキーを混ぜたようなクラシックセンスと、 アルディメオラもビックリのアラビアンスケールでハードロックしてるんだからな 突然ベートーベンが出てきたりハバナギラとか良いセンスしてたよ パープルの即興演奏レベルの高さは今のロックバンドでは到底覚束無いだろうな
254 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/23(月) 03:18:35.13 ID:VpqtGSGq0
>>247 これはロジャーグローバーのコメントなのかな?
>>248 だと違うコメントが載っていた。
なんとなく、
>>247 はギランのコメントのように感じるのは悪意有る邪推か?
256 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/23(月) 23:33:49.32 ID:iY3XbXsH0
俺が高校生の頃、ホワイトスネイクでジョンロード御大が2月の札幌に来た時、 雪を見て御大は急にスキーがしたくなったらしく、空き時間に地下鉄に乗って スキーをしに行ったという話を聞いた。 御大なのに庶民的でいいなあと思った。
やっぱり"April"とか 流したのかな? >葬儀会場
冷戦時代にこっそりブリティッシュロックを聴いていた ロシアのメドベージェフ大統領も残念に思っているだろう… DPのメンバーに実際会ってるしな
首相になったよ 大統領はまたプーチン
260 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/24(火) 22:35:38.30 ID:AehODgIz0
>>257 たぶん、ソロアルバムの中からお気に入りだった曲をかけさせたのでは?
>>259 すまん昔の感覚で書いてしまった
今は首相だな
262 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/25(水) 01:13:33.29 ID:XEMk6YLyO
高校の頃、図書館にかなり古い音楽雑誌があって、その中にカヴァデール・ペイジの時のカバのインタビューが載ってた すげえと思って読んでたら『ジョン・ロードが懐かしいよ。彼は自分が会った人間の中で最もチャーミングな男だ』 と言ってたのを、ジョン・ロードが亡くなったって聞いて思い出したな……
…素敵な高校!
>>258 急にメドなら話せばわかるんじゃないかという気がしてきた
25
朝日新聞夕刊の原由子のコラム、あじわい夕日新聞 今週のタイトルは『ジョンロードよ永遠に』 原由子も学生時代に Live in Japanをコピーしてたんだ。
さすがや。 つーかオレが知ってたロックバンドに居たキーボードの女の子はみんな、 ジョン・ロードをコピーしてたなあ。
サザンオールスターズでHighway Starコピってたことあったわな
>>268 70年代にアマチュアバンドでキーボード弾いてた人はDPのカバーやってたんだろね。
旦那の桑田圭祐はクワタ・バンドでスモーク・オン・ザ・ウォーターのカバーやってたなぁ・・・
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/17139520.html ディープ・パープルのジョン・ロード死去で小室哲哉「最も影響を受けている一人」
ミュージシャンの小室哲哉は7月17日のツイッターで、「改めて、才人は何かを成し遂げ、
でも記録や記憶を残して去ってしまうんだなあと。最も影響を受けている3人のキーボード
プレイヤーの一人ですね。昨日、 MISIC AIRの名盤特集マシンヘッドを観ていて、
ジョンロードさんがハモンドを弾きながら解説をしてたのに、、、死んじゃやだよー。」
と追悼している。
273 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/28(土) 18:32:04.42 ID:kUBw6LeQ0
じわじわ来るよなジョンロード
うわー 大ニュース なのに、今知った・・・ 遅すぎ・・・ R.I.P.
ゆとり世代でなんかよくわからないけど、R.I.P.
>>272 日本のメディアのミュージシャンの訃報の取り上げ方っていつもだいたい同じ。
そのアーティストの偉業を直接紹介するんでなしに、
「XのYoshikiも影響を受けた・・・」
「B'zの二人も影響を受けた・・・」
「小室哲哉も影響を受けた・・・」
ばっかし。うんざりする。
その昔PSY・Sの松浦雅也がどっかで、 レイジーのリングモジュレーターすげーとか言ってたのを思い出した
ジョージ紫のコメントが無いのがなんともな。 あとジョン・ロード好きといえば増田隆宣、ミッキー吉野、 フラワートラベリンバンドの篠原信彦、大野克夫、その他ハモンドオルガン所有者。 アマチュアバンドでもジョン・ロードのキーボードの影響を受けた奴は相当数居るよ。
まぁロックギタリストが、皆口を揃えて尊敬するギタリストはジミヘンって言うようなもんだなw
>>277 知らない人間が知らない人間に無難に伝えようとするから
そうなるんだろうな
まあ、ソロアルバムもキチンと追いかけてるコアなファンからすれば
「元パープル」でしか語れない俺みたいなのもウンザリかもしれんし
>>280 ロックのオルガン奏者でジョン・ロードを超えるヤシは出ないかもしれんからなぁ・・・
「鍵盤のジミヘン」はエマーソンだと思うけど
ジョンの場合、「自分はオルガニスト(オナニストみたい)」って明言してるからねえ。 エマーソンとは立ち位置が違うよね。 シンセだのメロトロンだのを山ほど駆使して音空間を創造するって言うよりも、 ハモンドオルガンを武器にプレイヤー道を極めるって感じ。 本人的にはアレンジャー兼即興オルガンプレーヤーって意識じゃないかね。
遺作は今度出るコンチェルトのスタジオ録音盤になるのか
>>279 増田隆宣さんは、浜田麻里さんのライブで追悼としてチャイルド・イン・タイム弾いたよ
287 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 06:48:31.23 ID:c1ifYQtl0
まだこのスレあったんだ
>>283 キース・エマーソンはムーグの人ってイメージが強い。
ロードは
>>284 の言うとおりオルガン一筋という感じ。
激しくどうでもいいけどムーグって正式な発音はモーグなんだってな。今検索してはじめて知った。 日本での正式名称も開発者が商標権を取り戻して以降はモーグに統一されたらしい。
>>282 出ないよ
ハードロックのハモンドオルガンの弾き方はジョンロードが考えたようなものだからね
しかもキーボード奏者としてはリズム感が桁違いに良いし
これにはエマーソンも脱帽するだろーな
>>290 >ハードロックのハモンドオルガンの弾き方
あのオルガン揺らして衝撃音を発生させるテクニックとか誰か継承してほしいけど
まずオルガンを入手しないとダメですね・・・
それもあるが、なにしろハモンドにちょっと かするように触れると発生するクリック音っていうの? ハッシュのイントロのところで出てくるノイズ音。 ああゆうのからして、もう、普通の弾きかたじゃない。 意図的にあの音が出せるだけでなく、 あの音で高速シンコペーションをとってリズム音扱いするとか常人の発想じゃないw
>>288 オルガン/シンセの話なんかしてないよ
まぁ「オルガンのジミヘン」を検索して出てくるのはキースだけど
294 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 16:11:15.42 ID:m4z7QYc70
同じオルガンを使用しても、ドンエイリーと音が全然違って聞こえる 勿論、ジョンロードの方がパープルの音を出しているから凄すぎる。
で、次世代のやつはいないの?
キーボード手引き派が絶滅だろ ターンテーブルならいるだろうけどw 誰だっけ・・・ ミッコ・ハッキネンだったかが、楽器屋行ってもキーボードスタンドすら売ってないって嘆いてたわ・・・ 打ち込みで使う人はいるだろうけど、HR/HMくらいしかガチの手弾きはしねーんだろうな・・・ プログレは絶滅危惧種だし、jazz/fusionも・・・
297 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 18:50:01.69 ID:yNmR8TKL0
>>294 そもそもドンエイリーは目指していたものが違っていたし、良く言えば
多岐に渡って広くこなせるマルチプレイヤー、残念な言い方すればヘルプの便利屋。
298 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 18:57:04.35 ID:1Lq/mgMwO
オリンピックの開会式で何か曲がかかるか見てたけど何も無かったな
英国の世界に誇るロックバンドといえば・・それはディープ・パープルだ! と俺は思うんだが本国では過小評価されてるんだよ
日本で一番評価されてるのかな あとはインギーがリッチーそっくりさん大会なだけか
ぶっちゃけインギーが出てこなかったらリッチーもここまで再評価されなかったかも。
それはないと思うな インギー人気全盛の90年代には、逆に会場が小さくなってたくらいだし
303 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 20:48:55.70 ID:1PlU6BmA0
ビートルズストーンズゼップクイーンフロイドともっと売れてる連中がいる国だからな 英国はすげえよ
304 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 21:11:32.64 ID:iUSYrZH50
■最も成功したグループ/ザ・ビートルズ ■ラジオ最多放送記録/「イエスタデー」「ふられた気持」 ■全米アルバムチャート最多週記録/「狂気」 ■イギリスで最も愛される曲/「ボヘミアン・ラプソディ」 ■観客動員数最大のロックツアー/U2「ポップ・マート・ツアー」 ■株式市場で最も稼いだアーティスト/デヴィッド・ボウイ ■最も高額な楽曲使用料/「スタート・ミー・アップ」800万ドル ギネス・ワールド・レコーズより
世界一の大音響バンドにかつてディープ・パープルが掲載されてたな その後、ザ・フーに代わったが
306 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 21:55:51.27 ID:iUSYrZH50
最も奇妙なレコード・ジャケットにキング・クリムゾンの「21世紀」を入れたい スレチだけど
「宮殿」な
まあ、ジミヘンという表現は、楽器を故意に壊していたことから付いたんでしょうね。 ロードは故意に壊すようなことはしていないので(せいぜい揺らしただけなので)。 エマーソンは一番器用で革新的なキーボディストで、それはロードも認めていたけど、 何といっても、ロードの方が演奏にハートがあるんだよね! いわゆる世界一ソウルフルなハードロックオルガニストなんだね。
世界一うるさいバンドは ずーっとMANOWARって記憶になってるな
310 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/29(日) 23:57:11.82 ID:m4z7QYc70
>>305 ラジオで言っていたが
屋内での最大音量としては、まだ超えられていないとか...
本当か嘘かは知らないが
>>308 DPの3期4期のファンキーな感覚はロードにとっては結構楽しかったのかな?
黒人音楽がロードに与えた影響はもっと検証されるべきだろね。
312 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/30(月) 16:17:11.35 ID:IKbXrnXg0
PALは意外とファンキーだよ
313 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/30(月) 17:08:36.86 ID:cAYSo+4tO
いまさら知ったぜ 飯がうまい
314 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/30(月) 20:03:35.89 ID:5t6DS6lZ0
ケンヘンズレーはジョンロードのフォロワー
>>311 ポール・ロジャーズを誘って断られたのは有名な話だけど、
その後オーディションで同タイプのカヴァデイルを発掘・起用したんだから
ああいうソウル指向はロードの本意だったんじゃないかな。
それがリッチーと袂を分かってでも、というほど強かったかはわからんが。
この人、ずっとハッシュのノリでやりたかったんだろ? でもリッチーが「ちょ!ツェッペリンとかいうのが売れてる!こういうのやろうぜ、1回だけ!1回だけやらせて!売れるから!」 で、バカ売れ
317 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/31(火) 16:54:35.78 ID:naYZLY1R0
オルガンのジミヘンてのは実はビリー・ジョエル
318 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/07/31(火) 17:04:20.66 ID:fGBS3V0A0
>>314 ケンヘンズレーはギターも弾くからちょっと系譜が違うような気がする
>>316 ハッシュは事務所主導だから本心はオーケストラとの仕事じゃないかな?途中で飽きたみたいだけど
ケンヘンズレーはジョンロードに似てるの音色だけじゃない? 白タマ流しが基本で時々裏拍ではねて、なんとかヨレヨレのリズムを 維持してる印象しかない。あれはコピれる。 てか、おれの腕前そのものだよ、あの人w ああゆうオルガンを弾く人は、けっこう居る。
ヤン・ハマーなんかは影響ないのかな
影響ない。 アメリカ人でミニスカでオルガン弾くグレイスポッターはかなり影響受けてると思う。
ロードさん人柄とかも良さそう。イケメンだし。ちゃんと評価されてるし。 それに比べてハゲときたら…
どんなクズでも訃報を叩きのダシにするヤツよりはマシだと思えるよ
ロードさんは天国 リッチーは死んだら地獄 二度と会えないだろうな
法華津さんと同い年なのか
326 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/04(土) 12:11:12.59 ID:NLGTe9aS0
ジョンロードさん法華津さんの 年代の人 まだまだ現役の有名人、 実年齢より若い人が多い
それ考えると師匠にももっと生きて欲しかったな。
329 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/05(日) 11:42:15.56 ID:YbxFg5z9O
330 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/05(日) 19:34:20.08 ID:wHub5pT+0
>>329 リッチー・ブラックモアは直訳すると、もっと悪事を働いて金儲けするぜ、だからな
こういうのは死んだら閻魔大王の側近になるんだよw
ロードは、第二期末期のロジャーへの裏切りさえなければ… あれは結構印象悪いと思います…
後にロジャーがロード抜きでパープル続けることに決めた時、 B!の広瀬がボロクソに言ってたけど、少しはロジャーの心情も分かってやれよって 感じだよなあ。まあロジャー排斥で一番責めを負うべきなのはブラックモアだけど。
>>332 でもロジャーを切らないとリッチーが脱退してた訳だしねぇ・・・
>>333 リッチー、ロード、ペイスの3人がいたらDPだと広瀬が書いてたけど割と同意。
オリジナルメンバーだし楽曲書いてたのはリッチーで1期で音楽的主導権握ってたのは
ロードだし、ペイスがいないとDPの疾走感は絶対に出なかったと思うので。
俺はやっぱり リッチー、ギラン、ロード、ペイシーだな ベースは割りと誰でもいいんだけど^^ ロジャー・グローバー泣いちゃうかも知れないけどw デヴィ・カバ時代より、イアン・ギランの頃の方がパープル だと思うんだ・・・ でも、ジョー・サト大好きだし、ジョー・サトがリッチーの代役で来たからって ライブ会場まで来て帰るようなやつは認めない ジョー・サトのも見てみてから文句言え
336 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/08(水) 22:29:08.58 ID:wBUt7gMF0
フェアウェルツアーやって解散を望んだロードの心情を蔑ろにして パープルを続けなければならないほどのロジャーの心情って一体なんなのかね
「この年で新しい仕事探せってのかよ。。。」という心情
338 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/09(木) 00:06:58.31 ID:X/5yvlE10
>>336 金と名声以外ないだろうね。
ジョン、リッチー、ペイスはピンでもそこそこ活動はできるだろうけど、
ロジャー、ギランに関して云えばピンではさすがに無理だろうし、
特にギランなんかあの声の衰えから云って雇ってもらえるバンドなんか
とてもじゃないけど無いと思う。唯一、Deep Purpleというビッグネームと
使い古された懐メロックで老後の食い扶持を求めて行くしか無いんじゃないかと。
残りの人生が見えてる歳だからな 少しでも平和で豊かに過ごしたい気持ちはわからんでもない だからってジョンのいないDPに付き合う気もないが
ギランが一番ソロで成功したんだけど、日本では全然日本無いな
ギランのソロは評価されるべき 今のDeep Purpleでも少しはその作曲能力を取り戻してくれよ…
つうかギランの場合ボイストレーニングして少しでも70年代の声に近づけてくれ・・・
取り戻すもクソもGillanで作曲してたのはコリンタウンズとトーメとヤニックだろと
オリンピック 新体操オーストリア女子チーム 演技の音楽がスモークオンザウォーター だったそうです。観たかった。
しかもリッチーが大嫌いなアニバーサリーエディションバージョンでした。
でもリミックスの方が聞きやすいっていう
ソロが差し替えていなければ良かったんだけどね!
348 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/10(金) 15:46:05.89 ID:eIgRaIhj0
>>344 おいおいあの曲でどんな振り付けつけんだよw
まああの手の競技の音楽なんてなんでもいいんだけどな。
オリンピックの体操系協議でロックっていまいちじゃね?
350 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/10(金) 23:17:47.11 ID:3l2c1Op+0
本スレ立ててくれ
351 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/13(月) 21:03:11.85 ID:zrOS1ALNO
>>341 80年代に、ギランとグローヴァーでやってたソロは好きだな
352 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/13(月) 21:05:47.95 ID:zrOS1ALNO
354 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/14(火) 11:02:14.32 ID:Nsiz/DUO0
ニックシンパーのベースラインも以外と悪くは無い。 もしニックが解雇されずに2期にいて1972年の日本公演に来ていたら Live in Japanはどんなサウンドになっていたのだろうか?
ベースラインの問題じゃないんだよ うまいやつはいくらでもいる それより遥かに重要なのが リッチー・ブラックモアのいたずらとわがままに我慢出来るか、ついていけるか 性格的なところと我慢強さ どんな悲惨な状態でも仕事はちゃんとこなせるしぶとさ が一番重要なんだ ベースラインだけだったら出来るやつが1万人くらいは・・・ 弾くだけなら俺でも半分寝ててもいつでも弾けるわw
>>355 無理。
あの時のノリは再現不可能なのはいくつかのトリビュートアルバム聞いても
明らか。バンドのノリって要はメンバー間の相性が重要だから
3期の時にハイウェイスターを
演奏しても2期とは別物になってた訳で。
ベースラインも大事なんだが、ギタリストみたいに指が動くとかそういうものじゃないんだよ
別にあのノリでなくてもいいや
グレン・ヒューズ最高
>>358 3期のファンキーはハイウェイスターは認められないw
まぁBurnもあるし、なくてよかった気はするな
デヴィカバの他に、もう一人ボーカルも出来るベースを入れたのって 確かデヴィカバが余りにもファッションがイモくて、やばかったから らしいね・・・ ファンキーはやっぱ、このバンドにはいらないような気が^^;
364 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/15(水) 19:04:55.45 ID:xsP7Nio50
4期とかになると、Highway Starのグレンとカバの歌い方ってか ボーカルメロディなんか、もうなんだかナメ腐ってるよな。
365 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/15(水) 19:39:12.59 ID:HBnCZdqm0
4期のライブは2枚ともかなり酷いんだよね スタジオ盤はいいんだが ドラッグ禍と当時の不評評価でバンドぐちゃぐちゃだったんだろうな ツアー終わった途端こんなバンドじゃもうやってられんって前三人抜けて解散だったし
いろいろ聴いてみたことはあるけど ちょっとずっこける出来^^; これじゃないロボ 状態・・・
カバーデールは、今のほうがむしろ声がよくて驚愕する。全盛期はいつなんだこの人w
そらないわ
デヴィカバはホワイトスネイクの垢抜けぶりが面白い エイドリアン・ヴァンデンバーグとかヴィヴィアン・キャンベルとかスティーブ・ヴァイとか入れて大騒ぎしてた頃 変わりすぎで大好きw 一般的には初期のミッキー・ムーディーとかバーニー・マースデンの渋いブルースのほうがいいかも知れないけど あの時代のあの勢いが面白いw サーペンス・アルバスとかスリップ・オブ・ザ・タング パープル入った頃からのギャップで大爆笑で好きだわ・・・
あの時は良かったけど、あっという間に潰しちまったからなあ 今やカラスみたな声で喚くだけ
>>363 何かとても変なこと言っているね!
知ったかぶり?
>>364 >4期とかになると、Highway Starのグレンとカバの歌い方ってか
ボーカルメロディなんか、もうなんだかナメ腐ってるよな。
3期以降の楽曲ならアドリブ入れてもいいけど2期の曲はがっちりした形で演奏してほしかった・・・
>>367 カヴァは低音の歌い回しは今の方が良いわ。
これは歌唱力が上がったってことなんだろうけど。
それってせいぜい15年前の話じゃないか? 今は中低音でも割れるし、伸びがない
つか、それも10年前の話か ここ2〜3年は若造のコーラスで埋めてマトモに聞かせすらしない
>>363 グレン・ヒューズの方が先。ボーカル見つからないならグレンをメインボーカルに
やるという話もあった、というのが俺の知ってる話。
376 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 00:41:23.31 ID:7ukYD+vd0
ファンク嫌いでポール・ロジャースを忘れられないリッチーがグレンボーカルを嫌がってカバデル入れたんだからな
377 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 02:19:47.40 ID:B9mnXaEI0
若い頃はイケメンだった 中年太りしてからはクワマンと見分けがつかなくなった ジジイになってからイケメンに戻った
マリオブラザーズに出てたよね。
379 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 10:09:53.91 ID:URXQBHyd0
デビ河馬の整形前の写真どこかにない?
あそこにあるけど
381 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 10:29:28.31 ID:ROlt6lVP0
382 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 10:34:21.07 ID:ROlt6lVP0
いい声だな
おお。これは認めざるを得ない。 おれが聴いたのは第3期DPのライブ音源ばかりだったけどどれも声が出てなくて カバちゃんはレコーディング時専門の「いい声」だとバカにしてた。 なんで1974年前後のライブテイクはどれもあんなもんなの。
みんなでおくすりやってたから?
386 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 18:04:25.98 ID:byP1bkTXO
(´・ω・`) お薬増やしときますね
三期で薬やってたのはグレンだけなはず
388 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/08/18(土) 21:55:22.39 ID:yEwW63KSO
>スレタイ 忘れないでろ、今日でちょうど死去1ヶ月
ダイエットの反動とか
一ヶ月で忘れられるとは…
391 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/09/05(水) 20:01:19.23 ID:E4X1a2bd0
もっとたってる
>>388 で止まったからだろ?
ロニー、ゲイリーのスレももう過疎スレだしなぁ
結局ファンなんて冷たいものなんだろう
いや ファンがもうおじいちゃんだから・・・ しょうがないのだよ;;
書き込みが一通り終わっただけで忘れられたわけじゃないでしょ
忘れるのにキッカケはないからね まさにこういう状態でわ
年末の特番で取り上げる局が、どれだけ有るかだが…。 俺は、報道ステーションの小川さんに期待している!
取り上げる訳ねぇだろw殆どの人は「誰それ?」だよ
一般人どころか今の若いメタラーに名前だけ言っても「誰それ?」ってのが多いぞ
399 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/07(水) 12:15:31.22 ID:nVlyOrKE0
今の若い人がメタル聴くの?AKBとか湘南の風とかじゃないの?
400 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/07(水) 12:51:28.20 ID:j3ncbj9uO
一般的音楽ファンが「誰それ?」 でもいいが、例え他のジャンルであっても、かりそめ にもポップ/ロックの世界で、鍵盤で糊口をしのいでる人間が「誰それ?」言おうもんな ら、俺はそいつの作品の不買運動をおこすだろうなW ブログでも名指しで叩いてやんよ、ロードも知らん奴は鍵盤弾くな、代わりに豆腐でも 切っとけ!!ってなW 態度デカいけど、どうせあの菊地いう奴はロードどころかパープルの曲すら知らんのやろなあ。 何が耳勝負じゃクソボケが。実際には鍵盤よう弾かんクセに。 ・・・はい、今日の興奮タイム終わりW カルシウム補給にシラス食いまくらなくちゃW 「昔の人だから知らない」とかいう自称ミュージシャンが許せないだけですよW
>>398 DPも聞かない奴はメタラーとは思いたくない・・・
そういうオマエラはジョン・ロードのソロアルバムくらい持ってるんだよな?
403 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/07(水) 18:58:33.86 ID:Rj4IVq0O0
>>402 時の過ぎゆくままに~Before I Forget
404 :
? :2012/11/09(金) 00:01:09.80 ID:rGr0jt8O0
405 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/14(水) 13:33:37.88 ID:Gh9BnNKY0
>>405 この表紙の写真は題名のない音楽会で見たことがあるが…
リッチーの顔w
408 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/14(水) 16:05:03.90 ID:iHuORRpx0
正直個人的にはキーボードは要らないと思ってたけど一期では重要だったんだね
おまえは耳と頭がおかしい たぶん顔もおかしいんだろう
同意
顔関係なさ過ぎワロタ
412 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/14(水) 22:47:39.91 ID:UaF5vGnV0
チャイルドインタイムとかハモンド抜いて成立するのか?
そもそもハモンド抜きでパープルは成立しないよな
ボンベイコーリングにハモンドあったっけ?
キーボード抜きでギターバンドでDPの曲やったらどーなるんだろ?
学生の頃やったよ ギター2人で、鍵盤ソロは片方がタッピングで 完コピ目指さなければ、特に違和感もなく普通な感じ
417 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/15(木) 16:22:26.70 ID:JsIxUkzbO
ジョン・ロードの割合なんてただの添え物程度じゃん ハモンドオルガンとか古臭すぎる だいたいこのオッサンはまともに作曲も出来ないしさ そのくせ曲のクレジット(印税)の権利に固執しまくってたんだろが 身の程知らずの見苦しい奴だよ
418 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/15(木) 17:11:04.74 ID:zHpgWf7M0
>>417 >ジョン・ロードの割合なんてただの添え物程度じゃん
ディープパープルをまともに聞いたことあるの?
アレが添え物に聞こえる時点でパープル聞いても意味無いよ
そいつは以前からたびたびパープル関連に出没しては「リッチーがいたバンドではリッチーが全ての曲をリフからメロからコードまで書いてる、他のメンバーは演奏してるだけの添え物」 と主張してはその度フルボッコにされてるちょっとアレな人だ
ローランドのドローバー付き音源買って練習してるんだけどさ・・・ ・・・ちっとも御大に似た感じに弾けやしないよ・・・当たり前だろうけどさ・・・ ・・・しかし、こんなに難しいもんなんだな、オルガンって・・・まいったよ・・・
2期はマジック()が存在して居たのだろうな・・・・ あの音とアンサンブル 他では成し遂げない偉業だよ。間違い無い。 3期以降なら追随出来るプレイヤーも居るかも知れんがね。
422 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/17(土) 15:18:16.89 ID:a7wqKJCFO
マジックwww
マジック 居た 無い 知れんがね なんかもう文体が厨二っぽくて背中がカユーなるレベル
424 :
406 :2012/11/20(火) 15:55:54.52 ID:Ge1DApkJ0
>>407 亀だけど、下の方に書いてある小川や三柴が気になる
マジックっていうのはDeep Purpleよりずっと後で生まれた言葉ではあるけど 2期には確かにすごいマジックがあった、でも今でいうマジックとはちょっと違う 強いて言えばCreamが試行錯誤で作り上げた音 何もお手本が無い時代に、自分の感性だけを頼って機材を選びプレイスタイルを確立していった そして結果かっこ良かったここがジョン・ロードのすごさだろう。
426 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/11/24(土) 10:16:14.18 ID:kNnqtyOC0
>>425 Live in JapanのHighway Star,Smoke on the Wartarが顕著だったね。
ひとりひとりのフレーズや音が良くてもバランスが悪ければ浮くだけなんだけど
アンサンブルとしてひとつに纏まり見事に溶け込み、聴く人の感情の底から刺激する。
これぞ日本公演で極東の神が憑いたとでも言うべきか。
高校の頃初めて聴いて鳥肌立ったよ。
そして、うん十年経って聴いても決して色褪せない。
>>426 そうそう!録音盤であっても、maybe I'm A Leo、Lazyになど
そこにペイスの常軌を逸したドラミングが重なり・・・・・
今さら2期が神!!とか頑固になりたくは無いけど聴き返してみるとやっぱりすごすぎるよ・・・・それだけは言える。
428 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/12/18(火) 01:45:56.32 ID:BkdR+4AX0
wring that neck 最高だ
Blues Project Live 71年歩んだオルガニスト人生を祝福したい