1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2011/07/11(月) 10:34:52.83 ID:zyyyI51q0 夢幻の果てにが最高傑作だと個人的には思う、異論はあるだろうけど。
arcadiaと甲乙つけがたい confidenceもなかなか
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/11(月) 11:28:56.48 ID:cBId8ziXO
ドリルギター弾いてる曲かなー? あれはメタルだw
高見沢がメロスピすぎて辛い。
高見沢のカッコはメタルというか、ビジュアル系だし音楽もメタル?ぽいものもないでは無いけどな。高崎の師匠らしいけど…。
ただの歌謡曲 終了 でもアニソンよりはマシだと思う
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/11(月) 17:22:01.45 ID:0rYAh8qV0
FOR YOUR LOVEもいいぞ。桜井が歌ってる3曲はもろにメタルの王道だ。
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/11(月) 17:29:56.51 ID:Db5KILshO
ルネッサンスかFor Your Loveか迷う。
10 :
山本 :2011/07/11(月) 21:11:01.93 ID:JelduLHY0
一月の雨を忘れない
追想
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/13(水) 15:32:29.62 ID:UGieY48o0
13 :
▽テロメア▽ ◆1qM0O16Y0E :2011/07/13(水) 15:38:53.21 ID:GjPoT7hA0
フライングA w
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/14(木) 22:49:24.14 ID:7bLIe1+h0
メタルではないが完成度で言えばDNAだろうよ
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/14(木) 23:00:12.11 ID:AcwIvyhS0
「AGES」ってアルバムが最高傑作
ベスト盤ならrockdomのアコースティックバージョンが入ってるのがいいな
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/07/16(土) 21:55:43.24 ID:QdLZQtUm0
フォーク路線での最高傑作はTIME AND TIDEだな
賛集詩ちゃいますの
ここまで鋼鉄の巨人なし? 信じらんねー
初期はアルバムごとの差が乏しいから意見が分かれるね
テンションの高さから言って、圧倒的にAGES。
80年代後期はどれも甲乙つけがたい
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/08/19(金) 17:02:55.49 ID:iKvLEnZ1O
「ベストセレクションU」かな。
For Your Love!
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/09/03(土) 01:05:35.15 ID:yS1ieBN4O
ALFEEの中で最高ってゆーのは音楽界の中ではどこ位?下の中くらい?
ひたすら我が道を突き進みすぎていて影響力というものが欠片もないからな 少なくとも俺はTHE ALFEEの影響を受けたバンドを知らない
あるかね…
alfeeの最高傑作はtime and tideに決まってんだろ
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/10/21(金) 12:15:51.53 ID:kaB6PDMAO
まだ発売されてない
THE ALFEEとALFEEは別なんだっけ?
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/10/22(土) 14:48:51.45 ID:N7VTVOuQ0
別モノ
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/10/22(土) 15:41:28.97 ID:6KxT5FH4O
>>26 B'zもね・・・あ、ブラマヨ小杉が影響うけたって言ってたな、やっぱB'zはすごいな
(≧∇≦)
↑凄いじゃん M1王者にBzだぜ
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/10/23(日) 01:05:17.38 ID:xWY7VEL4O
さすらい酒 ジェネレーションダイナマイト
ジェネレーションはカラオケで歌うときキル・ザ・キングの歌詞で歌える曲じゃない
青春の記憶
そういえば小室哲也も影響受けたといってなかった?
そりゃアルフィーのほうがずっと先輩だし
四季つれづれ
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/10/25(火) 14:27:31.11 ID:cjTVgn5o0
10万人ライブ、静岡でオールナイト、漫画ドーリムジェネレーション 凄いじゃない
相田みつをの詩よりもSEAT&TEARSの方が勇気づけられるな
ラジカル・ティーン・エイジャーを聞いて自殺を思いとどまった女の子の話は有名。
悲しいニュースが街に流れ〜 オールナイトライブ(静岡ではない)のビデオの一曲目だな ピンクのランディV(たぶん日本で最初に使用したのは松川敏也ではなくたかみーの方)はカッコよかったな
フライングAばかりが有名だが ピンクのランディVもそうだし それがきっかけでジャクソンからプレゼントされた赤と黒のまだらギター 至上の愛の時のサーベルギター 関係ないけどAKBの新曲って80年代のアルフィーを想起させる そう思うのは俺だけ?
>>45 あのサーベルギターがエクスカリバーと呼ばれてて吹いたw
カプリコーンのシュラかよ!!
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/11/13(日) 12:14:51.90 ID:zF2t7dVV0
i219-167-249-200.s30.a048.ap.plala.or.jp ゆりえ mail 2011/11/13日09:46 [313714] i219-167-249-200.s30.a048.ap.plala.or.jp さより mail 2011/11/10木21:28 [313490] →新 『求』大宮1枚(今春・今秋トレカ差し上げます・その他) ▲ ▽ 大宮1階16列目位までのサブセンター間の1枚を求めております。 勿論、手数料や諸経費の負担はさせて頂きます。 ご希望が御座いましたら、 今春トレカ 2番、23番 (各2枚あります) 今秋トレカ 1番、4番、13番、22番 から、3枚差し上げます。 ご希望のトレカの番号と、大体のお席をお書き添え下さい。 又、その他条件がございましたら、ご提示下さいませ。 お譲り下さる方からの御連絡をお待ち致しております。 お返事は夜になってしまいますが、どうか宜しくお願い致します。 i219-167-249-200.s30.a048.ap.plala.or.jp さより mail 2011/11/10木21:28 [313490] →新 【お譲りします】大宮:2500円・神奈川 各1枚(大幅!!ディスカウント致します) △ ▽ こちらの大宮2階席1枚・神奈川3階席1枚をディスカウントしてお譲り致します。(バラで結構です) ◎大宮 2階10〜13列 22〜37番の中の1枚・・・2500円 ◎神奈川 3階4〜6列 24〜47番の中の1枚・・・5500円 *大宮は、こちらが遅刻参加の為、18:45頃、入り口受け取りになります。(その為、格安でお出します) (入り口受け取り方法が分からない場合は、お教えします) *神奈川は大宮終演後の受け渡し、郵送、どちらでも結構です。 (郵送の場合、送料のご負担をお願い致します) *代金は、大宮終演後で結構です。(神奈川を郵送ご希望の場合、後日相談) ご入用の方からの御連絡をお待ちしております。宜しくお願い致します。 i219-167-249-200.s30.a048.ap.plala.or.jp ゆりえ mail 2011/11/13日09:46 [313714]
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/11/14(月) 00:22:05.37 ID:pnKJcF5rO
DNAオデッセイ
>>50 いい
glory daysのソロのとこカッコいくないですか
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/11/27(日) 13:51:57.13 ID:OWWkR9qx0
DNAコミニュケーションって何かの曲(プログレ)にそっくりなんだけど思い出せない
アルフィーってのはさ、楽曲のレベルがどうとかっていうバンドじゃなくて何年ファンで居られるか?つまり、演歌的なファンで構成。10年に一曲ぐらいの割合でソコソコのを出して来た。既にオワコン。坂崎はカメラマンに、高見沢は宝塚に、櫻井は実家にいったんだろ?
アルは実はまだおわっていないのだよ。 未だ発展途上にあるバンドなのだ。
ALFEEにしろ高見沢にしろ、プログレ的な曲をやること自体は評価に値するけれども、 実は短くまとまったポップス系の曲の方が質が高いというか、良い作品が多い気がする。 大作系は努力は買うけどそれほど感動しない。
ルネッサンスor FOR YOUR LOVE シングルではなぜかペイブメントが一番すき。この季節に聴くとグッとくる。 夏ならsweat&tears
doubtも忘れちゃいかんかった。
80年代後半ぐらいからマンネリ傾向はあったにせよ、 実はフォーク系やポップス系の曲も 9割以上高見沢が作詞作曲してきたという事実。 なんか最近単なるメタル野郎に思われがちだけど何気に凄い。
>>59 それは違うだろ。坂崎も作れるのに…。井上鑑との出会いが、高見沢を独裁者にかえた。っつうか、高見沢ギター下手過ぎ!メタルっポイ曲は特に誰かのパロディ。ホントに高崎に手解きした事あるのか?
かといって上手くなったら、それはそれでつまらなくなるぞ シンセの壁の裏でさり気なく弾いているくらいが一番安心する
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/12/09(金) 02:03:01.17 ID:8FSLxiy80
坂崎は曲作りたいのにALFEEでは作らせてもらえないってことなの? 坂崎が作曲したっていうと逆戻り浮気考ぐらいしか思い浮かばんが。
和幸ではアルバム2枚の半分くらいは作曲してるのにね
あの三人は基本的に「めんどくさいからお前がやれ」の多数決だからねー
坂崎は器用で音楽的な引き出し豊富だけど ゼロから創造するタイプじゃないってことかいな。 そういう意味では職人タイプかな。
THE ALFEEの曲なら何でも好き
繰り返し聴いていると、ぱっとしない曲でもなんとなくいいところが見つかる というか、そういうのが多い
一時期かもしれないが、シングル曲では終盤で 半音ずつキーが上がっていくパターンばっか作ってたよな。最近もそうなのかな。 あれはさすがにもういいやって感じだった。
曲の終盤で半音ずつキーが上がっていくパターンは 実はメタル(というかギター中心のロック)では少ない。 開放弦を多用する類のフレーズ中心のギターだと、曲中に半音ずつ変わっていくのは チューニングが面倒だからだろう。 (開放弦を使わないなら別だけどhrhm系は開放弦に捕らわれ過ぎてる面もあるし) そういう意味では高見沢がこのパターンの曲をいっぱい作っているのは むしろポップスとかプログレの方法論に近い。
ナイルやデスのようなバンドが好きだが、星空のディスタンスは名曲だと思ってるよ。
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/02/03(金) 04:09:02.84 ID:uW3/i7/t0
高見沢くんはいい歌作るねえ、でもいい歌と売れる歌は違うよ by 研ナオコ 現在に至る
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/02/21(火) 15:19:55.43 ID:dkPJcbBz0
AKBの新曲 GIVE ME FIVEのPV観た人いるかな 最後に贈る言葉で陣内が柴田翔の”されど我らが日々”を読むんだけど あの小説って昔、高見沢が影響受けた小説でもあるんじゃなかったけ? あの世代の人達ってみんな読んでるのかな(高見沢の方が3〜4歳上だけど) 歌詞で使う言葉も似てるし…
Rockdom -風に吹かれて-は名曲だと思う。 今聞いても色褪せない。
75 :
73 :2012/02/21(火) 15:25:48.35 ID:dkPJcbBz0
北の国とか好きじゃないけど、PV(は良かった)を深夜あたりの時間帯でワンクールやって欲しいな 松井珠里奈のパートって坂崎だったんだな(シンデレラは眠れないの時の)
何がAKBじゃアナル臭いんじゃボケ
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/02/23(木) 14:45:13.55 ID:4lAllWsR0
そう、されど我が日々が、Rockdom -風に吹かれて 異邦人が真夏のストレンジャー あとマジッスか学園で松井珠里奈が読んでいた”車輪の下”も高見沢が影響受けた小説だったような気がする GIVE ME FIVE聴いた時、曲名忘れたけどある曲思い出した さらば友よと、笑って別れた、あいつの歌が聞こえる(遠い昔なんで歌詞の一字一句は違うかも知れないけど) 曲調はフォークだけど、この曲ってコンフディエンスの頃、4人組みで、一人脱退したメンバーに捧げた(でいいのかな?)曲だったと記憶しているが
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/02/23(木) 14:50:30.48 ID:CYrMCK+s0
>>77 “明日なき暴走の果てに”という曲。
キャニオン2枚目のアルバム「讃集詩」に入ってる。
最近ライブでの使用ギターがマンネリ化してきてつまらん。 何年か前まではほぼ毎年高見沢の中でのブームがあったのにソロ後は とんがったメタル系ギターが多くなってしまった。 一方、星ディスがクリスタルエンジェルにほぼ固定されたのは嬉しい。 高見沢と言えばエンジェルギターってなるだろうが、固有名詞でっていうのはあmりないからな。
あmり→あまり
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/16(金) 11:05:00.94 ID:J3G1OtxB0
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/16(金) 18:51:37.29 ID:JvNf3O3t0
てかなんでアルフィースレがメタル板にあるわけ?
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/16(金) 23:38:21.71 ID:3ajmA1UC0
>>82 他板だと腐がいっぱい湧いてて音楽的に語れない。
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/17(土) 00:21:37.53 ID:bkJZBuIMI
シングルならディスタンス(密かにペイヴメント) アルバムならFORYOURLOVE(密かにルネッサンス) LIVEならTOKYO BAY AREA(密かにAFFECTIONツアー)
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/17(土) 00:38:25.99 ID:9MrwZ7LnO
アルフィー(笑)
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/17(土) 00:42:10.81 ID:+dp2d8/C0
アルバムages一択だろ
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/18(日) 00:44:05.33 ID:QHjeVU7r0
アルフィーはVoとGをメンバーチェンジすればよくなる。
書き込んだ後でナンだが、音作りは全然メタルじゃないな…
俺はRenaissanceとFor Your Loveかな。 その次にThe Best Songs. 子供の頃、坂崎がシンセドラムを叩いているのをテレビで見て欲しくなったなぁ。 あと86年くらいまでの高見沢俊彦の歌い方が好きだな。素直に歌ってる。
高見沢は未だに坂崎を使いこなせてない気がする・・・
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/23(金) 13:40:55.46 ID:Jt9XCRcx0
風を追いかけて 終わりなきメッセージ
四季つれづれ、殉愛(桜井) 明日なき暴走の果てに、天河の舟(坂崎) 夜汽車、TIME AND TIDE(高見沢) 鋼鉄の巨人(桜井、高見沢)
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/03/27(火) 02:47:36.04 ID:RnTdBp+d0
なるほど、最近の曲はないんだね
アルフィーとB'zでメタルに目覚めた
アルフィーに希薄なもの、それはブルースやR&B等の黒人音楽的要素。 高見沢はやっぱり白人ブルースロックがルーツだし、 坂崎のアコギもカントリーブルース系のフレーズはそれほどやらない。
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/04/07(土) 22:36:18.15 ID:XBWr1F7j0
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/04/07(土) 23:37:11.78 ID:qKEyplYy0
最近は楽曲が出てくる頻度が減ってるから良い曲も減ってるのは仕方ないが… 2000年代に入ってからはそんなに異論が出ないと思われるのはAnother Way、春の嵐くらいかな?
>>97 アルはやっぱ育ちがいいお坊っちゃま君だったから
泥臭いブルースとかはムリなんじゃない
バイク乗りじゃないのに、バイクで走る系の歌を歌っても
伝わらないのと同じだよねw本人たちも言ってたし
何かさ全てが虚飾というか幻想というかサラッとしてる感じ
もしくは文学青年的に頭だけで考えてガチガチな感じ
それが良いところ 臭くない音楽好きにはピッタシw
デイブロジャースがRemixしたやつ。