1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2011/03/06(日) 13:26:42.20 ID:YCirEG3C0 異論ある?
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/06(日) 13:30:21.17 ID:eOmmdeOhO
>>1 何故疾走曲が好きだと初心者なのか、理由を教えてください。話はそれからです。
メタルの特徴 ヘヴィ ギターに特徴 速い シャウト・ハイトーン・ダミ声・デス声 暗い 問題ないな
疾走しか聴かないのが初心者の間違いじゃなくて?
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/06(日) 15:20:24.80 ID:GsM3bayX0
>>1 だからメタラーって音楽を専門的に語れないのか
〜だから好きor嫌い、という観点でしか語れないとか女と変わらないな
まぁ馬鹿だからしょうがないか
どうせブラストマジぱねぇとかギターやべぇ人間離れしてるとか速いなとかうますぎ、バカテクとか、比較的マシな奴でもアマゾンにあるようなんちゃってレビューを書くくらいに留まるんだろうな
上の浪人するようなマヌケや、若いときにバカやってた人間的に価値が低い奴らに期待するのも無理があるけどさ
ジャズやクラシックファンと比べると明らかに無教養で脳みそスカスカなことが分かる
知識もなければ技術もない知ったかの阿呆は吠えれば吠えるほど墓穴を掘って惨めなだけだから喋らない方がいいよ
本当に知識を持っている人間にはお前らの薄っぺらさなんてお見通し。
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/06(日) 15:40:49.09 ID:A/j8Mf4K0
少なくともネット上に知識を持ってる人間はいない
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/06(日) 15:47:37.02 ID:je4PVvu00
じゃあドゥーム好きは玄人か
メロスピもデスもメロコアも、疾走曲もメランコリックも好きで聞くぞ
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/06(日) 17:32:21.27 ID:yaP4Wr8m0
いやいや疾走してなかったらメタルじゃないだろう
そうなんだ
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/06(日) 19:49:43.01 ID:nVIm+VMYP
となるとスラッシャーオヤジ達は未だに初心者という事か
セミプロってとこかな
メタルにハマった時はPOPソングにないスピードが魅力的だったのはたしか。
正直メタルから疾走曲が無くなったらメタル聴くのやめるわな
ヌーメタはゴミ
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 13:08:35.36 ID:pPquta5N0
疾走曲が捨て曲のバンドある?
メタルは要するに対比が重要なわけ 静と動、陰と陽、軽と重、速と遅 コントラストがカッコいいわけだ だから全部疾走曲が好きってのはこのへんを理解しない初心者とはいえるかもしれん
>>1 疾走曲ってBPMで表すとどれくらいのtempoの曲?
180
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 15:11:45.20 ID:uCEcY+raO
疾走してなかったらアニソンとかわらんわな
アニソンしか聞いてない奴に言われてもな。。
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 21:22:28.11 ID:++cuILQe0
誰もが通る道 いつ卒業するかだけの違い
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 22:01:10.38 ID:Nl9Oo/gh0
メタル初心者はメロスピ好きだもんな
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 22:03:16.98 ID:TR0h0NDd0
初心者のころは疾走曲ばっか聞いたもんだ。
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 22:13:25.37 ID:e8SoamIn0
165〜170くらいは爽やかな感じ 180以上ははええええって感じ
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 22:19:24.14 ID:pPquta5N0
中高生はドラゴンフォースにハマる ちょっとすると恥ずかしくなってアンチになる
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 22:39:47.62 ID:CI0W9NS7O
つーかメロスピはバカの1つ覚えみたいに速いってのもあるがメロディーもくだらないのばっかだろ クラシック音楽の素養が無いやつが無理して作るクラシカルってあんなのだろうな
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/07(月) 22:50:08.55 ID:lGxcQ8KW0
大きな釣り針だなあ
疾走しか聴かない→初心者 疾走アンチ→初心者に毛が生えた程度 疾走からミドルテンポもバラードも全部聞く→中級者以上
緩急が良いんじゃないか
何でも聴くようになったけどメロスピだけはマジで全然聴かなくなった。 嫌ってるわけじゃないんだ。ただ本当に聴きたいと思うものがない。 昔はあんなに好きだったのに
グルーヴが無いからね
質問 メタリカの黒いアルバムが好きな奴はメタル歴何年くらいの人ですか?
>>33 音楽的に成長したから聴けなくなったんだろ
音楽的水準が高い人間には聴けるはずもないよあんな音楽ともいえないものは
湘南乃風聴くのと大差ない
>>35 このスレの疾走曲アンチや疾走曲しか聴かない初心者には良さがわからないアルバムだね
15年といった所か
いやいや、HR/HM史上3本の指に入るぐらい売れたアルバムだぞ・・・ 疾走曲しか聞かないのは初心者かもしれないが、初心者が必ず疾走厨になるわけではない
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/09(水) 22:26:41.21 ID:1rlITb+U0
食い子にも伊陸
まあ、疾走曲にはメタルというかロックの初期衝動的なカタルシスがあってやめられないのは事実だとおもうんだ ミドルやバラッドも最高だけどね
なにも疾走曲自体が幼稚っていうんじゃなく偏り過ぎてんのが幼稚だってことだよね いくらメタルに造詣深くなっても最後は入門時によく聴いた疾走曲に戻ることもあり得るわけだし
メロスピ聴いてる奴は初心者、ブルデス聴いてる奴は上級者とかって言ってる奴こそ初心者。 他人が好きで聴いてる音楽を「その程度の音楽聴いてメタラーとか笑わせるな」と見下してる時点でにわか。
なぜそこでブルデスが出てくるか意味不明 にわか乙
デス系やらグラインド系聞いてる俺すげぇwwwwって感じだったわ... 今は立派なキモスパーですが
疾走が初心者とか言ってる通気取りメタラーってプログレメタル厨しかいないだろ
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/10(木) 00:21:51.43 ID:loppr86PO
でもメロスピの場合はバカにされてもいたしかたない音楽的な未熟さがあるしなあ
メロスピと疾走曲一緒にされると困るな
>>43 一例で出しただけ。
いちいち食い付くなよ。
メロスピだから幼稚とかもないと思うけどな。レベルの低いデス系、スラッシュ系だっているし。 音楽なんて好みの問題だと理解して他の音楽見下したりしない人間になりたいもんだ
やっぱメロスピは幼稚だな。 すぐ飽きる。 トップがハロウィーンって時点で底が知れる。 もちろんどんなジャンルでもピンからキリまでいるのは当然だけど。
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/10(木) 17:43:57.42 ID:SRC8fbmm0
メロスピ批判してる奴は間違いなく元メロスパー
メロスパーですまんな 初心者と言われるのはかまわんが、メロスピをバカにするような発言をみると悲しくなる
初心者スラッシャーだがブラックアルバムも好きな俺は中級者ぐらいにレベルアップしてもよいですか?
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/11(金) 10:30:34.10 ID:gPHKpzoHO
メロスピをバカにするとかそういう主観的な嫌悪じゃなくてさ あくまで発想原理として分析した場合に幼稚な発想でしか曲が書かれてないと客観的に分析してるわけよ なにもメロスピ=幼稚ってのは個人的見解ってわけじゃないよ 客観的事実としてそれは確定的なことなんだ 例えばそんな事実を俺に愚痴られても困るし
別にメロスパーじゃないけど幼稚とまでは思わないけどな… メロスピは幼稚でデス系、プログレ系は高度な音楽? メロディを重視で聴いてるかリズム重視で聴いてるかの好みの問題だと思うけどな。 例えばメロディ派の人にとっちゃグラインドコアなんてただのうるさいだけの音楽にしか聴こえんだろ。 逆にリズム重視な人はヘヴィさ、激しさ、テクニカルな演奏とか求めるんだろ? そういう人にとっちゃメロスピなんてくだらないわなぁ
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/11(金) 11:39:39.66 ID:gPHKpzoHO
いやいや 一長一短でメロスピはメロディーが優れているとでも言いたげだが、メロディーが安直で幼稚だと言ってるんだよ アレンジ以前のベーシックな作曲の時点で幼稚ということだ メロディーにリズムも大いに関連するのは当然なわけ そりゃ「高速テンポが先にありき」みたいな音楽ばかりやってたら リズムを踏まえたメロディーの構成なんて出来るはずもないわな? また、ハーモニーやコードプログレッションにもかなり弱いからどう転んでも音楽的なものは作れないんだよ 音楽的なことが出来てないことすら本人たちに自覚は無いわな もう少しいろんなジャンルの音楽を聴いて自分たちの音楽がいかに低レベルなものなのか知ることが何より先決かもしれん
143:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/03/02(水) 19:32:23.29 ID:TSR/FUN+0 フレーズよりも速い遅いの方が重要なのは、 速弾き至上主義者も速弾き批判者も一緒。 速く弾いてれば条件反射で誉めるか貶すかのどちらかだもんな。 メロスピにも同じ事がいえるね
別にメロディが優れてるとは言わないが、デス系よりは遥かにメロディがあるから そういうの好きな人がいるのは理解できるし幼稚だとも思わないって事なんだけど… 随分と音楽理論的な話をしているが、メロディは聴いてその人が「良い」と思えればそれでいいんじゃないか? その人が気に入っているものを立派な知識でけちょんけちょんに否定する上級メタラーがどうもなぁ…
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/11(金) 12:01:20.18 ID:gPHKpzoHO
要するに速くなるにつれ曲自体が持つ表現性は薄れてくるか?って話だな もちろん内容によるとしか言い様がない部分もあるけどさ 例えば、ショパンやリストの超絶ピアノのエチュードみたいなのは速いがメロディーもちゃんとあるし 内容も単に速いだけじゃなく深い メロスピはどうだろうね? 考えるまでもないだろ
なんしか理屈っぽい人だなぁ ショパンやリストのメロディを聴いて良いと思わない人もいるしメロスピのメロディを良いと思う人もいる。 人それぞれ感性の問題なんだからいくら理論立てて否定したところで無意味じゃないか? 俺自身メロスピもデス系、プログレ系も既に飽きててあまり聴くことはないがレベルが低いなんて思わないけどな。 と、感性の違う人間同士のこんな議論は延々平行線だよね
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/11(金) 12:35:12.32 ID:gPHKpzoHO
メロスピのメロディーが低レベルって言ってるのは毎度毎度同じようなメロディーのように聴こえる点もだよ 毎回同じようなメロディーになっちゃうのは音楽的にメロディーを考えてないからだよ なかなか作曲を実際やったことのない人間にこれを説明するのは難しいが 要するに、音楽とは関係ないやり方で作曲してるわけ 湘南乃風とかの日本人ラップに似てるといえば似てる 要するに構成的なメロディーではなく小学生の鼻歌的なメロディーなわけ
初心者の俺にメロスピって何か教えてくれ カルピスみたいな乳酸菌飲料か?
>>60 どっちのメロディが良いか、って感性の話じゃなくてメロスピが音楽的に高度か幼稚かって話だろ
それが理屈っぽいとか理論だてて否定したとこで無意味だとか
クラシックの大家とクサクサメロスピバンドにレベルの違いはないなんて思うなら、本気で音楽勉強してる人刺されかねんぞ
本気で音楽勉強してる人はメタルなんか聴かないからここに書き込む分には心配はいらないよ
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/11(金) 16:39:32.01 ID:Wj+4JeN30
メロスピ=お子様ランチ
どんなジャンルでも自分の好きな物を聴くのは自由だろ? それを「お前の聴いてる音楽は音楽的に低俗で幼稚だ」なんて言われたら気分悪いだろ? 疾走曲聴いてる奴は初心者とかメロスパーはレベルが低く幼稚だなんて言わなくてもいいんじゃないか。 そうやって知識をひけらかし相手を見下して優越感に浸ってるやつがどうにも気に食わないってだけだよ。 なんか余計なこと書き込んだみたいでゴメン、消えるわ
tesu
お前らがいらん事でケンカするからメロスピの神様が怒っちゃったよ
ID:gPHKpzoHOにもID:V4OQnJh/0にも両方に同意できる部分があるね
ID:gPHKpzoHOのどこに同意するかっていうと
これはメロスピよりもネオクラの話になるんだけど
例えばインギーの曲は、単にスピードチューンって訳じゃなく
歌メロとアレンジに歌心のようなものを感じるんだよね
俺はインギー作品はあまり知らないし、知ってても歌モノしか聴いてないんだけど
彼の作る歌メロには、多くのネオクラ、メロスピバンドのそれと違って情感がたっぷりなんだよね
特にHanger18,Area51って曲の歌メロなんて、音の上下とか半音の使いどころに
もはや必然性めいたものを感じられるほどに上手く出来てると思うよ
「なるほど、この一音の次にこの高さの一音が来るからこんなにドラマティックになるのか」っていう風にね
かつ、曲自体はアレンジがコンパクトでシンプルな作りだからより歌メロが映えてくる
このへん、昭和の名曲に通じる良さがあるんだよね
テレサテンの「つぐない」なんて、あのメロを改良しろって言われてもなかなか難しいでしょ?
それだけ、音と音の繋がりかたに必然性があるわけ
そういう風なものが、数多のメロスピ疾走チューンには感じられないってことを
ID:gPHKpzoHOは言いたいんじゃないかと思うよ
>>61 にある「構成的なメロディー」ってのがメロスピには確かに少ないかもね
これがまたスラッシュなんかだと別にメロにウェイト置いてないしそれ以外の長所があるからいいけど
メロスピは、スピードに加えて美メロありきであるのにそこの作りが少し甘いからねぇ
転調もフックも弱めで、バッキングはスカスカ、一本調子のメロディーライン…
そんな似たり寄ったりな曲が多いのが特徴だねメロスピは
まぁ好きな曲もいくつかあるけどさ
ライト・イン・ア・ブラックって疾走曲?
>>69 まさしくその通り
俺的にはハロウィンなんて実はイングヴェイみたいな曲をやりたいのでは?とも思う
しかしながら、なにせイングヴェイ風に仕上げる素養がまるで無いから未熟で中途半端な仕上がりになってしまってるのでは?
とまで疑ってる
表現力としての作曲技法、指先のテクニックが無いからやろうにも出来ないってのがあるだろう
普通に考えて無いわけがない
作曲、メロディーメイクだって上手い下手は当然ある
なんつーかなんでもかんでも個性を尊重してやる必要は無いと思うんだよね
なんでもかんでも好みとか人それぞれという言葉で片付けられると思ったら大間違いだ
高度な音楽的知識があるみたいだから参考に聞いておこう。 あんたが幼稚じゃないと思うのはどういうのだ? 個人差好み関係なく優れた音楽を聴き分ける耳を持っているんだろ?
>>71 いくら自由に作れるとはいえ、メロ作りにもセオリーがあるからね
インギーは手持ち曲のリフが被ってたりして引き出しが少ないかなとは思うけど
美メロであることを意識して大袈裟になりがちなものを、
あそこまでキレイに起承転結でまとめるセンスはすごいよ
メロスピバンドが仰々しいストリングスやコーラスを沢山いれて派手にしてるのは、
そうでもしないと起承転結が出ないから強引にメリハリを付けようとしてるんだと思う
聴かせかたが平面的というかね
各パートの絶妙な絡みとか、さっきまでの流れを踏まえてのこういう流れで、とか
メインで鳴ってる楽器を裏で支える楽器とか、そういう立体的な曲があまりないよねメロスピは
リズムギターが致命的なほど退屈だから、ペラッペラに聴こえてくるのかね?
歌メロ含め各パートが、互いに混ざり合うことを知らないみたいに演奏されてるw
早い話、曲が練られてないんだよね
>なんでもかんでも好みとか人それぞれという言葉で片付けられると思ったら大間違いだ
これね、最終的には、というか結論から先に言うと「人それぞれ」になっちゃうんだけど
これはこういう話題において議論とは対極にある言葉だから、俺も好きじゃないな
身も蓋も無いこと言うよりは、主張したいことを主張したほうがいいはずだしね
メロスピをある程度評価してる人間がこのスレにいるんならそれこそ「人それぞれ」で片付けずに
どこがどう評価できるのかキチンと論理立てて反論してもらいたいわな
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/12(土) 00:04:29.78 ID:5PeT1b3WO
>>73 そのとおりだな
ラプソディーだっけ?
あれを初めて聴いたときはびっくりだったな
酷い安直なメロディー(厳密にはメロディーと呼びたくない)に仰々しいまでの荘厳なオーケストレーション
こんな糞メロを大げさなオーケストラでもり立てる必要が果たしてあんのか?と疑問を持った
別にメロディーが複雑である必要もないけどな
そもそもメロディーってものにそう複雑なものは無い
それはクラシックも然り
複雑なのがあるとしたらそれはメロディーではなくメロディーの展開じゃないだろうか
イングヴェイはコンパクトにメロディーを作るし、展開もツボを得てるし、
少ない音数(キーボード、ギター×2程度)で最大限の音楽的な表現をしていると思う
イングヴェイは別に音楽的知識でそういうのをやってるわけじゃないからね
耳と感覚で「クラシカルならこんな感じ」ってのがある
別に小難しい理論なんて知らない
メロスピの連中はメロディーセンスも酷いがバッキングもとにかく酷い
パワーコードしか知らないのかな
パワーコードじゃ情景が浮かぶような音楽なんて作れないだろうさ
>>72 俺に訊いてるわけじゃないと思うが、邦楽一般で歌メロが秀逸なのが↓
・テレサテン/つぐない ・村下孝蔵/春雨
・LOOK/シャイニン・オン君が哀しい ・工藤静香/雨夜の月に
・JYONGRI/Kissing Me ・KAZAMI/Only Truth〜夢じゃないキス〜
・KOKIA/安心の中 ・岩崎宏美/聖母たちのララバイ などなど
HR/HMなら 歌メロが良いのと楽器が良いのがあるね
・アルカトラス/TooYoungToDie,TooDrunkToLive ・グラハムボネット/ナイトゲームス
・インギー/Hanger18,Area51 ・ロイヤルハント/LastGoodbye
・A7X/BeastAndTheHerlot ・メガデス/Sleepwalker
・ハロウィン/WhereTheRainGrows ・JanneDaArc/RED ZONE
まだあるけどもうやめた
興味あるなら聴いてみてよ
>>75 ありがとう♪邦楽にはいくつか知らない曲があったけどHR/HMの方は全部知ってるよ。
そこそこ有名で日本盤出てるようなバンドならだいたい聴いてるよ。
メロスピをバカにしてる人はきっと音楽に対して真面目なんだろうな。
あのアホらしい歌詞や無駄に仰々しいアレンジをヘナチョコVoが自己陶酔たっぷりに歌うのってメロスピ以外で聴けないよ。
ある種確信犯じゃないのかなぁと思うし、アレはアレでいいと思うけどね。
別にメロスパーでもないがアレを幼稚だとも低レベルだとも思わない。なかなか面白くていいと思うけどな〜
音楽の聴き方は人それぞれなんだし、そんなバカにしたり否定しなくてもいいんじゃないのかねぇと言いたかっただけだよ。
>>74 俺
>>69 >>73 だけど、わりぃ、ハロウィンのWhereTheRainGrowsだけは好きなんだわw
>少ない音数(キーボード、ギター×2程度)で最大限の音楽的な表現をしていると思う
そうそう、変な飾りつけが無いのにしっかり盛り上がるし、しつこさが無いからスルメ曲にもなるね
作曲の時点ですでに完成度が高いんだなって思うよ
あー、念のため
俺はメロスピアンチではないよ、単に良い曲が少ないなって思うくらいでw
疾走に限らずミドルもバラードも含めてw
ここで
>>1 の話題に戻すと、異論ありだな
初心者が好きなのは疾走ってよりもインフレイムスとかチルボドとかキルスとかでしょ
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/12(土) 01:13:54.09 ID:wxB4JONQO
インギーがハロウィンみたいな疾走曲やりたかった んだろ
>>76 邦楽のほうは、まだ聴いてない曲も是非聴いてほしい
HR/HMのほうはさすがに知ってるよね
やっぱああいうのを聴いちゃうと、特徴が悪目立ちしやすいメロスピからは遠ざかってしまうわけよ
だいぶ前にメロスピやシンフォを色々聴いて掘り出し物を探してたんだけど
ソナタのWILD FIRE(?)を初めて聴いてクソワロタ覚えがあって
確かにああいうキモい曲は、人によってはクセになる要素はあるといえばあるかもね
面白いっていうのは分かる気がする
あと、メロスピ・シンフォ畑のボーカリストはヘナチョコじゃない奴のが多いからww
歌や楽器の上手い下手は別の話で、単に曲に構成美がないっていう批判ね
どうでもいいけど好きなの聴けばいいじゃん。
歌メロがどーのとか結局個人の好みじゃねーかw
だから好みって次元じゃないと何度言えば… 例えば、書道の世界で三段程度の腕前のやつの個性を誉めるか? クラシックピアノでまだバイエルを済ませた程度のやつ以下同文
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/12(土) 03:22:23.82 ID:5PeT1b3WO
>>77 ローランドグラスポウだっけ?
脱退したやつ
あいつとかいい歳こいでイングヴェイになれなかった口じゃん?
ほんとならシュラプネル勢みたくイングヴェイに迫る勢いに成りたかったんだろうが
おそらくイングヴェイを知ったときに既に結構歳食ってて吸収するにも限界があったと見る
まったくの若い初心者のほうが乾いたスポンジと同じで吸収が早かったりするもんだからな
とにかく中途半端でお粗末だ
書道でいうなら三級くらいのやつが無理矢理書道家デビューしたって感じ
要するにそんなのを認めるリスナーにそもそもの問題がある
疾走曲すきですぅぅぅぅ(かわいい) メロディー!ウォーオオオーオー!!(あつくるしい) ヘヴィな曲じゃないとヤダヤダ(こなまいき) グルーヴがぁ、グルーヴがぁ(ちょっと変) フヒヒ、プログレでござる(ちょっとキモイ) ブリブリブリブリ!!ノイズドローン!!(もう無理)
疾走厨が湧くバンドは大体ミドルが駄曲
>>82-83 書道わらたwwww賀正新年wwwwwwwwwwwwwwwww
例えが急に技術の話になるのは何故
>>83 しょうがねえよ、グラポウさん、インギより歳上なんだから…。
それなのにあのインギ崇拝ぶりはある意味尊敬するけど。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/14(月) 14:13:28.55 ID:OWeAOjfu0
淫技ー
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/16(水) 12:23:24.41 ID:b9BjVs0T0
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/16(水) 20:30:00.87 ID:b9BjVs0T0
メタルもV系も一緒
俺も最初は守護神伝でした アイワントアウト嫌いな男子学生なんていません!
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/17(木) 02:12:44.92 ID:yFF0yMZZi
別に自分の好きな音楽聴けばいいじゃない メロスピが好きな人はどんなに批判されてもメロスピ聴けばいいし、テクニックだとかリズムを重視するならその条件を満たす音楽を聴けば良い。 どんな事にも好みが出るのは当然だから馬鹿にされたって気にすることなんてないよ
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 03:59:47.14 ID:oIBTwvIAO
だから最低限必要なテクってものがあるんじゃないのか?って話だよ 何もドリムシくらいのテクは必要なんて言ってない 高校生くらい、下手したら中学生にも負けるテクでプロをやってるってプロとしてどうなの?って話 しかも指先のテクにとどまらず楽曲もお粗末な鼻歌レベルってどうなの?って話 そもそもそれを認めるやつに音楽的素養がないのが原因なんじゃねーの?って言ってるわけ 音楽は好みだから…などというがそれ以前にこれらは果たして音楽なのか?と 厳密な話、音楽ではないぞ?って話だ
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 07:24:49.10 ID:iU+3sGIb0
>>82 >>94 パンクやHip Hop方面にもつながるロック以降の音楽を結ぶ基本的な文脈の一つを
全く押さえてないっぽいね。この文脈を支える価値観に同意するかは別として、
文脈自体知らないのはロックについては初心者に見えるよ。
君
Velvet Underground & Nicoも
The Flowers of Romanceも
It Takes a Nation of Millions to Hold Us Backも
知らないでしょ?
上から目線でスマンな(笑)
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 09:37:57.06 ID:K6RJKzM0O
でもやっぱり疾走曲が好き。
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 10:24:46.60 ID:oIBTwvIAO
>>95 おそらく知る価値すらない
世の中には知ってること自体に意味があるものと、知らなくとも全く差し支えないものがある
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 11:00:41.18 ID:+EC9ZLsZO
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 11:43:48.61 ID:QG8GQFQs0
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 11:51:11.22 ID:oIBTwvIAO
>>98 それも
>>97 に繋がってくるわけだが世の中には知ってる価値がない事柄ってのはある
雑魚ギタリストの情報を知ってることは重要ではない
要するに価値のある情報を拡げていくことに価値があるわけだ
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 12:15:49.08 ID:v+Z49rhlO
いや、やっぱ結局好みの問題だわ
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 12:24:27.85 ID:xnv/whiZO
疾走曲叩きでドヤ顔する奴も初心者でいいよな?
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/20(日) 12:31:58.71 ID:QG8GQFQs0
ドラフォ好きは初心者 に見えた
>>1 みたいにあまりに偏屈になりすぎるとドローンとかそっち方面行っちゃうんだろうな
速い曲だって大事でしょ
それしか聴かない奴は問題だが
好きな曲聴けばいいじゃん。
疾走曲が好きな奴が初心者なんじゃなく、疾走曲しか聴けない奴が初心者じゃないか? 速いのも遅いのも両方イケる奴でも、スレタイ通りにいくと初心者ということになるぞ
最初はメロスピから聞き始めた
むしろスカイラークとかは俺の中では「この曲の良さは初心者にはわかんね〜だろうなぁ」とドヤ顔したくなる疾走曲。
俺は初期ハロウィン大好きだがインギーは大してイイと思わん
>>1 お前は人を見下すのが大好きだね
自分が一番見下されてることも知らずに
111 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/23(水) 00:31:59.47 ID:5W2BpVq40
/ ` 、 ,. '´ ヽ. / ヽ / \ / '. / Y '. / | 丶 / | 、 /. | ヽ / ! 、 / ∧ 、 / /,'. 、 . / / , 、.'. ヽ / /./ ヽヽ ヽ ./ ,.イ / ̄ ̄ヽ` _,. '/ / }} ノハヽ  ̄ ̄ ‐- { { イ ! .} } _,. -― ` 、 >、! | | レ-、 _,. -‐ ´ `ー- __,.. -< .| __/ | ! ` 、_ _,. ' ´ `ヽ \ | イ ! | _,. -‐  ̄  ̄/ ̄`ヽ! レ'⌒ヽ'´ { `Y´ } ヽ ! ノ
緩急が大事だ。 スローやミドルを混ぜつつ聴くから疾走曲が映える。
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/23(水) 08:54:31.05 ID:GwDpdt+tO
だいたい曲の始めから終わりまで同一テンポで疾走ってどんだけ能が無いんだよって話だ
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/23(水) 09:22:03.42 ID:8MYadHfFO
テンション上げたいときには疾走曲きく
キャリアの初期に疾走曲が多く疾走曲が減ってからブレイクしたバンドの場合だと、 「俺、昔からこのバンド聞いてます。初心者じゃないっす(笑)」というアピールのために 疾走曲が使われる・・・ということを指摘しておきたい!
メタリカはわかりやすすぎる例なんじゃないの? 黒から先は適当試聴しかしてないが
ああなるほど 俺はまたソナタアークテカが何かが俺の知らない世界で大ブレイクでもしたのかと思った
今、Terra NovaのBreak Away聴いてるが、これくらいが一番心地よいかな。
わざわざこういうスレまで建てて
「他人をバカにしてやろう」
っていう性格の
>>1 は間違いなく人格障害
カテドラルもラプソも好きだぞ
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/28(月) 16:44:11.22 ID:hnco/tkH0
「他人をバカにしてやろう」
他人を蝋人形にしてやろう
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/03/28(月) 17:02:09.71 ID:9iiLrAg80
モーターヘッドのモーターヘッドは失踪曲ですか?
なんでメタル板ってこういう性格曲がったようなスレばっかりなんだ? なんでいちいち人をバカにしたがるんだ?
なんでいちいち認めなきゃいけないんだ? 馴れ合いたいのか? フランクに言い合ったほうが良いだろ?
クソスレ
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/09(土) 17:20:06.42 ID:jO3qjwjc0
玄人はメシュガーとかドゥームな
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/09(土) 17:26:37.25 ID:GIOwmU4oO
もうだめだなこのスレ チンカス並の初心者しかいない
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/09(土) 18:21:45.78 ID:ZSK1XPJ00
え、じゃあスラッシュメタル聴いてる奴らは全員初心者なの?
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/10(日) 08:43:14.93 ID:ec2U5ucFO
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/13(水) 23:54:58.47 ID:/6F06NpM0
135 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/14(木) 01:44:08.89 ID:IsbRFfeqO
>>1 残念ながら価値観は人それぞれ。
上級者とか初心者とか小せえ事。
価値観とかの次元の話にはならない 音楽性が高い低いの話だからである 要するにメロスピは先にテンポが決まってる音楽みたいなもんだ テンポを先に決めちゃうと音楽性は乏しくなるよ必然的に 要するに曲はフレーズで構成されるわけでフレーズにはそれ相応なテンポってのが存在するわけ
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/14(木) 17:47:25.41 ID:iUbRHoGm0
サビにだけデスボ使っちゃう音楽が好きなやつって初心者だよな デスボとかいってるやつって初心者だよな
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/14(木) 18:20:17.18 ID:fbyRWJmaO
>>1 の言う疾走曲って何なのか分かりません
実際に曲を10曲あげて下さい
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/14(木) 19:36:46.53 ID:Pl2B4Ubj0
それはドラゴンフォースと初期メタリカです
140 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/15(金) 05:29:31.24 ID:yNKnLZlz0
実際、メタル初心者はメロスピ(苦笑)が好きだもんなw
結論:Toolが理解できないやつは能無し
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/15(金) 06:14:27.02 ID:jUBFKBMKO
↑と、能なしが申しております。
昔はハロウィーンは別格だと思っていた 今ではウンコにしか聞こえない
144 :
ウィー ◆G3h0Rk0Tp. :2011/04/15(金) 10:17:04.18 ID:VPgSmWS7O
結局、好みの問題だな
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/15(金) 10:34:19.62 ID:P8ZDdWctO
疾走曲のみが好きなら初心者
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/15(金) 11:45:01.70 ID:3cX0lDb70
逆に疾走の良さが分からないほどアマちゃんってことだな 自分に酔っ払ってる傲慢な輩だろ
疾走曲好きが初心者なのは当たり前。 人間だってそうだろ。 20代→疾走 バリバリ。あっちこっち遊びまわる。徹夜平気。 30代→疾走+ミドル まだ体がついていくが疲れが残る。 40代→ミドル 体がついていかなくなり休みの日は家にいることが多くなる。 50代→スロー 体があちこち痛くなる動くだけで精一杯 60代以上→激遅 飯、風呂、寝るで精一杯
70代以上→鈍重 腰痛の悪化で動くのが億劫になる。 80代以上→諦観 完全に寝たきり。自室のベッドから窓の風景を眺めるだけになる。 90代以上→昏睡 意識がなくなる。
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/15(金) 14:27:33.64 ID:VP43wB38O
★ コキコキボーイのお遊び会 ★ 投稿者:青木雅 (7月14日(月)17時06分00秒) ハッテン場にも出入りしたことがない、ホモ経験がない従順なエロガキが、 おいらの部屋(コキ部屋解放区)で全裸でシコる会です。。痛い熱いは抵抗があるけど、 シコることしか興味のない25歳以下の方が対象です。。 (病気を持ってない(と思いたい)高校生を中心に考えておりますので、19〜25歳までの方は、 そのあたりを承知されてのご参加は歓迎します) 26歳以上の方のザーメンには、興味ないので、 あくまでも25歳以下限定とさせていただきます。。 (具体的には、女っぽいのと太いのはNGです) 言葉を中心に責めますので、ラッシュや合ドラも設定していますが、 おいらは持ってません。。あくまでも、参加者がポテチや 飲み物持参(茶ぁくらいは出す)で新鮮なザーメンを出し続けられるような刺激的な会にしたいと思います。。。 コキコキボーイの内容 @「真っ黄っ黄に変色した白いボクサーパンツ」・・・(最初はこれを玄関で履き替えます) A「全裸でシコシコ」・・・(安全な野外での露出あり:四つん這いチンチン搾り、目で犯すなど) B「アイテム別シコシコのお勉強」・・・(項目別においらがしてもらいたい行為を入札し、 全員の前で公開する:首輪つけての変態プレイ言葉攻め、コックリング、ティッシュペーパー禁止など) などなど・・ また、オイラのエロいワンコには便所掃除用の作業着も用意するつもりです。。 開催場所:牛久のおいらの家(コキ部屋解放区) 開催日時:随時(真夜中OK:イタ電OK) 参加費 :無料(お礼は若い君の元気なザーメンで) 募集人数:1名以上(コキ友達も連れおいでや・・) お問い合わせは、090-******** 青木まで。まずは電話してこいよ。。
152 :
ウィー ◆G3h0Rk0Tp. :2011/04/15(金) 15:19:36.74 ID:VPgSmWS7O
美奈子に種付けできるようになろうね、ひろひこちゃんw
▼青木雅 38歳 今日これから朝9時頃から夜7時頃まで超淫乱に大声で「種下さい。種下さい。子種下さい。」、 「マンコに子種下さい〜!ガキ産みたい〜!」、「欲しい!欲しい!種欲しい!雄の種下さい!」、「種!種!種ください〜!!」、 「アウアウアー!タネェ〜!」、「アウーアウー!アウアウアー!種ェ〜!」みたいに叫べるように一人で牛久のラブホに入って合ドラのエースを 1時間毎に追加で仕込んでド淫乱興奮状態を持続させながら作業着と口鼻拡張フック付顔面拘束具を装着して 電マと外人用特大ディルドで変態オナニーをし続けるので、リアルで調教して性処理させてもいいと思ってるご主人様は 非通知でもかかりますので【090********】にかけてとりあえず言葉責め調教して事前検査してください! ご主人様が一人暮らしなら、部屋に監禁して(1週間くらいでもOK)超臭いオチンポ様やアナル穴様の口舌での唾液清浄奉仕及び 常時オチンポ様と口を接続状態にしての飲尿・飲精奉仕、そして私の公衆便所肉便器のザーメン溜め壺におもいきりいっぱい濃くて 臭い子種を毎日何回も好きなだけぶちまけてください! ご主人様が外出不在の時は小便やザーメンぶっ掛けた状態で私をトイレの便器に縛り付けてずっと放置してください! 私に飽きたらいつでも捨てるなり友達に払い下げたりしてください! 9/27(水)7:14
154 :
ウィー ◆G3h0Rk0Tp. :2011/04/15(金) 16:45:37.58 ID:VPgSmWS7O
美奈子 「子供が欲しいんだけど」 ひろひこちゃん「僕、種がないんだけど」 美奈子 「種なしかよ、役たたず」 wwwwwwwwwwwww
▼汚れ変態デブ青木 38歳 茨城 俺、日本一デブの汚れ変態! 身長153cm体重80kg俺の体臭は半端じゃない一日風呂に入らないと脇、股、股間からプンプン臭い匂いがただよっている。 おまけに風呂嫌い、仕事で着る作業着もあんまり洗わないので汚れまくり そんな汚い便所掃除夫姿で 夕方の牛久駅近くの公園の駐車場をよくうろついてる デブ専汚れ好きでくっせー作業着を 俺に思い切り嗅してくれて、俺の口にザーメン出してくれる奴、俺のくっせーケツに 埋もれたい奴、お互いのケツの穴ベロベロ舐められる奴、一緒に変態できる奴 連絡待ってる 年齢容姿不問必ず変態の奴のみ募集 そちらの好きな変態行為忘れずに! 6/13(金)9:15 [返信][削除]
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/15(金) 16:57:47.84 ID:v16zoD1L0
いいからチョンゴリとウィーは出てけや邪魔
悪かったな メタラー歴25年の俺が疾走曲好きで
あ、 でもイングヴェイのI AM A VIKINGやPYRAMID OF CHEOPSみたいな 重い感じの曲も好きだけどな。
UNIAが好きなオレは上級者?
俺が初心者の頃は 疾走曲とかうるさくてダメだったが?
161 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/28(木) 18:21:52.80 ID:9DPxzDWP0
どんなに叩いたところで一番売れてるジャンルはメロスピなんですけどね
マニアックな音楽聴いてる俺スゲーとか こんなに強烈な音楽を理解できる俺は優れてるとか
163 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/28(木) 18:57:27.29 ID:4/WV1J8ZO
もうだめだなこのスレ チンカス並の初心者しかいない
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/04/28(木) 20:27:50.68 ID:ctvNNF7AO
おまえを筆頭にな
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/05/28(土) 20:22:34.84 ID:rKzp4Fh60
age
結論 ゴアグラインドが最強
agemasu
疾走曲に帰ってきました
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/06/16(木) 10:27:35.26 ID:gnhA7On2i
バンドがジジイになると、速い曲やらなくなるw
171 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/06/16(木) 19:09:15.89 ID:A4d4Zthn0
>>1 異論ありまくりだわwもうスレタイで断言してる時点で自分が馬鹿だってことを理解しような
172 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2011/06/16(木) 20:16:17.34 ID:qWGGYuPUO
ドラフォ以外の疾走曲は好き
NWOBHMのライブとか見てると速い曲であえぐ老人がホント哀れだよ
疾走が分からない奴って初心者だよな スピードに付いてこれねーんだから
疾走感に思わず失笑!
メタルのなかでどのサブジャンルの曲が好きとか嫌いとかでメタラーの優劣決める時点で無垢な初心者より劣る メタラーは本質的に同じく種類の人間なんだぜ
マイケルロメオさんがやる疾走曲はカッコ良い アメリカ人が作ったものとは思えない
疾走曲最高
ミドルテンポ('A`)
ヌルポ
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/01/09(月) 21:53:38.81 ID:95wdqNZz0
>>1 初心者ってなんですか?音楽を聴くのに初級とかあるんだww
こんなことやってるから他のジャンルのファンから軽蔑されるんだよ
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2012/01/11(水) 00:22:41.00 ID:Tg11ISDgO
初心者は初心者じゃないの? 初心者って言葉の意味わかる? 初級ってなに?検定かなんか?ばかなの!?
上げてんじゃねぇよクソが
衝突リフが最高なんじゃねーか
前世紀時代に常識化していた「メロディがリズムを選別する」ではなく 逆に今はリズムがメロディを選別、駆逐している、これが今の常識 メロスピはこの「リズムによるメロディの選別」工程を 拒否スルーし、スピードでうやむやにしてる傾向がある なので、たまにとんでもなく恥ずかしいメロディがドヤ顔で出てくるわけ
つまりメロスピさいこー!ってこと?
恥ずかしいメロディ云々の件はもはや完全に好みの問題だろ