1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 16:24:20 ID:NOXSu39tO
ギタマガのアンケートで自分で自分の名前挙げてるよ(笑)
このスレも本人か?
ちゅ…中間
あつかましい
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 18:20:36 ID:S/lPG/T70
AKB48の板野に似てるよな
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 18:44:02 ID:NOXSu39tO
板野のファンに刺されっぞ(笑)
木内あきらとかいうグラドルが昔いたけど、あのオバチャンに似てたような。
昔、NHKに出たとき、ルー大柴に「プレスリーに似てるって言われませ
んか?」とか言われてたな。
ルックスと華は認める
テクは完全に逆
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/21(日) 13:24:25 ID:iezmajiPO
しかし中間のスレ立つのは恐らく初めてだろう。
1000行けるといいな。
華は高崎のがあるような気が
昔、二井ちゃんのソロライブkick ass again liveに行った時に出てたな・・・中間。
茶々丸の方が華が有ったと思うけど。
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/21(日) 18:22:45 ID:Wt9mfRMS0
最近の写真だと角度によってジェイクEリーみたいな感じに見える
まだ生きてるの?
ラルクのケンのサポートしてる
中間は生まれた時代が悪かったな、高崎という絶対的な存在の前では
誰もが霞んでしまうよ。
速弾きは雑なんだけど個性はあるというか。
今は亡き成毛が中間をけなしまくっててムカついた覚えがある。
人をけなす前にソロアルバムの一枚でも出せってんだ。
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/22(月) 00:16:32 ID:xtAkgho3O
今の中間ぶたみたいじゃん
茶々のがルックスもテクニックも上
タッカンはシヴァ神だから別格でw
まぁ好みだからな
こんなスレわざわざ立てる意味が解らん
中間がエメラルドフォレストの頃、NHK教育に出てキルザキングを演奏したんだが、
ボーカルの奴が下手すぎてテレビの前で吹いた。
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/22(月) 04:02:51 ID:G8TkWfkqO
一応ハイトーンがセールスポイントのVoだったんだが、半音下げてるにもかかわらず歌え
てない。でもあのビデオと寺内ヘンドリックス保存しとくんだったな・・・。
NHKでの動画、昔ようつべかニコニコで見たけどな。
今もあるんか知らんけど。
山本恭司とローリーと秋山教授が審査員やってた奴の事でしょ?
ニコニコでボーカルがハーマンそっくりのイケメンって書かれてたけどw
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/22(月) 12:40:22 ID:Kxsz2REjO
エメラルドフォレストNHKに出たな
ルーに「プレスリーに似てますね」とかどうでもいいこと言われてはにかんでた
当時の中間は特に歌ものはイングヴェイになりきれないあくまでジャパメタ風イングヴェイって感じだった
コード進行に癖があって「またこの展開かよ」ってのはあった
成毛にけなされたのは初耳だな
まあピッキングが主な内容だと思うがピッキングなら梶原のが上手かったわな
センスは人により感じ方は違うだろうけど
ソロ作のポイントオブノーリターンのネオクラ風インストで2曲くらいまあ当時の日本人にしてはってのはあるけど
これはイングヴェイというよりマカパインだな
今となってはケリーサイモンとかいるから論外レベルかもな
外人と組んでた正統派メタルみたいなバンドはもうやめたのかな?
ちょっとジャパメタ臭いのが抜けてた感じがしたけどさ
でも音はショボいんだよね
特にリズムギター
むかしからそうだ
総合的には高崎の足元にも及ばないだろうな
高崎はネオクラもやろうと思えばかなりクオリティーのは作れるはずだし中間>高崎は無いね
>>21 上手いボーカルは自分の意のままにならないからじゃね?
ま、南はさほど上手いわけじゃないがバンドの核でもあったし。
イエスマンを探したら、アレになっちゃったんだろうw
>>22 中間も梶山もハッキリ言ってテクニックだけで作曲能力は無い。
特に中間は1stソロアルバムで才能を使い果たしたじゃね?ってくらい
ヘレンバックでは駄曲しか無かった。
中間は外人と組んでも、出来上がる曲は終わってる。
所詮はジャパメタ以前に外人の猿まね以下。
あと、他人の曲でも原曲レイプを平気でやるのも嫌われる原因(特にANTHEM時代)。
YOUが輝いて見えるよ!
ステージに立つ姿の格好良さだけは中間だわ
これは練習してどうなるもんでもないからな
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/04(土) 01:02:19 ID:t7MqBqil0
yyy
>>29 今はともかく当時の日本で南以上のハイトーンはいなかったろ
ステージ映えもしたしな
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/24(金) 05:15:21 ID:nC2U9RYDO
>>22 成毛にけなされたというのは、はなもりかいっていうミュージシャン崩れのライター(?)のエッセイ
「ロック宣言」での対談。「中間」とは言ってないが、明らかに中間のことであろう。
成毛「Nなんて手首が全く動かない。取り巻き集めて、チョロッと
ギター弾いて、おい、どうや、なんて聞いて、さすが世界のNさん、なんて一斉に拍手さ
せてる。そんな奴らばっか」
はなもり「全然知らなかった人なんですが、レンタルで聴いて録音して、B面にはヴァン・ヘイレンを入れ
たんですが、その差たるや・・」
ハゲ「本人はヴァン・ヘイレンと同等だと言ってる」
はなもり「でもギターの音のコシの太さから何から話にならないと思いましたが」
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/24(金) 08:27:19 ID:oTOHmF4XO
>>31 成毛が中間のことを知ってることが意外だなあ
まああの人はなんだかんだ無名の若手を一応チェックしてたんだろうけどさ
無名時代の高井寿とかも聴いてなきゃ連れて来ないしなあ
取り巻きってのがよくわからないがポイントオブノーリターンを出したあとに
ちょっと有名ミュージシャンと競演してたあの頃かな
もしくはラビット?の野中はエディーの解説ビデオを出してたわな
でもさほどチヤホヤされなかったし取り巻きなんていないわな
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/24(金) 20:26:00 ID:fTW/iFwb0
なるもも結構口が悪いというか、きついいい方する人だからして
中間=劣化島紀史
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/25(土) 01:25:16 ID:xp9AHnpuO
>>33 きつくはないよ
事実を言ってるだけといえばそうだし
ただ批判されてる本人には耳が痛い話だろうさ
事実だから反論も出来ないわけで
>>34 島?
島は作曲能力無いしな
コード感があまり無いんじゃないかな
中間のほうがまだその点はある
テクニック的にも手グセが酷すぎる
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/25(土) 22:54:33 ID:0hhFUEnpO
リンクしている中間真永って・・あんた、中間の何なのさ?嫁?
嫁
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/27(月) 22:03:07 ID:3YuvK/raO
ハリキュー時代はモテたろうな、中間も西野も。
成毛滋って死去してたんだな
しかも鳩山一族だったなんて
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/10(月) 01:11:36 ID:kOYXa3IkO
ようやく規制解除だよ。保守上げ
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/10(月) 01:34:07 ID:SB8ayPuN0
イングヴェイと中間氏の対談。
よくあのまま発売したなと思うくらい、イングヴェイは機嫌悪く中間氏に冷たい発言を連発してたね。
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/23(日) 23:25:51 ID:oxl8Wuo2O
それなんて雑誌?
リンチと対談したロクエフなら読んだことあったが・・・。
インギーに猿真似だと思われたんだとしたら、そりゃ
インギーの耳が残念なだけだ。
フィーリンハイとか全然インギー臭さがない。
荒っぽいフレーズでインギーよりコピーはムズい。
そしてカラオケ嫌いな俺でもカラオケで歌ってみたい超名曲である。
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/24(月) 13:02:16 ID:O2OHSZg4O
中間はジューダスみたいな正統派メタルも好きだろ
まあイングヴェイが一番好きだろうけどさ
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/24(月) 13:07:04 ID:yXZVhrQo0
あの人が好きなのは、ウリ、マイケル、リッチーさ。
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/24(月) 13:14:02 ID:O2OHSZg4O
音楽的に本心で好きなのは違うと思う
そういうのはよくある話
要するに、一ギタリストとして音楽を聴いてるときと一般リスナーとして音楽を聴いてるときでは聴く耳が違うわけだ
テクニック的にウリ、マイケル、リッチーをコピーする域で止まってるのに、
無理して速弾きしてた感がある・・・スゥイープとか酷い
でも、島のソロアルバムで競演してたやつは荒々しくロックっぽくてかっこよかった
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/24(月) 13:36:33 ID:O2OHSZg4O
まあテクニック的にはあれだけどな
多分リッチーやウリ、シェンカーも言うほどコピーなどもしてない
梶山はリッチーをちゃんとコピーしてるけどな
多分、必死にそれらを聴いてたのが中学生のときでしばらくしたらイングヴェイを知ったってパターンだろ
そういうパターンは島、カツ、ケリーもだな
要するにイングヴェイでない部分が大きいほど極端にいえば良いと見られるのがこういうギタリストの宿命
イングヴェイ度合いでいうなら、島はイングヴェイをそれほど真面目にコピーしてない
カツはコピーはしてるが音楽面をおろそかにしてた
ケリーは多分俺の述べてることを感じつつ偏らないようにやってきたつもりだろう
梶山はリッチーをベースにイングヴェイを混ぜるといった感じかな
融合止まりだな
>>47 島は言うほどリッチーでなく明確にインギーだよな
でも、インギーのコピーではなくて、中間とか色々なギタリストの一部分を抽出して、そこをテクニック的に煮詰めた感じ
ケリーは理論もテクもしっかり勉強してきてる印象だけど、影響がブルーズ系他とネオクラに完全に分離してる
めちゃくちゃ上手いけど、インギーのような曲を弾くと上手いだけに完全にインギーになってしまうのが欠点かな
カツは速弾きに関してはかなりのレベルにいるけど、総合的には上の2人には及んでないと思う
梶山に関してだけど、ギターの弾き方的にはインギー以降の人達とは違わないか?
ディメオラ系の古典的なテクを突き詰めて、当時流行ってたネオクラやってみました、みたいなさ
方向性としてはヴィニー・ムーアやトニー・マカパインに近く、インギーの曲を練習してギター上手くなった人達とは明確に違う
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/25(火) 05:54:16 ID:eiOWckVLO
昔、寺ヘンで演ったトルコ行進曲はなかなか出来が良かった。
正式に音源化してくれんかのう。
確かにスウィープは汚いが、ヴォーテックスとかいう
デス系バンドのGがNOWHERE TO RUN〜をコピーしてて腱鞘炎になったと
か言ってたな。
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/25(火) 12:37:45 ID:ubjxYu1dO
>>48 梶山は年齢的に少し上だからな
トニーの場合、速弾きに関してはショパンとかピアノで弾いてたわけだから先入観が全くなかった
多分イングヴェイを聴くまでは今やってるようなフュージョン系のギターを弾いてたんだろう
でイングヴェイが出て「俺のほうがクラシックなら上手くやれる」と思ったんだと思う
ヴィニーの場合、ジャズギターを習ったり早くからライヴしたりしてたから結構早熟だったんじゃないかな
ディメオラもコピーしてるだろう
イングヴェイを初めて聴いたときの感想で
「自分と同じことをやろうとしてる人間が居たから驚いた」って言ってたな
あれは事実だからさほど形にするのに時間はかからなかったんだと思う
でもインスパイアはもちろんされてる
中間はインタビュー直前に観に行ったバンドをフェイバリットに挙げる傾向がある
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/25(火) 13:34:59 ID:ubjxYu1dO
中間と島はNWOBHMが本心は好きなんじゃないかな
イングヴェイってのはあくまでエッセンスだな
ケリーは逆にメタルってこだわりは無くて哀愁感がある曲が好みのようだな
ゲイリーが好きかと思えばスティングが好きと言ってみたりジャンルに縛られてない
イングヴェイをコピーしてるつべの選曲にしてもちょっと面白い選曲だったりする
>>52 > 中間と島はNWOBHMが本心は好きなんじゃないかな
それはない
アンセム在籍時にアンセムを北欧様式美メタルバンドみたいにしようとしたのを忘れたか
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/25(火) 20:34:21 ID:ubjxYu1dO
>>53 そうなの?
レインボー程度じゃなくて?
柴田の趣味とは思えないな
中間の場合インタビューでちょくちょく正統派メタルの名前を挙げてたと思うし
イングヴェイに固執してない気がしたんだが
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/25(火) 21:24:49 ID:eiOWckVLO
中間はジョージリンチも好きで、イベントでキッスオブデスやったらしいな。
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/25(火) 22:47:59 ID:ubjxYu1dO
中間がアメリカに渡って組んでたバンドなんだっけ?
あれのアルバムは持ってるがドッケンに通じるもんは確かにあるな
少なくともイングヴェイではないよ
>>54 > 柴田の趣味とは思えないな
だから中間はアンセムから追い出されたと言う……
ピンクフロイド観に言ったら「ピンクフロイド良いわ〜。好きなバンドはピンクフロイド!」って言う人だよ中間は。
>>56 ヘレンバックね
中間=インギーと言ってるのはリスナーだけであって本人は「世界で唯一の中間英明」と思ってる
中間のインスト曲が収録されているAnthemのベストって今でも手に入る?
中間のソロアルバムを聴いて、島ファンだった俺は「なるほど、これかwww」と思ったものだ
島はまぁ、剛球一直線って感じで繊細な泣きのプレイとか抑えたプレイが苦手な印象だけど、
初期からのファンとしては駄目なところも味として受け入れてる。人間っぽくていいじゃないか
三振もするけどたまにホームラン打つから切り捨てられないんだよなw
でも・・・今のコンチェの編成ではちょっと今後は厳しいかな(´・ω・`)
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/26(水) 01:49:05 ID:ujtEMM6yO
ポイントオブノーリターンにはネオクラっぽいインストが2曲あるな
でもイングヴェイ風じゃないんだよな
中間のインストは単に歌モンからVoを抜いただけみたいでさ
構成ならむしろトニーマカパインに近いかな
まあそこまでテクも作曲も上手くはないけどさ
>>59 前に聴いたことあるけど「え?これで終わり??」って感じの曲だったような気が。。。
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/26(水) 02:11:12 ID:ujtEMM6yO
日本人ギタリストのこの手のインストなら倉田冬樹のエイリアングラフィックとかいう曲が最高かな
ケリーサイモンも悪くないけどかなり忙しい曲が多くて疲れる(笑)
>>62 なんか曲っていうよりジャムセッションみたいなものだと聞いたんだけど
それでも聞いてみたくて探してます。
ところでTRUE CRIMEにはいってる曲はインストなのかな?
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/26(水) 05:45:53 ID:JBFEWiyTO
アンセムのベストに入ってる「A.D.D.」とかいう曲だったかなあ?タッピングのソロだっ
たと思う。
TRUE CRIMEに入ってるNowhere to run, nowhere to hideは中間の速弾ソロから始まる
歌モノ。元プレシャスの高浜のストリングス系のKey
をバックに3連の重めのリフが展開され、当時4オクターブだか5オクターブとか言われ
た上間のヘタウマVoが華麗に舞う(笑)
ブルースディッキンソンに声質は似てるかもしれん。
歌詞は地球滅亡がテーマだったと思う。
NHKの番組に出たときにこの曲を演ったんだが、Keyの代わりにハーフ
のサイドGがいた。
アンセムのベストはどうかわからないが、TRUE CRIMEはユニオンの中古ジャパメタの棚
を血眼になって探せば見つかるかもしれん。茶水か新宿か北浦和で見か
けたような。無かったらゴメンね。
>>63 つべを観てたとき「インギーのアウトテイクか?でも今より上手い!アレ?弾いてるの日本人?」って思ったのが
ケリーのOPUS1だったと思う。確かに疲れたw
>>61 あのアルバムの一曲目は元々ハリキューの歌入りの曲だしね
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/26(水) 13:33:58 ID:ujtEMM6yO
エメラルドフォレストでNHK出たときにやってた曲も似たようなコード進行だなと思った
偏りがちょっとあるんだよね
こういう風にミュージシャンだけでなくリスナーにまでダメ出しされる中間って一体……
スレタイに反してけっこうまともなスレだなw
>>65 情報ありがとう。Emerald Forestの活動がうまく行かなかったのが残念だな。
ADDってアンセムのノースモークの再発盤にボートラで収録されてなかった?
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/27(木) 09:50:46 ID:yJ3I297C0
ヘレン清水氏はどうしてるかな?
貴重なハリVSヘレンを観たがセンスは中間氏の勝ちな感じだったが、音のクリアさとメロの
素直なわかりやすさと楽しい度は清水氏が上だったな〜。
清水氏のターロン・オブ・キングの美しい旋律が最も盛り上がったよ。
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/27(木) 12:59:26 ID:YM3G9DnQO
やっぱネオクラインストならメロディーで畳み掛けなきゃダメだと思うんだよね
中間の場合、あくまでリフばっかなんだよね
メロディーらしいメロディーではない
ケリーの場合はコード進行にそってスウィープで弾き倒すのが通例となってる
ジェイソンベッカーに通じるもんがある
初期のイングヴェイみたいなのはほんと居ない
メロディーを考えるのがめんどくさいのかな
中間はインストじゃなくて、あくまでヴォーカル入りの曲を作る人なんだろうね。
Last Battleも後でヴォーカル曲にしてるし。
ギタリストといえば松川敏也どうしてるんだろ。
ジャパメタの名ギタリストたちにがんばって欲しい。
>>75 足立祐二とかも素晴らしいメロを弾くギタリストだったのにDead end解散以降は最近まで音沙汰なかったしな・・・
湯浅晋とか87年くらいで姿を消したろ?もったいねぇ・・・
>>73 清水はサイクロンってバンドをやってるらしい。どんなバンドか知らないけど。
むしろプラネットアースで成功してもらいたかった。
あのバンドがアニソンをやったらハマりそうだし、ランティスあたりと契約してもおかし
くない雰囲気だったが。
君を愛してしまった
ひーとをーにーくむーよーわさーをーみーたー
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/29(土) 23:57:03 ID:7eOYRUb2O
京都に住んでるメンバーがいるからミーティングがなかなか出来ないんですよ
今ならネットがあるからなんとかなったかなぁ
>>77 高梨だけアニメ界に進出しちゃったな。
後は知らないけど。
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/30(日) 03:09:50 ID:NQwGaO9QO
>>80 南のことか。でも解散の原因は中間にあるような・・・音楽的にはわがままそうだし。南は考え方が現実的だったんだろうな。
メジャーデビューしても東京で楽に暮らせるジャンルじゃないし。
>>81 そういえばどっかのアニメの音楽スタッフの中に高梨の名前を見たなあ。
マイナージャパメタからアニソンやゲーム音楽に行くプレイヤーはわ
りといるみたいで、プレシャスの高浜もゲーム音楽だし、あまり知られてないかもしれん
けど、エボニーアイズに昔いたBの三宅博文も、金髪アフロにして、アニソン歌手の飛蘭のバックバンドにいる。ステージネームはひろぽん(笑)
>>82 高梨は今日最終回のプリキュアとかやってる。
女児向けアニメでメタルを持ち込んだ男として「キュアメタル」の人って事で親しまれてる。
メタルの連中は基本的にプライド高いから、アニメ界に行く奴は
金に困ってるか好きでもない限り行かないだろうね。
>>76 湯浅晋はいいギタリストだったな
テクもあったがそれをメロディに昇華できるセンスが素晴らしかった
中間は正直、BREAK IT UPで全て使い果たしたんじゃないか?
でもあれはMAKE UPのギタリストが楽曲提供したんだっけ。
素晴らしいアルバムだが。
>>84 松澤亡くなったらしいな・・・素晴らしいメロディメーカーだったよね
初期の浜田麻里とか樋口のソロアルバムとか彼がいなかったら名盤になってないもんな
HURRY SCUARYはもっとコンスタントにアルバム出せてもよかったのにね
あの路線でもう2〜3枚作れてればなぁ・・・
梶山といい湯浅といい中間といい才能をアピールし切れずにフェイドアウトしたのが勿体ない
梶山は2000年代になってから優れたアルバムを連発してくれたから嬉しいけど
アニソンで思い出したが
中間のアルバムに坂井紀雄が参加してたよな。
あれ、どういった経緯で参加したんだろ?
>>88 kenってラルクの人?ググッたらメンツすげぇな
こういう売れてる人が昔憧れてた?人達を引っ張り出してくれるのは素晴らしい
歌は酷いけどw楽しそうなライブだ
ジャパメタの連中もこのくらい華のあるステージングやれよ
予算が足りない
梶山も底の浅いミュージシャンだったな。
梶山は凄いぞ
チャンスを生かせない、運がない等々欠点はあるが
>>92 ギターを弾くことに関しては本当に凄い(速弾きが凄いとかじゃない)人だよな
一撃必殺のキラーチューンが書けなかったのが惜しかった
プレシャスでもゴールドブリックでもその他でも良曲は連発してるんだけどね・・・
テラローザの歴代ギタリストの内の三宅、鈴木、今井は今も頑張ってるみたいだな
テラローザにいた足立佑二はデッドエンドのほうが印象強いかな
島ゆうじは何してるのか?
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/09(水) 15:33:56 ID:11SzS+Ai0
>>95 ちゃんとシングルコイルピックアップが斜めになってるな〜
清水氏いい感じ♪
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/09(水) 19:39:12 ID:1HMbA7Pr0
ヘレンの時よりカッコいいですね
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/10(木) 19:59:09 ID:UdFQ7WgG0
浮浪者のオナニースレはここですかwwww
ネットカフェからどうも御苦労さんwwwww
?誤爆(´・ω・`)?
アンセムは今の清水で良いと思うよ
正統派らしいプレイだしいつも手堅いプレイするし
中間は普通のことを普通にするってのが苦手だろ
ギタリストとしての基礎力が問題になるんだよ、そういうのは
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/11(金) 11:24:46 ID:EsHo+6E70
中間はすぐにピロピロやっちゃうんだよねぇ
全然弾けてないのに
by柴田
104 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/11(金) 23:26:50 ID:eBM2/g+A0
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/11(金) 23:51:49 ID:tYjYbsZqO
ツィゴイネルワイゼンはシンクロが合ってないしピッキングもちょっとしんどいな
寺内タケシに影響されてたんだろう
確か彼のピッキングのことは誉めてたことがあったような
でもまあイングヴェイがこれから15年後くらいに登場して自らのそれまでのピッキングも完全見直ししたわけだろ
で、ジミーペイジはインチキギタリストみたいに一転言うようになるわけだからな
なんつーかそういうギターに対するひたむきな姿勢とか合理主義的な考えは俺は共感出来るよ
普通だったら今までの自分を全否定みたいなことは出来ないと思うな
>>106 いやロックじゃないけどいますよ
ロスインディオスタバハラス
成毛氏がパープルエクスプレスでも紹介してたよ
この人のピッキングは掛け値無しに現代でも通用する
影響されたんじゃないかな
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/12(土) 03:08:38 ID:qt+agulCO
>>88 「フィーリンハイ!!」で女子の黄色い歓声も聞こえるが、この曲知ってんのだろうか?
というかKenのファンが中間の過去の音源に関心持つかどうか。
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/12(土) 22:45:46 ID:qt+agulCO
清水加入前のヘレンかこれ?
今越は横関のソロで歌ってたのが一番良かったな。
今の若い世代の方が上手いんだろうけど梶山やら中間の世代の方が印象的な良いプレイするよな
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/14(月) 02:03:46 ID:PqmX1xMdO
中間みたいなプライド高い奴がよくKenのバック務める気になったな。
金の為とはいえ。
ニイハラのバックのときなんて「なんでもう一人Gがおるん?」とか言ってたっけ。
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/14(月) 03:33:43 ID:IznNs/fLO
>>114 :事務所が同じ
:Kenが中間のファンだから
考えられるのはこの二つ
ギャラが良かったが一番だろうな
>>116 サポートメンバーって結構ギャラ安いよ。
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/14(月) 20:36:35 ID:IfD2nIsyO
毎日なにやって暮らしてんだろうな
講師するでもなし
足立祐二が河村隆一のサポートについてるのが羨ましかったから中間もサポートになったのかも
足立は音楽学校の校長だし、人柄も良いし、昔お笑い芸人目指してたらしいから
人付き合い出来そうだけど
中間はわがままだし、ミュージシャン気取りだし、ANTHEM脱退した言い訳に
「自分はサラリーマンじゃなくてミュージシャンですから(キリッ」とか言っちゃってる
痛い人だからヒモ生活だろw
気取りって……
事務所なんて属してんのか?
どうやって生活してんのかギャラがいくらくらいかもよくわかんねーな
事務所はデンジャークルーのはず
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/21(月) 02:23:15.09 ID:oN1YjrxQO
ソロアルバム出してくれ
126 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/21(月) 23:20:47.35 ID:ejNJqWPV0
中間って・・・あのド下手勘違い野郎の?www
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/23(水) 22:35:31.94 ID:XRDdMEolO
速報!!
>>126が勘違いしてないめちゃ巧ソロアルバムを制作するそうです。
もちろん、中間さんより速く弾けるんですよねー?
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/23(水) 22:48:41.77 ID:6HM84+ugO
中間って人のすいーぷ見てビックリした
あんなんでも昔はプロになれたんだね
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/23(水) 23:15:21.26 ID:4EJbqPgD0
>>128 むしろ四畳半フォーク系アルペジオに近い。
>中間さんより速く弾けるんですよねー?
速く弾けるから良いって発想は柴田直人が一番嫌うって事を知ってて書いてるのか?
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/02(水) 03:47:08.67 ID:0/+5fdNMO
ハリースキュアリーの再発に何故ボートラを入れてくれなかったのか
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/02(水) 21:30:11.61 ID:zr68L01i0
柴田はセンス
中間は人間性
それが平成アンセムのアキレス腱。
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/02(水) 21:49:40.83 ID:mxMTbmwJO
柴田「中間さぁ、もう少しバッキングをきっちり弾いてくれない?」
中間「そんなんおもんないですやん。俺オブリ弾きまくるからちゃんと
ついてきて下さいよ。これぐらいできるでしょ」
などというやりとりがあったに違いない(笑)
イングヴェイと中間と、相変わらず叩かれてる平野綾は性格が似てるような・・・。
いつも自分が一番、うまくいかないときは周りが悪い。
甘やかされたんだろうな。
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/03(木) 22:51:34.40 ID:E6dSLeUCO
ジャパメタは趣味が悪いのでシュラプネルを聴いたほうが有意義だと思うよ
シュラプネルも十分趣味が悪い
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/04(金) 00:31:15.55 ID:p4NhXUQQO
>>135 DEADENDの足立祐二
X-RAYの湯浅晋
DANCERの藤本泰司
PRESENCEの白田一秀
そんなの聴いてなんの意味があるんだ
こんなスレ読んでなんの意味があるんだ
>>1 ■■米川英之>>>>>>>>>>>>>>中間英明■■
に改めろw
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/05(土) 00:17:36.26 ID:fYDqoVZzO
誰も津本センセにはかなわんよ。
144 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/05(土) 01:09:19.56 ID:nUZf4aIPO
要するに上手いならともかく凡庸な日本人を選んで聴く必要性が分からないと言ってんだよ
ふつうに世界に目を向けろよ
と、在日韓国人が言ってます
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/05(土) 10:31:49.10 ID:fYDqoVZzO
世界とか言ってたら、誰もアラホやギャンバレに(ry
いや、だからオリジナリティーもテクニックも無いアマチュア同然の一昔前のジャパメタの連中を今さら漁る必要があんのかって話だ
良いとこなんてなんもねーだろ?
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/05(土) 11:50:44.30 ID:EgNh/1z8O
お?
秋葉原四拾八の板野朋美ソロのスレできたの?
a
>>147 オリジナリティーあるやん
今の上手いだけのギタリストよりずっと良い
今の上手いだけのギタリストって誰?
上手い人は大歓迎だけど
>>152 例えば
ヒブリアの二人
ガスG
日本なら大村などのMI系
あとはベテランになるかもしれないが
ガスリー
ラスティクーリー
梶山×下山のInto The Deepを久しぶりに聴いたらヘビーローテーションになってしまった
これは素晴らしいアルバムだな。一聴して歴史に残る名曲は無いかもしれないが、トータルのレベルはかなり高い
とりあえず梶山には早く復活して欲しいぞ
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/15(火) 02:41:24.63 ID:Xn0K2JE4O
中間は無事なのか?
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/04/13(水) 15:17:22.84 ID:I0Kun98EO
ピンピンしてるわ。
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/04/18(月) 09:49:18.09 ID:Zsk3ttMM0
ピンピンしてる
まあ若手に良いのが出ないってのは聴いてきた音楽に問題があるんだろうな
音楽性が低いもんばかり聴いてきてるからテクニックはあっても曲はくだらん幼稚なのしか作れない
160 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/05/02(月) 00:55:55.78 ID:FhUDEgeg0
ホーンテッドが歳だったらSODOMやDESTRUCITONはどうなる
161 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/05/02(月) 01:34:08.52 ID:e8YdoOlRO
どこに誤爆してんだ。
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/05/15(日) 20:27:23.71 ID:qv4hVW4QO
中間あげ
顏とテクなら米川英之さんの方が上
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/05/16(月) 01:28:57.14 ID:xEhXiI4bO
もう少しましなギタリスト挙げろよ
挙げられないなら黙れよ
菰口
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/05/22(日) 12:32:25.93 ID:Vhd8LqIIO
じゃ和田アキラで。
笑はって〜許ひて〜
はんっのっころっは〜ハ〜ッ!
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/03(金) 20:10:10.19 ID:QzV1+EviO
再びソロ出さないかなあ、前みたいに編曲とか外部に任せっきりでいいから(笑)
ピッキングテクは上がったけど叙情性はぶっちゃけハリー時代の方が
上だった。
ジャパメタに叙情的も糞もあるかよ
もっと音楽的なの聴けよ
171 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/20(月) 22:26:30.92 ID:kEhO00OoO
高崎の話題なさすぎ(笑)
むしろ中間VS三宅よーすけだろ。
172 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/20(月) 23:58:22.31 ID:d2N8rQDvO
テラローズとかテラワロスみたいなジャパメタの話なんかしてどうすんだよ?
音楽性が稚拙、演奏は下手
80年代当時ならまだ良し悪しはともかく何とか聴くことくらいは出来たが
今の時代、あんなお粗末な音楽が聴けるかよw
173 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 00:05:32.95 ID:0oERM+a/O
テラローザですが。
あれが下手ならジギーとかは保育園じゃボケ!!
174 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 00:47:29.67 ID:Wg7tZCnvO
いずれにせよ人前で演奏するレベルの音楽ではないだろ
人それぞれの好みだろ?って話ですら無いわ
音楽としてのクオリティーがそのくらい低いと言わざるをえん
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 00:59:51.48 ID:0oERM+a/O
お前にとってのquality高い音楽とは何だ?
アラホーとかいうなよ。
シンフォニーXと言いたいがそれじゃあレベルが高過ぎだろ?
別に最低限のクオリティーって意味で言ってるだけだぞ?
必要なクオリティーに達してないバンドを挙げるなって話
お前楽器弾けんだろ
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 01:19:39.72 ID:0oERM+a/O
ちゅーか、中間スレでジャパメタギタリスト語って何が悪いんだろうWWWWW
>>176 お前、元テラローザのギタリストに挑戦してみろ
東京のMIなら三宅がいるぞ
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 01:37:48.80 ID:Wg7tZCnvO
はっきり言って最低限のクオリティーを有してたのはそれなりに人気があった
ラウドネス、アースシェイカー、VOWWOW、ギリギリなとこで44などだな
その下のメイクアップであるとかハリースキュアリーとかウルフとかいわゆる下っぱ
マイナージャパメタ勢はもれなく実力が基準に達していない稚拙なバンドであった
売れなかった原因はやはりあるわけ
おまえらは盲目的だから気づけなかったが、一般人は
「なんだこの変なのは?(笑)」って気づいてたから買わなかった
おまえらより一般人のほうが音楽の素養があるというか
おまえらは極端に音楽の素養が無い人種というか何というか
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 01:52:03.68 ID:8NhHZdvR0
お前の言う一般人の基準を挙げてから言えや。
俺みたいにクラシックやアンビエントとか聴いてきたしがない社会人がメタルを聴いたら一般人じゃないというのか
何が人種だ、アホか
って、よく見たらマイナー過ぎるメタルバンドのファンのことなんだな、悪い。
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/06/21(火) 02:11:32.97 ID:0oERM+a/O
中間に女でも寝取られたんだな(笑)
>>180 MAKE−UPはアニメタルの魁だぞ。
一世一代のパワーチューン「ペガサス幻想」はスタンダード。
185 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/07/02(土) 20:41:22.22 ID:nK/fmiaeO
河野がハリキューに書いてあげた曲は隠れた名曲だった。
でも中間あたりは気に入ってなかったんだろうなあ。
ハリキュー後期にいたサポメンの佐藤あつし(G,Key)って現在も音楽業界にいるのかな?
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/07/02(土) 21:08:04.24 ID:WFWxmCPlO
佐藤あつしは確かatsみたいな名前で浜崎あゆみとかのアレンジャーしてたような
187 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/07/27(水) 00:42:13.79 ID:M4Q60AQLO
出世したなあ!!
それでいいのだ。メタルなんかやり続けてる奴ぁ親不孝。
浮き草稼業の時点で(ry
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/07/31(日) 20:55:38.36 ID:OD4aMuvo0
HΛL名義で浜崎あゆみのM,evolutionとか初期の編曲してて、00年にはボーカル入れて3人でHΛLとしてバンド活動してました。
今はHΛLを脱退して、ats-名義でAAAなどの編曲してますよー
多分一番全盛期のavexの音を印象付けた方だと思うw。
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/08/01(月) 00:43:17.07 ID:VZcEILJ/O
ギターと鍵盤できるもんなあ。そういう仕事しなきゃ損だわな。
多分ギターも中間より巧いんじゃなかろうか。
だいたい何でハリキューのサポートで入ったんだか。
同名異人でアツシ・サトウ名義の速弾きがいたな。
岩手のイングヴェイ、とか呼ばれてた奴。一回ヤンギにも出た。
あれはイングヴェイというよりマカパインだったけどな
佐藤あつしってダーリンズダーリンとかスタッガーで歌ってたよね
何でもやりよるな
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/08/30(火) 21:28:19.67 ID:YFXUKZFH0
だね
アンセムのPVでベースやドラムに火をつけて港?かどっかで演奏してるの
ソロの時の仲間アップ肝過ぎ、悶えた肝顔でブツブツなんか言ってるしw
正直鳥肌立った・・・
195 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/09/08(木) 22:32:46.86 ID:JIln9UcR0
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/09/15(木) 13:14:01.73 ID:Hfx4wlDDO
ハンサムやで
198 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/28(水) 13:16:19.63 ID:Hjw5lwo+0
TZR250だったかなw
森川が走らせてたな
199 :
劇団屍鬼:2011/10/17(月) 21:03:43.59 ID:yDW48UC50
ブツブツ言ってるのはリッチーの影響だろうな。影響がすぐ出るから。
ジョンサイに影響されて黒のレスポールだったこともあるらしいね。
今、中間ってなにやってんの?
音楽でメシくってんの?
201 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/11/16(水) 17:27:45.45 ID:8E1edyuyO
ラルクのkenのバックとかで稼いでるだろ。
昔は、人のバックで羊みたいに大人しゅうしとる奴や
なかったんやけどのう。
何年か前の事だと思ってたけど今もやってんだ?
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/11/27(日) 10:56:49.82 ID:OgWBA2cEO
速弾きは確かに上達したけど肝心の曲は・・・。
アレンジの優秀な鍵盤探すしかないな。
中間ってインギーフォロワーの中でも最も理論が身についてない方だろ。
204 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/11/30(水) 03:20:48.87 ID:1YETdQQUO
コンチェスレ落ちてばっかW
もはや呪われてるとしか思えない。
そりゃそうだよ 何を語ることがあんだよ?
ケリーサイモンでも立てたら盛り上がるぞ?w
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/01(木) 00:52:40.52 ID:mP7G7C7GO
楽作板で充分。
仲間ゆきえ乙
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/08(木) 20:22:26.24 ID:O/idYXYTO
嫁はん食わせられんの?
中間ってギター以外の仕事はゲーセンのバイトぐらいしかやっとらんやろ。
209 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/10(土) 11:20:14.00 ID:o9jkfLg/0
結論
中間は早い時期にインギー猿真似に成功し
テクはそこそこ高いが、
作曲能力がなく、
バンドメンバーを集める能力もなく、
昔の速弾ギタリストで終わった。
高崎はテクがあるだけでなく作曲能力があって
80年代に名作を連発し
バンドメンバーに恵まれた。
90年代以降さっぱりダメになったが、
80年代の名作により獲得したファンは多く、
今でも崇拝されている。
210 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/10(土) 12:45:01.96 ID:thpGcDBTO
中間ヲタとしては当たりすぎてぐうの音も・・・
goo!!・・・出たぜ!!
今、思い出したんだが、随分前に、日本のギタリスト名鑑?みたいな本出たろ?
あれの中間のページのプロフの、好きなギタリストのところに、確かパットマルティーノの名前があったんだが・・・。
好きなだけでジャズからは何も吸収してないところが中間らしいW
でも昔、寺ヘンで演ったトルコ行進曲は良かった。
残念ながらテープ紛失、後悔のへその緒をかみちぎって口の周りが血まみれだ。
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/11(日) 10:05:50.95 ID:5iXh+Ez5O
中間はインタビューされた時期にちょっとだけ聴いてたミュージシャンをフェイバリットにあげる傾向がある
212 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/11(日) 16:07:50.88 ID:iTu0FdsbO
一時期はピンフロ好きとか言うてたな。
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/11(日) 16:12:41.25 ID:bbVkx4pt0
なら、俺は、まなちゃんのファンだ。
さっきテレビで観たから。
まなちゃんゆうたらおれの姪だぞ
めっちゃ可愛いけどな
俺はガッキーとなら人生やり直す自信がある
216 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/14(水) 19:50:52.48 ID:lfyZCah+O
祝★☆☆★「GO TO EAT」CD化!!
217 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/14(水) 19:51:40.16 ID:lfyZCah+O
という夢を見た。
219 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/17(土) 18:57:58.30 ID:L0Hicu+JO
図式では、
高見沢>中間だろ?
ワロタ
221 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/12/26(月) 23:57:51.47 ID:tssTsxRiO
そういえば中間はアンセム時代に車に跳ねられたこと
あったな。誰かさんみたいに後遺症でプレイが衰えた・・・ってことはなさそうだけど。
>>209 暗黒扱いされてる四期インドネスも
メタルヲタから毛嫌いされてるだけで
ロックとして考えればなかなか面白い音楽だぞ
対してハリースキュアリーも知名度こそ低いが
アルバムの楽曲は粒ぞろいで素晴らしい出来だ
と思ったら、大半は河野作曲だったでござる…
古くさいなんて言ったらメタル自体がそうなわけで…
あれだけ過去曲を演ってるんだから新曲にもエッセンスがあって当然だな
個人的に古くささを感じないのはインドネス時代だけど
226 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/01/16(月) 00:56:26.17 ID:I0Kun98EO
今日初めて♪It's Just A Radio聴いたんだがダサカッコいいなW
まだインギの影響受ける前のスッキリした構築美に
満ちたソロが新鮮。
Vo森岡はパワー不足だな。
227 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/01/23(月) 00:31:29.69 ID:dqbohe6DO
当時はVoがタンバリン持ってたんだな。全然イメージ違う。
228 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/01/23(月) 22:05:00.88 ID:zsHgVe/+O
ヤンギの300人に中間が載ってたな?
別に嫌いじゃないが、こいつと広瀬さとしが選ばれるのは納得いかん!
木下昭仁と屍忌蛇が選ばれるべきだろ。
229 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/01/23(月) 23:18:35.55 ID:Uf7W2eK0O
屍忌蛇(藁
>>228 当時のジミーの影響力は多大だから妥当
木下は同意だが
231 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/02/12(日) 08:47:55.65 ID:QDj1YaqrO
>>41の対談が何に載ったのか気になって仕方ない。
今度ブンケンロックで見てこようかな。東京からはるか遠いクソ田舎だが。
PONRの初期盤CD持ってるけど、レア?
帯付きなら売価3000円位
買い取り値なら高くて800円位
234 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/03/11(日) 16:05:31.92 ID:q90yviaTO
シェンカーコピーの審査員やってる場合かW
235 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/04/07(土) 04:43:52.12 ID:Ndg9yACSO
審査員上げ
236 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/04/07(土) 05:44:41.43 ID:9+80DT6x0
スクワイアの安いストラトでバカテクとかカッコイイネ!
237 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/04/27(金) 14:28:40.14 ID:/8HK5CtAO
安いか?あれ。
中間さん。かっこいいわ。ルックスも福山と、ジェイク・E・リーと、ジェイソン・ベッカーと
トキオの松岡を混ぜたようで良いんじゃないか。
テクニックはもちろんのこと、やっぱりボーカルバンドのギタリストで華があるというか、
いきいきしてるようだ。動きもかっこいい。(ユツベみてて)
一つ注文いうと特にギターソロなんだが、それだけ弾けるのはもう重々承知なんで、
耳に優しいサービス的なラインを入れつつ(これを強調したい)、トリッキーなのを交え
るのが、聴者としてはありがたい。
239 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/05/10(木) 02:56:14.13 ID:wD3/M8eIO
今頃中間のカッコ良さに気づいたのかね、フッフッフ。
だが教則Vでの弾けてなさこそカッコ良いのだW
あのレベルでスウィープ教則とか・・・。
>>239 いかにもロックギターっぽいラフさがかっこいい
島のソロアルバムで弾いたのなんて全然弾けてないのにかっこよくまとめてる
島のキチンとした譜割のスキッピングフレーズの後に全然弾けてない中間のスウィープがw
でも勢いでまとめちゃうところは素直に凄いよ、ライブ感があってさ
242 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/05/16(水) 23:00:06.62 ID:Pv0GwVf80
たまにはアゲておきましょう。
243 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/05/19(土) 11:39:01.82 ID:jfo423HuO
フィーリンハイのありがたみのわからなさそうな観客W
まあこれがキッカケで問い合わせ殺到、ハリキューの再発アルバムが女子に
もバカ売れ!!
・・・・てなことにはならんからご安心をW
しかし肝心の中間より白田の方がヌケのいい音してるのが腹立たしい。
Kenはこのバンドでボーカルに専念すればええのにな
245 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/06/15(金) 01:12:18.82 ID:+IpYcH0K0
age
246 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/06/16(土) 01:30:45.04 ID:cW6z2KejO
イングヴェイとの対談でイングヴェイが不機嫌になっ
て、煙草くわえたら中間が慌てて火をつけてあげたとかW
情けな・・・
248 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/06/24(日) 02:07:33.95 ID:sW+8Jvnv0
age
249 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/06/24(日) 04:09:23.07 ID:YJLQc2YzO
上げても今後中間のソロとか出なさそうなんだがW
251 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/07/05(木) 23:31:38.35 ID:a6VTVMjP0
age
252 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/07/05(木) 23:55:50.28 ID:lA5CZbxo0
そもそも高崎うまいか?
リフのセンスは素晴らしいけど
うまかった
254 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/07/13(金) 23:52:38.12 ID:ME7J5gBF0
あげました。
255 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/07/20(金) 01:12:47.55 ID:H6fG7P/30
ageさせていただきます。
256 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/07/21(土) 20:26:07.49 ID:rwqC0QJx0
葛城哲哉だろ。
257 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/07/21(土) 20:27:01.32 ID:O0AI5VkP0
ハリセン!
258 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/08/01(水) 23:37:34.31 ID:R0vQqYjs0
あげます。
259 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/09/07(金) 11:29:13.48 ID:1iZT0ZpeO
もう話題ねえよ!!
260 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/09/07(金) 18:48:51.68 ID:h/yPNlYaO
FJのカタログに白のラージヘッド抱えた中間が載ってるけど、あれST72とかって安物バスウッドボディのやつじゃね?
だっせぇ〜w
261 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/09/08(土) 01:27:43.28 ID:eKs4YCcRO
弘法筆を選ばず、だ!!
巧いギタリストのギターが必ずしも高価とは限らんのだよ。
中間が巧いかどうかは別問題W
ザック・ワイルドでさえエピチョンを使うご時世に・・・
263 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/09/23(日) 03:54:31.03 ID:auImQpk0O
そういえば
昔ロクfに付いてた日本語のダーティ・ストリートどこかで聴けないかな
265 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/12/24(月) 19:39:36.66 ID:ggB+6fd40
あれはかっこよかったなあ。
って野田さんが言ってた。
267 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/12/27(木) 12:20:48.09 ID:7wu5dQvYO
268 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2012/12/30(日) 00:14:03.56 ID:5X0vBj2tO
白田>>>中間だな
インギーのコピー少年じゃあな
270 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/20(水) 19:34:50.31 ID:+3/2iRYuO
どっちともファンがオバハンばっか!!
271 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/03/21(木) 10:23:34.27 ID:lkiog68wO
アレンジが絶望的にアマチュアレベル
ギタリストの意向が何割位かは知らんが
272 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/05/11(土) 18:00:30.96 ID:NSuR8WP00
瀕死上げ
273 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/05/12(日) 23:24:51.16 ID:22WYaCOk0
274 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/05/13(月) 01:09:44.36 ID:915uBYjmO
たまにフロイド付き?のシャーベルも使ってたな。
ショッキングピンクのヤツとかw
ギターは上達したけど曲が平凡になった。
>>274 ピンクなんて使ってたか?
ソロイストタイプで3Sなら覚えてる
あとはESPのネックもボディーも緑なのとか
デビュー前はフライングVとスクワイアだね
デビュー後は72年のストラトとスクワイアで、後にフェンジャパ〜charvel〜ESPと契約する
高崎より中間とか梶山が好きだった
同じく。様式美ね。
梶山はルックスと曲とバンドがもう少しマシだったらな。ギターだけは本当に上手いけど
どうしても、東アジア人はルックスであっちに敵わない
中間さんみたいに背が高いヤツはまだ有利だが
703 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2013/06/25(火) 21:42:59.96 ID:fAPf+KcNO
■3■
ケリーのいいところは生徒に教えたり教則でのプレーのときはレギュラーチューニングを
用意しているところだ。
それにひきかえ中間の教則は・・・
「ご自分のギターを半音下げて・・・」
ギター一本しか持ってない奴のことを考えてない不親切さw
その上肝心要のスウィープが弾けてねえw
ジャパメタマニア向けでしかなかった。
281 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/26(水) 11:31:07.23 ID:LTXjNPjlO
長身ロン毛黒ルックにストラト=レイブンみたいだカッチョいいって思たこともありまつだ
ハリキューってメンバーのルックスは全体的に良かったよね。
283 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/27(木) 00:13:42.97 ID:9x7D4KxHO
鍼灸
284 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/27(木) 01:02:14.66 ID:EygU8GBAO
南は随分デブになったけどな、一時期w
ドラムが上手かったな
KENと中間がやってるフィーリンハイで宮脇が叩いてたけど
全然ハリキューのドラムのがいいわ
286 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/06/30(日) 20:19:33.90 ID:EoK4QG5GO
そう!!卓こそ日本のコージーコーナー
じゃなかったコージーパウエルだ!!
中間は作品数が少ない割に今でも強烈に印象に残ってる。
それだけポイントオブ〜とブレイク〜の2作品が今も強烈に脳裏に焼きついてる。
しかし周囲に縛られないマイペースなキャラ故に今後作品が出るかどうか不安w
やっぱラウドネスやアンセムのようにコンスタントに活動してもらわないとw
288 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/07(日) 01:59:17.01 ID:2cu/CPAaO
中間がバックバンドなんかの仕事をやるようになると
は思わんかったわw
「イングヴェイとその愉快な仲間たち」
みたいになってくれないと困る、は迷言w
鍼灸のドラムス(出原って名前だっけ?)は極端に足が短かかったなぁ
中間の半分以下だった
しかもそれで当時流行っていたピチピチのスパッツを履いて写真に写るんだもん
290 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/07(日) 17:18:06.88 ID:32dtREM0O
エメラルドフォレストってどうなったの?NHKのバンドコンテストにアマチュアとして出てた時は、「お前そういうことはするなよ」と思ったw
>>289 寧ろ他の3人が脚長すぎんだよw
他のバンドにいたら脚長い方かもしれんのに運が悪すぎるw
いや、決して長くはないでしょ
明らかに短足だったし→出原w
足が長いのは中間くらいだったはず
293 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/07(日) 19:22:35.38 ID:2cu/CPAaO
>>290あれは多少知られた(?)ミュージシャン出さないと、と考えたNHKにでも呼ばれたんだろ。
最初からヴァーチュー&ヴァイスとかいうシャバいバンドが勝つことは決まってたんだろ。
多少はギャラ出たんだろうなあ。
しかし中学ぐらいからギターばっかやってて、特に運動してたわけでも
なさそうなのに中間みたいに長身に育つのは不公平だなw
カツなんかは運動もしてたのに170ないんだぜw
ギターは中間より上手いが。
針灸と1stソロは愛聴盤だがその後の活動がパッとしない。
本気出させるには周囲の誰かが尻叩くしかないだろうな。
一緒にやってくれる人が何人いるかが問題
日本のメタルは熱いを通り越して暑苦しいのが多いよなw
特にボーカルに暑苦しい声質が多いw
まあそこが良くも悪くも味なんだが。
針灸の涼やかな音、特に南の清涼感ある声質はかなり異色だった。
297 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/12(金) 00:46:03.36 ID:zAR4NppEO
ゴートゥイートCD化してくれんかのう。
今は権利を誰が持っているのか分からない
カッチン氏あたりが動いてくれんかね
299 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/20(土) 18:00:42.44 ID:nNQDH5Dq0
中間は日本人でストラト持って様になる数少ないギタリスト
300 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/21(日) 13:11:38.93 ID:P3e3uV3S0
それにしても、、、何の活動もしてないですね
いつまで20年以上前の話だけで音楽活動してるんですか
アンセムみたいに、ずっと続けるって本当にすごいことなんですね
301 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/21(日) 16:36:28.68 ID:6FiZOpRVO
イケシャアシャアとアマチュアとかいってNHKに出るような恥ずかしい真似だけは止めてください。
302 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/21(日) 18:08:09.19 ID:0uwdobQtO
池田秀一とシャアがどうかしたのかw
何も番組出ないで動画ばっか自分で上げてる人よりは
世の中から必要とされてんじゃないのw
303 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/21(日) 18:52:50.76 ID:dsTMD0fwO
中間とか完全に過去の人だな
しかもまったく売れていない
304 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/21(日) 19:37:17.45 ID:6FiZOpRVO
柴田「中間は速弾きできないくせに速弾きばっかりするんだよな」
インギータイプつうかシェンカーとかランディーの影響のが強いでしょ?この人
大昔はフライングVでウリみたいなフレーズ弾いてたんだけどな
いつからインギーかぶれになっちゃったんだろ
針灸とソロ作は中々の好盤だわ。
ただエメフォでテレビ出演した時は下り気味だったね。
ボーカルもだけど本人のギーソロもかなり苦しかった。
教材ビデオでも確か同じフレーズでグダってた。
ただアンセム20周年ライブではキレ抜群だったので調子に波がある人なのか。
>>308 単純に昔より上手くなっただけでは?
今でもそんなに上手くはないが昔よりは酷くない
そんなに上手くないけどかっこいいのが中間の凄いところだと思う
今も昔も
310 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/22(月) 21:57:56.82 ID:10pHvqP50
まだアメリカでやってんの?
>>309 >単純に昔より上手くなっただけでは?
05年のプレイは針灸〜ソロ作以上のキレだったから確かに腕を上げてるね。
それにしてもテレ出〜教材期の一時的劣化は何だったのか。
針灸〜ソロ作期とテレ出〜教材期を聴き比べれば後者の酷さがハッキリ判る。
因みに前者の頃の演奏はメロディアスで大好き。
>そんなに上手くないけどかっこいいのが中間の凄いところだと思う
メロディがいいからカッコいいんだと思う。
特にInquisitionとPoint of No Returnの2曲はいいメロディしてる。
あとルックスも関係あるかも。
312 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/23(火) 01:18:48.32 ID:r0hhmqgs0
>>308 アンセム在籍当時だか脱退後に柴田がムラがあるようなこと言ってた。
ノッてる時は最高でタッパもあるしステージ映えもするしなんとかと。
313 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/23(火) 02:42:56.28 ID:zhbVNwJrO
寺ヘンのトルコ行進曲なかなか良かった。
ビデオ消さなきゃよかった・・・誰かつべにうpしてくれぬかのう。
中間の調子の波は凄いよ
315 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/23(火) 17:23:22.67 ID:WMOjSOYpO
タッカン日本一スレどこいったよ?あーっ?!
316 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/23(火) 17:49:38.38 ID:gQdPA+xaO
>271
>271
>271
反論出来ない
ソロアルバムのネオクラ曲、
メロディや曲構成はインギーよりマカパインに近い気が。
歌モノの歌メロをギターに置き換えたタイプというか。
318 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/28(日) 01:58:47.81 ID:8iYzpLRz0
まあマカパインは聴いてたよね
319 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/28(日) 03:21:14.67 ID:Jfv4Hn0iO
まあインタビューでは素直に言わないけどなw
インギーより後に出てきた速弾き連中は色々問題が
ありすぎて聴く気にならない、とか
言ってたw
320 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/28(日) 10:28:27.25 ID:yXPgPXliO
>>319 そして一番問題があるのが俺とは言ってなかったかい?w
321 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/28(日) 10:43:47.32 ID:8iYzpLRz0
シーマンは中間からの影響認めてるけどそこまで似てるか?
中間ほどマカパインぽくないというか、もろインギ+リッチーじゃね?
323 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/28(日) 22:59:20.85 ID:yXPgPXliO
志麻は指の動きがキモいよ…
上手いけど
324 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/29(月) 04:39:54.20 ID:IQxziguCO
島はハムバッカー使う速弾きの連中を少し下に見てそうだ。
フロイドも嫌なんだろう。
325 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/29(月) 07:01:12.36 ID:j3ecwoZKO
コンチェ一度だけ聴きに行ったけど、全然よくなかったよ。てか俺やっぱネオクラって駄目だわ…
ちなみに今はアンセム命。なんかズドーンと腹にくるようなのが好き。
326 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/30(火) 20:55:36.36 ID:DiJBPGP40
327 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/07/31(水) 02:05:43.21 ID:bt+tz8O1O
モーズとヴィニームーアに傾倒してた時期だな。
328 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/02(金) 20:22:57.46 ID:vdPjSv1RO
うかうかしてる間にアルハンブラの梶原みたいな知る人ぞ知る奴まで
教則本出したぞ〜!!
せっかくの速弾き教則本ブームなのに取り残される中間、梶山、湯浅、清水、戸谷その他大勢!!
329 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/03(土) 04:46:35.82 ID:s8tiB9Pt0
高崎だとか中間だとかしゃらくせい!大谷レイヴンが最高じゃ!
330 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/03(土) 06:15:41.41 ID:/k5H1daBO
本人乙
331 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/03(土) 14:18:00.32 ID:TCe0DBmwO
>>328 清水って昭男かよ?ヤンギのDVDでは弾いてるよ。
332 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/03(土) 19:51:55.20 ID:/k5H1daBO
違う違う!!(笑)
保光!!
333 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/04(日) 17:40:46.19 ID:z5mrXercO
おまーら全員包茎チンカスだヴォケ!
アンセムのPVで中間が口をパクパクしてるのは焼きたての芋が熱かったからか?
PVで使ってたパイロはイモを焼く為だったのか!
清水昭男はあの攻撃的なフルピッキング音がいいな。
このフルピッキングは清水だな!ってすぐ分かる。
337 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/17(土) 12:36:07.41 ID:Srms0Z030
338 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/25(日) 23:46:48.37 ID:MpDkbEkQO
お手持ちのギターを半音下げていただき
いやデス
340 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/26(月) 01:57:01.25 ID:c5N3ECEkO
最初から中間はアンセムには合わないとは思ったよ。
中間版シャドウウォーク結構好きだぜ。
あの曲だけはコード進行的にネオクラなギーソロでも違和感ない。
まあアンセムは正統派HMだし、そういう曲は少ないから清水に替えて正解。
Vo:森川
G:中間
B:柴田
Dr:大内
でもこのメンバーって凄いバンドだよね
非常に夢に溢れている
バンドの性能としてはG:清水の方が高いだろうが
343 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/26(月) 20:55:38.72 ID:YqZOMevzO
344 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/27(火) 00:15:40.08 ID:vVE+pbbe0
中間てスティーヴ・ハリスみたいでルックスいいし
上手いし、センスもそれなりにいいんだけど
なんかメロディのつめが甘く感んじるし、どこか垢抜けないクサさがある
なんだろう?
豚(貴族)臭いギターはANTHEMに合わない
ましてやジャパメタの始祖タッカンに敵うこともない
ネオクラインスト中心のソロ作を作り続けるべきだったな。
水と油な非ネオクラバンドへの加入と脱退、
シンガー選択ミスによる新バンド立ち上げ頓挫、
ネオクラ不毛の地でネオクラに無理解な人種と音活。
これでは先細って当然。
347 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/08/27(火) 20:21:09.36 ID:EEEjHYEGO
ピッキングは上手くなったがそれだけだなw
中間は他の楽器とかDTMの知識がなさそうだから全体
のアレンジができないんじゃなかろうか。
コード知識すらあやしいしw
イングヴェイには程遠い。
イングヴェイの新譜はある意味エレクトロwww
インギーは学歴コンプに音圧コンプ
350 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/01(日) 01:58:42.48 ID:NWaYz2Gqi
イングヴェイのセブンスサインて南が唄ったらしっくりこないか?
中間がハリキューで完成させたかったのはあのようなサウンドでは?
イングヴェイの真似なんかしてはないつもりが
リッチーの風貌に憧れウリやシェンカー聴いて育ったから
結果イングヴェイと同じような音になった
ところが才能 構想 ビジネス力 遥かにスケールで王者には勝てないから
すべて先を越された感じだね
中間ていい感じなんだよな でもそこそこでしかないんだよ
あくまでもそこそこ
351 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/01(日) 05:00:16.55 ID:dFOd7a1Li
ハリーはボーカルが凄かった
ドラムはテクニックとパワー最高なのに音がとても変だった
短足にピチピチスパッツもどん引き
ベースはフォアン・クルーシェに憧れ過ぎだろ
アメリカンハーフギターはRATTのウォーレンみたいでカッコよかった
中間にはないブルースフィーリングがあったのに
ハリーのアルバム
銭湯で録音したみたいな音
プロがなんであんな仕上がりにしたの?
352 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/01(日) 07:09:00.85 ID:xZW5oF3ZO
銭湯wwWWW
そんな表現初めてだわw
確かにリバーブかけすぎだが。
ギターのピッキングの荒さをごまかしてるんだろうか。
トニーマカパインの2ndあたりみたいに。
南は英語の発音さえ上達すれば・・・。
ハイトーンで歌うの嫌気差してたみたいだったな、昔のインタビュー
では。
アルバム一曲目のソロはMSGのレッドスカイのパクリw
>>352 流石にマカパインと中間を比較しちゃいかんだろう
同じ誤魔化すにしても基礎体力が違いすぎるぞ
354 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/07(土) 11:26:24.36 ID:plZoehgxO
355 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/07(土) 12:04:08.02 ID:0QLS2C8zO
南は神戸の様式美バンドのマーサスプライドに加入した
356 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/07(土) 12:27:46.80 ID:plZoehgxO
お手持ちのギターを半音下げていただき
357 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/07(土) 12:57:10.21 ID:xVvhdICpO
>>355なぬーーーーーッ!?
あのオセロの松嶋の旦那がやってたバンドか!?
と、なかなか通じにくいボケ方をしてみたところで。
マーサスって様式美だったのかw
Voが元マリノのレオだったり元ムーンストラックの
MIKOTOだったりと方向性が定まらないイメージだったけど。
南ってもうかなり高齢のはずだけど様式美向けのハイトーン出るのか?
レオがつるっぱげになってて驚いた
>>357 9月22日に茨木市で無料ライブがあるから確認してくる
360 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/08(日) 05:07:52.16 ID:OVqMoujXi
針灸のドラムはなんであんな白い豹柄スパッツはいたんだろう
心理がわからない あれじゃデビルマンの悪者じゃん
カッコ悪すぎ
361 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/08(日) 05:17:52.72 ID:HR6nZjh4i
豪快で素晴らしいドラミングをたくさん観せてくれたんだから
スパッツ話はもうやめましょう。人間的にも魅力的な人ですよ。
ドラミングと同じで大きい器の方です。ハリーの良心でした。
異論なんてでないですよ。
あなただって昔のみたくない写真はあるでしょう。はい終了!
362 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/08(日) 08:26:24.22 ID:ACnOUbipO
ESPの緑のストラトかっけーな!
363 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/08(日) 12:22:44.94 ID:TgxOPWY80
かっけーか。
>>361 言いたいことは分かる。
80年代は今みたいなダボパン流通してなかったし、
当時あった服を着こなすしかなかったからな。
俺のダチがスリムなジーパン時代のメタリカの写真みて笑ったんで、
お前だってあの時代に生きてたら選択肢なかったろバカといってやったよ。
365 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/09(月) 01:58:25.87 ID:2Ex/jLAHO
ピチピチは睾丸に悪いからやめましょう。
そういえば中間もハリキュー時代、昆布みたいなビラビラした上着だったようなw
366 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/09(月) 22:49:31.58 ID:nJBFyLXaO
コンチェも初期のハリキュー意識してた頃が曲もよかったし、好きだったな。
367 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/15(日) 21:12:58.28 ID:diYLeXUDO
そういえば昔はアンセムの柴田はハリキューをプロデュースしたがっ
てたな。
368 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/15(日) 21:36:43.37 ID:6BDknNso0
イングヴェイのクローンやフォロワーて何故かイングヴェイを語りたがらない
もっと素直になれないものかね
好きだ少し真似してるて。。。
その点はヘレン時代の清水には好感が持てた
ポールギルバートとジョースタンプも素直に認めてる。
高崎晃は三又又三に似ている
371 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2013/09/17(火) 19:03:38.92 ID:PQOxxnkQ0
372 :
祝いのビデオ制作委員会:2013/09/28(土) 21:40:33.24 ID:h0fovA0Y0
テス
373 :
359:2013/09/28(土) 23:08:23.51 ID:YEBaJi9LO
観てきた
もの凄い数のジャパメタ関係者が観にきてたわ
テラローザとかスターレスとか
なんかあったっけ?
針灸と1stソロの頃みたいにもう一花咲かそうよ