>>943 SAKURAとかゼロよりゼロからとか松本が歌うからこそ良曲になったのにな。
この辺は稲葉が歌っちゃあそれこそ暑苦しい00年代B'zソングになっちまう。
まあ、松本本人は歌に自信は全くないから気にしてないだろうけどなw
ここの住人で駄盤だと思うアルバムはどれ?
>>943 作曲者一緒だからなw基本的にはそう思える曲があってもしょうがない。
2曲目なんかもB'z用に作ってあった曲だったしな。
でもSAKURAとかは稲葉が歌った方がいいとは確かに思えないな。
宇都宮や七音とか聴く限りでも
歌う側に合った曲作りしてたんだろうなと思う。当たり前なんだろうけど。
>>945 アクションとマジック
駄曲の割合が8割9割まで行ってしまった
演奏面で悪評高いモンスターでさえ曲はずっとマシだった
949 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/21(月) 16:19:01.45 ID:Y3crXhZg0
アクションやマジックで駄目ならファンやめた方がいいな
近年は演奏も頑張ってる
ファン?B'zなら何でも買う、何でも肯定系の?
ならとっくの昔に辞めてるわ
それからMIXTUREも駄作
再録も、再編サウンドも酷い
951 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/21(月) 16:33:30.57 ID:Y3crXhZg0
若い子は若いバンド聞いた方がいいぞ
メタリカやガンズに80年代のクオリティを期待しても無駄だから
>>950 いやこのスレじゃその2作は近年ではわりと好評だから
駄作っていったらモンスターになるかな
よく駄作で挙げられるのは
ブレイクスルー 11 緑 大機械 輪廻 怪物だと思う
このスレだとモンスターが一番だろうな。発売当時のスレの雰囲気も完全にB'zオワタって感じだったし。
次点でビグマかな。まあ、こいつはミリオン記録ストップ作品だから仕方ない。同じくミリオンストップ作品のファイヤーボールみたいなもんだ。
輝かしい記録を止めてしまった作品は実際より過小評価され気味になるのは仕方ない。
ブレイクスルーが駄作てどういう観点から?
bz、offthelockはOKでブレイクスルーがダメな理由て何だ
>>955 駄作っていうかブレイク前の試行錯誤感がある
HEY BROTHERなんて何がしたいのかまったく分からんし
OFF THE LOCKは分かりやすいシンセポップでまとまってたからな
ワースト
1位・・・モンスター
2位・・・イレブン
3位・・・BM
4位・・・グリーン・アクション
5位・・・サークル・マジック
ブレイクスルーはこのスレでよく挙げられてたか?
スターダストトレインやGUITARは泣いている、今では今なら、とか名曲多いしなー。
BUMとかヘイブラザーとか一部、受けそうに曲があるが、
なんつーかシングルの選曲が印象に残ってるアルバムだなw
>>957 間違えた
×受けそうに曲があるが
○受けそうにない曲があるが
959 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/21(月) 20:10:37.34 ID:90HqdD6r0
今思い返すとイレブンはまだマシなレベルだったことに気が付く
初期のアルバム3枚は、他のアルバムとは比べられない出来だろ。
昔稲葉が初期の3枚はアマチュアレベルみたいなこと言ってたが。
ブレイクスルーいいじゃん。迷いのないシンセ使い、切れ切れのギタープレイ。
哀愁曲も多いし。
ヘイブラザーとかネタ曲もあるけど。
何気にB'zのアルバムの中で一番黒っぽいアルバムじゃないか?
それと録音が当時にしては良くない?
でも次作のRISKYがMIXのせいかもしれないが音悪かった。
ブレイクスルーは良い曲は本当に良い曲だよな。
ただ所々稲葉の歌詞が変。ヘイブラザーとかボーイズインタウンとか。
何がしたいのか解らないというより何が言いたいのか解らない。
まあ、レディゴーラウンドからも解るように歌詞の試行錯誤の結果なんだろうな。
単にB'zのアルバムの話したいなら統一スレ行けばいいのに。
初期3部作はギタープレイなら他の駄作と比べ物にならないくらい良いと思うよ
3rdまではモロにDAN REED NETWORKの影響を受けてる
影響というか・・・パ(ry
俺は好きだよMONSTER
969 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/22(火) 14:06:23.98 ID:1Eu6wXVG0
>>960 いや初期のアルバム三枚以外聞かなくていい位だろ
なんで低評価なんだよw
>>969 正直「B'z」と「LOOSE」じゃ比べ物にならないだろうよ
971 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/22(火) 14:27:40.77 ID:1Eu6wXVG0
そらB'zの方が上だわな。稲葉の歌唱力云々では比べ物にならんが
B'zが本当にLOOSEより上だと思ってるならもうそれでいいよ
初期のアルバム三枚よりはアーリーテイクス、千波のほうが好きだな
>>960 初期3枚は稲葉がいないものとして聴くものだよ。
でも今の稲葉の声より初期のハスキーボイスな方が好きだけどね
975 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/22(火) 23:08:57.87 ID:jMFWuEtA0
松本ヲタって無知のくせにドヤ顔で理屈捏ねるのが好きだよなwww
ルースでストラト、テレキャス中心になった経緯を教えてくれ
>>975 アメリカンハードとか、アコースティックの風味を出していく流れで
ギンギン歪まないオールドなタイプを使うようになったんだろ
EVHにしてもMGより歪まないギターだからな
>>979 ビルローレンスってロック式じゃなかったんだな。
そういや、当時そんな激しいアーミングしてなかったか。
これ、松本が使ってたのとまったく違うモデルじゃね?
松本が使ってたやつではないけど、資料的には面白い
広告モデルやってたんだな
>>980 ロック式のMG使う前はアーミングしないスタイルだったはずだが
それにしても、エクストラハイジャンボフレット
って異様にでかいものを想像してしまうwww
ビッグマシーンの頃からのアコギのコード弾きを裏で重ねるのは
徳永のアレンジ中に稲葉のアイデアを採用したらしいね
松本はその時いなかった
985 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/24(木) 15:07:37.19 ID:FsavJBbz0
youtubeとかで、うるゴメ見たら白いの使ってるのはこれじゃないの?
ピックガード無しで真っ白で2ハムでアーム無しで
セレクターもMGと同じのなら使ってるのを見たことある
>>979とは違う機種だな
このオッサン何か義援金出したの?
コバンザメみたいな名誉だけもらってトンズラかよ!!カスが
バックに殆んど聴こえないぐらいの音のアコギを入れる松本
衝動とか
NEVER LET YOU GOのイントロは重ねまくり