1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
ドラムソロみたけど、構成悪いし、スネアの抜けもいまいち。ぶっちゃけ日本のプロの
中でも微妙。
なんでこんな過大評価されてんの??
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 21:10:56 ID:qSvFn2dEO
まあその絶大な影響力は認めるけど、冷静にみるとそんなにうまくはない。
特に海外のやつらと比較するとその差は歴然
↑君の美味いと思う日本人ドラマーはだれなんだいwww
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 21:17:55 ID:qSvFn2dEO
日本なら神保、則武、青山、山木、岩瀬あたり
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 21:23:44 ID:oKNGv2vX0
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 21:29:23 ID:CYfvhnpVO
Xのヨシキみたいなもんw昔は「すげー。日本代表だ」的な感じだったけど…ただの2バス連打男。
リズム感なんかそんなにない。
そうる透はすごい。
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 21:33:27 ID:qSvFn2dEO
なにこのニコ厨が建てそうな糞スレ
世界第一位の量子さんと比べると、樋口もYOSHIKIも神保もゴミ。
本スレ以外に語れるスレがいろいろあってオジサン嬉しいぞ
ドラムは海外のバンドでも昔の人より最近のエクストリーム系の方がうまいよな。
SHADOWS FALLのドラムとかすごいと思うんだけど。
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 22:03:31 ID:oKNGv2vX0
>>5 いかにも安牌だなぁ
叩かれたくないのか、それとも知識がないのか
ゴアグラとかブルデスとか好きな人にも言いたいんだけど
ドラムって教材よろしくメトロノームにきっちり合わせて叩いてても意味ないんだよね(それが出来るのはもちろん凄いが…)
80年代以降、技術的にどれだけ洗練されたってジミヘンを超えるギタリストは現れなかったろ?
そんなもんなんだよ音楽って
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 22:40:17 ID:qSvFn2dEO
少なくとも樋口はクソ
ジョンボーナムみたいに洗練されてなくても、それを補って余りある魅力、グルーヴというものが樋口には皆無
過大評価には違いないけど
クソとか言うと逆に過小評価。
良くも悪くもそんなもん。。
初期のころは特に上手いとも思ってなかったなぁ。
でも、ドラムセットをシンプルにしたあたりから、
結構かっこいいなぁと思うようになったぁ。
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 23:14:04 ID:n7zOvyDNO
日本で最強のドラマーは加藤茶
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 23:21:43 ID:oKNGv2vX0
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 23:22:17 ID:2FaC3BZJO
ジョニーか幸宏だな
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/15(金) 23:29:45 ID:nOoo2wiLO
最近のメタルドラマーはフュージョンドラマー並のテクニックを持ち始めたからな
樋口がテクニック的に古いタイプってのはあると思う
グルーヴはそれなりにあるとは思うけどな
リズムキープとスネアの音の揃いも悪くない
いちいち誰かと比較しないとまともに音楽も聴けない
評価も下せないID:oKNGv2vX0って広瀬みたいな奴だなwwwww
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 00:10:42 ID:4DK/drQv0
比較されるのはミュージシャンの宿命w 甘んじて受け入れろw
>>20 結局中止になったけどエマーソン&レイク来日公演で
ドラムにカトちゃん待望論がELPスレで出てたが
パーマーより上手いかもしれん
どうせこういう奴らは、コージーやボンゾでも、テクニックはたいしたことない、
過大評価、とか言うんだろw
「○×は過大評価」って2ちゃんねらー大好きだよなw
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 00:49:03 ID:4Ubi5xhSO
コージーやボンゾと樋口(笑)を同列にするなんておこがましいww
はっきりいって大学のサークルレベルにさえ、こいつよりうまいやつなんてごまんといる。
こいつが有名になれたのは「ラウドネス」というバンドのおかげ。その箔がついてなけりゃただの凡夫
コージーより上手いやつだってごまんといるよw
別にビッグバンドでも、ドラマーで全然注目されない奴がほとんどだろww
どう説明すんだw
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 00:52:15 ID:XU2ZVac4O
マイク ポートノイだけはガチでヤバイ
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 00:53:03 ID:4Ubi5xhSO
だから過大評価なんだよw
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 00:55:28 ID:3mqZfIoI0
ポートノイも過大評価だな
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 00:56:05 ID:4DK/drQv0
結論
フュージョン・ジャズドラマー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>YOSHIKI=樋口=ボンゾ=コージーetc
マジレスで、ヴィニー・アピスは過小評価されてる
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 13:05:59 ID:JGU8oeRa0
お前ら、昔、田邊昭知っていう物凄いドラマーがいたの知らねぇだろ?
モグリ共がwww
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 14:08:02 ID:opVFTG9LO
要するにおまえら素人だから分析出来ないだろうが要するにダブルストローク
、パラディドルが出来なきゃストーリー性のあるドラムソロってのは叩けない
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 14:53:50 ID:IIKx9+qT0
打ち込みみたいにリズムが規則的過ぎてツマラナしノレない。
カッチリし過ぎ。
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 15:04:23 ID:k1vTEPCO0
君達言い争ってないで合掌しなさい。
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 15:11:38 ID:IIKx9+qT0
カッチリし過ぎてウネリが出せないんだよこの人。
それだけカッチリリズムをキープしてるって事だけどウネリが無い。
タメてもカッチリ。やっぱり打ち込みみたい。
>タメてもカッチリ。やっぱり打ち込みみたい。
>>41がつんぼなのはよくわかった
日本のハードロックドラマーの中で、人気と影響力で他の追随を許さないプレイヤーだからな。
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 17:00:04 ID:ioeXEwGp0
SDIのイントロが叩けない俺にとっては神
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 19:40:11 ID:wWsBBdyH0
SDIのイントロって本間も叩けなかったよなw
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/16(土) 20:38:54 ID:B5TXErmc0
日本人だったら
湊>>>>樋口だな
湊なんて音源きいたことある奴もほとんどないよw
ビジュオタw
DEAD ENDはビヂュ?
宮永英一だけはガチ
最初だけメタル
その時は田野さんだろ
特に派手で上手い人が他にいなかったからね。
日本一のドラマーとギタリストのいたバンドがラウドネス
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/17(日) 20:48:10 ID:gtNKSZwWO
んなこたあない
樋口は上手いと言うよりカッコいいだろ
あのフォーム、タム回し、存在感。
特筆すべきは譜面に現せない音の厚みだな
もちろん技術も高い事は分かるやつには分かる
ドラマーの枠を超えてロックスターだった
だから語り継がれるオンリーワンなんだろ
わかったか?カスども
その前にムッシューとマックス・ノーマンが居たな。
ひぐっつぁんの一部を造ったのは紛れもなくこの二人。
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 11:31:48 ID:WyemlYv1O
>>55 日本人ドラマーなんてどれも全員五十歩百歩。
コージー追悼で客を集めてZEPを演るような不心得者
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 12:10:26 ID:VkF45q4a0
エアドラマーたちが語ってますなw
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 12:38:56 ID:mQYdYfW2O
>>56 むしろ技術というよりはセンスじゃないかな
ラウドネスみたいに少しアグレッシブなハードロックを叩けるドラマーは日本にはいないかな
菅沼とかは悪かないけど通常時のビートが軽くてノリ的にダメだろう
そうる透などもダメだな
ジェネシスあたりなら上手く叩けるだろうけどノリが根本的に違う
樋口は曲の盛り上げ方がわかってたからフィルインも楽曲の一部としてマッチしてたわな
夢ファンタジーとか
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 12:41:11 ID:6uMzzwIMO
神保彰
則武
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 13:18:19 ID:mQYdYfW2O
神保は日本で一番上手いだろうけど神保の技術を活かす楽曲ではそもそもないからな
神保の技術を活かすとなればやっぱチックコリアみたいなバンドってことになるだろう
要するにそのバンドによって必要とされるドラマーっているわけだ
しかしながら、技術はあるに越したことはない
なぜなら、技術があるということは表現の幅があるということに他ならないからである
要するにシンプルに叩こうと思えば出来るわけだ
技術がもともと無いドラマーはそれだけカバー出来る音楽の幅は狭い
そもそもドラマーとしての性能が違うわけだ
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 14:43:40 ID:9hVPTaHXO
雷電は?地獄の皇太子のドラム好きだわ
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 20:52:30 ID:mQYdYfW2O
スネアが軽いな
かといってバカテクフュージョン系でもなく
微妙
スタジオ版は本人の技量以上にセットとミックスが大きいからな
メタリカのドラムとか全然パワーないのにあんな重い音出してるだろ
樋口やライデンなんかはそこら辺の外人ドラマーの何倍もパワーあるし音の抜けいい
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 22:09:34 ID:WyemlYv1O
樋口ってスタジオ版は他のドラマーが叩いてるってきいたんだけどだけどほんと?
ひぐっつあんは、ささっと録音すましてゴルフばっかやってたってさ。
時間掛けるの嫌いだから2〜3日で10曲とか録ってたらしい。
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 23:25:20 ID:mQYdYfW2O
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 23:32:30 ID:QvpSSlATO
お前らにはまず「King of pain」を聴いてから判断してほしい。イントロなんて神憑ってるから
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/20(水) 02:33:15 ID:imfpWqlJO
浜田麻里と結婚して優秀な子孫を残して欲しかった
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/20(水) 16:41:47 ID:A9/LpH2XO
キッズドラマー>>>樋口
キッズドラマー>>>樋口>>>>俺
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/25(月) 12:53:51 ID:6WmtDxY90
age
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/25(月) 13:17:41 ID:vS16GELoO
おいドラマー加藤茶を忘れてないだろうな?
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/25(月) 13:37:23 ID:wrLeAPTMO
加藤茶もキッズドラマーには敵わないな
ネタじゃなく大半のプロが負けてる
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/25(月) 15:32:40 ID:vS16GELoO
尊敬するドラマーは加藤茶ってやつ、名乗り出ろ
語ろうぜ
ドリフってクレージーキャッツに比べるとお粗末なミュージシャンの集まり
と聞いてたけど?
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/26(火) 00:06:09 ID:b7YTQZerO
動画観たけどあくまでわりと叩けてるってレベルであってプロ並みではないよ
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/26(火) 01:59:30 ID:dUCFC4Xn0
ドラムはめちゃかっこいいがやっぱ浜田麻里が長年の嫁だったことでも株を上げたな
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/26(火) 03:48:03 ID:A677Gdg7O
>>80 お前もしかして手数が多い=上手いって思ってるだろ?
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/26(火) 23:44:44 ID:vY0FUKe30
ヴィニーカリウタ御大と比べればチンカス以下
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/27(水) 02:09:07 ID:tCrPuJCMO
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/30(土) 20:38:40 ID:z7TydJLq0
あげ
破壊力のあるスネアが一番の魅力と思ってるけど
過大評価って言葉を使ってみたかっただけだろ
>>1 樋口が「すごいテクニシャン」とか評価されたことは皆無だぞ?
樋口は存在感と後続に与えた影響でミュージシャンからは尊敬されてるらしいが。
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/31(日) 00:26:07 ID:jkY3sbnp0
,,_._=Q
∠____ヾ、
/____●_|
/ イ ::iiii◎ー◎i;
|{⌒リ u.⌒,;( o o)゙)
ヾ_` 3)
リンヾ u. ,,,,〃/
'/⌒\\丶ー‐ ィ´_
/ ヾヽー─‐\\
/ ヾ /⌒ ̄) ('二ヾ
熱湯浴[Nettouyoku]
(1969〜2010.2.3 日本)
樋口命の不細工低脳豚ヲタク 関西出身で千葉在住。
趣味はミンスヲチとゲーム
風呂に入る間を惜しんでネット上にて愛国活動を続けた
憂国の豚中年。自民党大敗、小沢氏不起訴により憤死。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/31(日) 17:44:21 ID:Q/gn5mZk0
>>88 馬鹿 その設定じゃもうすぐウヨウヨ復活するじゃねーか
すらいの曲はテク的にも凄いんだぜ?
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/08(月) 12:20:20 ID:71YzaRtI0
あげ
評価されてたことすら知らなかったわ
>>91 日本のメタルバンドで
死亡した時にニュースやワイドショーに取り上げられる人間が何人いるか
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/15(月) 00:34:13 ID:VNk5pTOg0
あげ
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 01:54:12 ID:v3Wr1b/40
コージーパウエルがなぜドラム界のスターになったか?
これなら俺にもできる・・俺もドラムやりたい・・
っとロックキッズに思わせるプレイをしたから。
樋口はこれをやりたいと言っていたのを何回か記事で読んだ。
実際バンドなんか興味ない奴でもラウドネス聴きながら
何人かエアドラムしてた奴、けっこうな数みたことある。
なぜか真似したくなるんだよね。
俺もそこからドラムをしたうちの一人ですw
ロックスターだからな
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/29(月) 01:29:24 ID:0PiW5YEC0
age
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/29(月) 01:35:12 ID:k5voriLL0
>>92 それは評価とは関係ないんじゃないか?
元レイジーだし。
ムッシュかまやつと見分けがつかないよねw
喋ったら一発やんw
タッパが倍くらいあるだろw
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/16(木) 00:00:19 ID:FXExB5P60
そ9うだな
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/22(水) 23:45:16 ID:RtAQLg8w0
じゃね
ラウドネスの16ビート系のグルーヴは事実上世界が認める十八番でしょ
SLYでもあの感じが出てたから、高崎のもんじゃない。あのグルーヴは樋口のもの。
レーサーXなんかがもろに継承しちゃってる。
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/12/27(月) 11:37:03 ID:nXvj+Mzz0
ドタバタしてて芋臭いドラム
,;;:::::::::::::;,
i::;'-―-';::::i,
}i .,,_ _,,..';:'{
v' ̄i i ̄ v'
〉、ー /
,. -― '";`ー '´i..,_
/ `"' -― ` ,
i ,;: ,, ` ,
/ / /ゝ "' |
/ 、 /i o o,´/´ヽ_ |
_/ ;'´ | - / / `|
i´ii i i||V |/ '; |
| `yi_i^ ヾ _ / / ` |
'、ヽ,'´ヽlヽ / /! / / |
ヽ \ yヽ'  ̄ ̄ー´ / i / /,
\ j :::...::. ;;;... | / / .
\ j ;;;;○';;○;;;;:) ./ / ブリュッ…ブチュブチュブブーッ…ポンッ(迫真)
/.ヽ: (;,(;;;),;) :y 〈 ` 、.
/ .ヽ´ ̄`ノ_,,..>、 , `;
〈,、, / ノ) '- '´
(;:.:.__)
(;;:::.:.__::;)
(;;:_:.__゚.:.:⌒)
(;;;::。:.
>>1;+;::;;`)
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/01/09(日) 14:34:39 ID:MiBt5rM60
じゃね
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/05(土) 17:31:32 ID:WJvOzFEu0
あげ
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/06(日) 03:20:08 ID:lzThQiZQ0
俺もLOUDNESSでの樋口しか知らなかった頃は
・ずっとフルパワーでダイナミクス皆無
・フィルが全部シングルでつまらん
・ノリがスクエア過ぎて全然グルーヴしてない
とかなり評価低かったけど、SLYのKEYってアルバム聞いて180°見方が変わった
良く言うとPorcupine Treeのgavin harrison的な感じのかなりアカデミックなプレイが聞ける。奇数拍子バリバリだったりオスティナートから発展していくようなモダンなアイデアがあったり…。しかも曲自体もかなり良い。樋口嫌いな奴はいっぺん聞いてみろや
あ、
>>6でgavin harrison出てるじゃん
じゃあサウンドガーデンのmatt camelonライクな…と言い換えとこ
何故にジョジョメイヤー?
ただ知ってるバカテク挙げてみただけすか?
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/06(日) 11:30:32 ID:lsb8Kp9R0
コピーしてみるとウマサがわかった。
ロックドラマーとジャズドラマー比べる奴はアホ
こういうスレで神保彰とか挙げる奴って神保の何が凄いか分かってんのか?
あの人は左足の独立性がハンパないから世界中で評価高いんだぞ。
手数とかグル―ヴが凄いわけじゃない。
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/02/28(月) 15:28:54.74 ID:GGcRFDSs0
良スレあげ
断定的な物言いが嫌い
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/03/21(月) 22:10:27.99 ID:r7B9CDFT0
B'zはラウドネス好きなんだけどな
119 :
あ:2011/03/21(月) 23:11:11.70 ID:9mBPLx2cO
樋口のスネアの皮のゆるめ具合を知らずに語るなアホ。
2バスが出来ないショボドラマーw
神保みたいな小物と比べるなよW
樋口さん、ツーバス出来たよ。
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/04/15(金) 22:57:04.33 ID:ntSNTxmD0
ニコマクブレイン以下だな
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/04/24(日) 10:00:09.99 ID:ShbsrM/o0
神保みたいな小物と比べるなよW
存命の日本代表ドラマーは加藤茶。
異論あんなら来い。
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/04/24(日) 17:55:42.69 ID:lm0yBaf+0
樋口さんはチューニングが上手
free world買ったんだけど1曲目で白目むいちまった
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2011/04/27(水) 16:35:44.18 ID:3yn24Wq9O
keyのマジックブラッド聴いてみ!
全編踏みっぱなしだよ♪
実際やったら足つるわ〜
D'ERLANGERのTETSUの次に好きなドラマーだな。