1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
個人的にはこう思うけど、どうでしょうか?
メイデンの最高傑作=ブレイズ時代の2枚を除く全部
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/01(火) 23:16:44 ID:ib8cOPmJ0
もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
>>2 何と言われようとヴァーチャルXIは結構気に入っている
>>1 最高傑作であるかどうかはともかく
魔力の刻印って、初期から続くアグレッシブ路線の最終アルバムだよね
やっぱ音楽性の転換期となったのは次作のピースオブマインドだと考える
4ht以降ってDrがクライブ・バーからニコに変わったことで
初期三枚の勢い重視より安定感のある楽曲で聴かせる方向にシフトしていった感じ
メイデンスレあるだろ。
いちいちこんな事でスレ立てるな。
>>1はメイデン語る資格なし。
しかもkillersが一番だし!
しかも本スレ過疎ってるし
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/03(木) 13:31:07 ID:V9x9ETOU0
メイデンは他のバンドに比べると音楽性が変化しないタイプなので最高傑作決めるのは難しい
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/03(木) 13:42:58 ID:cc7SZ463O
ブルース離脱前より、復帰後のほうが好きな人いる?
歌い方という意味なら絶対的に復帰後を支持する
全盛は1〜3rd
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/03(木) 14:18:20 ID:Rjd5yuGcQ
七番目の息子の七番目の息子だな
最高傑作はSomewhere In Timeだろ。
IRONは認めるが異論は認めん。
何度も言われていることだと思うが、
ライブでの定番曲が多く含まれているアルバム
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/01(木) 02:47:25 ID:DHmeYgzA0
>>10 ブルースの歌は復帰後の方がいいよね
バンドの全盛期(加入直後)は楽曲のキーが高過ぎたこともあるけど、
高音域がかなり苦しそうだった
今はがならずに安定した高音域を出せているのが凄いと思う
2ndが最高傑作でしょ
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/01(木) 07:39:11 ID:CdnjJeSf0
俺も2んd
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/01(木) 11:57:43 ID:dYb7Gn9mO
俺もキラー図だな
>>9 音楽性よりも音作りが代わり映えしないのがツライ。
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/01(木) 14:04:35 ID:DVmTBrNmO
2ndのキラーズが一番好き。今でも聴くもん。
他はここ数年聴いてない
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/01(木) 18:59:17 ID:1l7202fVO
やっぱり、X FACTORだなっ!
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/01(木) 23:32:26 ID:DHmeYgzA0
2nd信奉者が多いみたいだけど、1stに比べるとインパクト弱いし、
中盤ダレるんだよね
ラスチャイルドとパーガトリーは文句なしの名曲と思うけど
そういう俺はブルース支持派
でも、3rdはそれほど好きではなく、ハロウド〜のみお気に入り
アルバムトータルでは近年の作品の方が出来が良いと思う
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/02(金) 02:06:13 ID:77Dx9t/JO
クライブ先生の功績がでかい
フィアーオブザダークかな
ほとんどのアルバムにハイライトがあって、全てのアルバムに明らかな欠点やダレる部分があるから、メイデンの最高傑作ってホントに票が割れるよね。
パープルやジューダスやメタリカなら数枚には絞られるんだけどね。
それだけ安定した品質のアルバムを量産してきたって事だが。
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/02(金) 23:52:37 ID:apS9Rx2d0
正直メイデンは自分のベスト選曲でしか聴かないな
ときどきアルバムとして聴きたくなるのは意外にも舞踏や戦記だったりする
Maidenならあらゆる選曲で聴いていられる
カセットテープ時代に90分テープでお好みベストを各バンドごとに作っていたが
メイデンだけは選曲が多すぎて絞れず作れなかった。第七の予言までなのに不可能だった。
悪いが逆にSun and steelとかGangland、Drifterあたりの今一好みじゃない曲を幾つか
挙げる方がはるかに早かった。
1St−インパクト
KILLERS−異質
NUMBER OF −メジャー入り
頭脳改革−洗練
パワースレイヴ−充実を持て余す inバハマ 夏
サムホエア−エイドリアン
今でもベストは第七かライヴアフターデス。
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/03(土) 01:09:46 ID:xgPG6HN60
凡百のバンドに比べたらメイデンのアルバムは質が高いと思う
でも、リアルタイムで聴いてきた人は思い出補正がはたらいてるんじゃないかな
後追いの俺にはブレイブ以降の3作こそが傑作
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/03(土) 01:42:00 ID:+cVqoujwO
資料復活の2枚組かな?
チルドレン〜、ブーツ、ラスチャイルドの功績は大きい
第七は好きな曲が3曲くらいしかない
>>31 >凡百のバンドに比べたらメイデンのアルバムは質が高いと思う
そりゃ「凡百」の定義によるだろ。
メイデンの凄さは良質のアルバムを量産してきたことだと思うが
アルバム1枚での比較でいったら、もっと質の高いアルバムを作った中堅バンドも多い
それに加え、メイデンはライヴが凄すぎるから。そこの差だろうな。
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/03(土) 07:50:12 ID:El0Qcgk6O
小学生の頃、死んだ父親にねだって買ってもらったのが、
プローラーのドーナツ盤でした。そのせいか、
私の中ではポール・ディアノが未だにボーカルです。
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/03(土) 13:55:24 ID:Q5DNo2ws0
メイデンのライブってそんなに凄いかな
ボーカル苦しそうだし、スタジオテイクの方が安心して聴けるような…
視覚効果が絶大だからな
メイデンはライブバンドじゃね
戦記の時もライブでねじ伏せられたし、今は亡きロニーやメイデンは
何度見ても最高だった
逆にオジーやプリーストはスタジオ作の方が好きで
ライブはいつも途中で飽きてしまう
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/03(土) 17:02:08 ID:Z/pizpJW0
たしかにライブはジューダスよりメイデンかな
ただ、ブルースにはロニーほどの安定感は望めない
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/03(土) 17:07:50 ID:9V+zSxvq0
VAYNEはとんでもねえバスターで
ブルースはフィアーの時のヒゲの荒さがかわいすぎて以来ファンです
1st聴いてると、あ・・・ってなるけどw
ポールに合ってるのは1stより2ndって気がする
より攻撃的で
まぁ1stはポール以前のシンガーで作った曲もあるから
当然なのかもしれんけど
アルバムも最高だが、LIVE AT HAMMERSMITHのライヴ映像もすごい。
クライブとブルースのコラボはこれだけだけど、むしろ勢いは
ポール時代も超越してる気がする。ブルースの歌唱も暴れっぷりも半端ない。
このときにしかできないマジックを感じるな。
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/04(日) 23:23:10 ID:AEISrVU/0
ブルースのprowler微妙すぎ
1と2の曲はポールのほうがあってるな
82年ハマースミス、92年MOR、90年ウェンブリーは異常に聴き倒したな
しかし、最強ライブといえば同じハマースミスでも82年より83年
ディッキンソンが凄まじすぎる
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/05(月) 00:40:46 ID:nFkEFelWO
リ・レコーディングのプローラーは音がこもってて整ってるし、ブルースの落ち着いた歌い方が曲に合ってないと思う
1st時のチープで荒い音とポールの吐き捨てる感じと前のめりな歌い方?がサイコーにカッコいい!
KILLERS結構評判いいね。
私も好きです
そりゃ傑作だからな
勝てるとしたらVirtualくらいか
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/05(月) 15:02:12 ID:67FVM+1i0
> Virtual
ネタ?
まぁたしかに良い曲もあるけど
ブレイズの歌がなぁ
ヴァーチャル11は曲の良さだけなら全アルバム中1位
やっぱ1stでしょ。ブルースなら俺は頭脳改革を推す。
1stの軽いけどいつまでも聴かせ続けてくれる楽曲の構成はすばらしいよ
>>51 2ndのうち5曲は書き下ろしの新曲
その他「古い曲」と言っても完成してなかった曲だったりするし、
全部事前に出来てた1stよりは総じて新しいかと
思い入れフィルターかかっているが
クライヴ・バー >>>>>> ニコ
ポール・ディアノ >>ブルース な俺が一番聴くのは初来日公演のブート
演奏の安定感がどうとか言う前に文句なしに興奮できる
>>39-40 最近のプリーストはそうかもしれないけど以前は素晴らしかったと思うけどな
メイデンは演奏は良くても音のバランスの酷い時を何度か体験したし
オジーも今はキャラだけだけどB.ギリスとジェイクの1回目の時は良かっただろ
Killers が一番好きだなあ
メイデンの曲で最初にベースコピーした
ジューダスもオジーも音のバランスがどうとか言う前に興奮できん
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/06(火) 19:51:02 ID:m8rE/4k+0
まぁジューダスはともかく、オジーは俺も無理だな
オジーはヤク中になってた時が最高
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/06(火) 20:49:03 ID:GitLjFzw0
ジューダスは1982年のライブがDVDで復刻されてるじゃん
あれを観たら否定的なレスを付ける筈がないんだけどな
ジューダスにはアブノーマルな危ない雰囲気があるんだけど
メイデンにはないんだよね
てワケでおれはジューダス派
おれ的には
>>14に同意だね
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/06(火) 21:46:23 ID:pKYJ/8fK0
なんかカミングアウトしてるように見えるぞ
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/07(水) 00:45:57 ID:tmU7ukKp0
Somewhere In Timeは、今聴くと薄っぺらなシンセ音が時代を感じさせるよね
もうちょいロック寄りのサウンドなら、文句なく傑作といえるのに…
あと、この時期はブルースの歌い方がクドイと思う
無駄にヴィブラートかけ過ぎというか、いやらしい
復帰後の歌い方の方が断然良い
ジューダスやオジーはショウな感じがね。。。
なんつーか、バンド野郎共が楽器ひっつかんで
「さぁ、一発カマしてやろうぜ」ってノリがない
シンガーは同じでもFIGHTやサバスのがライブバンド然としてたな
勿論メイデンも
アクセル「メイデンのライヴってディズニーランドみたいじゃんww」
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/07(水) 08:33:33 ID:OPVpJ1Ip0
キチガイ問題児アクセルに言われたくないな
アクセルが言ってたのはエディの事だからね
むしろ仕掛けをエディに任せっぱなしにしたからこそ、メンバーは
バンドバカなままでいられたのかもしれん
まぁ、ストリップとバンドライブ感を両立したAC/DCなんてのもいるがw
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/07(水) 13:34:59 ID:2sVfjlQrO
ガンズとメイデンの絡みっておもろい
おすすめのブートおしえてちょ
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/08(木) 16:00:19 ID:gz8N85js0
81年10月30日のミラノ
83年5月26日のハマースミス
83年8日のイプスウィッチ
90年12月18日のウェンブリー
98年12月12日のブエノスアイレス
2001年1月30日のブエノスアイレス
2006年11月18日のストックホルム
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/09(金) 11:14:28 ID:Zmaek8Ul0
過去ばかり振り返らないで、最新アルバムに期待しようぜ!
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/12(月) 14:20:46 ID:aVfdz1z30
昔の様なパワーとスタミナがなくなって、ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲に逃げてる様にしか思えない。やっぱ、メタルで楽しませるミュージシャンはいつまでもクレージーでいて欲しいよね。あのマーティンバーチをもう一度起用して荒削りなメタルに回帰して貰いたい。
>ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲
>ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲
>ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲
>ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲
>ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲
>ライヴで楽に演奏できるプログレ的な楽曲
全くその通り、今のメイデンに激しさやスピードなどを求めちゃいけないのかもね。やっぱ無難なプログレかな...
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/16(金) 13:49:47 ID:C2JhiVLh0
今のメイデンもいいと思うけどねー
プログレ的な楽曲って演奏楽なのか?
4〜5分もあれば充分な曲を10分に引き伸ばしてるだけなんだからラクだろ
77 :
と、楽器の弾けない雑魚が:2010/07/16(金) 23:52:25 ID:nGTPrb1M0
メイデンのプログレ風の曲=冗長な駄曲
同じフレーズのだらだらした繰り返しが多いから演奏は楽だね
>>72 ライブ経験がなくてプログレ知らないのはよく分かったけど、
メアド晒してるのはなんで?
初期のメイデンは70年代のブラックサバス的超展開を
よりスピーディーかつスタイリッシュにやってるのが
魅力的だったんだけど齢とともにそれとはどんどん
逆方向に全力疾走してて悲しい。
そうだよ、曲が長くなれば又ヴォーカルも楽になる・・・間で(水も飲める)ナンバーオブの頃の
ブルースの唄は伸びと瞬発力が凄くあったけど、最近は低音域でダークな色合いで間を持たせてる
感じ。でも例外もあって、、、あのXファクターは
ブルースで再録して欲しいなー。ダークなんだけど曲自体はいい並びじゃないかな
プログレだから物足りないって話じゃなくて、やっぱクオリティーの問題なんだよね。
音感がないのも分かったけど、なんでメアド晒してんの?
御免なさい
メアド、どうすればよろしーですか?
まだ手慣れてなくて、すみません
半年ROMれ
>>66 ハリスはライブの中にキッスのようなショー的要素を取り込みたいという考えは持っていたみたい。
ただ、自分たちでメイクをしたり、火を吹いたり血を吐いたりというようなことはやりたくなかったから、
エディというマスコットキャラを作って、代弁させることにしたらしい。
なんでジューダスは出たり入ったりするんだろうか
結構アレで冷める
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/21(水) 00:55:07 ID:fVzVdVkw0
そりゃ肛門に出たり入ったりする男がいるからだろ
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/22(木) 00:31:44 ID:DYhA8f1W0
へけけ
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/24(土) 16:01:15 ID:Jxk7TA570
ヤニックが加入してから傑作はないと思うけど?w
おやおやw
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/26(月) 12:46:12 ID:cSnGOyVn0
むしろヤニック加入以前の方が、楽曲の出来にバラツキがある
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/26(月) 13:13:14 ID:YPhRdodQ0
>>91 君の耳が、おかしい。
冗談は顔だけにしときなさい。
君の頭が、おかしい。
テキスト越しに顔が見えちゃうのはマズイ。
ヤニックを入れたのが最大の失敗だったな。あんな何の取り柄もないギタリスト。
つまり最大の失敗をしたまま世界的に大成功か。何の問題もないな。
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/26(月) 15:34:32 ID:Ep8JoUia0
>>94 俺も、そう思うよw
ギター回してばかりで、顔もブサイクだし、何の取り得もなかったね。
ヤニックは、リッチーブラックモアに影響受けてる音だよね。
ブサイクと言えば「ポール→ブルース」「クライブ→ニコ」の時点で
このバンドにはブサイクしか入れないのか?と思ったなw
まぁ、今の感覚では不思議に思うだろうが、その昔「エイドリアンの
曲はアメリカンだ」みたいな言われ方をされてたからなぁ
「White Spiritのヤニックが!」って感じだったし、
むしろリッチー臭さが抜けてたことに驚いた
NWOBHMやGillanを聴いてない層にはピンと来なかったかもしれんが
ノーモーラァーイズ!!
ノーモーラァーイズ!!
ワン!ツー!ワンツースリーフォー!
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/27(火) 12:24:13 ID:rKtopN940
当時のバーン誌上では2 minutes〜のイントロがアメリカンでちょっと… 的な批判が
ふつうにまかり通っていたし、第七の予言なんかろくな評価じゃなかった。
「一部では批判された」なんてごまかして今ではすっかり手の平を返しているが、
サムホエア〜位から聴き始めた身としては当時の厳しい評価に辟易したものだ。
それだけデビューからそれまでの強過ぎたインパクトを超えられていなかったとも言えるのだろうが
Can I play〜なんか呆れて話題にすらしたくないって論調だったな。
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/27(火) 12:26:22 ID:rKtopN940
で最高傑作は死霊復活(2枚組)だと思う。
マサとかボロクソだったぞ。第七の予言。
死霊・予言は再評価でコロッと変わった典型だな
逆方向だが
only the good die young とかevi that men doとか名曲扱いしようものなら
「焼き直し」「偉大なるマンネリ」「もういいよ」などと揶揄され白眼視されたものだ。
正直2 minutesも駄曲だと思う 撃墜に喰われてるとかじゃなくて
only the good die youngはいいと思うけど
evil that men doの良さがわからない ヤニックがエディと戦うイメージしかない
4thのトルーパーもわからん
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/29(木) 13:41:53 ID:fZplCKxJ0
イーグルス・デアは間奏後半〜ダルセーニョ〜Aメロなどをカットして
もう少し短くコンパクトであったならもっと評価されていたと思う。
あとジ・アサシンの間奏はヤニックが演った最高の仕事
>>104 evil that men doは90年代後半のバーン評では、ブリッヂのリフからサビに繋がる流れが素晴らしい、
サビのメロディは一緒に声を張り上げて歌いたくなる、とか書かれてた。
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/29(木) 17:45:42 ID:faPUNsyP0
案外一番駄目なのはPowerslave。
あ、No Playerよりはマシかな。
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/29(木) 18:06:58 ID:mydqghaG0
1番駄目なのは8th
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/31(土) 14:32:44 ID:4CMQYsyM0
ラフでシンプルで明るいNo Prayer〜こそブレイズ向きだった
ブレイズにはモミアゲの手入れをしないで欲しかった
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/06(金) 00:57:34 ID:zYuyXD2/0
That Girl最高!
Reach Outイマイチ
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/06(金) 20:26:11 ID:0qbecnO+0
3rd 捨て曲が2つある
4th B面が弱い
5th 地味な曲もあるが、言われるほど悪くはない
6th 佳曲が多いが名曲は少ない
7th 名曲はあるが凡曲も多い
8th 名曲はあるが捨て曲も多い
9th アナログ時代みたいに8曲入りなら名盤だった
エイドリアンがいたところで8thを救うことなんてできんだろ
Hooks In Youなんて一番の駄曲じゃん
116 :
尻毛:2010/08/07(土) 00:37:54 ID:dj+uuj150
あのアルバムは
スティーヴ宅の馬小屋を改造したリハーサルスタジオで皆のびのびと開放的に
大雑把に勢いで制作した
というプロセス自体に意味がある。
6〜7thの得も言われぬ緊張感やプレッシャーから解放された反動とメンバーチェンジ
によるリフレッシュ、長期休養明けの充電満タンのノリが半ばヤケクソ気味に反映されている。
テイルガナーをエイシズハイの続編と紹介したスティーヴの感覚とそれを鵜呑みに
期待しまくっていたファンの感覚とのズレ、ギャップは今もなお腑に落ちないが、
じつは佳曲ぞろいとひそかに気に入っている。
角が取れたフィアーオブザダークよりは良く聴く。
Be Quick or Be Dead、Man on the Edge、Como Estais Amigos、
Out of the Silent Planet、Montsegur、The Pilgrim。。。
ヤニックの曲にはいつも期待してる
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/10(火) 23:25:56 ID:uQ3yXBpX0
正直言ってメイデンの近作よりブルースのソロ作の方が良い
バースとかケミカルな
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/11(水) 18:01:34 ID:09ylqiRh0
>>118 それなら、何で、ブルースはソロ活動せんのじゃ??
売れないからだろ??
良いものが売れるとは限らない
売れるものは良い
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/13(金) 15:02:16 ID:fzsKewO30
自分は初めてかったメイデンは3rdだったせいかも知れんが
3rdが好きだ
次点は4th
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/13(金) 22:21:28 ID:jGfXP7Q7O
3rdの捨て曲ってなに?
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/14(土) 00:08:38 ID:MM3N/bXp0
うそ〜あれは名曲でしょ。一番弱い曲はGanglandだと思う。
ネタをネタと見抜けないひとはry
Ganglandはギターソロが結構好きだな。リマスター盤なら
Total Eclipseが印象に無い
俺は3rdは審判の日はMaidenで一番好きだけどそれ以外は好きじゃない
魔力の刻印の評価の高さは冗談としか思えない
誇り高き戦いはスタジオ版はまあまあだけどライブでは最高だったな
正直1,2,7以外は個々の名曲は置いといてトータルの完成度はあまり高くないと思う
フレーズは良い所もあっても曲としては捨て曲が多すぎる。ディアノ時代は単純に曲が良い
最近のアルバムは全部冗長だけどライブは素晴らしい。ヒストリーツアーは生涯見たライブで三本の指が入る
>>125 ギャングランドでテンション上げた後に聴く審判の日のイントロは堪らぬわ。 。。。のうワレ?
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/19(日) 17:20:31 ID:4orz5Zv60
>>127 Total Eclipseはボートラでしょ?
アルバムの最後ならともかく、オリジナルの曲間にボートラを置くのはやめてほしいよなー
作品としての曲順など、レコード会社は考えないのかもしれないが
捨て曲の無さならメイデンのアルバルより
Bruce DickinsonのThe Chemical Wedding
のほうがよっぽどいい
近年のアルバム買おうとしてるならこっち買ったほうがいい
ケミカルいいかなあ?
ロイZと組んだ他3枚の方が好きだな
おうおう戦記なめとんのか
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/08(金) 21:23:33 ID:azZIv4s90
サムホエア・イン・タイムが最高傑作
135 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/10(日) 08:07:21 ID:QxhLGZKR0
わしもそう思う
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/10(日) 11:01:15 ID:ZHmP6t1x0
個人的には20歳の時、サムホエアの来日公演(武道館)観たから
全曲印象に残ってる
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/11(月) 01:37:49 ID:eQxU0JfQ0
サムホエアってギターシンセのせいで音がキラキラし過ぎでない?
もうちょい重厚感のあるサウンドなら良かったのに
ナンバーオブザビーストが最高に決まってる。
うんこは臭いぐらい常識的見解だ。
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/17(日) 01:18:53 ID:s+rEVAz90
134 :名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/08(金) 21:23:33 ID:azZIv4s90
サムホエア・イン・タイムが最高
140 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/18(月) 22:28:56 ID:KZAtk/v30
サムホエアは音がチャラチャラなのがイマイチ
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/18(月) 23:11:36 ID:e0mg3Tl7O
コウトサムホエアを聴いた時は衝撃だったなあ・・・
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/19(火) 01:47:14 ID:vdr6KdyjO
アルバム通して聞くなら舞踏だな
しっしっしっ
第七の予言こそ至高。ディアノ時代は最強
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/20(水) 21:54:13 ID:GChjbKIi0
予言はディアノ時代じゃないけど…
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/21(木) 01:43:30 ID:nfVmoUtD0
至高と最高って事だろ
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/21(木) 12:40:03 ID:+TxIvBpu0
どう違うんだ?
両方最高ってこと?
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/21(木) 14:01:30 ID:NGQMs9dbO
最高と最強は違う
「キラーズ」と「魔力の刻印」は、最高傑作(あくまで個人的なね)。
高3だったな初めて聴いたの。実はリアルじゃなく2年ほど遅れて後追い。
当時の新作は「頭脳改革」だけど、上の2作のほうがメイデン第一遭遇でさ、
「キラーズ」はラジオ、「魔力の刻印」はロッキンfつう雑誌(知ってるかな〜)で
購入決意。 もうね、あの頃の日常の色んな記憶がセットなのよ、この音聴くと。
中型バイクの教習所通ってたり、好きな娘がいたけど声かけずじまいだったりw
まあ、ツインリードのハモりの心地よさって「魔力の刻印」が一番やと思うよ。
以上、おっさんの昔話ですた
ずっと聴き続けてるせいか、どうも音を聴いても記憶と結びつかない
ライブブートとかなら話は別だが。。。
それとも、みんなは何年も聴かずに寝かしてるのか?
パワースレイヴが最高
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 09:34:29 ID:IBefgfV/0
どう聴いても、魔力の刻印て最高傑作ではないよ。初期の2枚もね
リアルタイム世代が打ち立てた過大評価だ
ざっと集計した感じでは『第七の予言』が一位っぽいね
154 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 10:44:33 ID:B2Rq1YbSO
七>魔力>サムホエ>スレイブ
155 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 11:00:17 ID:YH1haF7Q0
第七も最高傑作ではないよ
B誌に洗脳されたヤツが打ち立てた過大評価
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 11:16:14 ID:SqS6rT5iO
最高傑作は舞踏!捨て曲なし!新作も良い
第7の予言はバーンではレビューで70点台付けられるという
低い評価だっただろ・・・
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 12:06:17 ID:B2Rq1YbSO
雑誌の評価(笑)
159 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 12:24:59 ID:+XxGZ29E0
B誌というより広瀬の洗脳
ファーストに入ってる曲が好き。代表曲が多いし。
でもファーストって今聴ける内容じゃないよな。
スティーブが割と世間的に評価の高い作品に厳しく、逆に地味な作品をベストだのフェイバリットだの言うからその辺に洗脳されてる人も多いと思う
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/22(金) 18:34:13 ID:Jr1uc6bQ0
なにかにつけてB!の洗脳とかいうやつってやたらB!意識しててキモい・・・
たかがB!程度にそこまで影響力ないよ
ハリスは曲単位で良し悪しを語っても、ベストのアルバムは決めてないでしょ
4th、7th、The X Factor辺りはよく好きだと言ってるが
165 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/23(土) 00:49:01 ID:YFwBa0tP0
エディの頭がかち割られているアルバムがお気に入りなんでしょ
アートワークの話ね
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/23(土) 03:29:37 ID:a6KBWkhTO
新作が一番
メイデンの新譜は本当に良いと思ってる少数派と、
メイデンの新譜を良いと思うのが正しい、と誰かに洗脳されて
頑張って聴いてる大多数。
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/25(月) 12:45:56 ID:lejpNhvq0
新作は十五番目に良い
ヤニックが入ってからつまらなくなった
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/25(月) 20:58:32 ID:tZVhraIt0
またオマエか
第七は大好きなんだが、ここで連呼するヤツのせいでウンザリしてきた
人に言われて嗜好が変わるとか主体性なさすぎw
>>160 俺25で完全に後追いだけど1stが最高だと思ってる
デビューからずっと聞いてるが、パワースレイブが一番かな。
アルバム一枚全てのギターパートをコピーした俺が言ってみる。
戦車と宇宙人のウンコ評価は万国共通
176 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/30(土) 09:17:20 ID:4HCqF4aV0
>>175 ウンコさん、こんなところで何やってるんすか?!
探しましたよ!
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/30(土) 09:29:43 ID:XQCsqYdU0
>>175 一緒に本スレに帰りましょう
ウンコさん!
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
∧_∧∩
( ゚∀゚)彡 ウンコ ! ウンコ!
⊂ ⊂彡
(つ ノ
(ノ
__/(___
/__(____/
おはよー
179 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/13(土) 05:58:02 ID:CBoLvnG8O
戦車ってそんなにうんこなん?
500円で売ってたから買おうか迷ってるんだが
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/13(土) 06:24:06 ID:ekJ5oPg+0
パワースレイブって聞いてて何か飽きる
似たような感じの曲多くない?
500円で迷う程度の興味しかないなら聴く必要ないんじゃね
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/15(月) 18:54:44 ID:rSO70XntO
2000年以降のアルバムで一番の良作はどれ?
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/15(月) 19:08:41 ID:OHfDHrwX0
戦車はウンコじゃないと思う
突出した曲がないのと、サウンドに迫力がないのは認めるが
俺は1曲目と6曲目が好き
184 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/15(月) 21:24:23 ID:pDJZwQC7O
185 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/15(月) 21:49:47 ID:OE2QLuaFO
>突出した曲がないのと、サウンドに迫力がないのは認めるが
↑戦車はウンコだと認めてるじゃないですかw
Powerslaveが好き&Powerslaveだけ持ってる。
Fear of the Darkってアルバムが500円で売ってたんだけど、自分にも楽しめるかな?
なんかギターの人が変わっているみたいだけど…。
youtubeに全曲あるだろ
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/16(火) 11:18:24 ID:PvhvF4TI0
>>185 いや、その二点だけでウンコと断定するのは早計だろう
突出した曲はなくとも、アルバムトータルの出来は決して悪くない
サウンドの悪さは、ハリスが目指したライブ感覚とやらの産物として目をつぶろう
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/16(火) 11:29:22 ID:ZZDXjQN10
>>184 ブレイブは中盤が弱い
アルバムとしての完成度は、舞踏と戦車の方が上
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/16(火) 13:45:09 ID:3AQtBynOO
やはり3rdが最高峰だろう。当時のメンバーの勢い、才能、余り得るものがアルバムに凝縮され収められている。すべてにおいて絶妙なバランスで聴いていて心地良い
191 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/16(火) 15:33:44 ID:/Nt4CJxGO
舞踏ってCCCDだけどやっぱり音悪かったりするの?
192 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/16(火) 17:55:08 ID:jTspTmeO0
廉価版の舞踏はCCCDじゃないよ
新譜リリースのとき、棚に並ぶヤツね
音質を聴き比べたことはないな
音が悪いとしたら、プロダクションの問題だろ
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/16(火) 18:07:42 ID:ppeAM4tP0
3rdはハロウド〜以外どうでもいい感じ
タイトルトラックなんて退屈極まりないし、名曲扱いされてるのが不思議
むしろ6thや9thの方が最高峰っぽいと思うが
と俺も思っていたが聞き込むうちに評価が変わった。自分の中での順位も変わった。そこで初めて最高傑作の評価に納得した。3rdの生々しいサウンドが癖になる。バッキング命。
The Prisonerって最初が何がいいのかわからんかったが今聴くと最高にかっちょいい
3rdが最高傑作
全曲いい
6thなんか論外の駄作
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/17(水) 15:56:39 ID:V5rSLExm0
>>196 俺は全く逆の意見だ
3rdなんか論外の駄作
サウンド面は別として、楽曲は6thの方が上だろう
198 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/17(水) 16:27:05 ID:Bu584PLVO
ボンティアシン
アグネスドリーム
ドミネトパセキューション
ブルース復帰後に限ればブレイブが一番好き
洗車と宇宙は力作なのは確かなんだけど作品としての魅力はいまいち
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/19(金) 23:22:13 ID:9+wRgDps0
ブレイブって真ん中あたりにダサい曲が集中してない?
5〜7曲目はメロディーが臭い
というか、時代錯誤してるな…
1〜3、8〜10曲目は良いと思う
201 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/19(金) 23:30:40 ID:qoKH2ggF0
あー、あと4曲目もダサいね
結局、ブルース&ニコ好きだと最高傑作は5・6・7あたりになり、ブルース&クライブ好きだと3。ポールだと1か2のどちらかを推し。現在の6人編成だと12か13あたりってところなんだよな。
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 11:30:04 ID:1J+gFpBKO
俺、躍りが好き。
タイトル曲のイントロで一瞬つっかえるとことかwニューフロンティアとジャーニーマンも普通に好きだ。
俺も舞踏がこの10年ではダントツ。
ニューフロンティアはファイナルフロンティアの100倍良い。
舞踏は曲はいいのだがおとがしょぼく聞こえる。CCCDだからだろうか。
そもそもCCCDだったこと、それにより買いなおそうか?とか考えないといけない時点であまり好きになれない。
当時の国内盤はCCCDだったのか
今じゃ中古盤屋も買取り拒否るくらいだからなー
CDPにも微妙なダメージ与えるとか
207 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 22:46:24 ID:MMSJ40kVO
3rdのChildren〜はHallowed〜より好き。
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/20(土) 23:56:06 ID:gtVIkJm7O
宇宙人かなり良いじゃん!みんな嫌いなの?
209 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/11/21(日) 00:52:21 ID:TisVN/Bu0
アルディアスのデビューアルバムの方が100倍いい
210 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
最近になって聴き始めたアラフォーです。
過去の名盤と言われている作品から聴いてましたが、新作が一番気に入りました。
この感じだったら前作も気になります。