1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
ただの後付の概念
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/10(水) 08:44:02 ID:iAdMPbLwQ
ヘ(^o^)ヘ いいぜ
|∧
/ /
(^o^)/ てめえが何でも
/( ) 思い通りに出来るってなら
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
( /
/ く まずはそのふざけた
幻想をぶち殺す
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/10(水) 09:43:30 ID:fDPRbBoh0
じゃあ何なんだ?
みんな一発目のマジレスがあるまで静観しているんだ
マジレス戦士さん出番ですよ!
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/10(水) 18:34:55 ID:fE+pxk0Q0
↓
↑
→
同意
あれはメタルじゃないな
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/10(水) 19:04:58 ID:fE+pxk0Q0
サバスはサバスというジャンル ←いつものこれでいいじゃんw
パープルはパープルというジャンル ←いつものこれでいいじゃんw
インタビュアー:現在のヘヴィ・メタルについてどう思われますか?
アイオミ:ヘヴィ・メタル?何それ?
インタビュアー:あなた方がやってる音楽ですよ!
アイオミ:へー、俺がやってるのはヘヴィ・ロックだと思ってたけどw
初期サバスはメタルって感じがしない気がする
ロックだよね。ドラムなんてジャズ的でさえあるし。
サバスが存在しなかったら今のメタルは全然違うものになってるだろ・・・
「メタル」自体がサバス登場より後なんだから、後付けなのは当然
問題は「メタル」を使い始めたときにサバスを念頭に入れた
言葉だったかどうか
>>13のインタビューはたしか72〜74年頃だったと思うが、
どうやら入ってたようだな
メタリカのジェイムズが
「あの時代に凄まじくネガティヴな音楽をやっていたことが重要なんだ」
みたいなことを言っていたような
ドローン
暗黒プログレ
ヘヴィ・ロック
サバス・ロック
メタルの元祖
ハードロック三羽烏
パラノイド・ロック
マスター・オブ・リアリティというジャンル
トラディショナル・ロック
クラシカル・ハードロック
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 07:20:31 ID:Yqb9RspX0
オジーが抜けた後はだいぶメタルっぽい。
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 07:47:44 ID:q2melJ+6Q
フリップ「クリムゾンは69年当時からメタルだったよ」
サバスがメタルじゃなかったら現在のほとんどメタルバンドがメタルじゃなくなってしまうな
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 11:58:40 ID:uZtim2ou0
メタルはプリーストが創めた
サバスは便乗しただけ
JPデビューの遙か前にサバスをメタル呼ばわりした
インタビューアに言ってやれ
ブラックバスは魚だろ?サバも魚だよな?
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 16:15:37 ID:A1rol1q6O
ロニー加入のサバスは、NWOBHMの波に乗ってアルバムを出したって感じだな
サバスがメタルであるか、メタルでないかなどは無意味な議論
サバスは、その音の“重さ”のみが魅力
だから“へヴィ”ロックとアイオミも言ったんだと思う
駄作扱いのオジー後期2作と、ブリザードオブオズの音を比べても判る
におんないっっっ!
CDラックのどのコーナーに置くかよく迷うんだよな
1st〜6th 辺りはメタルの棚じゃなくて、ヴァニラファッジやアイアンバタフライと同じ棚に置きたい感じ
ディオ以降はレインボーやイングブーと同じ棚に置きたい感じ
テクニカルエクスタシーとネヴァーセイダイは押入れに入れときたい感じ
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 19:16:13 ID:A1rol1q6O
テクニカルエクスタシーのユーウォウントチェンジミーの重さと暗さは、サバスならではダヨ〜
バックストリートキッズの、サバスらしくない疾走系の曲でのアイオミ節もタマらんよ
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 20:03:35 ID:q2melJ+6Q
ネバー・セイ・ダイのタイトルトラックがサバスで一番好きです
曜日が一日ズレて残念だがもうすぐ40年
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/11(木) 20:39:04 ID:k88GUuPQO
>>32 あと十年も余裕だろうな
特にお爺は死にそうにないからな
土曜日はさすがにオナ禁して40周年をいわいます
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/12(金) 10:19:20 ID:4bgIO1OA0
ネバーセイ〜のタイトルトラックとかはメタルじゃなくてロックンロールだよな。
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/12(金) 14:01:27 ID:npJsSLcgO
>>35 同感!
『テクニカルエクスタシー』の「ロックンロールドクター」はキッスみたいな感じ
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/12(金) 15:53:22 ID:XjeFVKi7O
クリムゾンとクリームの影響は大きいと思う
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/12(金) 17:53:18 ID:npJsSLcgO
>>37 どういったあたりに影響があらわれてるのかな?
サバッスメタル
>>37じゃないが分かる話だと思う
そもそもインプロ入りの爆音リフミュージックならCreamは避けられないし
ヘヴィリフと展開していく曲、フィクションな歌詞、
Vol4のメロトロンの使い方辺りにも宮殿の影がちらつく
05/01/26 17:07:06 ID:???
>ヘヴィ・メタル、ハードロックってどう思ってる?
率直な意見としましては、童貞、いじめられっ子、幼稚、低脳、ギャグ、時代遅れ、キモイ、痛い、
つまり、滑稽の極みということです。
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/13(土) 02:32:03 ID:dFgOLWzDO
さらにタチが悪いのは歌が下手=パンクだと思い込んでる奴がいることだ
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/13(土) 04:22:00 ID:M2vnJrUyO
>>40 なんかこじつけっぽいなぁハードロック系のリフってならツェッペリンの影響…ってか
パラノイドなんて、まんまコミュニケーションブレイクダウンだし
メロトロンの使い方なんて、あの音のメロトロンの使い方はあんなのが普通というかポピュラーな使い方で、クリムゾンに限った事じゃないと思う
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/13(土) 10:17:10 ID:jjIdve0m0
>>40 クリームはともかくクリムゾンなんてデビュー時期大して変わんないし
サバスは曲自体はデビュー前から演奏してただろ
ほとんどなんも知らんけど、アイオミはライブ1回くらいらしい
化粧顔を凝視しちゃったよw
48 :
ドレヤ:2010/02/13(土) 13:04:47 ID:BU3CCE6s0
ブルー・オイスター・カルトのマネージャー、サンディー・パールマンがブラック・サバスのマネジメントをしていたので
両方ともヘヴィメタルだと言った事からメタルだと言われている
パールマンがサバスに絡んでたのは80年代じゃね?
上に出てたインタビューは70年代
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/13(土) 15:30:40 ID:M2vnJrUyO
>>45 68年のストーンズのロックンロールサーカスに、ジェスロタルのミックエイブラハムズの後釜として参加して出演してる(レコードの録音を流して弾いてるフリだけのもの)映像あるけど
アレはサバス(アース)としてのバンドを一時期抜けて参加したらしいが、それ以前の音はどんなんだろね
YouTubeのなんかは曲調が明るくてアメリカンか感じだけど、ギターの音はかなり歪んでる
ファーストのイブルウーマンも、あのアルバムの中では拍子抜けするくらい明るい曲
俺が最初に買ったアメリカのアナログワーナー盤には入って無かったのでアルバム全体統一された感じがあるけど、何故イギリス盤に入れたのかなぁ?
そういやファーストのタイトル曲の、スローからテンポが速くなる部分のフレーズはクリムゾンの21スキゾのインプロ突入部分を意識してるとも思えるね
クリムゾンは69年7月にストーンズのブライアンジョーンズ追悼コンサートに出演してるから、やはり何らかの影響か?
68年にはストーンズも悪魔を憐れむ歌など発表してるから、この当時から音にも悪魔的な物が影響してくる兆しがあったかも
時代の音とはそんな物かもしれない
Evil Womanは先行シングルだし、当時なりに売れ線を狙ったつもりなんじゃ?
むしろ米国で外した方が不思議だったんだけど、ZEPのヒットで
ヘヴィな方がイケると判断されたのかもしれない
面白そうだから調べてみたんだが、当時オリジナルクリムゾンは
バーミンガムでライブやってたようだね
69年の5・7・8月
アイオミ達が行ったかどうか知らんけど、告知ポスターくらいは
見てたかもしれないし、オカルトヲタにはウィリアム・ブレイクな
バンド名にピンときて改名のヒントになったりして
。。。などと妄想してみたw
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/17(水) 14:52:24 ID:Jumg6a7gO
ところで、マスターオブ…までのボーナストラックの内容はどうだったの?
俺勝ってないから知らんのだが
レア音源集だよ。
主に完成盤のバージョン違いとか歌詞違い。
Master〜には未発表曲が1曲入ってたしオタには嬉しかった。
ただ、オタ以外にはつまらないかもしれない。
クールでヒップなヘヴィ・ロック
ゴミのようなヘビメタと一緒にされてはかなわんな
全てのヘヴィメタルバンドに直接or間接的になんらかの影響を与えているメガバンド
ZEPと同じだな
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/18(木) 00:23:02 ID:jrpvVSPEO
>>53 既発曲のインストヴァージョンとかは、どんな感じした?
ボーカル被せる前のカラオケヴァージョンって感じかなぁ?
インストとして成り立ってる感じある?
カラオケ
ジューダスwサバスwメーデンwもう勘弁してくださいよwwww
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/25(木) 01:23:09 ID:0iny34qIO
よくドゥームメタルの元祖などと崇められてるが
そもそもドゥームメタルとやらがいつ始まっていつ終わったのかも不明
そんなジャンルが存在したことさえ疑わしい
ブラックサバスはいてる
ドゥームメタルはCathedralが言い出した事だろ
サバスはへヴィメタルよりもドゥームロックって言われて喜んでたらしいじゃない
>>59 Saint Vitus,Pentagram,Trouble,Candlemassあたりの80年代勢思いっきりスルーかよw
サバスが元祖→上記のバンドが下地をつくる→で、
>>61の言うようにCathedralが
ドゥームというジャンルに光を当てるって感じだろ。
そんなジャンルが存在していたかも疑わしいってちゃんとこの板にもスレあるぞ。
ドゥームの流れって今も続いてるんじゃない?
>>62の続きでレベレーションとかのメリーランド勢、そんで最近またちょぽちょぽと新しい子出てきてるって話らしー
サウンドよりも雰囲気だろサバスは
常識という眼鏡で僕たちの世界は覗けやしないのさ
よりにもよってウンコ屋とは
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 10:23:24 ID:c/a2RoKm0
ブラックバスは魚だろ?
symptom the universなんてどう聴いてもメタルだな
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 10:43:17 ID:PbiSt8qg0
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3600632 >黒鯖 | ハマースミス | 不明 | 2008年08月24日
>ヘヴィ・メタル?はぁ?そんなチンケな物と一緒にしないでくれ。これ、最凶のホワイト・ブルースだろ。
↑メタルを貶めたい連中ってサバスがメタルだって事を絶対認めたがらないよね。
ZEPなんかも同じ現象が見られるよな。「ZEPはハードロックなんかじゃない!」って力説してんの。
別にハードロック・メタルでもぜんぜん構わんだろ、って思うんだがどうしてそうまでして
否定したがるのか理解できん。
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 11:04:45 ID:D7hKUOKU0
なんでもいーだろ
>>69 ホワイトブルーズの意味わかってんのかねw
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 12:06:31 ID:NvRyoylL0
オジー時代のサバスは、「BLACK SABBATH」というジャンルとしか言いようがない
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 12:25:49 ID:lOyhpzWNO
サバスがメタルか、そうでないかに拘るよりも
サバスのへヴィさに匹敵するメタルバンドがどれほどあるのか?って事だな
確かにsymptom the universは既にメタルの原型だが、サバスらしい特徴は音の重さだと思う
上で誰かが書いてたが雰囲気
その雰囲気、周りの空気が重たい
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 12:48:23 ID:eb0uqzhcO
サバスがメタル
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 15:27:43 ID:IzyJoPUIO
クリムゾンもそうだ
ジャンルなんかどーでもいいっしょ。
70年代モノだとサバス、UFO、DP2期は今でも聴いてる。
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 16:50:16 ID:W4z6nKox0
サバスが最初にへヴィーメタルていわれたのは間違いない
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/07(日) 21:26:37 ID:lhx/IyWPO
ボーカルに歌唱力さえあれば普通にブリティッシュハードロックと呼ばれていただろう
これだからロキノン厨はw
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/14(日) 21:13:23 ID:0BV009OcO
>>78 逆にオジーからロニーに代わってから出した『ヘブンアンドヘル』のアルバム以前の頃は、日本では普通にブリティッシュハードロックとして捉えられてたよ
人気はサッパリ無かったけどね
元レインボウのロニーの加入とNWOBHMのブームが重なって、日本でも人気が出てきた
確かに日本でのサバスの歴史はロニー加入から始まるんだよな。w
おかげで大鷹みたいなアンチメタルのやつが
「自分は初期の頃から支持してた」
みたいなことを言い出す土壌が出来てしまった
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/17(水) 01:18:27 ID:jLF/V67eO
サバスは、ファーストからVOL.4までの傑作が国内盤では廃盤になってた時期があるのが、一番痛い
来日中止になった後に廃盤になったんだろうか?
フリーは来日して人気が出たから、この来日中止は痛かった
それを考えると、ロニーの加入も話題にはなったが、その編成で来日したのが一番の人気に繋がったと思うね
中村とうようのニューミュージックマガジン(現在のミュージックマガジン、後に国内で荒井由美などニューミュージックと呼ばれる音楽が流行出して、そのジャンルと間違われるのを避ける為に誌名を変更)
の76年のレコードレビューで、サバスのサボタージュに対して、北中正和が『今どき、こんなへヴィな音出してるバンドあるんだね』と感心?呆れてた
すでに時代はハードロック、プログレは過去の音になりつつあった
ハ,,ハ
iレ( ゚ω゚ )`l お琴割りします
.__ |l | f _____U_
l`l`ξ レ ζ==`l`l
`⌒)宀宀(⌒  ̄ ̄
バキーソッ !!
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/03/24(水) 20:51:10 ID:c/+ky4K70
大鷹はアンチメタルじゃないよ。
ちゃんとメイデンもハロウィンも全盛時にライブ見てるし
初期3枚こそ名作なのに
2ndの発売日にジミヘンが死んだという話は偶然なんだろうが少しゾッとする
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/03(土) 06:22:39 ID:gjepCpcNO
45:名無しさん@恐縮です :sage:2010/03/25(木) 17:38:33 ID:GfJk9F+R0
厨房の頃、世界一ヘヴィなバンドって期待して買った
初めてのアルバムがNever Say Dieだった
聞いた瞬間ぶっ飛んだよ、あまりのスカスカなサウンドにw
定義がどうこうは別にして、音や楽曲から判断すると、SYMPTOM OF THE UNIVERSや
INTO THE VOID、LORD OF THIS WORLD辺りはメタルと言ってもいいんじゃないかな。
レッチリがsweet leafをパクっててわらた
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/13(火) 04:58:32 ID:V+rDMDed0
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/13(火) 11:02:35 ID:Om5lXKtgO
誰やねん
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/13(火) 11:27:57 ID:VguVnaTA0
>>90 正直な感想にワロタ。
そういう人に「音圧などという表面的な部分ではなく、
殺気だった演奏から感じられる精神的なヘヴィネスが抜きんでていることこそが
ブラックサバスが尊敬されるゆえんでであり、それを気がつけないのはまだまだ
リスナーとして云々・・・」と言って迷惑がられてこそメタラー。
>>95 いや、ヘヴィなバンドと期待して聴いたのがNever Say Dieってのが突っ込み所だろ。
流石にNever Say Dieに対して、「音圧などという〜」なんて語る奴いないだろ。
あの時代のVertigoによくいるヘンテコバンドの一つだったんだけど、大化けしたってイメージがある
キャッチーな曲が書けたのが勝因だな
むしろオジーのアメリカでの成功が大きい
黙ってろ、クズ(キーボードカタカタカタカタ
Black Sabbathの真骨頂は、Who Are You?とかAm I Going Insaneみたいな
キャッチーなキモイ曲にある気があると思う
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/24(土) 00:43:14 ID:qWvZrGao0
ブラックサバスって、魚と間違えそうな名前だ。
僕も世界一ヘヴィという触れ込みでサバスのファーストを聴いた若輩なのですが、取り沙汰される一曲目より次に続くWitchが一番嵌まりました
wizardだろ。
いつ性転換手術したんだよw
WitchじゃなくてWizardでした
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/24(土) 01:45:09 ID:qe3+hK0MO
>>101 メロトロンが流れる、気怠いラジオ体操のチェンジズも入れておけ!
初期sabbathの代表曲でparanoidって答えるヤツ多いけど、
俺は全然グッと来ないんだよな。
初期sabbathの真骨頂は70年のパリでのwar pigsの映像みたいな
「ヘヴィでグルーヴィー」+「あぶないオジー」だと思う。
Heaven And Hell以降はまあメタルでいいんじゃないかな。
俺もパラノイドよりはエレクトリックフューネラルとかの方が好きだなあ
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/24(土) 21:56:45 ID:1Ez5p3/F0
>>108 以前NHKのメタル特集でアイオミとバトラーが
「パラノイドは初期サバスで最もポップな曲だ」って言ってたな
レコード会社の意向も働いてたみたいで、本人たちはあまり好きではないらしい
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/24(土) 22:03:09 ID:A0eAsqZt0
ブラックサバスって琵琶湖にいる魚だろ?
>>112 好きだとも言ってるよ
まぁ、Paranoidくらいになると好き嫌いを超えるんじゃないかな
リハも含めて何千何万回演奏したか分からないだろう
2nd〜5thあたりはメタルで問題ない
あっ6thまでだ。Sabbath Bloody Sabbathの存在を忘れてた
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/24(土) 22:24:15 ID:7BlJop6D0
ツェペリンとパープルはハードロックだと思っている。
サバスはへヴィメタルだと思っている。
独自の考えでは1970年前後に誕生したハード系はハードロック
1980年前後に誕生したハード系をへヴィメタルだと考えているが
もちろん70年前後のバンドにもへヴィメタルのサウンドもつのもいたし
80年代前後のバンドにもハードロックバンドは存在したと思う。
個人的には70年代前半のサバスはへヴィメタル。80年代初期のスコーピオンズ
はハードロックだと思っている。
非常にあいまいでしょうがないけど。こればかりは各個人の主観であるから
答えはでない類のものではないだろうかと思ってしまう。
いい加減ブラックサバスをメタルと勘違いしている奴うぜぇ
メタルじゃないし
ドラゴンフォースの方がよっぽどメタル
だよな
>>120 人生…かな?
俺はブラックサバスには萌えなんて感情は抱かないけど音楽性に魅入られた
別にメタルじゃなくてかまわんけど、
「メタルじゃねぇ!」と吠える気もない
気にしすぎ
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/24(土) 23:30:27 ID:1Ez5p3/F0
オジーのサバスはメタル
ディオのサバスはハードロック
と言いたいところだが、アイオミがギターを弾けばそれがメタルになる
まず音にヘビィさがないから物足りない
そういうと「感覚的な重さは現在のバンド以上」とか言うけどいまいちピンと来ない
同じ70年代のパープル、ツェッペリンはヘビィさに主軸をおいてないから今聴いてもいける
濃い味に慣れてしまったんだね
もっとおいにーを感じるんだおいにーを
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/29(木) 21:07:19 ID:y5RB+WXo0
サバスはメタルじゃない。人生だ。
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/29(木) 23:23:35 ID:y5RB+WXo0
どうやら結論が出たようだな
サバスは人生だよ
アイオミさんの
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/30(金) 23:22:17 ID:jum8KENl0
すべてのギタリストは、「今日はよろしく頼んます!!」と
アイオミ師匠の楽屋に挨拶に行くのが礼儀
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/04/30(金) 23:50:38 ID:yhDEqYWF0
そんなゆる〜ぃ挨拶でいいワケがない
ちなみにサバスの前座をつとめるバンドは
アイオミに”生贄”としてメンバーの誰かが
ケツを差し出すのが風習。
断るとヴードゥーの呪いでバンドは解散する。
萌えアニメにアイオミのシルエットとパラノイドのリフが出てたぞ
けいおん?
135 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/18(火) 22:32:15 ID:pcoUT+to0
>>133 やっぱあれパラノイドだよな!?
あずにゃんか誰かが弾いたとき即反応したわ
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/19(水) 18:04:43 ID:CTSTWTfW0
どのアニメだよ、楽器屋でSG売る場面?あそこはWar pigsっぽかったような。
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/19(水) 21:18:05 ID:CnixYhzk0
ブラック・サバスはヘヴィーロックだよ
パラノイドのシングルに そう書いてるもん
あたしゃトゥモローズ・ドリームが一番好きだよ
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/20(木) 22:26:36 ID:OeAqRSnk0
俺はsuperwheelかな。あのリズムは天才的
チルドレン・オブ・ザ・グレイブが好きやなぁ。
地味な所では、アンダー・ザ・サンや、きたない女。
superwheel?
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/21(金) 01:41:11 ID:n+qPY9JB0
アイオミ先生の「熱せられた鉛が解け、ゆっくりと流れ出す」か如くのぶあつい音
今でこそ当たり前のように使ってるが 元来不協和音とされる短2度(ルート音EでいうところのF)
や減5度の音を積極的にリフに導入した(例:ウォーピッグス)のは彼なのだ
またチョーキングが(義指のためか)微妙に不安定なのも彼の特徴 おどろおどろしい
なんつーてもトリル トリルの嵐 悪魔のトリル最高
かたやオジー先生 インパクトがあり存在感抜群
ヴォーカリストとしては評価が低く見られがちだけど
そりゃあビブラートもなし シャウトもせず(時々アイ!ってかけ声あり)
でも不思議に説得力ある 他に見当たらない カリスマ性も文句なし
アイオミ先生の鉛ギターと合体すれば 錬金術完成
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/28(金) 08:37:43 ID:G6pEuSzY0
ブラックサバスはメタルじゃない
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/28(金) 09:00:25 ID:K6F9+fGaP
ディープパープルこそメタル!
もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
黒い安息日後半のダウンピッキングのリフは
スラッシュメタルやってる俺でもついてけないぐらい鬼畜
チンカスについては初心者だ
>>143 HMに多大な影響を与えたのは確かだけど
パープル自体はハードロックじゃない?
ZEPもサバスもHRだと思うけど
インロックだけメタルっぽい
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/30(日) 05:03:28 ID:kue9tWoP0
フリップ「HMは私が始めた」
>>1 どこがメタルじゃないのか理由を100個あげてみな、ゴミクズwwwwww
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/05/31(月) 12:48:13 ID:9jrmrvuL0
俺の感覚では
ZEPもHR
サバスこそ真のメタル
パープルは単なる劣化コピー
メタルと/ハードロックというかサイケじゃね?サバスは
サイケしらねーだろおまえ
>>153 なるほど、バッドトリップしたノリかもな・・・
実際アメリカではみんなハッパキメた状態でサバスの演奏聞いてたそうだし・・・
ダウナー&ストーナーの元祖
157 :
アナル・トシ:2010/05/31(月) 22:20:31 ID:7xn0vWFo0
>>1 その時代ごとに「最もラウドな音楽の一つ」だったって事だと思う。
音楽に限らず昔のモノを今現在の視点で再考するのは重要なことだが
トレンドの時代性を無視して今現在の視点のみで比較するなかれ。
158 :
カニ魔王:2010/06/01(火) 01:02:04 ID:YbraKccO0
メタルでも ハードロックでも サイケでも
何でもいいんじゃないの。
昔 よくcopyしてたけど。 supernaut, after forever, war pigs 等の
ダンさぶるな乗りはやってて 物凄くゾクゾクして気持ちよかったよ。
と言うことで サバスは ダンスメタルです。
サバスがサイケ!!?・・・なんだジョークかビックリした
ZEPはロック
パープルはハードロック
ヒープこそ神
もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/02(水) 08:43:12 ID:05tsHplG0
屁理屈こねてるだけだ
メタリカはスラッシュじゃないと言ってる様なレベル
163 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/02(水) 23:12:59 ID:AT698Bi50
エア路、クイーン、キッスはメタルではないのかしら
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/03(木) 00:05:14 ID:aoiHm9BSO
ブラックバスに見えた
悪魔崇拝の要素があれば全部メタルなのよ!!
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/07(月) 12:15:05 ID:/T0ad+CB0
略してブラサバ
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/06/07(月) 17:08:06 ID:p2Ea6KsVO
サバスをメタルかそうでないかを語るなら、時期を限定しなければいけないだろうな
セブンススター以後は、完全にメタルだとは思う
ディープパープルの一期はサイケだよ
つうか日本でサバスがメタルの源流なんて言ってる奴見た事ねぇ。
日本的概念でいうとディープパープルのほうがメタルっぽいんじゃねぇか?
初期サバスをやたらとメタルと結びつけるのは海外に多いんじゃねぇか?
この辺から日本と海外ではメタルに対する考え方が微妙にズレてると思う
メタルか否かはさておき
スレにさんざん書いてあっても「見たことない」て
>>170 FTBがリアルタイムでサバスとクリムゾンをカヴァーしてたから
当時はきちんと認識されてたのでは?
ただ彼らが来日せずパープルおよびそのファミリーの来日が多かったため
情報の優先度や嗜好に偏りが出来たと思う。
メタルの源流、、、
メロディ乱射のメロスピみたいな方向ならパープル
リフで畳み掛けるラウドロックみたいな方向ならオジーサバス
ロニーサバスはレインボーもどきだから源流って意味では対象外
(スターゲイザーやキルザキングの方がヘヴィメタルの源流を感じる)
関係ないが、TYRは好きで良く聴くんだけどキャンドルマスなんかの逆輸入と考えてる
ジョンロード翁とのメタル的楽器バトルスタイル確立したけど別にパープルはメロディ乱射じゃないぞ
サバスも単純にリフだけじゃなく曲展開とか世界観とか後世に残したものは多大だし
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/23(金) 10:25:31 ID:H54hE0VM0
サバスはダンスメタル
176 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/23(金) 10:54:22 ID:K8IS2IgT0
サバスの場合は、歌メロがメタルっぽいんだよ。
パラノイドなんか、リフはZEPのパクリなんだけど歌メロがメタルっぽい。
だけどこれは限定的で、一部の曲を除けば完全にハードロック。
ロニーサバス以降はメタル的になっていくが。
>>172 来日しなかったから偏りが出たんじゃなくて
日本で全然人気がなかったから来日しなかったんだろ。
順序が逆。
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/23(金) 12:31:11 ID:qL24ZeXEO
>>176 全然人気が無かったから来日出来なかったとも言えないと思う
フリーの様に来日したからこそ人気が出たバンドもあるし
初期の頃は国内盤のベストも何種類も出てた訳だから、むしろ来日中止になってからの4枚目までの初期の国内盤が廃盤になったりして本来の魅力を後のハードロックファンに伝えきれなかったのが問題
初期のベストさえ国内盤が無かった時期が長い
ヒープなんかは廃盤のアルバムからの曲を含むベストアルバムが出てたから、辛うじて低いなりにもファンは居たよ
歌メロはギターリフだろ
179 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/25(日) 07:12:55 ID:Wfftk5+aP
マウンテンはメタル!
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/07/25(日) 11:19:34 ID:3k/4xRuFO
マウンテンがメタルなら、クリームのベース
ジャックブルースがメタルの源流と言えるな
その昔クラプトンが「俺達がメタルの元祖だ!」と言い、
ジャックが「それは言いすぎ」と返した
ブルーチアーやガンはメタルだな!
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/08/11(水) 23:07:12 ID:1SKnVD900
違う
184 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/10(金) 09:51:35 ID:l29QTdA20
tigau
185 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/14(火) 14:33:15 ID:cdQY2GBw0
ブルーチアーはロック、ガンはハードロック
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/14(火) 21:20:42 ID:Rs63fNJTO
初期のフリートウッドマックとかジョンメイオールとブルースブレーカーズとかクラプトンがいた頃のヤードバーズまで行っちゃうね
そこまで行くならもっと行けば?
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/16(木) 11:06:57 ID:2tDCJ8wI0
そいつらはブルースロック
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/18(土) 10:19:57 ID:cWl5q7cD0
hosu
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/19(日) 06:46:51 ID:wd9C3z2k0
チャックベリー、ビルヘイリーはメタル
ロバートジョンソンはハードロック
それはデルタ由来のやさぐれ度の話なのか、リロイ・カー由来の端正さを言ってるのか
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/19(日) 20:25:49 ID:wd9C3z2k0
ジミー・ロジャースはメタル
「カントリーの父」の方か?
パット・ブーンはメタルバカ一代
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/09/20(月) 02:04:15 ID:mCNuASIy0
そうだ
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/10(日) 02:28:48 ID:6Dgqt2D/0
ソーダ
198 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/29(金) 10:30:12 ID:mn9IrBCo0
soda
SABBATH BLOODY SABBATHのギターはメタルそのものですな
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/10/29(金) 22:20:50 ID:BN7beUnn0
あのへヴィさは異常だな
ブライアンメイも絶賛する元祖ヘヴィメタルバンド