Black Sabbathの最高傑作はHeadless Crossだよな
オジー(失笑)
2 :
生肉 :2009/09/10(木) 09:00:25 ID:UEtU8yfTO
2
サバスに必要な全ての要素を含んでいるのはBornAgain
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/10(木) 09:25:07 ID:4UZUmxmAQ
ベタだけど3rdかな(生肉)
Born Againの狂気にはオジー期だってとても叶わない
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/10(木) 13:04:55 ID:bp2emnZg0
TYR最高
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/10(木) 13:15:22 ID:h+9nypyaO
Dehumanizer
Sabbath Bloody Sabbath Born Again TYR Dehumanizer ・・・ダメだ、選べん
全部好きですよ
10 :
VW5 :2009/09/10(木) 16:54:34 ID:+NJQZ8QlO
うんとね、最近浮気気味だけど、サバスのVOL 4 は最高だよ!Changeの大統領によろしくね!(笑)
Born Againの不気味さは異常
音の悪さも異常
コージー・パウエル
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/10(木) 20:10:49 ID:DWLubO1yO
ヘッドレスは厨房向け
オジーサバスは池沼向け
つまりAm I Going InsaneとDevil & Daughterが最高ってことか ちきしょう、反論できねえぜ
When Death Callsないの?
CROSS PURPOSES LIVE REUNION PAST LIVES LIVE AT HAMMERSMITH ODEON この4枚こそ至高
>CROSS PURPOSES LIVE これはないわ マーティンが嫌いなんじゃなく、好きだからこそ調子の悪さが悲しい
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/13(日) 13:22:46 ID:MXts4X+30
サバス的超展開が堪能できるって点ではVol.4を推したい
超展開が多いのはSABOTAGEじゃね?
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/28(月) 03:19:04 ID:fqv+k05P0
Black Sabbathの最高傑作はHeadless Crossだ
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/28(月) 13:37:13 ID:YPCIEKJP0
エターナル・アイドル/ブラック・サバス 1987年12月10日発売 ※ここまで記録なし ヘッドレス・クロス/ブラック・サバス 1989年06月07日発売 最高位:78位 登場回数:1回 ティール/ブラック・サバス 1990年09月05日発売 最高位:66位 登場回数:2回 ディヒューマナイザー/ブラック・サバス 1992年07月08日発売 最高位:31位 登場回数:3回 クロス・パーパシス/ブラック・サバス 1994年01月26日発売 最高位:34位 登場回数:3回 ファービデン/ブラック・サバス 1995年06月07日発売 最高位:45位 登場回数:2回 リユニオン/ブラック・サバス 1998年10月28日発売 最高位:29位 登場回数:2回 パスト・ライヴス/ブラック・サバス 2003年01月22日発売 最高位:289位 登場回数:1回 ベスト・オブ・ディオ・イヤーズ/ブラック・サバス 2007年04月25日発売 最高位:87位 登場回数:4回 ザ・デヴィル・ユー・ノウ/ヘヴン・アンド・ヘル 2009年04月29日発売 最高位:28位 登場回数:5回
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/28(月) 14:02:46 ID:iRKhOmvMO
落ち込んでる時聴いて1番元気になってくるのが ネバーセイダイですわ個人的に
HEADLESS CROSSよりTYRでしょう! 全曲素晴らしすぎる
タカタカタンタタンタタンタタンタタンタンタタ!!!
正直、様式美系統のサバスならTYR>>>H&H
TYRに一票! 様式美とか売りにしてるどのバンドより上
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/09/28(月) 16:39:21 ID:HtF2ZsR+O
tyrは頭2曲で神盤決定
TYR BORN AGAIN この二枚は忘れられない
個人的にはTYRが最高なんだがSABBATH的な名盤と言えばMOB RULES。 あれはSABBTHとDioの個性が見事なまでに融合した作品だ。
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/01(木) 11:34:18 ID:j5gOIQXk0
TYRとDehumanizerの連打でボコボコにされた メンツも方向性もまるで違うのに、どっちも超かっこええ ギャップがまた最高にしびれた
フォービディーンは嫌いなの?
音が悪いのと1曲目だけ浮いてる点に目を瞑れば良作
曲単位では良い曲が多いんだけど、全体的に方向性がバラバラでアルバム単位で見るとまとまってない。
>>34 に加えてそう思うけどやっぱり良作。
Heaven And Hell Neon Knights は珠玉の名作
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/09(金) 23:10:14 ID:Gcm2+dZU0
ぶっ飛び度→Sabotage 聴きやすいまとまり度→エクスタシー 嫉妬や憎悪、怠惰と製作締め切りへの緊張感→Never Say Die サバスらしさの“解答・結論”→Born Again
最初と最後はなんとなく分かる
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/10(土) 11:48:39 ID:xNLdAekV0
Seventh Starは良作 エリック・シンガーが良い味だしてる
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/14(水) 06:08:04 ID:1vaC4qvL0
ジャケット的にはSabotageが最高だ。 LP買って部屋に飾ろうかな。わけわかんないParanoidジャケよりいいよね
ビルの紅白チェッカー柄のパンツが透けてるのがどうしても気になる
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/14(水) 09:29:11 ID:Jiitpwb50
エクスタシー 演奏や録音、ミックスにアラが多いかんじ
ブラックサバスヒーチャリングトニーアイオミ
グレンはアイオミのソロ要員だな 3枚も作ったんだからライブもやりゃいいのに
FUSED出した時、二人ともやりたがってたが なんだかんだやってる内にH&Hが始まって立ち消えた。
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/15(木) 01:08:49 ID:6/xI78P80
オジー:Sabbath Bloody Sabbath ロニー:Dehumanizer ギラン:Born Again グレン:Fused トニー:TYR
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/10/20(火) 02:06:27 ID:UgiH9YlhO
普通に3rdだろ
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/01(日) 13:24:07 ID:QJubmySfO
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/01(日) 14:14:48 ID:TXi0pbRsO
Vol.4 snowblindは奇跡
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/01(日) 14:28:26 ID:Q/1JUy4ZO
Born Againが一番怖いのは事実
TYRの評価が高くて驚いた。リフがショボいと思って売ってしまったが、また買ってみるか
リフ主体のアルバムじゃないだろうに
TYRはリマスタというかリミックスで低音強化してほしい
音がいいのはジェフ・グリクスマンプロデュースの フィーチャリングトニーアイオミ
リフ主体ではないが、リフあってこそのTYRとも思う Feels Good To Meなんてバラードなのにリフだらけだw いかに様式美と呼ばれようと虹と決定的に違うのはやっぱりあのリフ
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/03(火) 10:36:08 ID:tGJECaq1O
ギ様の悪魔の落とし子に一票 様式美はサバスにあらず
Into the Void
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/12(木) 17:51:42 ID:V7tLAxmtO
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/12(木) 19:51:15 ID:wPAZxfJA0
NEVER SAY DIE!だけは無い これは断言できる
ボーンアゲイン最高
Never say dieこそ至高
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/11/28(土) 03:34:31 ID:mxU2KbKP0
レインボーはBzと一緒だから
どんなヤツを釣りたいのかもワカラン
ボーナゲ
66 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/12/11(金) 20:03:21 ID:VlCI7c0N0
サバスのブートで最高傑作って何?
最近はSabotageが一番好き
おいやめろ
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/02(土) 09:12:13 ID:PDv2J2Vs0
最近のギランの末期的な衰えを耳にするたびにボーンアゲインが聴きたくなってしまう
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/02(土) 09:22:37 ID:PhPC5lxeO
盆揚げ
ベブ・ベバン
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/25(月) 02:25:53 ID:CNB4v6Wr0
purple sabbath orchestra略してPSO set list Trashed (encore) Twilight(ELO) Smoke on the water(DP) Paranoid
レイギランが歌うイターノーアイドルだろ
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/26(火) 12:30:17 ID:Y8N7hJja0
TYRの評価が高すぎる あんなもん全曲クソだ Headless Crossは素晴らしい
ティールはロウメイカーがあるから糞ではない。 マーティン期なら、アイドル>TYR>首なし>パーパシス>フォービドゥン
TYRとヘッドレスは別格 エターナルもまあ良し だがパーパシスとフォービドゥン、てめーらは糞だ
TYRは組曲形式の5〜7曲目が良い
ボーンアゲイン
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/27(水) 09:29:18 ID:rFVGZoOG0
最高傑作Tyrの中でも更に最高なのがHeaven in blackだな
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/27(水) 14:49:00 ID:DnFK9wrp0
ヘッドレス>>>>>>その他 だと思うよ。 TYRはダメだな。過大評価。すぐ売った。
アノムンディとサバスストーンだな。 ローメイカーは飽きた。 キルキンとかネオンナイツに比べてもアレンジがありがちだし。
ヘッドレスもTYRも甲乙付け難いな。 ヘッドレスは4曲目と最後の曲、TYRは1曲目。 このへんがサバス的様式美の究極。
セヴンススター、何気に良くね?
普通に名盤だろ。 発売の経緯とか、それまでとの音楽性の違いとかはあるけど マーティンサバス好きならまったく問題はないね。
七番星はアレンジが淡泊な気がする 展開していく面白味があまりない
セブンスはグレン好きなので○、プロデュースがジェフ・グリクスマンなので音が○
グレンだったらFusedのが好きだな それこそソロ名義だけど
この辺の時期はジェフニコルスのさじ加減を読むのが楽しい
>>84 同意。美しいけどヘビーなミドルテンポがいい。
当時もローメイカーが絶賛されてたが別にサバスじゃなくてもいい感じだし、
レインボーあたりの曲と比べると疾走感に乏しい。
そもそもサバスのアップは疾走命じゃなくね? Neon KnightsやDigital Bitchも重みがあって 思いっきり走るんでなく、どこか引きずり感がある
>>92 全くだ。
偶々速い曲ってだけで疾走感重視って訳じゃないな。
>>92 ,93
確かに引きずり感は感じる。
人によって好みが違うからそれがいいって人もいるんだろうけど、
俺の場合それが気持ちよくないんだな。もどかしいというか。
でもこれがミドルテンポになると、すごくいいw
ギターの弦が細いのが関係あるような気がしないでもない
マーティン時代だけでベスト盤出さないかなぁ。
あるにはあるんだけどな なかなか売ってない
>>97 Sabbath Stonesのこと?
確かにマーティン時代の曲が多かったっけ。
でも選曲がイマイチだった気がする。
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/30(土) 06:49:29 ID:kiicilqp0
それじゃなく2種類くらいあるんだよ どっちも微妙な選曲なんだが、1つはコージー時代オンリーで ちょっと面白い並びがあって楽しい
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/30(土) 10:19:40 ID:Cvm++RGLO
Eternal IdolのAncient WarriorをDio先生に歌ってほしい
>>100 シャイニングが入ってない時点でうんこ確定だな。
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/01/30(土) 21:45:06 ID:xO7nw/zs0
俺的に 1.TYR 2.Headless Cross どこかで見た要望だが、ロニー期のサバスがHeaven and Hellなら マーティン期のもHeadless Crossという名前で活動してほしいってのがあった。 実現したら嬉しいが可能性は皆無だろう。
トニー・マーティンにしてもディオにしてもオジー期の楽曲歌うのは違和感ありまくりだったから 自身在籍時に特化したライヴやってほしいってのはあるね。
そろそろマーティンボックスとヒューズボックスが出てもいい頃だよな ライノは何をやってるんだ
オジー期より先にLIVE EVILを聴いた身としては ディオの歌うオジーサバスは違和感ないな。 NIBとかWAR PIGSとかBLACK SABBATHとか。
てst
ロブが歌ったやつどう思った?
思ってたほど合ってなくてガックリ
symptom of the universeは良かったけどね。コスタメサの方
ちなみに、
>>1 に同意
ディオが歌ってたら初期サバスの曲でも様式美になる気がする。 もしマーティンが歌ってたら北欧っぽさすら感じたかもしれん。 結局初期のおどろおどろしさの重要なファクターはオジーの変声だと思うんだよなぁ。 仮にヘッドレスやティールをディオが歌ってたらもっと骨太な感じはするだろうが、 逆に繊細さはスポイルされたんじゃないかとも思う。
>>111 Live Evil聴いてもそう思うのか?
>>111 オジーのソロで演るサバス初期の曲聴くとそれには同意できない。
あと、「なる気がする」ばっかりだな。
Live EvilもCross Purposes Liveも聴いた上の意見なの?
後者は入手困難だから仕方がないし、マーティンの状態も最悪だから良いとして、
そこまで断言するのなら前者ぐらいは聴いておくべきじゃないの。
Live Evilは勿論聴いてる。ロニーに合うという意味では選曲がイマイチだろ? 人気バンドの後任ボーカルなんだから当たり前の話なんだが。 でもLive Evilに入ってない曲でいっぱいあるじゃん。 スノーブラインドとかチェンジスとか入ってるVol.4なんか オジーとは趣が全然違う名盤になったと思うぞ。
ロニーに合うかどうかではなく、
これをやらなければ客が納得しないという人気曲を選んでるんだろ。
それに、
>>114 で言っている事は
>結局初期のおどろおどろしさの重要なファクターはオジー
の説明になってないんじゃないの?
オジーが歌ってりゃバックは誰でもいいと思ってるようにしか見えない。
それとDehumanizerやH&Hの新譜も様式美に感じるの?
>>115 > ロニーに合うかどうかではなく、
> これをやらなければ客が納得しないという人気曲を選んでるんだろ。
これは当然、俺もそう言ってるじゃん。
> それに、
>>114 で言っている事は
> >結局初期のおどろおどろしさの重要なファクターはオジー
> の説明になってないんじゃないの?
初期の曲でEVILに入ってる曲って何曲?入ってない曲は?後者が圧倒的じゃないの?
なのにEVILを例にだして論じるのって苦しくないか。
> オジーが歌ってりゃバックは誰でもいいと思ってるようにしか見えない。
重要なファクターとは言ったが誰でもいいなんて一言も言ってない。思い込みが激し過ぎだろ。
それとも初期のおどろおどろしさの要因にオジーの変声が関わってないと思ってる?
> それとDehumanizerやH&Hの新譜も様式美に感じるの?
時代が違う。ここ10年くらいはヘヴィネス全盛の時代。様式美は本人達も狙ってないだろ。
俺は初期の話をしてるのでその質問は的外れ。
初期サバスも様式美を当然狙ってない。でも、 >ディオが歌ってたら初期サバスの曲でも様式美になる気がする。 なんだろ? その発言を踏まえて、同じ様式美を狙ってないDehumanizerや H&Hの新譜でも様式美感じるの?と問えば >俺は初期の話をしてるのでその質問は的外れ。 なんだそれ。
>>117 初期サバスの時代は様式美にもそれなりの土壌があったんだよ。
レインボーやユーライア・ヒープみたいなバンドも人気があったし
ロック界自体にプログレみたいな「美」を重視する流れもあった。
様式美を狙ってないと言っても、実際それに通じる音楽性もあったと考えてるんだよ、俺は。
Vol.4を例に出したのもそんな経緯。
翻ってDehumanizerやH&Hのリリースの頃にそれはあったのか?
それにマーティン時代はセールス的に成功したとは言いがたい状況だったよな?
その反動+時代の流れに乗ろうという意識が重なって、
よりモダンなへヴィネスに近づこうとしていたのは周知の事実じゃないのか?
そういう歴史的な背景を考えていなさすぎるんだよ、お前の視点は。
>>117 に追加するが
>ロニーに合うという意味では選曲がイマイチだろ?
これはどこから出てきたの?
>>111 重要なファクターはオジーの変声→
>>112-113 Live Evilは聴いたの?→
Live Evil収録曲ではなくロニーに合わないVol.4ならオジーとは趣が全然違う名盤になった
論点変わってないか?
なんか言葉足らずというか、筋道立てて書かないから言ってる事がよく伝わらないんだよ。
自分の中じゃ筋が通ってるのかもしれないが、傍からみたら飛躍気味だからかなり斟酌しないとわからん。
後、Live Evilは予想ではなく実際にオジーの曲を歌っている、何より入手しやすいから例に出したんじゃないのか。
>>118 だったら最初からそう書いてくれよ・・・
結論先に出しておいて、反論されたら後出しで結論に至るまでの理由書かれても困るわ。
エスパーじゃあるまいし他人の思考過程なんかわかんねえよ。
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/02/07(日) 10:25:24 ID:o5qJrxJf0
>>ID:5PJxBexT0 ここまでの流れ完璧にお前が悪いだろwww 誰もお前が言ってるような、あら捜し思いつかんわ
読んだのか
>>120 もともと個人の感想だから同意してくれなくても構わないんだが、
思い込みの激しいレスをくれるから、その都度説明をしたつもりなんだよ。
まさかこんなに噛み付かれるとは思ってなかったがw
スレ汚しスマソ
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/02/07(日) 14:45:06 ID:ua9wRAvL0
私のために争わないで!
レインボー然り、これでないと様式美系スレは面白くない。
様式美系ねえ・・・
初期サバスがネオクラって、耳おかしいだろ
ID:9QfieCV90の言ってる初期サバスってVol.4も含めてるあたり、要はオジー時代全部みたいだな。 初期サバスってのは普通3rdまでの事指すんだよな? それでおかしなことになってんじゃね?
Headless CrossとTYRって、 今まで一度もリマスターされてないって事で正解ですか?
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/02/10(水) 20:05:45 ID:ff+VVOrP0
正解です
ありがと。
132 :
ジョン :2010/02/11(木) 00:13:13 ID:4Kpg5a4O0
ジョンだけど。 Heaven and hellだな!?
オジー期狂信者だけどどの時代も満遍なく好きな俺としては 1st、TYR が一番だと思う ライヴ盤はPAST LIVESとREUNION
Past Livesは2枚目の編集が無茶すぎて萎える
TYRもHeadlessも好きだけどTYRの方がアルバムの重みがあるな。 SE加えたり組曲にしたりってアレンジの差だと思うが。 Headlessは全体的にキャッチーであっさり目。その分楽曲の良さは際立つけど。
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/02/26(金) 12:54:23 ID:PECaCoDB0
レインボー然り、これでないと様式美系スレは面白くない。
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/03/11(木) 15:38:29 ID:gsMgnyGm0
せやな
レイギランのサバスもいい。個人的にはマーティンよりいい。
ネバセイダイとディオ3作デラ国内盤 4/21発売予定 → 延期 だってよ。 またか・・・。ユニバーサル・・・・。
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/03/24(水) 20:09:49 ID:5ayNjBMi0
ディオ死亡時に追悼盤でガッポリ稼ぐってのがビジネスの基本
でもイギリス盤は4月に出る
BLACK SABBATH - CHICAGO RULES Live at International Amphitheater, Chicago, IL. USA 21st December 1981 TRULY AMAZING SOUND 1981年「Mob Rules」ツアーより初登場音源登場。11月15日から行われた北米ツアー最終日、 2日連続で行われたシカゴ公演の2日目、12月21日のライブを約 77分に渡って高音質オーディエンス録音で収録。 この時代としては別格とも言える非常にクリアーなサウンドで録音されており、 メリハリの効いた音像で、力強いグルーブに満ちた演奏をたっぷりと楽しむことができます。 1. E5150 2. Neon Knights 3. N.I.B. 4. Children Of The Sea 5. Country Girl 6. Black Sabbath 7. War Pigs 8. Slipping Away 9. Drum Solo 10. Iron Man 11. The Mob Rules 12. Heaven And Hell 13. Paranoid
BLACK SABBATH - MOB FINALS Live at Poplar Creek Music Theater, Hoffman Estates, IL. USA 31st August 1982 TRULY AMAZING SOUND Mob Rulesツアーは、1981年11月15日〜12月21日の第一次北米ツアーからスタートし、 イギリスツアーを挟んでで再び行われた1982年2月16 日〜5月23日の第二次北米ツアー、 更に計6回行われた8月22日〜31日にかけての第三時北米ツアーで、80年代の ロニー・サバスの実質的なライブ活動は終焉を迎えます。 本盤は、この第三時北米ツアーの最終日、8月31日のホフマン・エステイツ公演を、 この時代としては大別格と断言できる、極上レベルの高音質オーディエンス録音で 完全収録した、まさにファン必携の一枚です。 Disc 1 1. E5150 2. Neon Knights 3. N.I.B. 4. Children Of The Sea 5. Voodoo 6. Black Sabbath 7. War Pigs 8. Drum Solo Disc 2 1. Iron Man 2. The Mob Rules 3. Heaven And Hell 4. The Sign Of The Southern Cross 5. Heaven And Hell(reprise) 6. Paranoid/Heaven And Hell(ending) 7. Children Of The Grave
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/03/28(日) 05:14:34 ID:Dz3sAb0T0
neon knights
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/04/23(金) 00:41:07 ID:MvjpxXjo0
髪ジャケ出せ
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/04/23(金) 23:12:24 ID:tyhcD6x40
ヒーハーバトラー
BLACK SABBATH - THE BATTLE OF THE DEMOS 1985(1CDR) Tony Iommi Vs. Geezer Butler featuring Jeff Fenholt STEREO SBD 1984年3月、BORN AGAINツアーの終了後、ギランがパープル再結成のため脱退。 これを受け、ビル・ワードが復帰し、シンガー探しを開始します。 この時期、プロデューサーのスペンサー・プロファーを通じてロン・キール参加が計画されますが、 デモを聴いたサバス側が却下、同年夏にはデイヴ・ドナート参加を発表、グループショット公開されるものの、 1985年に入り、ギーザー、ビルが脱退してサバスは事実上解体。 アイオミとギーザーはそれぞれソロ活動を開始します。 本盤は、その時期に録音されたそれぞれのスタジオデモを収録しています。 (なぜか、両プロジェクトともにボーカルはジェフ・フェンホルトが務めています。)
☆Tony Iommi Demos (1985) 1. Star Of India #1 (Seventh Star) 2. Star Of India #2 (Seventh Star) 3. Take My Heart #1 (No Stranger To Love) 4. Take My Heart #2 (No Stranger To Love) 5. Eye Of The Storm #1 (Turn To Stone) 6. Eye Of The Storm #2 (Turn To Stone) 7. Love On The Line (Heart Like A Wheel) 8. Chance Of Love (Danger Zone) 9. UnKnown Instrumental #1 10. UnKnown Instrumental #2 11. Unknown Song Tony Iommi - Guitar / Jeff Fenholt - Vocal / Gordon Copley - Bass / Eric Singer - Drums / Geoff Nicholls - Keyboards & Backing Vocals ☆The Geezer Butler Band Demos (1985) 12. Lock Myself Away (Can't Stand Much Longer) 13. Don't Turn Away #1 (Patrol) 14. Don't Turn Away #2 (Patrol) 15. Love Has No Mercy #1 (I'm Leaving) 16. Love Has No Mercy #2 (I'm Leaving) Geezer Butler - Bass / Jeff Fenholt - Vocal / Pedro Howse - Guitar / Gary Ferguson - Drums / Gerald Woodroffe - Keyboards ☆Bonus Track - Black Sabbath (1984) 17. No Way Out (The Shining) Tony Iommi - Guitar / Dave Donato - Vocal / Geezer Butler - Bass / Bill Ward - Drums / Geoff Nicholls - Keyboards
今度はサバス祭りか
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/05/10(月) 07:42:56 ID:TA5W+LDR0
>>1 完全に同意。
ヘッドレスクロス>>>>>>ヘヴン&ヘル>>>ティール>>>>モブ>>>>オジー
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/05/13(木) 04:09:05 ID:uwfNrDx30
初期のサバス以外はただのクズ音楽じゃないか。 ロニー以降はただの歌謡曲。
>1. ヨーロッパなどを含めた外国のポピュラー音楽のうち、 >ジャズやロックの影響の薄い古い時代の物を歌謡曲と >呼ぶことがある。シャンソンは日本では主にこの意味で >使われる事が多い。 >ロックの影響の薄い >古い時代の物 >シャンソン
ああ・・・初めて同じ意見の人間に出会ったわ ただし他のボーカル時もまたよし
ヘッドレスクロス、その他<<<<<<<<<<<<<<ボーンアゲイン
Born againとTechnical Ecstasyはやっつけ仕事って感じ。 特にTechnical Ecstasy収録曲の多くがドラマティックに乏しく、3コードR&Rな駄曲ばかり。 薬中でまともに動けなかった様子が見て取れる。 同じダメダメな環境で制作されたNever Say Dieは駄作でもメロディアスでキャッチーな楽曲が多い分、まだマシ。 SabotageはAm I Going InsaneとWritの曲間の「アッー!アッー!」という叫び声に狂気を感じる。 Dehumanizerもオジーと合流してサバス再結成の予行演習という商業的あくどさが見え隠れするから嫌い。 ディオに歌わせる楽曲じゃない。順調だったTYRの音楽性を否定すれば、バンド再建に尽力したコージーも怒って脱退するわけだ。
え?3コード?
158 :
ジョン :2010/05/16(日) 23:06:13 ID:4moPch800
ジョンだけど。 Technical EcstasyはShe's goneが素晴らしすぎる!?
確かに。Changesより好きだな
You Won't Change Meもいい
8thに好きな曲は1つもないが
>>156 日本語が変なのはさておくにしても、少々歴史認識が間違ってるかと
当時オジーは引退する気だったし、再編話が出たのはロニーが抜けた後
コージーはロニーと不仲とは言われていたが、怒って抜けたわけではなく
落馬事故が原因
それにヘヴィなComputer Godはコージーと共に書いたわけだしね
「TYRみたいにしたくて呼んだんじゃないのか」と怒ったのはForbiddenの時
ロニーはあっちでコージーに挨拶したのかな
あっちでファイト再開w
/:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::| |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::| |´ : | , -‐ 、 ‐- 、| `T ト、 ありゃーロニー l: : : |{ じ じ }: : :V::::::} とうとう死んじゃったのか・・・ 〃!: : | ー ー | i: : }_/ / |:i ; | u ' jイ : ハ l:ト、:ト . ^TTIト .イ/: /: :ヽ | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´ _.. ヘ ヽ 川||/ ハー- ._ , ィ''´ } ンrtく { /ヽ / l 、\ {_/ |o| \_} / , {、 l >--\ |o| 、 ,′ 、 ハ_} / _二ヽ \ Ll V/ ヽ { / -- 、ン‐ヘ {i __} に7 ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ // /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ `ヽ |
Onlineでもどこでもある話だろ
コンピューターゴッドの件はブートで判明したことだし B!に載ったことはないんじゃないかな
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/05/20(木) 21:27:35 ID:wCXQ84jE0
HCやTYRの魅力はしょせん箱庭的な美しさでしかない。
B!のエディター募集に応募して第一次選考も通らなくて粘着になっちゃったのか 「奥野!てめぇ!!奥野!」
ヘヴン・アンド・ヘルは100点 ヘッドレスクロスは94点。するめアルバム。
ヘブヘル良い曲だけど名曲とまではいかない曲がチラッホラッあるから100点はやれん
ヘブヘルは飽きが来るがヘッドレスとTyrは飽きない
ヘブヘルは飽きが来るがデヒューマナイザーは飽きない つーか、ヘブヘルはライブでやりまくりだからね
173 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/05/22(土) 15:46:56 ID:6u1CrAYK0
レイ・ギランが歌ったエターナルアイドルは3番目くらいに好き。
174 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/05/22(土) 17:37:20 ID:YwTeOdfO0
俺、ヘッドレスクロスのリヴァーブのかけ方が気に入らなくて、 発売当時激怒してバンドに直接手紙書いて抗議した。 当然シカトされた。
あのリバーブがあるから幻想的になるんじゃないか
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/05/25(火) 12:21:30 ID:u8SP3f3N0
レイギラン・ミックスか? あれはいいものだ
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/06/02(水) 18:38:23 ID:KNzGtYHm0
ヘッレース・クロヲウヲーオオーウ
なぜParanoidの話が一度もでないの?
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/06/10(木) 09:52:33 ID:9GPDoQCl0
Master of Reality
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/06/10(木) 12:29:20 ID:VRCqPeXpO
ヘブヘルのドラムがなんかうるさい。イヤホンだとキンキンする
ここのおっさん共頭沸いてるな オジー期の特に1st,3rdは次元が違う なんで後期の糞盤持ち上げてんの?あんなんサバスじゃねえから
オジー(神) ロニー(笑) その他(爆)
サバスの歴史をヴォーカルで区切る奴はニカワ
さり気なく膠
レイのLost Foreverめちゃかっこいい
レイの方が声に艶があるよな。 ざんねんだ。
本来はこんな感じでアルバム出すんだったろうな。個人的にshining以外はレイの方がしっくりくる
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/07/07(水) 03:49:59 ID:/KBkZcvV0
マーティンにとっちゃ他人の曲だしな むしろ、よくあんなキンキンしたパートをコピれたもんだ これだけタイプが違えば、少しは変えるのが当たり前だろうに ヒィヒィ声にもならず歌いきるとは
血まみれの安息日とぼなげんがすき
191 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/08/10(火) 21:16:44 ID:TnAEiM+V0
when death colls
マーティン期のフォービドゥン以外のアルバムの国内盤ってどこで見ても高いけどプレミアでもついてるの?
ずーっと廃盤だからね。
ゲホッゲホッゲホッ!デーデーデデデーデーデー・・・ なあ、あのアルバムってA面とB面が同じアルバムなんだぜ。 信じられるか?
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/08/21(土) 05:45:00 ID:OLfpHoJs0
Reunionで一番演奏されてましたよね。 After Foreverがなかったのは寂しいです。 個人的には @Master of Reality AHeaven & Hell BVol. 4 CParanoid DBorn Again
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/09/04(土) 09:18:38 ID:bEGk383D0
あ
ここにいた時のグレンは過食症だったらしいがやっぱりベース弾いてないのも原因かい?
違うだろうな ライブ数回でクビだし、病気になる時間もなかったろうよ
サバス時代にデブっていたのは事実。
201 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/09/24(金) 13:27:03 ID:68fHeANM0
オジー時代はゴミ同然 ロニー時代はチグハグ ギラン時代はキモすぎ ようやくトニーで落ち着いた
>ギラン時代はキモすぎ わかってるじゃねえか。キモすぎ最高!
お聞きしたいのですが、オジー期のアルバムで96年にリマスターされたのと2001年にまたリマスター再発されたのとでは音質は異なるのでしょうか?
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/09/27(月) 21:17:48 ID:1fUozO+/0
ファーストアルバムはSHM-SACDの音が一番だった。
ピッチを半音落として聴くLiveEvilのアナログ盤
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/10/08(金) 16:32:10 ID:azZIv4s90
ファーストアルバムはSHM-SACDの音が一番だった。
アイオミ&グレンは3枚も作ったが、どうもスポットなイメージが強いな ちゃんとツアーしたレイの方がまだ「時代」って感じがする
210 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/10/16(土) 21:36:24 ID:uqIOmDIE0
ファーストアルバムはSHM-SACDの音が一番だった。
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/10/23(土) 16:13:13 ID:9+1q4bPd0
マイケル時代はどうなんだ
ジョン・マイケル・オズボーン?
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/10/26(火) 00:19:00 ID:G23h+K7J0
214 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/10/30(土) 07:57:20 ID:342izm/F0
今のドゥームはぜ〜〜ん部サバスのパクリwww
ライブパーパシスってライブ盤ではHEADLESS CROSSのサビをキー落としまくりで萎える
マーティンさんのライブって声出てなくて残念なイメージしかない 調子いいときは高音ちゃんと出てたの?(´・ω・`)
89年は出てるし、94〜95年はいまいち ただし、曲によっては調子の良し悪しにかかわらずジェフと分けて歌う アレンジの場合もあるから、その時は低音を担当する
>>216 入りたてのeternal idol tourはよく出てたよ。
neon knightsもフェイクしないで歌ってたし。
つべで見たけど最近も若干(94,5年よりは)持ち直してるみたいよ。
そうなんだね〜 出てたときもあったんだ 情報ありがとうございます また組んでやってくれないだろうか・・・
220 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/11/03(水) 19:46:22 ID:xCAe4Qjm0
ギラン時代はいいよ
計算高く作ったはずのマーティン時代より 偶然の産物に近いボーンアゲインのほうが傑作とは皮肉なものよのう。。。
222 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/11/08(月) 15:43:38 ID:yLlu7/4a0
ジョージ時代はいまいちかな
223 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2010/11/09(火) 21:58:12 ID:6B32cprt0
224 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2010/11/20(土) 22:05:01 ID:NlV1cn4J0 オジーファンはバカ